大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府豊中市の中学情報希望
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-11 20:52:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪府豊中市の中学情報希望

No.2  
by 豊中市民 2007-01-26 12:45:00
悪いほうは勘弁してくださいね。
3中
岡上の町、桜塚町を中心とした学区です。結構人気の高いところで、古くからの豊中市民が多いです。
11中
上野東、少路を中心とした学区です。学力等の面で一番人気で、11中学区とうたっている広告も多いです。少々過熱気味ですが。
17中
旭丘、泉丘を中心とした学区です。新興住宅地なので溶け込みやすいとは思いますよ。

関東地方から来られるのでしたら、阪急沿線なら桜塚、北大阪急行沿線なら東豊中4丁目以前(11中学区、5丁目からは学区が変わります)かモノレールの少路、上野坂、上野東がいいのでは?
No.3  
by 17中PTA 2007-01-26 14:07:00
02さんのかかれている3つが人気及び実力トップ3です。
ただ、考え方なのですが大阪の場合高校入試に置いて内申点の比重が
高いため、レベルの高い中学へ行くほど高い内申点をとるのに苦労する
といったジレンマが生じます。
17中はこの3つの中学のうち大阪中心部へのアクセスのいいエリアが
校区になっているため、転勤族が多いですよ。それに比例して親のレベル・
子のレベルも高いのは事実です。
匿名さんが教育熱心でなければこだわる必要はないと思いますが。
ただ、南部の学校にはやんちゃなところがいくつかあるのでご注意ください。
No.4  
by 匿名 2007-01-26 14:34:00
早速ありがとうございます。地図を見ながら調べています。
会社から勧められた物件の学区は2中、4中、12中、13中と
見事にお奨めの所と違っているようです。こちらはどうでしょう?
おわかりの方がいらしたら、現在の状況をを教えて下さい。
大阪のやんちゃがどの程度か分かりかねますが、子どもが心身共に
傷つくのは避けたいと思っている次第です。
お奨めの学区の物件をこれから探してみます。
ありがとうございました。
No.5  
by 匿名はん 2007-01-26 14:37:00
そうですね、上記3つにプラスするとすれば9中じゃないでしょうか。
場所は御堂筋線(北大阪急行)の千里中央、桃山台(上新田)で
やはり17中校区と同じく転勤族も多い地域です。
No.6  
by 公立トップ校 2007-01-26 14:49:00
レベルの高い中学は内申点が低くなるのは確か
トップの高校ほどペーパーに比重を置いていてペーパーがよければ通ります。
ちなみに試験の点は個人の能力と勉強量に比例します

大阪は北野とかそれなりにいい高校がありますね
No.7  
by 匿名はん 2007-01-26 15:55:00
豊中生まれの豊中育ち、第4中卒業生です。
といっても私が4中生だったのは15年程前のことなので、
参考にならないかもしれませんが・・
私の年代は、お世辞にもレベルが高いとは言えないかんじでしたが
特に悪い と言う事もなかった気がします。
そして最近特に悪い噂も聞きません。(耳に入ってきてないだけかもしれませんが)

4中は曽根・服部・緑地の校区なので、住環境は悪くないと思います。
桃山台・東豊中の高級住宅街とはまた雰囲気は違いますが
閑静な住宅街も多いので、むしろ環境は良好な方だと思います。
高校の学区も第一学区(北野・豊中・箕面・池田・桜塚)なので
人気のある学区かと。
No.8  
by 匿名はん 2007-01-27 12:59:00
ここに挙がらない
6・7・10・12中は
よくないのかな?
No.9  
by 匿名はん 2007-01-27 13:20:00
8中はどうでしょうか?
No.10  
by 匿名はん 2007-01-27 16:07:00
会社から勧められた物件に4中が入っているようですが、少しズレれば17中校区に入れるんじゃないですか?
私は17中の2期生・・。相変わらず評価高いんですね。最近は全然知らなかったです。
No.11  
by 私も聞きたい 2007-01-27 22:37:00
4中と17中で果たしてそんなに違うのかが、まず知りたいところじゃない。
会社の指定とかがあったら、少しずらすって言っても無理かもしれないし・・・
No.12  
by 豊中市民 2007-01-29 11:16:00
再び書き込みです。
会社の指定は阪急豊中線沿いですか。
中学校の学区割を見ながらですが
2中:阪大のところですね。中国自動車道の側ですが、そんなに悪いとは思いません。
4中:曽根、長興寺、服部緑地のあたりです。確かにやんちゃなところだったは聞いていますが、住宅地としては良いところなので、それほどでもないのでは?
12中:豊南市場の側ですから商店の子が多いでしょうね。転勤族向きではないと思います。
13中:本町〜待兼山ですから、かなり横長の学区ですね。本町は結構お屋敷のような家が多いですし、間の学区には繁華街や阪大近辺も含むので、いろいろな子がいるでしょう。最近OBのカップルの事件でTVにでてましたね。

13中の学区も少しずれれば11中と3中です。
4中も17中と3中と隣接しています。
ただ、豊中は北側はどこも比較的荒れていないですよ。
私がそこから選択するなら、13中か2中ですかね。
No.13  
by 匿名 2007-01-29 12:09:00
学校の情報を沢山頂き、ありがとうございます。
会社指定の不動産屋があり、そちらの物件の学区を調べました。
なのであまり自由がきかないかもしれません。
しかし転校させたのち後悔しないよう、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。
No.14  
by 17中PTA 2007-01-29 15:42:00
いずれにせよ、豊中市は府内でも公立の教育環境はいいほうだと思います。
可能であれば17中で一緒に頑張りましょう☆(^^)
No.15  
by 匿名はん 2007-01-30 14:20:00
ズバリ書きます。
庄内、豊南町周辺は、めちゃめちゃ悪いです。
豊中北部の住民は決してこちらの学校には通わせたくないと思ってます。
その昔、庄内には庄内派出所だけだったのですが
あまりにもガキがひどいので豊中南警察署が出来ました。
それは今も変わってません。
民度は非常に低いです。
転勤でお子さんを通わせるのであれば、北部に住むことをお勧めいたします。
No.16  
by 転校 2007-01-31 10:09:00
私も4月に転校します。15中学ってどんな感じですか?
教えて下さい。(やんちゃって、荒れてたらいやだな)(;−;)
No.17  
by 匿名はん 2007-01-31 11:30:00
環境選ぶなら大阪教育大付属か私立しかないでしょう。
高校からは公立名門校があるのでそちらに通えばよい
No.18  
by 匿名はん 2007-01-31 14:30:00
国立か私立に行け、と言うのであれば庶民の子どもは
どうすれば良いのでしょう。納得いきません。
普通の公立の子ども達も変わらぬ良い環境と勉学の場が
与えられるべきですよ。
質問からずれているのでこの辺にしておきます。
No.19  
by 匿名はん 2007-02-01 00:09:00
公立なんてどんぐりの背比べ程度でしょ。
庶民は荒れてない学校に入れば十分。
勉学に励みたいなら私立だな。
No.20  
by 匿名はん 2007-02-01 07:46:00
2006年度の北摂・阪神地区の主な自治体の私立中学への進学率

   【大阪府】     【兵庫県】    
 箕面市 13.9%  芦屋市 32.1%
 吹田市 12.2%  西宮市 19.0%
 豊中市  8.2%  宝塚市 15.9%
 大阪市  8.7%  尼崎市 13.3%
 高槻市  7.4%  川西市 12.8%
 茨木市  6.5%  伊丹市 11.4%
 池田市  4.8%  神戸市  9.9%
No.21  
by 匿名はん 2007-02-01 10:07:00
豊中市の公立中学で荒れてるところなんて無いでしょう。
大阪市の南と比べれば荒れているうちに入りません。
よって利便性で住まいを決めたら、そこの学区の中学に行かせたら良いって事です。
No.22  
by 匿名はん 2007-02-01 14:09:00
国立付属か名門校がいいと思うよ
環境を気にするなら

公立はアウトの可能性も結構ある
No.23  
by 匿名はん 2007-02-04 01:03:00
豊中北部の学校に通わせるのであれば大丈夫でしょう。
不動産の価格見ればおよそ想像は付きますよね。
No.24  
by 匿名はん 2007-02-04 16:53:00
誰か15中の情報を〜!(・V・)
No.25  
by 匿名はん 2007-02-04 20:51:00
だから公立は北部も南部も変わらないって。
No.26  
by 豊中市民 2007-02-05 00:01:00
15中の情報を求めてどうされるんでしょうか?
たとえば、とんでもない学校だったらそこに転校するのは避けることができるのですか?
いろいろ意見が飛び交っていますが、どれも真実なんですよ。
公立である以上、入ってくる生徒は選別できませんし、11中がレベルが高いと言われるのは
他地域に比べて(そういう志向の)転入者が多いからだけです。他の人気があるといわれているところも
同じです。結果的に不動産価格と連動しています。

15中というのは公団住宅が中心の東豊中5丁目6丁目と、中に入ると不思議な感じがするくらい昔の町並みが残っている熊野町を中心とした、地元の子が多いところです。世間一般から言えば荒れていないと思いますが、転勤者が賃貸を探すときなどは人気のないところです。
不動産価格の相場としては、少し古い情報ですが隣接の上野東が100万/坪とすると、熊野町は70万/坪です。

もっと突っ込んだことが知りたければ2chかGoogleで検索してみることです。
あまり過去のことを知っても仕方が無いと思いますが。
No.27  
by 匿名はん 2007-02-05 02:24:00
公立は南部も北部も変わらないって・・住民の雰囲気が全然違うから当然変わりますよ。
大阪は全体北部の方が、転勤者やよそ者に優しいと思います。
出来るだけ、新興住宅地やマンションの多い地域をおススメします。
上野東 東豊中は4丁目まで あとはおおざっぱに北大阪急行は桃山台 緑地公園 千里中央
モノレールは少路などのマンションの多いところ、学校も当然マンションなど転勤者の多いところ
古い街並みの多い地域の学区は、溶け込むのに難しいかもしれないから出来れば避けること。
街の雰囲気をよくみて。阪急沿線は人気あるし良いとこ多いですが、人気ある。といわれる駅でも
線路を挟むだけでかなり雰囲気変わりますよ。相場よりも安ければ、避けた方が無難でしょう
私としては関東からの転勤者は、吹田市の北部辺りの千里ニュータウンや、北千里や山田辺りを
おすすめしたいけど。
No.28  
by 匿名はん 2007-02-05 13:20:00
何にも知らなくて行くのが、不安だっただけです。
情報があれば、多少の心構えが出来るのでしょ。
とても知りたかった事がわかりました。ありがとう!!(^v^)
No.29  
by 匿名はん 2007-02-05 13:33:00
吹田市側の千里ニュータウンは、老朽化(街も人も)で大変と聞きますが、
若い人たちが越して来るには良い所なのでしょうか?
小学校や中学も落ち着いているでしょうか?若い層の流失が気になります。
No.30  
by 匿名はん 2007-02-05 14:13:00
17中の情報をよろしくお願いします。9中もあればよろしくお願いします。
No.31  
by 匿名はん 2007-02-05 14:31:00
高校は公立がいいけど
中学は選抜試験のあるところがいいね

私立もそんなに高くないと思うけどね
特に企業勤めの人には
No.32  
by 転勤族 2007-02-06 10:00:00
 北大阪急行付近の吹田市の中学はどうなんでしょうか?
No.33  
by 匿名はん 2007-02-06 18:47:00
9中はやいこと藤井隆の出身高やで〜
No.34  
by 匿名はん 2007-02-06 21:44:00
北大阪急行付近の吹田と言うと、たいてい良い住宅地ばかりなイメージですね。
緑地公園 桃山台 千里中央。阪急沿線の千里山 南千里 山田 北千里もそれ程離れていません。
マンションも多く、転勤者の多い若い人の街って感じですね。
吹田の千里ニュータウンの老朽化。というのは、千里中央駅近くの団地一帯を指しているんだと
思いますが、ここ数年団地を取り壊して次々と新しい大規模マンションを建てているようですが。
あの辺りは、吹田と豊中の境のところなので、新しいマンションが吹田住所か豊中なのか、
ちょっと私にもわからないです。でも若者の流出ってことはないと思いますよ。
千里中央団地だったか新千里団地というんだったか。老朽化の問題はその「団地内」としてでしょう
本来立地として、千里中央は利便性や教育環境においても北摂地域では大変人気あるところとして
数えられます。中学でも荒れている。というのはあまり聞かないですね。

ただし、吹田市は小学校からいえることですが、スポーツ、特に水泳の盛んな市です。
これは北摂地域の一部近辺の私立にもいえることです。(例 宝塚の雲雀ヶ丘学園 池田の教育大付属 吹田の関大付属)この水泳がですね、半端ではありません。
公立小学校の高学年で一㌔泳げることが必修です。海浜部の小学校のようですが、本当の話です。
臨海学習の時、わざわざ和歌山かどこかの海まで行って、一㌔遠泳があります。
私立でも、上記にあげた宝塚の雲雀ヶ丘学園も同じことがいえます。
勿論 危険のないように万全の準備を整えますが、そういうわけで吹田出身の子供は水泳凄い得意
ですよ。大人もわかっているから幼稚園の段階で、泳げるようにスイミングに通わせますし。
低学年で、クロールや平泳ぎ 背泳ぎ25m〜50m泳げる子も珍しくありません。
そんな中でも、マンションが多く転勤者の多い街ですから、泳げない子のフォローも大丈夫ですし、
転入生だから、泳げない奴。など変な目でみられることはないでしょう。
皆小さい頃から、転入の子 逆に転校してしまう子 というの状況に慣れているので、
そういうところは、親も子も都会的というかクールというか、さばさばしていると思いますよ。
No.35  
by 匿名はん 2007-02-06 22:14:00
吹田について詳しく載せて頂き、ありがとうございます。
老朽化についても安心しました。人気のあるのは桃山台までで、千里中央付近は
すたれているのかと思い違いしていました。
これから、範囲を広げて探してみます。
No.36  
by 匿名はん 2007-02-06 22:33:00
吹田は学生街 阪大もある
No.37  
by 匿名はん 2007-02-07 00:35:00
NO32の転勤族さんは賃貸をお探しですか?
じゃあ、Yahooで「東商ハウス」で検索したら、そのあたりの家賃相場や周辺環境がわかりますよ。
地元の業者なのでホクユウさんと東商ハウスさんは情報が詳しいです
No.38  
by 匿名はん 2007-02-07 08:50:00
ありがとうございます。地元の不動産業者ならではの情報・物件があるかも知れませんね。
早速、当たって見ます。
No.39  
by 匿名はん 2007-02-09 23:55:00
あげとくか。
No.40  
by 匿名はん 2007-02-10 21:23:00
横から入ります。
私も伺いたいのですが、17中学って巨大霊園のそばですね。
雨の日とか部活で遅くなった時とか怖くないですか?
あそこは、小学校もすぐそば(霊園の)ですよね。
環境は良いのでしょうか?教えて下さい。
No.41  
by 豊中市民 2007-02-10 23:50:00
17中学の学区は夕日丘、旭丘、西泉丘、東泉丘など多岐にわたっておりますが
やはり極めつけは広田町も学区だということでしょう。
私はそのことが一番怖いですが。
だって、広田町って・・・・・

旭丘は東急や大阪ホームの分譲に長谷工のマンションとできて雰囲気変わってきていますね。
いかりスーパーもありますし。
泉丘はジオや大規模マンションが多いです。
あとの地域は昔からの住宅地ですが、割と環境のいいところですよ。

でもやっぱり広田町が・・・・。
まあ、住民は非常に無口な方々ですが。
No.42  
by 匿名はん 2007-02-11 02:12:00
北大阪急行といえば江坂駅も含まれますが、あのあたりの校区はどうなんでしょうか?
No.43  
by 匿名はん 2007-02-11 02:58:00
駅のすぐ西側、内環状線沿いに鉄筋コンクリート5階建ての
立派な事務所があり、多くの事務員の方がお勤めであること
から推測されると良いかと思います。
一般にこういう事務所の事務員の方は職住近接ですから。
No.44  
by 匿名はん 2007-02-11 09:45:00
それって、お背中もんもんの方達と言うことですか?
No.45  
by 匿名はん 2007-02-11 22:57:00
「まちBBS」で「江坂」のスレを読破すれば
手に取るようにわかるでしょう。
No.46  
by 匿名はん 2007-02-12 09:25:00
9中学区の情報があまり出ませんが、どんな感じでしょう?
吹田市の接点(上新田4のあたり)から通うには、遠いですが
通学路は安全なのでしょうか?
線路反対側の新千里南町は大型団地街と言う感じですが、、
お住まいの方はどんな感じでしょう?
質問ばかりですみませんが、教えて下さい。
No.47  
by 匿名はん 2007-02-12 21:01:00
11中卒の主人がうしろで「そこそこ良いんじゃない?」と言ってます。笑
つまり、悪い噂は聞かないってことです。というか良い方だと思います。
豊中トップ3をあげるなら3中9中11中を挙げますね。(上のレスでは17中が入ってましたが)
通学路が安全かどうかは、そこを通ったことないのでわかりませんが。
中央縦貫を抜けるなら歩道橋を使いましょう。東豊中や緑ヶ丘なども含まれるところかな??
高級住宅地も入ってきますね。新千里南町の大型団地はごめんなさい、知り合いいないです。
No.48  
by 匿名はん 2007-02-12 21:13:00
8中学区はどうでしょうか。
千里中央のマンションや公団の方が中心だと思います。他県から来るのでどこまでが学区かもよくわかっていません。
そういう住宅地に住んだことがないので、雰囲気がつかみ難いのです。
できましたら、お教え下さい。
No.49  
by 匿名はん 2007-02-12 21:24:00
9中情報ありがとうございました。良いイメージが持てました。
No.50  
by 匿名はん 2007-02-12 21:38:00
8中学区は私もよく知らないけど、たしかその辺りでは一番はじめに団地を取り壊して
大規模マンションが立ち並んで数年たったところでは?小学校と隣接しているでしょ?
だからとても新しい住人がここ数年でごっそり入って、急激に児童の数が増えていると思う。
活気があって良いのでは??転勤者ばかりだと思うよ。
同じく千里中央が起点駅だし、立地としては申し分ないと思うけど。でも、詳しくは知らない。
一つだけ気になるのはその中学よりも更に東の地区の施設が入ってくるかどうかかな?
それともあの辺りは吹田地区だったかな??
ちなみに9中は調べたら緑ヶ丘や東豊中は学区に入ってなかった。あの辺りは3中含めて隣接
してるからむずかしい 笑
No.51  
by 匿名はん 2007-02-12 21:42:00
48です。
早速の情報ありがとうございます。

>更に東の地区の施設が入ってくるかどうかかな?
これって具体的に何でしょうか
No.52  
by 匿名はん 2007-02-13 11:45:00
私も知りたいです。地図で調べたけど分かりません。
ちなみに天使修道会は、吹田市でした。
No.53  
by 匿名はん 2007-02-17 09:36:00
中学と関係ないのですが、環境と言うことで伺います。
緑が多い所ですが、花粉の季節はどうですか?
また、池も多いところですが、夏場の蚊はすごいですか?
おわかりの方教えて下さい。
No.54  
by 匿名はん 2007-02-18 11:21:00
花粉は多いです。(どこでも多いような気がしますが)
蚊は池というより、今でも竹薮がのこっているのでやはり多いです。
住むところにもよりますが
No.55  
by 匿名はん 2007-02-19 01:49:00
昔ニュータウンと呼ばれた時代の9中卒業生ですが、学校は悪くなかったですよ。
上新田地区からも通う人が多いので通学中危ないってことなないですが、ちょっと遠かった気がします。
その後豊中高校に入学しましたが、やはり11中出身の人が多かったです。
高級住宅街が多いからでしょうか、頭のいい人が多かったような気がします。
でも駅からはバス距離なので、住むのに便利いい(千里中央駅に近い)のは8中か9中地区だと
いわれていました。
古い情報だったらすいません。。。
No.56  
by 匿名はん 2007-02-19 12:15:00
9中情報ありがとうございます。9中も11中も良い学区と言うことで探していますが、
9中は上新田に物件が集中していて、距離が遠いのがネックです。通学路が安全と聞いて
少しホッとしました。
11中は物件は沢山あるようですが、出来すぎの子が多くて内申を取るのが大変とか、
親子ともストレスのかかる環境とか聞き、良い所ばかりではないようで・・・迷っています。
No.57  
by 匿名はん 2007-02-19 15:10:00
14中はどうでしょうか?
No.58  
by 匿名はん 2007-02-19 17:39:00
内申の話もあるけど公立トップ校はペーパー重視だよ。
No.59  
by 匿名はん 2007-02-19 20:28:00
11中は過剰人気ですからねえ
北野あたりはペーパー重視にはなってきてるようですが
必ずしもトップ校にいけるとは限りませんし。
9中は陸橋わたっていけば通学路は全然安全でしょう。
3中もいいですよ。のんびりしてて。

14中はあんまりいい話は聞かないですね。
嘘か本当かしらないですが。北すぎるのかな。
インターエデュでスレたってました。
No.60  
by 匿名はん 2007-02-19 23:27:00
しつこくてすみませんがもう一つ、9中学区で教えて下さい。
現地を見に行ければいいのですがそうも行かず、地図を見て思うのですが
上新田は道路が途中で切れている所が多いですね。
陸橋やバス通り以外の道は狭いのでしょうか?
子ども達の通学路はうまく陸橋までつながっているのでしょうか?
No.61  
by 匿名はん 2007-02-19 23:42:00
上新田は昔千里ニュータウン計画に真っ向から反対した地域であり、一般に言う都市計画から
全く除外されていました。この近辺でプロパンガスを最近まで使っていた(もしかしたら今でも)
地域はありません。歩道・車道の区別もありませんでした。千里ニュータウン以外の地域では
当たり前かもしれませんが、ニュータウン内では40年前からそのような道はありません。
歩道兼車道は以前の農道です。ですから細く曲がりくねっており、通学路でも車と一緒に細い道を
通らなくてはなりません。
上新田は千里中央の近くで便利なところですが、千里ニュータウンではありませんので、
住宅に関してほとんど規制がありません。(千里ニュータウンに対して)
陸橋のすぐ近くに住むのなら差ほど問題はないのかもしれませんが、
その場合新御堂筋沿いになりますのでいかがなものか?
No.62  
by 匿名はん 2007-02-20 05:33:00
早速、詳しく教えて頂きありがとうございます。
通学路は大変気になりますので、1度時間を取って
現地を見に行くことにします。
No.63  
by 匿名はん 2007-02-20 09:22:00
他のサイトで17中学区の東泉丘は徒歩圏にスーパーが無いとありましたが
日常の買い物はどこに行かれてますか?
運転が出来ないと不便なところでしょうか?おわかりの方よろしくお願いします。
No.64  
by 匿名はん 2007-02-20 13:18:00
ちょっとした買い物でしたらミニスーパーやコンビニがあります。
また、バスが桃山台まででていますし
桃山台までは坂がきついだけで距離はそうありませんので
電動付自転車でもあれば駅前のオアシスで買い物することになるんでしょうね。
まあ、人が増えているので、そろそろスーパーが建つと思いますが。
No.65  
by 匿名はん 2007-02-20 13:28:00
>そろそろスーパーが建つと思いますが
今度、西泉丘の物件を購入希望しているものです。スーパーが出来れば、ありがたいな。
17中に行かれているお子様をお持ちの方、学校の情報があれば、お教え下さい。
No.66  
by 匿名はん 2007-02-23 20:24:00
東泉丘4に住んでいます。
徒歩圏内にスーパーはありません。
コンビニならあります。
買い物は週末買いだめです。
大き目の冷蔵庫を購入してください。
No.67  
by 匿名はん 2007-02-23 21:46:00
そうですか、早くスーパーができると良いですね。
コンビニだけでは日常辛いです。
No.68  
by 匿名はん 2007-02-25 11:32:00
昨日、東泉丘の中を車で通ってたら、大きな薬局(雑貨も売ってるような)ができていました。
スーパーもまもなくできるのでは?
No.69  
by 購入検討中さん 2007-02-25 13:30:00
緑地公園北に新しい阪急系のマンションができるため、病院や薬局が出来るそうです。ということは、スーパーも出来ることを期待しているのですが。
もうすこしこの辺りが賑わえばいいですね。
No.71  
by 賃貸住まいさん 2008-02-13 14:45:00
吹田の泉丘小学校は いじめなどないのでしょうか?
4月に転勤で引っ越す予定です。
学区は泉丘で どんな学校k教えてください。
No.72  
by 入居予定さん 2008-02-13 21:49:00
吹田市には泉丘小学校はないです。
豊中市にもないです。
どこのことを言うとんのや?
No.73  
by 匿名さん 2008-02-14 00:20:00
なんでこんなところにこんな超ローカルスレが?w
こういうのはまちBBSでやるものだとおもってたが。
No.74  
by 匿名さん 2008-02-14 23:43:00
ごめん、非難しているわけじゃないんだ。自分も豊中市民で11中卒だし
11中は昔は厳しかった。学業じゃない、生きていくのに必要なことも教えてくれてた。
他の中学(大阪市とかよその地方とか)の人が教えてもらっていないこと満載だった教育に、
社会人になってから気がついて、感謝しています。
No.75  
by 匿名さん 2008-03-17 12:47:00
9中や17中など、転勤で来られる方が多いところなら、学年途中や、2.3年のはじめでの転校は、大丈夫ですかね。関東からですが、そんなかんじになりそうです。
No.76  
by 匿名さん 2008-03-19 23:44:00
我が家も数年前転勤に伴い子供をつれて関東から引っ越してきました。
今年3中を卒業しましたが学校の雰囲気もそこで学ぶ生徒たちも
安心して見守ることが出来、この校区でとてもよかったと思っています。
11中も人気とは聞きますね。
No.77  
by 匿名さん 2008-03-21 01:15:00
なんというか、最近こういう学区情報見ると3中人気なのが信じられないw
自分たちの頃(○十年前)は3中は不良だらけで、恐れていた。
小学校でも3中側の子は素行が悪い子供がいたから、あいつらと一緒は嫌!と思ってた。
ギリギリで3中校区じゃなかったので本当によかったよ。
でももう少し大きくなって漫画を読むようになって、手塚治虫の出身校と知ってちと残念。
No.78  
by 匿名はん 2008-03-21 03:17:00
西淀の高校にツレがいて豊中の中学校出身のコとよくつるんでいた。寸分狂わず全員ヤンキーだった。176を暴走し日○刀を振り回わしたヤ○ザのベンツに追いかけられた。意味もなく次にすれ違う奴をシバいて遊んでいた。未成年の子どものケンカでした。
あの時はゴメンナサイ。今は皆所帯を持ち頭を下げ社会人をやってます。
豊中でモメても皆集まってくれるし代々の先輩の流れで話まとまるし豊中は良いところです。
以上、豊中情報でした。
No.80  
by 名無し 2008-04-28 20:08:00
3中情報を聞きたいです〜出来れば48年代ぐらいの等
50歳代のご意見を
No.81  
by 近所をよく知る人 2009-03-22 07:28:00
>>71
カメレスだけど、豊中市になら泉丘小学校あるよ。

いじめ問題は聞いた事はありません。
可もなく不可もない小学校だと思います。
わずか1年でしたがうちの子は特に問題もなく平穏無事に過ごしました。

転勤者の多い地域で、毎年春は各クラスに数人は転校生が入いるのであまり珍しがられなかったようです。

>>75
>学年途中や、2.3年のはじめでの転校は、大丈夫ですかね。
このことにはなんともコメントできませんが、東京生まれの子供を第九中学区内の上新田小学校に子供を2年間通わせてた者としての感想です。
気になっていた、言葉使いは大阪らしからぬ関東チックな雰囲気で、地域差的な負担はなかったみたいです。
No.82  
by 近所をよく知る人 2009-03-22 10:27:00
20数年前なら7中、4中が悪いって有名やった。真面目な僕でも耳に入った。 7中のラグビー部がウチの中学に練習試合に来た時に、7中の部員が凄いボンタン履いてグラウンドで歩いてタバコ吸ってるのを見てビビった記憶がある。  

17中は真面目って聞いてた。 9中、3中は普通かな。。

11中は良いってのはよく聞くかな。 まあ校区が高級住宅街やからね。
言っちゃ悪いけどアパート密集地帯とかの親が低所得者層の子供はガラが悪い傾向にあるね。
No.83  
by 匿名さん 2009-03-22 12:15:00
昔(20年前)と今は結構変わってきたみたいやね。昔から11中は北野、豊校に強かったなぁ。ただ受けれる人数がある程度決まってたから確かに出来ても損する可能性はあるね
俺らの時4中ってあまりパッとしなかったけど今はええみたいやね。まぁ中学受験が盛んな中豊島小学校の校区やし。
後、上新田は閉鎖的な村やね。某ある一族の**って感じ。
No.84  
by 土地勘無しさん 2009-03-22 22:31:00
はじめまして。
15中のこと、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
前スレ読みましたが、今の状況をもう少し詳しく知りたくて・・・
どうぞ、よろしくお願いします。
No.85  
by サラリーマンさん 2009-04-02 02:08:00
15中って、そんなに心配するような状況なの?
No.86  
by 近所をよく知る人 2009-05-11 22:03:00
よい中学、悪い中学って言うけど自分の子どものレベルを親はきちんと理解しているのかな。頭がいいから素行がいいとは限らないと思いますけどね。庄内のように庶民的な地区は子どもたちにやんちゃな子が多いけど昔のガキ大将風で結構情に熱かったりして人間形成には良い影響があるのかも知れないし。 北部の地区は転勤族が多い為に賃貸マンションに住む人が多い。よって親同士の付き合いもドライで子どもにもそれが反映されてる。子どもたちの偏差値は高い地域だけど冷たい地域かもしれませんね。人付き合いが苦手な方には向いてるかもしれません。
例えて言うなら北は非常に閑静で教育熱心な地区だけど痴漢が出ても誰も助けに来ないし、タバコ吸ってる中学生に注意する人もいない。 南は古い町や商店が多く人情のある街、勉強しないやんちゃな子は多いけど悪い事してたら近所のおっちゃんに怒鳴られるところです。
将来転勤していく腰掛け族の方たちには北が居心地がいいのかも知れませんね。
No.87  
by 周辺住民さん 2009-05-11 22:40:00
学力の点ではやっぱり11中が高いらしいです。周辺地域はお医者さんなど収入の高い家庭が多いとか。
でも公立だから一般の家庭でもそれなりに付き合っていけるようです。
校区の小学校では上野小学校ですが、帰国子女とか多いらしいです。
No.88  
by 周辺住民さん 2009-05-11 22:45:00
私は南地域で仕事してますが、中学生がたばこ吸ってて注意しないのは、北も南も同じだと思います。
昔ながらの近所のおっちゃん・おばちゃんが注意してるところなんて見たことありません。逆にマナーの悪い
お年寄りが増えているかも。
No.89  
by ご近所さん 2009-05-16 22:57:00
自分は今年三月に4中を卒業しました。
凄く主観的なものになりますが、僕としては4中が一番いいかと思います。
学年に多少の不良はいるものの、
ほかの学校と比べたら不良ってほどの不良はいないですし、
割合根が真面目な人が多いので虐めなども自分の在学中ありませんでした。
先生も熱心に話を聴いてくださる方が多いです。

個人的にお勧め出来ないのは1中と10中ですかね。
あまりいい噂は聞きませんでした(´・ω・`)


小学校で言えば断然中豊島をお勧めします。
素直でのびのびした子が多く、「不良」の枠にはまる子はまずいないと言っていいと思います。
ただ、少し子供染みたところがあるので、
中学に入ったときほかの学校とのギャップについていけない面もあります^^;

あまりお勧めできないのは豊島ですかね。
校舎は綺麗ですし、校庭も広いですが、荒れた子が多いです。
中学に入ってから勉強についていけなくなる人は豊島が多かったです。
No.90  
by ご近所さん 2009-05-22 12:37:00
教育や近所生活レベルだけを考えて学校に通わせると 痛みのわからない政治家になってしまいますよ~

10中あたりで親も子も揉まれたら将来有望! 18中なんかも道徳が学べていいかもね
No.91  
by 匿名さん 2009-05-22 12:51:00
>>86
ひどいよ。そんなに北は冷たくないよ。
上野小学校、11中地区だけど痴漢がでたら、近所中出てきて大捜査網になったよ。
そんな時頼りになるのは、普段は挨拶も適当で近所大嫌い風な男子高校生や若い兄ちゃん達だ。
バットや竹刀持ち出して追いかけてゆく、、、
被害者の姉ちゃんまでむかついた!探して取っ捕まえる!って行こうとしたのはさすがに止めたw
緑が丘の方に住んでる友達はまわりと張り合わなければならない緊張感があると言ってたけど、
上野地区はまだまだ田舎な感じですよ。

それとタバコ吸う中学生なんか北の方では見たことないし、自分たちの時代もいなかった。
吸うということ自体考えつかないよ。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-26 01:04:00
>>86一部の人達には人情溢れるいい街かもしれないねぇ…

部外者にはとことん非情だけどね
No.93  
by 購入検討中さん 2009-05-26 15:38:00
2中校区でマンション購入を考えていますが、2中の評判はどうでしょう?スゴくいい!とも聞かないんだけど・・・
No.94  
by 匿名はん 2009-05-26 17:21:00
なんせ11は別格で、あとは3・9が良いらしいね。あとは似たり寄ったりなんかな。
No.95  
by 買い換え検討中 2009-06-27 06:28:00
北緑丘小、14中校区か少路小、11中校区で購入を考えています。
どちらも学校周辺の環境も良く気に入っているのですが、人気の差が一体どこからきているのか少し疑問に感じています。特に荒れているという訳でなければ、少人数のほうがうちの子供にはあっているような気がしているので
北の方に惹かれてもいます。
今、通われている方、ご近所の方の意見を教えていただけますか。
No.96  
by 匿名さん 2009-06-27 10:35:00
少人数なら8中が落ち着いてて環境はいいと思いますよ。
No.97  
by 近所をよく知る人 2009-06-27 20:51:00
15中出身ですが、確かにタバコを吸う中学生は見かけなかった。
一部の不良は隠れて吸っていたかもしれないけど…道で吸うってありえないでしょう。。
No.98  
by 買い換え検討中 2009-06-28 04:57:00
なるほど、8中は千里中央より東側ですね。8中も14中も特に何もきかないので普通の中学生活を送るには
よさげですね。
11、少路小校区は人気が人気を呼ぶ・・というところもあるのでしょうか。
No.99  
by 購入検討中さん 2009-07-01 09:30:00
東豊台小学校はどうでしょうか??11中校区ですが、いじめなどないでしょうか??学級崩壊とか.........

なじみがなくてわからないので教えていただけるとたすかります!!!
No.100  
by 匿名さん 2009-07-02 02:42:00
業者頑張れ(笑)
No.101  
by 匿名さん 2009-07-03 14:16:00
どなたか東豊台小学校の情報おねがいします〜〜〜〜〜〜
No.102  
by 匿名はん 2009-07-03 17:39:00
↑えらい心配性な親御さんやなぁ。ヒステリックなカンジにも思える。

子供のために本気で知りたいなら、自分の目で見て確かめて判断したらどうだ?

本気で知りたいなら、私は掲示板の書き込みなどアテにしない。

というか、どんだけ過保護やねん。

学校をどうこう言う前に、もっと親がシッカリしなさいな。
No.103  
by 匿名さん 2009-07-03 17:45:00
102さん
確かにそうですよね!田舎の出身で都会わからないので不安だったんです。
すいません。しっかりがんばって調べます!
No.104  
by 契約済みさん 2009-07-03 18:51:00
学区が良いという事で人は集まるけれど、その子供たちに大差あるわけではないので。
良い校区にしようと思えばまず家庭からかもしれませんね。
No.105  
by 周辺住民さん 2009-07-03 19:29:00
田舎のご出身だったら田舎がいいんじゃないですか。
能勢とか山崎。そこまで行かなくても箕面や池田の方が豊中よりのどかですよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-07-03 22:08:00
確かに箕面いいですよね(^0^)でも高いのかな??
No.107  
by 住まいに詳しい人 2009-07-03 22:29:00
中学校の校区ではやはり3.9.11中がいいでしょうね〜
あとはそれに付随する小学校や交通の便などで検討されればいかがでしょうか?
資産価値的にも駅から徒歩10分圏内がいいとされてますからね〜
No.108  
by 匿名さん 2009-07-03 23:24:00
東豊台小学校、4年生の子のお母さんに聞いたのですが、いじめとか聞かないし普通みたいですよ~。
No.109  
by 匿名さん 2009-07-04 08:25:00
少し前は8が良かったけど今はどうなのかな。、豊中でもいじめはあるし荒れてる小も知ってます。(千里も含め)何処でも一緒ですよ。
No.111  
by 近所をよく知る人 2009-07-04 17:09:00
8は豊中一落ち着いていると聞きました。近年では安定していて生徒指導が無いとのことですよ!
小規模校が嫌でなければお勧めと言われました。
No.112  
by 匿名はん 2009-07-04 23:12:00
ちなみに11中は私服です。
生徒たちが、決めたらしいですよ
No.114  
by 匿名さん 2009-07-04 23:46:00
108さん!ありがとうございます(^0^)参考になりました!!!
No.115  
by 社宅住まいさん 2009-07-06 15:26:00
110さん、そうなんですか・・。以外なところも含まれていました。
年がたつといれかわりがありますね。
5,6年前は11中についで14中で3中、9中だったような。
No.116  
by 豊中市民 2009-07-20 11:28:00
豊中の柴原にある国際結婚相談所シーブライドって、どういうところですか?
いいうわさを聞かないんですが?
***と関わりがあるとか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか。
No.118  
by ご近所さん 2009-07-20 19:38:00
豊中市の校区では、やはり11中でしょう。
11中内申といわれるくらい他中とは、学力差があります(熱心な親が多いからもあると思います)。いじめも多いとの噂もありますが・・
その他の中学校の校区ではやはり3中・9中がいいでしょうね。

転勤族には9中校区が人気ですね。
8中は、最近は建替えなどで、分譲マンションも増え、よくなってきたようですね。
8中校区といえば、戸建エリアも皆無に等しく、府営・公団・公社の賃貸団地が大半のため、かつてはあまり人気がありませんでしたが、、、。

個人的には、3中校区が一番かなと思っています。
20年くらい前に、3中校区も荒れた時期があるようですが、総合的にみて3中校区が無難かなと我が家は考えています。
No.119  
by マンション投資家さん 2009-08-09 17:21:00
庄内あたりは別として、豊中がガラ悪いってことになったら
関西ではどこに住めばいいんだろうね????
No.120  
by 物件比較中さん 2009-08-16 01:22:00
ガラがとか荒れてるどうこうと言うよりも

豊中は難しいことが多すぎる
小学校区は良くても、中学となると難しい

地道に通学時の生徒の雰囲気を参考するしかないかな
No.121  
by 社宅住まいさん 2009-08-24 20:49:08
この度、14中校区に物件を購入いたしました。
最近の14中の雰囲気はいかがでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2009-08-25 08:43:54
>120さん
>豊中は難しいことが多すぎる

何が難しいの?
小学校が良くても中学は数校で一校になるので、その組み合わせかな?
No.123  
by 匿名さん 2009-08-27 10:18:43
社宅住まいさんはじめまして!
14中校区に買ったんですよね?
では14中に入るということでしょうか^^

ちなみに僕は14中の学生です!
14中の雰囲気は2.3年前はちょっと柄悪かったらしいですが、今はけっこう雰囲気いいですよ~
No.124  
by 社宅住まいさん 2009-08-28 07:32:54
学生さん、雰囲気が良いのは素敵ですね。
安心いたしました♪
娘が近い将来、通うことになります。
生の声、ありがとうございました。
No.125  
by 匿名さん 2009-08-28 23:24:08
はい^^安心してください♪

ちなみに娘さんは何年生でしょうか~?

No.126  
by 社宅住まいさん 2009-08-29 06:45:52
 ただいま中学年です。。受験を考えるならそろそろな年頃にさしかかり‥、

でも豊中では、公立中学→公立高校→大学受験でもなかなか良いので娘の意見もあり、

決めました。お隣の校区の噂は常々きくのですが。。


No.127  
by 匿名さん 2009-11-09 20:21:21
15中の情報知りたがってる人って、
昔のいじめ殺人の事が気になってるのかな。
No.128  
by 購入検討中さん 2010-01-15 22:29:57
立花町あたりの一軒家を購入検討中です。

あそこは5中の校区ですよね!?5中はどんな感じですか!??
No.129  
by 匿名さん 2010-01-15 23:07:39
128さん、豊中ではふつーですよ
No.130  
by 匿名さん 2010-01-17 21:42:38
15中の事件のことも知っているのですが、もう20年ほど前のことなので
いまの子供たちにあまり関係がないのかも知れませんね
ただ、そういうことがあった以上、学校としてどのような活動、教育に力を入れているのか?に
興味があります。
そういうことがあっても、なにも変わらないというのはあまり 感心しません。

15中についてご存知の方、なにかご存知であれば情報をお願いします。
No.131  
by 購入検討中さん 2010-01-30 16:57:39
豊中第5中学校は制服でなく私服なのですか!?

No.132  
by 匿名さん 2010-02-13 10:21:13
結局その年代によって荒れたり良くなったりいろいろです。
庄内、服部近辺で問題校は12、4、7です。豊中南警察への被害届けなどの相談が多いですよ。
今年は4が非常に問題多し。(校内タバコはあたりまえ、トイレで暴行あたりまえ)、以前の他の人のトピに書いてありましたが、豊島小学校が荒れてるので、その延長で4が悪くなるパターン。問題のある小学校の情報を入れるとその地区の中学校もおおむね想像がつくでしょう。
仕事柄、各地区代表PTA会合の話や他地区の教師からの話を聞きますが、今年は4中がダントツですね。
4中1年対7中1年で1部グループによるタイマンけんかが勃発しそうでしたから・・・。情報もれで・・・。

1は昔は悪すぎて、高校側から入試拒否の内内の要請がでるほどでした。最近はだいぶましになりましたよ。
17も今年は問題多しです。校区変えで引越しされる方がちらほら。

いいのは3、9、11。市内の下町より最近開けてきたあたりがお勧めです。
駅から近いのは曽根駅での3中校区。駅前の雰囲気がいいです。岡町は古い商店街が駅前でちょい暗いかな?

3月末に入居開始のちょい高級賃貸マンションがコープの裏にできますよ。
分譲ならブリリアとか葬儀屋のとなりのプラウドとか・・・。


No.133  
by 物件比較中さん 2010-02-13 19:50:59
すみません、豊中ではないんですが、お隣の箕面市で第五中は問題ないでしょうか。スレを立てるほどではないと思ったのでここで質問させていただきました。
No.134  
by 住まいに詳しい人 2010-03-02 12:22:25
その校区で安い賃貸や物件がでればそれなりになるね
No.135  
by ビギナーさん 2010-03-04 00:31:42
今年中学入学予定で豊中、吹田付近をさがしているのですが、今年は17中は問題があるのですか?
少し前のスレでは、わざわざ引っ越す方も出たとか・・・
当方、関東からの転勤のため、全く土地勘がありません。
霊園に近いことも、人気が無くなって来た事と、関係がありますか?
地元の方は、隣が霊園だということは、どうとらえておられるのでしょうか?
そこばかり、こだわってすみません。
子供が気にしているので、ぜひご意見をお願いします。
No.136  
by 匿名 2010-03-04 08:27:27
子供が十七中の一年生ですが、特に荒れているとかはないらしいですよ。(一人恐い?男子がいるとは言っていましたが)
霊園は近いですが、うちはベランダからは全く見えないのもあり気にならないですね。(教室窓からは見えますが誰も怖いとか言わないですよ。霊園内を歩いて登校する子もいる程です)
大体霊園が怖いとか気持ち悪いとかって罰当たりな事、人の死と真剣に向き合った事のあるまともな大人なら思わないし言わないだろうと思いますし。
泉丘地区は駅は遠いですが、治安も良いし服部緑地も近く空気も綺麗で静かでのんびりした所ですよ。転勤族も多いので馴染みやすいですし。(うちも小学生の時に転校して来ました)
No.137  
by 匿名さん 2010-03-04 12:03:28
転勤族の方は、居住可能なら、3・9・11のどれかの校区にしとけば問題ない。
No.138  
by ビギナーさん 2010-03-04 13:40:25
136さん、137さんありがとうございました!!
No.139  
by 匿名さん 2010-03-13 18:57:59
販売さん、見てたら。

もうちょっと値引きしてよ。
No.140  
by 匿名 2010-03-25 17:20:45
豊中市は越境通学には厳しいですか?
子供(新中学2年生)が転校はどうしても嫌と言うので。お隣りの校区(徒歩で通える距離)でも厳しいですか?
やはり購入見送りするしかないかな。。
No.141  
by ご近所さん 2010-03-25 17:59:21
>140 匿名さん

現在、豊中市内の学校に在学中ということなら、
越境通学に対してはそれほど厳しくないと思います。

学校を通して教育委員会に申請するような具合になりますが
よほどのことがないかぎり認められているようです。
特に残りの通学年数が短い場合には、考慮されることになるようです。

徒歩圏内だけでなく、電車で通う地域に越したお子さんでも
そのまま同じ学校に通ってきているというケースもあります。

他市だとちょっと面倒、もしくは認められるかどうかよくわかりませんけど
他市に引っ越してそこから通っていたというケースもあるので、可能性はなくはないと思います。

ただ、転校を嫌がって越境にしたものの、
越境通学は通学に時間がかかるなど負担になることもやはり多いようで
うまくいかずに、結局後になってその地域の学校に入り直したり、
お子さんにとってマイナスになることも多いようですから
今通われている学校および引っ越し先の学校の越境の状況を調べたり
学校やお子さんと十分相談されたほうがいいと思います。
No.142  
by 匿名 2010-03-25 18:42:39
141様 丁寧なレスありがとうございます。
現在、豊中市立の中学校に通っています。
購入希望地の隣町からが現在通学している学区になってます。
購入希望地から学校迄の距離は、現在の中学校、購入希望地の校区の中学校共にさほど変わらない(どちらも遠い)ようですので、出来れば転校は避けたいという状況です。
やはり、学校の方に相談するのが良いですよね。
高校生になる迄待つのが一番良いとは思うのですが、年齢等(ローン)の事も考慮しますと、なるべく早い購入が良いのかとも思い、迷っていましたが、融通がきくケースもあるようなので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。
No.143  
by 匿名さん 2010-03-25 18:52:57
142さん、何中ですか?
No.144  
by 匿名 2010-03-25 18:57:58
中学校によって、対応が違うのでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2010-03-25 19:15:35
学校の規模も考慮されることありますから
No.146  
by 141 2010-03-25 21:14:08
追加です。

「越境通学に対してはそれほど厳しくない」というのは、
もちろん、「現在、市内公立学校在学中で、その学校区から別の学校区へ『引っ越し』によって生じる越境通学」です。
豊中市外から越してきて最初から学校区を無視しての越境通学が認められるわけではありません。
140さんの場合は、現在在学中とのことなので、後者ではありませんが、
本掲示板読まれている方で誤解される方がいないよう、念のため。

なお、ここで実情をいろいろと書くのもどうかと思いますが、
お子さんが転校による環境の変化で、例えば不登校になる怖れがあるとか
そういった理由があればこそ、申請が認められるわけです。
なので方便としてでも、そういった理由を挙げる必要があります。
学校や教育委員会はそれが方便だとわかっていても、
もし実際に何か問題が生じたらそのときの責任回避の意味もあって
結局、申請をほとんど認めてしまっている、ということのようです。
というか、そういった方便がなければ、教育委員会としても許可できないでしょう。

後は、建て替えなどで、在学中に現居住地に戻ってくるケースは、
もちろん容易に許可されるはずです。
No.147  
by 豊中住民 2010-05-30 18:16:59
●3中
●11中(学力優秀だけど人気すぎて人数がパンク寸前・内心とるの大変)
●13中(文武両道)

この3つは人気トップクラス校区

17中も 頭良い



(4中)6中・7中・10中・12中 荒れてる・不良も多い

1中・15中・2中 心配


5中・18中 地域的に絶対駄目
No.148  
by 豊中住民 2010-05-30 18:28:52
箕面について聞かれている方がいたので、

箕面は、1中・3中だけが良い。

5中はアウトです。


豊中17中に通っていた知人によると、夜はひとけのない場所は不審者が出るので、
近道でも緑地公園と霊園内は通らないようにと学校から言われるそうです。
No.149  
by サラリーマンさん 2010-06-09 23:28:43
校区で頭良くなるなど、自身が大学受験してない人の発想ですか?
私が子供のころ、中学は短ラン、長ラン、ボンタンが各クラスに何名もいましたよ。
周りの学校もそんな感じでした。
高校も家の近所の公立高校に行きましたが、この3年間が私自身一番勉強した時期です。
おかげさまで百万遍にある大学に合格も出来ました。小学生、中学生で中学、高校受験する人って
塾で受験勉強するので、校区が良かろうがあれてようがあんまり関係ないと思います。
自身のやる気が重要です。学校で教えてもらうことだけで合格できるなんてことはないですから、
大事なのは家に帰ってから勉強する子になるかどうかですね。
学校よりもまず家庭が荒れていないのが重要です。
No.150  
by 貧乏子沢山 2010-06-25 19:11:44
原田南1丁目の住居を購入検討中です。学区は豊島西小学校、第一中学校です。
関東出身で地域の情報に疎いもので、この地域の評判等教えて戴ければ幸いです。周りを見ると生花センター周辺など路上駐車とか普通にあちこちしていてびっくりしました。
飛行機の音に関しては納得しています。
No.151  
by 匿名 2010-06-25 22:51:45
148さん
関東出身者です。箕面市5中はどんな事がアウトなんでしょうか?
箕面市は偏差値の平均が高いと聞いたのですが5中は何か特別なのですか?
お教えいただければ幸いです。
No.152  
by 匿名さん 2010-06-26 09:10:55
校区信者スレか・・・。
引っ越すだけで子供がよくなるなら子育ていらんね。
No.153  
by 貧乏子沢山 2010-06-26 12:08:27
別に校区信者じゃありませんが、一生に一度の高い買い物で買い換えは簡単じゃないですから、少しでも情報は欲しいのです。
No.154  
by 匿名 2010-06-26 14:41:06
>153じゃあ箕面なら何処でも良いじゃんか。中学は私立で。
No.155  
by 貧乏子沢山 2010-06-26 15:44:13
>154
私は150なんですが。原田南について尋ねているものです。

原田南1丁目に住宅購入を考えてます。
校区は豊島西小学校、一中です。
校区に限らず、周辺の環境など情報ある方お待ちしております。
なお、飛行機の騒音は納得しています。
No.156  
by 匿名さん 2010-06-26 21:32:06
1中は荒れてるとの専らの評判です。

以上
No.157  
by 貧乏子沢山 2010-06-27 23:29:19
ありがとうございます。不良に負けない様に子供を鍛えますわ。
No.158  
by 匿名さん 2010-06-28 00:11:51
一中って3年位前にタバコのボヤ騒ぎか何かありましたよね?
No.159  
by 匿名 2010-06-28 08:23:27
ここの住民は、
「蛙の子は蛙」
「猫に小判」
「二階から目薬」
「馬の耳に念仏」
「天才は99%の努力と1%のひらめき」
「苦あれば楽あり」
を100回読み返して見るといい。
No.160  
by 匿名 2010-06-29 00:46:12
>159
嫌なら来なけりゃええやろ?
No.161  
by 匿名さん 2010-06-30 22:07:32
↑いや・・・。学区で頭良くなるなんてことないよ。
No.162  
by 匿名 2010-06-30 23:57:16
↑そんなん、わかっとるわ。せやけど学校が荒れとったら、頭が悪なる可能性はあるわな?会話にならん独り言や野次はいらん。情報を書いたらどうや?
情報ないならだまっとけ。
No.163  
by 匿名さん 2010-07-01 00:24:06
162さんに同感です。
No.164  
by 匿名 2010-07-01 08:58:08
現在は豊中市内3本の指に入る「レベル高い」と言われている公立中出身の者です。

私らが居た20数年前は、トイレで喫煙は当たり前、授業中に廊下で妨害?する輩、隣の中学と決闘とやらする始末…と、かなり荒れてましたが、それでも賢い子は北野とか豊高とか行ってました。

確かに校風悪いと、落ち着いて授業受けるのも難しい→影響受けやすい子は成績も落ちると思うけど、要するに本人次第かな…とも思います。

今は「おとなしい」「真面目」なんて高評価の中学の、昔の話しでした。
No.165  
by 匿名さん 2010-07-10 00:13:58
結局、受験勉強が必要なので浜学園やのぞみ塾が駅前にあればそれでいいわ。
学校に期待してません。
No.166  
by 匿名 2010-07-10 01:38:24
やはり塾大切ですよね。千里中央でオススメの塾ありますか?
No.167  
by 匿名さん 2010-07-10 09:42:28
>>166千里中央より阪急で十三まで行ったらいい塾がたくさんある。
No.168  
by 匿名さん 2010-07-10 11:36:53
スレタイと関連して、千里中央付近の中学学習塾としてどれがお勧めですか?

①類塾千里教室 豊中市上新田1
②明光義塾千里教室 大阪府豊中市上新田1
③馬渕教室 千里中央校 新千里東町1-5-2(セルシー)
④関西個別指導学院千里中央教室 新千里東町1(朝日阪急ビル)
⑤関西進学セミナー千里中央 新千里東町1(阪急千里中央ビル)
⑥その他
No.169  
by 匿名さん 2010-09-27 09:32:44
豊中市、吹田市で外国人が多い中学校や場所はありますか?

また、公園や駅前で浮浪者が家を建てたり寝たりしている所はあるのでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2010-09-27 19:59:08
言っちゃ悪いけど、親の所得が低い地域の中学は荒れてる。 

木造長屋が密集する庄内の7中、高級住宅街の緑丘の11中が分かりやすい例。

低所得者層の子供を否定する気は全くないけど、統計上でも世帯収入によって子供の学歴、情緒(あちこちに遊びに連れて行ってもらって色々な物に触れる事によるらしい)、平均寿命に差が出てるしね。

良い種には良い卵が来るし。 
No.171  
by 周辺住民さん 2010-09-27 20:46:48
30年前に8中を卒業した者です。今は17中がいいんですね。私の頃は、11中と8中が結構鎬を削ってましたが。今は8中は生徒数も少ないみたいで、わかりませんが、私の在学中は、北野高校に20人、豊中高校に50人ほど進学してました。私は豊中高校に進学しました。9中はその当時はレベル低かったですけど、30年もたつと結構変わるものですね。
No.172  
by 匿名さん 2010-10-08 18:57:14
伊丹が近いから騒音で授業が妨害されることないですか?
No.173  
by ご近所さん 2010-10-17 17:29:03
豊中8中出身です。15年くらい前に卒業しました。
当時は豊中11中が1番、8中が2番、14中が3番という順序で進学率が高かったですね。
多分、11中は今でも1番人気のある校区じゃないでしょうか。
8中は教師が厳しかったという事もあって、吹田も含めた千里地域では1番試験の
レベルが高いと通っている塾の講師が仰られてました。
今はどうなんでしょうかね。
No.174  
by へのへのもへじ 2010-11-21 22:45:34
15中にはサッカー部はないのですか?

豊中への転居を考えておりますが、子供の部活(強いか弱いかは別にして)が続けられるかが気になっています。

15中にない場合は近隣の中学でサッカー部がある学校はありますか?
部活を理由に越境することを豊中市は認めてくれるのでしょうか?

No.175  
by 匿名さん 2010-11-29 00:49:36
今は14中は当時よりかなり下がってるイメージですね。団地ゾーンが古くなって来たからだと思います。

戸建エリアの、11,13,3は変わらず強いですね。

マンションエリアの、9,17,15,14あたりは、古くなってくると下がり、新しくなると上がるのを繰り返すのではないでしょうか。

お金に余裕があれば、わざわざ古いマンションを中古で買わないでしょうからね。
No.176  
by 匿名さん 2010-12-03 17:43:14
14中もあまり良くないね。
昔はよかったけど。
No.177  
by 匿名さん 2011-06-07 16:38:45
豊中11中校区って、人気ありますね。

数年前に11中校区に引っ越したある方は、転入手続の際に市役所で
「お子さんが中学に行く頃には、11中か○中かのどちらかになるでしょう」
と言われたそうです。
つまりは、今後校区の見直しの可能性があるよということでしょう。

先日届いた市の広報紙に、教育審議会が各校の適正人数化かなにかに向けて
答申を出したと書いてました。

今後引っ越す予定で校区が気になる方は、一応市の情報も要チェックだと思います。
No.178  
by 匿名さん 2011-08-21 12:23:42
僕はいま11中に通っていますが
11中はいじめはありません

雰囲気もいいし何より自由です
でもみんなハメを外したりしてませんよ

噂だけで決めつけられるのは
とても不愉快です
No.179  
by 匿名さん 2011-08-21 13:38:26
175さん

175さんの、マンションエリアは、新旧で波があるのに、賛成です。

私は戸建てエリアから北野にいきましたが、その時は14中は新しいマンションが多くて、レベルも高かったですね。

これから上がってくるのは、公団から大きく建て替えが進んでいっている15中などでしょうね。urの安い方の団地も、もう十年後には無くなる計画みたいですし。

で、17は、これから下がってくるんだと思います。

ただ、やはり戸建ての11,13,3の強さが安定してますね。のびのびできるのは、3,13かなあ。
No.180  
by 匿名さん 2011-08-21 20:28:17
2中はやばい?
No.181  
by 匿名さん 2011-08-23 12:39:00
庄内ってBなんですか?
No.182  
by 匿名さん 2011-09-01 10:06:28
上野西の治安は良いですか?

このあたりの学区(中学)は11中だと不動産業者に言われましたが、地図で見ると2キロ以上離れていますよね?
みんな歩いて通ってるのですか?自転車通学可なのかな?
No.184  
by 匿名さん 2011-10-04 19:31:57
唐突ですが、これ。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__download__/15306/H23tyuu-A3tiz...
今年の中学校区マップです。

概ね、ゆったりした一戸建ての多いところは落ち着いている、という説に同感です。
阪急沿線だと曽根の台地より北東エリア。あとモノレールの少路界隈?(最近マンション多いけど、どうですか?)
No.185  
by 匿名さん 2011-10-06 07:22:54
豊中も住み良いのですが、意外と十三〜塚本界隈も物価が安くて人懐っこく、住みやすいです。
学校関係重視なら塚本小学校ー新北野中学ー北野高校・茨木高校・豊中高校、私立なら灘・甲陽なども通学が楽チンで選び放題。京大・阪大・神大、関関同立、産近甲龍も通学便利です。
但し、温室育ちのガリ勉系の子供にはちょっとしんどいかも。
No.186  
by 匿名さん 2011-12-01 18:15:29
十三中学校に転校予定なのですが、学校の評判はいかがでしょうか?出来るだけの情報を宜しくお願いします。
No.187  
by 匿名さん 2011-12-19 03:05:31
このレスとレピア池田。
どんな関係?
No.188  
by 匿名 2011-12-19 07:15:48
15中は評判の良い11中、17中、3中、9中に囲まれていますが、どうなのでしょうか?

No.189  
by 匿名さん 2012-04-04 14:33:50
豊中市に転校する予定ですが、
16中、14中の評判はいかがでしょうか?
16中の評判が無いので知りたいです。

又、野球部に入りたいのですが、何か情報がありましたら教えてください。
軟式野球なのか準硬式野球なのかも知りたいです。宜しくお願いします。
No.190  
by 土地勘無しさん 2012-06-25 17:36:04
豊中の中学は給食が出ないと聞きました。

近い将来、出る気配もないですか?
No.191  
by 匿名 2012-06-25 17:57:11
豊中の中学校は給食ありません
頑張って早起きして弁当を作ってあげましょう(^o^)/
No.192  
by 土地勘無しさん 2012-06-28 19:33:55
そうですか、しばらく給食はないですか。

情報ありがとうございます!
No.193  
by 匿名さん 2012-06-29 06:31:02
今は中学校に給食ないですけど、3年後には大阪府の補助を受けて市内全域で
給食システムが導入されると聞きましたが、予算や場所次第でしょうね・・・
No.194  
by 匿名さん 2012-06-29 20:48:15
3年後ですか、それでも朗報でずね。

情報ありがとう!
No.195  
by 匿名 2012-08-02 08:23:57
11中が平和・・な。元卒業生ですわ

平和な学年・・というかグループでおめでとうっていいたいわw

うちはまあ3年間ほぼはみごってましたねはい。

親の期待高いし内申とれんし・・・
豊中いって当たり前やんな?みたいな雰囲気で

まあ楽しみいや、今しかないから
No.196  
by 匿名さん 2012-11-11 20:43:00
11中が高級住宅街にあるからいいって?!
そんなの昔の話。今はマンションと、小さい戸建て(もともと1区画だったところを2分割、3分割している)が乱立して、雰囲気悪くなったわ。イオンも決して安くはないけど安っぽいモノばかり。新千里西町、古江台なんかの方が整然さを残したままでいい感じ。逃出して行く住民も多い。住民層の入れ替わりに伴って生徒の質も悪くなったわ。教員も・・・。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-11 20:49:38
良い学校に通わせたいなら、阪神間に住んで灘・甲陽・六甲、女学院を狙いなさい。滑り止めには神大付属もあるし、阪急沿線なら附中・附高(池附ね)。エスカレータで行きたいなら、関学や甲南もあるし。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-11 20:56:01
169
>豊中市、吹田市で外国人が多い中学校や場所はありますか?


ロシア領事館がある西緑丘、緑丘周辺。交通事故を起こしても外交特権で逮捕されず、酷い目にあった知り合いもいるし、スーパーで万引きするのみた事もある。何といっても悪のスーパーパワーと呼ばれ、西洋人からスラブと蔑まれる旧ソ連ロシア。民度が低い。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-11 21:15:21
11中地域には某宗教団体が支部を構えており、住民に熱心な信者さんも多いです。
No.200  
by 匿名 2012-11-13 18:37:44
11中学は特殊養護学級が3クラスもある、ユニークな学校です。制服もなくなり、勢いがあった頃とは随分違うんじゃないかなあ。あと、もともと学区内の高級住宅街では教育大附属や私学に行く子供が結構いるし、お屋敷には893のご子息も少なくないですって。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる