ミサワホーム株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ファインレジデンス神戸新長田ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 長田区
  6. ファインレジデンス神戸新長田ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-02-16 21:14:03
 削除依頼 投稿する

ファインレジデンス神戸新長田についての情報を希望しています。
神戸市初の病院複合マンションが建つようです。
再開発もされていて、地下道もリニューアルされます。
公式URL:https://www.keihan-re.jp/mansion20008/

所在地:兵庫県神戸市長田区大橋町7丁目1-1(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線、海岸線「新長田」駅徒歩5分、
JR神戸線(山陽本線)「新長田」駅徒歩6分、
神戸高速線・山陽電車本線「西代」駅徒歩15分
間取:2LDK・3LDK
面積:53.26平米~75.91平米
売主:ミサワホーム株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-02-26 11:28:02

現在の物件
ファインレジデンス神戸新長田
ファインレジデンス神戸新長田
 
所在地:兵庫県神戸市長田区大橋町7丁目1-1(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 新長田駅 徒歩6分
総戸数: 80戸

ファインレジデンス神戸新長田ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2021-03-10 14:17:44
スーパーやオフィスビルとくっついているマンションはよくありますが
ここは病院なんですね。小さなクリニックが集まっているというわけではなく
大きめの総合病院ということなのかなあ…。病院には掛かりやすくはなるのでしょうけど
最近は紹介状を持ってないといけないところもありますし。
全貌が明らかになるまでちょっと様子見です。こういったマンションだと病院関係者さんも多く入居しそうですね。
No.2  
by 匿名さん 2021-03-18 18:39:13
そうかもしれません。病院関係の方が多くなりそうな感じもします。偶然ではなくて、官民一体の複合分譲ということなのですね。病院の方は医療法人一輝会が関わっているようです。医療法人一輝会は整形外科から始まったみたいで、今はリハビリテーションとかもやっているみたいですが、新しくできる病院はどんな感じになるのでしょうね。歯科とか内科とか良く利用するような科も入ると良いですね。
No.3  
by 匿名さん 2021-04-02 08:39:01
病院が5階まで…なかなか珍しいですね。
病院がマンション内にあるって便利だし、いざという時も安心です。
その反面、今のようにコロナウィルス感染拡大しているときは不安かなとも思います。
メリットデメリットもあるので、もう少し詳細が知りたいところです。
No.4  
by 検討板ユーザーさん 2021-04-02 10:52:22
>>3 匿名さん
近くにあれば便利だけど、超高齢者でもない限り同じ建物に住む必要はないかな
入院しても退院しても同じ建物ってのは
No.5  
by 匿名さん 2021-04-06 15:56:34
同じ建物内とは言え、出入り口などは完全に分かれているのですよね?だとしたら、ほとんど影響は無いのではと思うのだけど、病院を利用する人などで外を歩く人は住宅街に比べたら多くなるのかな。そのあたりもある程度は考慮しておくべきかもしれませんね。持病などを持っている人には、通院のストレスが軽減されて生活が楽にはなると思います。順番待ちの間家に帰ったりすることもできるかな?それもいいですね。
No.6  
by マンコミュファンさん 2021-04-11 03:42:59
医療法人一輝会は救急病院になるのでしょうか?日夜問わずに救急車やご逝去された患者さんの寝台車が出入りしたりするのでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2021-05-02 21:54:23
どういう感じの病院になるのかは、本当に聞いてみないとわからない…ですよね。
今の段階でググっても何も出てこなくて。
地元の人だと、情報を持っていたりなんてこと
あったりするものなんだろうか。

同じ建物に病院って、資産価値的には美味しいだろうか??
No.8  
by 周辺住民さん 2021-05-09 15:33:18
救急車の音がどの程度騒音になるか?
そんなことを気にしたくないので、病院と消防署の近くは個人的にパスです。
No.9  
by 匿名さん 2021-05-10 00:46:07
生活保護が多い地域ですが、ここの病院はそういった方の受け入れも多いのでしょうか?
No.10  
by 匿名さん 2021-05-10 23:44:34
生活保護を多く受け入れなければ病院はやっていけません。病院にとってはいいお客様です。

若い世代が選ぶようなマンションってイメージがわかないですね。資産価値としてはメリット無さそう。
No.11  
by 匿名さん 2021-05-13 09:41:46
病院と一緒になったマンション、初めての試みということでどういったマンションになるのか
わからない部分が多いです

病院の上にマンション。印象としてはデメリット、メリットがありそうだなと。

個人的に、ご高齢の方にとっては病院と一緒になっているという面ではメリットがありそうですが、
救急車の大人など騒音面に関してはデメリットがあるのかな。

No.12  
by ご近所さん 2021-05-16 23:11:41
 救急車の音を気にしている方が多いようだが、ここは2号線と阪神高速がまさに目の前で、そのほうがよほどうるさいと思うけど。
 個人的には救急車なら「あぁ、大変な目にあってる人がいるのかな」くらいでそれほど気にならないが、この季節から発生し始める2号線の爆音バイクとかは、まさに意図的な迷惑音なので腹が立つことこの上ない。

 この病院ができたらここにも救急搬送が来るかもしれないが、救急車はおおかた、西市民病院に向かうのでは?知らんけど。
 
No.13  
by 匿名さん 2021-05-22 17:35:43
よくわからないのですが、官民一体の開発となると価格面で一般の物件よりお安くなったりもするものでしょうか?
だとしたら階下が病院だとしても、お値段的に魅力があったら注目されるのではないかと思います。

建物のデザインは独特な感じになりそうに思います。
斬新なデザインというか、病院の部分とマンションの部分がきっぱり分かれたデザインになっているのかな?
マンションと病院の入り口は全く別になるのだろうから、大きな影響は無いのではないかとは思うのですが。
No.14  
by 匿名さん 2021-05-24 20:18:18
療養型病床があるのでお亡くなりになる方の寝台車の出入りもあるんでしょうね。
目にしなければ気にならないとは思いますがちゃんと知っておきたいですね。
No.15  
by 匿名さん 2021-05-29 07:50:34
救急車が頻繁に出入りするような救急病院なら分かるけど
そんな病院なんですか?

でもここら辺で考えるなら、目の前に大きな道もあれば阪神高速もあるし、
ある程度は考慮しておくべきだと思う。
実際のマンションを見学できると良いですよね。
No.16  
by マンション検討中さん 2021-05-30 12:51:54
救急病院ではないですよ。
コロナのクラスターで3人お亡くなりになってるようですが。

私は将来の修繕積立金などが気になります。メリットありそうかしら?
No.17  
by 匿名さん 2021-06-03 12:37:01
価格や修繕積立金や管理費も気になるけれど、間取りがどんな感じになるのか気になります。

あまり広い間取りではなさそうな感じですが、数字より小さめに考えたほうが良さそうなのですね。
住戸専有面積は壁芯面積ということで、登記面積はこの面積よりも若干少なくなると書いてありました。
そういうことも知らなかったので恥ずかしいのですが、他のマンションでもそれが常識なのかな。

駐車場は総戸数80戸に対して全32台ということなので、足りないと思われます。
抽選だそうなので、契約後にしかわからないのがちょっとネックでしょうか。
No.18  
by ご近所さん 2021-06-06 23:30:06
救急車の音を気にされている方々、めちゃすぐ近く(鉄人横)に西市民病院がやってくるそうですね(確定したのか不明)。ここの病院には救急車は来なさそうですね。
No.19  
by 匿名さん 2021-06-09 14:41:56
そうなんですね。規模はどの位になるんでしょうか。
大きい病院だと今時は紹介状がないと掛かれなかったりしますけど…。
あればあったで将来の安心材料の一つにもなると思います。

ここの駐車場って機械式でしょうか。病院と一緒の駐車場となるなら
自走式立体駐車場とかもあり得るでしょうかね。どの位埋まるか気になりますが。
No.20  
by マンション検討中さん 2021-06-10 17:37:08
リハビリ病院のようですね。足腰悪くなって通いでリハビリする人にとっては都合いいでしょうね。
新長田は病院多くなって、今より高齢者の街になりそう。
No.21  
by 匿名さん 2021-06-19 10:41:11
あ、たしかに、駐車場って病院と共通になるのかどうか、確認が必要かもしれませんね。
備蓄倉庫が付くみたいですけど、場所はどこになるんでしょう。各戸の平米数に備蓄倉庫の分も含まれるようですが。
販売予定は2021年9月上旬で、竣工予定は2023年1月下旬となっているので、詳細が出るのは夏以降でしょうか。
待ち遠しいですね。
アクセスが便利そうだったり、通院する人にも便利だったりしそうなので、価格次第で注目度が変動しそうな気もします。
No.22  
by 匿名さん 2021-07-01 08:50:06
販売開始は秋頃のようですが、
最寄り駅までも近すぎず遠すぎない距離で住居としては良い立地かなと思います。
中学校はすぐそばですし、小学校も近いので、安心して子供を通わせることができそう。
ただ駐輪場が1家庭に2台分もないのは少なすぎるかなと感じました。
1家庭2台でも少ないのに、もう少し検討していただきたかったかな。
No.23  
by 匿名さん 2021-07-11 15:25:16
駅に近いのはやっぱり魅力的です。
ただでさえ、電車通勤や電車通学は疲れるので
バスで駅までは避けたいと思う人が多いですよね。

買い物も便利そうですし、生活環境が整っている感じがします。
間取りは出ていますが、どんな設備なのかも知りたいですね。
No.24  
by マンション検討中さん 2021-07-12 22:55:47
治安はいいとは言えない地区なので、安いかなと思って見に行くと驚く値段でした。
冷静に考えれば、駅も近くて、周辺の商業施設も充実して、下の病院もメリットと考えるなら妥当な値段かなと。
ただ、同じ値段でもう少し駅から離れていいなら、一戸建てが買えるんですよね。
No.25  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-13 00:15:32
西市民が移転したら救急車サイレンはかなり多くなりそうですね

No.26  
by 匿名さん 2021-07-15 10:49:30
外観のCGが素敵と思いました。CGは若松公園から見た図でしょうか。ここまで公園、広いんですか?

「新長田」ってどうなんでしょうね。
マンションができることで活性化して、教育熱心な親御さんが増えるとまた変わるのかもなんて思います。

隣は図書室ありますし勉強したい時に環境はいいかもしれないです。
駅も近い、郵便局も近い、病院も近いなどメリットはあります。あとは価格との折り合い…
No.27  
by マンション検討中さん 2021-07-15 12:38:47
>>26 匿名さん
80戸のマンションで治安や教育が大きく変わることはないでしょう。
価格がやや高めであればモラルのある方々が多くなると思いますのである程度の価格を維持してもらいたいですね。
No.28  
by 匿名さん 2021-07-27 15:26:12
駅は近いし、複数路線利用できるし、値段は高くなる要素が正直多いですね。
買う方としては安いほうがいいですが
でも深く考えると、価格帯が高いほうがより穏やかな感じにはなるのは確かかも。
デベはどういう値付けをしてくるでしょうか。
No.29  
by マンション検討中さん 2021-07-28 23:50:54
モデルルーム見てきました。
皆さんご懸念の救急車は、急性期治療はない病院なのでなし、多くを占める阪高側住居は二重サッシ採用とのことでした。

公園内に西市民病院もできることが決定し、階下も病院ですが、市民病院は車道が学校の北で、南北へ一方通行が分かれるため、未確定ですがマンション前は通過しなさそうな感じもします。

下の病院は入口・車路共に完全分離で、いわゆる食事や簡単な補助があるような高齢者マンションとは全く違うとのこと。ただ、部屋から出ずに診察の順番待ちができたり、連携した健康に関する催し物があるのが売りだそうです。

価格はすでに一部区画は出ており、コピーはもらえませんでしたが参考に見させていただきました(まだ公開ではないので、書くのは控えますね)。駅近ということもあり、駐車場は全戸分なし(青空・パレット式、一部EV対応)、またオプション価格は詰めているところで、来月中に決定するとの話でした。

モデルルームは3LDKを2LDKに改造、オプションてんこ盛り仕様にしたタイプのみで、素の状態がなかなかわかりにくいものの、高齢者向けデザインというよりは、流行りのテレワーク対応といった今風の改造になっていました。ベランダも床は化粧仕上げでした。

またネット回線はジェイコムに強制加入なものの管理費に含まれ千円以下。上下ともに1Gのベストエフォートとのこと。テレビはBS4Kや110度CSも対応しますが、8Kや左旋円に対応するのかは聞き忘れました^^;。今度聞いておきますね。鍵はエントランスのワイヤレスとタッチに対応ですが、玄関は非対応。セキュリティーは鍵を一本渡しておけば、駆けつけにも対応するとのことでした。

なお、モデルルームは予約が必要なので注意なさってください。ルーム見学時は手袋着用とコロナ対策は結構されておられました。

以上、書いていいのはこんなところでしょうか。なかなか感じのいい営業さんでしたが悩みますね。ご参考まで。
No.30  
by 続きです 2021-07-29 00:08:56
あ、書き忘れましたのであと少し。

現地は地盤工事をやっているところでしたが、そちらへも出向き駅まで歩いてみました。隣の高層商業施設の西側から屋根付き通路を通れば、地下へ降りられ、駅まではほぼ雨に濡れずに行けました。

傘がいるのは、マンション前を渡るときのみといった感じですね。駅前の噴水は親子連れが多く、子どもの多い街といった印象でした。以上です。
No.31  
by 匿名さん 2021-08-11 23:33:39
色々と現地レポ、ありがとうございます!
おお救急車の心配がない、ということでこの点はまず晴れてよかったです。
モデルルームのお写真アップもありがとうございます。
ここのデベってUP大丈夫なんですね…。
ほかだと、絶対にネットに出さないようにとかって念押しをされるけれど。
こうやって見ると、もっと見たい!というふうになるかも。
No.32  
by 検討板ユーザーさん 2021-08-12 20:17:55
西市民に向かう救急車は通りませんかね?
No.33  
by 匿名さん 2021-08-16 14:13:45
お写真があるとスレも賑やかで楽しい感じになりますね!

部屋から出ずに診察の順番待ちができるのってすごくいいなと思いました。
特に具合の悪いときとかにはとてもありがたいシステムではないでしょうか。
病院で待ってる間によけい具合悪くなったりもするので。。。

モデルルーム事前案内会が完全予約制なのは仕方がないというか落ち着けていいのではと思います。
ただプレゼント的なものがなさそうなのが残念かな。
ちょっとしたもので心が和むので楽しみだったりするので。
No.34  
by マンション検討中さん 2021-08-17 01:22:01
事前案内会での特典なし、購入後の特典なし、新長田にしては値段も強気。
病院、交通の便を考慮しての値段設定と思いますが、もう少し値段を出せばもっといい条件の物件が買えそうですね。
新長田で安い物件を買いたいと思ってる人は、他の物件を見に行った方がいいかなと。
ただ、お金がある人がわざわざ新長田という土地を選ぶか疑問ですね。
No.35  
by 通りがかりさん 2021-08-19 05:58:06
>>33 匿名さん
具合が悪くなって初診で診てもらうような病院ではないですよ。リハビリ病院なので。整形の定期受診や通いでリハビリをする人には便利です。
No.36  
by 匿名さん 2021-08-20 10:47:21
リハビリ病院は救急はなさそうですか?
大病院のようですけど、リハビリが専門であるなら夜間は人の出入りはないんでしょうか。

個人的に商業施設が充実しているのがいいと思いました。5つのスーパーマーケットがあるそうです。
一番利用頻度が高そうなのは西友かなと思っています。
スーパーマルハチが一番近くにありそうですが、どんな感じでしょう?
ワオンが使えるダイエーもありますね。
No.37  
by ご近所さん 2021-08-24 12:25:30
検討しております。
一番広いお部屋でおいくらくらいでしょうか。
No.38  
by マンション検討中さん 2021-08-31 22:15:28
センターオープンでベランダがあり、開放的と説明を受けましたが、高速道路があるので騒音や排気ガスの問題で、実際にはほとんど使用出来ないでしょうね。
ベランダは狭くていいので、もっと部屋を大きくして欲しかった。
賃貸なら喜んで住むのですが、長く住むと考えると心配な点が多いですね。
No.39  
by 匿名さん 2021-09-04 11:24:13
どのプランもどうしても1室だけ柱が出ていたりしてちょっぴり残念な感じがしました。
Gタイプなんて三面採光ですごく開放感があるのだけど高速道路の影響があるのですか・・・東南側が高速道路なのですか?
だとしたらFIX窓とかを部分的に取り入れて採光を良くしたほうが良かったりするのかな。
でも清掃とかにお金がかかってしまうかな。
プランとしては良さそうだけど現地で確認したい点が多々あるのかなと思いました。
No.40  
by マンション検討中さん 2021-09-04 21:35:58
>>39 匿名さん
モデルルームからも近いので、現地は絶対行った方がいいですよ。
東南側は高速道路です。
No.41  
by 匿名さん 2021-09-09 11:22:34
ベランダは狭くて良いというレスにちょっと納得…。
主婦なのでベランダが広いと洗濯物を干すスペースがたくさん出来て嬉しくなってしまいますが
こういった環境ですと外干しには躊躇しますもんねぇ。ガーデニングや野菜を植えたりするのも排気ガスがあると無理そうだし。
逆に広いベランダの使い方に悩んでしまいそうです。
Aタイプだとバルコニーとサービスバルコニーの間に線があるのですが、ここは行き来できないってことでしょうか?
No.42  
by マンション検討中さん 2021-09-09 22:45:08
>>41 匿名さん
行き来できないみたいです。
No.43  
by 通りがかりさん 2021-09-13 23:09:46
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.44  
by マンション検討中さん 2021-09-20 12:01:39
>>43 通りがかりさん
投稿削除されてますが、物件近くにマル暴事務所があるみたいですね。営業担当の人も早い段階で説明はされ、隠したりはしないのは好感が持てました。
ただ、そういうのが絶対に嫌という人は回避した方がいいでしょうね。
No.45  
by 匿名さん 2021-09-25 17:17:36
西南か西北向きだと公園に面することになるのでしょうか?眺望を望む場合はそちらが良いのかな?でも建物もあるようですね。公開されているプランはどれも東南向きだけれど、地図を見るとそれ以外の向きもありそうに思います。いい部屋はあえて公開しないということなのかな。ただ、採光を望むとしたらやはり東南、南、西南向きにはなりますかね。やはり現地でチェックするのが一番かもしれません。
No.46  
by 匿名さん 2021-10-06 13:54:50
公園に面するんだったらその方が良さそうなんだけど
いま出ている情報だけではなんとも言えないところがあります。
実際のモデルとかを見せてもらって判断していく形でしょう。
公園があると
少なくとも本当に目の前にどーんと建物ができる可能性は低いので良いと思います。
No.47  
by 匿名さん 2021-10-14 15:59:17
そうですね、バルコニー側に公園があると将来的にも安心感があるだろうなと思います。

敷地の形を見た感じだと多方向に向いて部屋がつくられそうにも思います。
いま公開されている3タイプはどれも東南向きなので、道路側にバルコニーがくる感じではないでしょうか。

公園向きになるのはごく一部の角住戸ではないかと思いますので、お値段も高めになるのかもしれませんね。
No.48  
by マンション検討中さん 2021-10-14 21:20:16
公園側は中学校が隣接しているので、運動場の砂埃+日中の騒音が心配ですね。
高速側にしても公園側にしても、バルコニーでゆっくり過ごす事は無理でしょうね。
唯一、公園側なら夜間なら静かなので使えるかな?
No.49  
by 匿名さん 2021-10-19 16:31:26
なるほど、そうなると防音対策などもチェックしておくべきかな。
今どきのマンションならその点はしっかりしているとおもうけれど。
公園側というのはオーバルパーク、ガーデンテラス側ということになりますか?
そちら側だとバルコニーも使えそうな感じですかね。
奥行きのありそうなバルコニーなので使い道がけっこうあると思われますから、
まずは騒音と眺望を確認すべきかな。


No.50  
by 匿名さん 2021-11-03 17:12:03
縦長バルコニーが横長バルコニーの選択になるのかな?と思っていたんですが
いろいろな選び方が他にもありますね

無償のセレクトものすごく多いですが皆さんどうされますか?
あまり奇抜なものにすると
賃貸にいずれする可能性もある場合は厳しくなってしまうかも?とも思うし。
No.51  
by 匿名さん 2021-11-03 17:13:22
教育施設が近いというのは親としてはとても安心でいいなと思うのですが
やはり騒音と感じてしまう方もいらっしゃるのですね。
こればっかりは人それぞれの考え方になってしまいますね。
となると、子供が苦手とか静かな場所に住みたい人向けではない立地かなと思いました。
No.52  
by マンション検討中さん 2021-11-10 12:14:30
遠方で見学に行くのがなかなか難しいのですが、大体の価格はいくらくらいでしょうか?
No.53  
by マンション検討中さん 2021-11-10 14:27:55
ここに入る病院は回復期リハビリテーション病棟と整形がメインですが、一般内科などもありますので、歩いていけるような病気には十分対応してもらえるはずです。神戸大学病院との連携もありますし。(過去働いていたものです)
No.54  
by 匿名さん 2021-11-20 15:37:09
価格はまだ出ていないので、第1期の価格を参考にするしかないのでしょうけど、過去レスを見ればわかるのかな?
販売開始予定時期が2022年1月上旬となっているので、12月には発表されると思うのですが。検討している場合はより早く知りたいものだと思います。

メニュープラン、良いなと思いました。リセールのことを考えると確かにどうかなとは思いますが。
キッチンの高さとか、カラーセレクトで抗菌・抗ウイルスも選べるのは嬉しい配慮ではないかと思います。
No.55  
by 匿名さん 2021-12-04 17:14:29
モデルルームに行けば大体の次の値段くらいは教えてもらえるのかな。
そうじゃないと、検討するなんてことできない…結局高額な買い物なので、価格ありきなところが多いから

抗菌抗ウイルスってどの程度の効き目があるかはわからないが、
今のこの世の中の状況を思うと
つけておいたほうがいいのかな?って気持ちになりますね。
No.56  
by 匿名さん 2021-12-13 08:41:48
>>公園側は中学校が隣接しているので、運動場の砂埃+日中の騒音が心配ですね。

騒音はあまり心配ないですが、砂埃は気になるかもしれません。
窓が開けられないというのは困りますし、洗濯物も気になりますね。
選ぶ部屋が重要になってくるなと思いました。
No.57  
by 匿名さん 2021-12-22 17:21:51
住み替えのキャンペーンもしているのですが
なんとなく見ていて戸建てからマンションへの住み替えのシニア層などもターゲットにされているのかなと感じました。
マンションのほうが
家の中に段差がなくてフラットで介護もしやすいとも聞く。
値段的に若いファミリーだと値段がしてしまうというのがあるのでしょうか。
No.58  
by 匿名さん 2022-01-05 14:47:06
少し前に雑誌で見た受け売りではありますが、戸建ての維持は年をとると厳しくなってくるので
マンションのほうが楽であるみたいなのは確かにあるみたいです。
そこで実際に住み替えできる人は
かなり金銭的に余裕がある人だなと思いますが。。
高齢者もそうなんですが、小さい子供も家の中がフラットなのでマンションのほうが暮らしやすくはありますね。
No.59  
by 匿名さん 2022-01-16 17:05:33
高齢者にとっては、家の中の段差って大きな障害ですものね。
それって小さい子供にとってもそうなわけで・・・
そういう意味では、
マンションって全年齢対応っていうかんじがする。
ただ住み替えができるのは
経済的に余裕がある人だけってかんじではあるのかな?
No.60  
by 匿名さん 2022-01-25 10:39:12
公園とかスーパー近いんで車を手放した高齢者が近距離で色々済ませられるのは良いと思います。
ロケーション的にはかなり魅力ですが医療面が少々弱いかな?高齢者だとそこが気になりそうですが。
小さいクリニックはいくつかあるみたいですが総合病院とかどうなんでしょう?近くにあるんでしょうか?
タクシーで行くとしても行きやすい場所にあると良いんですけどね。
No.61  
by マンション検討中さん 2022-01-26 22:45:41
>>60 匿名さん
少し先の話になりますが。
https://www.google.com/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202106/sp/0...

No.62  
by 匿名さん 2022-01-28 08:25:36
>>60 匿名さん
公園内に移転情報、ありがとうございます。
救急搬送もあるので、もしかしたら近隣でサイレン音もありそう?
気になります。

近くに病院ができて通いやすいのはいいですね。あと、駅も近いので通勤もおでかけも楽そう。
マンションモデルルームと現地が違うので、ちゃんと現地を確かめないといけないと思っちゃいました。
No.63  
by 匿名さん 2022-02-05 11:24:23
プラン数はそれほど多くはないですが
好みのメニュープランにしていただけるのは嬉しいですね。
これなら、部屋の広さも自由自在ですし、いいなと感じました。
アクセスの良さもこちらの魅力のひとつですね。
No.64  
by 匿名さん 2022-02-13 14:07:33
>>60
>>公園とかスーパー近いんで車を手放した高齢者が近距離で色々済ませられるのは良いと思います。
>>ロケーション的にはかなり魅力ですが医療面が少々弱いかな?高齢者だとそこが気になりそうですが。

近くに整形外科があるのと、内科や歯科など病院がいくつも入っているビルがありますよ。
なので高齢者の方にとっても、子育て家庭であっても便利なのかなと思いました。
買い物ももちろんですけど、病院関連が近いと安心ですよね。
No.65  
by 匿名さん 2022-02-21 16:09:58
そうかもしれません。
具合が悪いのに遠くへ出かけないといけないというのは大変だと思うので
近くに病院があるのは何より安心かもしれません。
歯科も何度も通うことになるケースが多いので交通費もばかにならないですから。
利便性は重視しても間違いはないのではと思います。
現役時代の通勤も通学もリタイアしてからも住みやすい
そんな感じではないかと思いました。
No.66  
by 匿名さん 2022-03-05 16:18:21
本当にマンション周辺、いろいろな店や設備が揃っているので
車がなくても普通に生活できるところは、とてもいいと思いました。
それこそ、本当に年を取ったときとかも負担感少なめに暮らしていけるのではないでしょうか。
移動がなんと行っても年をとったらネックになってきます。
あまり移動しなくていい、このエリア内で生活が成立するのは良きことかと。
No.67  
by 匿名さん 2022-03-13 17:07:25
便利な立地ですよね。かなり人気の物件となるのではないでしょうか。
プランを見ると、水回りの好みなどをいろいろセレクトできるとのこと。
好みに選べることって珍しいのかなと思います。
価格も高すぎることなく、いい物件ですね。
No.68  
by 匿名さん 2022-03-21 19:55:18
設備仕様、無償セレクトもあってなかなか良い感じだなと思いました。

メニュープランもあるのですね。収納をかなり大きくすることもできるみたいで、
部屋数だけで決めるのはもったいないというか、
セレクトプランを含めて検討したほうが希望の間取りが見つかりそうに思います。

備蓄倉庫とかパントリーとか、あるといいなという収納部があるのも便利だと思います。
No.69  
by 匿名さん 2022-04-02 14:49:29
専有面積自体は狭いなぁと思ったのですが
基本プランがあって、それを自分の望むタイプに変更できるんですね。
注文住宅みたいな感覚でいいなと感じます。
設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそう!
No.70  
by 購入経験者さん 2022-04-02 19:34:22
すぐ隣が阪神高速と2号線の2階建て(ダブルパンチ)。排気ガス・騒音・振動とか大変そうですね
No.71  
by 匿名さん 2022-04-09 16:44:32
間取りの変更ができるのっていいですね。
さすがに水回りは変更できないのでしょうけど。

3LDKのキッチンが独特だなと思いました。
HタイプとGタイプ。
L型キッチンになるのだろうけど。

特にGタイプのキッチンはほぼ個室タイプ。
自分の居場所にできそうでちょっと魅力を感じます。
バルコニーに出られるドア付きなので採光面も通気も良いと思われます。
こういうタイプのキッチンならワゴンを置いても邪魔にならないと思います。
No.72  
by 匿名さん 2022-04-18 15:09:20
独立キッチンだと、子供がいる場合は特にいいかなと思います
入ってこれないようにベビーゲートをつけやすいし。
あと来客が多いお宅だとキッチンの中が見えないのはいいのでは。
キッチンって思い切り生活感が出てしまうので
リビング側から直接見えないようにできるのだったらそれが良さそう。
No.73  
by 匿名さん 2022-04-28 11:50:57
キッチンは好みがわかれる部分の一つではないかと思います。
いまは一般的にオープンキッチンが多いような気がしますけど
好みとしては独立キッチンがいいなと思っています。
オープンキッチンだと子供がリビングにいる様子が見えるとか
家族の顔を見ながら料理できるのが利点なのでしょうけど。
このマンションの場合は複数のタイプがあって選べるのが良いと思います。
キッチンにバルコニーへのドアとか窓があると贅沢な空間にもなると思います。
No.74  
by 匿名さん 2022-05-06 12:49:19
3期の販売開始がもうすぐですが
今の段階でどれくらいが売れているのでしようか。
プランのところを見てもわからないですよね。
既に契約された方でご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
No.75  
by 匿名さん 2022-05-14 21:18:23
リビングの窓がとても大きいので、おひさまの光がサンサンと入って日当たりが良さそうなイメージ。

この広さだと友達を呼んでホームパーティなども十分にできそう。

どのプランも家事動線の良い間取りなので、日々の家事が楽そうでいいですね。
No.76  
by 匿名さん 2022-05-22 16:57:21
窓が大きいと開放感があっていいですよね~
ただ外気温の影響も受けやすくなってしまうのではないかと懸念しているのですが
そのあたりはどうなんでしょうか。
二重ガラスとか何かしら断熱に関する対策があると
よりよいだろうなというふうに感じております。
No.77  
by 匿名さん 2022-06-02 02:54:40
窓は防音の2重ガラスでしたよ
埋まり具合はホームページにないプランの部屋はすべて埋まっていると思われます
No.78  
by 匿名さん 2022-06-14 11:43:38
A B Fプラン辺りが完売してしまっているのかな?公式サイトから推察するに…
やはりここの場合は二重ガラスですよね。
窓からの放射熱ってかなりありますから
ここできっちりシャットアウトできるのは大切。住心地にもろに直結してしまいますので。
No.79  
by 匿名さん 2022-06-24 14:13:36
二重ガラスだと若干開け閉めの時に重たいけど、機能性を考えればまあいいかなぁ。断熱効果はありますが、夏場はやはり遮光カーテンを締めておくなどの対策は必要かと思われます。
今は電気代も高くなりつつあるので、断熱がしっかりしているのは嬉しいかも。
No.80  
by 坪単価比較中さん 2022-06-28 14:39:51
マルチメディアコンセントが全室ではなくリビングと洋室1にしかないってのがつらいですね・・・。
あとは金額が高そうだけど、いくらぐらいなんでしょうか?
No.81  
by 匿名さん 2022-07-03 10:56:38
これだけの高さがあれば、眺望が望めるので
日々の忙しさも、自宅の窓から見える景色で癒されるでしょう。
でも、全ての階でこの眺望とはいかないかなと思うのですが
どの階くらいから見れそうでしょうか。
No.82  
by マンション検討中さん 2022-07-04 08:47:17
>>81 匿名さん
海側ならですが、向かいにビルもあるので、10階以上に住む必要はあるんじゃないかな。
癒やされる事を重視しているなら、ここは辞めた方がいいと思いますよ。
下が高速道路なので、上の方の階だとしても、窓を開けたら高速道路から音がかなりしますよ。
音は気にしない人なら大丈夫かと思いますが…

No.83  
by 匿名さん 2022-07-10 15:06:44
やはり10階以上じゃないと眺望は難しいですかね。
ただ、ここはあまり窓を開けっぱなしにする立地ではないと思います。
音だけでなく、排気ガスが心配です。
最寄り駅が3駅もあるのでアクセスも良さそうなので
検討している人は多いでしょうね。
No.84  
by マンション検討中さん 2022-07-15 01:35:26
自分が住む家なのに
下は病院で前には2号線と阪神高速
家なのに休まるというのが感じられない家だと思うけど、JRと地下鉄アクセスにあってはとてもいいと思う。
No.85  
by 匿名さん 2022-07-16 14:40:17
電車線路からは離れていますが、2号線が近いです。
利便性を取るマンションな気がします。

洗濯も室内干しで乾燥機があるなら乾燥機利用中心になってきそうです。
我が家も乾燥機つき洗濯機使っていますが(でも基本は外干しで雨は乾燥機)、乾燥機を一度使うと、家族は乾燥機のふっくらタオルがいいとリクエストあります。
駅前でお買物には困らないし、住めば都とはこのことなのかもな…
No.86  
by マンション検討中さん 2022-07-19 09:19:44
>>85 匿名さん

住めば都かもしれませんが、とても中途半端なマンションなような気もします。そこまで駅まで近くもなければ、目の前は高速と2号線、人を選びそうなとこですね!
No.87  
by 匿名さん 2022-08-03 13:45:57
駅、近いと思うけれど…今住んでいる環境と比べてしまっているからカナ。
徒歩5分だったら、賃貸の検索サイトでも駅チカの部類に入れられているような…
ただ現状でもっと駅の近くに住んでいる方だと、そこまで近くは感じられないかもですね。

駅に近いという意識がデベ側にあるのか
値段も強気かなぁという印象。
No.88  
by 匿名さん 2022-08-15 13:48:36
西代駅は日常的に利用するのは現実的ではないけど、
それでも新長田がなかなか使いやすいのはここの場合は利点ではあると思う。
交通面を重視するんだったら、
この立地は別に気にならないかも?
窓を開けて生活っていうのは難しいかもしれませんが。
No.89  
by 匿名さん 2022-08-25 09:28:19
普通に新長田の駅の周りはものすごく便利だし、日常的に買い物などでも使うのはこちらのエリアでしょう。
もう契約は9割弱くらいまで行っているのかな。
選択肢は少なくなってきている。
決して安くはないのだけど、やはり便利だからっていうのは大きい。
No.90  
by マンション検討中さん 2022-08-26 16:16:03
正直な感想はファミリー向けでは絶対ない
立地だけって感じがする
子育ては厳しそう
No.91  
by マンコミュファンさん 2022-09-01 18:49:22
誰が好き好んで、新長田、ましてや
2号線、阪神高速が目の前の住宅に住みたいと思うのかわからん。。
音も、排気ガスも最新マンションなら気にならないとでも言うなら別だが。
24時間365日逃れる事の出来ない場所ネックですな。
神戸は山手エリアがいいですよー。って改めて教えてくれる物件ですね。
No.92  
by 匿名さん 2022-09-06 15:42:09
子供がある程度大きいご家庭で、公共の交通機関を使って通学するようなご家庭だと
駅に近い場所っていうのはいいのですけれどね。
もっと小さいお子さんがいらっしゃる場合には、子育て環境っていう感じの場所ではないのでどうなのか。
ご家庭それぞれの判断かと。
No.93  
by 匿名さん 2022-09-15 11:05:03
再開発等で街もきれいになって、というところで
そういう街に暮らしたいのだったら有りだと思う。
駅も徒歩5分だったら本当に負担感も感じにくいですので、駅までの距離もいいですね。

提供公園などもあり、てっきりお子さんがおられる方が多そうだと思っていたのですが
実際はそうでもなさそうなのでしょうか。広さ的な問題が大きいのですよね?
No.94  
by 匿名さん 2022-09-15 12:47:11
周辺環境のことを考慮すると永住目的というよりは短期的に住んで、
世帯環境などが変わったら売却して引っ越すというプランが建てられているなら、
良いのかもしれません。
騒音面なども考えると長く住むような場所ではなさそうかな?
No.95  
by 匿名さん 2022-09-24 16:42:24
やはりある程度は実需で、ライフステージが変わったら貸し出すとかリセールする、みたいなのはありそうですね。

そうは言っても、広さ的にファミリーターゲットでしょうし、
子供が生まれても引き続き住まわれる方もおられるでしょう。
あとは保育園の環境やら諸々の教育環境次第だろうなぁ。
No.96  
by 匿名さん 2022-10-05 09:50:20
みなさんが仰る通り小さい子供さんには不向きな環境かもしれませんが、ある程度大きくなれば何をするにも便利な立地かもしれませんね。
中学校、図書館は至近距離ですし、塾にも徒歩で通えるのではないでしょうか。
No.97  
by 匿名さん 2022-10-05 22:49:19
どの視点で考えるかでしょうね
子育て世代には向かないでしょうが、ある程度の年齢になると利便性は抜群な気がします
環境の良い場所でも視界が気になるとカーテンも窓も開けない‥となると、高速が真下でも問題ないかも
高齢者層になると高齢者住宅に住んでるイメージで過ごすのも選択肢のひとつ‥と考えるのもありかもです
No.98  
by 匿名さん 2022-10-09 09:45:20
マンションの下階に病院が入ることは、メリットデメリットどちらもあり
ちょっと考えてしまうところかもしれませんね。
駅まで徒歩圏内なのは良いとしても、交通量の多い場所なので住み心地はイマイチかも。
No.99  
by マンション検討中さん 2022-10-11 21:29:21
既に9割以上成約しているそうなので、人気の物件なのは間違いないと思いますよ。
No.100  
by 匿名さん 2022-10-15 10:38:19
病院ならまだましじゃないですか?
大型連休や祝日、日曜日などは休診でしょうし、閉院時間も遅くまで開いているということもないでしょう。
最近の病院は予約制になっているので、診察室があふれる、病院に並んで診療するということも珍しくなっています。
コロナで発熱外来を行っているということであれば別ですが・・・

すぐそばに病院があるのは住んでいるなら安心できそうです
No.101  
by 口コミ知りたいさん 2022-10-15 20:35:31
ここの病院より西市民病院が近くに引っ越してくることの方が気になります
救急車かなり来ますし
No.102  
by 匿名さん 2022-10-17 09:34:41
マンションの近くに病院が引っ越して来るとは知りませんでした。
移転計画の概要を見ると移転先は若松公園の一部で開院は令和10年度を予定と書いてあります。
病院が近いと便利である反面騒音の問題は避けられないかもしれませんよね。
No.103  
by マンション掲示板さん 2022-10-17 10:18:52
近くにできる病院の規模はどれくらいでしょうか?
災害対応の総合病院の近くに住んだことがありますが救急車は結構昼夜関係なく来るので寝室向きにあると煩かったです。あと屋上に救急ヘリコプターが来ると爆音でした。
病院が近くにあると何かあったとき安心と思っていましたが、総合病院は数年に一回も利用しないのにこれでは近くに住んでも意味ないなぁと思い直しました。
No.104  
by 匿名さん 2022-10-18 10:41:51
病院を利用しないので近くても意味がない…確かにそれはそうかもしれませんが、いつ何があって救急車で運ばれるかもしれませんし、永住を検討されるなら将来的に病院が近いのは大きなメリットになるんじゃないかと思います。
No.105  
by マンション掲示板さん 2022-10-18 11:45:27
>>104 匿名さん
そうですね、永住とか年齢にもよるとおもいます。

ここは病院一体マンションで救急車も来ないということで安心しています。
No.106  
by 匿名さん 2022-10-19 17:47:46
5つもスーパーマーケットがあるのがいいと思っています。

・マルハチ
・フーケット
・ロピア
・西友

あと1つ、どこでしたっけ?西友がお気に入りです。

本屋もコンビニも病院も信金も近くにあるので、便利なところと思います。
No.107  
by 匿名さん 2022-10-31 15:10:51
西友はプライベートブランド商品が好きです。
安いけどクオリティは中々良い。

ロピアは量が多い。
食べざかりの子供が居るご家庭だといいかも。
お弁当とかがすごくボリューミーだったりするのですが
ここのロピアもそういう感じだといいなぁ。
No.108  
by マンション検討中さん 2022-11-05 17:28:25
完売になりましたね。
入居予定の方は、入居まで情報共有していましょう。
No.109  
by マンション掲示板さん 2023-02-16 21:14:03
内覧会行かれた方どうでした?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる