管理組合・管理会社・理事会「直結増圧方式変更への変更について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 直結増圧方式変更への変更について

広告を掲載

マンション理事 [更新日時] 2021-07-22 10:55:19
 削除依頼 投稿する

築約40年になるマンションです。上水道管が古くなり交換するのに合わせて、受水槽による高架水槽方式から直結増圧方式に変更しようという話が起こっています。戸数30、4階建てのマンションですが業者の見積もりは2200万円、一戸あたり75万ほどになります。この料金は妥当なものでしょうか?詳しい方がいれば、教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2021-07-14 06:22:22

注文住宅のオンライン相談

直結増圧方式変更への変更について

29: 名無しさん 
[2021-07-16 01:32:13]
既存の高架水槽を撤去して増圧直結にするだけではなくて(勿論、一旦増圧してから減圧する装置も付けますが)、一斉に交換ということは専有部分の給水管もほぼ全戸で取り替えるということでしょうか。40年のマンションであれば、住戸の売買のタイミングで専有部分のの給水管はやり変えているところが多いと思いますが、やってない住戸もある程度あって、そこから水漏れ等が頻発するようになったので、増圧直結にするタイミングで専有部分もやりましょう、ということになったということのようですね。
個別にやっていると、何十年と専有部分の給水管をやりかえない住戸が出てきて、結果、水漏れ多発マンションになってしまうこともあるので、一斉にやるところもありますよね。
専有部分の費用は個人が負担するようにするとか、もあります。
さて増圧直結にせずに今の高架水槽を変えるだけでもいいんですが、何かしらの理由で増圧直結にするということに総会で承認が得られている。けれど見積り金額について、これでいいのか、と考えている区分所有者さんもいる。
手っ取り早いのは修繕委員会、例えばその人が良さそうな一級建築士さん個人にでもいいですが、どうしてそこの会社を選定したのかを聞いてみることかなと思います。
一部住戸の専有部分の給水管が劣化していたり、変な継ぎ方をしていたりすると、本のちょっと圧がこれまでより上がっても水漏れ等が出てしまうこともあると思います。
40年間にどれだけ給水管を修繕してきたか分かりませんが、給水管には常に圧がかかっているので、水が漏れ始めると被害はかなり甚大になります。
引き受ける会社も実際はおっかなビックリで、あまりやりたくない仕事かもしれない。
予め各住戸の修繕履歴や屋内の調査をしなければならないのではないかな。
調査に協力しない人も出てくると暗礁に乗り上げちゃうかもしれない。
理事会も修繕委員会も、その工事をした後に給水系統から万一、次々に水漏れが起こった時の責任問題のことも常に頭にあると思います。
自分なら、そういう状況の時期に役員や委員をやりたくないなぁ。
それと工事会社を選ぶ時は金額だけで選ぶのは大変危険です。
安いだけの見積りで無理やり仕事を取って、ムチャクチャな仕事して、代金もらったら後は野となれ山となれ、バイバイ、というのはいくらでもいますから。
保険かけても、不具合がその工事に起因すると証明するのは大変ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる