東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 新宿エリアの住環境について話そう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-20 14:11:53
 
【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新宿の住環境スレが見当たらないようなので作ってみました。

都心のど真ん中、新宿に住まう上での情報交換ができればと思います。

[スレ作成日時]2010-02-09 17:14:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新宿エリアの住環境について話そう

1: 匿名さん 
[2010-02-09 17:15:45]
市ヶ谷近辺と西新宿じゃ別モンだよね~
2: 匿名さん 
[2010-02-09 17:20:17]
↑確かに。

新宿駅徒歩圏内と仮定して話した方がいいのかな。
3: 匿名さん 
[2010-02-09 17:47:59]
西新宿は副都心であり
都心のど真ん中どころか
都心じゃないけどね。
4: 匿名さん 
[2010-02-10 11:22:02]
新宿徒歩圏内といっても、新宿近辺のマンションというと、新宿駅からは結構離れちゃうからなぁ。

東中野とか、大久保辺りはマンションもそこそこありますよね。
新宿まで頑張れば歩ける位の感覚でしょうか。
5: 匿名さん 
[2010-02-11 09:17:38]
新宿の高島屋が万年赤字みたいですが、撤退の可能性ありでしょうか?
6: 匿名さん 
[2010-02-11 17:39:29]
>>5
場所いいのに人いないよねぇ。。
でも万年赤字だっけ?
伊勢丹の方が人いるのに決算発表ではいつも上にいるのが
新宿高島屋ってイメージなんだけど。
数字のマジックか?
7: 匿名さん 
[2010-02-12 10:17:19]
新宿はよく行くけど、高島屋がある方はほとんどいかないな……。
8: 匿名さん 
[2010-02-13 08:10:53]
>>6
昼間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した5区を上げると以下。これらの区は活力を失っていると考えて良いだろう。
① 新宿区▲41,697人
② 中野区▲32,906人
③ 豊島区▲24,800人
④ 世田谷区▲23,866人
⑤ 大田区▲21,678人
9: 匿名さん 
[2010-02-13 10:46:47]
>>6
新宿の場合、中心となるのは中央線だが、この線の特徴は、居住人口は巨大だが、民力が弱い(富裕層の数が限られている)点。この為、新宿の中心は歌舞伎町であり、伊勢丹はある意味異色で、それが成功につながった。しかし、民力は弱く、同じようなファッション系を目指し店舗が増加しても、恐らく共倒れになるだけだろう。新宿はやはり大衆化の道を歩むしかないのではと思う。新宿の不動産はあまり高くならない。何故なら商業を行うにしても客単価が低いから。
10: 匿名さん 
[2010-02-13 14:56:15]
>>9

>中心となるのは中央線だが

はあ? 山手線も小田急も京王もありますよ。


>この線の特徴は、居住人口は巨大だが、民力が弱い(富裕層の数が限られている)

中央線をご存じないようですね。高円寺あたりの1Kにお住まいですか?


>新宿の中心は歌舞伎町であり

新宿の重心は南へ移動しています。
南口再開発が進めば歌舞伎町はますます場末の歓楽街に成り下がります。


>伊勢丹はある意味異色で

いえ、新宿の象徴だと思いますが。
11: 匿名さん 
[2010-02-13 18:35:08]
>>8
参考になります。減ってるんですね。
まあ、人多すぎだから多少減ってくれてもいいと思いますけど……。

>>10
まあまあ、攻撃的になりなさんな。
意見にある程度の主観が入るのはお互い様。

中心が歌舞伎町なのか、南に移動しているのかも、定量的なデータがあればあれですけど、
今この時点の両者の書き込みを見ればどっちも主観に見えますので。

ちなみに、まだ中心(人の多さでいうとですが)は歌舞伎町のような気がします。
移動しつつあるというのはあるでしょうけどねぇ。

12: 匿名さん 
[2010-02-13 19:00:35]
9は何処の大学出たのか、分からんが人として情けない。
知力のない人間を象徴している。

ちなみに東京の商業規模は新宿がトップ。
もっと勉強して旧帝一工目指せ。
13: 匿名さん 
[2010-02-13 19:18:44]
12
じゃ、
その商業規模のデータを示してください。
14: 匿名さん 
[2010-02-13 23:09:32]
小売業の年間販売額は、H16からH19の3年間で、
千代田区5.9%増、中央区12.9%増、港区9.4%増、江東区33.6%増。
4区の合計で、13%増。
その他の19区は0.6%増、市部は0.4%増で、ほとんど差は無い。
都心回帰が小売業の年間販売額に影響を与え始めていると言える。
この傾向は今後も続くから、首都圏の商業マップは大きく変わって行くだろう。
参考 第3表 区市町村別 小売業の事業所数、就業者数、従業者数及び年間商品販売額
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2007/sg07s32000.htm
15: 匿名さん 
[2010-02-21 20:57:24]
>>13 さんの反応が気になります
16: 匿名 
[2010-03-09 22:23:16]
神楽坂、市ヶ谷、四ッ谷、曙橋、信濃町、このあたりは別格だわな。
17: 匿名さん 
[2010-03-11 11:38:53]
参宮橋と初台も良い。
新宿から、頑張れば歩いて帰れる。
そこそこ使える商店街、OKストア、マルマンストアもあるので生活しやすい。
18: 匿名さん 
[2010-03-11 11:55:14]
西新宿、ほぼ開発が完了した6丁目に続き、4丁目、5丁目と
青梅街道の南は神田川までほとんど再開発されるみたいですね。
あとは3丁目の巨大プロジェクトが早く動き出せばいいけど。

余談だけど、ラ・トゥールの中に24時間スパーが入るのはうれしい。
周辺のタワーマンション群の住民待望のスーパーですね。

19: 匿名さん 
[2010-03-11 12:33:11]
北新宿地区再開発にある20階建ての住宅棟はいつ販売されるのでしょうか?
来年6月竣工となってます。

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-166shinjyuku.h...


北新宿すぐ隣の西新宿八丁目成子地区再開発は40階のオフィス兼超高級賃貸のタワーマンション
になりそうですね。

http://www.blue-style.com/search-view.php?bldg_code=2424
来年8月竣工
20: 匿名さん 
[2010-03-11 22:54:56]
八丁目はタワーとは別にも中層の住居棟もあるので、そちらは分譲される可能性もあるのでは?
タワーのほうは天井高3mと、かなり仕様のいい賃貸のようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる