第一交通産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 北区
  6. 【契約者専用】グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGE
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-02-04 18:55:24
 削除依頼 投稿する

グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGEの契約者専用スレッドです。
情報交換しましよう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666372/

公式URL:https://mikunigaoka122.jp/

所在地:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町四丁317-1(地番)
交通:JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩11分、
   JR阪和線「百舌鳥」駅徒歩4分、
   Osaka Metro御堂筋線「なかもず」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK+DEN
面積:60.63平米~84.03平米
売主:第一交通産業株式会社・株式会社ホームズ
施工会社:スナダ建設株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

[スレ作成日時]2021-09-14 12:03:04

現在の物件
グランドデュオ三国ヶ丘
グランドデュオ三国ヶ丘
 
所在地:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町四丁317-1(NORTH RIDGE)、336-1(SOUTH RIDGE)(地番)
交通:阪和線 「百舌鳥」駅 徒歩4分 (NORTH RIDGE、SOUTH RIDGE)
総戸数: 122戸

【契約者専用】グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGE

10: 契約者さん6 
[2022-01-30 18:44:32]
>>6 契約者さん3さん

私もサウスです。
そんなにお安く出来たんですか??
羨ましすぎます。
それはリレースさんでの施工でしょうか?
業者さんも教えて頂けるましたら嬉しいです。
確かにどこのオプションも高いですよねー。
11: 入居済みさん 
[2022-01-31 12:07:09]
サウスの駐輪場、なめらかに平滑に修正されてましたね。
12: 契約者さん3 
[2022-01-31 20:45:06]
>>10 契約者さん6さん

6で投稿した者です。
内覧会の手直しの時にリレースさんがいらっしゃったので
お願いしました。
値切るというよりかは、どうしようと30分くらい悩んでたらガラスコーティングはおまけしますと言われましたよ

元々、防カビ加工は水回りのみ(キッチン、トイレ、浴室、洗面所)、光触媒は浴室と洗面所とキッチンのみのプランが10万くらいでした
本来そこに浴室のガラスコーティング入れると13万くらいなのが、10万にしてくれた感じです
2.3万得した感じですね。
13: 契約者さん6 
[2022-01-31 21:53:05]
>>12 契約者さん3さん
そーなんですねー。
割引きサービスしてもらったのが凄く羨ましいです。
うーん、、、施工等はまだしていないので今からでもキャンセルしようかな??
やっぱり60万は高いですもんねー。
14: 契約者さん3 
[2022-02-02 06:42:19]
>>13 契約者さん6さん

もし同じ内容とか、ほとんど変わらないということであればキャンセルしたほうがいいかもですね。。。
60万は高すぎますね。泣

キャンセルって伝えると向こうも値下げしてくるかもですが
15: 住民さん5 
[2022-02-19 19:39:05]
ノースリッジ住民です。
今月の管理費口座振替の書類届いた方いますか?
書類をよく読んだら、管理費とは別にインターネット使用料(1023円)が計上されてるんですけど、ネット使用料って管理費に含まれるはずですよね?
16: 住民さん88 
[2022-02-22 11:23:27]
完売おめでとうございます!
17: 住民さん4 
[2022-02-22 19:46:13]
>>15 住民さん5さん

私も疑問に思い、契約書類を確認しました。
第一交通・ホームズの書類には、管理費にインターネット使用料を含むと記載ありますが、
ダイイチの書類には、管理費とは別に月々1023円かかると記載がありました。
これはよろしくないですね(^^;)
18: 住民さん100 
[2022-02-27 09:26:56]
朝7時前からと夜22時から、いずれも2時間位ずっと物音が聞こえます。物を落とす音、椅子を引きずる音など鈍い音が止まらないです。
賃貸の時より聞こえます。
皆さんはどうですか?
19: 住民さん1 
[2022-02-27 12:51:41]
>>18 住民さん100さん

我が家も上階からドンドンという足音や、(何を言っているかまでは聞き取れませんが)話し声や咳払いもきこえたりしています。上階の方が起きられる時間にこちらも目が覚めています…(笑)
賃貸の時は最上階に住んでいたので比較できないのですが、こんなものなんでしょうか…?
20: 住民さん1 
[2022-02-28 00:17:36]
>>18 住民100さん
同じくです。
集合住宅なので仕方がないと思ってましたが賃貸よりも明らかにずっと生活音が響きます。
こんなに響くなら、気を付けていても自分達の生活音も下に響いてるのかな?と心配になります。

更に我が家の上は0時過ぎから深夜2時までDIYしてるような?工具音もします(T_T)
最初は引っ越したばかりでしばらく仕方ないかなと思ってましたがずっと続いてます。
21: 住民さん1 
[2022-02-28 16:16:42]
>>19 住民さん1さん
最上階はあまり音が聞こえにくいので静かに暮らせると思います。
音って壁よりも配管とかを伝いやすいので、上から聞こえていても実は真上じゃなくて斜め上とか、1階飛んで2階上の音だったとかよくあります。

ちなみに音は上下が響きやすく、両隣の話し声も聞こえるレベルなら壁が薄いと思いますが、隣からでないなら厚みの問題ではないようにも思います。

ところで毎日同じ時間に夜中うるさいのは、洗濯機や乾燥機の音のようにも思います。低音の方が響くので。

22: マンション住民さん 
[2022-03-02 12:39:23]
角部屋に住んでいます。
他の方で自転車をアルコーブに置いていらっしゃる方がいますが、良いのでしょうか。
置いても良いのであれば、私たちも置きたいです。
引越し前に、自転車をわざわざ処分したんですよね。
23: 住民さん1 
[2022-03-02 15:09:05]
>>22 マンション住民さん
管理規約とか、消防法とか、いろいろとルールはありますが、ルールを守る守らない以前に考えてほしいのが、災害時の避難経路です。

どんな状況で災害が起こるかわかりませんが、通路に物を置く場合、物の倒壊で通れなくなることがあります。
へんな倒れ方をして起こせなくなったり、扉がひっかかったりして、避難が遅れて人命に関わることもありますよ。

万が一なんて気にしないと揚げ足を取る考えもありますが、自分の自転車のせいで逃げられなくなるとか、後悔しませんか?
24: 住民さん100 
[2022-03-02 23:12:41]
ご返答をくださった方々、ありがとうございました。
その後、いかがでしょうか?
うちは以前よりマシになったと思います。
1ヶ月経っても変わらずだったら、苦情入れようと思っていましたが、貼り紙されていましたね。
うちも知らず知らずの内に、下の住人の方にご迷惑かけているのかもしれないので今後も気を付けます。
ありがとうございました。
25: 住民さん1 
[2022-03-03 10:29:47]
>>24 住民さん100さん

深夜2時までの工具音はなくなりました!
凄い音だったので、音がするたび子供が起きて大変だったので良かったです。
22時~0時までのドンドンは変わらずありますが、確かに真上ではなく斜め上や上の上かもしれないので発生源は明確ではありません。
今も歩き方、ドアの閉め方や子供部屋に防音マット夜10時以降は就寝するように気を付けてますがそれでも響く事はあるだろうなと、我が家も今後も気を付けます。

上の階にお子さんがいる方はどれぐらい響いてるか教えてほしいです。
26: マンション住民さん 
[2022-03-03 15:42:07]
>>23 住民さん1さん
後悔するかどうかはもう人それぞれの事なので。

端的に言えば、
他所のお家が自転書を置いていいのであれば我が家もアルコーブに自転車を置きたい、規約などでダメなのであれば、他所のお家にもやめてたもらいたい、
ということです。

我が家は、わざわざ自転車を処分までして、2台で引っ越してきて生活しています。
でも本当はもう1台、自転車を持ちたいです。

規約などのルールを破るつもりはありませんが、破っている人達をほっとくのも納得できません。

規約、ルールは全員で守ってこと公正だと思います。
27: 住民さん1 
[2022-03-03 19:37:08]
>>24 住民さん100さん

マシになったとのこと、良かったです!!
我が家も若干マシになりましたが現在も気になるレベルで音が聞こえています。
我が家のパターンは機械音などではなく明らかに足音なので、上階からなのだと思います。
お子さんがいらっしゃるようで、明らかに走っている足音が聞こえたり、学校から帰宅した時間も大体分かるレベルで音が聞こえています。
なかなかお子さんがいらっしゃれば難しいことなのかなぁとも思います…。
28: 住民さん1 
[2022-03-03 21:49:01]
>>26 マンション住民さん
であれば、ここに書いてもうっぷんは晴れないので、管理組合に言って周知徹底や改善してもらう方が良いと思いますよ。

私なら角の家が自転車を置いていようがいまいが、自分の避難経路が問題ないならかわいそうな人だと思うだけでせこいとも羨ましいとも自分が損してるとも思わないですね。

ルール違反してる人なんて、自分が違反してるのをわかってやってる人ですよ。
そんな人とまともな会話ができると思わないので、わざわざもめる気もなければ、感情を揺さぶられるのもばかばかしいと思っちゃいます。
実害があれば、言うかな。
29: 住民さん4 
[2022-03-03 22:27:41]
>>21 住民さん1さん
以前スナダ建設に、隣の壁の厚さや上下の床の造りを聞いてみました。
隣はコンクリート厚18cmで、石膏ボード間は5cmにてグラスウールを詰めている。石膏ボード厚は9.5mmとの話でした。(12.5mmあれはよかったですが)つまりは隣の壁までは30cm厚です。
グラスウールの目的は断熱ですが、防音効果として高音遮断はあるが低音は今ひとつだと思います。
上下は二重天井構造との話です。皆様もいただいたと思いますが、図面集では40cmあります。

設計図書が管理人室にありますので、確認するのもありかと思います。
30: 住民さん2 
[2022-03-07 00:13:25]
>>22 マンション住民さん
まだご覧になっているでしょうか?我が家は大人2台+子供1台の自転車を所有していたため、契約の際に自転車置き場について確認しました。(3台必須だったので)
結果、子供用自転車についてはアルコープに停めても良いとの回答だったため、契約しました。サイズが大きくないためOKとのことでした。管理会社にも共有いただいています。
駐輪場の追加募集があれば応募する予定にしていますが、抽選にはずれた場合は子供の成長とともに1台処分しないといけないなと思っています。
31: 住民さん1 
[2022-03-07 11:39:03]
>>30 住民さん2さん
子供用自転車って具体的に何インチでしょうか?
子供も小学校入ったら20インチ超えてくるのですが、大人の自転車で20インチありますよね。
26インチの自転車でも子供が26インチ乗ってるから置いて良いって誤解招きません?
32: 住民さん8 
[2022-03-08 10:36:26]
子供用自転車置いていいの知りませんでした。
普段はエレベーターを利用してるので気付きませんでしたが
階段を利用していたら、傘を玄関前のすりガラスにかけているお宅もありびっくりしました。
消化器のすぐ近くでしたし、ここは完全に共有部だと思うのでよくないですね。
33: 住民さん1 
[2022-03-18 22:04:28]
我が家も上階の足音がうるさいです。
お子さんが走ったり飛び跳ねたり何かを床に叩きつけるようなドンドンという騒音が今日なんかは、夕方から何時間も続いています。これは、さすがに直接苦情を申し入れようか検討しているところですが
ひとまず、管理会社なのか良い方法は、ないものか。他のお部屋のかたは、その後騒音などどうでしょうか。
34: 住民さん8 
[2022-03-18 22:30:33]
我が家は真上に部屋がないのですが、なぜか天井からドンドンと音がする事があります。
壁や配管を通って違う階からの音が聞こえているのかなと思っています。
35: 住民さん7 
[2022-03-20 11:44:58]
>>33 住民さん1さん

以前工具音がすると投稿した者ですが、掲示板に貼り紙があってからささすがに深夜2時まで続く事はなくなりましたが22時から0時過ぎまで模様替えをしてるような音やドン!と大きめの音が連続的に毎日していて0時過ぎまでは寝れない生活です。
子供も極端に大きい音で起きて泣いてしまい困ってます。
日中も大きな音がするので静かな時間はほぼありませんが、日中は集合住宅なので仕方ない部分もあるなと思ってますが夜間は配慮いただきたいです。
ただ、真上からなのかが確実ではなく斜め上や下からの可能性もあるので直接申し入れするのを我が家は考え中です。
夜間の音はかなり大きいので恐らく他の部屋にも聞こえている気がします。もしかすると、我が家の下の階の方は我が家がうるさいと思われているかもしれません。
36: 住民さん3 
[2022-03-20 21:43:36]
我が家も頻繁に工具音が響いており困っていました。が、よくよく確認するとエレベーター付近の養生が強風で壁に打ち付けられている音でした。
風の影響なので時間帯関係なく断続的に聞こえてきて困っていましたが、養生の撤去と同時になくなりました。
今も続いているとのことで、原因が別にあるのは承知の上ですが、こんなパターンもありましたよという事で共有させていただきます。
37: 住民さん1 
[2022-03-22 12:33:03]
夜の騒音が気になり、直接相談させてもらいました。
結果的に、お風呂の音でした。しかも、試してみたら、どちらかというと我が家のお風呂タイムの方がうるさかった。
○○様、その節は失礼しました。

今にして思えば、わざとうるさくするわけもなく、仕方のない事があるのも当然ですし、基本的にお互い様だったと思い知りました。

もちろん規約や常識的な範囲を越えて音を出してたらダメですが、騒音を気にする方も常識的な範囲に気をつけないといけないな、と思いました。

みなさんそれぞれに生活があっての事なので、お互いを尊重しつつ、問題を解決しながら生活できたらと思います。

管理組合はもう発足してるんでしょうか?
居住者で相談とかできたらいいのにな、と思います。
38: 住民さん1 
[2022-03-23 10:43:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
39: 住民さん1 
[2022-03-23 11:30:49]
音はお互いに相殺し合うので、同じ音量でも昼間のほうが伝わって響いてくる音量が小さくなる(周りで音がしてるからお互いに相殺する)と聞きました。

それで、例えば、周りが静かな深夜には廊下を歩く音が意外な響き方をする、とも聞きました。

誰がという視点より、何が原因かという視点の方が、解決の近道になると思いました。

それと冷静に考えると、マンションは静かな住環境ですよ。私は実はずっと近隣の戸建て実家住まいでしたが、今回初めてマンションで暮らしています。最初は「周りから音がする!!」と憤っていましたが、いろいろあって冷静に考えてみたら、戸建ての実家より周りから聞こえる音はぜんぜん小さいです。他人の出す音だと思うと憤りを強く感じていましたが、同じマンションで暮らす、家族未満・赤の他人以上だと気づいたら、以前より気にならなくなりました。
40: 住民さん1 
[2022-03-23 11:53:23]
連続で失礼しますが自分なりに気づいた事もう一つ投稿をさせてもらいます。

私は、実家の戸建て暮らしから、初めてマンション暮らしをしてますが、もし私と同じような境遇の方がいらして、騒音を気にされてたら、今一度、冷静に考えてみてください。

私は、周囲からの音には厳しいが、自分の出す音には無頓着、という状態でした(結果的に恥ずかしい思いをしました。。。)

たぶんマンション暮らしの経験が少ないと、似たような感覚になってしまう事もあるんじゃないかなと思いました。

41: 住民さん 
[2022-03-23 13:07:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
45: 匿名 
[2022-03-23 18:19:55]
購入し、住んでいますが、
最近、カラスが玄関前のゴミをあさって
いるのをよく見かけます。
(最大で3羽)
私は自分で出したゴミは自分で毎回捨てて
いますが、階段にも生ゴミが散乱している時があります。カラスが最近ゴミの曜日や、
場所を覚えているような気がして、
よく見かけます。
それにより、管理人さんの無駄な掃除や、
立体駐車場ではなく、
平面に停めている車をお持ちの方など、
とにかくカラスがもう近くまできています。
(この前はゴミが平面に停めている車まで散乱し、カラスが車の上に乗っているのを見ました)
これから更に暑くなるため、カラス以外の
問題もでてきます。
近隣住民にも、迷惑がかからないよう、
何か今後対策をとは思っています。
皆様はゴミのことについて、
どうお考えですか?


46: 住民さん1 
[2022-03-23 21:06:35]
カラスは、わたしも気になっていました。
今朝だした玄関横のゴミ袋も1箇所穴が空いていたのでもしやカラスの仕業かと思い下まで持っておりました。同じく暖かくなるに虫が通路にでてくるようになると嫌だなと思ってました。早めのカラス対策は、何かしら必要だなと考えていました。
47: 住民さん2 
[2022-03-23 21:19:11]


>>45 匿名さん
玄関前のゴミというのは、午前9時までに出しておくと回収してくれるゴミの事でしょうか。

対策するつもりがあって、どうお考えですか、とおっしゃるという事は、何かお考えがあるんじゃないですか?。探り合いのような会話は避けたいですが。。

うちはゴミはいつも、その日の午前8時から午前9時の間に出していますが、今までカラスに荒らされた事はないですね。

前夜から出してるとか、生ゴミの袋の口の縛り方が甘いとか(臭いが出やすい)、洗わずに食品トレーを捨てているとか、カラスに狙われるゴミに課題があるんじゃないでしょうか。

生じた問題に対処していくことには賛成ですが、一部の人の問題行動に対処するために、他の人まで窮屈になったりする事は避けて欲しいです。

例えば、カラスに荒らされる玄関のゴミは、だいたい同じお宅、または同じ付近のお宅であったりするなら、そのお宅に管理会社から指摘いただくなどの対処ができるのではないでしょうか。

管理会社と相談、実際にゴミを回収してるご担当の方からお話を聞ければ、もう少し具体的に起きている事が見えてくるように思います。

調査をしっかりせずに、いきあたりばったりで対処していくような、手抜き管理な状態にはなってほしくありません。
48: 住民さん3 
[2022-03-23 23:48:41]
ベランダで喫煙は禁止されているのですね。時折ベランダ側の換気口からタバコの臭いが入ってきますが、諦めていました。
規約にしっかりと目を通しておらず、お恥ずかしい限りです。
49: 住民さん4 
[2022-03-24 10:36:42]
>>48 住民さん3さん
共用部での喫煙は禁止です。
ベランダも共用部なので禁止です。
お隣が、窓を開けて室内で喫煙して煙をベランダに吐き出している場合は、残念ながら禁止事項には当たりません。

ベランダでの喫煙禁止の意図を考えれば、ベランダに煙を吐き出すのは避けるはずですが、お隣の良識次第です。

我が家にとっては、マンションの購入はとても大きな買い物でしたから、規約など一生懸命確認しました。規約などきっちりと守るつもりで購入しました。私は喫煙者ですが、マンション購入にともない電子タバコに変えて、窓を閉めた室内でふかしています。臭いがないわけではないですが、匂いの強い柔軟剤であらった洗濯物より、臭いは弱いぐらいですよ。
50: 住民さん1 
[2022-03-24 12:01:56]
私もカラスについて気になっていました。
同じフロアの方の玄関回収ゴミが荒らされていました。
カラスは視覚もよく、生ゴミが見えてしまうのも問題のようです。袋の内側に生ゴミが見えないように入れることも対策となるそうです。

玄関前だけでなくゴミ置き場のゴミが溢れかえっており
カラスが集まっていることも気になっています。

こういったことを話し合える場が早く欲しいですね。
51: 住民さん1 
[2022-03-24 13:11:26]
カラスの対策は本当はできる事のはずなんですよね。

臭いがでないようにしっかり縛る。
食品トレーなどは洗って捨てる。
生ゴミは外から見えないようにする。
前夜から出したりしない。
当日のできる限り9時に近い時間に出す。

上の事を行うのが面倒であれば、自分でゴミ捨て場に捨てる。ゴミボックスの蓋をきちんと閉める。

ただこれだけなんですけどね。
やらない人がいるんですよね。
“知らなかった”という人もいるかもなので、まずはポスト投函で全戸に周知徹底できないですかね。
それでも対応してくれない場合は、管理会社、管理組合で個別訪問するしかないですね。

※一度、ゴミを持ってきてボックスの前に置いただけの人を見たことあります。すみません、声をかける勇気はなかったです。

※あのレターボックス前の掲示板は見てない人がけっこういそうです。

※誰かの良識を押し付けるような、やり方でなく、冷静な視点で全員が当然だと納得できるやり方はあると思うんですが、特にゴミの出し方とかは。
52: 住民さん1 
[2022-03-24 13:45:03]
うちのフロアでは玄関前のゴミが荒らされているのを見た事はないですね。
53: 住民さん 
[2022-03-24 14:35:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
55: 住民さん1 
[2022-03-24 15:05:41]
カラスは想像以上に賢いので、一度荒らして美味しい思いをした場所は家族やチームで荒らしに来ますよ。生ごみが見えなくても入っている可能性が高いところはつつくので、すでに餌場として認識されているなら見えなくするぐらいでは改善が難しいかもしれません。
前の家で散々嫌な思いをしました。
あと、見えないように包んでもカラスは紫外線が見えるので、人間が包んで見えないレベルでもカラスにとっては見え見えだったりします。
ゴミ袋は簡単に破れることを知っていますし、段ボールで覆うとか、防鳥ネットで隙間なく完全に塞がない限り隙間から狙ってきます。
全戸のゴミをゴミボックスに入れれば良いのですが、、、
56: 住民さん3 
[2022-03-24 15:54:45]
>>55 住民さん1さん

カラスに荒らされている、だからこうしよう

なんて手抜きの乱暴な考え方はやめてほしいです。
なぜカラスに狙われているのか、
だから対策として何が適切なのか、
真面目に対策して欲しいです。

そうでないと、いきあたりばったりでのルール作りや規約改正が積み上がってしまいます。

皆様の書き込みを見ていると、カラスに荒らされているお宅は偏っているように思えます。この点はどうお考えですか?
57: 住民さん1 
[2022-03-24 17:27:33]
すみません、突然、口を挟んで恐縮ですが。

荒らされているゴミのお宅にゴミの出し方を気をつけてもらうか、ゴミ捨て場に自分で捨ててもらえば良いだけの事に思えるんですが。

全戸共通のやりかたにしないといけない理由でもあるのでしょうか?
58: 住民さん1 
[2022-03-24 18:52:02]
>>56 住民さん3さん
個別に指導しない限り、管理人さんが掃除しているので狙われている家の人は自分が狙われているとも思わないし気にも留めないと思います。
ごみ収集っていつも9時には来ないんですよね。
遅いときは11時近くに来たりしますし、9時直前に出したからといって安全ではないし、共働き家庭なら朝出したらあとは知らぬ存ぜぬだと思います。

個別に指導したところで、自分が掃除しないならわざわざ出し方を細かく守るかな?とも思います。
ゴミなんて各家庭量も種類も違いますよ。よその家に期待しすぎかと。

生活ゴミの日にカラス対策(段ボール目隠しや防鳥ネットやゴミボックスに入れるなど)をせずにゴミ袋をカラスがつつける状態で出す時点でかなりリスキーだと思っています。
59: 住民さん1 
[2022-03-24 19:27:17]
>>58 住民さん1さん

そうですよね。
私もほぼ屋外である廊下にカラスがつつける状態で出す時点でリスキーだと思います。
ゴミの出しかた自体が不適切なご家庭もあるとは思うのですが、ゴミの出しかたが適切だとしても遅かれ早かれカラスに狙われてしまう条件が揃っていると思います。
60: 住民さん2 
[2022-03-24 21:39:32]
カラスによるゴミ問題については私も気になっていました。

ゴミ捨て場のボックス前に置かれたゴミを見かけることは私もありますが、管理人さんによる前日回収もあり、ゴミ回収日の朝にゴミを捨てようにも全てのボックスがパンパンで入らず持ち帰ることが我が家では最近もありました。

前日回収より早く出せと言われればそれまでですが、これからの季節は特に臭いや害虫問題も出てくるかと思います。
収容量やゴミ出し日などの対策や協議も今後の課題かと思います。
63: 住民さん1 
[2022-03-24 22:46:13]
59です。
現状ゴミ捨て場でゴミボックスの蓋が閉まっておらずゴミが溢れているケースがある以上、全戸でなにかしらのゴミ捨てルールを考える必要はあると思います。捨てたくても捨てられない状況は避けたいですよね。
>>60 さんが仰られている収容量などの協議も必要ですね。
64: 住民さん5 
[2022-03-24 23:21:17]
>>63 住民さん1さん
ゴミボックスの蓋が閉まっていない件と、
ゴミ回収サービスとは別々に考えるべきと思います。

回収したゴミを管理人さんがゴミボックスに入れてくれているからまだマシな面は強いと思います。これが全戸各自でゴミボックスに捨てるとなると、たぶんもうまったく入り切らないと思いますよ。
65: 住民さん1 
[2022-03-24 23:26:47]
>>64 住民さん5さん
63です。ゴミ回収サービス後、ゴミボックスの蓋が閉まっていないケースを見てきたのでこちらの投稿をさせていただきました。そもそものゴミボックスの収容量にも問題があるのかなと思います。
70: 住民さん1 
[2022-03-25 11:55:49]


大人ですから”自分の言い分が完全に通る事”を納得とは言わないでしょう。

”折り合い、落とし所を見出して”、納得ではないでしょうか。

できるだけ多くの人が納得できるやり方、落とし所を相談して見出していく事が肝要ではないですか。

掲示板も読んでの例えばですが、

●ゴミ回収サービス
カラス被害のあるお家、フロアで個別対応する。ゴミの出し方や、各自でゴミステーションに捨てるようにするなど。
現時点で被害にあっていない家庭まで巻き込むと、反発があるのではないでしょうか。

●ゴミステーションの蓋閉まってない問題
回収サービスの管理人さんを含め、全戸にいまいちど”蓋を必ず閉めるように”通達”するのが最初ではないでしょうか。
それでも改善はされないのかもしれませんが、まずは通達するのが筋ではないですか。
その上で改善が見られない場合には、残念ですが犯人探しなどもやむをえないのかもしれません。

●ゴミステーションに入りきらない問題
容量を増やす事が理想的なのは確かですが、すぐにできるような事ではなさそうな印象です。

容量を増やす為にはどうしたらいいのかを検討しつつ、
並行して”今できる事をやる”しかないと思います。

各家庭で、ゴミの量を減らす、ゴミをできるだけ圧縮して小さくする、ゴミボックスでできる限り無駄がないように詰め込む、など。
72: 住民さん3 
[2022-03-25 13:20:15]
カラスの一連読んだけど、55のカラスに詳しいさん、その後粘着質な人に絡まれてるけど一貫してまともなことを言ってると思う。

ゴミ袋で出してる状態だと狙われ続けるってのは共感。現にうちは生ゴミない日にやられた。回収サービス自体悪いサービスじゃないからカラスに荒らされない案があれば良いのに。思いつかんけど。
最終的に全戸ゴミボックス入れられるキャパは欲しいね。
80: 匿名 
[2022-03-25 18:58:34]
カラスの件で最初に投稿した者です。
内覧会の時にゴミ捨て場を見たときに
カラス大丈夫かなぁ?ていうか、
ゴミ捨て場、ちょっとショボいな(笑)
って思ってました。
話は脱線しましたが、
私がなぜ投稿しなければと思ったのが、
(私が個人的に思ったこと)
ゴミが階段に散乱していた
(そりゃそうなるよね、このままいくと、
外壁も将来カラスのフンだらけ、外壁塗装が
思った以上に早まり、住民に金銭面て負担がかかっていく)
階段を下りていく途中で至近距離で
カラスと遭遇したこと
(私もカラスもお互い間近で見たことがないため、お互いどうしていいかわからないまま
カラスが先に飛び立って行いきました。
もし小学生くらいのお子さまが1人でゴミを捨てに行った場合、産卵期を迎えているカラスなら、襲われる可能性がある、危ないな)
カラスが居座ること
(近隣住民に、あのマンションが建ってから
、やたらカラス増えたよね。だからあんまりマンション建設は賛成ではなかったのにと
思っている人がいるのでは)

と、いう個人的な意見で投稿させていただきました。

当然ですが、
改めて思ったのが完璧なマンションは
ないと思いました。

ゴミの回収も便利で、それを1つの判断材料として購入された方、私も利用する予定でしたが、結局は自分でゴミを捨てに行かないと気がすまないだけで利用はしていません。

ゴミだけの問題ではなく、緑も多く、とにかく快適で静かなところにマンションがあるため、カラス、他の小動物が多いのも1つあるかと思います。

まだ住みはじめて、約1ヶ月くらいなので
これから、色々問題はでてくるとおもいます。(他のマンションはゲストルームや、キッズルームで、悩みもあるため、私はまだ全然マシな方だとはおもいます(^-^))

集会等あったときに、少しでも
快適に過ごせるようしたいですね。(あくまでも理想論です。でも早くに完売したのは、絶対何かしら良いところが多数あると私は思っています)
81: 住民さん3 
[2022-03-25 20:08:13]
>>49 住民さん4さん
48です。そうなんですね。ありがとうございます。勉強になります。
お隣さんを覗き込むわけにもいかないので、確認する方法がないなと思っています。
もしベランダで喫煙されていた場合でも、四六時中タバコの臭いがあるわけではないですし、新築の室内で吸いたくない気持ちは分からなくもないのですし(甘いでしょうか)、トラブルも避けたいので多少は我慢するしかないかなと思っています。
85: 住民さん4 
[2022-03-25 22:18:13]
我が家はまだ回収サービスを利用したことがないのですが、先日カラスにゴミを荒らされているお宅を見て折りたたみ式のゴミネット(箱型か筒型のようなもの)を購入しようかなと考えていましたが、こちらで邪魔になるとのコメントを拝見して迷っています。
アルコープからはみ出ず、遅くとも夜には収納すればご気分を害される方は少ないでしょうか。強風で飛ばされないように室外機にくくりつける等の対策はしようと思っています。
それともカラス対策について方向性が決まるまで待った方がよいでしょうか…。
色々な意見がある事を知り、良かれと思った事で嫌な思いをされる方がいらっしゃる可能性がある事に気付きました。
86: 住民さん5 
[2022-03-25 23:48:12]
>>85 住民さん4さん

うちも下まで出しに行くのが億劫なので折りたたみのネットに入れて出そうかと思っています。
丸と四角どっちが便利ですかね。
87: 住民さん2 
[2022-03-26 00:26:52]
>>81 住民さん3さん
我慢すると決めてらっしゃるなら、私がとやかく言う事ではないと思いますが、管理会社に連絡して困っていると説明すれば、注意喚起を掲示したり、全戸投函したりしてくれますよ。管理会社の重要な仕事ですし、戸建てにはないマンションの良き点でもあると思います。
もちろん、誰からの指摘かは秘匿してです。

個人的には規約違反を指摘、注意換気する事は、将来に渡ってマンションが良い状態で維持管理できる事の大事な土台だと思っています。


。。。本音を言うと、我慢して許容していると、この先ベランダ喫煙がもっと助長してしまってから指摘すると「なぜいまさら」という開き直りをされるのを心配します。信じられないかもしれませんが、法律的な観点でいうと、「いままで指摘せずにいた方にも非はある」と見なすのが平等とされるんです。規約は法律ではないんですけどもね。参考に。
88: 住民さん3 
[2022-03-26 00:48:45]
>>85 住民さん4さん
できる事からやるというのはとても良いと思います。

ただ良かれと思ってだとしても共用部に物を置くわけですから、勝手に行うと本来は無用な責任を受け持つことになってしまいます。
今は、管理会社にゴミとカラスの事を報告した上で、ゴミ回収サービス向けにゴミネットを使用して良いか相談されてからが良いと思います。

管理会社にしても、カラスに荒らされる事は片付けの手間が掛かりますから、無下にはしないと思います。
89: 住民さん3 
[2022-03-26 08:19:03]
>>85 住民さん4さん
使ってます。アルコープに置いてますが注意されたことないですよ。
90: 住民さん1 
[2022-03-26 08:58:43]
>>80 匿名さん
近所で電柱に「カラスの巣観察中」と貼っていたので、関電さんに聞いてみたら巣と卵だけなら処分できるけど、ひながかえってしまったら処分できないから警告ポスター貼るよって言ってました。
中百舌鳥駅の方でも見かけたのでけっこうあるんですかね。繁殖期は襲われやすいから心配な気持ちわかります。
93: 住民さん7 
[2022-03-27 09:55:38]
>>90 住民さん1さん

通常は卵がある時点で勝手に撤去はできないです。

関電がカラスの巣を撤去するのは停電防止のためで、巣が残置してあるのは停電に影響しそうにないからです。巣を壊して他の電柱に作り直されるよりは、その方が良いという。

ただ停電を引き起こしそうと判断すれば、関電はヒナがいようが撤去します。その手続きが面倒なだけで。

97: 住民さん6 
[2022-03-27 13:56:57]
[No.42~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当
・情報交換を阻害
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
98: 住民さん1 
[2022-08-15 14:20:44]
うるさいでー太鼓半端ないよ
99: 住民さん5 
[2022-08-18 18:23:07]
またここ数日間で上階からの子供の足音がかなりうるさくなってきました。ぎゃーぎゃーと声も聞こえてきて。ある程度は、仕方ないでしょうが時間帯なども考えてないようで昨日も22時過ぎごろまでドタバタやガンガンと何かを叩くような音がずっと。
その後皆さんのお部屋は、どうなんでしょうか?今度エントランスで話し合いがあるようですがそういった場所で発言するような内容なのかとも思っていたりもしますが。見てるかたも少ないと思いますがこの投稿で少し変わる良いですが。
100: 住民さん1 
[2022-08-18 21:47:27]
躾の悪い親多い証、子育て世帯は自己中多いからね
101: 住民さん1 
[2022-08-27 00:12:43]
>>99 住民さん5さん

うちも入居してからずっとうるさいです。
以前はお子さん?が走っている音もしていましたが、今はお風呂の椅子を引きずっている様な音や、物をぶつける様な音が多いです。しかも頻繁にです。
毎日耳栓をつけて寝ていますが、何故こちらばかり我慢しないといけないんだと辛くなります。

うちは鍵をもらってすぐに引っ越ししてきたので、いつから音がするようになったのか、わかっています。でも上階の方からの挨拶はなかったので、真上から聞こえているのかどうかはわかりません。

以前管理会社に電話して、うるさくなった日を伝えましたが、それぞれの入居日は把握してないと言われました。様子みてそれでも変化なしなら自分で探して話し合いしてくださいみたいな事を言われました。
このまま我慢するしかないのでしょうか。
102: 住民さん1 
[2022-09-02 21:42:14]
カラスよけのネットほしいなー
103: 住民さん2 
[2022-09-10 21:53:38]
>>101 住民さん1さん
粘り強く管理会社に言って掲示してもらうなり上下斜め階の部屋に手紙を入れてもらうなど強く要望しないと管理会社は腰上げませんよ
104: 住民さん1 
[2022-12-18 08:30:31]
何をしてたらあんなガタガタした音がするんやろ
何も考えてないんかな
105: 住民の人に質問したいさん 
[2023-01-17 09:11:50]
夜になるとインターネットが繋がらなくなるんですが、みなさんはどうですか。
使う人が増えて遅くなるのはわかるんですが、繋がらなくなるんですよね。

マンションで契約しているインターネットが遅いんでしょうか。
速い契約に変えたり、個人でインターネットの契約をしたりは、できないものですかね。
106: 住民さん8 
[2023-01-18 23:09:09]
はじめまして。
初投稿致します。
サウスですがインターネットの件ウチもたまにあります。
あとルーター自体が遠いせいなのか(ルーターはベランダ側)アルコープ側の部屋の端っこはWi-Fi届かない事が多々あります。
皆さんの部屋はどうですか?
108: 住民さん8 
[2023-01-29 21:45:36]
>>106 さん

こんばんは。
ノースリッヂですが、今まさにWi-Fi繋がりません。
週明けに、管理会社に連絡してみようかと思います。
109: 契約者さん2 
[2023-02-04 18:55:24]
>>106 住民さん8さん
鉄筋のマンションで、まだコンクリートに水も詰まってるので遅いのは当たり前ですよ。
ルーターをリビングに置かれてるなら廊下にWi-Fiの中継機を置けば解決しますよ
私は毎日夜中もオンラインゲームしてますが、全く遅くなったことないですよ。
改善しなければ、他のプロバイダさんと契約するしかありませんね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる