マンションなんでも質問「[修繕積立金]国土交通省ガイドラインがもうメチャクチャとの声」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. [修繕積立金]国土交通省ガイドラインがもうメチャクチャとの声
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-12-10 15:10:21
 削除依頼 投稿する

国土交通省より
『マンションの修繕積立金に関するガイドライン』(令和3年9月)
改訂版が発表されました。
しかしながら新築マンションを含め、多くのマンションがこのガイドラインに則していないと言われています。
マンションの価値を長く保つためにはこうしたガイドラインに則した長期修繕計画に基づいた修繕積立金を積み立てていく必要があります。
あなたのマンションは大丈夫ですか!?

【マンションの修繕積立金に関するガイドライン】国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf


↓↓↓あなたのマンションの修繕積立金の月額㎡単価は大丈夫?↓↓↓

[スレ作成日時]2021-11-04 09:36:15

 
注文住宅のオンライン相談

[修繕積立金]国土交通省ガイドラインがもうメチャクチャとの声

1: 匿名さん 
[2021-11-04 09:46:08]
㎡あたり335円だと、例えば3LDK(約75㎡)で、毎月の修繕積立金は約25,000円です。
管理費や駐車場代は別です。
2: 職人さん 
[2021-11-05 12:24:13]
そんなに修繕積立金が高いマンションは、
♪見たことないやつ~。
3: 匿名さん 
[2021-11-06 08:47:34]
>>2
うちはそれぐらいだよ
その代わり、30年間同一積立金で値上げなしだ
5: 匿名さん 
[2021-11-20 13:51:41]
>>4
国交省推奨の修繕積立金均等方式を知らんのか
まあ、貧乏マンションには関係ないけど
6: 匿名さん 
[2021-12-06 20:04:11]
>>5 匿名さん
新築から30年、㎡あたり335円以上の均等積立方式って、
ねえねえどこのハナシ?答えられんと思うけどww
7: 匿名さん 
[2021-12-07 08:37:53]
元々役人はマンションのことなど理解していない。未成年時代に居住していた役人はいると思うが、ルールを作る側になった役人はマンションに住んでいない。年代で言えば適正化法ができる前からマンションはあるし、地域で言えば北国も南国も都心も田舎もカテゴリー範囲が広すぎるのにあえて定型化したがる。パブリックコメントと言いながら一部の自己顕示欲が強い老人や大手管理会社や謎の団体の提言を受け入れている。全く的外れの役人情報を参考にして入居者同士または管理組合と管理会社のトラブルの責任を国土交通省は負うべきである。
8: 匿名さん 
[2021-12-07 08:41:37]
>>5 匿名さん
うそにしても薄っぺら過ぎる。そんなデベいない。どこのデベか言ってみな。
9: 匿名さん 
[2021-12-07 10:06:33]
>>2 職人さん

港区ランキング 最高715円/m2

https://www.rejn.jp/ranking/mansion/syuzen/Minato
10: 匿名さん 
[2021-12-08 12:27:58]
>>8 匿名さん

例えば、野村不動産の郊外型マンション「オハナ・シリーズ」があり、すでに長い実績を積み重ねていますよ。
11: 匿名さん 
[2021-12-08 15:32:52]
>>10 匿名さん
見たけど2013年からじゃん。まだ10年ないよ。おまけに実績10棟程度だし。もっというなら定額積立は良いけど中途半端な高さの積立額だから足りないんじゃ無い?もっと高ければ値上げ必要なしだけどねぇ、それじゃ誰も購入しないかな。
12: 匿名さん 
[2021-12-08 16:16:19]
誰も購入しないって、購入する人がいるからそのブランドが続いていると思うんだけど

[No.6と本レスは、一部テキストを削除しました。]
13: 匿名さん 
[2021-12-08 16:37:17]
>>5 匿名さん

たしかに非正規労働者が住んでいる貧乏団地の住民には関係ない話ですね。
14: 匿名さん 
[2021-12-08 22:10:26]
>>12 匿名さん
細々とだろ?ニーズないだろ?
プラウドはなぜ均等積立しないか考えたら?
オハナシリーズはやめられない理由とかあるだけだろ

16: マンション検討中さん 
[2021-12-09 04:32:49]
すでに住宅ローンが走り出している人が新制度へ移行ということはまず考えられないです。
17: 匿名さん 
[2021-12-09 07:32:34]
特にタワマンは、大規模修繕が大変らしい。
どうせ30年後、廃墟になるなら、修繕なんかしないで、その前に逃げ出そうとする住人も多いだろう。
18: 匿名さん 
[2021-12-09 12:54:04]
[No.742~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
19: 匿名さん 
[2021-12-09 13:40:42]
思わず調べてみたら、拙宅は基準をクリアしていました。

まぁ、妥当な基準なんじゃないですか?
20: 匿名さん 
[2021-12-10 15:10:21]
>>6 匿名の低能

人に絡むだけの暇人。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる