管理組合・管理会社・理事会「管理委託業務に町内会の「雑務」を管理員様に委託できますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理委託業務に町内会の「雑務」を管理員様に委託できますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-26 14:41:08
 削除依頼 投稿する

新築マンションです。入居時に町内会の加入を個別にしたうえでほぼ、全員が加入しています。
共働き世帯が100%であるため町内会(市報)など取りに行く業務を管理員さんに委託できないか検討しています。しかし、管理会社はできないと言っています。できる方向でのアドバイスをお願いします


【広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2021.3.3 管理担当】

[スレ作成日時]2021-02-17 12:49:09

 
注文住宅のオンライン相談

管理委託業務に町内会の「雑務」を管理員様に委託できますか

1: 購入経験者さん 
[2021-02-18 10:30:55]
管理会社ができないと言っているなら出来る方向でのアドバイスとしてはできる管理会社に変更あるいはできる管理会社を探し管理業務委託契約の相見積もりをとって比較検討。
ですがこの程度で管理会社の変更を検討するのはデメリットの方が大きそうですが
2: 匿名さん 
[2021-02-18 11:14:27]
管理会社ができないといっている理由が分からないけど、町内会にはほば加入ってのがネックかな。管理組合=町内会ではないので加入していない人が町内会としての仕事を管理会社にやらすのは問題とクレームつけられる可能性がある。
3: 匿名さん 
[2021-02-18 11:19:25]
国土交通省が作成する標準管理規約でも管理組合の役割として自治会的な内容は外す方向になっている。管理会社がそれに従ってできないといっているのであれば正しいかな。
4: 匿名さん 
[2021-04-05 01:05:27]
市報等は市(自治体)から直接町内会(自治委員)に配送されるところもあるようです。市が印刷会社に町内会(自治委員)に指定した部数=町内会入会者数をそれぞれ送付させる又は印刷会社が市管理のシルバー人材センターを使って町内会(自治委員)に配送させ自治委員がマンションのメールBOXに投函する。当方は後者です。
市に相談されてはいかがですか。但し市全体の町内会に関係しますので力仕事になります。
注:町内会(自治委員)=マンション内(自治委員)
5: 上位 
[2021-04-05 06:15:53]
町内会費から残業代を出して残業としてやってもらえばいいのでは?
6: 匿名さん 
[2021-04-05 12:14:30]
マンションに関係しないので、管理会社に委託するのは無理だと思います

やるなら、広報誌が欲しい人をつのって、管理費とは別で費用を集めて、管理会社経由で別途委託を出す方法かな?
もしくは、市町村の役場にいって郵送してもらう方法

とういか広報誌は、ほぼWEBで見れる自治会がおおいけど、そんなに紙でほしい?か確認したほうがよいよ。
7: 匿名さん 
[2021-04-05 13:04:14]
町内会業務を管理委託契約に盛り込んでいる管理会社は恐らく存在しないと思いますよ。逆にそこにビジネスチャンスを感じるならばきっと管理会社も取り入れるでしょうが、リプレイス主体の管理会社ですら盛り込まないですからね。
8: 上位 
[2021-04-05 15:52:14]
>>6 匿名さん
そんなことないですよ。委託はできるけど、その支出が管理組合内部の問題になりうるだけ
9: SKY 
[2021-04-05 16:12:36]
ん-、うちの場合は自主管理だし、昔からの付き合いがあるから条件変わるかも知れないが、一応参考までに。
町内会費と言うのは管理費の中に含まれているので、住人が個々に契約したり支払いをしたりと言う事が無い。
管理費通帳から自動振込の設定をしてます。
で、町内会(市報)に関しては、町内会の当番さんが管理人室に届けてくれます。
住人の世帯数分では無く、あくまでも1通のみ。
それを掲示板に張り出してます。

なので管理組合だとか管理会社が動くと言うより、町内会の当番さんの役目な気がしてます。
当然、マンションで当番回ってきたら、理事か管理人かが頑張る形にはなりますけどね。
10: 匿名さん 
[2021-04-06 11:47:23]
>町内会費と言うのは管理費の中に含まれているので、住人が個々に契約したり支払いをしたりと言う事が無い

これ、今禁止になっているから気を付けたほうが良いよ

あくまで町内会は任意団体だから、退会できることは絶対条件で、すでに判例もあるので。
11: 匿名さん 
[2021-04-06 13:28:10]
管理組合と自治会を一緒にしているレベルの低い何でもありのマンションなんだ。
ただ、管理費等と一緒に自治会費を便宜上口座引き落としをしているとこはあるようだ。
管理費から自治会に対しての経費を使うことは問題がある。
市報を取りにいくとはどこに取りにいくの?その市報はマンションに届いたものを
自治会の役員が回覧板として回すか、メールボックスに投函するんではないの。
12: 匿名さん 
[2021-04-06 13:30:11]
管理会社との委託契約の中に入れれば、別途費用がかかるよ。
お金は自治会が負担するとしても、マンションの管理に対しての時間が
削減されることになる。
13: 匿名さん 
[2021-05-03 11:32:40]
管理会社と委託契約する際、契約内容をむすべばいいが委託費の値上げも
絡んでくるだろう。
その前に住民が了解するのが先決だがね。
14: 評判気になるさん 
[2021-05-03 12:38:15]
管理委託契約の内容を変更すればOKです。
町内会費も管理費等と一緒に徴収してくれます。
15: 匿名さん 
[2022-05-25 11:40:03]
管理人のなり手がいなくなるだろうね。
追加業務の増加に伴って
給与が増えるわけではないだろうから。
16: 匿名さん 
[2022-05-26 11:54:34]
自分が管理人さんの立場だったら、
他の物件に担当変えてもらうな。
自治会の窓口みたいな対応もやらされることになりそうだもの。
17: 匿名さん 
[2022-05-26 14:41:08]
うちの管理人は町内会の役員をしていた。
雇用先の管理会社が町内会活動を推奨していた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる