【公益社団法人マンション管理センター】の相談係に、管理会社の不法行為について相談した。
相談係からの模範回答にびっくりした。
「管理会社がそんな不法行為をするはずがない、管理会社に対いしては性善説で物事を対処すべきです。」
こんな間の抜けた回答が相談員から帰ってきた。
私は、管理会社の苦情係に相談した覚えはない。
組合員の立場で相談に乗ってくれる【公益社団法人マンション管理センター】の相談員に相談したつもりだ。
「そんなに管理会社が信用できないなら、組合員がしっかりして管理会社が不法行為ができないよう監視すればいい」
こんな回答を臆面もなく返してくる。
「痴呆症老人がオレオレ詐欺に騙されるのは本人の責任だから、本人がしっかりしてオレオレ詐欺から自分の身を守りなさい」
といっているようなものだ。
全ての管理組合が管理会社の不法行為の被害に遭っているとは決して思っていない。
それ以外の意外と多い、痴呆症に近いマンション組合が悪徳管理会社の餌食になっていることも事実だ。
【公益社団法人マンション管理センター】の相談係は【管理会社と管理組合は利益相反関係】にあることは知らないみたいだ。
そんな方は、公益社団法人の相談員としてはふさわしくない。
【一般社団法人マンション管理業協会】の出向社員なのだろう。
[スレ作成日時]2021-06-08 03:40:08
管理会社に性善説?なんだそりゃ!
以下の相談事例での回答が返ってきた。
相談事例の作成者は【一般社団法人マンション管理業協会】苦情解決委員会だ。
これでは当事者に、当事者に対して不利な相談を持ち掛けているのと同じだ。
まともな答えが返ってくるわけがない。
【公益社団法人マンション管理センター】は【一般社団法人マンション管理業協会】の出先機関なのかと疑ってしまう。
出先機関なら、公益社団法人を一刻も早く解体してほしい。
民間会社の出先機関に血税を注ぐ必要はないからだ。