京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ビオール大阪大手前タワーって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 港区
  6. ビオール大阪大手前タワーって?
 

広告を掲載

ごんべぇさん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

タワー型マンションの生活ってのに憧れてます。
クロスタワー大阪ベイより、住環境がマシで個人的にも職場に近いし、
谷四駅前のアップルタワーより全体的にゆったりしてそうなんで、いいかな〜?とか思ってますけど、
モデルルーム行かれた方おられます?どうでした?

所在地:大阪府大阪市 港区弁天1丁目3番1他(地番)
交通:大阪市営中央線「弁天町」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2005-03-15 09:35:00

現在の物件
クロスタワー大阪ベイ
クロスタワー大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市 港区弁天1丁目3番1他(地番)
交通:大阪市営中央線弁天町駅から徒歩1分
総戸数: 456戸

ビオール大阪大手前タワーって?

201: 匿名はん 
[2006-02-03 06:21:00]
このあたりの公立幼稚園の制服も、私立っぽいできばえです(ある意味クラシック)。地域外の方は、外見だけ見ると私立か市立か分からないと思いますよ。
202: 匿名はん 
[2006-02-03 07:50:00]
ビオ-ルからは何人ぐらい中大江小学校に行くんでしょうかね。
ちなみにうちは2人です。
203: 匿名はん 
[2006-02-04 07:47:00]
ホ−ムペ−ジに最終20戸販売と出ていますね。
間取り図に価格も出ています。
いよいよこれで完売か。
204: 匿名はん 
[2006-02-05 21:45:00]
販売の方、四月にはモデルルームなくなっているとのことでした。もう見に行けないとなると残念です。たまに見に行きっていたので、あと1年弱、完成後を考える場がなくなるのは寂しいです!
205: 匿名はん 
[2006-02-05 23:23:00]
そうですか〜。早い段階でなくなるのはうれしい反面、さびしくもありますね。
最後に見に行こう!
206: 匿名はん 
[2006-02-07 05:42:00]
20階ぐらいまで立ち上がって来ました。
うちは中層の南西側ですが、西にはシティ−タワ−大阪が異様にそびえ立ってますね。
西側にしたのは、大阪中心部の夜景が一望できると考えたのですが、気になるのがグランドメゾン大手前です。
梅田方面が全く見れないのでないのでは?地図で見ても微妙です。
どなたか営業とかに聞かれた方いませんか?
207: 匿名はん 
[2006-02-07 08:23:00]
南西だとグランドメゾンがあり、梅田方面は難しいですね。堺筋本町方向はOKでしょう。また、中大江公園の緑を見下ろせますよ。うちは、南ですから、はなから梅田は屋上から見ようと思っています。
208: ご近所さん 
[2006-02-08 12:50:00]
他のページを見ていたら、上町台地=上町断層=地震みたいな書き込みがあって、
上町台地が大好きな私としてはちょっとムッとしてしまいました。
この周辺に引っ越す前にかなり地盤の事を本で調べました。

上町台地が上町断層の地震の被害を一番受けるとは限りらないみたいです。
断層の真上は別でしょうが、(断層は横堀川の下といわれている)
上町台地は地盤が硬いので、周辺の地盤がやわらかい所に被害が多いと言われているみたいです。

大阪市の地盤の硬さ
上町台地>天満砂堆>難波砂堆>川の近くの自然堤防>それ以外の地域(昔海だった地域)
209: 匿名はん 
[2006-02-09 05:38:00]
>>207
中大江公園の桜が見れるのは楽しみです。
十三の淀川花火大会は見れますかね?
210: 匿名はん 
[2006-02-09 07:50:00]
209さん

40階から十分、天神祭りの花火大会、十三の淀川花火大会見れると思いますよ。また、造幣局の桜の通り抜けは歩いていけます!大阪城の梅園もきれいですよ!
211: ご近所さん 
[2006-02-09 12:43:00]
中大江公園、北大江公園、大阪城、桜ノ宮、昨年はめいっぱい桜を楽しみました。
夜には桜を楽しむ屋形船とかでていて、本当に綺麗でしたよ。

212: 匿名はん 
[2006-02-10 07:57:00]
天神まつりも徒歩で見に行けますね。ただ混雑しますが。でも完成した最初の年は、天神祭りの日、ものすごい人が40階にあがるんでしょうね!逆に街より混雑してるかも!
213: 匿名はん 
[2006-02-10 10:19:00]
40階の回廊部分は住民であれば誰でも自由に出入りできるのでしょうが 40階に有る
展望ルーム(正式な名前は忘れました)の室料っていくらぐらいなんでしょうね。 2階にも和室が有るらしい
ですが料金とかレンタルシステムとか決まっているのですか
214: 匿名はん 
[2006-02-11 10:40:00]
>>213契約者じゃないのかな?
契約書に全部書いてありますけど。
215: 匿名はん 
[2006-02-11 19:10:00]
残り10戸くらいでした。3月末でモデルルームなくなるんですって!うれしいような寂しいような。
216: 匿名はん 
[2006-02-12 22:26:00]
今日でファイナルステージの登録終了ですね。どれくらい売れ残ったんでしょうね?
217: 匿名はん 
[2006-02-14 06:19:00]
ホ-ムペ-ジみたらファイナルステ−ジの案内がなくなりました。
完売したのでしょうか?
218: チェッチェコ 
[2006-02-14 13:56:00]
ほぼ、完売状態だそうです!
219: 匿名はん 
[2006-02-14 21:04:00]
完売ですか!よかったです。竣工して見学の人が来るのは落ち着かないですからね!これから良いマンションになるようがんばりましょう。
220: チェッチェコ 
[2006-02-14 22:37:00]
219さん、ごめんなさい!ほぼ完売と申しましたが、残13戸程度だそうです。
でも、完売まで余り時間は必要ないと思われます。
確かに、これから良いマンションにするのは、住人しだいですものネ!
いたらないところだらけの私ですが、皆さんに教わりながら頑張りたいと思います。
皆さんよろしくお願いいたします。
221: 匿名はん 
[2006-02-15 20:35:00]
チェッチェコさん、13戸でも時間の問題だと思っていて、あまり心配していません。こちらこそよろしくお願いいたします。天満橋近くの北大江公園下のチーズやさん、3月3日安売りみたいですよ!
222: チェッチェコ 
[2006-02-15 22:42:00]
221さん、情報ありがとうございます!時間が許すようでしたら、覘いてみます。チーズ大好き人間なので!
ところで、2月25日のインテリ**ミナーに、私は参加するつもりです。MRを今一度見ておきたいので、契約してから見るMRは、気分的になかなか良いですね。
いつかお会いできます時を楽しみにしております。
223: 匿名はん 
[2006-02-17 21:24:00]
HPが更新されていますね。
残り8戸。今週の土日で完売の可能性が出てきたかな。
224: 匿名はん 
[2006-02-17 21:27:00]
残りが売れたらHPなくなるのでしょうか。なくなるとしたら、入居まで見るページがなくなり寂しいですね!残してほしいものです
225: ご近所さん 
[2006-02-17 21:49:00]
先日、ビォールさんの近く(北へ3つ目ぐらいの通り)にあるスープカレーのお店「はるにれ」へ
行ってきました。食欲のない日は、ココへ行ってしまいます。
スパイシーであっさりした味とたっぷりの大きめ野菜(多分野菜にこだわっていると思われる)が
おいしいです。
いつもチキンカレーを注文するのですが、チキンの事を忘れてしまうくらい野菜がおいしいです。
ご夫婦二人で営業されているのですが、とてもあたたかい感じのお店です。
一度行ってみてくださいね。
226: 匿名はん 
[2006-02-17 22:05:00]
ご近所さん、情報有難うございます。今度試してみます!
227: 匿名はん 
[2006-02-19 19:56:00]
22階の工事中ですね。細かなタイルの配色がきれいです。ディテールが細やかなのはさすが安井設計です。値段と質のバランスでとても良い買い物が出来たと満足しています!
228: 匿名はん 
[2006-02-20 05:37:00]
遠くからでもビオ−ルが見えるようになってきました。
昨日近くで見たら、異様に大きな建造物と思いました。
あの倍の高さになるのかと思うと・・。
地域1番のランドマ−クになりますね。
229: ご近所さん 
[2006-02-20 15:10:00]
昨日は日曜で、我が家の近くのパン屋さんがお休みだったので、
京阪シティーモールの下(京阪シティーモール内ではない)にある
ポンパドールでパンを買いました。
人気のチェーン店だけあって、おいしそうなパンがいっぱいでした。
京阪シティーモール内にもパン屋さんがあって、
そこもまぁまぁおいしいです。
京阪シティモール(通称シティモ)はなかなか便利です。
地下...食料品、1F...化粧品、婦人服、2.3F...婦人服、4F...無印良品、雑貨
後は、上の方にジュンク堂書店、みどり電化、インテリア、レストラン、
空中庭園って感じです。
婦人服とインテリアは充実しているとは言えませんが、
4Fの雑貨と上の方のジュンク堂書店は便利です。

ビォールさんの北側にあるタワーマンションの北の通りに面したところに
おしゃれなお花屋さんがあります。
カッコイイ観葉植物もいっぱいあって、我が家もココで色々買いました。
育てるのが下手なので、いつくか枯らしてしまいましたが...(・_・。)
230: 匿名はん 
[2006-02-20 19:56:00]
近所ですが、心斎橋や梅田までなら自転車で行けます。便利です。治安も市内では良いエリアです。近くに風俗やラブホテルがないのが本当に魅力です。
231: ご近所さん 
[2006-02-20 20:21:00]
>230そうですね。
それにスナックやクラブも見かけないですね。
でも、ジャズバーはあるって所が良いですよね。
232: 購入者です 
[2006-02-20 20:45:00]
ジャズバーってどこにあるんです?
サックスを習っており、ジャズに興味があります。
233: ご近所さん 
[2006-02-20 21:26:00]
>232 場所はハッキリとは確認できてないですが、松屋町筋(内淡路町あたり?)にひとつ、
あと、釣鐘町あたりでも見かけました。
入ってみたいなぁーと思ったのですが、まだ入った事ないのです。
また、場所とお店の名前が確認できたら、レポートしますね。
234: 匿名はん 
[2006-02-22 07:10:00]
>228
確かに今の倍の高さになると、そびえてますね!間近で見るとすごい迫力でしょう。
235: 匿名はん 
[2006-02-25 15:57:00]
23階の工事に入りました。下から順に作ると、案外下階は早くできるのに、上の階が出来るのを待つのですかね?
236: 匿名はん 
[2006-02-26 17:58:00]
皆さん自転車何台くらい置くのでしょうか。我が家は4人なので4台おきたいのですが、2台分しかないですよね。余れば抽選でしょうけど。
237: 購入者 
[2006-02-26 23:27:00]
糸屋町の由来について調べていました。ここは昔糸の卸問屋があったそうです。
ただ、糸屋町2丁目、すなわち、中大江公園の上に建物がいまだにたっていないのは、ここはかつて江戸時代牢屋があった場所。
人が苦しみもがきながら死んでいった場所でもあるわけで、風水などの意味で心配です。
詳しい情報を持っておられる方いらっしゃいましたら、情報お願い致します。
とりあえず、糸屋町1丁目ではなくてよかったかなと思っているのですが、牢屋が隣にあったなんてことになると、夜中やお盆など死者が帰ってくる時期になると
不吉な事が起こらないかと心配です。
238: 購入者 
[2006-02-26 23:29:00]
糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり、2丁目で牢屋に押し込め、餓死して死んでいった方たちの亡霊はきちんと弔われているのでしょうか・・・
239: 購入者 
[2006-02-26 23:32:00]
京都の、糸屋町 いとやちょう は、糸問屋、すなわち生糸の卸 が由来です。大阪中央区の糸屋町の糸は
牢獄で仕事をもたなかった方たちが、現在の刑務所で仕事をするごとく、糸をつむいでいた由来だとか。
悲しい歴史の土地柄なのですね。。。お札を買ってこないといけないかもしれません。。
240: 匿名はん 
[2006-02-27 00:12:00]
2丁目が牢屋だった事は本当みたいですが、糸屋町1丁目で人をさばき、首をきりっていうのは本当ですか??
241: 匿名はん 
[2006-02-27 02:33:00]
えっ、驚きですね。近くに住んでいますが、初めて聞きました。けれど、大阪城周辺は、夏の陣、冬の陣など幾多の戦いがあった場所。仕方ないのでしょう。
242: 匿名はん 
[2006-02-27 09:29:00]
237さん質問です。
大正時代の絵図を見ると、中大江公園の場所にもびっしり町屋が描かれています。私は、戦後の区画整理で中大江公園が出来たと理解していたのですが。中大江公園が出来たのは、みなさんが牢屋跡を嫌って建物を建てなかった、というわけでしょうか?
243: 匿名はん 
[2006-02-27 10:57:00]
糸屋町の由来 驚きました。
町名が糸屋町になればいいなぁと思ってましたが、
それなら北新町になったほういいですね。

それはそうと自転車 うちも4台ぐらい置きたいのですが、
この割り振り方って決まっているのですか?
244: ご近所さん 
[2006-02-27 12:54:00]
牢屋が近くにあったといううのは、はじめて聞きました。
少しショックですが、上町台地は歴史のある土地なので、
241さんがおっしゃるように仕方ないかなと思います。
ちなみに我が家は公園の近くですが、心霊現象はないです。
245: 契約者 
[2006-02-27 15:46:00]
238さんへ
>糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり、2丁目で牢屋に押し込め、餓死して死んでいった・・・

まるで、ご覧になられたように書かれていますが、憶測や想像はできるだけ、おやめになったほうがいいような気がします。
例えそれが、ガセであったとしても、ご入居者には、ご高齢者の方も多いことですし、大変気になさる方もいらっしゃることだと思いますので。
それに、歴史があればあるほど、その地には、いろんな人生がそこにあるって当然だと思います。
そんなこと言い出すと、お墓の上に建ってる家も沢山ありますよ。
例えば、京都などで、地名で○○野のように野が付くと、昔、お墓だったそうな、化野・紫野・・・などです。

最後に申し添えますと、糸屋町のほうが、大手通に近く、地価が高いと思われます。
246: 契約者 
[2006-02-27 18:34:00]
247: 購入者 
[2006-02-27 20:22:00]
憶測や想像ではございませんで。あとは、ご自身でお調べ下さい。私も購入者の立場上、あまり考えたく
ありませんが、245さんのように人を頭ごなしに否定する、しかもご自身で調べもせずに・・・。
ただ、本当の事を発言して申し訳ございませんでした。

ちなみに、お墓があったところへ家を建てると繁盛します。ご存知でしょうか?サンスターなどがその例ですが。
とりあえず、人の発言に対して、否定する、そういういい方はつつしみくださいませ。
読んでいて不愉快です。
248: 購入者 
[2006-02-27 20:24:00]
とりあえず、無知は人を傷つけますから、知識なり、調べるなり、文献を読むなり。
人の意見に否定形を交える時には、常識的なレスをお願い致します。
249: 購入者 
[2006-02-27 20:25:00]
追伸、245さんのみへのレスです。
247〜248.

他の皆様のレスは楽しく参考にお読みしております。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。
250: 匿名はん 
[2006-02-27 20:49:00]
249さん、情報有難うございます。参考を読みました。
が、死刑が執行されたというよりも、留置場のようであります。
刑は別の場所で行われた、と期待したいのですが、、
251: 匿名はん 
[2006-02-27 21:16:00]
刑場など、非業の死を遂げた人が多数いるような所には
当然その人たちの霊を弔うお寺などが用意されてると思います。(千日前は法善寺だったかな)
この辺にお寺ってありましたっけ?
252: 部外者 
[2006-02-28 01:23:00]
待ってました!
この何回かの投稿は社会心理学的に、また社会統計学的にとても面白い。
物件をめぐって話が盛り上がって来る頃になると、そうですねえ、平均
的に投稿累積番号100から200くらいでしょうか、どういうわけか必ずと
言っていいほど、この類の話を持ち出してくる人がいる。しかも真顔で。
失礼な物言いですみませんが、社会心理学的にほんとうに面白い。
253: 匿名はん 
[2006-02-28 08:14:00]
お城のすぐちかくですから、処刑を目的とした場所ではなく、奉行所で裁きを待つ場だったんじゃないでしょうか。ただし、当然、獄中死した方はいたと思います。けれど、私が幕府の役人なら、自分の事務所(お城)の近くでは余り処刑はしないと思うのですが、
254: 匿名はん 
[2006-02-28 12:43:00]
刑場は千日前が有名ですね。
255: ピヨコ 
[2006-02-28 14:18:00]
下のサイトの最後の方に、「天満の牢」のことが書かれています。
ご参考になるかしら!
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo42.htm
256: 匿名はん 
[2006-02-28 16:39:00]
ピヨコさん有難うございます。天満の牢で検索すると

天満の牢=江戸時代の観相学の大家・水野南北(1760〜1834)が二十歳の頃、刃傷沙汰を繰り返し「天満の牢屋」に入れられたという。また、神坂次郎氏の小説「だまってすわれば−観相師・水野南北一代」の一節に「結局、熊太は松屋町筋、与左衛門町の牢屋敷へ投獄される」の記述がみられる。与左衛門町は現在の中央区糸屋町、マイドームおおさか(西町奉行所のあったところ)の北東斜め向かいなので「天満の牢」は「松屋町牢屋敷」の別称のようである。維新前後の大阪の牢・監獄の変遷は1882(明治15)年12月に「堀川監獄分署(現在扇町公園)」ができるまで、大坂の牢屋敷は「松屋町牢屋敷」のみであった。その後1885(明治18)年に「松屋町監獄分署」は「堀川監獄分署」に吸収合併され1890(明治23)年「堀川監獄署(大阪監獄署)」と名称が変わり、付近の市街地化にともない1920(大正9)年、堺へ移転。

とありました。著名な方もいたわけですね。ただ、これを読むと、中大江小学校幼稚園あたりを指している様にも読めますね。
257: ピッチ 
[2006-02-28 19:17:00]
野暮な話はさて置き、契約者の方でウイルコムユーザーはいらっしゃいますか?携帯で防犯システム使えるか?教えて下さい。
258: 匿名はん 
[2006-02-28 19:21:00]
調べてみました。
1)”すぐ北側に西御奉行所と牢屋敷が向かい合わせで建っている”という記述の発見
2)西町奉行所(今のマイドームおおさかの所)の北東斜向いに松屋町牢屋敷がおました。 今の中大江小学校のある辺りです”という記述
3)中大江幼稚園が今年で120年。つまり、120年前に、幼稚園に転用可能な公有地があった
4)現在の中大江公園は、大正時代のパノラマ地図では、住宅が密集して描かれている
から
正確には、今の「本町橋」に奉行所があり、現在の中大江小学校+幼稚園付近(糸屋町2丁目)に「牢屋敷」があった。ビオールのある糸屋町1丁目は直接は関係ないようです。
中大江公園は、戦後の区画整理で整備されたのでしょう。
大塩平八郎の舞台にもなったようですね。調べる過程がとても興味深く、改めてこの歴史性のある場所だと関心しましたよ!

http://moch.daishodai.ac.jp/cgi-bin/usr/shoko/books/contents.cgi?mode=...

259: 契約者 
[2006-02-28 19:24:00]
私も携帯代金節約して、ローン返済に回したいので、二人で月1万円は浮くので・・・
また、昔、使っていたのですが、ドコモ・auよりずっと音声も良しのに・・・
ローンレンジャーは検討中です。他にも誰かいませんか?
260: 怒れるお客 
[2006-02-28 19:33:00]
契約者の皆様!大京さんから、定期的に、工事の進捗報告(工事現場の写真)が載っている報告書が郵送されて来ていますか?
契約当初は、送られてきたのですが、今は郵送されて来ていないので、担当営業に聞くと「アレは不定期で、サービスとして発行しているだけで、定期的にお客様にはお届けしていない。」との事。
でも、現場にはちゃんと掲示されているやないか!どうですか皆さん?
261: 匿名はん 
[2006-02-28 20:18:00]
工事の進捗報告なんて1回も来たことありません。
現地に行った時に読んでましたが、あれって送ってほしいと思ってました。
262: 匿名はん 
[2006-02-28 20:57:00]
>糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり
と、書かれた「購入者」さん
私は一生懸命調べましたが、そういうことは確認できませんでした。
松屋町に面して牢獄があったことは確認できましたが、
糸屋町1丁目でそういうことがおこなわれていたということは
確認出来ませんでした。
私が不勉強でまことに申し訳ありませんが、出典をお教え願いませんでしょうか?
263: 匿名はん 
[2006-03-01 18:25:00]
やはり
>糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり
はガセネタだったか。永田議員並か?
マイドームのところが奉行所、道をはさんで
牢獄という配置になっていたのです。
処刑場は千日前です。
264: 匿名はん 
[2006-03-01 19:07:00]
先日、プラネを見学しました。30階だと、窓側で携帯のアンテナが二本立ちましたが、部屋の中では圏外に!携帯電話の充電場所を窓側に確保しないといけないですね!けれど、30階からの眺望はさすがでした!早くビオールが出来ないかな!その反面、この待っている時間も楽しくてよいのですが、、、。牢屋敷と糸屋町1丁目は関係ないみたいですしね!
265: チェッチェコ 
[2006-03-01 19:29:00]
ヨカッタ、ヨカッタ!
一件落着ですね!
皆様、お疲れさまでした。

ところで、私は、先日、MRで開催された「インテリアセミナー」に参加してきました。
大盛況で立ち見になりそうでした。
皆さんインテリアへの感心度が高く、いい住まいを目指されているようです。
内容は、間取りや照明のお話でしたが、照明1つで、芸術的に空間が演出できるポイントなんかを
教えていただきました。
それもローコストで・・・
これからも、セミナーめぐりにトライし続けるつもりです。(笑)

266: 匿名はん 
[2006-03-01 21:53:00]
インテリア、気になります。がんばらないと!
267: 匿名はん 
[2006-03-01 22:29:00]
話を蒸し返すようになりますが、私も心配になり江戸時代の地図がないかと
探したら たまたま「東海道中膝栗毛の旅」という本が2006年2月1日に人文社から
発行されており、そのp122〜123に大坂細見図(弘化2年1845年)が出ていましたので
思わず買ってしまいました(笑)
で、見ますと今のマイドームの北東方向に「ロウヤシキ」と書いてあります。
今の小学校・幼稚園のところです。ビオールのところはマツヲ丁となっており
今の大手通りはニシキ丁となっています。
その他は今と同じ、コク丁、シマ丁、北シン丁、南シン丁、トク井丁となっています。

ここまで見てからこの地図はどこかで見たことがあるなあと思ったら
ビオールのパンフに乗っているものと同じです。
パンプ古地図にのっている地図のBe ALL OSAKAの長方形の左下に「ロウヤシキ」
その南西方向に「西御奉行」があります。ビオールの場所はなんの変哲もない場所です。

これでこの話はもういいですよね。
みなさんとご一緒にいいマンションにしたいです。

268: 匿名はん 
[2006-03-02 10:34:00]
私はかなり上層階を購入したものです 階高が高くなっても値段がそれほど影響していなかったので買える範囲で
一番上の階を買いました でも上に行くほど携帯の電波が入りにくいときいて困ったことだなあと思っています
これほど携帯が普及している現代では携帯無しの生活が考えられないのです 加入電話を持っててもかかってくるのは不要な
勧誘電話の類ばかりで重要な連絡はほとんど携帯にかかってきます  自分で何か対策しても携帯の電波を受ける
事は無理なんでしょうか ちなみに冷やかして行った香里園の駅前の超高層マンションは上層階でも携帯がつながると
営業の方が行ってました いい智恵あれば教えてください
269: チェッチェコ 
[2006-03-02 13:57:00]
268様へ

専門家ではないので、正確な回答にならないかもしれませんが、ご参考程度にお聞きください。

まず、現状、ビルなどと違って、マンションなどには、携帯用の大型アンテナは立てられないようです。
しかし、ドコモショップなどで、室内用補助アンテナをお試しで貸し出してくれるらしいので
窓側に設置されて、電波が通じるようでしたら、ご購入されては如何でしょうか・・・。
確かに、携帯つながらなければ、不便ですよね!
270: 268番です 
[2006-03-02 15:33:00]
269番様 ありがとうございます
実際に引越してからぜひ試してみます 運良く圏内に為ってる事を祈るのみですね
271: チェッチェコ 
[2006-03-02 22:43:00]
大阪の古地図が掲載されています。
http://namahage.is.akita-u.ac.jp/stuff/kinki/osaka/kochizu.html
与左衛門町に牢屋敷がありましたそうな・・・
歴史って面白いですね。歴史博物館も近いし、来年の入居が楽しみです。
272: 匿名はん 
[2006-03-03 13:50:00]
私も携帯については少し危惧しています。
もちろん専門家ではないので、これから勉強しないといけないんですが、
高層階で携帯がつながらない理由について以下のようなサイトが見つかりました。参考になるかもしれません。
http://www10.plala.or.jp/bay_area/keitai.html
また、以下のようなこともありますので、個人で(違法な)中継装置を設置するのはやめたほうがいいですね。
http://www.ktab.go.jp/kansi/tyukeisochi.htm
中継装置が必要なら、正規の手続きが必要みたいです。(あたりまえですが)
なにかよい方法があればいいですね。
273: フラット 
[2006-03-03 18:58:00]
ところで、ローンレンジャーの皆様!金利上がりそうですね。この3月・4月には解除されそうですし・・・
早く、フラット35なりを契約しなければ・・・
274: 匿名はん 
[2006-03-03 21:10:00]
フラット35の契約は入居直前までできません。それまで金利が上がらないことを祈るばかりです。年末までねばって!!
275: 匿名はん 
[2006-03-05 11:42:00]
じわじわ金利があがってきちゃいましたね。もうすこし頑張ってほしいな〜!!
276: 日銀 
[2006-03-05 12:39:00]
やばいな〜何か良い手立てはないのでしょうか?3%突破か?
277: 匿名はん 
[2006-03-05 18:00:00]
新生銀行の住宅ローンがお得みたいな記事を読んだことがあるのですがなにか落とし穴があるんでしょうか
金融関係に詳しい方情報いただけませんか
278: 匿名はん 
[2006-03-05 21:06:00]
匿名はんは、同じ人物?
279: 匿名はん 
[2006-03-05 21:07:00]
違うってわかりました!名前入れない人は、みな「匿名はん」ですね。278より
280: 匿名さん 
[2006-03-05 23:16:00]
281: 匿名はん 
[2006-03-06 23:24:00]
管理人さん
↑の奴消してください。
ぜんぜん関係ないし、あちこちに出没して、これを活用している人がいい迷惑です!
282: 匿名はん 
[2006-03-07 00:39:00]
24階の工事に入っています。早いです!!!
283: 匿名はん 
[2006-03-07 05:29:00]
>277 さんに便乗して
SBIモゲ−ジのフラット35が金利安いみたいですがどんなものかご存知の方いらっしゃいませんか?
284: 匿名はん 
[2006-03-07 07:47:00]
277さん、新生銀行のローン使用者です。金融関係者ではりませんが、非常に良いですよ。何がよいかというと、手数料が安い、金利が安い、口座に一定額以上あれば自動的に繰上げ返済される、の3点です。特に自動的な繰り上げ返済は、早く返済する効果大です(ただし、口座にはお金が設定額以上たまらないので、返済は進むけれど、残高が増えないという点で、いつも貧しい?不思議な気分ですが)。私の中でぜひ次回も利用したいローンの最有力候補です。新生は、振込みが月5回無料、郵便局で出し入れ無料など、非常に使い勝手良いです。
283さん、SBIは使ったわけでなく、自分で調べた範囲の感想のみですが、最初の手数料が結構高い、というのが印象です。35年まるまる時間をかけて返済する場合は、ある程度最初に一定額を支払っても、金利が固定されて安い方がメリットが大きいです。しかし、20年程度で返済できるのではないか、ただし、確信できないので、ややゆとりのある返済期間を設定して、早めに返していく、という場合(私はむしろこちらです)、現段階ですが、みずほや東京三菱の20年、15年ローンが安くてよいと思います。
つまり、30年近くは返済に時間を要するのであれば、SBIも選択肢に入るけれど、20年程度を想定するのであれば、当初の金額が逆に割高?というのが私個人の見解です。
285: 277番です 
[2006-03-07 09:59:00]
284番さん ありがとうございます
新生には口座を作って 振込手数料無料なのでネットショッピングの決済なんかに便利に使ってます
と言うかそんな事のためにしか使っていないのでなんだか申し訳ないなあって思ってます
一度検討する価値有りそうですね ただ店舗が少ないのでこんな重要事項の時はちょっと不便かなあって
思います  入居まで一年を切りそろそろ具体的に決めなければいけないこと増えますね
いますんでるマンションの売却とか… 皆さんは何時ぐらいからアクションを起こされるのですか
286: 匿名はん 
[2006-03-09 22:27:00]
うちは賃貸ですから、自宅を売却する方は特に大変ですね。うまく売れるとよいですね!
287: 匿名はん 
[2006-03-09 23:32:00]
住宅ローンは、ソニー銀行か、東京スター銀行を考えています。
アクションは、もうそろそろ、動き出すつもりです。
強烈に忙しいですね!

ところで、私は、3/11(土)1:00からの「ランドケープ説明会」に参加するつもりでいます。
建築状況確認できる最後のチャンスかも?
残、3戸ですものネ!

288: 匿名はん 
[2006-03-10 00:08:00]
残り3ですか。モデルルームも今月いっぱい?なごり惜しいです。スター銀行は気になっていますが、金利も安いのでしょうか。金利の予約が出来ない銀行ローンは、年末の金利が気がかりですね。
289: 匿名はん 
[2006-03-10 20:22:00]
2・3日前NHKで上町断層についての特集ニュ−スをやってましたが、
上町断層は西側の地盤が東側の地盤の下にもぐりこんでいて
もしそれが動いた場合、断層の東側に大きな揺れが起きるとのことでした。
また阪神大震災では断層に近いところほど倒壊家屋が多いというグラフも出ていました。
上町台地は地盤がいいと信じきっていた私にはショッキングなニュ−スでした。
まあ過去数千年に1度も動いていない断層がもし動いたらと心配しても仕方ありませんが・・・。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
290: 匿名はん 
[2006-03-11 00:37:00]
私は阪神大震災の経験者なので、確かに恐ろしいです。
ですので、今回この物件を購入するにあたっては、地盤から歴史から大阪府危機管理室にまで問い合わせをして、調査しまくりました。
素人ながら、わかったことは、上町断層の最新の揺れは推定1万年前以上らしく、私が生きている間に揺れれば、それも宿命とあきらめるつもりです。
また、この断層が揺れれば、東や西やと言っている場合じゃなく、大阪市内全域がやられることと思われます。
まあ、免震マンションと上町台地、これがどういう結果をもたらしてくれるかは、わかりませんが・・・、私なりに納得して購入を決めました。
291: 匿名はん 
[2006-03-11 10:49:00]
25階が立ち上がり始めましたね!
292: 匿名はん 
[2006-03-11 11:04:00]
独立行政法人防災科学研究所のサイトでシュミュレーションすると
上町台地はそんなに揺れないです。海側が揺れるようです。

<a href=http:// target="www.j-shis.bosai.go.jp _blank">www.j-shis.bosai.go.jp </a><br>
293: 匿名はん 
[2006-03-11 13:30:00]
284さん、新生銀行いつから、無料の振込回数が毎月5回に減ったんですか?
うちは、新生銀行開店当初からずーっと毎月30回、無料で使ってますよ。
294: 284 
[2006-03-11 16:47:00]
293さん
すみません「前月末残高が1,000万円以上の場合は30回まで無料」でした。我が家はそんなに預金がないので、月5回でした。
295: 匿名さん 
[2006-03-11 22:04:00]
近所に勤める者です。外観かっこいいですねぇ
なんかマンションっぽくない。とにかくでかい!
あれでまだ28階でしょ? でも外窓どうやって
拭くんだろ。体乗り出したら危ないのでは?
296: 匿名はん 
[2006-03-11 22:38:00]
295さん、ご心配ありがとうございます。
今、25階だそうです。
外窓は、ゴンドラ清掃を年4回してくださるので、外窓がついてる住居はある意味楽です。
297: 匿名はん 
[2006-03-11 23:19:00]
今日のランドスケープ説明会ってどんなでしたか?
参加された方からの情報をお願いいたします。
298: 匿名はん 
[2006-03-11 23:25:00]
>上町断層の最新の揺れは推定1万年前以上らしく・・・・・
かなり動いてないようですが、まだ活きているんですかね。
死んでいてほしいですね。
299: 匿名はん 
[2006-03-11 23:38:00]
大阪城の梅園に行きましたが、京橋付近からも工事中の外観が見えましたよ。
300: 匿名はん 
[2006-03-11 23:43:00]
清水谷や上本町など、最近発売されたタワーは、強気の値段設定ですね。高い買い物ですが、ビオールは質と比較してリーズナブル。買えてラッキーでした。地価上昇気配の今後、この値段設定は二度とないかもしれない、と思っています。
301: 匿名はん 
[2006-03-12 09:02:00]
298さんへ
290です。私も素人ですので、確実なことはお答えしようがないのですが、
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/members/umeda/Osaka_lecture.pdf
とか、292さんのお教えくださった防災科学研究所のサイトにアクセスしてみてください。
>NHKで上町断層についての特集ニュ−ス・・・
は、観ていなかったので内容がよく理解できないのですが、学者によって言う事がマチマチなようです。
結局、学者の方も地震の動きが完璧にはわかっていないようです。
私の個人的な意見ですが、やはり地盤が固い方が震源や断層に近くとも、揺れは少し低くなると思います。
ただ、ビオールの建物の下を断層が新たに走った場合はこの限りではないと思います。
また、免震マンションなので、これもかなりプラス要因でしょう。
それに、NHK大阪とビオールは同じぐらいの高さで、ご近所ですよね。
以前から、NHKさんの敷地は最高の場所を確保されていると、巷では噂されてますよね!
余り、安心要因にはならなかったかもしれませんが、私は、結構この場所、気に入っています。
302: 匿名はん 
[2006-03-12 13:42:00]
祝300超え!
303: 匿名さん 
[2006-03-12 16:52:00]
でもNHKは耐震構造だぞ
なぜだろ?
304: 匿名はん 
[2006-03-12 18:33:00]
303さんへ
301です。
それは、NHKさんに聞いてくださいネ!
305: 匿名はん 
[2006-03-13 15:35:00]
上で駐輪場の話が出ていましたが
問い合わせてみると駐車場は少し前の時点で189世帯希望があるとのことでした
キャンセルするかもしれない方も含めてとのことですが
場合によっては1世帯1台もダメかもしれません。(その場合抽選になるとのこと)
2台目購入検討中でしたがその分は絶対無理ですね 近くで探さなくては。
306: 匿名はん 
[2006-03-13 20:42:00]
駐車場1戸に2台の割合あったと記憶していますが、、
307: 匿名はん 
[2006-03-13 21:09:00]
駐輪場は615台分ありますよ。駐車場の間違いですかね?ちなみに駐車場は186台です。
308: 匿名はん 
[2006-03-13 21:30:00]
306です。すみません、駐車場ではなく、駐輪場が1戸に2台の誤りでした。我が家は自転車4台あるので、そちらが心配です。車は持っていませんので、駐車場は問題ありません。
309: 匿名はん 
[2006-03-13 22:07:00]
自転車は、単身者や、自転車使わない人もいらっしゃると思うのでなんとかなるんじゃないでしょうか?
ちなみに、我が家も2人家族ですが、バイクか、自転車のいずれか1台でOKです。
310: 匿名はん 
[2006-03-13 22:17:00]
309さん、有難うございます。このあたり、サイクリングすると楽しいんですよね。家族でサイクリングできるとよいのですが
311: ご近所さん 
[2006-03-13 23:04:00]
このあたりは、サイクリングすると楽しいですよ。
駐輪場確保できるといいですね。
前にジャズバーの事を聞かれたのですが、松屋町筋(内淡路町2丁目)のバーはジャズライブもやっているけど、他のライブもやっているという感じのお店みたいです。釣鐘町or船越町1丁目あたりでも見かけたと言っていたのですが、そこは他のバーに変わっていました。
新しいバーは、ジャズバーではなかったのですが、すごくカッコイイバーでした。
堺筋本町や谷町9丁目あたりには、ジャズバーがあるらしいです。
それと京橋東商店街では、月3回もどジャズライブを催しているらしいです。
312: ご近所さん 
[2006-03-14 19:36:00]
毎朝出勤時、中大江公園越しにビォールさんを見るのですが、随分出来てきましたね。
うすいベージュのタイルがとてもキレイです。

内平野町2丁目に2月にオープンしたばかりの「ルフィアージュ」というパン屋さんに行って来ました。
日・祝はお休み、夜7時の閉店間際に行くとほとんどパンが売り切れているので、なかなか買う事が
出来なかったのですが、今日買う事が出来ました。
おいしいです!多分この付近で一番おいしいです!
レーズン入りのカンパーニュのお味見もしてみたのですが、香ばしくてかなりおいしかったです。
ぜひ行ってみてくださいね。

うちのマンションでも自転車の利用者は多いのですが、折りたたみ式の自転車をエレベーターで
持って上がり、自分の部屋のポーチに停めておられる方もおられます。
313: 匿名はん 
[2006-03-14 20:23:00]
自転車もってEV乗らないでください
朝ラッシュ時邪魔になるので
EV少ないし
314: 匿名はん 
[2006-03-14 21:56:00]
朝日に光る二丁掛けタイル、きれいですね!ディテールを気に入っています。
315: 匿名はん 
[2006-03-14 22:19:00]
297さんへ
ランドスケープ体験会(現場見学会)に参加した者です。
内容を報告しますと、
まず、大阪城を中心とする周辺環境をバス見学において確認し、25階ぐらいまで建ち上がっている建物を首が痛くなるのを我慢しつつ、下から眺め、現場事務所にはいる。
まだ、工事の関係上、フロアーには入ることができませんでした。
現場事務所では、熊谷組の新井副所長さんより、ビデオを拝見しつつ、ハイブリッド免震構造について説明を受けました。
次に、このタワーマンションの検査の違いについて、性能評価書、認定書、評価書、評定報告書、設計住宅性能評価書の写しを見ながら説明を受けました。
参加者の皆さんの質疑も免震構造面で非常に活発で、新井副所長さんも誠意ある態度で応答されておられました。
大京さんサイドも最後のランドスケープ体験会ということで、いつものセミナーより、時間も長めだったんですが、時間延長してほしかったぐらいでした。
おそらく、この体験会の資料がお入用でしたら、営業さんにお願いすれば入手することは可能だと思われますヨ。
体験会終了後、MRでは、インテリアのアドバイスもありました。
売りっぱなしの販売会社が多いご時世ですのに、大京の営業の皆様からも、熊谷組さんからも、私は「誠意」を感じました。大変感謝しております。
皆様よろしくお願いいたします。
316: 匿名はん 
[2006-03-14 22:37:00]
315さん、有難うございました。あまりランドスケープとは関係なかったみたいですが、面白かったようですね。
317: 匿名はん 
[2006-03-15 08:30:00]
297です。
315さん、大変詳しいご報告を頂き、感謝しております。ありがとうございました。
私も近くを通った時に見上げています。
年末に行った時、横から女性の営業のかたが「このマンション、ご検討中でしょうか?」
と出てこられました。それからはスッと通るようにしています(笑)

318: 匿名はん 
[2006-03-16 12:43:00]
私は、今、岩盤浴にはまってますので、この近くに「どんとこい」とか言うお店があるそうなので
楽しみです。
319: 匿名はん 
[2006-03-17 00:55:00]
「どんとこい」って近くですか?近くに住むけど聞いたことないなあ。
320: 匿名はん 
[2006-03-17 09:49:00]
「岩盤浴 どんとこい」
http://www.osaka-dontokoi.com/
ここって、近いですよね!?
321: ご近所さん 
[2006-03-17 19:33:00]
>320行ったことないですけど、谷町2丁目は近いです。
京阪シティーモールにも「岩盤浴」の綺麗なお店あるらしいですよ!
322: 匿名はん 
[2006-03-17 23:36:00]
確かに、ここもいいですね。
http://www.rirakuen.com/shop/tenma/index.shtml#3
楽しみです!
323: 匿名はん 
[2006-03-18 18:12:00]
今日見たら26階の柱が立ち始めていたみたいですよ!
324: 1212 
[2006-03-18 19:43:00]
そうですね。遠方からも少しづつ見えてきましたね。そびえたつまでは、まだまだ・・・アップル・スプリン
グ・ビィーク・ソアーズ・西梅田・ザ・梅田タワー・クロス・etcに負けるな!
325: アイスドール 
[2006-03-18 19:49:00]
ビオールは外壁が他のタワーマンションに比べて特徴がありますよね。私個人としては特に北側壁面がなんか
水族館(海遊館)みたいですね。そう思うのは私だけでしょうか?
326: 匿名はん 
[2006-03-18 19:56:00]
北側の壁面、気に入っています。確かに海遊館みたいかも。タイルの微妙な色合いがきれいです。大
きな面積なので、タイルの質が効いていますね。
327: アイスドール 
[2006-03-18 20:37:00]
契約者ですが、外壁がカタログで見ると、すごい黄色が目立つように感じましたが、実際は思ったより落ち着
いた色だったので内心ホットしました。
328: OPA 
[2006-03-19 10:57:00]
そうそう・あの色いいねーーーーー
329: 匿名はん 
[2006-03-19 20:51:00]
ホームページを見ると、85Rのタイプがまだ3戸残っているのでしょうか。間取りは悪くないのです
が、、、。いつ、完売か、カウントダウンの状況ですね。
330: 匿名はん 
[2006-03-20 15:53:00]
ビオ-ルの西隣にある建設現場事務所は竣工後はどうなるのでしょうか?
その横の時間貸し駐車場と一緒になったら結構まとまった土地になるのではありませんか?
331: 匿名はん 
[2006-03-20 16:55:00]
その土地は大京さんの土地と聞いたような気がしますので、特に建たないのでは?
332: 匿名はん 
[2006-03-20 17:10:00]
私は、あの土地は、大京さんの土地ではなく、管理を大京さんが任されていると聞きました。
よって、将来、何も建たないとは思えませんが・・・。
333: 匿名はん 
[2006-03-20 22:56:00]
更地があれば、リスクを疑う。これは基本です。特に現場事務所に貸す、ということは、次に何がく
るかが重要です。今かどうかは別として、一定の階数は想定されますよね。
334: 四天王 
[2006-03-21 08:19:00]
新しく角にできたラーメン四天王。とんこつで細めんでうまかったよ。昨日の段階で残り3件はほぼ完売です。申し込みありとのこと。後は審査次第です。
335: 匿名はん 
[2006-03-21 13:09:00]
チラシには最終1邸とありました。四天王さんの情報から、既に申し込み中なんですね。3月には完
売ですね。
336: 天王寺 
[2006-03-22 23:47:00]
昨日もMRに行きました。結構駆け込み客がいましたね。申し込みの審査で落ちた場合の2番手3番手がいますね。キャンセル待ち状態になるかもね〜
337: 低層階人 
[2006-03-25 13:55:00]
完売なんですね!うれしいです!ちなみにマンションギャラリーは4月頭ぐらいまではあるのでしょ
うか?
338: 匿名はん 
[2006-03-25 22:56:00]
MR、4月中は建物残るみたいですが、なんらかのイベント時のみ開けるみたいですね。
基本的には3月いっぱいで終了らしいです。
339: 四天王  
[2006-03-26 11:47:00]
昨日もMRにお邪魔したのですが、結構、各テーブルが詰まっていました。皆さん色々な相談事でしょうか?
まだ、南西5階の角1戸4500万?が残っているような話ぶりで、営業マンが案内していましたよ。いずれ
にしてもカウントダウンですね!今日もMR行くかも!?情報仕入れてきます。
340: 公庫マン 
[2006-03-26 19:02:00]
フラット35は直前まではダメか?住宅金融公庫は先取りできるんですか?誰か詳しい人いませんか?
341: 匿名はん 
[2006-03-26 21:50:00]
フラット35=融資実行月の金利適用  保証料なし
住宅金融公庫=融資申込時点での金利が融資実行時に適用  保証料あり

となりますので、長期固定を希望されている方は、
公庫申込みで、金利確定をとっておいてもいいと思いますよ。
最終的に、保証料込の公庫金利と比較して、フラットが低ければ、フラットを
公庫の方が低ければ公庫を利用するとよいと思います。
大体保証料は、金利に直すと0.2%分ぐらいだったかと思います。
銀行ローンとの併用可能ですので、申込みだけどちらもしておいてもいいかと思われます。
ちなみに現在の公庫適用金利は、基準で3.41%です。
また、最終選択時に銀行のキャンペーン商品の長期固定で(中央三井信託なんか今いいですね。)
金利が低いのがあればそちらを考えてもいいですね。

342: 匿名はん 
[2006-03-26 21:53:00]
↑(住友信託の長期固定がいいですよね。)の間違えです。(;´▽`A``
  失礼いたしました。
343: 匿名はん 
[2006-03-27 22:20:00]
昨日で、完売されたようです!!!
344: 匿名はん 
[2006-03-28 20:37:00]
祝、完売ですね!!!
345: 匿名はん 
[2006-03-29 17:59:00]
27階の工事に入っています。
346: 匿名はん 
[2006-03-30 14:23:00]
MRのドアに完売御礼の文字。MRは完売のため開いていませんでした。次回の土日のみ開けるそうですが、それがどうも最後のようですね。名残惜しいです。
347: 匿名はん 
[2006-03-31 19:34:00]
HPも”完売しました”の文字。これで完売したなという気分です。
348: 匿名はん 
[2006-03-31 19:56:00]
347さん、HPの情報有難うございました。ほんとですね。私も完売気分が高まりました。
349: 匿名はん 
[2006-03-31 23:50:00]
土日のみあけるということは、来られる方は最後ということで購入者ばかりになるかな。
ということはご近所さんになるであろう人たちということですね。
最後に行く予定でもあるので、ちょっと意識してしまいそう。
350: もんじゃ 
[2006-04-04 18:45:00]
この週末MR行かれた方いますか?さて、今後のスケジュールはどうなるのでしょうか?家を売却する方?賃貸する方?迷われてる方、ここで意見を情報交換を!
351: 匿名はん 
[2006-04-04 18:56:00]
完売してるので住民板へGO!
352: 匿名はん 
[2006-04-04 19:44:00]
前の週末MRに行きましたが閉まっていました。来週はオプション販売会のため、開いているみたいです。
353: もんじゃ 
[2006-04-05 17:52:00]
住民版とは?なんでしょう?どこに行けば良いの?
354: 匿名はん 
[2006-04-06 11:14:00]
すぐ近くのマンション住人なんですが、
とても住みやすい街なので両親をここに住まわせます。
現地が良く見えますが、ちょっと上に伸びるのが早すぎるぐらいですね。
もう追い越されましたよ(笑)
355: 匿名はん 
[2006-04-06 22:36:00]
28階の工事に入っていますね!!
356: 匿名はん 
[2006-04-08 22:46:00]
近くの中大江公園では、お花見がにぎやかです!
357: ご近所さん 
[2006-04-09 19:24:00]
そうですね。中大江公園では、ほのぼのとにぎわっています。
チューリップとかも咲いていてとても綺麗です。
天神橋から大川と天満公園を見下ろす景色も絶景ですよ。
358: 匿名はん 
[2006-04-10 15:54:00]
土曜日は大阪城、日曜日は大川べりを歩きました。
買った本人が言うのもなんですが、
このビオ−ル界隈が大阪で1番いいロケ−ションと思います。
(自己満足だからあまり反論しないでね。)
359: 珍獣 
[2006-04-10 16:49:00]
MRは閉まりましたが、時々行きたかったのに。ちょっと最近の担当者の態度は気になりますが。まあ何はともあれいくしかない。少しでも金利が上がらないように今はただ祈るしかなのだ〜少しでも価値を上げるように住人のみんなで頑張ろう!!
360: アイスドール 
[2006-04-10 16:53:00]
ささいな事でもこのページを利用して、皆で意見や悩みとか交換し合いましょうね。よろしくお願い致します。新人の契約者です。
361: 低層階人 
[2006-04-10 21:12:00]
今週末みなさんはオプション販売会へ行かれますか?私はたぶんインテリアオプションは購入しないと思うけど最後なのでモデルルームをもう一度見せてもらおうって思ってます!
362: ご近所さん 
[2006-04-10 21:28:00]
358さん、私もそう思いますよ。
真田山や夕陽が丘あたりも素敵ですが‥‥

ここに住むまでは大川とか汚いんじゃないかと思っていましたが
景色よいですね!
それと今後大川周辺はもっと素敵になるらしいですよ!
363: 匿名はん 
[2006-04-10 22:43:00]
今週の「東洋経済」では、関西圏 「都心・超高層」は価格上昇。主戦場は「郊外・駅近」へ !という記事がありますね。そういえば、最近のタワーは強気の価格設定です。三越跡のタワーマンションは、どのくらいなんでしょうね。
364: 匿名はん 
[2006-04-10 23:51:00]
価格的には、近畿圏は値上げは困難なので、専有面積が小さくなるのでは!?
365: もんじゃ 
[2006-04-11 00:57:00]
東京は豊洲、月島、東雲等のいわゆるウオーターフロントに40階、50階のマンションが乱立しています。値段も高いよ。ビオールの立地なら、東京なら皇居横です。それ考えると、お買い得だよ。
366: 匿名はん 
[2006-04-11 07:41:00]
364さん、同感です。近畿圏では地価が上がったからといって購入できる人が限定されているので、まずは、値が上がるよりも狭くなるでしょうね。
365さん、同感です。皇居横とは言うとややオーバーですが、都心でこれだけの利便性がありながら、落ち着いた環境という点で、高騰している東京に比べると魅力的です。
367: 匿名はん 
[2006-04-12 12:21:00]
ビオ−ルの真北に位置する中央高校北隣にできるマンションの情報はまだあがってないのでしょうか?
368: 匿名はん 
[2006-04-12 20:06:00]
今日、プレートを見たら、事業主が大和システムとなっていましたね。Dグラディア天満橋、とか、名前が付くんでしょうかね?
高さなどの表示はありませんが、クレーンが設置されていましたよ!

ビオールくんは、29階のレンコン柱が建ち始めました!!
さすがにグランドメゾン大手前タワーを超えると、迫力が出てきましたね!
369: ご近所さん 
[2006-04-12 20:25:00]
私も今日、買い物の途中に前を通りましたが、あまり広い土地ではないので、
タワーとかは無理でしょうね。
370: 匿名はん 
[2006-04-12 20:26:00]
368です。間違いを書いてしまいました。マンションではなくて、15階建ての高級賃貸オフィスのようですね。「優良企業に1棟分譲(土地建物とも)を予定しているそうです」と北大江地区まちづくり実行委員会ホームページに記載があります。↓

http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/
371: 匿名はん 
[2006-04-12 20:28:00]
368です。たびたびすみません。再度、早合点してしまいました!!高級賃貸オフィスマンションだそうです。「㈱大和システムは同地に地上15階建164戸(戸当り専用面積33.73〜76.48㎡)の高級感のある賃貸オフィスマンションを建設し、優良企業に1棟分譲(土地建物とも)を予定しているそうです。」が正しい情報でした。
372: 匿名はん 
[2006-04-12 21:29:00]
少し前に話題に上がっていた西隣の土地のことですが、やはり15階位の建物は建つ可能性があると思った方がよいのでしょうか。みなさま、どう思われますか。
373: 匿名はん 
[2006-04-12 21:57:00]
あまり土地は広くないですが、商業地域なので可能性がないとはいいきれないでしょう。
374: 匿名はん 
[2006-04-12 22:33:00]
しつこくてすみません。どの位の高さまで建設可能なのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんか。
375: 匿名はん 
[2006-04-13 05:34:00]
>374
前の道路の広さとか考えたら10階ぐらいまでしか無理だと思いますが、確かに気になります。
詳しくわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
376: 匿名はん 
[2006-04-14 07:48:00]
ビオールのすぐ近く、一筋南の公園寄りに、セイワパレスが竣工しました。あまり大きくない敷地ですが、14階です。容積率が同じだとしても、ビオールの隣に同じ規模の建物は、建設可能だと思います。マンションの場合は、容積率いっぱいに立てるので、高くなる可能性大です。一方、社屋などのオフィスでは、必要な面積を確保ればよく、必ずしも、商業地域800%の容積率いっぱいに建てるとは限らないと思います。
377: 匿名はん 
[2006-04-14 08:15:00]
容積率800%、敷地面積がS平米だとすると、そこには、800×S㎡まで床面積を建てられます。15フロアに分けると、800×S÷15=53.3S、ということで、敷地の約半分53.3%の建築面積でよいのであれば、15階でも成り立ちます。また、総合設計制度の制度を使い、道路に面して公開空地を確保すると、容積率の緩和があります。ただし、専門家ではないので、北側斜線などの知識はありません。申し訳ございません。ただし、周辺の建物を見ると、15階は想定の範囲だといえます。
378: 匿名はん 
[2006-04-14 23:48:00]
やはりそれなりの高さの建物が建つ覚悟はしておかないといけないみたいですね。願わくば、ずっと駐車場のままであってほしいのですが・・・。そうもいかないのでしょうね。ビオールがとても気に入っているのですが、隣に建物が建った時の事を考えると、いっそのことキャンセルして他の物件の高層階を探そうか・・とも思ってしまいます。情報、ありがとうございました。
379: もんじゃ 
[2006-04-15 09:57:00]
まあ、南側に同等以上の高層建物が、しかも隣接して建つ可能瀬はしばらくないでしょう?プレネみたいに。。。安心しましょう〜北側は少々懸念されますが。。。ましてや、20階以上のお宅は大丈夫じゃないですか?
380: なんじゃ 
[2006-04-15 10:25:00]
そうですね〜私も同感です。隣接する南側に建築スペースがなければ、当分大丈夫じゃないかな〜特に16階以上の方は、ベランダからは視界は防ぎませんよ!
381: 豊洲 
[2006-04-15 15:49:00]
そうですよ。東京のマンション建設ラッシュに比べたら、まだまだ、良いですよ。ビオールクラスの超高層マンションがまさに近隣に立ち並んでますよ。 
382: 匿名はん 
[2006-04-15 16:01:00]
眺望なんてそのうち気にならなくなりますよ。
北側の駐車場は賃貸マンションならありえそうに思いますが
あんまり関係ないでしょう。
383: 匿名はん 
[2006-04-15 23:43:00]
人それぞれ、価値観は違いますね。
確かに、多くの方は、眺望=タワーとなるのでしょうね!
でも、私たち家族は高所恐怖症との理由とともに、この立地、この環境、この設備、この間取り、この価格の「ビオール」に惚れこみ、あえて、低層階に決めました。
眺望は最初から捨てていました。
と言うのも、現在郊外で、丘の上の眺望最高の戸建に住んでいますが、眺望の喜びに浸ったのは1ヶ月ほどで、それより、風力の恐ろしさにおびえることの方が多いのです。風さんの力は侮れません。
今では、自宅前に風よけ(失礼)マンションが建ってくれて、風あたりも和らぎました。その、マンションも夜には各階に電気が点き、宝石の城のようで、これこそ、最高の眺望になっています。
それに、私たちは、だんだん老いてきたせいか、ここ数年、庭にすら出た事がありません。
まあ、この感じ方、考え方も私たち家族だけかもしれませんが・・・
384: 匿名はん 
[2006-04-16 11:32:00]
378です。今回、念願の角部屋が契約でき大変嬉しく思っていたのですが、低層階のため西隣に建物が建つと、眺望もそうですが日当たりの点からも角部屋の意味がなくなると思い、書き込みさせていただきました。契約の時点でも気にはなっていたのですが、383さんと同じく立地と間取りに惚れ込み、契約しました。先のわからないことをあれやこれや悩むのはやめにします。皆様、ありがとうございました。
385: 匿名はん 
[2006-04-16 14:06:00]
オプション販売会に行ってきました。
全部お願いします。・・と言いたいところですが何せ予算が。
ちょっと嫁さんと雰囲気の悪い1日です。
386: 通り抜け 
[2006-04-16 14:43:00]
今日は通り抜けの人ごみであの界隈は賑わってます。家内は結構話粘ってました。お金あれば、何でも付けたいけど、今はローン金利にひやひやドキドキです。
387: 匿名はん 
[2006-04-16 16:29:00]
私も、オプション販売会にいってきました。見積もりしてもらいました。
カーテンだけでも、50万近かったです。絶対必要な物だけに絞り込んでいくつもりです。
各説明ブースでのご説明は参考になりました。
帰りに、ローン申し込んできました。審査通るかしら!?
388: 匿名はん 
[2006-04-16 17:43:00]
今日だったんですね。残念、忘れていました。また開催予定はあるのでしょうか。みなさん、どのようなオプションを検討されていますか?
389: ご近所さん 
[2006-04-16 20:04:00]
今日は堀江のD&Dマーケット(カリモク等のお店)に自転車で雑貨をお買い物しに出かけました。
ここからは堀江も自転車ならすぐですよ。
インテリアのお店も充実しています。
堀江や立花商店街・京阪シティモールの上・無印・京橋のヒラタ家具・八軒屋近くの北欧雑貨のお店・
谷六のきみどり‥‥等
素敵なお店がいっぱいです。(^−^)
390: 匿名はん 
[2006-04-17 15:50:00]
私は近所からの住み替えですが、
カーテンなら近くに安い店もありますし、
内覧会の時に採寸させれば入居に間に合いますよ。
391: ずっき 
[2006-04-19 11:57:00]
購入者です。初めて投稿します。あと十ヶ月わくわくしながら待ってます。おとといは天気が非常によかったので、尼崎の自宅から自転車でビオールまで行きました。中大江公園で満開の桜を見ながら、途中で買ったお弁当を食べました。あのあたりの路上の弁当は安くてうまいですね。大都会の中でタイムマシンに乗ったようなゆったりした時間を味わいました。いよいよ29階ですね。
ビオールの写真をどきどきとっているのですが、正面(南面)はのっぺり黄土色かと思っていましたがよく見ると広告の絵のように、中央は白いラインがあるんですね。アクセントがあってかっこいいです。それからデジカメの写真で北面を見ていたのですが、21階以上の中央から左右にある窓の配置は、左右対称ではないのですね。(しょうもないことですが皆さん気づいてました?)
392: 匿名はん 
[2006-04-19 15:08:00]
ずっきさん、尼崎から転居されるんですね。なつかしいです。私も以前「アマ」に住んでおりました。尼崎の騒々しさに音を上げて、郊外に移り住みましたが、やはり都会の利便性を求め、今回、「ビオール」購入を決めました。勤めが中之島ですので、「時間」という余裕が得られそうです。
よろしくお願いいたします。
393: ずっき 
[2006-04-19 17:37:00]
392さん、こちらこそよろしく御願いします。けんけんがくがくの論争の中アホなこと書いたなあと思っていましたが応答ありがとうございます。入居後は皆さんと仲良く暮らしていけたらと漠然と思っています。人生もとうに後半戦に入っていますので、ゆっくりと皆さんと遊べることを楽しみにしています。2流の水泳、テニス、サックス、六甲縦走、つきあってくれる方、入居後よろしく御願いします。料理もどっかで習いたいなあ、、、。
394: 匿名はん 
[2006-04-19 18:40:00]
初めて投稿します。購入者です。
392さんずっきさん私も中学まで尼っ子でした。同郷者のようで少し嬉しいです。
ところで、うちには小学生の子供がいます。現在大阪市内の小学校に通ってます。
現在の担任はとても信頼のおける先生です。中大江小学校に来年転校の予定である事をお知らせしたところ、「寂しくなる」ととても残念がっておられましたが、「中大江小学校もこじんまりしていい学校ですよ」とおっしゃってましたよ。
環境が変わるということは色々不安もありますが、今は10ヶ月後を楽しみにしてます。
ご購入者の皆様よろしくお願いします。
395: ご近所さん 
[2006-04-19 21:05:00]
このあたりの路上弁当はおいしいですよ。
お昼を過ぎるとだんだん安くなっていきます。
あと、本町通りの花屋のランチがおすすめです。
安くて非常においしいです。
花屋は夜もおいしいです。

いつも食べ物の話しばかりでスミマセン。
396: 匿名はん 
[2006-04-19 21:08:00]
オプション販売会で扱っていたものと同様だと思いますが、こちらの方がかなり安そうです。
http://www.kis.gr.jp/page/i-option.html
店の回し者ではありません。
397: 匿名はん 
[2006-04-19 21:31:00]
私もオプションについて迷ってます 床のコート(UVコートっていうのがいいみたい)と水周りのコート
窓のUVカットフィルムはお願いしたいと思っていますが びっくりするぐらい高いですね 窓のフィルム張りは自分でしようかな、せっかくの新築なんだから高くてもプロに任せるべきか…迷ってます
安くてきちんと仕上げてくれる業者なんかご存知でしたら是非情報下さい
398: 匿名はん 
[2006-04-19 21:53:00]
そうですね。エコカラット(珪藻土の調湿タイル)もネットで注文して自分で貼れそうですが・・・
コーティングやフィルム貼りについては目に見えるものだし、作業自体も難しいものではないのでオプションで注文しなくてもそこそこの業者で十分では・・・?とうちの主人が言ってました。
(ちなみに主人は 今では地に落ちた感のある資格の1級建築士でゼネコン勤務です。)
399: 匿名はん 
[2006-04-20 10:32:00]
凄いですね!、ご自分でお貼りになるんですか!?
私は、以前、コーティングやフィルム貼りを、自分でやりましたが、結局時間はかかるは、出来上がりが気に入らないわで、やっぱり知り合いのプロにまかせます。知人だったら、本当に必要か不必要かも相談にのってくれますので、安心ですが、もしクレームがあった場合、かえって強く言えないし・・・ここは、考えどころですね。
ところで、ビオールの購入者に建設関係者がいらっしゃるってことは、やっぱ少し、安心できますね(笑)
400: 匿名はん 
[2006-04-20 12:49:00]
フロアコーティングは硬いものじゃないとすぐ傷だらけになります。
今オプションで頼んでも鍵引渡し後の施工なので、
ネットで安い業者を探した方が得だと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる