三井不動産レジデンシャル株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION BLOOM ステーションブルーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 摩耶シティSTATION BLOOM ステーションブルーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-09 12:48:34
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.maya125.com
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

兵庫県神戸市 灘区灘北通5丁目5番7(地番)
交通 東海道本線「摩耶」駅 徒歩2分
総戸数 125戸
入居時期 2022年3月下旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上10階
竣工時期 2022年2月上旬竣工予定


間取り:2LDK~4LDK
面積:54.73㎡~85.77㎡

(物件情報を追加しました。2020/11/30 管理担当)

[スレ作成日時]2020-11-28 08:04:51

現在の物件
摩耶シティ STATION BLOOM
摩耶シティ
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通5丁目5番7(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩2分
総戸数: 125戸

摩耶シティSTATION BLOOM ステーションブルーム

201: 匿名さん 
[2021-01-30 18:26:55]
>>195 マンション検討中さん

大学誘致よりも王子動物園・公園のリニューアルに大きな意味があります。
動物園は過去に移転の話もあったぐらいなので。
202: 通りがかりさん 
[2021-01-30 20:12:45]
どっちかというと、王子公園駅周辺の資産価値アップやね。もともとマヤより地価高いし、住民はラッキー。
203: マンション検討中さん 
[2021-01-30 20:58:51]
大学誘致か。完全に勝ったな。
ブルーム抽選の皆様、幸運をお祈り致します。
204: 匿名さん 
[2021-01-30 21:01:14]
誘致でやってくる大学、どこやろな

既にポーアイや六アイにキャンパス作っちゃったようなとこは来れなそうだし、元から便利な場所にあるとか、人気の大学も来ないだろうし、、、
不便な立地から起死回生したい大学、でも新規キャンパス建てられる程度には辛うじて学生集めてるような大学といえば?

神戸学院??
それとも共学化狙いのどっか女子大??
205: 匿名 
[2021-01-30 21:01:37]
>>193 マンション検討中さん
公平に価格つけたらJRにあっぱれ。ただ、公平は厳しいやろね。そもそもAがGより上がってるし。はたしてBの価格やいかに。利益とりにいくか、顧客重視でいくか。
206: マンション検討中さん 
[2021-01-30 22:30:20]
Aの見学に行った際、最初の予定価格より決定後の方が少し下がっていました。
顧客の反応で多少変わることもあるかもです。
207: 匿名さん 
[2021-01-30 22:33:36]
>>205 匿名さん
条件で劣るAをGより高く売り切ったわけだし、恐らくBも高くしてくるはず。
悔しいけどマーケティング上手いよJRさん。
208: マンコミュファンさん 
[2021-01-30 23:21:32]
現地確認と販売価格(予想も含む)で評価
コスパではCDGAB
物件価値ではGABCD順かと

Cはかなりお得(シリーズの勝ち組)
Gは自他共に認める最高峰(直結&駅南&眺望)
Aは条件面でバランス良好(駅近&眺望)
Dはコスパ良いだけ(駅近ではなく線路沿い)
※最寄りが摩耶駅と異なるEFは対象外

全て優良物件なのは間違いないが、価格上昇にどこまで納得出来るかどうか。
将来性を考慮すると、Aと同等もしくは安価であればB購入も視野に入れたい。
209: 匿名さん 
[2021-01-30 23:45:23]
他のシリーズと比べて意味ある?
どうせ抽選になるんだから、Aより安かったらとか選べる立場の人いないよ
210: 評判気になるさん 
[2021-01-31 09:27:58]
>>209 匿名さん

比較する意味はあると思いますよ。
20年後、子育てを終えた世帯が一斉に売りに出します。
その時には自分の地区だけでなく他のシリーズとの戦いになります。
投資目的の人は気にしなくても良いかもしれませんが、実需の方ほどよく考えるべきです。
211: 匿名さん 
[2021-01-31 10:56:51]
>>210 評判気になるさん

私もそう思います。安くしないと買い手が見つからない物件だと後々の人生設計に大きな影響を与えます。

どこも同じだと思いたい気持ちはよく分かりますが、ここは冷静になるべきでしょうね。
消去法で購入を決める方もいるみたいですが、信じられません。
212: 匿名さん 
[2021-01-31 11:17:57]
>>211 匿名さん
最後の分譲で比較しても遅いよ。他買えないんだから。
213: 通りがかりさん 
[2021-01-31 11:59:26]
倍率減らしに必死だな
214: 匿名さん 
[2021-01-31 12:53:04]
確かに買えないから比較する意味はないですね。
ここのシリーズはさんざん議論されてきたのでもう議論は不要ですね。
215: 匿名さん 
[2021-02-04 19:21:35]
竣工まであと1年というところですが、売れ行きはどんな感じになるのでしょう。
第1期が3月上旬販売開始予定ということなので、竣工までの期間がそんなに長くはないですね。
125戸を一気に売っていくのか、小出しにしてのんびり売るのか、どういう販売方法になるのでしょう。
人気があるのは3LDKあたりでしょうか、2LDKでしょうか、ファミリー層が多いとなると3LDKかな。
最多価格帯も4200万円台予定とのことなので、きっと3LDKが多めになるのかもしれませんね。
216: 匿名さん 
[2021-02-04 20:04:53]
一応駅前で、最多価格帯4200万か?
確かに安いよな。。。
217: 匿名さん 
[2021-02-04 20:26:13]
Fの間取りの部屋が一番多そうなので、63平米で4200万ってことなんですかね?
218: 価格しってるよー 
[2021-02-06 18:45:28]
いくらなんでもかんでも高過ぎだと思います。
広ければ納得なんですけど。。。
メインは60平米チョイせまいのに高い。
A84㎡-2F-5290万 3F-5490万 最上階6580万
C71㎡2F-4250万 3F-4570万 最上階5260万
F63㎡-2F-3730万 3F-3960万 最上階4380万
I73㎡-2F-4640万 3F-4950万 最上階5480万
L㎡-2F------- 3F-4980万 最上階5360万
219: マンション掲示板さん 
[2021-02-06 19:26:59]
抽選当たっといてよかった。。。
220: 匿名さん 
[2021-02-06 20:15:58]
最後のマンションだし今までみたいに即完売するような値付けする必要はないから、高めにして竣工1-2年で売り切るのが会社的には利益がでるだろう
221: 匿名さん 
[2021-02-06 20:47:04]
このバカ高い時期にマンション買わなきゃいけない人たちは可哀想。 この程度のマンションでこの高値付けられてるのに他と比べて安いと思わざるをえないなんて。 時期が違えばもっと安く買えたのに。 
かと言って安くなるまで待つのは賃貸料払うのは勿体ないと感じるのも理解できる。
単にタイミングの問題。
222: 匿名さん 
[2021-02-06 21:29:45]
>>221 匿名さん
貴殿みたいな人は結局、結果論で話だけで生産性がゼロなんだよね。
何年後に安くなるかわからない希望的な妄想や過去の価格帯を羨ましがってどうなる?

>>単にタイミングの問題
その安くなる確実なタイミングとやらをどうせなら聞かせて欲しい。
223: 匿名さん 
[2021-02-06 21:40:17]
>>221 匿名さん

無責任なTVコメンテーターみたいな意見だね。
その曖昧で結論を言わないコメントは誰も求めてない。批判だけなら誰でも出来るから。
224: 通りがかりさん 
[2021-02-06 21:46:06]
どの時点で比較するかで評価は変わる。
今なら安い。5年前なら高い。
果たして5年後ならどうか。

私は5年後も今と変わらず安いだろうから買う。コロナ後が今より不景気になるとは考えられない。あくまでも個人的な意見ですので。
225: 物件比較中さん 
[2021-02-06 21:51:00]
>>221 匿名さん
結局、購入のタイミングなんて当人の人生の節目や個々のタイミングに合わせて買うのが最善と思うしかないと思う。
数年前から今は高いからタイミング的には待ちがベターってのを散々見てるけど、それを真に受けた人って後悔してるはず。
あと、下がり始めたからといってこんな駅近物件が急激に下がったり、都合よく販売されるのかも疑問。
購入計画を保留にしている間にJRの駅前物件の好立地は月日が経つにつれてどんどん埋まっていく。
226: マンション検討中さん 
[2021-02-06 22:16:32]
>>221 匿名さん

「この程度の」ですか。。
沢山検討している方がいるのに。
少なくとも心は貧しいんでしょう。
227: 匿名さん 
[2021-02-06 22:30:30]
分譲マンションの一室なんて60年程度の消耗品だし、最期までずっと住むつもりならそこまで資産性考える必要もないでしょう
どうせ区分所有の土地なんて売れないんだから
228: 匿名さん 
[2021-02-07 11:01:46]
>>218 価格しってるよーさん

価格情報ありがとうございます。大変参考になります。
GやAと比べると低層はあまり変わっていないようですが、高層は上がっている印象ですね。Aで高層が人気だったことを受けて設定されているようですね。

シリーズ最後なので寝っ転がってでもこの値段で売るのでしょうね。売れ行きが気になりますね。
229: 匿名さん 
[2021-02-07 11:25:51]
>>228 匿名さん

プライバシーが確保される高層はもっと高いと思ってました。また即売でしょう。
230: 価格知りたいマン 
[2021-02-07 12:43:44]
価格安くなりました??
231: マンション検討中さん 
[2021-02-07 12:50:29]
スーパー隣にできるの確定したし、上がるのは当然ではないでしょうか。むしろ、大学誘致も控えてますし、今買わないと5年後もっと上がっていると思いますよ。
232: デベにお勤めさん 
[2021-02-07 13:22:36]
高いなー。Gより平均400万くらい高いやん。すべての損を受け入れて買う覚悟が必要な物件になってもうたな。
そもそもこのシリーズが比較的安価であったのには理由があるんよね。ヒントは分譲JR、売り主「三井」ってとこ。竣工前に確実に売れると判断したんやろな。
こんな価格つけてしもたら同シリーズのリセールで確実に負けるから、永住する気がある人向けの物件やね。
233: デベにお勤めさん 
[2021-02-07 13:31:08]
>>221 匿名さん
批判されてるけど至極正論だよな。実際この程度のマンションなんだよここは。作る必要のない駅を利益追求のために作り、余った土地で金儲け。もともとはA~のシリーズだけだったが、Gの土地も余ったことに途中で気づき、急遽狭い土地にもかかわらずGを建てることが決まった。マンションにそぐわない縦に短い土地だったが、それも「ワイドスパン」と名前を変えたら正義になる。住民のことを考えるなら、「シティ」とするなら商業施設を誘致すべきだが、申請がややこしくなるからマンション一択。挙句の果てには、相場上昇の波に乗りシリーズ当初から価格は実に1.8倍。タイミングってほんま大事よな。
234: 匿名さん 
[2021-02-07 14:33:53]
>>233 デベにお勤めさん

他の方のコメントを読んでます?
だから何ってことなんですよ。
235: マンション検討中さん 
[2021-02-07 16:56:01]
駅前のスーパーはどこが入るのでしょうか?
KOHYOかスーパー佐竹が有力なのでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
236: 物件比較中さん 
[2021-02-07 17:01:49]
>>233 デベにお勤めさん
あなたみたいな人が一番タイミングとやらを外しまくって、損してそうな気がする。
ま、これだけ駅に近いとこなんだから、予算内の検討者には他の物件で迷うよりは満足度が高めになるだろうし、タイミングがなんちゃらで買いたくないならあなたはその好タイミングとやらを待ち続けて勝手にすれば?
どうせあなたが買わない分、ここなら他が買うのは間違いないから誰も困らないしさ(笑)
237: 通りがかりさん 
[2021-02-07 18:15:21]
>>233 デベにお勤めさん

事実誤認事項を列挙しときます。
①阪神西灘と阪急王子公園駅の利用者を取り込むための駅
②利益追求が自由経済の基本(もう国鉄じゃないよ)
③駅南側の物件は当初からマンション計画あり
④ワイドスパン部屋の方が部屋数は少ない
⑤近隣商店街との関係を考えてのこと
⑥大規模商業施設は申請のややこしさで断念したわけでは決してない
⑦市場に合わせて価格を決めるのは業界の常識

本当にデベ勤務?
238: マンション検討中さん 
[2021-02-08 09:21:15]
説明聞きましたが、坪単価Aと同じ値付けをしてるらしいですね。もともとBはAよりも高く設定するつもりだったけど、コロナ第三波の影響を鑑みてAより値上げするのはやめたとのこと。
立地的に、NKビルも駅からB側にできますし、Bの人は駅から買い物してそのまま家路に着けるのはこのシリーズの中では最も優れていると感じました。
239: 匿名さん 
[2021-02-08 10:59:57]
>>238 マンション検討中さん
買い物しない日はAやGのが駅に近いし、隣のCと1分差なのに2割高いから最もコスパ悪いと思うけど
240: マンション検討中さん 
[2021-02-08 11:36:57]
>>238 マンション検討中さん

Aの抽選落選組ですが、Bは明らかに高くなってますよね?
241: 匿名 
[2021-02-08 12:00:57]
>>237 通りがかりさん
事情通しか知らないことも言ってるし、結構あたってるとおもうけどなー。
③駅南側の物件は当初からマンション計画あり→途中から発生したで。担当に確認してみいや。
⑤近隣商店街との関係を考えてのこと→根拠を示してくれ。
⑥大規模商業施設は申請のややこしさで断念したわけでは決してない→何で断念したのか。
上記に正確に回答出来たら納得できそう。
242: マンション検討中さん 
[2021-02-08 12:34:38]
>>241 匿名さん

すごく上から目線ですね。
教えてくれてるのに。
243: 匿名さん 
[2021-02-08 12:46:54]
>>241 匿名さん

根拠は提示できないでしょう。 どこから漏洩したのかバレたらクビになるリスクなんて取れないと思います。
そこを分かってお互いに適当なことを言ってる可能性も。
まーすごいマンション村になったもんですよ。 
244: 匿名さん 
[2021-02-08 12:49:38]
>>241 匿名さん

この方、154,158,182,187,188と同一人物でしょう。批判的かつ妬みコメント連投なので落選組か同業者と思われます。お気付きだと思いますが、念のため。
245: 匿名さん 
[2021-02-08 12:50:24]
新築マンションにお詳しい方が多いようなので…
ここの他に阪神間でお勧めの物件教えて下さい。
抽選外れるものと思っておかないと(泣)
246: 匿名 
[2021-02-08 13:13:24]
>>241 匿名
あなたが納得する必要はない

247: 匿名さん 
[2021-02-08 13:17:44]
>>244 匿名さん

妬む人なんていないでしょ、、、
248: マンション検討中さん 
[2021-02-08 13:26:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
249: 匿名さん 
[2021-02-08 13:28:56]
確かにここは妬まれないからご心配なく、としか。
人工島とかこことか、掲示板でネガられるとすぐ妬みとか言ってる人いるけど、どういうことなの?
摩耶に住んでいいなあー羨ましいなあー
えっあの摩耶シティシリーズに住んでるの!?
すごいー!なんて思われることってあるの?

御影のパークコートとかで言ってるなら理解できます。
250: 匿名さん 
[2021-02-08 13:33:50]
>>237 通りがかりさん

最大限の回答と思いますが。
こんなところでリスク取る必要も無いわけだし。
251: 匿名さん 
[2021-02-08 14:22:55]
>>249 匿名さん
妬み以外の何?
単なる荒らし?嫌がらせ?
私は良いところ住んですよ自慢?

全く理解が出来ません。
252: 匿名さん 
[2021-02-08 14:25:21]
抽選に当たる幸運と良き隣人に当たる幸運を持たねばならぬ物件であることは確かじゃ。
253: 匿名さん 
[2021-02-08 15:11:57]
抽選落ち続けている間に「駅近」「JR沿線」じゃないとダメという固定観念に囚われてくる。
その条件だと確かに他に選択肢はないに等しいし、
だとすればこれくらいの値段になっても価値があると思えてしまうし、
その上みんなそう思っているっぽいし、なら下がらんだろう、みたいな。

もう一度典型的なタワマンや駅10分以内の中古ブランドマンションを
内見して、私がほしいのはなんなのか、抽選前に整理しておこう。
254: 匿名さん 
[2021-02-08 15:15:38]
>>253 匿名さん

とても賢明な考えをお持ちの方ですね。 
リモートワークが推進されている昨今、本当に何が必要なのかを考えることが大事ですね。
255: 匿名さん 
[2021-02-08 16:47:19]
AとBの価格比較、同一71.45平米かつほぼ同仕様のモデルルームで

AのGタイプ2F-4240万 3F-4740万 最上階(9F)5090万
BのCタイプ2F-4250万 3F-4570万 最上階(10F)5260万

差があるっちゃありますが、こんなもんじゃないですかね。
Bの9-10FはGより高く景色が抜けるので、その階層だけ価格が飛び抜けるのは妥当と思うし、
Aは格安にした1-2階は即売してたけど、急に値段の上がる3階は最後まで残っていたので、
基本坪単価は変わらないけれども、変わった所は理由があるという事でしょうか。
2階、3階、最上階と先行してこのように価格提示したという事は、基本Aと変わらない点、ただ一部この階層は変わりますよという売主の意思表示のように思えます。
中層階の価格が分からないので気になるところですが、
営業さんの言葉を信じるのであれば、Aの時と同じ5F4930万、7F4970万等でCタイプは設定してくるのでないでしょうか。
256: 匿名さん 
[2021-02-08 21:27:00]
>>253 匿名さん

倍率減らしに必死だね
257: マンション掲示板さん 
[2021-02-08 23:01:31]
A、Gの最上階がステーションシリーズでは勝ち組という事ですね。
258: 評判気になるさん 
[2021-02-08 23:10:15]
摩耶駅はホームの長さが足りないこともあり今後も快速は停まらないとの見解をよく見ますが、ホームの北側半分のみ西に伸びて作ってある部分があります。侵入禁止になっていますが。あれは駅ができた当初からですか?
摩耶駅のことはよく知りませんので。
摩耶駅は今後、快速駅になる可能性あるのでしょうかねー?
なにかご存知の方やご見解がある方おられましたら教えてください。
259: 通りがかりさん 
[2021-02-08 23:19:57]
南側乗降のみドアカット実施駅になるとか?
260: 匿名さん 
[2021-02-09 08:23:29]
>>257 マンション掲示板さん

摩耶シティシリーズのことね。
一つだけ言えることは供給過多となっても同シリーズ内で条件が良い物件は価格は維持されるだろうと思う。
一方で電車内から部屋丸見え&日当たりの悪い低層物件は悲惨な状況になるでしょう。
売れない訳じゃなくて安くしないとって意味で。
安物買いの銭失いにならないように。
261: 通りがかりさん 
[2021-02-09 11:02:29]
>>258 評判気になるさん

2番のりばは8両編成対応、1番のりばは12両編成対応で、通常時は西明石方面の4両編成分はロープで閉鎖されている。これは当駅以東での輸送障害時に最大12両編成で運転される快速を1番のりばで折り返すためである。ただし、三ノ宮駅 - 当駅間は回送扱いとなる。

快速駅にはならなそうですね、他の駅にも影響でるしね
262: 坪単価比較中さん 
[2021-02-09 11:38:35]
勝ち組ではないやろ。その分数百万高くなってるし。勝ち組ってのは中古時にも値段が下がらない(ここは上がることはないため)ってことになるやろうけど、わざわざ中古でここを買う人って、そこまで所得高くない人でしょ。ということは、安い部屋を重視する人のほうが多いことが想定されるため、価格が安い低層階のほうが有利になることもある。新築時は階による価格差大きいけど、中古ってそこまで階によって価格変動ないの知ってます?
263: 坪単価比較中さん 
[2021-02-09 11:43:11]
何をもって価値組ってゆうのか定義が人それぞれやけど、リセール面、資産性でいうと確実にC。駅近で王子公園も利用可能。そして最大のメリットは価格。それに尽きる。売ったらお金もらえる状態なのはCのみ。賃貸にだしてもすべての経費カバーできてお金もチャリンできるのはCのみ。G以降はモリモリ価格のためトントンが限界で下手すれば足もでる。そんな状況で、GだのAだのBだの、何をギャーギャー騒いでるのかまじで謎。
264: マンション検討中さん 
[2021-02-09 12:12:22]
>>258 評判気になるさん
阪神間の快速停車駅は西宮、住吉、六甲道です。
住吉は六甲ライナー乗り換えと東灘区役所、六甲道は神戸大学と灘区役所あり。
摩耶駅には何があるんでしたっけ。
同じ各駅でも王子動物園と県立美術館擁する灘駅以下だし、各駅の中でも底辺群の駅ですよ。
さすがに夢見すぎではないでしょうか。
265: マンション検討中さん 
[2021-02-09 12:26:04]
住吉六甲道と連続で止まるのに摩耶まで快速止まったらもはや快速とは呼べない
266: 評判気になるさん 
[2021-02-09 12:39:44]
北東側の部屋はやはり昼間暗いかな?
どの部屋を選ぶのか悩ましいところです。
お昼間南側にのぼったお日さまが山に反射して明るいのかな。とかも思ったらしますが。
267: さん 
[2021-02-09 22:42:40]
>>264 マンション検討中さん
摩耶駅にはマンションがいっぱいあるじゃないですか。 しかも人気のシリーズですよ。
268: 匿名さん 
[2021-02-09 22:47:20]
また始まりましたね、アンチによる自作自演。
荒れるのは人気物件の証でしょうか。

当分の間は来ない方が良いかも。
269: 匿名さん 
[2021-02-09 22:49:16]
>>264 マンション検討中さん
同一人物が参考になる!連打してるよね。
アンチの必死なこと。。
270: マンション検討中さん 
[2021-02-10 00:02:34]
JR神戸線の乗降客数調べると、摩耶より下は
曽根
御着
ひめじ別所
東姫路
だけのようです。
平成30年の数字だから多少今は増えてるだろうけど、摩耶って播州の田舎の方にあるのかな。

271: 匿名 
[2021-02-10 00:40:49]
>>270 マンション検討中さん
データ古いな。
ちゃんと調べなさい
ほんとアンチは都合がいいな

272: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-10 01:20:59]
店も少ないんだし、居住者のみの利用で別に支障ないやろ
273: マンション検討中さん 
[2021-02-10 06:29:34]
>>271 匿名さん
2年経って摩耶シティ効果で2000人利用者急増しても上の順位の駅(塩谷とかその辺。播州脱出できるぞ!)との利用者数は3000人のようですから順位は変わりません。
少しは自分で調べてみよう。年によっては多少摩耶に都合がいいデータがあるかもしれませんよ。
六甲道とは尚、数万人の利用者数差があるようです。
摩耶駅何個分やろうねー。
274: 匿名さん 
[2021-02-10 06:43:44]
>>273 マンション検討中さん

だからどうした。
それがネックと思うなら購入しなくていのでは。
275: 匿名さん 
[2021-02-10 07:38:36]
摩耶駅は約11,026人。目指せ灘駅の42,850人!
(なお、六甲道52,902人、住吉71,686人)

摩耶シティ完成したら平成30年からA、B、Gの分で350戸×2.5人(1000人弱)くらいはすぐ増えるでしょう。
阪神、阪急駅が徒歩圏で使える範囲だからこそ摩耶駅は基本超近隣住民しか利用しないのだろうし、駅があまり混雑しないのはいいこと。
反面摩耶駅単体ではJR神戸線屈指の弱小駅であり駅前のポテンシャルは低いと言えるでしょう。
事実を見つめ、過剰な期待はせぬことです。

http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_line_ranking_86.html
摩耶駅は約11,026人。目指せ灘駅の4...
276: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-10 08:08:59]
マンションと複合施設でとりあえず開発終了やろ まとまった土地ないし
六甲道がそばにあるのにこれ以上店を揃える必要はないよ
まったり住みましょう
277: 通りがかりさん 
[2021-02-10 08:47:01]
①便利だけど混雑少ない
②乗降者数が少ないから不便 と思うか
①に価値を感じますが、求めるものは人それぞれってことで。
278: 匿名さん 
[2021-02-10 09:22:45]
主な利用者が居住者ってことだと思いますが、これがメリットと思うのは私だけでしょうか。
279: 匿名さん 
[2021-02-10 11:21:04]
先週末モデルルーム行かれた方…
もう結構花ついてました?今週末アンケート提出しますが、倍率1倍の部屋がどのくらい残っているのか気になってます。
280: マンコミュファンさん 
[2021-02-10 11:46:37]
10,000人超えてるんだ。
個人的には阪神間の人少ない駅の方が魅力的と思う。
駅前に色々店があるとメリットもあればデメリットもあるので、どう考えるかは購入者次第。
どうせ抽選なので選べる立場の人はいないよね。
281: マンション検討中さん 
[2021-02-10 12:16:46]
>>280 マンコミュファンさん

同感です。
ここを検討している方は、駅前に多くの店があることを望んでないと思いますよね。
ここがアンチと購入予定者がいつもすれ違う点ですね。実生活目線で考えれば分かると思うのですが。
282: さん 
[2021-02-10 12:43:50]
>>281 マンション検討中さん

そうかなー、相場感との乖離だと思うけど。
283: マンション検討中さん 
[2021-02-10 12:53:11]
ここの抽選って公開ですか?
284: 評判気になるさん 
[2021-02-10 13:19:03]
マンション北側の道路は交通量おおいですか?
騒音少なめですかね?
285: 匿名さん 
[2021-02-10 13:25:03]
価値観は人それぞれなので駅前に何もないけど大都市に近い過疎駅最高!の
人がいてもいいでしょう。はははは。

JR甲南山手駅、行かれたこと皆様あります?
駅降りて「なんもねーな、ここは。。」とつぶやきませんでした?
あ、そもそもなんもないところには用事もないので行かないですね。。
摩耶駅も世間からはそんな感じに認識されているでしょう。
(甲南山手との比較は甲南山手の少し失礼かもしれませんが、 
 塩屋あたりと比較すると怒る人多そうなので。)

もちろん閑静なことを売りにできる場所もあるんですが、
夙川のように自然に囲まれている、高所得者が多いというのがほぼ必須条件かと。
摩耶はどちらも残念ながら該当しません。

それらをわかった上でお高い買い物をするんだという覚悟は必要だと思いますよ。
286: マンション検討中さん 
[2021-02-10 14:10:10]
利用者が少ない方が混雑しなくて済むのでいいですね。
あと、摩耶駅が栄えていなくても1駅2駅先には六甲道、三ノ宮がありますし、そこが駅近のメリットかと。
287: 匿名さん 
[2021-02-10 14:36:07]
利便性は混雑や人混みと切り離せないと思い込んでいたので、
駅から近い利便性を最重要視しつつ駅前が栄えてなくてOK(利便性落ちる)が
頭の中で両立する方が多いことに驚いています。

いちいち駅行って、頻繁にくるわけでもない各駅の電車待って
六甲道や三宮に行かないといけないのは私の中では
「それって利便性悪いのでは?」と思ってしまいます。
とはいっても駅前にスーパーはできるようで、薬局で買えるものもある程度そこで
揃えられるのであれば及第点レベルの利便性は確保できるとはもちろん思っています。
288: 買い替え検討中さん 
[2021-02-10 15:57:08]
そうよね。ちょっと飯食いに行くときも、三宮か六甲道方面へ電車でGO。習い事いくときも、三宮か六甲道方面へ電車でGO。なんやかんやで疲れそうやね。駅近のメリットって、いろんな施設があるからこそ便利やと思うんやけど。六甲道なんて、塾、スーパー、市役所出先、図書館、公園、飲食店、なんでもあるしな。どこにいくにしても電車でGO。それが摩耶。
289: 評判気になるさん 
[2021-02-10 16:59:32]
>>288 買い替え検討中さん

やはりかうべきは六甲道か?
須磨もなやみちゅー
290: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-10 17:28:28]
買えるものなら六甲道買いたいですが中古ウェルブで6000万とかですし予算的に摩耶を検討してます我が家は
みなさん大体そんな感じじゃないでしょうか
291: 匿名さん 
[2021-02-10 17:44:34]
総合的な利便性は摩耶2分と六甲道8分?10分で同じくらいじゃないでしょうか。
価格帯もBレベルまで値上がりすると似通ってくるような。

資産性は摩耶が上で、徒歩2分というインパクトが(残念ながら)全てです。
毎日駅まで片道8分も歩きたくねーという人もいるでしょう。そういう方々は摩耶です。

近場で外食したい、ジムに行きたい、パチンコ行きたい、習い事したい、塾に入れたい、
若い人が入れ替わり住んで活気があるエリアに住みたい、世間体重視、
学区重視、というような方は六甲道駅のやや遠いところも候補に入れてみても
いいのではと個人的には思います。
292: 匿名さん 
[2021-02-10 17:45:51]
アンチってなんのためにここに来てるの笑?
293: 匿名さん 
[2021-02-10 17:48:35]
>>288 買い替え検討中さん
六甲道にはこういう人がいますよ
294: マンション検討中さん 
[2021-02-10 18:32:21]
>>292 匿名さん

ほんとそれ。
購入しない人なので安心ですが。。
295: マンション検討中さん 
[2021-02-10 18:40:33]
そこそこ建設的な話題だと思いますが、なんでもアンチ認定するのはいい大人としてどうかと思いますね。

発言に付加価値がない。
296: 匿名さん 
[2021-02-10 18:53:13]
甲南山手は本当ならイオンがモールを建設しようと計画立ててたんだよね。
でも、閑静な高級住宅街にふさわしくないと住民の反対運動があって頓挫した。
摩耶はそもそも開発計画が無い。
それだけの商圏だと判断されてるから、セブンイレブンすら駅ナカのアレ。
セブンイレブンのマーケティングリサーチ力と貪欲さを持ってしても旨味のない立地とジャッジされたんかなー?と思うと、不安だけどな。
297: 匿名さん 
[2021-02-10 19:31:42]
>>295 マンション検討中さん

いや単なるアンチこそ生産性無いでしょ
投稿者本人に何のメリットがあるの?
単なる不満の吐け口なら止めた方がいいと思う
298: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-10 20:10:54]
おそらくワコーレ六甲道アベニューとここが同じぐらいの価格でしょうかね
それなら通勤重視で摩耶かなと思います
299: 匿名さん 
[2021-02-10 20:11:07]
>>296 匿名さん
何が不安なの笑?
300: 通りがかりさん 
[2021-02-10 21:26:43]
>>296 匿名さん

何に不満なの?
301: 買い替え検討中さん 
[2021-02-10 21:40:54]
初めて拝見しました。
投稿内に
A、B、C、Dなどありますが、これは各間取りのタイプでしょうか?
302: マンション検討中さん 
[2021-02-10 23:24:45]
>>283 マンション検討中さん
Aの抽選時は公開でした。
同倍率同時抽選でした。
303: 名無しさん 
[2021-02-11 08:42:38]
一連の流れを見てて、非購入者による価値観の押し付けが酷過ぎる。
おそらく、、自分の選択に不安を感じてるからこそ、こういうところで必死にマウント取ろうとするんだろうね。その発言に付加価値も生産性もありません。
304: eマンションさん 
[2021-02-11 10:35:58]
>>284 評判気になるさん
北側の道路 車とても少ないですよ。水道筋商店街も 徒歩5分くらい。小学校も近いし、駅北側の雰囲気良いと思います。
305: マンション検討中さん 
[2021-02-11 11:17:52]
NKビルにジム入らんかなー?
ジムって近くにないですよね?摩耶駅
306: 匿名さん 
[2021-02-11 11:21:02]
>>291 匿名さん
8分とか全く資産性ないでしょ、7分超えると駅行くのに自転車使う人が出てきて駅近メリットがなくなるから競合物件が一気に増える。戸建て派も増えるし。
駅近徒歩圏じゃないとよっぽど安くないと実質的には釣り合いが取れない。

307: マンション比較中さん 
[2021-02-11 11:55:05]
>>304 eマンションさん
このあたりは第一種住居地域ですので商業地域の六甲道駅周辺とは当然雰囲気は異なりますね。
小学校区ですが、再来年度から線路北側のマンションも国道2号線沿いの西灘小学校区になります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a11243/kosodate/gakko/school/kouku/hatshin...
電車通学が非常に便利ですので、これから入学されるお子様がいらっしゃる場合は私立小学校に通わせることを考えてもいいと思います。
308: 通りがかりさん 
[2021-02-11 11:56:37]
摩耶駅近くに住んでいます。
ちょっと外食なら水道筋もありますし、もう6年住んでいますが、まだまだ行ったことがない店が多くあります。これまで食料品などスーパーが近くに無かったので少し不便でしたが、Bに出来るので、一気に便利になると期待しています。
電車は1時間に8本なので、これで滅多に来ないと言うのか疑問です。通勤でも休日でも電車の時間をあまり気にしなくても、すぐ来るという感じで使っています。
車は摩耶ICが近いし、北向きには新神戸トンネルや六甲トンネルで便利だと思っています。
三宮まで電車で5分なので、さっと出かけられるし便利です。
前からの住人としては、このマンションで神戸花火が見えなくなるな?というのが残念なところです。まあ、10分程歩けば見えますが…
ご検討中の方、参考にして下さい。
309: 匿名さん 
[2021-02-11 12:00:01]
同シリーズ住民です。
この辺りはとても住みやすいです。
個人的におすすめはまるやすラーメンです、安くて絶品です
周辺に小さなお店が沢山あります。
310: マンション検討中さん 
[2021-02-11 12:39:38]
>>308 通りがかりさん

摩耶駅周辺にジムはありますか?
311: さん 
[2021-02-11 13:02:10]
>>310 マンション検討中さん

灘駅にはあったと思います。
312: ご近所さん 
[2021-02-11 13:12:18]
>>310 マンション検討中さん
ジムのような商業施設は周辺にありません。
東急オアシスは住吉駅直結で便利なので利用しています。
313: マンコミュファンさん 
[2021-02-11 14:04:52]
確かに住居地域の駅近は大変希少ですね。
人気の理由が分かります。

314: マンション検討中さん 
[2021-02-11 14:49:04]
>>284 評判気になるさん

交通量は今は少ないです。
病院やスーパーが出来ると交通量も路駐も増えるでしょうし駅前の横断歩道に信号機が欲しいところです。このマンションに住む以上、騒音は圧倒的に鉄道が勝つのであまり気にしなくて良いと思いますよ。
315: 匿名さん 
[2021-02-11 15:12:48]
水道筋のスーパーの混み具合はなかなかですが、今度できる摩耶のスーパーも混雑するでしょうか?
316: 匿名さん 
[2021-02-11 17:08:13]
>>313 マンコミュファンさん
たしかに住居地域のマンションで駅前・駅近というのは希少ですね。最近造った駅だからこそできる技でしょうか。
しかも普通しか停車しないとはいえ日本の幹線中の幹線である東海道本線の駅。
317: マンション検討中さん 
[2021-02-11 17:51:27]
結局スーパー何が入るんでしょかね?
318: マンション掲示板さん 
[2021-02-11 19:46:34]
サタケで確定です。
319: マンション検討中さん 
[2021-02-11 20:52:29]
>>315 匿名さん

混みますかね?
線路より北側の人は商店街の方が安くて品揃えも良いと思いますよ。
線路より南側の人はもともと六甲道とかに行っているので摩耶への取り込みは新しくできるスーパーの頑張り次第ではないでしょうか?
320: 匿名さん 
[2021-02-11 23:54:49]
>>301 買い替え検討中さん

摩耶シティシリーズの各マンションです。

A街区: STATION AXIS
B街区: STATION BLOOM
C街区: COMFORT
D街区: DELIGHT
E街区: NADA EXCEED
F街区: NADA FRONT
G街区: STATION GATE

STATION BLOOMがシリーズ最後の販売になります。
321: デベにお勤めさん 
[2021-02-12 11:29:03]
ここより設備が圧倒的に充実した2019年築の六甲道徒歩4分の新築70平米が5700万で買えたという事実があるのに、ここに5000万円前後を払う理由ってなんなんやろか。どっちが欲しいか正直に答えてほしい。
ここの73平米最上階5400万と六甲道70平米の5700万円。しかもキッチンはフィオレストーン、トイレはタンクレス手洗い付き。んー。たった2年でこの差は泣ける。いざマンション売ることになったとき、どう考えても下がるのはこっちよね。
322: マンコミュファンさん 
[2021-02-12 11:56:06]
>>321 デベにお勤めさん
どの物件ですか?
323: 匿名さん 
[2021-02-12 12:15:12]
>>321 デベにお勤めさん

その物件は何階でしょうか。
その他、方角や眺望、周囲の建物配置など。
設備グレードは中古価格にあまり影響しないことは常識。
324: 通りがかりさん 
[2021-02-12 12:48:39]
321さん。マンションレビューで検索してみましたが、その物件はエヌヴィ六甲森後町でしょうか。それでしたら、六甲道駅から北東方向(繁華街から離れる)で交通量の多い山手幹線に面している総戸数31個の小規模マンションですね。西南西向きで2階、3階は直近に隣家が迫っています。上層階でも数十メートル先には別のビルが建っています。マンションレビューによる偏差値は上記マンションが57、摩耶シティステーションゲートが67となっています。兵庫県内での購入希望者ではありませんが、私なら摩耶駅前に住みたいですね。住環境も良く資産価値の維持も摩耶駅前が大きく損なわれることはないと思います。
325: 匿名さん 
[2021-02-12 12:49:13]
エヌヴィ森後町のことかな 
ジアーバネックス六甲道が築4年中古でちょっと前に70平米6000ぐらいで売れてたから六甲道の相場もさらにあがってるんだろうね
326: マンション検討中さん 
[2021-02-12 12:57:49]
>>321 デベにお勤めさん

その「どう考えても」という気持ちが理解できない根本的なもの。多様な価値観で判断されるものです。
327: マンション検討中さん 
[2021-02-12 13:00:27]
>>321 デベにお勤めさん

周辺環境や特別感などを考慮し、73平米最上階5400万を選びますかね。
328: 匿名 
[2021-02-12 13:20:08]
>>321 デベにお勤めさん

良い物件を買われてよかったですね!^_^
今そんな物件があるのでしたら、そちらを買いたいですねー!^_^

でも今ない物件のことを話しても仕方がないですし、買いたいと思った時が買い時なんじゃないですかね^_^

ちなみに今の新築で摩耶より設備が良くて駅近で安くて良いと思われる物件はあるんですか?^_^そういった情報が知りたいですね♪
329: 通りがかりさん 
[2021-02-12 13:30:19]
321さん
マンションコミュニティのデータで見るとエヌヴィ六甲森後町の1F 70㎡はたしかに5690万円ですが、隣家が迫っており、摩耶駅前の比較物件と同じ10Fになると6490万円となっています。摩耶駅前は10F、73㎡で5400万円であり、やはり六甲道エリアと比較するとリーズナブルな価格ですね。
330: マンション検討中さん 
[2021-02-12 18:37:48]
建築費が高い今昔のマンションと比較しても意味ないでしょ。それぐらいの築年数のマンションは購入価格より500万くらい値段を乗せて売られてるし
しかも普通停車駅と快速停車駅の比較は全く意味ないでしょ
331: 匿名さん 
[2021-02-12 18:54:09]
リーズナブルどうこうより結局予算に合うかどうかだけだと思う
新築マンションなんて贅沢品だし
ここに限った話じゃないけどそもそもマンション一室買って売却益狙うなんてリターンが低すぎるし流動性も低いし手数料めちゃとられるし、ほんとに資産性狙ってるなら貯蓄を株に回した方がリスクも低いし回収効率は圧倒的にいいと思いますよ
332: マンション比較中さん 
[2021-02-12 19:59:45]
>>321 デベにお勤めさん
駅徒歩4分の物件がお望みですか? 私は駅徒歩3分以内の物件しか眼中にありません。物件検索サイトでも駅徒歩3分以内の物件しか見ません。マンションの価値は駅からの距離が大きなウエイトを占めていると考えているからです。
摩耶シティSTATIONシリーズは、駅直結・駅徒歩1分・駅徒歩2分。しかも駅はJR阪神間。線路沿いだというデメリットを考慮しても余りある価値ある物件だと考えています。
333: マンション比較中さん 
[2021-02-12 20:15:08]
>>321 デベにお勤めさん
加えて、室内の装備は100万200万も出せば何とでもなりますよ! 何ともならないのは「立地」。
334: 匿名さん 
[2021-02-13 14:51:55]
なんで摩耶駅の賃貸相場が思いっきり下がってるのかなー。

中古相場は売る人がいないとなかなか下がらないけど、
賃貸は借りる人いなきゃ遊ばせとくわけにもいかないので
実勢相場すぐ反映できるということかな。

似たような物件の供給過剰。住みたい人少ないの?
なんで摩耶駅の賃貸相場が思いっきり下がっ...
335: 通りがかりさん 
[2021-02-13 15:10:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
336: 匿名 
[2021-02-13 15:33:06]
>>334 匿名さん

下がったというか元に戻っただけのようなw
エリアに魅力がないからそんなもんでしょ。
337: 匿名さん 
[2021-02-13 16:29:53]
>>335 通りがかりさん
ひまそうですね。

338: 匿名さん 
[2021-02-13 17:18:17]
>>335 通りがかりさん

何が不安なの?
自分の選択に自信持ったらいいじゃん
339: 通りがかりさん 
[2021-02-13 17:27:39]
>>334 匿名さん

必死なのは分かるけど、目的は何なのか。
少し恐いくらい。。
340: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-13 17:36:34]
賃貸だと築年数許容すれば六甲道や東灘の駅周辺の賃貸も十分借りれますからね
賃貸派は大抵そっちに流れるでしょう
購入となると摩耶は需要あるとはおもいますが
341: 匿名さん 
[2021-02-13 19:05:58]
>>340 検討板ユーザーさん
いや六甲道は賃貸も高いよ
342: 匿名さん 
[2021-02-13 21:37:00]
今の賃貸の価格なんてずっと住む人予定の人には関係ないですね。
要はこの物件でいいか、摩耶という地域でいいかということ。
343: 匿名さん 
[2021-02-13 22:58:36]
なんで賃料が急激に落ちてるのか真面目に考えてみたらどうでしょう。

マンションレビューのデータが精度が低い可能性があるのでは、
というのも一理あり。さすがに西灘より低いのはおかしいでしょう。

同様にマンションレビューの偏差値も信じすぎるのはどうかと思いますね。
30年前とかそれくらい前にマンションレビューがあったなら六甲アイランドや西神中央あたりの郊外マンションが偏差値65くらいだったんじゃないですかね。
当時は「その選択肢が正解」だと思われていたから。
今はそれらのエリアには似たようなデザインの古いマンションが並んでて買う気しませんが。
一斉に古くなるのが開発案件の怖いところですよ。
人気駅なら一定の新陳代謝がありますが駅力が低い摩耶ではそれを期待できない。
344: マンコミュファンさん 
[2021-02-14 01:07:09]
>>343 匿名さん
はいはい、まずそのデータの信憑性ないわ。

345: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-14 01:42:29]
ずっと住むならリセールも気にする必要ないだろう
346: 匿名 
[2021-02-14 07:33:28]
まー今は憧れの新築だから住みたいのは分かる。
けど10年後15年後はもうただの中古マンション。 何か事情があって売らなければいけない場合でも残債が多くて売れないかもしれない。 
手出しで残債割れ分をカバーできる資力があれば良いが。 それだけ資力あるなら最初からもっと良い場所に住めば良いのにと思う。
347: 匿名さん 
[2021-02-14 07:58:11]
>>346 匿名さん

余計なお世話だよね
貴方はどんな物件にお住まいなのでしょうか。
348: マンコミュファンさん 
[2021-02-14 10:14:56]
ここは優良物件だと思う。
灘、摩耶、王子公園エリアの中で条件面でかなり上位。ここより良いとこある?って感じ。

やはり潜在的にもこの辺りに住みたい、住み替えたい需要はかなりあるし、今後値崩れしてもこの物件は最小限にとどまるんじゃないかな。

色々アンチもいるけど、心配しなくてもいい。
349: 匿名さん 
[2021-02-14 11:05:20]
>>343 匿名さん

で、どこがおすすめ?
350: マンション検討中さん 
[2021-02-14 11:24:44]
摩耶駅周辺に住んでおり(実家)近隣で住宅を探しております。家族の都合でAから検討しておりますが抽選に落ちたため一応ここも購入検討予定です。個人的にはGが良かったですが…
現在異常に高価な状況が続いると思います。昔からここに住んでる者からすると信じられない価格です。
これは駅開業によるものと不動産価格の上昇(建設資材費)とインフレ(アベノミクス?)の3つの要素があると思っています。
1つ目の要素だけが摩耶固有の問題ですのでその点を1番気にしています。
病院とスーパーが完成すると大きな開発は今後見込めなさそうです。王子公園の大学誘致の影響って少し離れているここに影響しますかね?駅周辺の開発要素は地元民からするとあまりないのではと思っていて今が高止まりかなと。

購入検討者の皆様はどのようにお考えですか?
351: 匿名さん 
[2021-02-14 12:03:54]
>>350 マンション検討中さん

高止まり感もありますが下がる要素もないと考えています。特に売却予定もありませんし、購入予定です。
352: 匿名 
[2021-02-14 12:09:02]
>>351 匿名さん

なぜマンションが高騰してるのか考えてください。
350さんが書かれているように建築資材の高騰とアベノミクスです。
建築資材が安くなり新築マンションが安くなれば中古マンションも安くなります。
下がる可能性は大いにありですが、ずっと住めればいいですね。
353: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-14 13:03:09]
六甲道とか住吉買える人はここに来る必要ないし、ここの価格帯で考えてる人達でしっかり検討したいです
354: 匿名さん 
[2021-02-14 13:42:49]
>>352 匿名さん

よく考えておられるようなので質問です。
①建築資材が安くなる
②コロナ後であっても金融緩和が終わる
根拠を教えてほしいです。
355: 匿名 
[2021-02-14 14:42:57]
>>354 匿名さん
始まりがあるものは終わりがあります。 以上です。
356: 匿名さん 
[2021-02-14 15:51:03]
>>350 マンション検討中さん

高いですよね。でも神戸線駅徒歩数分で新築だと安いほうですよ。不動産はどこも上がってると思いますね。あと100年くらいすれば電車に変わる画期的移動手段が出来るでしょうしその時は駅チカの魅力はなくなるでしょうが当分駅近は安泰でしょう。
確かに摩耶駅周辺の開発要素はないですねー。
駅の南側と43号線の間は企業の社宅や寮もあるのでその辺は開発されるかもしれないけど、マンションでしょうね。
王子公園の大学の話は灘駅周辺や水道筋にはいい話でしょうけど摩耶駅周辺には影響なさそうですね。
摩耶駅のなにもない雰囲気と身の丈にあった病院とスーパーでいいのではないでしょうか?
357: 匿名さん 
[2021-02-14 15:56:27]
>>355 匿名さん

結局、よく考えてないわけでしょ。
問い詰められると黙るのはアンチの典型ですね。
358: 匿名さん 
[2021-02-14 16:01:50]
>>352 匿名さん

どこが買いなのか、新築でも中古のどちらでもいいので教えてもらえますか?
どうせ答えないんでしょうが、一応聞いてみます。

359: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-14 17:39:26]
摩耶の予算で他の駅近買えるとこないし、単なる煽りでしょ
360: マンション掲示板さん 
[2021-02-14 18:06:18]
>>356 匿名さん

何が言いたいのかわからんな


361: マンコミュファンさん 
[2021-02-14 18:39:52]
繰り返しになりますが、ここを検討している方は住居地域であることを承知の上で選択されております。
ここがアンチと購入予定者がいつもすれ違う点です。実生活目線で考えないアンチと煽り投稿者とは話が合わないのは当然です。

不毛な議論はこのくらいにしておきましょう。
362: 匿名さん 
[2021-02-14 19:07:05]
>>345 検討板ユーザーさん
ずっと住むのはおすすめできないですよ・・。
定年過ぎるころには最寄り駅までで生活を完結させたいと思うものなのです。
駅近だからと電車に乗って三宮まで出かけるのは好奇心があって身体が十分に動く間だけ。
電車使わないならこの物件の価値は激減。

だから生涯教育とか地域のコミュニティ関係も充実している六甲道や住吉に
老人たちが移住してきてそれらのエリアが高値安定しているのです。

摩耶が築古マンションが駅前に立ち並ぶエリアというイメージが固定化する前に
築浅、駅近を売りにして売っぱらって最悪郊外でもエリアの中核駅へ
転居するのが吉!まじで!
10年以内ならまだ若い人がそれなりの値段で買ってくれるはず。今の貴方たちのように。(賃貸が下げ傾向にあるので10年持たない可能性は出てきてますが)

10年目以降は所詮乗降車数1万人の駅でたいした開発もないだろうし、
JRとはいえ、西灘駅や大石駅といろいろな意味で
対して変わらない感じになるような気がしています。
363: マンション比較中さん 
[2021-02-14 19:47:21]
>>362 匿名さん
ずっと住むのはおすすめできますよ!!
摩耶シティSTATIONシリーズは駅から一番遠いココでも駅徒歩2分。
バリアフリーの駅になっていますので、高齢の方々もどこへ行くのも便利ですよ。。。ご旅行とか、習い事とか。
どうしてあなたのような発想になるのでしょう???
by前期高齢者
364: 匿名さん 
[2021-02-14 19:50:18]
>>362 匿名さん

「地域のコミュニティ関係も充実している六甲道や住吉に 老人たちが移住して、、」
出来上がっている街は地域コミュニティが固定化されて中々入れないんだよ。新築を買う人の気持ち分かってないよね、この手の人は。偏った情報で価値観を押し付けるのは止めてもらいたい。
365: 匿名さん 
[2021-02-14 19:57:30]
>>362 匿名さん

駅前にパチンコ屋や居酒屋が集まる商業地域に老人が集まる?分析力の無さが恥ずかしいレベル。
貴方の人生プランを正当化したい気持ちは分かりますが、賛同してもらえる提案をした方がいいよ。
366: 匿名さん 
[2021-02-14 19:59:45]
>>362 匿名さん

で、どこがおすすめですか?
367: マンション検討中さん 
[2021-02-14 20:00:59]
それぞれ家庭の懐事情があるんだからほっといて欲しいね
金積めばもっといいとこ住めるのは当たり前
選択できるマンションの中では摩耶が1番いいと思った それだけです
368: 通りがかりさん 
[2021-02-14 20:09:22]
>>362 匿名さん
なぜそこまでココ以外を推すのかな。
抽選落ちの妬み投稿?同業者?
369: 匿名さん 
[2021-02-14 21:16:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
370: 通りがかりさん 
[2021-02-14 21:37:46]
卑屈にならなくても。。
色々知ってるみたいだし、おすすめ物件を教えてほしいな。
371: マンション掲示板さん 
[2021-02-14 22:53:43]
色々議論があるのは分かりますが、抽選落ちたら終わりです。そしてこの物件は間違いなく抽選となります。抽選通してからですよ。
372: 匿名さん 
[2021-02-15 07:50:13]
ここってなんの参考にもならないね。
373: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-15 08:35:15]
>>371 マンション掲示板さん
上層階など人気の部屋は当然抽選となるでしょうが、、、
抽選とならない部屋を申込むべきかどうかを検討する際や、
抽選に落ちた方が別の空室を売主から案内された場合に購入すべきかどうかを考えるにあたり、
参考になる意見もあるのではないでしょうか。
引き続き様々なご意見をいただきたいと思います。
374: 評判気になるさん 
[2021-02-15 11:03:28]
>>332 マンション比較中さん
マンション価値は、駅距離だけではない。校区、商業施設、などいろんなや要素がからみ合う。特に神戸の阪神間はブランド意識が高いことが特徴。その「地域」ってだけで選民性を感じ取れる多くの人がいるのが事実。摩耶はブランド地域ではないのも周知の事実。

摩耶シティに関してはどれも駅に近いことはメリットだが、その反面で大量供給による価値の棄損がある。加えて、価格差が激しいことにより、市場好調時は高い物件に引っ張られるが、市場低迷時は安い物件に引っ張られる。特に、Cがあまりにも安かったことから、数十年後いざ売却しなくてはならない事情が発生したときが市場低迷時だった場合、G以降は大きく残債が残る可能性がある。そういったリスクも考慮したうえでご検討ください。駅チカ盲信で痛い目をみないために。賃料のことを語る方もいますが、それはそれを見抜くキーワードなんです。賃料は、その土地、そのマンションの価値を反映しているんです。
375: マンション検討中さん 
[2021-02-15 12:42:49]
374さん。重要なご指摘ありがとうございます。
摩耶に限らず不動産購入を考える際に長期的な金利上昇のリスク、不動産価格暴落のリスクを考慮すると、頭金をできるだけ多く準備(できれば3割以上)し、フラット35などの固定金利を利用することが、最大の防衛策でしょう。特に長期固定金利の面で言えば、マンション完成、決済のタイミングで、日銀総裁がだれになっているか、金利がどうなっているか、などがポイントです。かつてのバブル崩壊やサブプライムローン問題時と現在とは状況が違うとの意見もありますが、世界的な負債の急増に加えて台風、地震を含めていつ何があるかわかりません。都心のタワマンだから安心とも言えないことを肝に銘じておくべきです。ましてや摩耶のご指摘の点も考慮し、皆さん万全の対策を考えて安心できるマンションライフを手に入れましょう。
376: マンション検討中さん 
[2021-02-15 12:45:49]
色々親切に教えて頂きありがたいですが、うちは神戸東JR以北じゃ摩耶しか買えないので残念ながらそもそも検討の余地はないです
377: マンション検討中さん 
[2021-02-15 14:48:29]
庶民が摩耶しか買えない現状が異常なんですよね。あのワコーレすら庶民が買えないんです。いまだかつてない高騰が今。それに気づくかどうかで、今後の人生が大きくかわる。
378: 匿名さん 
[2021-02-15 14:53:18]
>>377 マンション検討中さん
本当にそうですね。 買ってしまうと人生の自由度が大きく損なわれますから。
買わないという選択肢はあっても良いと思います。
379: マンション検討中さん 
[2021-02-15 17:00:18]
購入検討される方、抽選会行きますか?
380: マンコミュファンさん 
[2021-02-15 20:19:12]
競争相手を減らすのに必死だな。
高いの分かってるけど、いつ下がるのか、いつ高止まりするかも分からない訳だしね。。
買える人は買うんだから、いいんじゃない?
381: 匿名さん 
[2021-02-15 21:16:12]
競争相手が減ったら困るの?
382: マンション検討中さん 
[2021-02-15 22:19:18]
もうキャンセル待ちだとか。どんだけ人気なんだ摩耶シリーズ。GとAの抽選受買った人がうらやますぎる。
383: マンコミュファンさん 
[2021-02-15 22:26:03]
>>381 匿名さん

減ったら嬉しいに決まってるじゃんw
困らないの?
384: 匿名さん 
[2021-02-16 07:40:18]
私がこれまで購入した物件で、即日完売とか、抽選多かったとことか、10年ぐらい経って大きく売却益の出たとことかって、掲示板ではネガがいっぱいでしたが、必死に擁護する人なんていなかった。ネガ要素は見れば見るほど参考になるしね。それ見て止める人がもし増えてくれたらラッキーだし。

ただ、ネガ許すまじ!みたいな警備員が常駐して、人気人気って盛り上げてるところは、、、、
385: 匿名さん 
[2021-02-16 09:40:26]
参考になるネガ情報ならわかるが、ただの悪口になってしまってるから。
386: 匿名さん 
[2021-02-16 10:40:20]
>>384 匿名さん

ネガ全てを許さない!じゃなく、単純な煽りや荒らし投稿が多いことへの反発ではないでしょうか。
中には有益な情報もありますので。
387: 匿名さん 
[2021-02-16 11:44:26]
駅近物件はだいたいエリアNo1案件だけが価値を上げて一強となり、
残りは普通みたいな動きすること多いけど、
摩耶はエリアNo物件があるようでないようでほぼABGが横並び、
将来の値動きがどうなるのか楽しみ。

物件のクオリティだけではなく単純に一番目立つかどうか、が
No1物件を決める鍵だったりするので(だからただのタワマンも人気だったりする)
その意味で客観的には駅の表玄関であるロータリーとスーパーが前にあるAがあえて言えばNo1。
Bと駅裏のGは僅差で2位。
その3物件にどの程度差がつくか。同じような値動きをするのか。
388: 匿名さん 
[2021-02-16 12:01:58]
JRでわりと最近新設された駅は近場だと
さくら夙川
甲南山手
須磨海浜公園
あたり。
そのあたりを回ってみると数年後の摩耶の参考になるかもしれないですね。

さくら夙川はやや特殊事情があり国の補助金がでるからと近場に阪神、阪急駅があるのに
つくった駅で、近場に阪神、阪急駅があるのにJRが土地を売るために駅を作った摩耶と少し生まれが似ています。
近くに超人気駅阪急夙川や阪神香櫨園や阪神西宮があります。

摩耶と地理的に近いのは甲南山手です。
ここは阪神阪急の4つの駅のちょうど等距離くらいに位置していて、
ここに駅があってもいいかなと思える場所にあります。
駅前はしけてますが学区がよく、摂津本山と芦屋両方へアクセス可です。

須磨海浜公園駅はスマスイ再開発でちょっと流れがきてるかもですね。

こうしてみると摩耶の特徴はやはり新規マンション大量供給と駅新設がセットになっているところなのかなと思いますね。
389: 匿名さん 
[2021-02-16 12:05:26]
>>387 匿名さん

貴方、A購入者ですよね。
こういう方が警備員ってことです。

あれだけAスレで叩かれていましたので、持ち上げたいお気持ちは分かりますが、逆効果ですよ。。
390: マンション検討中さん 
[2021-02-16 12:30:14]
>>387 匿名さん

室内(リビング)が駅ホームから丸見えなのはAのみ。確かに一番目立つ物件ですね。
391: 匿名さん 
[2021-02-16 13:04:10]
>>389 匿名さん
まぁまぁ落ち着いて警備員さん。

客観的に一番目立つ物件はどれかでそれはAは間違いない、
で目立つ物件がエリアNo1かつ一強になる傾向があると私は言っている。

あなたはどちらの主張に対して反論しているの?
392: 匿名さん 
[2021-02-16 13:15:38]
誰もマンションの仕様だとか騒音とか設備はまともに気にしちゃいない、
大事なのは駅距離だ、というのが摩耶購入者の主張だと思いますけど、
基本的は正解で、95%くらいの人間は3万円を超える買い物の査定なんてできないんです。
だから駅距離とか目立つ目立たないくらいの超単純な情報でしか物件を判断できない。
その恩恵を最大限に得ているのが摩耶シティ。
そしてその理論でいくと駅1分、ロータリー前でスーパー使う人も目の前を通る
Aが一番な立地なのではと思う。Gは駅裏、Bはスーパー裏だ。
わからないのはA、B、Gの価格が3つまとめて群で動くか、
もしくはそれぞれ差が出てくるかだけ。
393: マンション検討中さん 
[2021-02-16 14:14:40]
同じ人が連投してますよね。。
空気の読めない感じが伝わってきます。

プライバシーの確保、騒音や振動面で他よりデメリットが大きいAの立地条件はイマイチ。
残念ながら、、同シリーズ最悪といっていいほど。詳しくはA検討板スレでご確認を。

中古物件も含め住み替え検討中ですが、Aは購入候補(東向き棟除く)に全く挙がりませんでした。
394: 評判気になるさん 
[2021-02-16 14:38:51]
>>393 マンション検討中さん
そんなしょーもない差なんて誤差なのよ。
振動とか騒音とか言い出したら摩耶シティ全部クソでしょう。違いますか?
都合のいいダブルスタンダードですね。
395: 匿名さん 
[2021-02-16 15:24:32]
>>394 評判気になるさん

え?誤差なの?
電車音やホームアナウンス音でリビングの窓開けられないのに?
乗客の視線を避けるのにカーテン閉めっぱなしでも?

新築プレミアで売り抜けても、売却時に実物を内覧されると購入する方は少ないのではと思いますよ。

そうなると、同シリーズではE,F,G中古のみが購入対象って方が多そうですね。
396: 匿名さん 
[2021-02-16 15:34:13]
うーん、何周も同じところを回ってる気がするな。
397: マンション検討中さん 
[2021-02-16 15:49:53]
エントランス棟のメリットとデメリット教えてください!
398: 匿名さん 
[2021-02-16 15:59:22]
>>395 匿名さん
うんうん、正直摩耶のダメなところを挙げたらいっぱい出てくるし、
特に騒音はJR貨物が通る以上、全物件ぎりぎり我慢できるレベル。

それでも人気の摩耶シティなんでしょう?その理由はなぜ?
騒音とかのダメなところを許容できる人がたくさんいて、
わかりやすい駅近メリットで買っているのではないの?
なのに摩耶シティ内の優劣を決める際には騒音が少し違うとかを細かいことを気にし始めちゃうわけ?どんぐりがどんぐりを笑ってるだけでしょう。

最後までわかりやすさ(具体的には徒歩距離、目立つか)が基準となるべきだし、
それこそが世間の動向で、かつ摩耶が人気の理由だし、
その意味ではAが一歩抜けていますよ。
築年数もわかりやすい基準ですがそれもGABでは誤差の範囲でしょう。

399: マンション検討中さん 
[2021-02-16 16:24:55]
摩耶が人気というわけではなく、三宮東でだれでも買える価格帯(定借・山頂除く)が摩耶シティしかないだけでしょうか。完璧な物件はないので多少の揺れ・騒音・校区は我慢しましょう。そして過去のシリーズと比較しても意味が全くないので、過去の人達は黙ってて下さい
400: 匿名さん 
[2021-02-16 16:54:36]
過去というか周辺物件(同仕様、ほぼ同築年数物件)との比較でしょう。
それすら黙ってて、というのはどうかと。

話題がループしている感はありますが、
五十歩百歩の細かい仕様の違いでごちゃごちゃ論争してただけで、
シンプルにわかりやすさでAでしょという視点はなかったのでは。
そして地域No1が他とは違う値動きをするという議論もあまりなかったのでは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる