マンションなんでも質問「縦長LDの天井照明が1箇所の方、教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 縦長LDの天井照明が1箇所の方、教えて下さい
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-02-23 21:10:58
 削除依頼 投稿する

4月に引っ越すマンションが縦長12畳LDなのですが
天井照明設置箇所がLDの真ん中一箇所のみです。
できれば単純な円盤型のシーリングライトではなく、
何灯かで照らすシーリングスポットなど雰囲気あるものにしたいのですが、暗いでしょうか?
同じようにLDを1つの天井照明でまかなっている方、ご意見いただけると嬉しいです。

部屋のデータは以下のとおりです。
・南向き6階、窓の向こうは小さい川を挟んで低層住宅地のため日当たりは良好
・LDは縦4.65m、横3.30mの約12畳
フローリングは薄いベージュ、壁やドアは白
家具配置は、縦長リビングによくある、カウンターキッチンごしにダイニングテーブルを置き、
窓側にソファとテレビボード、テレビを向かい合わせに置く予定

ちなみに生活スタイルはDINKSです。(夫34歳、妻33歳)
よろしくお願いいたします。







[スレ作成日時]2010-02-20 11:27:24

 
注文住宅のオンライン相談

縦長LDの天井照明が1箇所の方、教えて下さい

1: 匿名はん 
[2010-02-20 13:47:59]
そんなに極端な縦長でもないような。
天井1箇所の照明で、通常は足りると思います。
照明器具も電球が6個とかついている照明ならまた変わってくるでしょう。
後は、生活に応じてということでしょうか。
2: 匿名さん 
[2010-02-20 13:50:12]
南向きいいなあー
ウチは西向きで、前に建設中のビルあり(泣)
自然光も1日中はいるし、かなり明るいのではないですか?
3: 匿名さん 
[2010-02-20 14:16:06]
シーリングスポットは雰囲気良いのですが、
少し暗いかも、100Wぐらいのフロアースタンド1個(調光機能を付けて)
それと、床に直接置くフロアーライト1個でもっといい感じに・・・・
いかがでしょうか!
4: 入居予定さん 
[2010-02-20 14:31:24]
スレ主です。アドバイスありがとうございます。

>1さん
1個で足りそう・・とのコメント、心強いです。
電球が6個くらい付いているシーリングスポットもありますものね。探してみます。

>2さん
日中は確かに明るくすごせるかもしれまんね。
来月の内覧会で実際のお部屋を見るまでドキドキしてます。

>3さん
間接照明いいですね!今回の入居でようやくチャレンジしようと思っています。
詳しいアドバイスありがとうございます。
床に直置きするタイプは考えていませんでしたが、
床に反射していい感じになるかもしれませんね!
5: 匿名さん 
[2010-02-21 01:13:25]
横2.7m、縦7.2mの12畳だったら大変でしょうけど、ここまででなければ大丈夫でしょう。

天井照明器具が1台しか取付けられなくても、照明レールを取付けて、ダウンライトを5つか6つまで
使えると思います。 最大で500Wか600Wまで使えるから。
だけど実際には白熱灯電球じゃなくて蛍光灯電球とかLED電球にすれば、もう少し増やせるかもしれません。
(レールの長さはできるだけ長いのを選べば)
6: 匿名さん 
[2010-02-22 08:11:32]
うちはシーリング蛍光灯オンリー。
もし地震で落ちて来ても軽いし、
プラカバーで覆われてて突起部も金属やガラスの
むき出し部分も無いし安全性はシャンデリア等より高い。
安価だし、電気代も電球より安い。
形状シンプルで、埃も積もりにくく、掃除も簡単。
清潔は最高のおしゃれですよ。
うちは、K's電気の見切り品で、2万でリビングと洋室2つに
リモコン付シーリング買いました。
主寝室とリビングは薄型蛍光灯です。
ダイニングは、取り付ける場所は有るのですが、付けていません。
キッチンとリビングを付けていれば充分です。
7: 入居予定さん 
[2010-02-22 20:39:31]
スレ主です。
調べ始めると色々な照明があり、迷いまくりです

>5さん、細かい数値入りの説明ありがとうございます。
レールを使う方法もあるんですね。
電球の種類にも言及いただきありがとうございます。
蛍光灯電球の方が明るくなってよさそうですね。
(LEDはまだそれほど種類がないので今回は諦めます)

>6さん
そうなんですよねー。。主人もそこを気にしています。
埃は掃除するにしても、地震のことを考えると
寝室はシーリングにしたほうが良いかもしれませんね。

また、ダイニング照明なしでも十分とのご意見、大変参考になります。
ありがとうございます。
8: 匿名さん 
[2010-02-22 22:37:18]
うちは16畳横長リビングで天井に3つコンセントがありますが、
天井照明はひとつもつけていません。
そのかわりフロアスタンドを合計9個おいています。
友人が来ると暗さにみんな驚きますが、慣れるとホテルみたいで
いいものですよ。部屋に陰影があるとニュアンスもでるし
あんまり明るいと落ち着かないです。
9: 匿名さん 
[2010-02-23 07:08:59]
新聞読んだりとか、暗いと目に悪そう。
10: 匿名さん 
[2010-02-23 20:32:00]
明るすぎるのも目に悪いですよ
特に高齢者
11: 匿名さん 
[2010-02-23 21:10:58]
12畳のリビングです。
写真の100Wの照明1個だけです。

友人の家に行っても、
まるでオフィスみたいに明るいのにビックリです。

ロウソク・行灯しかなかった江戸時代を考えれば????
スエーデンの友人の家も明るさよりも「光」を大事にしていました。

白熱電球はエコ時代の到来で使えなくなるらしいので、
何個も予備を用意しています。

12畳のリビングです。写真の100Wの照...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる