一戸建て何でも質問掲示板「みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-15 22:30:51
 削除依頼 投稿する

これから新築を立てようと検討している者です。
今悩んでいるのが、

 ・冬のメイン暖房を何にするか
 ・オール電化にするか

ということなのですが、
本当は床暖房がいいのですが、広い範囲に設置すると
ランニングコストが心配とハウスメーカーに言われました。

そこで、皆さんがメインで使っている暖房機と
2009年1月度の電気代やガス代・燃料代を教えてください。

エアコン・蓄熱暖房機・薪ストーブ・石油ファンヒーターなど
いろいろあると思いますが、選ぶ上で参考にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

教えてほしい項目は
 ・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 ・お住まいの地域 (例 埼玉県)
 ・階数と床面積(例 2F建て37坪)
 ・主に使用している暖房(例 温水式床暖房
 ・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)

荒れ防止のため、「報告」という形で、言いっぱなしでお願いします。
ほかの人の書き込みに「ツッコミ」は入れずに(入れた人がいてもスルーで)ということで。。。
あと、今回は暖房機のメリットやデメリットも要りませんのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-09 11:07:38

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?

No.1  
by スレ主 2010-02-09 11:14:42
スレ主です。
ちなみに、ウチは 
 ・電気代12000円 ガス代16500円 燃料費(灯油代)9000円
 ・埼玉県北部
 ・木造アパート2LDK 2Fのワンフロア(12坪)
 ・石油ファンヒーター&エアコン使用

です。

朝方は部屋の中が5度以下になることもしばしばで極寒です。
夢の床暖の家に早く住みたいですぅ。。。
No.2  
by 匿名さん 2010-02-09 11:36:48
湘南地域・木造2階・オール電化・5人家族です
1月電気代21000円強でした
昨年の冬も同じくらいなので我が家の使用量(料金)はこの程度で今後も行くのではと思います
今は子供が小さいので・・・大きくなったらもう少し節約できるかもしれません

主暖房は床暖房でリビングとキッチンは朝晩使用
日中寒く感じたらリビングのみ床暖
補助でエアコン
暖房時はなるべくカーテンを引くようにしています(窓から伝わる冷気は室温に影響します)

午前中は太陽の恩恵を受け暖かいのですが、午後になると隣家の壁などで直射日光は望めず家の中は日陰状態です
ちなみに2階はこの冬(昨年も)全く暖房は使っていません

昨年の夏はエアコン冷房一切使わず、電気代8000円前後でした
日差しが強い時間はカーテンで日差しを遮り室温上昇を防いでいます

冷暖房時にはカーテン必須
日中掃き出し窓にカーテン引いても他の窓で十分室内の明るさはカバーできます

No.3  
by 匿名さん 2010-02-09 12:35:42
うちはオール電化+太陽光で
●電気代 17000円
●北関東
●2階建て40坪
●蓄熱式床暖房
●売電 13500円

暖房は蓄熱床暖房のみで平均室温20℃前後
トータル光熱費は3500円でした
1月は晴れの日ばかりで非常に助かりました
いっぱい買っていただきありがとうございます
No.4  
by 匿名さん 2010-02-09 12:37:49
電気代17000円
ガス代6000円

エアコンは朝4時30分~夜12時位まで(日によって26℃~28℃)

昼間は出かけてる時や暖かい日は、数時間つけてない時も。
1階は対面のオープンキッチンと12畳のDL+四畳半の和室のワンフロア

リビング階段で、2階は三部屋の戸建てです。

暖房はリビングにエアコンが1つ。

2階の二部屋にファンヒーター。
ですが、2階の暖房はほぼ使ってません。
No.5  
by 匿名さん 2010-02-09 16:54:09
うちの場合
・光熱費…電気代約24,000円(オール電化)、灯油代2,000円程度(補助暖房)
・お住まいの地域…中部地方の寒冷地(次世代地域ⅡとⅢの境目くらい)
         最低気温はほぼ毎日氷点下で、寒い日は-10℃近くなります。
・階数と床面積…2階建て35坪
・主に使用している暖房…エアコン、コタツ。補助でファンヒーターを少々。
・その他なんでも
LDKのエアコン(暖房)は夜間はずっと運転しっぱなしです。1台で家中を冷やしすぎないようにしてます。
夏場の電気代は7,000円くらいでしょうか。昨年も同じくらいで、2万円を超えるのは1、2ヶ月だけ。
エコキュートもヒートポンプなので、冬の方が電気代はかかりますね。
No.6  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2010-02-09 18:04:35
 ・光熱費(電気代12,732円&ガス代9,597円&燃料費0円 ★水道代は不要)
 ・お住まいの地域 (千葉県)
 ・階数と床面積( 2F建て30坪)
 ・主に使用している暖房(薪ストーブ)
 ・その他なんでも(満足度→高/イニシャルコスト20万円)
No.7  
by 近所をよく知る人 2010-02-09 20:19:08
・電気代8378円、ガス代5517円
・三重県
・2階30坪
・エアコンとガスストーブ
・参考に2009年9月は電気代6547円&ガス代1421円
No.8  
by 宮城人 2010-02-09 20:24:22
・光熱費 電気代⇒17000円(オール電化)
・お住まいの地域 宮城県
・階数と床面積 在来2F建て35坪(吹き抜け約4坪)
・主に使用している暖房 蓄熱式暖房(スティーベル7KW)
 朝方に室温を上げておく為の補助暖房がエアコン(1ヶ月で10~20時間位)
・その他なんでも 満足度⇒寒くないからまあまあ満足(一日の平均室温18度~)
 他の暖房と違い、細かな調整が出来ない点が・・・
 光熱費が電気代だけなので支払いが楽。
No.9  
by 匿名さん 2010-02-09 20:57:31
電気代 8500円
ガス代 3500円
灯油代 3600円
こたつ以外の暖房はしていない
4人家族
神奈川北部の寒い所
2階建て45坪 、30年前のPC
No.10  
by 匿名 2010-02-09 21:11:05
全国各地域の光熱費がわかるので、これは面白いスレですね。
私も参加させていただきます。

我が家の1月の光熱費を報告します。
地域は札幌近郊です。
床面積約36坪 築2年のログハウス的な家です。
電気代 約12,000円 
灯油消費量 約270L⇒270L×65円=17,550円
(270Lには給湯のボイラーに消費した分も含まれています。
 主暖房にはFF式石油ストーブを使用しています。寝室の補助暖房に電気オイルヒーターを使用。)
ガス代 約3,500円

合計 約33,000円になります。

開放的な作りなので、ストーブ1台で全室暖房できます。
そして家の中はどの部屋も21度以上を保つようしています。
言い方をかえると、半そででビールをおいしく飲めるような環境にしています。
なお、朝の最低気温は、先週は連日マイナス10~15度、最高気温でもマイナス5度前後でした。
やはり本州に比べると光熱費はかかりますね。

夏場は電気代は約6,000円。給湯に約50L程灯油を使います。(50×65円=3,250円)
盛夏は、エアコンや扇風機なしで、家の中(2階でも)は暑い日(30度以上)でも
28度を超えることはありません。平均は26度くらいです。
夏は過ごしやすいです。また光熱費もかかりません。

おまけです:新築の際、暖房や給湯をどうするかいろいろと考えましたが、
暖房はffスト-ブ、給湯は灯油のボイラーという極めて簡素なものにしました。
その理由はイニシャルコストが安いからです。ストーブだと15万円くらい、
給湯もたしか同じくらいの金額で済んだと思います。
これが集中暖房やエコキュート、また、オール電化などにするとかなりのコストアップになります。
ランニングコストはもちろん安くなるとは思いますが、イニシャルコストや
機器のメンテや更新の費用を考えるとどうなのかと思います。
イニシャルコスト、ランニングコストをトータルで考えて決めることが大事です。
hmは自分たちの利益率をアップさせるため、各家庭でもco2削減が重要であると
主張し、最新の設備を導入することを勧めてくると思いますが、冷静に考えましょう。
No.11  
by 2009年11月入居 2010-02-09 21:18:59
・光熱費
 →電気代(14,000円)&ガス代(0円:オール電化)&燃料費(0円補助暖房無し)

・住まいの地域
 →愛媛県(平野部の温暖な気候)Ⅳ地域。
 →1月の平均気温は4~6度だったと思う。(最低-1度)

・階数と床面積
 →木造軸組み2F建て(37坪):新省エネ基準程度の断熱

・主に使用している暖房
 →1F18帖のLDKで21帖用エアコン(昼間は切ったことが数日)
 →1Fの4帖半の和室に6帖用のエアコン(夜間20度設定つけっ放しが20日前後)
 →脱衣場で電気ヒーター(入浴時:30分/毎日程度)
  
・その他なんでも
 →以前のマンションでは電気+ガスで2万3千程度+寒かったので十分満足
 →2Fの洋間3室は、ほとんど使っていないので、その分の電気代が安いかも
 →エコキュートをリースしたので毎月5700円必要。(実質の光熱費は2万程度?)
 →寒がりの嫁が、パジャマだけで朝料理しているので温かいのだと思う。


以上です。
No.12  
by 匿名 2010-02-09 23:37:37
【光熱費】
オール電化 電気代のみ18,000円

【住まいの地域】
東京の市部(隣は区)

【階数と床面積】
2F 33坪 プラス小屋裏12畳

【主に使用している暖房】
全館空調

【その他なんでも】
21度設定で小屋裏まで快適です

光熱費は他の家より高いかな?
No.13  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 23:43:46
■光熱費(電気代)12/22~1/25
    12,498円 【売電9,744円  差引 2,754円】 
(昨年)15、038円 【売電4,775円  差引10,263円】
■地域
 神奈川県東部
■階数と床面積
 軽量鉄骨2階建 50坪
■主に使用している暖房
 エアコン 200V14畳用1台ほか100V5台(すべてが毎日稼働とは限りません。)
 床暖房(シート)、カーボンヒーター(脱衣所)
■その他
 5人家族
 オール電化で電気だけで支払いが済むので楽です。
 エコキュート、太陽光パネル3kwh
 家を建てるなら、オール電化、太陽光をと考えてたんで、初期投資はかかりますが、考え方なんで。
 でも、省エネ住宅の補助金(2008年)が出たのと、売電単価UPは助かりました。
 
No.14  
by 入居済み住民さん 2010-02-10 01:07:48
 ・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)

低圧電力
12800円

 ・お住まいの地域 (例 埼玉県)
東京都

 ・階数と床面積(例 2F建て37坪)
2階建て2x6 70坪

 ・主に使用している暖房(例 温水式床暖房)
全館空調のみ

 ・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)
広い空間を暖めてもコストがかさまず、いつでもどこでも快適で最高。
ただ、イニシャルは6馬力の室外機一台で220万円と少し高め。
No.15  
by 匿名さん 2010-02-10 01:59:16
・電気代:1万円
・ガス代:1.1万円
・神奈川県川崎市のマンション
・日当たり良好で部屋の温度が15度を下回ることは極稀です。
・暖房使うのはリビング&キッチンの29畳と書斎(パソコン部屋)6畳だけです。
リビングは主にガスの床暖房で平日は18時から24時ぐらいです。
立ち上げには1時間タイマーでエアコン併用してます。
設定温度は23度です。
休日は朝8時から24時ぐらいまで付けてます。基本的に引きこもりです。
書斎は休日の朝10から16時ぐらいまでエアコンつけてます。

8月の電気代1.3万円ぐらいです。
26度で毎日寝るときも付けっぱなしです。
あと冷房切っていても毎日エアコンの換気機能を入れっぱなしで
外気と部屋の温度差が4度以上あると勝手に換気されて帰宅しても蒸し風呂はないです。
No.16  
by 匿名さん 2010-02-10 02:09:03
・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 電気代28,000円 オール電化
・お住まいの地域 (例 埼玉県)
 九州地方
・階数と床面積(例 2F建て37坪)
 2F建てPC 78坪
・主に使用している暖房(例 温水式床暖房)
 エアコン8台、蓄熱2台、床暖房25畳と12畳と10畳
・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)
 温暖な地域なのに暖房器具入れすぎた・・・
No.17  
by 匿名さん 2010-02-10 04:14:02
・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
電気代13000円(オール電化)燃料費0円

・お住まいの地域 
大阪府

・階数と床面積
2F建て54坪(軽量鉄骨)

・主に使用している暖房
ダイニング(6畳)とリビング(8畳)にヒートポンプ式温水床暖房

・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)
朝方だけ補助的に30分から1時間ほど200Vのエアコン使用しています。
(電気代が高くなるので、7時までには切ります。)

4人家族ですが子供が小さいため(幼稚園児です)、2Fは寝るためだけに使い暖房していません。
(ふとん乾燥機で布団をあたためる程度です。)

専業主婦なので1日中家にいますが、日中はなるべく厚着、ひざ掛け使用などで暖房を使わないよう努力しています。
(寒い日はリビングのみ床暖房使用しています。)
No.18  
by 匿名さん 2010-02-10 14:45:15
【光熱費】
 オール電化 電気代のみ(支払いがシンプルで良いです)
 ・やりくり8[東北電力]  8,000円
 ・低圧電力       12,000円 ※全館空調の契約
 --------------------------------------------
          合計 20,000円

【住まいの地域】
 宮城県

【階数と床面積】
 2F 37坪、リビングにリビング階段と2畳程度の吹き抜けあり

【主に使用している暖房】
 全館空調のみ(冬は21℃に設定)

【その他なんでも】

 ・1台で暖房、冷房、空気清浄機、加湿器の4役なので想像以上に快適です。
  暖房や冷房が効いてる!という感じではなく、1年中・家中が春や秋の
  快適な温度&湿度、という感じです。
 
 ・1Fと2Fでも温度差は0.5℃~1℃程度なので、温度差が苦手な人には
  おすすめです。あと、室内干しがとてもよく乾きます。



No.19  
by サラリーマンさん 2010-02-10 15:20:47
30坪 2階建 北陸地方 家族4人
電気代 1939円
ガス 2880円
灯油 4800円 お風呂のボイラー含む
暖房は灯油のファンヒーターのみ エアコンなし
No.20  
by 13 2010-02-11 12:45:33
参考なんですが。
>■光熱費(電気代)12/22~1/25
>    12,498円 【売電9,744円  差引 2,754円】
 実際には、東電「電化上手」朝晩・昼間電力を太陽光発電でまかなっており、その電気量を昼間電力
に換算すると、太陽光発電で売電9,744円のほかに約4,000円節約されていることになります。
 ですから、オール電化を検討する際は太陽光も検討になされたらと思います。 
No.21  
by 13 2010-02-11 13:30:07
>>20
すみません、訂正です(細かいですが)。
全電化割引と燃料費調整を加味せず、消費税を二重にしてしまいました。

 実際には、東電「電化上手」朝晩・昼間電力を太陽光発電でまかなっており、その電気量を昼間電力
 に換算すると、太陽光発電で売電9,744円のほかに約3,400円節約されていることになります。

 ■太陽光発電でなければ、
 うちの消費電力は1月分は15,892円弱(朝晩電力分も昼間電力として計算しているため。)となります。
No.22  
by いつか買いたいさん 2010-02-11 18:35:34
太陽光の場合は売電入れるなら
設備を対応年数で割ったものを価格に乗せないとね
No.23  
by 匿名 2010-02-11 21:09:15
いつか買いたいさんへ
あなたのおっしゃる通りです。
そうしなければ同じ土俵上で比較できませんね。
もっといえば、エコキュートやオール電化などのイニシャルコストについても
耐用年数で割った値を加えないと正しく比較することになりませんね。
でも細かいことを指摘して申し訳ないですが、
対応年数ではなく、耐用年数だと思いますが。
No.24  
by 匿名さん 2010-02-11 22:05:42
・光熱費
電気ゼロ(売電>買電)
ガス約2万
・お住まいの地域
神奈川
・階数と床面積
軽量鉄骨2F55坪
・主に使用している暖房
床暖房(ガス) エアコン 自分の脂肪

エコウィル
お風呂は2人は朝夜の2回入る(朝は冬だけ浸かる、夏はシャワー)
残り2人は夜だけ
掃除料理洗濯すべてお湯を使う(手荒れのため)
その嫁は朝も夜もミストシャワー使いまくり。
この生活にオール電化はちょっと役不足?と思って
太陽光発電+ガス発電にした。満足。
ちなみに昼間は家に誰もいないけど、
犬の電気毛布と熱帯魚のヒーターを電気代に直すとシュミレーション上は4千円/月
No.25  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 22:40:21
・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 電気代6,000円 エコウィル入れてます
 ガス代 16,000円
・お住まいの地域 (例 埼玉県)
 都内
・階数と床面積(例 2F建て37坪)
 2F建て 35坪
・主に使用している暖房(例 温水式床暖房)
 エアコン4台、床暖房15畳と

・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)

共働きで平日昼間は家にいるのに、高い・・・
リビングの床暖房は8時間/休日 5時間/平日くらい使ってる。
床暖やエアコンの消し忘れもあり、お湯も朝からじゃんじゃん使うので、
まだ安くはできそう。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-11 22:45:55
イニシャルコストうんぬん言い始めたらエアコンも機種によって値段の違いがあるし
薪ストーブや床暖房などメーカーや方式によってかなり価格差が出る
もっと言えば断熱材の材質、家そのものの品質によって光熱費なんて変わるからイニシャル込みで比較するのは無理がある
(タマホームと積水でイニシャル含めた光熱費比べても意味ないだろ?)

ここはあくまで地域ごと、家の構造と暖房方式の光熱費だけ報告して
おおまかな目安を出し合うだけがよいのではないだろうか?
No.27  
by 匿名さん 2010-02-11 22:55:28
確かに〇マホームの方が良かったら目も当てられないよね。
No.28  
by 入居済み住民さん 2010-02-12 02:53:23
なんか揚げ足取るみたいで悪いんだけどー
なんか見てるとムズムズするんで失礼承知で一応言っておくと、

>>24
趣味レーションってのはどうもねえ。

Simulation
No.29  
by 匿名さん 2010-02-12 05:40:59
太陽光はどの方向の屋根に何キロワットのせているか教えていただけるとありがたいなぁ
あと屋根の形状も

No.30  
by いつか買いたいさん 2010-02-12 10:30:54
>23>24
売り電がお得なように目に付く感じだったからつい書いちゃったけど
確かにエアコンも同様にしなきゃいけなくなってきちゃったり
折角のスレが色々面倒で報告減っちゃうかもですね
そういう意味では>22で書いた内容ではなく
売り電を差し引きしない内容での記載の方が良いかも知れませんね
No.31  
by 13 2010-02-12 15:04:18
なんか、私のレスが物議をかもしだしたようで。

いちお、売電額は【】書きにしたつもりです。コメントが過ぎたかな。太陽光で賄った電気量は必要かと思いました。
No.32  
by サラリーマンさん 2010-02-12 22:27:07

・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 電気代 10,000円,ガス代 18,000円
・お住まいの地域
 神奈川県
・階数と床面積
 地下1階地上2階 30坪
・主に使用している暖房
 温水式床暖房のみ,24時間運転
No.33  
by 匿名さん 2010-02-12 22:41:23
 ・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
  電気代――19,000円 (オール電化冬季2割引プラン)
 ・お住まいの地域――石川県
 ・階数と床面積――2F建て40坪
 ・主に使用している暖房――蓄暖、エアコン2台
 ・その他なんでも――新省エネ。でも快適性も光熱費も特に不満なし。

No.34  
by 匿名さん 2010-02-13 00:01:10
・光熱費
1月分 35日間 18,000円(オール電化)  2009は年間で13万円
 
・お住まいの地域
 静岡県

・階数と床面積
2F建て43坪

・主に使用している暖房
 エアコン 嫁が寒がりなので補助としてカーボンヒーターを使用

・その他なんでも
 年間の冷暖房費が45,000円ぐらいです。ウチは高気密、高断熱ではないので
 もし高高で建ててたら、どのくらい節約できたんだろう。
No.35  
by 入居済み住民さん 2010-02-13 00:14:35
・光熱費
 電気代¥11000 LPガス代¥8000 灯油代¥4000
・お住まいの地域
 北関東の県庁所在地
・階数と床面積
 2×4の2F建て37坪
・主に使用している暖房
 エアコン&石油ファンヒーター
・その他
 ローン借入しましたので 投資額=(機器代+ローン金利+保証料)と考えオール電化は耐用年数と価格から
 時期尚早と判断しました。給湯器はガス会社からの貸与品ですので10年後の状況によりオール電化へ移行します。
 暖房のパワー不足感があるのでFFストーブが欲しいです。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-13 03:00:37
電気代18k(オール電化)
埼玉県Ⅳ地域
木造在来2F建て延べ30坪
エアコン(4つ)電気絨毯

ああ・・太陽光の乗っけたかった・・
基本的に寒い
なんか昔と変わらない仕様なんじゃないかと思える断熱材と厚さ・密度
・・参考になるかな?w
No.37  
by 匿名 2010-02-15 03:16:47
オール電化 24時間換気 蓄熱暖房 エアコン 電気カーペット 寒冷地 1月の電気料金 12000円
お風呂の水も節約しているので、上下水道料金も基本料金内です
No.38  
by 購入経験者さん 2010-02-15 12:23:40
・光熱費
1月分 34日間 14000円(オール電化)  
 
・お住まいの地域
 東京都

・階数と床面積
 二世帯住宅 完全分離2Fのみ 35坪

・主に使用している暖房
 大型エアコン(5.3)1台 温水式電気床暖房 20畳 

・その他なんでも
 普通のグラスウールを約2倍とサッシをYKK エイピアJとLOWEガラスを入れただけで、結構あったかいで す。
 太陽光5.76kw 西南側 搭載していますので、実際の電気代は売電20000円なので5000円電力会社から頂い ています。
 
No.39  
by 匿名さん 2010-02-15 19:02:13
2です

2月の使用料の明細が来ていました、22,000円でした
1月より若干多めです(21,000円強だったので)
湘南地域でも雪が降ったりで結構寒い日が多かったので、床暖房を使うことが多かったからだと思います
うちはオール電化ではありますが、太陽光発電を導入されたお宅が多くなり、売り電が羨ましく思います

外出すると必要以上にお金を使ってしまうので、家でのんびり過ごせればうちぐらいの支払いアップならまあ良しと思っています
新築してから家で過ごす時間が多くなりました

No.40  
by 匿名さん 2010-02-15 21:18:13
関西、瀬戸内地域 4人家族

延べ床面積 45坪
エコキュート、エアコン暖房、カーボンヒーター
オール電化 ハッピーeプラン

1月 12/14~1/17 19000円
使用量   1363Kw
太陽光 東、南、西側配置
3.5Kw  発電量 104Kw 


2月 1/18~2/14  15760円
使用量   1086Kw

太陽光  発電量 80Kw 
No.41  
by 匿名さん 2010-02-15 22:30:51
・光熱費:電気代 9370円(オール電化)
・お住まいの地域:愛知県
・階数と床面積:木造在来軸組み 2F建て 38坪
・主に使用している暖房:エアコン
・家族構成:4人

ちなみにもっとも安かった月は10月で電気代6367円
年間平均9387円/月

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる