昨年末、役員選任の総会が定足数不足で流れました。しかも理事長は、その後本来の任期満了直後に所有物件を譲渡し、すでに組合員資格も役員資格もない状態です。
規約では
(1)役員は区分所有者本人に限る。家族など不可。
(2)「半数ずつ改選」ではなくいっせい改選。
この状況で、区分所有法の
〈任期の満了又は辞任により退任した理事は、新たに選任された理事〈中略〉が就任するまで、なおその職務を行う。〉
を適用できるのでしょうか。
理事長以外の(かつ私以外の)役員も、きりのいいところまではやってくれましたが、すでにすべて職務離脱。いまや理事会機能がマヒしています。
前回の選任で選ばれたばかりの初就任理事(いちばん新米の理事)である私だけが、細々と職務をやっています。
この事態を打開するにはどうすればいいのでしょうか。
[スレ作成日時]2021-02-10 13:31:17
役員選任総会が流会。理事長は資格なし。理事会マヒをどうすれば…
15:
SKY
[2021-02-16 23:25:21]
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うち、自主管理で理事会崩壊してますよ。
平均年齢80超えの方々が理事会独占してたんですが、昨年、大喧嘩して私以外の理事退任。
今、理事長代理って役職。
独裁政権可能状態ですが、組合員って危機感持たないみたい。
危機意識持ってるのは自分だけかなぁ?
さて、個人プレイ。
それで何が困るかと言うと、やっぱりお金の管理。自由に使えるお金が何千万もあるからヤバイ。
悪い事してなくても疑われる。防御固めないとね。
ハッキリ言って理事募集した所で皆さん拒絶する。なので、役職の無いお手伝いさんの募集掛けたら協力者が現れた。
「電球切れたんだけど、誰か交換してくれない?」
「ドアの建付け悪いんだけど直せる人居ない?」
「ポスター誰か作ってー!」
「住民データ入力お願い。」
「経費のデータ入力お願い」
「鍵管理お願い」
まぁ、日常の細かい作業を依頼掛けたら意外とやってくれた。
それで思ったのだけど、役職なんて肩書き邪魔だなと……。
業務の大半は総会で決めればいい。
総会開く権限が無いなら「意見交換会」って名目で人を集めたら良い。
理事会無くても、コミュニティを充実してたら問題無い。
「住民からこんな意見出てます。皆さんの意見どうですか?」
掲示板とか意見箱とか活用してとにかく情報集める。
そもそもの意見出なかったら、ネットに挙げられてる問題を見て
意見をでっち上げる。
うちのマンションの今後がどうなるか不明ですが、
今は一人で出来る事から初めて、徐々に理事会復活させたら良い気がします。