マンションなんでも質問「(都心)独身中年のマンション購入(中流階級)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. (都心)独身中年のマンション購入(中流階級)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-16 20:40:27
 削除依頼 投稿する

新築・中古問わず、一般人にとって居住用住宅購入は大きな買い物だと思います。
また「賃貸派、購入派」はその昔から一定数の割合で偏りなく存在する気がするので、こればかりはその人の価値観が正解なんだと思った次第です。

そんな中、私は長らく賃貸派でしたが今さら(中年独身)ながら購入したい欲求が出てきて困っています。
世の中の多くの意見は「後始末(自分の老後やそれ以降)を考えたら、賃貸→施設」
これだけ多くの人が同じようなことを意見するということは、悲しいですがこれが現実なんだと思います。

資金があれば資産性を重視した物件選びをして来るべき時期が来たら売却、というのも考えられますが、
私は老後の「2000万円問題」を多少考えておく必要があります。
いざ目の前に具体的な物件を目にすると、先のいろいろなことがよぎって進むことを躊躇します。
何も問題なければ余裕を持った返済計画を立てられます。

購入した方は気持ちに迷いなく進んだのでしょうか?その時に
※もし収入の計画が変わったら(収入下がる)
※もし定年後に何かあったら(突然の出費など)
※売ろうとしても買い手がつかない
などの問いには向き合いましたか?それとも「その時考える」的な感じでしたか?
または「やっぱり購入しなきゃよかった」とか。

私が購入したくなったきっかけは、2年に一度の更新が面倒なのと賃貸の引越しの際の「保証人」を親戚に頼むのが嫌、賃貸と分譲の住宅設備の質や自由度です。

[スレ作成日時]2021-04-16 14:22:14

注文住宅のオンライン相談

(都心)独身中年のマンション購入(中流階級)

1: 匿名さん 
[2021-04-16 14:30:41]
40歳、独身で新築マンション購入したけど、もう一つのハードルは営業に冷やかしと思われたのかなといった対応が多かったことかな。
2: 評判気になるさん 
[2021-04-16 20:40:27]
単身者の持ち家の課題は、長期出張や単身赴任が増えること。

妻帯者は別居手当や帰省交通費など諸制度があるため、40を過ぎた単身者の中短期の異動は多くなります。

たいていの会社は、単身者に手当てがありませんし、赴任先で住宅手当なり寮なりが支給されると赴任元の住宅ローンの手当ても無くなります。
そして会社はコストの低い単身者にそういった(隔地の)仕事を振ります。

ですので、長期の空き家が怖い戸建ては検討できず、マンションをほぼ即金で購入することが妥当です。

広い住宅は掃除が面倒なだけなので、狭くて設備が充実しすごしやすいことが重要です。
資産性を重視する場合は「手間がかかり、めんどくさくなり資産を損ねる」という結果にならないか自分の性格を考えましょう。

正社員(総合職)は異動を拒否する権利がありません。
不景気に派遣や期間労働者が真っ先に雇止めの被害にあうという主張がありますが、
真っ先に影響を受けるのは(仕事を求めて不本意な異動を命じられる)正社員、特に単身者です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる