東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】バウス西大島」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 北砂
  6. 【契約者専用】バウス西大島
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-15 10:05:41
 削除依頼 投稿する

バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/

公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/

地名地番  東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示  東京都江東区北砂3
交  通  都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主  日本土地建物株式会社
設計者  株式会社安宅設計

[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40

現在の物件
バウス西大島
バウス西大島
 
所在地:東京都江東区北砂三丁目439番
交通:都営新宿線西大島駅(A4出口)徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
専有面積:45.02m2~80.21m2
販売戸数/総戸数: / 183戸

【契約者専用】バウス西大島

No.1  
by 住民板ユーザーさん 2021-07-15 00:00:58
住民スレッドが出来てたのですね。皆様宜しくお願いします。

オプション打ち合わせに行かれた方にお伺いしたいのですが、オーダー可能なオプションは、以前貰った資料(カラーコピーを綴ったもの)の内容のみになるのでしょうか?あの記載されている内容が少なく感じたので。
No.2  
by 契約済みさん 2021-07-17 00:53:32
モデルルームはエコカラットの壁だったと思うのですが、カタログにはなかったようなー
No.3  
by 住民板ユーザーさん 2021-07-19 00:42:19
住民板ができたことに今気づきました!
まだ入居は1年以上先ですが皆様よろしくお願いします。

エコカラットや鏡などはインテリアオプションじゃないですかね。インテリアオプションの内容はまだ決まっていないと契約説明のときに聞きました。
No.4  
by 契約済みさん 2021-07-20 09:17:24
グリーン住宅ポイントの申請書類はいつ届くだろう
No.5  
by 住民板ユーザーさん 2021-07-20 11:32:56
>>4 契約済みさん

7月末から8月にかけて自宅に送付されるみたいですよ。
No.6  
by 匿名 2021-07-21 16:36:04
>>4 契約済みさん

私もグリーン住宅ポイント気になってました。以前担当営業に確認した時は7月下旬には…と聞いた気がします。その時に恐らく30万ポイント位と聞いたのですが、実際のところどうなのか気になります。
No.7  
by 住民板ユーザーさん2 2021-07-23 19:20:17
グリーンポイントはオプションに使うことできるのでしょうか?
No.8  
by 契約済みさん 2021-07-27 10:43:47
書類送付の日程がはっきりしませんね。営業マンによって言ってることがバラバラみたいですね。はっきりして欲しいです。10月中申請締め切りで個人申請ですから早めに送ってもらいたいですね。長い長い夏休みもあるようですし大丈夫かなと心配しますよ。
No.9  
by 住民板ユーザーさん4 2021-08-08 19:52:38
>>4 契約済みさん
初めてコメントを失礼します。
グリーン住宅ポイントは何のものでしょうか?我が家の担当者はグリーン住宅ポイントについて一切言っていなかったので、わかりません。
No.10  
by デベにお勤めさん 2021-08-08 20:09:07
>>9 うちには本日案内の書類が届きました。書類が来たらそちらを確認すればよろしいかなと。
No.11  
by 住民板ユーザーさん4 2021-08-08 21:41:40
>>10 デベにお勤めさん
そう言ったらこちらのマンションはグリーン住宅ポイント申請の対象になりますよね。契約時まで全然知りません。もうすぐマンションギャラリー夏季休業に入るので我が家も早めに営業担当に確認してくれたいと思います。
情報ありがとうございました。
No.12  
by デベにお勤めさん 2021-08-08 22:45:05
>>11 私の担当の方も契約時まで説明いただけなかったのですが、契約後に聞いたところ、マンション全体で準備でき次第まとめて資料送付するといっていました。2~3日まてば11さんにも届くと思いますよ。
No.13  
by 住民板ユーザーさん 2021-08-09 10:29:01
さきほど、グリーン住宅ポイントの申請書類がレターパックで届きましたよ?。
No.14  
by マンション住民さん 2021-08-10 17:15:03
先日、グリーン住宅ポイントの申請種類が届いた。
昨日申請まで完了して、審査中です。
No.15  
by 住民板ユーザーさん4 2021-08-12 09:54:27
>>12 デベにお勤めさん

ありがとうございました。
一昨日くらいに書類が届きました。皆さんは商品交換にしますか。それとも追加工事にしますか。迷いますね。
No.16  
by 住民板ユーザーさん 2021-08-13 17:24:05
>>15 住民板ユーザーさん4さん
追加工事は2022年1月15日までに完了報告が必要と公式サイトに記載されていたのであきらめていました。
追加工事に充当できる申請方法があるなら嬉しいですね。
営業さんに確認してみようと思います。

No.17  
by 住民の人に質問したいさん 2021-08-14 18:55:44
家具なり電化製品なり買うものが沢山あるから何に使うか悩ましいですね。
1年先だし、そのあたりも悩ましい。。
No.18  
by 住民板ユーザーさん 2021-08-15 19:13:12
>>17 住民の人に質問したいさん

そうなんですよね。
家具や大型家電だと今来られても困るので、我が家はiphoneやiPadにしようかと思ってます。定価とほとんど変わらないポイントで交換できるのでおすすめです。(iPhoneに交換してすぐ売るのが一番賢いかもしれません)
No.19  
by 住民板ユーザーさん4 2021-08-15 23:09:33
>>16 住民板ユーザーさん
2022/1/15までだったら残念ですね。
教えてくれてありがとうございました。我が家は有償オプションで利用できたら嬉しいなと思いっていますが、そう言ってくれたら出来なさそうですね。営業担当者に聞いてみようと思いました。商品交換にすれば定価より高く感じします。

No.20  
by 入居予定さん 2021-09-17 08:57:54
>>19 住民板ユーザーさん4さん
やっぱり有償オプションで利用できないですよね。
No.21  
by 住民板ユーザーさん4 2021-09-28 23:43:48
みなさん住宅ローンの本申込はされましたでしょうか?
No.22  
by 住民板ユーザーさん 2021-09-29 22:23:13
>>21 住民板ユーザーさん4さん

私は10月中旬に申し込み予定ですね。
No.23  
by 匿名さん 2021-10-05 09:12:39
>>21 住民板ユーザーさん4さん
私は先日、本申込(=本審査)してきました
No.24  
by 契約者さん1 2021-11-05 09:11:19
グリーンポイントの使い方、良い商品がありましたら紹介して頂けませんか。期限が迫ってくるので焦ってきます。
No.25  
by 契約者さん1 2021-11-23 21:09:22
アリオに行ったついでに建設現場を撮影してきました。(小名木川対岸と進開橋から)
北向きは9階まで、西向きは6階くらいまでできていますね。写真ではわからないかもしれませんが、近くで見るとかなり存在感があります。
No.26  
by 契約者さん1 2021-11-29 09:21:36
契約者の皆さんにご相談です。
このマンションの隣接地に駐車場がありますが、駐車場との境界にブロックによる段差と鉄パイプが剥き出しになっている箇所がありますが、あそこがそのままにならないよう売主に皆で要望を出しませんか?あのままにされると非常に危険だと思います。マンションを建てるデベロッパーとして、例え隣接地のものであっても合意を取り付けて安全に処理する責任があると思います。
No.27  
by 契約者さん1 2021-11-29 12:08:55
>>26 契約者さん1さん

駐車場との境界(バウスの敷地内)にコンクリートブロックとフェンスを設置する計画だと以前営業さんに聞きました。添付写真のイメージです。
現在は工事中でがっつり剥き出しなので私も気になりました。(景観的にもよろしくない)

資料通りに壁ができれば、安全性に問題はなくなると思います。危険視されている箇所が上記と異なる場合は是非詳しい情報を教えていただきたいです。
No.28  
by 契約者さん1 2021-12-05 19:49:25
>>27 契約者さん1さん

ありがとうございます。
このブロック&フェンスが設置されるときに撤去・整備されればいいのですが、ここのことです。剥き出しであり、段差もあるので現状は危険です。
No.29  
by 契約者さん1 2021-12-05 19:51:57
>>28 契約者さん1さん

別角度からの画像です。
No.30  
by 契約者さん8 2021-12-07 10:43:46
皆さん、入居までよろしくお願いいたします。当方小中と毎年学級委員を務めてまいりました。管理組合を一緒に盛り上げて行けたら嬉しいです♪
No.31  
by 住民の人に質問したいさん 2021-12-08 21:33:31
>>28 契約者さん1さん

写真ありがとうございます。
もともと隣地のフェンスがあったところですね。
フェンスの撤去で協議したでしょうから、段差の件も話し合われているとよいですね。まずは営業に計画の確認でしょうか。

まずは営業さんに撤去する計画があるか確認
No.32  
by 契約者さん1 2021-12-10 16:57:23
来月、部屋内の仕様を選ぶ会?みたいなものがあると担当から秋頃聞いてたんですが音沙汰無く。
日にちもっと前に教えて欲しいです、、、こちらも予定があるし。うちだけかな。
No.33  
by 契約者さん1 2021-12-10 22:21:16
>>32 契約者さん1さん
インテリアオプション会ですかね?
私もまだ連絡きてません。冬ごろの見込みだが正確な時期は未定だと営業さんに聞きました。状況連絡ほしいですよね。
No.34  
by 契約者さん1 2021-12-11 11:35:59
>>33 契約者さん1さん
そう、それです。1月と聞いてましたがもう来月じゃん、と。こちらも予定入れてるから、早めに教えて欲しいですよね。流石に半月前とかじゃないと思うけど。
こういうものなのかしら、、、
No.35  
by 契約者さん5 2021-12-12 01:07:30
>>33 契約者さん1さん
私もモヤモヤしています
家具選びなど、早く考えたいですよね
No.36  
by 契約者さん1 2021-12-14 00:36:01
>>35 契約者さん5さん
そういえば追加工事はみなさん依頼済なんでしょうか?
インテリアオプションも追加工事の会社が担当するらしく、色々なカタログが家に届くと聞いていました。
(もちろんまだ届いていません)
追加工事が計画どおり進んでおらず、インテリアオプション会に着手できないんじゃ・・・と想像してます。
No.37  
by 契約者さん1 2021-12-14 00:44:30
>>29 契約者さん1さん
画像ありがとうございます。
仰る通り危険ですね。
私は歩道(○付けていただいた箇所の横)もかなり痛んでいて危険だと思っています。
全体的にこの川沿いの道路は損傷が激しいような・・・。
しかし、私道じゃないですし、マンションとは無関係なのでどうすることもできないのですかね?
No.38  
by 住民さん 2021-12-14 08:18:34
10月頃営業さんから、次に連絡するのは年明け頃になります(インテリアオプション)と言われましたよ。
No.39  
by 契約者さん7 2021-12-17 11:23:34
営業の方と話す機会があったので聞いてみましたが、インテリアオプションの注文会はインテリア会社が案内を送るのが来月以後になるので早くて2月くらいとのことでした。1月と元々聞いていましたが、先になったみたいですね(案内送るのが1月くらいの意味だったのかもしれませんが)
No.40  
by 契約者さん4 2021-12-19 18:04:57
完売しましたね。価格と立地のバランスが絶妙だったので、結果的に人気マンションとなりました。仕様もこの価格帯ではかなり良いものでしまね。リセールも問題ないでしょう。入居が楽しみです!
No.41  
by 契約者さん1 2022-01-07 18:18:25
オプション関係もう決めましたか?
私は外部でお願いする予定ですが、カップボードなどどのメーカーが良いのか迷っています。
No.42  
by 契約者さん5 2022-01-21 08:45:07
インテリアオプションの案内がきましたね!
フロアコーティングやエコカラット、食器棚をどうしようか考えていましたが全て外注の方が安く済みそうな気もしており、インテリアオプション会ではカーテンだけ前向きに検討かな?と思っています。
先かと思っていたらあっという間に入居になりそうですね。内覧会が楽しみです。
No.43  
by 契約者さん7 2022-01-21 10:18:56
内覧会は6月くらい、と営業さんから以前聞いていましたが、インテリアオプションの同封資料によると予定通り6月までには、という感じなんですかね。楽しみですね!

No.44  
by 契約者さん7 2022-01-22 01:39:54
皆さんオンラインで予約できました?
枠がもうないって表示されるので…
No.45  
by 契約者さん4 2022-01-22 08:45:31
morestyleの仮id・パスワードは資料に同封されているのでしょうか?どこにも記載が無く…

>>44 契約者さん7さん
21日に電話した時は、埋まっている時間帯もありましたがまだまだ枠残ってそうでした
No.46  
by 契約者さん6 2022-01-22 19:10:37
>>45 契約者さん4さん

ID、パスワードは資料に同封されてますよ。
A4紙でWEBシステム MORESTYLEのご案内というタイトルのものです。
No.47  
by 契約者さん4 2022-01-22 21:09:05
>>46 契約者さん6さん
ご返信ありがとうございます!封入されていなかったので週明け問い合わせてみます…
No.48  
by 契約者さん9 2022-01-22 23:23:38
エコカラットとアクセントクロースを検討したいと思いますが、やっぱりインテリアオプションのほうが高いのでしょうか。
No.49  
by 契約者さん8 2022-01-26 19:37:02
インテリアオプション食器棚悩んでおります。
外注のが安く済みますかね…。
No.50  
by 契約者さん1 2022-01-26 21:26:30
>>48 契約者さん9さん
セタガヤスタイルさんにエコカラットの概算見積してもらいましたが、私の場合はそこまで変わりませんでした。
他の業者さんにも見積とって大差なければインテリアオプションでお願いしようかと思ってます。

No.51  
by 契約者さん1 2022-01-26 21:33:12
>>49 契約者さん8さん
ざっくり比較した感じでは、機能性(レールの剛性やソフトクローズ)を合わせた条件だと外注のほうがかなり安そうでした。
機能性は気にしないけど、面材合わせ、サイズ感が重要ならインテリアオプションでもそこまで割高感はなさそうでした。
外注で面材合わせだとオプション料金かかるので。

私は機能性とデザインのバランスをとって、既製品に心が傾いています。(高機能なのに20万円くらいお安い)

No.52  
by 入居予定さん 2022-01-28 15:07:10
>>48契約者さん9さん
私はフロアコーティング・エコカラット・アクセントクロスの見積もりをアクラスで取りましたが、セットでインテリアオプションの半値くらいにはなりましたよ。
外注でも直接施工していない所だと、中間マージン取られて高くなるかもです。
No.53  
by 契約者 2022-02-04 16:45:23
結局全日程満席らしくインテリアオプション会の予約取れませんでした。次回はまだ6月頃とのことですが、場所も未定みたいだし、何よりだいぶ先になりますね。そもそも今回の枠が少なすぎる中で、書類を受け取った順に予約可能だと現住居の場所で優劣が出てしまうのでは?MRがあるうちに参加したかった。
No.54  
by 契約者さん10 2022-02-04 19:05:50
>>53 契約者さん
私もオプション会の予約が満席で取れませんでした。エコカラット他をご相談したかったのですが、こうなったらいくつか施工業者さんを探してみようと思います。
No.55  
by 契約者さん3 2022-02-05 09:26:28
図面に掃除機収納とありますが、ゴミを自動排出してくれるクリーンベースが置ける様な仕様になっているか確認された方いらっしゃいますでしょうか?

No.56  
by 匿名さん 2022-02-11 20:52:04
インテリアオプション会が満席だったので、モアリモのオンライン相談会をしていただきましたが、ほぼ同じ内容(割引特典など)を相談できましたよ!むしろオンラインの方が先に相談できて、その場では無く2/20までに注文すれば割引適用、などでしたのでおススメです。モアリモのマイページから予約可能です^^
No.57  
by 契約者さん6 2022-02-13 14:20:26
>>55 契約者さん3さん

前に同じ疑問を持ったので担当者さんに確認したことがありましたが、板が邪魔してクリーンベースは置けないみたいです。モデルルームだと板が壁にくっついていそうだったのでノコギリとかで切断とかしない限りは厳しそうです。
No.58  
by 契約者さん1 2022-02-20 11:15:59
インテリア販売会へ行かれた方、どんな内容でしたか?
5月にも行われるようですね
No.59  
by 契約者さん7 2022-02-22 10:40:59
>>58 契約者さん1さん

時間が限られていたので、こちらの優先度が高いものを順に案内してもらい、見切れなかったものはまた次回という感じでしたね。割と慌ただしかったです。当日契約オプションは5月のオプション会でも同内容のものがつくという話だったので、私は5月に再参加してから決定するつもりです。5月のものはかなり大きな箱でやるようなので予約が取れない心配はあまりないとのことでした。
No.60  
by 契約者さん6 2022-02-23 18:06:10
ウチは壁掛けテレビの造作家具の話し合いで終わりました。イメージを伝えたら親切に聞いてくださり、見積もりしていただけることになりました。エコカラットとかも話したかったのですが、時間が足りずまた別の機会になりました。

No.61  
by 契約者さん6 2022-03-21 02:14:33
昨日の写真です
No.62  
by 匿名さん 2022-03-29 23:52:46
皆さん、エアコン室外機カバーってどうします?いま、お洒落な収納付きのありますよね。
No.63  
by 契約者さん8 2022-04-08 13:53:57
>>54 契約者さん10さん
私はオプション会の価格が割高だったので東川口にあるサンクチュアリに行って見積りして貰いました。
エコカラットなど同じ物なのにこんなに値段が違うの!?というくらい安価でビックリしたのと担当の方の対応も丁寧で安心してお願いできそうです。
No.64  
by 内覧前さん 2022-04-27 11:00:45
前回インテリアオプション会に参加しました。次回も参加するのでそこで決定しようと思います。前のマンションの時にネットでエコカラットをお願いしたのですが、仕上がりがイマイチで、少し直してもらいました。なので今回はしっかりインテリアオプションで頼もうかと思います。食器棚とエコカラット以外はまた相談して決めようかと・・・
No.65  
by 契約者さん8 2022-04-29 17:02:52
今日の写真です。
No.66  
by 契約者さん1 2022-04-29 17:37:11
>>65 契約者さん8さん

写真ありがとうございます!
外観綺麗ですね!
ブルーのガラスパネルがはまった姿も楽しみです。
No.67  
by 契約者さん10 2022-05-03 14:42:24
今日の13時半頃の写真です。空が青いのでより綺麗に見えました!北向きのシートはGW中に全部取れるかもしれませんね。
楽しみです。
No.68  
by 契約者さん2 2022-05-03 21:46:03
>>67 契約者さん10さん
かっこいい
No.69  
by 住民板ユーザーさん8 2022-05-03 22:47:40
>>67 契約者さん10さん

あざます!
No.70  
by 契約者さん6 2022-05-04 19:24:42
夜で暗いですが、北向きは全容が見えるようになりました!
No.71  
by 契約者さん2 2022-05-05 17:30:46
>>70 契約者さん6さん
おー、これは完成後期待大ですね

No.72  
by 契約者さん3 2022-05-05 18:46:05
>>70 契約者さん6さん

かっこいいですね!
No.73  
by 契約者さん10 2022-05-17 08:41:21
>>70 契約者さん6さん
凄い!かなり出来上がって来ましたね!
最近スレ見に来れてなかったのですが、写真見たら
最近の疲れが抜けました!

No.74  
by 住民さん1 2022-05-28 17:55:01
本日の写真です!ほとんどシートは取れています。
No.75  
by 契約者さん1 2022-05-28 19:11:36
夕方の写真です。
No.76  
by 契約済みさん 2022-05-31 16:02:57
ロビーはどんな感じになるでしょうかね。
イメージ図もなかったので、気になります。
No.77  
by 契約者さん8 2022-06-05 11:13:30
バルコニーのガラスが入り始めました!
No.78  
by 契約者さん1 2022-06-05 18:40:04
>>77 契約者さん8さん

空と雲が反射していい感じですね!
No.79  
by 契約者さん 2022-06-05 19:33:24
>>76 契約済みさん

模型ではこんな感じでしたね。
No.80  
by 契約者 2022-06-07 06:31:00
>>79 さん

76さんがお知りになりたいのはロビーかと...(この模型はプラザですよね?)

自分もロビー気になってますが、イメージ図も何も無かったところを考えるとあまり過度な期待はしない様にと思っています。
No.81  
by 契約者さん 2022-06-07 10:28:06
>>80 契約者さん

二層吹き抜けとかでもないですし、シンプルなものかと思います。
No.82  
by 契約者さん1 2022-06-13 19:33:09
大島三丁目1番地地区市街計画でてます。先に進むといいです。
https://www.genbaphoto.com/search/?sflg=1&pv=50&ca%5B%5D=139404446...
No.83  
by 契約者さん8 2022-06-14 11:24:27
前週の写真
No.84  
by 契約者さん1 2022-06-19 12:36:01
中庭も少しずつ形になっていました
No.85  
by 契約済みさん 2022-06-22 09:35:59
内覧会の案内が届きました!
No.86  
by 契約者さん 2022-06-22 14:33:12
私のところにも内覧会の案内来ましたが、8月第1週と1番暑い時期…もちろんエアコンも何もついてないですよね…?
No.87  
by 契約者さん5 2022-06-22 21:27:24
内覧会暑そうですね…

リビングのエアコン用のコンセント、200vのエアコン対応かご存じですか??
No.88  
by 契約者さん3 2022-06-26 19:16:57
柱がきれいに無くなってますね!よかったです。
No.89  
by 契約者 2022-06-28 17:42:59
いつも画像を貼って下さっている皆様、ありがとうございます。当方、なかなか現場に行けずですが、お陰様で今の状況が分かります。内覧会楽しみです。
No.90  
by 住民さん5 2022-07-03 15:51:33
>>88 契約者さん3さん

このマンションが出来ることによって、この道を使う現・地元の方々にとっても安全・便利になりますね。
No.91  
by 契約者さん 2022-07-03 19:03:53
提供公園も形になってきました。
ミニサイズですが、小さい子供がいると便利そうです。
No.92  
by 契約者さん1 2022-07-09 13:20:35
一階にガラスが入っていました。
No.93  
by 契約者さん3 2022-07-11 00:29:42
ガードレールができてました!その他も何枚か投稿します。
No.94  
by 契約者7階 2022-07-17 01:23:01
内覧会が延期との事。断熱材に問題があるらしく、9月の頭に変更らしいです。全ての住戸ではないみたいですが、内覧会で外部オプションを検討されていた方は要注意です。
No.95  
by 契約者 2022-07-17 02:13:58
>>94 契約者7階さん

引越し日も駐輪場も決まり、残すは内覧会のみでいよいよだなと思っていた矢先に驚きですね。我が家はまだ延期の連絡が来ていませんが、心づもりしておきます。
No.96  
by 契約者さん5 2022-07-18 10:45:55
>>94 契約者7階さん
内覧会延期のご連絡は、駐輪場等の結果案内とは別に届きましたか?
No.97  
by 契約者7階 2022-07-19 10:43:31
>>96 契約者さん5さん
別件で引き渡し、準備室に連絡したところうちはたまたま該当物件につきその様な連絡を受けました。尚、該当者には書面にて今週中に届く模様です。
No.98  
by 契約者さん6 2022-07-19 17:56:21
>>96 契約者さん5さん
契約者7階さんと同じく7階ですが、
週末に連絡受けました。
すべてではなく一部に上記の問題が起き個別に
連絡があり、該当契約者さんに書面連絡がくる
ことでした。
入居は9月30日で変更はありません。
No.100  
by 契約済みさん 2022-07-20 10:56:23
>>98 契約者さん6さん
断熱材に問題があるって、一部の工事をやり直すことになるのでしょうか。
品質は大丈夫ですかね。ちょっと心配になってきました。
No.101  
by 契約者 2022-07-20 12:35:22
>>100 契約済みさん

うちも連絡がありました。電話口でいくつか質問しましたがきちんと回答してくれましたよ。今回は中層階より上の住戸が対象になってしまった様です。数回に分けて発注した断熱材の一部に問題が発生したとのことで、取り替える工事をするとのことでした。断熱材メーカーから申告があったそうですが、そこからの対応がとても迅速丁寧で、自分はむしろ誠意有る対応をしてるなと感じ安心できました。内覧会の延期は残念ですけど。
No.102  
by 契約者さん10 2022-07-20 12:43:34
>>100 契約済みさん
おっしゃるとおり、建設会社の品質管理は心配ですが、一方で発注者が施工不良を発見したのであれば、日土地がきちんとチェックしている、とも理解できると思っています。今回の不具合が生じた経緯と発見に至るプロセスを内覧会で確認したいです。
No.103  
by 契約者さん6 2022-07-20 19:00:55
いや、これは誤記で済まされるんですか?パンフ通りの納品を求めたいです。
No.104  
by 契約者さん8 2022-07-20 19:30:04
>>103 契約者さん6さん
私も同じように感じました。価格差がある表示になるので、景品法違反でも不思議ではないと考えます。
No.105  
by 契約者 2022-07-20 19:37:26
>>103 契約者さん6さん

同じく。
こんな書面で済ませてしまう内容なのか、、と悶々としていました。
No.106  
by 契約者さん8 2022-07-20 19:53:39
>>103 契約者さん6さん

さっそく、パンフ記載通りのもので納品するよう、引渡準備室に求めるメールを送りました。みんなで要望しましょう。要望というか、パンフ通りに納品するという当たり前のことを言うだけなのですが。
No.107  
by 契約者さん3 2022-07-20 20:07:22
>>106 契約者さん8さん

そうですね!少数からの要望だとそのまま隠蔽されてしまうので、皆さんでしっかりパンフレット通りのものになるよう働きかけていきましょう!
No.108  
by 契約者さん1 2022-07-20 20:24:53
>>103 契約者さん6さん
明らかに誤記では無いですよね。。
発注ミス若しくは仕様書漏れを一番コストの掛からない方法で済ませようとしている意図が伝わってきます。
ここにきてこの対応は残念です。
No.109  
by 契約者さん2 2022-07-20 20:34:23
まだ見てないですけど、パンフレットには「変更の場合がある」とか書いてるんでしょうね。だからと言って、これを認めたら何でもかんでも変更できることになってしまうけどそれでいいのか?と思いますよね。
No.110  
by 契約者さん10 2022-07-20 20:34:42
>>103 契約者さん6さん
ありがとうございます。これは設備仕様のダウングレードでしかありません。本来あるべきものに差し替えるか、何かしらの補償が必要な事案だと考えます。したがって同意書にサインするべきではないと思いますが、皆様いかがでしょうか。
No.111  
by 契約者さん2 2022-07-20 20:35:20
>>108 契約者さん1さん

本当にその通りで残念です。この対応次第で、今後の売主の信頼性が分かりますね。
No.112  
by 契約者さん2 2022-07-20 20:44:26
>>110 契約者さん10さん

そもそもこの文書、謝罪もなく、単に「誤記のお知らせ」というだけなのも腹が立ちますね。これに関しては同意書もないですよ。
No.113  
by 契約者 2022-07-20 20:52:10
内覧会2か月遅れ
書類の細かいミス
ディスポーザー
希望日を確認せずに内覧会の日の決定
この会社には失望しています。
私は消費者センターに相談してから内覧会に行こうと思います。このままでは間違っていましたで何でもありです
No.114  
by 契約者さん4 2022-07-20 21:07:00
この公開の場で議論しても仕方ない部分があるので、オープンチャットを作成しました。こちらでも議論できればと思います。

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
No.115  
by 契約者さん4 2022-07-20 21:09:32
>>113 契約者さん

まあ、書類の細かいミスや訂正はどの新築マンションでもありますので、特に気にしていません。内覧会の希望日も、丁寧な対応とは到底言えませんが、まあ変更しようと思えばできるのでまだいいです。

しかし内覧会の遅れは引渡しに影響しますし、ディスポーザーの件は到底受け入れられません。(しかも謝罪もない)
No.116  
by 契約者 2022-07-20 21:13:50
消費者センターに行くのも自由ですし、ここに何書き込むのも自由ですがちょっと可哀想な気がします。スケジュールはあくまで予定と書いてありますし、書類の細かいミスはどの会社だってあると思います。私の友人も何回もマンション買ってますが大手デベでも書類ミスはありますし、内覧会は基本部屋番号順で決められることが多いと思います。もちろん変更希望は受け付ける上で。だからと言ってそれが全て良いと言ってるわけではございませんが。
No.117  
by 契約者さん 2022-07-20 21:21:35
書類ミスくらいなら目は瞑りますが流石にディスポーザーの件は一線を越えています。
まだまだ知名度が無いのでこれからバウスを売り出したいという会社の対応では無いです。
No.118  
by 契約者さん4 2022-07-20 21:31:07
>>116 契約者さん

私も新築マンションは3度購入経験あり、細かいミスはいつもあるので気にしないですが、ディスポーザーの件だけは、単なるミスでは片付けられませんね。
No.119  
by 契約者 2022-07-20 21:50:23
>>118 契約者さん4さん
その件については確認しましょう。ここで色々書き込むことが今後私達が住んで、仮に売るとした時、決して良い方向に進むとは限らないと思いますのでそこが気になっております。中古で検討する人も掲示板は見るでしょうから。
No.120  
by 契約者さん1 2022-07-21 10:49:20
>>119 契約者さん

中古マンションを購入する場合は、現状あり姿で納得して買えると思いますが、現状の契約者はダウングレードを受け入れろと言われているようなものですからねー。ここで話が出されなければそのまま受け入れていた人も多かったでしょうし、この場で話すことがダメとは思いません。
No.121  
by 契約者さん5 2022-07-21 10:59:39
ここで色々と書き込むことで、確かに部外者にはネガティブなイメージを与えてしまうかもしれませんが、結局そうやって議論を抑え込むことで売主の思う壺となり、パンフレット通りの仕様で納品されないという結果になってしまうと思います(しかも引渡直前のこのタイミングで)。
中古で買う人にとっても、自動給水型のほうが嬉しいと思いますし。

大事なことは、契約者みんなでパンフレット通りの仕様での納品を要求し、内覧会でもしっかりこの点指摘することだと思います。

内覧会というのは、契約者にとって唯一の「検査」の機会であるからです。売主側は、あの手この手で契約者を気持ちよくしてスムーズに終わらせようとしますが、契約者としてはしっかり「検査」すべきで、ディスポーザーの件も当然指摘すべきだと思います。(もちろん、個々人の考え方あるでしょうから強制するものでもありません)
No.122  
by 契約者さん8 2022-07-21 12:46:51
これは明らかに記入ミスではなく、ダウングレードです。
それに無人ストアとOA機器の月額も結構上がっています。
No.123  
by 契約者さん5 2022-07-21 13:10:12
>>122 契約者さん8さん

無人ストアやOA機器などは、実勢価格に合わせて見直さざるを得ない側面はありますね。。

昨日、ディスポーザーの件で売主にメールしましたが、未だ返事ありません。返事きた方いらっしゃいますか?
No.124  
by 契約者さん11 2022-07-21 15:16:48
ディスポーザーの件は、モデルルームで見学した時に営業担当が自動給水付きと言っていましたからね。
皆さん、そう案内されませんでしたか?
誤記と言うことはあり得ないと考えてます。
No.125  
by 契約者さん2 2022-07-21 20:15:48
>>124 契約者さん11さん

私もそう案内されました。あり得ない対応です。
No.126  
by 契約者さん11 2022-07-21 20:35:02
>>125 契約者さん2さん
ですよね!
つまり、売主側は自動給水付きのディスポーザーを設置することの認識があったにも関わらず、故意に、買主の了承を得ず、ダウングレードしたディスポーザーを設置したことになります。
この責任は重いものになり兼ねませんね。
No.127  
by 契約済みさん 2022-07-21 20:55:50
ところで別件ですが
6月に来た、重要事項説明書の一部変更・追加事項発生っていう書類で、
管理組合が無人ストアの商品の補充を行うこと、
っていう項目が追加されたのも、もやっとしてます
当初は業者が補充するという話だったので…
No.128  
by 契約者さん4 2022-07-21 21:28:05
こう、引渡直前にバタバタといくつかの事項で住民側にとって不利な変更や誤記など連絡されるとちょっとモヤモヤしますね、、、
No.129  
by 契約者さん1 2022-07-21 21:37:43
ディスポーザーや無人ストアの管理について、仮にデベロッパーとして何も対応しない場合、私は二度とこのデベから商品を購入することはしません。高額な商品を販売する側の対応とは思えないので。
No.130  
by 入居予定さん 2022-07-21 21:39:30
>>114 契約者さん4さん
ありがとうございます。とりあえず申請しました。
(皆さんが使われるかはわかりませんが…)
No.131  
by 契約者さん3 2022-07-21 21:42:33
無人ストアの条件変更も残念極まりないですが、ディスポーザーは本当に信用問題ですよね…。
No.132  
by 契約者さん11 2022-07-21 21:47:59
>>127 契約済みさん
そうでしたよね。
私たちの大切な資産、価値を維持するためにも、過半数の賛同が必要ですが、早い段階で、実績のある管理会社に変えることも検討した方が良いかもしれません。
No.133  
by 入居予定さん 2022-07-21 21:53:50
ディスポーザーを使ったことないので説明方法を誤っただけかと勘違いしてました。
この掲示板をみて調べてみたら仕様のダウングレードですね。
これを誤記というのは違いますね。。。作意があるとわかりました。
No.134  
by 契約者さん4 2022-07-21 22:14:56
>>130 入居予定さん

ありがとうございます。現在4人ですが、もうちょい集まったら会話も生まれるかなと思います。
他の皆様も、ここで話せないようなことでも会話できればと思いますので宜しくお願い致します。

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
No.135  
by 契約者 2022-07-21 22:30:56
>>127 契約済みさん
管理組合ではなく、管理人だったと思います。
私は色んな業者が出入りするより、管理人が行う方が安心だと思いましたが。
No.136  
by 契約者さん3232 2022-07-22 15:34:36
>>134 契約者さん4さん
オープンチャット申請させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

私自身、ディスポーザー利用は本マンションが初めてとなり、自動給水型と手動型について、今回の誤記によって初めて違いについて調べました。

利用されたことのある方のご意見を伺いたいのですが、
やはり自動型のほうが便利なのでしょうか?
手動だと量によって調整できるから節水になるという意見をネット情報で見たのですが、それでもなお自動のほうが便利であるというウェイトが高いのであれば
不便になるのは嫌なので、その点については皆さまのご意見を伺い、
引き渡し準備室に何かしらのアクションをしたいと思っています。
No.137  
by 契約者さん4 2022-07-22 17:19:11
>>136 契約者さん3232さん

確かに手動だと自分で水量をコントロールできます。すごく気になるという方は手動でもいいと思います。

しかし自動の場合はセットしたら自動で水が出てきて、自動で止まるので、処理が終わるまでシンクの前で立って待っている必要がなく、止め忘れもありません。また、止めようと思えば自動給水型でも途中で止められます。また当然ながら自動給水型のほうがグレードは上です。

個人的には、断然、自動給水型の方がいいです。
No.138  
by 匿名さん 2022-07-22 17:31:59
手動でもいいですけどね。そんなにめくじら立てることでしょうか。
No.139  
by 内覧前さん 2022-07-22 18:00:32
ディスポーザーの方式云々より、案内の仕方に問題があると思われている方が多いのではないでしょうか。経緯説明もなく、誤記でしたとのみ案内されてもモヤモヤされる方が多いのは理解できます(高い買い物ですし)。ディスポーザーそのものより、他にもミスがあるのではないかと不安になってしまうのが一番の問題ですね。
No.140  
by 契約者 2022-07-22 18:16:48
アップグレードなら今回のお知らせで問題ないですけど、ダウングレードですからね。
謝罪不要で誤記と説明すれば済むと会社全体で考えていることが理解できないですし、社員の質が低いなと思います。
No.141  
by 契約者さん3232 2022-07-22 20:35:03
皆さんのご意見参考になります。
ディスポーザーの件、ダウングレードと考えると、結果どうなるかは分かりませんが、「誤記」で済ませる点について遺憾であるとバウス側に申し立てたほうが良い気がしますね…

引き渡しまであと少しとなり、こちらの掲示板で建設状況の写真など見て楽しみにしていたので、その気持ちがそがれて残念でなりません。
No.142  
by 契約者さん1 2022-07-22 21:16:07
>>141 契約者さん3232さん

そうですね。。。
遺憾というか、当たり前に、シンプルに、「パンフやモデルルームで案内された通りに納品してください」、以上。ということを売主に伝えればいいと思います。
それと、新築マンションも人が作るものなので、もちろんミスはあってはいけないですが、大なり小なりこういったことはどの物件でもあります。

なので、当たり前に要求することは当たり前に要求する、それ以上でも以下でもなく、気に病むこともないと思いますよ!
No.143  
by 契約者さん3 2022-07-23 11:05:47
スレも殺伐としてるので閑話として先週の建築状況でも…。エントランスまでのアプローチが出来始めていました。
No.144  
by 入居予定さん 2022-07-23 14:50:13
私の想像より植栽がゆたかかも。
管理費も新築にしては安いから芝だけとかをイメージしてました。
No.145  
by 入居前さん 2022-07-23 20:31:43
サカイ引越センターで166,650円と見積りされたのですが、これは適正価格なのでしょうか?
2tトラック 2台と言われています。
引っ越す距離は3kmぐらい
6番の付帯作業はアップライトピアノとなります。

初めての引っ越しなので、相場がわからなくて、ご教授頂けるとありがたいです。

No.146  
by 匿名係長 2022-07-23 20:45:14
>>145 入居前さん
引越し経験は多くて、サカイは何度か使ったことはあります。
私なら、2t2台で3kmしかない距離でこの金額なら、他にお願いします。
No.147  
by 契約者さん8 2022-07-23 20:52:35
>>145 入居前さん
3kmでこの金額は高いですね…。他にも見積りを取ることをおすすめします。
結果的にサカイにお願いする事になっても、他社は~円だった等と言えばもっと下げてくれると思います。
No.148  
by 入居前さん 2022-07-23 22:10:38
>>147 契約者さん8さん
>>146 匿名係長
やっぱり相見積もりを取らないとダメですね。
他にも見積もりを取ります。
アドバイスありがとうございます。

ちなみに、もともとは20万弱で、今日決めれは上記の値段と言われました。
別にキャンセルしても問題ないですよね。
バウス指定の幹事業者で、信頼していたのに。

グーグルマップで距離を測ったら、1.6kmでした。
相場は大体いくらになりますかね。平日の場合。
後、アップライトピアノの追加料金も気になります。
No.149  
by 入居予定さん 2022-07-23 22:21:51
>今日決めれは上記の値段
幹事業者か関係なく引っ越し業者の決まり文句だから気にしなくていいですよ。
他はこの価格だったのですが…後日伝えれば許容できる価格までさげてくると思いますよ。
ただ価格の最低ラインは会社毎に違いますし、最後安かろう悪かろうの側面があるので最後は自己責任です。
No.150  
by 契約者さん1 2022-07-24 06:26:53
素敵に仕上がってきましたね。ディスポーザーの件って、なぜこのタイミングだったのでしょうか?誰も気づかなかったなんて有り得ないですし、、、
No.151  
by 契約者さん5 2022-07-24 08:40:21
引越しですが、業者の見積もりなんて、あってないようなものです笑
うちは何度も引越ししてきたのですが、いつも同日に3業者ほど呼んで相見積します。仕上がりが当初の見積もりから7掛け、6掛けは当たり前の世界です。

ただし、今回新築の一斉入居ですので、業者側は強気でくるでしょうね。しかも、日程は決まっちゃってるので安い日に変えるとかはできません。なので相見積は必須だと思います。
No.152  
by 契約者 2022-07-24 11:25:03
>>150 契約者さん1さん
夏場は、A、Bタイプは朝日が入りそうですね。入りすぎても暑いだけなので、部屋が明るくなるぐらいでちょうどよさそう。
ディスポーザーを180個発注するとなると、遅くても4月には気づいていたのではと考えてしまいます。
No.153  
by 契約者さん1 2022-07-24 15:31:43
>>152 契約者さん
これが朝6時くらいなので部屋によっては明るいと思います。
発注ならもっと前ですよね。
No.154  
by 契約者さん777 2022-07-24 16:37:00
入居近くなって問題が出ますね。
ディスポーザーの件は言語道断です。そして問題はむしろ断熱材の件だと思います。マンションにとって今や断熱材、防音対策は最重要項目です。今回、53戸の該当住戸以外はに通知があったもののどういう内容で問題ないのかの説明は一切ありません。
53戸とそれ以外の住戸で何が違うのか?断熱材のメーカーが違うものが使われているのか?何の説明もされずただ該当外といわれても将来的に心配です。もっと丁寧に説明するべきだと思います。このままでいいのか疑問です。
No.155  
by 契約者さん5 2022-07-24 17:02:38
>>154 契約者さん777さん

断熱材の件、通知を見ましたが、メーカーからの通知に対して、売主としてはきちんと対応しているという認識です。流石にメーカー側の問題は売主も捉えられないかなと思いますので、メーカーから申し出があった時点でちゃんと対応するしかないと思います。
No.156  
by 匿名課長 2022-07-24 19:20:21
>>154 契約者さん777さん
私も賛同します。
この不安を払拭するために、私たちはどうしたら良いのでしょうかね?
No.157  
by 平社員 2022-07-24 22:19:11
>156
課長!不安は人によって異なるのですからアプローチについても不安の内容のよるのではないでしょうか。
No.158  
by 契約者さん1 2022-07-24 23:40:02
>>155
同意です。
>>154>>156
心配であれば直接問い合わせして確認すれば良いのではないでしょうか。

別件ですが、色々お問い合わせ頂いた方々のおかげか、ディスポーザーはパンフレット記載の仕様に変更する方向で進めている様です!
初期対応は褒められたものではありませんが、しっかり対応して貰えそうで安心しました!
No.159  
by 契約者さん7 2022-07-25 08:51:27
>>154 契約者さん777さん

メーカー側で断熱材が収縮する問題があることを確認して、対象になったロットが一部住戸に使われていたので対応する、という内容だったかと思います。不良品がでるとき特定のロットにだけ影響していたというのはよくある話ですし、この対応について特に違和感ないですが、ご不安であればお電話なりで問い合わせされるのがよいかと。
No.160  
by 契約者 2022-07-25 09:16:50
>>154 契約者さん777さん

詳細の説明を聞きました。今回から断熱材は3回に分けて同じメーカーに同じものを発注したそうです。恐らく下層階から工期に合わせての発注と思われます。その3回のロットの内、最後に発注した断熱材の縮小率が想定されていたものと異なることがメーカーからの連絡で判明したというのが経緯だそうです。断熱材に関してはメーカー側の商品不良なので、今回は判明した時点で素早い対応をしてくれたという印象です。変な話、既に工事を終えてて見えない断熱材にメーカーから多少なりの不良が有ったと申告が有ったとしても、内覧会を目前のタイミングもあり隠蔽される可能性も無くはないですし。勿論そんな事は絶対に有ってはならないことですが。ただ、我が家は対象住戸ですので、直接詳細を問い合わせましたが、対象外の方も一部の住戸で断熱材に不備が有ったとだけ聞けば不安になることも当然だと思います。今回で言えば契約者全員に敬意と対応策をきちんと説明すべきだったかと思います。

ディスポーザーのついては誤記で済ませようとしたのは言語道断ですが、今回皆んなで抗議したことでパンフレット通りの仕様に変更して貰えるならそれで良しとしようかと個人的には思っています。手動と自動注水とで配管等が異なってくるのか気になるところではありますが。
No.161  
by 契約者 2022-07-25 12:22:59
断熱材入れ替え、ディスポーザー入れ替え、内覧会の指摘事項の修繕をしてたら間に合うのか心配です。
No.162  
by 契約者 2022-07-25 17:42:10
160です。

敬意→経緯でした。
失礼しました。
No.163  
by 契約者さん2 2022-07-26 11:04:57
売主の東京建物の担当者から連絡がありました。

結論から言うと、ディスポーザーの件は、希望者に対して無償で自動給水型への取替対応を実施するとのことです。

また売主の東京建物としては、手動型にもメリットはあるものと考えており、手動型と自動型の比較表も添付した上で希望調査を実施する文書を送付するとのことです。

東京建物としては手動型を推奨と言ってましたが、残念ながら取替対応を減らしたいという意図が見え隠れしてしまいました。

ただ、手動の方がいいというご家庭もあると思うので、それは個人の判断になるかなと思います。
No.164  
by 契約者です。 2022-07-26 13:59:09
”契約者さん2”さん。

貴重な情報ありがとうございます。

自動給水型への取り換えの実施は,入居可能になる9月30日までに完了していただけるのでしょうか?
入居してからの工事はできれば避けていただきたいところです。
No.165  
by 契約者さん2 2022-07-26 15:33:15
>>163 契約者さん2さん

訂正します。売主は東京建物ではなく、中央日本土地建物、です。
No.166  
by 契約者さん2 2022-07-26 15:34:23
>>164 契約者です。さん

そこまではまだ聞けておりませんが、正式な案内は、契約者全員に文書で発送するとのことで、そこに記載されるのだと思っています。
No.167  
by 契約者さん 2022-07-26 19:34:15
契約者のオープンチャットを開設しておりますので、ご希望の方は覗いてみてください。現在、参加者は29人で、少しずつ会話も始まっています。匿名での参加なのでお気軽にどうぞ!

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
No.168  
by 契約者さん5 2022-07-26 21:42:59
>>163 契約者さん2さん

情報ありがとうございます。
売主としては、なるべく交換対応が増えないように、手動型のメリットを推してくるんでしょうね。。。
No.169  
by 契約者 2022-07-26 23:15:13
>>164 契約者です。さん

私も気になって確認したところ、自動給水型に変更の場合は恐らく入居後の工事になってしまうとのことでした。
No.170  
by 契約者 2022-07-27 07:45:44
入居後の施工の場合、引き渡しまでに施工が完了しなかったことに伴う金額請求はできるということでしょうか。
重要事項説明のときに遅延発生した場合の説明があったような…
No.171  
by 契約者 2022-07-27 09:04:25
重説の遅延は引渡が遅延した時に対するものなので、難しいでしょうね、、。ディスポーザ自体は使えるものですし、自動を使えないことに対する補償を示すのは困難かなと、、。一定期間手で水を出すことにいくら払うかの試算が難しいですよね、、。私は対応してくれるのであればそこはしょうがないかなと思っております。
No.172  
by 契約者 2022-07-27 12:28:59
>>171 契約者さん
そうですよね。厳しいと思いながら投稿しました。
自動に交換してほしいけど、引越し後に業者の人は来てほしくないと思う人は結構いそう。
早くお知らせ送付して、引渡し前完了に向けて努力してほしいです。
No.173  
by 契約者です。 2022-07-29 17:01:46
ディスポーザーの自動給水式と手動式の選択をする案内が郵送で送られてきました。
来週の内覧会に選択して申し出をするように依頼がされています。
自動給水式への交換工事(30-40分)は製品の手配の都合から引き渡し後となっていますが,いつになるかは追って連絡とあります。
誠意ある対応に,一安心です。
No.174  
by 契約者さん5 2022-07-29 23:41:14
>>173 契約者です。さん

当初の対応は頂けないものでしたが、契約者の要望に対しては真摯に対応して頂けることとなり、良かったです!
No.175  
by 契約者さん4 2022-07-30 19:08:31
ディスポーザーのお詫び文見ましたが、中央日本の説明が言い訳がましすぎて笑えました。

自動と手動で比較して手動の方がメリットあるから採用したとか書いてますけど、明らかにコストカットですよね(笑)
No.176  
by 契約者さん3 2022-07-30 19:17:09
>>175 契約者さん4さん

自動の方がグレード高いのは間違い無いのですから、それを認めない売主の姿勢はちょっとハテナですし、コストカットも実態としてはそうなんだと思いますが、交換対応してくれるということなので、まあヨシとしたいと思います。
No.177  
by 契約者さん1 2022-07-31 00:22:59
これ実際色々確認したところ
正直に話してくれましたが

そもそも
『手動式』で進める予定を
『自動式』としてしまった
との事

ただ調べると確かに自動式のがコストは掛かるものの手動式のメリットもありました。

①水洗いと同時作業
②自動式は少量でも一定の水を使用
※手動は節水可能
③ランニングコスト
→修理時、水道代、メンテ
短期的にはさほどですが中期、長期ですと
確かに?と見解も。
※一長一短

まぁ今回自動式と手動式を選べるので今回はw
あと若干ですが、共有部分(OA機器等)で維持費が変わるみたいですね。

今回なかなかハプニングやら大変ですね
No.178  
by 契約者 2022-07-31 01:32:49
正直に話しているとしたら、疑問が複数出てきます。
もともと会社が、自動より手動が良いと判断しているなら、事前の書類のチェックで気づくはず。営業担当も
お知らせのときに、アップグレードと堂々と書いていない。
訂正するタイミングは何度もあったにも関わらず、内覧会の直前に周知。

あれだけ陳腐な言い訳をしているのは、販売実績の少なさとコンプライアンスの欠如によって、問題を先延ばしにして追い込まれた結果だと思います。
私の仮定ですが、内装関係の発注がちょうどアイアンショックとウッドショックで重なり予算オーバーしてしまい、手動に切り替えた。
または、シンプルな発注ミスだと思います。
No.179  
by 部外者 2022-07-31 02:31:10
>>177 契約者さん1さん

うーん、ただ、もともと自動式ディスポーザー使ってる人が節水とかメンテ代抑えようと手動式に変えたいと思うかって言ったら変えないと思うよ。自動式の方が絶対楽だもん。
No.180  
by バウス契約者 2022-07-31 13:53:22
みなさんtebraキーとtebracellはどうします?
特別価格と記載ありますが、この値段って相場的に高いんですかね?
No.181  
by 契約者さん1 2022-07-31 17:15:49
コスモスモアから案内が来ましたね。当初聞いていた話では引き渡し前までに工事が完了だと認識していますが、引越しまでに、しかも鍵を渡した上で対応してもらう手順になっていますね…。他のデベなら引き渡しまでに対応してもらえると思うのですが、こういう所も非常にお粗末だなと非常にガッカリしています。鍵も10/15まで帰ってこないようですし。
No.182  
by 契約者さん1 2022-07-31 18:07:40
上の方に限らず、勘違いしたり都合よく解釈したりして文句を仰ってる方が多くて驚きです…
>>181
■追加工事のタイミング
購入時期(追加工事の発注時期)によって異なります。
本物件では相当早く購入された住戸を除き、ほとんどが引渡し後の工事となるはずです。
資料をご確認のうえ、窓口にご確認されては如何でしょうか。
■他のデベ
一緒です。
■鍵預託期間
工期は1~2週間程度でしょうから特に違和感ありません。
No.183  
by 契約者 2022-07-31 18:15:34
>>182 契約者さん1さん
勘違いなのであればディスポーザーの件について教えてください。
No.184  
by 契約者さん1 2022-07-31 18:29:08
>>183
182の投稿はディスポーザーの件ではなくインテリアオプションの件です。
誤認させてしまったら申し訳ないです。
No.185  
by 契約者さん5 2022-07-31 19:17:01
何でもかんでも文句言いたくなる気持ちも分かりますが、オプションには2種類あります。

まず最初に申し込んだのは売主オプションで、既に発注・入金済みのはずです。これはカラーオプションや間取りメニュープランなど、比較的大掛かりなオプションメニューです。こちらは、契約時期によっては締切が過ぎていて申し込めなかった人もいると思います。こちらは引渡までに工事完了しています。

一方、今回案内のあったコスモスモアのインテリアオプションは、引き渡し後の施工となります。

これは、新築マンションでは一般的な対応であり、文句を言うべきではないです。
No.186  
by 契約者さん5 2022-07-31 19:21:09
>>182 契約者さん1さん

インテリアオプションについて勘違いされているのはお一人だけで、「多くて驚き」というのはよくわかりませんね…
No.187  
by 契約者さん1 2022-07-31 20:17:28
>>186
断熱材の件等でもそういう方が多いと感じましたが余計でした…
余計な発言は控えます。失礼致しました。
No.188  
by 契約者さん8 2022-07-31 21:50:16
最新の外観撮られた方いますでしょうか?
仕上がりを見てみたいです
No.189  
by 契約者 2022-07-31 22:23:48
ディスポーザーの件、先日きた案内には“直近竣工の他のバウスにおきましても同様の仕様”と記載されてましたね。直近竣工でグレード高いバウス物件は、バウス上中里があるかと思いますが、こちらのHPを見る限り自動給水との記載は有りません。私個人としては、予算不足で急遽コストカットや発注間違いとかではなく、本当に当社から手動予定だったものをパンフレット誤記だったのだと考えます。それを販売代理店である東京建物の営業もパンフレットの情報を正としてMRの案内をしていたのかなと。誤記で済ませようとした当初の対応はどうかと思いますが、その後希望選択制となったのは結果オーライです。

その他細かな変更も散見されますが、こういうものなのだろうと受け入れています。ディスポーザーは流石に私もクレーム入れましたが。我が家は断熱材も含め、その他にもいくつか当初の説明・図面と変更されることがありました。中には簡単に許諾出来る内容でないものもありましたし、文句を言いたい気持ちも分からなくないですが、折角購入したマンションなのである程度、気持ちの整理を付けて後は入居を楽しみに待ちたいと思っています。
No.190  
by 契約者 2022-07-31 22:37:05
ちなみにですが、私や私の友人も含めですがMRで自動給水の案内ではなく、手動の説明を営業担当から受けておりました。水を出してからディスポーザーを使ってくださいと、、。営業マンの誤りで自動と言ってしまった方がもしかしたらいるのかもしれませんが、初めから手動だったのは間違いないと思います、、。
No.191  
by 契約者さん5 2022-07-31 23:38:14
>>187 契約者さん1さん

そもそも、ここに書き込む人自体が少数だと思いますし、そうでなくても新築マンション買うのが初めてということであれば不安になるのは仕方ないと思います。ただ、こういった掲示板を見て考えを改めるきっかけになればいいのではないでしょうか。
No.192  
by 契約者さん5 2022-07-31 23:40:11
>>189 契約者さん

結果オーライと心に余裕を持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。仰る通り、せっかくの新築マンション、みんなで楽しみに待ちたいですね。
No.193  
by 内覧前さん 2022-08-01 00:03:08
結局、ディスポーザーは皆さんどちらを選択することにされますか?
内覧会の日に書類提出ですよね。自動給水?手動給水?
No.194  
by 契約者さん3 2022-08-01 00:30:54
>>193 内覧前さん

自動給水にします。
No.195  
by 契約者さん4 2022-08-01 00:36:04
皆さんは無抽選で購入しましたか?最近のマンションは、HARUMI FLAG含め高倍率らしいので気になりました。
No.196  
by 契約者 2022-08-01 00:46:35
私の担当者は日土地でしたが、手動か自動の説明はありませんでした。
そして、担当者ごとで手動と自動で説明が分かれるって不自然じゃないですか?普通水平展開されて、説明内容統一と誤記の説明がされると思います。
特に誤記は、説明によっては東京建物にも責任問題が発生するので、慎重かつ確実に処理するはずです。
また、MRでミスに気づいていたのであれば、重要事項説明時に合わせて説明できてたはずです。
不自然というか時系列考えると矛盾してます。

私は初めてのマンション購入で他を知りませんが、人生1番の高い買い物なのに、信用失墜行為が多いので、不安が大きいです。他のみなさんのように内覧会を楽しめるように気持ち切り替えます。
No.197  
by 契約者さん1 2022-08-01 02:23:10
>>196 契約者さん

水を差すようですが、入居を楽しみに待ちつつ、内覧会は気を引き締めて臨んだ方がいいですよ。引き渡し前に部屋を確認できる唯一の機会なので。
No.198  
by 契約者 2022-08-01 07:33:52
>>197 契約者さん1さん
ご忠告ありがとうございます!その通りですね。
私は手動の説明があったとしたら、営業の体制もどうしようもなくて、バウスだけではなく東京建物も残念な会社だと思うので、注意して部屋を確認します。

そもそも、私と私の友人が手動の説明を受けたってなかなかの確率ですけどね。本当なら。
No.199  
by 契約者さん3 2022-08-01 12:25:58
>>188 契約者さん8さん
こんな感じです。
No.200  
by 契約者さん3232 2022-08-01 16:40:57
>>180 バウス契約者さん
tebraキーのみ購入し、tebracellは今回は見送ろうと思っています。エントランスだけでもハンズフリーになると便利だなと思い…。
皆さん、両方とも導入されるんでしょうか?私も気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる