一戸建て何でも質問掲示板「みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-15 22:30:51
 削除依頼 投稿する

これから新築を立てようと検討している者です。
今悩んでいるのが、

 ・冬のメイン暖房を何にするか
 ・オール電化にするか

ということなのですが、
本当は床暖房がいいのですが、広い範囲に設置すると
ランニングコストが心配とハウスメーカーに言われました。

そこで、皆さんがメインで使っている暖房機と
2009年1月度の電気代やガス代・燃料代を教えてください。

エアコン・蓄熱暖房機・薪ストーブ・石油ファンヒーターなど
いろいろあると思いますが、選ぶ上で参考にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

教えてほしい項目は
 ・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 ・お住まいの地域 (例 埼玉県)
 ・階数と床面積(例 2F建て37坪)
 ・主に使用している暖房(例 温水式床暖房
 ・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)

荒れ防止のため、「報告」という形で、言いっぱなしでお願いします。
ほかの人の書き込みに「ツッコミ」は入れずに(入れた人がいてもスルーで)ということで。。。
あと、今回は暖房機のメリットやデメリットも要りませんのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-09 11:07:38

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのお宅の2010年1月の光熱費はおいくらでしたか?

22: いつか買いたいさん 
[2010-02-11 18:35:34]
太陽光の場合は売電入れるなら
設備を対応年数で割ったものを価格に乗せないとね
23: 匿名 
[2010-02-11 21:09:15]
いつか買いたいさんへ
あなたのおっしゃる通りです。
そうしなければ同じ土俵上で比較できませんね。
もっといえば、エコキュートやオール電化などのイニシャルコストについても
耐用年数で割った値を加えないと正しく比較することになりませんね。
でも細かいことを指摘して申し訳ないですが、
対応年数ではなく、耐用年数だと思いますが。
24: 匿名さん 
[2010-02-11 22:05:42]
・光熱費
電気ゼロ(売電>買電)
ガス約2万
・お住まいの地域
神奈川
・階数と床面積
軽量鉄骨2F55坪
・主に使用している暖房
床暖房(ガス) エアコン 自分の脂肪

エコウィル
お風呂は2人は朝夜の2回入る(朝は冬だけ浸かる、夏はシャワー)
残り2人は夜だけ
掃除料理洗濯すべてお湯を使う(手荒れのため)
その嫁は朝も夜もミストシャワー使いまくり。
この生活にオール電化はちょっと役不足?と思って
太陽光発電+ガス発電にした。満足。
ちなみに昼間は家に誰もいないけど、
犬の電気毛布と熱帯魚のヒーターを電気代に直すとシュミレーション上は4千円/月
25: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 22:40:21]
・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 電気代6,000円 エコウィル入れてます
 ガス代 16,000円
・お住まいの地域 (例 埼玉県)
 都内
・階数と床面積(例 2F建て37坪)
 2F建て 35坪
・主に使用している暖房(例 温水式床暖房)
 エアコン4台、床暖房15畳と

・その他なんでも(満足度やイニシャルコストなど)

共働きで平日昼間は家にいるのに、高い・・・
リビングの床暖房は8時間/休日 5時間/平日くらい使ってる。
床暖やエアコンの消し忘れもあり、お湯も朝からじゃんじゃん使うので、
まだ安くはできそう。
26: 匿名さん 
[2010-02-11 22:45:55]
イニシャルコストうんぬん言い始めたらエアコンも機種によって値段の違いがあるし
薪ストーブや床暖房などメーカーや方式によってかなり価格差が出る
もっと言えば断熱材の材質、家そのものの品質によって光熱費なんて変わるからイニシャル込みで比較するのは無理がある
(タマホームと積水でイニシャル含めた光熱費比べても意味ないだろ?)

ここはあくまで地域ごと、家の構造と暖房方式の光熱費だけ報告して
おおまかな目安を出し合うだけがよいのではないだろうか?
27: 匿名さん 
[2010-02-11 22:55:28]
確かに〇マホームの方が良かったら目も当てられないよね。
28: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 02:53:23]
なんか揚げ足取るみたいで悪いんだけどー
なんか見てるとムズムズするんで失礼承知で一応言っておくと、

>>24
趣味レーションってのはどうもねえ。

Simulation
29: 匿名さん 
[2010-02-12 05:40:59]
太陽光はどの方向の屋根に何キロワットのせているか教えていただけるとありがたいなぁ
あと屋根の形状も

30: いつか買いたいさん 
[2010-02-12 10:30:54]
>23>24
売り電がお得なように目に付く感じだったからつい書いちゃったけど
確かにエアコンも同様にしなきゃいけなくなってきちゃったり
折角のスレが色々面倒で報告減っちゃうかもですね
そういう意味では>22で書いた内容ではなく
売り電を差し引きしない内容での記載の方が良いかも知れませんね
31: 13 
[2010-02-12 15:04:18]
なんか、私のレスが物議をかもしだしたようで。

いちお、売電額は【】書きにしたつもりです。コメントが過ぎたかな。太陽光で賄った電気量は必要かと思いました。
32: サラリーマンさん 
[2010-02-12 22:27:07]

・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
 電気代 10,000円,ガス代 18,000円
・お住まいの地域
 神奈川県
・階数と床面積
 地下1階地上2階 30坪
・主に使用している暖房
 温水式床暖房のみ,24時間運転
33: 匿名さん 
[2010-02-12 22:41:23]
 ・光熱費(電気代&ガス代&燃料費 ★水道代は不要)
  電気代――19,000円 (オール電化冬季2割引プラン)
 ・お住まいの地域――石川県
 ・階数と床面積――2F建て40坪
 ・主に使用している暖房――蓄暖、エアコン2台
 ・その他なんでも――新省エネ。でも快適性も光熱費も特に不満なし。

34: 匿名さん 
[2010-02-13 00:01:10]
・光熱費
1月分 35日間 18,000円(オール電化)  2009は年間で13万円
 
・お住まいの地域
 静岡県

・階数と床面積
2F建て43坪

・主に使用している暖房
 エアコン 嫁が寒がりなので補助としてカーボンヒーターを使用

・その他なんでも
 年間の冷暖房費が45,000円ぐらいです。ウチは高気密、高断熱ではないので
 もし高高で建ててたら、どのくらい節約できたんだろう。
35: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 00:14:35]
・光熱費
 電気代¥11000 LPガス代¥8000 灯油代¥4000
・お住まいの地域
 北関東の県庁所在地
・階数と床面積
 2×4の2F建て37坪
・主に使用している暖房
 エアコン&石油ファンヒーター
・その他
 ローン借入しましたので 投資額=(機器代+ローン金利+保証料)と考えオール電化は耐用年数と価格から
 時期尚早と判断しました。給湯器はガス会社からの貸与品ですので10年後の状況によりオール電化へ移行します。
 暖房のパワー不足感があるのでFFストーブが欲しいです。
36: 匿名さん 
[2010-02-13 03:00:37]
電気代18k(オール電化)
埼玉県Ⅳ地域
木造在来2F建て延べ30坪
エアコン(4つ)電気絨毯

ああ・・太陽光の乗っけたかった・・
基本的に寒い
なんか昔と変わらない仕様なんじゃないかと思える断熱材と厚さ・密度
・・参考になるかな?w
37: 匿名 
[2010-02-15 03:16:47]
オール電化 24時間換気 蓄熱暖房 エアコン 電気カーペット 寒冷地 1月の電気料金 12000円
お風呂の水も節約しているので、上下水道料金も基本料金内です
38: 購入経験者さん 
[2010-02-15 12:23:40]
・光熱費
1月分 34日間 14000円(オール電化)  
 
・お住まいの地域
 東京都

・階数と床面積
 二世帯住宅 完全分離2Fのみ 35坪

・主に使用している暖房
 大型エアコン(5.3)1台 温水式電気床暖房 20畳 

・その他なんでも
 普通のグラスウールを約2倍とサッシをYKK エイピアJとLOWEガラスを入れただけで、結構あったかいで す。
 太陽光5.76kw 西南側 搭載していますので、実際の電気代は売電20000円なので5000円電力会社から頂い ています。
 
39: 匿名さん 
[2010-02-15 19:02:13]
2です

2月の使用料の明細が来ていました、22,000円でした
1月より若干多めです(21,000円強だったので)
湘南地域でも雪が降ったりで結構寒い日が多かったので、床暖房を使うことが多かったからだと思います
うちはオール電化ではありますが、太陽光発電を導入されたお宅が多くなり、売り電が羨ましく思います

外出すると必要以上にお金を使ってしまうので、家でのんびり過ごせればうちぐらいの支払いアップならまあ良しと思っています
新築してから家で過ごす時間が多くなりました

40: 匿名さん 
[2010-02-15 21:18:13]
関西、瀬戸内地域 4人家族

延べ床面積 45坪
エコキュート、エアコン暖房、カーボンヒーター
オール電化 ハッピーeプラン

1月 12/14~1/17 19000円
使用量   1363Kw
太陽光 東、南、西側配置
3.5Kw  発電量 104Kw 


2月 1/18~2/14  15760円
使用量   1086Kw

太陽光  発電量 80Kw 
41: 匿名さん 
[2010-02-15 22:30:51]
・光熱費:電気代 9370円(オール電化)
・お住まいの地域:愛知県
・階数と床面積:木造在来軸組み 2F建て 38坪
・主に使用している暖房:エアコン
・家族構成:4人

ちなみにもっとも安かった月は10月で電気代6367円
年間平均9387円/月

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる