住宅ローン・保険板「フラット35の団信「原則加入」って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35の団信「原則加入」って?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-10-12 10:21:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ RSS

特に健康上の理由ではなく、職場の団体生命保険の方が保険料が安く、配当金もあり、団信よりもずっと条件がよいので、団信非加入でフラット35の融資を考えています。
ところが、ほとんどの金融機関が「原則加入」となっています。団信非加入だと審査が通りにくかったりということがあるのでしょうか?




[スレ作成日時]2010-02-11 09:41:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット35の団信「原則加入」って?

41: 契約済みさん 
[2010-03-30 00:18:16]
来週モーゲージ系で審査結果がでるものです
団信は入らず、生保で検討予定です。
あいおい生命のプレミアムwってのを考えているのですがどうでしょうか?
30年後は払い込み金額の8割返ってくるみたいなので貯金みたいな感じでいいなと
42: 匿名さん 
[2010-04-02 00:30:18]
銀行ローンの団信で、告知内容で謝絶されました。
4か月弱の通院で今は以前より元気なくらいなので、問題無いでしょうと軽い気持ちでいた分、
お先真っ暗な状態になりました。

その報告を販売会社の方にしたら、たまたま銀行の方が来る予定なので待っていてほしいと言われ、
銀行の方交えて話をしました。

方針は、別の銀行ローンで改めて団信の審査に掛けてみる事と、フラット35で団信無しでローンを
組むことの二つに絞られ、銀行の方にも「フラット35は(早い話が)旧公庫の名前が変わったもので
団信に加入できない方でも問題なく借入できます。」との事。

また、「フラット35の団信の審査も念のため同時に掛けて、団信単体がダメでもそれでローンは組め
ますから」と言われました。

もともと入っている生命保険で残された家族に借金が残らなければ、こういう選択肢もありかなと考
えています。

しばらく低金利が続くようなら、(今のまま健康でいるという前提で)告知義務期間が経過したころ
に団信付きのローンに借り換えれば、低金利の恩恵にはあずかれるかもしれませんし。

まあ、借り換える際の残債が多ければ手数料等は割高になるでしょうから、単体の生命保険に加入す
ると言うのも考えています。もちろんこちらも告知義務経過後ですが。
43: 素人 
[2010-04-09 22:18:38]
すみません 質問です フラット35Sで 借りますが 団信は途中でやめることは出来ますか?
44: S 
[2010-04-14 15:15:54]
私は今フラット35の仮審査中です!
結果が分かるまでドキドキです!!
ちなみに通ったとしても民間生保にすでに加入しているのでもう1、2本貯蓄と死亡保障があるものに加入する予定です☆
(自分が某保険会社勤務なのでもちろん自分の会社ですが…)
どー考えても民間にしておいた方が良いと私は思います!!
銀行の『三代疾病になったら返済しなくても良い』と宣伝してますが1番可能性の高い『ガン』になった時に骨の中からなった『ガン』例えば骨肉腫…などしか対象ではなく臓器にできた場合はガンで亡くなった場合でもガンだけで亡くなるという事はなくガンに伴う合併症例えば肺炎…と判断されてしまうそうです。
それでも元はガンという事を証明するには遺体解剖をして診断書を出してもらわないとダメだそーです。
この話を聞いて民間の方がいいなと改めて思いました。
長々、申し訳ありません
45: 匿名さん 
[2010-04-14 15:32:46]
「5人に1人が返済中に死亡」は本当ですか?何か違っていませんか?
だってフラット借りた人の5人に1人が死んでいたら保険会社倒産しませんか?
46: 契約済みさん 
[2010-04-14 21:22:44]
普通に考えたらありえないでしょうね
30歳程度まで生き抜いた人が次の20~30年程度で20%も死ぬと思いますか?
47: 素人です 
[2010-04-14 23:50:55]
三大疾病はあくまで特約なので死亡に至ってしまえば、ガン云々いわず団信でも主契約部分で保障されるのではないでしょうか?
48: 匿名さん 
[2010-04-15 22:18:49]
30歳で35年ローン組んだら、完済予定は65歳。そう考えれば、5人に1人はそんなに大袈裟な数字ではないでしょ。

団信の三大疾病特約の件、確かに「死亡」は無条件で弁済ですよね。契約直後の自殺なんかをのぞいては。
49: 契約済みさん 
[2010-04-15 23:29:42]
一度も繰上げしない人なんて一体どれだけいるんだろうね
50: 匿名 
[2010-04-17 12:09:17]
私もフラットにて借入予定で団信は非加入の方向で検討中です。
長期所得補償付きの団体生保の方がメリットがある気がして。ちなみに妻と共有名義かつミックスなのですが、向こうは購入物件のホームローンで団信付きです。

周囲に団信非加入の人がいないので不安になっていたのですがここを読んで少し安心しました。

もう少し色々調べて検討してみたいと思います。
51: 35じゅうご 
[2010-04-24 09:31:14]
フラット35で団信非加入で考えています。
今は住友生命で月一万三千円の保険に入っていますが十年更新型なので保険を見直そうと思います。

①オリックス生命
ファインセーブ(死亡保障重視)
4920円(10年3000万円)
②オリックス生命
終身医療保険3420円
③東京海上日動
家計保障(月15万円4530円)にしようかと思います。
それと労働組合で全労済の団体生命共済(死亡1000万円)に強制加入しています。
団信加入分をカバー出来ると考えていますが、大丈夫だと思いますか?
またオススメの保険や団信非加入でこんな保険に入ってるとか教えて下さい。


52: ビギナーさん 
[2010-04-24 10:55:36]
すみません。基本的なことを教えてください。
私も団信非加入で考えてます。

それを生命保険で補おうと思ってるんですが、
例えば

A生命保険 死亡 1000万円
B生命保険 死亡 2000万円

と入っていれば、死んだとき合計3千万支払われるということでしょうか?
53: 35じゅうご 
[2010-04-24 20:57:20]
ビギナーさんへ
自分は3000万降りると思うんですけど、保険に詳しくないんで断言出来ないですね。
自分も知りたいんで詳しい人の回答お待ちしてます。
54: 匿名さん 
[2010-04-24 21:42:47]
普通は3000万下りますよ
普通というのは契約した次の日に自殺したとかそういうのではない場合です
55: 匿名さん 
[2010-04-25 00:00:12]
3000万おりると思うんですが、わけるメリットが何かあるでしょうか?高くつきそうな気がするのですが。
56: 購入検討中さん 
[2010-04-25 04:10:13]
ちょっとした通院履歴があるので、団信の事前審査が通らずに、妻を連帯保証人として、フラット35の申請を出してみました。

二人の合算収入で審査だしていて、不動産担当のコメントでは、通るでしょうとの見込みだし、通してもらわないと、こちらとしても困るわけなんですけどね。

健康上の理由で団信に入れないため、その分、既存の生命保険などをいろいろ見直して見直してみようと思います。
57: 匿名さん 
[2010-04-25 07:46:34]
>>55
メリットとしては保険会社が破綻したときのリスクヘッジですね
ただ、生命保険は基金から最大9割補償されるので
基金が底をつくような異常事態にならない限りほとんど意味はありません

>>53が2つ生保に入ってるのは過去の経緯がいろいろあったんじゃないですかね
たとえば、社会人になったときとりあえず保険Aに入った
その後積み増したかったんだけど、健康などの理由で積み増しができなかった
なので条件がゆるい保険Bに入ったなど

健康以外にも、親戚や友人などに保険の販売している人がいるとかで
付き合いで入ったとか

人生長いんだからいろんなことがあります
必ずしも経済合理性で説明がつく状況になるとは限りませんよ
58: 匿名さん 
[2010-04-25 09:48:01]
なるほど。分散させる理由もいろいろ考えられるのですね。勉強しなくては。
59: S 
[2010-04-27 04:28:41]
ビギナーさん

私は某保険会社に勤めて降りますが事故・病気など約款(決まり事)での範囲の死亡ならもちろん死亡保証金の満額はでますよ!
ただ2本立てにすると保険料が高くなると思います…(中にはもちろん安いとこもありますが)
後、何かあった時に早急に手続きをしなければいけない事を考えると1つの会社でまとめて置けば手続きされる方がスムーズにできる効率の良さはあると思いますよ☆
60: 35じゅうご 
[2010-05-03 17:05:23]
借り入れしようとした金融機関でフラットで団信非加入にしたいと言ったら、とりあえず一年は入った方がいい。
二年目に引き落とし口座に残高不足にすれば自動脱退になるからそっちの方がいいって言ってました。
最初から非加入はあんまりいい印象を与えない気がしました。
また二年目に団信未払いにしたら、請求がうるさいような気がするんですけど、どうなんですかね?
団信未払い脱退の悪い影響ってなんかありますかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる