管理組合・管理会社・理事会「住民がコンシェルジュ?良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 住民がコンシェルジュ?良いですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-17 12:44:24
 削除依頼 投稿する

最近、コンシェルジュの一人が、辞め、新しくコンシェルジュに採用された方は住民でした。
そして、聞くところによると、管理会社のフロントマンの奥さんでした。フロントマンも、以前は
自分のマンションは担当外だったようですが、現在は、住んでいるマンションの担当もしてるそうです。
同じマンションで、かってはママ友だった方がコンシェルジュ?旦那さんもフロントマン?こういうことは
他でもあるんでしょうか?とても嫌な気持ちで複雑です。

[スレ作成日時]2020-11-11 08:21:34

注文住宅のオンライン相談

住民がコンシェルジュ?良いですか?

1: 匿名さん 
[2020-11-15 08:15:31]
> とても嫌な気持ちで複雑

って普通は逆なんじゃないかと思いますけど笑
所有者=客、コンシェルジュ=使用人というか出入り業者なわけだから。
自分も一度、こんなに大した仕事してない管理会社なら
こっちがスタッフとして立てば、雇われでなく所有者として
対等な立場から所有者にもの申せるんじゃないかと考えたことがあります
(物件によると思いますが、所有者>委託業者という発想からか
言うこと聞かない所有者や住人も多いので)。

ちなみにスレ主さんもコンシェルジュになった奥さん(もしくは配偶者)も
単なる住人じゃなくて所有者ですよね?所有者だと思ってたら実は違った、
という場合なら単なる職住隣接でしょう、マンション近くのスーパーで
レジ打ちのパートしてますというのと同じ。
その場合でも、今までご近所さんだった相手が客で来るシチュエーションは
避けたいと思うのが普通だと思うけど。

一方、本人か配偶者が所有者の場合は警戒するかも、自分なら。
所有者がスタッフなら問題のある所有者に同等の立場から意見しやすくはなっても
管理会社の被雇用者となるわけで、所有者としては利益相反する場合に
どっちの立場を取るのかという問題が出て来る
所有者として業務委託先にクレーム入れるような場面でも
被雇用者としてはクレーム先が上司、おまけに夫という話になるわけで
まともにクレームなどやらない、と考えるのが普通かと。
つまり勘ぐれば、トラブルの揉み消しなんかに繋がりやすい。
ということで利益相反する可能性ある人間が、両方の立場をやるって
常識的にはやらないものだと思います。
それを敢えてやるからには何かしら目的があるものと自分なら疑います。

けど実は所有者じゃなかったってオチじゃないかな?
所有者じゃなければ気まずくても咎められませんよ。
相手は別に利益相反してないから。逆に気兼ねなく、
このピーマン傷んでるじゃない!ってガンガンクレームは出来るけど笑
2: 匿名 
[2020-11-17 12:36:57]
スレを立てた者です。
1さん、ありがとうございました。次年度は理事に順番で当たられるので私たちは注目しています。多分、旦那さんは辞退されコンシェルジュされてる奥様がされると思います。
私たちが一番いやなのは、住民の個人情報が筒抜けになるということです。おそらく、厳重に個人情報の管理はされてると思いますが、旦那さんが過去に担当されていたマンションのうわさ話などを聞いたことがあります。利益相反だから好ましくないという方もいらっしゃいましたが、こういうのは法律かで規制されていないのですね。

3: 匿名さん 
[2020-11-17 12:44:24]
コンシェルって住民だったら触れない情報を知る得る可能性もあるから、常識的な管理会社だったら同じマンションではなく他のマンションを担当してもらって、そちらのマンションから担当者を移すとか配慮すると思うんだけどな。管理会社変更を考えてもいいような問題。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる