某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)
組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。
個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。
[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39
組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?
55:
検討版ユーザー
[2021-10-15 09:26:42]
|
売主は知ってて、完売を装いたいがために、そういう人に売ることもありますよ。
氏名と連絡先で、そういう関係の人かを調べる方法はありますよ。
管理組合が購入者や居住者に氏名と連絡先の開示を要求しておくようなマンションには、893は近寄って来にくい。これ常識です。
他に、警察や防犯協会との連携も必要。
管理会社に名簿を預けることのリスクほど大きいものはない。