管理組合・管理会社・理事会「マンションの集会室で葬式はできますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションの集会室で葬式はできますか?
 

広告を掲載

限界マンション評論家 [更新日時] 2024-04-08 14:18:25
 削除依頼 投稿する

可能なら葬式代は安くなります。

[スレ作成日時]2021-04-05 16:33:14

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの集会室で葬式はできますか?

13: 某管理員 
[2021-04-09 21:41:02]
>通夜前日、通夜当日、告別式当日、計3日間、この葬儀のためにテンテコマイだったそうで、その管理人さんは「お礼に3万円くらいもらいたかったくらいだ」と嘆いていました。葬式まんじゅうと1合のお酒1本じゃ、たしかにかわいそうです。

勤務先のマンションに集会室無くて良かった。
3日間で葬式まんじゅうとお酒1合はひどすぎる。
14: 評判気になるさん 
[2021-04-09 21:47:12]
>>10 匿名さん
使用細則に記載がないと出来ないような強制力を感じる。使用細則に禁止事項としても葬式をするのは住民の自由裁量である。その細則は無効である。
15: ご近所くん 
[2021-04-11 08:36:18]
>>14 評判気になるさん
葬式は宗教活動であり禁止は合理性がある
16: ご近所さん 
[2021-04-11 11:19:17]
マンションの集会室ではなく、当人の部屋でやれば問題ないと思うよ。
どうしてそういう発想ができないのかな?
お金がなければ尚更です。
17: ご近所くん 
[2021-04-11 12:19:48]
>>16 ご近所さん
部屋で葬式すると近所迷惑では?人がたくさん出入りすりし。集会室ならマンション玄関の近くですから迷惑にならない。
18: SKY 
[2021-04-11 12:58:33]
集会室でも当人の部屋でも、多数の人の出入りと考えれば[迷惑]と言われかねない。
そして、冠婚葬祭どれにしても「お祝い金(香典)の催促されてるみたいで嫌だ」なんて意見も聞く。

何だかんだで規約に盛り込むなら「禁止」としておいた方が無難。
でも、規約に「禁止」と書いたら「人道的にどうなのか」とか言われるんだろうな。
なので、触れないが最善の選択しな気がしました。

関わった人達、お手伝いした方々の労力に対して、
当事者等が「やってくれて当然」みたいな姿勢で来られたらやはりキツイなぁ。
「お金が無い」を前提とするなら、儀式をしないのが標準な気がします。
「葬祭扶助制度」が使えるなら、マンション内でやる必要もないような?

すみません。素人の戯言です。
19: 評判気になるさん 
[2021-04-11 13:42:56]
>>15 ご近所くん 4時間前
>>14 評判気になるさん
葬式は宗教活動であり禁止は合理性がある

冠婚葬祭は宗教活動ではないよ。アホ!
20: 評判気になるさん 
[2021-04-11 13:59:14]
>>13 某管理員 1日前
>通夜前日、通夜当日、告別式当日、計3日間、この葬儀のためにテンテコマイだったそうで、その管理人さんは「お礼に3万円くらいもらいたかったくらいだ」と嘆いていました。葬式まんじゅうと1合のお酒1本じゃ、たしかにかわいそうです。

勤務先のマンションに集会室無くて良かった。
3日間で葬式まんじゅうとお酒1合はひどすぎる。

可笑しなマンションですね。
なんで管理員が組合員の葬式の面倒を見なければならないのですか。世話代が欲しかった下心が外れて愚痴を言っているのですか、
21: ご近所さん 
[2021-04-11 16:27:17]
>部屋で葬式すると近所迷惑では?人がたくさん出入りすりし
お金がないから集会場か故人の家かという話なんでしょ。
お金がなくて盛大にお葬式だけはやりたいの?
そうであれば、盛大にやりたい方がお金を出費して葬儀場でやればいいだけの話。
22: 評判気になるさん 
[2021-04-11 20:30:47]
集会室等の使用は公序良俗に反すること以外は認めましょう。特に冠婚葬祭に利用できるようになればさらに良い。
冠婚にはいいが葬祭は良くないなどとは言わせません、
23: ご近所さん 
[2021-04-11 21:00:24]
仮に集会場で葬式するとして、誰が弔辞進行し、様々な段取りを実行していくの?
そんな物好きな方はいないと思うよ。
出席者の不満が爆発し、葬式どころではなくなる。
24: 評判気になるさん 
[2021-04-11 21:06:03]
>>23 ご近所さん 2分前
仮に集会場で葬式するとして、誰が弔辞進行し、様々な段取りを実行していくの?
そんな物好きな方はいないと思うよ。
出席者の不満が爆発し、葬式どころではなくなる。

こじんまりとした家族葬でしょう。
大きな葬式は物理的にできないでしょうから
斎場になるかと思います。

25: 匿名さん 
[2021-04-12 23:41:10]
元々マンションの集会室は、総会理事会説明会といったマンション住民全員に関係する集会を開くための施設として設置されている。住民のプライベートな集会、例えば、親戚友人を呼んでホームパーティーとか勤め先の関係者を集めて打合せとか、もちろん冠婚葬祭も含めて、個人的に使うことは想定外ということになる。

そのような想定外の使い方(目的外使用)を認めるかどうかは、集会室の所有者である組合員の判断になる。多くのマンションでは使用細則に例外的に集会室の個人使用を認める場合として「組合員または同居親族の葬儀」が規定されている。

「組合員または同居親族」だから隣町で暮らしている親戚の葬儀は認められない。飼っているペットの葬儀も不可。「葬儀」だから通夜や法事は認められない。結婚披露宴や二次会も当然ダメだ。
26: 匿名さん 
[2021-04-12 23:55:20]
ちなみにうちのマンションは、組合員または同居親族の葬儀のほかに、組合員の親睦活動(マンション内のサークル活動。生け花とか俳句とか)のために集会室を利用することが認められている。使用料は、前者が1時間5百円、後者は1時間千円だ。

2,3年前にマンション住民の子供がピアノのコンクールで賞を取ったことがあり、その発表会の様子を集会室でビデオ鑑賞するという理由で子供の親から使用申請があり、1時間千円で認めたはずだ。まあ、その時の理事長次第だな。
27: 匿名さん 
[2021-04-13 22:06:24]
集会室での乱交パーティーは禁止だが、孤独なジジババの出会いパーティーはよい
28: ご近所くん 
[2021-05-04 08:03:56]
公民館で葬式はできますか?
29: 名無し 
[2021-05-04 21:24:53]
管理規約に定めがあれば出来るんじゃないですか?
30: 匿名さん 
[2022-09-03 17:10:55]
マンションでの葬式を積極的に推進すべき。安いから。
31: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-08 14:16:49]
>>16 ご近所さん
お金が無いなら、葬儀をすっとばして、いきなり火葬で済ませる方法を選択している家族は少なく有りません!

32: eマンションさん 
[2024-04-08 14:18:25]
>>13 某管理員さん

管理員が関わる仕事じゃないんじゃないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる