管理組合・管理会社・理事会「管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ
 

広告を掲載

住民の人に質問したいさん [更新日時] 2021-02-03 03:15:55
 削除依頼 投稿する

・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?

[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

153: 匿名さん 
[2020-12-15 23:51:49]
>>FMさん

検証しやすい管理員費で言うと、管理員費が10%しか取らないと言うのはかなり良心的ですね。私が知るいくつかの物件では、人件費に社会保障費ら諸経費を足したとしても、40%近くは粗利で持っていかれている印象ですね。

あと、各種、更新事業も、緊急性のないものも、まだ使えるものも、耐用年数が来れば、更新提案をするのはなんででしょうか?やはり自社の利益優先ですか?別に更新しない場合のリスクを説明して、故障するまで使い続ける方が、管理組合にとっては利益になると言う考え方もありますが、「更新ありき」で話が進んでいる印象を受けるのですが、その点どうでしょうか。管理組合がイエスマン体質であれば、自社の利益に繋がる、本来であれば無駄と考えられるような提案も積極的に行い自社の利益に繋がるような場合はありますか?

154: FM 
[2020-12-16 00:36:21]
152さん
私も外部コンサルが入ったケースが3度経験しました。自分の担当と言うより、コンサルが入ったため私に担当が変わった感じです。
心情としては残念には思いますね。
本来管理組合のパートナーとして利益は得ますがその分しっかりサポートしなければならないのに外部にブレーンを置くと言うのは信頼されていないと言う事ですから。
コンサルは大抵は業務監査はあまり問題にならないのですが結局はコストカッターですので、マンションの規模や売上からどこまで協力するのかと言うことを社内で協議します。
小型物件で要求度が高い組合の場合はそのまま解約の流れに乗って値引き要請を拒否してリプレイスしてもらいます。
逆に中規模以上の物件の場合は死守という方針になることが多いので、減額は行います。ただ、再委託先の見直しはしますね。
未然に防ぐ対策は特には取らないですね。
外部コンサルと契約するのも組合の自由ですからね。ただ中には悪質なコンサルも多数ありますから、そこは何とか排除したいとは思いますね。いずれにせよこちらから言えることはコンサルさんとの契約書もしっかりチェックすることですね。適正化法に縛られている管理業界とは異なり、マンションコンサルには縛る法律があまりありませんから。
155: FM 
[2020-12-16 00:54:07]
153さん
管理員人件費はどこの会社もその程度だと思いますよ。ただ、再委託先の専門会社に丸投げで10%ですから、再委託先も利益を乗せてますからね。どうしても高額になります。自社で雇用すればもう少し安くなりますが、私の会社も以前は雇用してましたが代行員や教育面でコストがかかりすぎるので外注に変更しました。

工事関連のお話ですが、なかなか難しいですね。これは会社の色があります。
管理委託費を安く設定している独立系などではどうしても委託費の収益だけでは会社の利益が得られないため工事受注に重きを置くところもあります。有名な某社は下請けに丸投げで30%という利益率と聞いています。
デベから定期的に受託できる管理会社はそこまで会社の締め付けはないため、強引なことはしていませんね。
特に今の私の会社の場合は工事売上の歩合などはないため、管理組合に対して強引な工事提案をして関係性を悪化させると、日常的な組合運営がやりづらくなく(信頼性が損なわれる)ため、無理な提案はしていないです。
その場合もリスクが怖いので、工事をしない更新しない場合のリスク説明はしっかりします。
ただ、やはり管理業は不人気業界で給与水準も不動産業の中では下位の部類なので人材が集まりづらく、管理組合と良好な関係を構築できる有能なフロントはごく一部ですので、ここでよく見聞きするような、一方的な説明のフロントが多いのが実情です。
私の感覚では管理会社を選ぶというより、担当者の腕次第だと思います。
遠慮せず信頼できない担当者は担当変更の申し入れをすべきだと思います。
お恥ずかしい話ですけどね。
156: FM 
[2020-12-16 01:08:08]
あと、個人的感覚と経験で申し上げます。
もちろん異論もあるでしょう。あくまでも個人的感覚です。
排水管洗浄は不要と考えます。
大規模修繕工事はコンサルと設計監理は設計事務所にお願いするより管理会社の方が使い勝手が良い。ただ、入札参加業社の選定だけは管理組合独自で業者選定すべき。
給水管洗浄は不要と考えます。個人的に。
4K8K対応は時期尚早です。
LED化はまだならすぐにでもやるべき。ただ、照明器具の単価は定価の40%以下を目安に。
防犯カメラはEV系、警備会社系、専門業者系は全てNG。レンタルやリースは最悪の選択。電気工事店で買取でつけるのが一番。半値8掛で設置可能。
EVメンテはメーカー直ではなくメーカー系のグループ会社と直接契約が最も安くて品質もいい。管理会社の委託契約からは外しても問題ない。
自動ドアメンテは不要。開閉頻度が店舗系の10分の1以下なので故障リスクが低く、故障の際に都度修理で十分。

本音で書きすぎて管理会社の妨害に合いそうですね。。
157: 匿名さん 
[2020-12-16 01:25:36]
>>FMさん 

回答ありがとうございます。

管理員を再委託しているなら10%程度かもしれませんね。私の知ってる例は大手で自社雇用しているパートさんで、求人を見ると最低賃金クラスでかわいそうに思いました。それで人材不足だと言ってたので唖然としました。教育面でコストがかかりすぎるとは、一体、一人につき、いくらくらいかかるのでしょうか?賃金も安く、そこまで技能が要求されるとも思えないのですが。。

独立系が丸投げで30%と言うのはわかりますが、財閥系は儲かりそうでもそう言うことはやらないと言えるんですか?利益のチャンスがあるなら会社としては貪欲に追求するものだと思いますが・・。もちろん、理事会が賢ければ厳しいでしょうが、イエスマンでリスクがなさそうだとなれば、どんどん丸め込んでやるのが営業の役割なのでは?

>>154についてですが、FMさんは誠実な方だと思いますが、外部コンサルが入るのはやはり値段不相応だと思われているからなのでは?
158: 匿名さん 
[2020-12-16 01:39:36]
FMさん

>>156は神のような貴重な回答ですね。とても参考になります。ありがたいです。
スレの趣旨に合致してますね。

ちなみに給排水管洗浄が不要と言うのはどう言うことでしょうか?またレンタルやリースは割高だからですか?防犯カメラは納得です。そこそこ大規模マンションですが、高級車が買えるくらいの金額を吹っかけられた事例を知っています。

>故障の際に都度修理で十分。

ほんと、これですよね。
159: 匿名さん 
[2020-12-16 06:16:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
160: eマンションさん 
[2020-12-16 07:14:58]
>>154 FMさん
ありがとうございます。
私の所は長期修繕計画に機械式駐車場の更改費用が入っていなかったので、外部コンサルタントを入れて費用を捻出していました。

そこで新たな疑問が出たのですが、新規販売時に作る長期修繕計画はデベロッパーと管理会社のどちらが作るのが一般的ですか。
161: 匿名さん 
[2020-12-16 07:48:00]
>>151 FMさん
ウソつけ、経験もなく計算もできないだけだろーが。粗利が複雑な訳ねーだろどうやって利益確保するんだよ。スレ荒らしが趣味なら少しは周りを騙せる程度の知識つけろよすぐ身バレする情けない奴だな。
162: 匿名さん 
[2020-12-16 09:06:26]
>>FMさん

理事会が危機意識のない事なかれ主義だとどうやって目を覚まさせればいいですかね?
186: 匿名さん 
[2020-12-26 11:51:54]
[NO.163~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
187: 匿名さん 
[2020-12-27 12:25:40]
>住民さん(スレ主)
管理会社フロントに質問します。
雑排水管の高圧洗浄をした場合、管理会社はバックリベート
とか手数料とかをとるんですか。
188: 匿名さん 
[2020-12-27 13:08:28]
>>160 eマンションさん
デべでした。
189: 匿名さん 
[2020-12-28 12:18:39]
>住民さん
あなたは他スレでスレ荒らしばかりをしていないで、
ここのスレを管理されたらいかがですか。
質問もされているでしょう。なぜ答えないのですか。
削除依頼だけしているようにしか見えませんが。

190: 匿名さん 
[2020-12-28 21:21:01]
>>189

あなた何度削除されたら荒らし行為やめるの?
191: 匿名さん 
[2021-01-12 01:19:08]
>>187

バックリベートは分からないが、見積もりには管理会社の利益分は当然上乗せされてます。
192: 匿名さん 
[2021-02-01 14:00:26]
最近、マンション管理者協会とかいうとこからDMがよく届く
管理業協会と混同しそうだから気を付けて
193: 匿名さん 
[2021-02-01 16:16:00]
どういう内容ですか?何を気をつけるんですか?
194: 匿名さん 
[2021-02-02 16:22:44]
管理者協会と管理業協会は全く異なる組織である。
片や詐欺集団紛いの組織で、片やお国のお墨付きの組織
である。
知らない人間は騙される可能性があります。
その他に紛らわしい組織として、
管理組合連合会、マンション管理士会、マンション管理士
連合会等々である。
195: 匿名さん 
[2021-02-03 03:15:55]
詐欺とは具体的に何ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる