一戸建て何でも質問掲示板「エアコン工事で切断された筋交いの修繕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン工事で切断された筋交いの修繕
 

広告を掲載

切断され男 [更新日時] 2021-04-03 17:51:37
 削除依頼 投稿する

エアコン工事で筋交いを切断されていました。(幅9cm程度あるうちの3.5cm残して切断)
工事を依頼した量販店にて保証することになったのですが、
修繕方法として何が良いのかアドバイス頂きたいです。

問題の筋交いは、3階建ての2階部分で両筋交いの外壁側。
自宅を建てた工務店に見てもらい以下1,2の話をされました。
※3はこちらから提示したら、できるけど、金物補強で十分だからと言われている状態。

1.金物補強
  数値的な根拠はなく、現場の経験則だそうです。。。
2.筋交い交換
  外壁を壊すため防水透湿シートも切る必要があり、今後の漏水リスクの懸念がありやらない方が良い。
3.内壁側に構造用合板を張る。
  構造用合板(ダイライト)の上に石膏ボードを張るので非耐力壁と段差ができる。

1は根拠が全くないのであり得ないのですが、2,3のどちらとするかで迷っています。

さらに疑問なのが、通常耐力壁の修繕を行う場合は構造計算(耐震診断?)をしたうえで、
工事内容はするのでしょうか?(今回はそのようなものはしていないです。)

また、3の場合にエアコン取付、配管孔、コンセントの穴あけが発生するのですが、
耐震性に影響はあるのでしょうか?

工務店が信用できないので、話をするための事前知識として
同様な工事を行ったことがある方や、有識者の方のアドバイスをいただきたいです。

[スレ作成日時]2021-04-03 17:51:37

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン工事で切断された筋交いの修繕

by 管理担当  
このスレッドには、まだレスが投稿されていません。

最初のレスを投稿してみませんか?
あなたのレスが、他の方からの情報提供のキッカケになるかもしれません。
ページ下部にあるレス投稿フォームより、今すぐ、ご投稿いただけます。

※新しい投稿が入ると、こちらのレスは消えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる