某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)
組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。
個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。
[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39
組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?
50:
匿名さん
[2021-10-15 08:17:54]
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このように世代間で個人情報の取扱いに対する認識も大きい中、輪番制で個人情報を適切に管理、運用することは不可能と思われる。
提出義務はあるが素人管理組合が扱うのではなく、管理会社に管理させる方がいい。プライバシーマークを取得
しているか確認は必要だが。