広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住みやすい学校区を教えてください。

1190: 通りがかりさん 
[2023-05-23 00:30:37]
>>1188 マンション検討中さん

御法度と言っても今40-50歳の世代ならそれが実情なのではないでしょうか。
1191: eマンションさん 
[2023-05-25 20:48:00]
>>1181 匿名さん 南区在住です。 比治山は古い地域と再開発地域の住民格差というか 地元民と新しく着た方々と クラスが大幅に増えたりと 一時期ちょっとざわついてましたが
最近は以前より落ち着いてきてるとは聞きましたが、地元民の方々の親世代が段原中学校バリバリヤンキー世代なので トラブルなどあった時に たまにお話が通じない事があるそうです。あと比治山学区に女性保護施設?みたいな居住マンションがあり そこに住んでる子供さんらが入れ代わりが激しめで 支援学級が増員してるそうです。 
段原小学校は 現在は1学年3クラス 段原中学校を避けて受験する子供が多数 塾通い多め。 マンションが立て続けに立つので クラス人数が増えたりして しばらく落ち着かないかもしれませんね。 賃貸の方々も家賃が高めの方が多いので 家族層は裕福な方が多めらしいです。 

個人的には 中学校を公立を考えられてるなら
中学校が落ち着いた学区をオススメしますが じゃ市内で何処が落ち着いたてるの???ってかんじです。 段原中学校は相変わらず荒れてますね。いまだによくパトカーきてます。 卒業式後の特攻服がいなくなったのもここ数年ですし。 
大昔よりは落ち着いてるのかもしれませんが 親世代が 昔の段原中学校を知ってる方々がいらっしゃるので 根強く残ってますかねぇ。
1193: マンション検討中さん 
[2023-05-26 14:19:58]
>>1191 さん

詳細な情報ありがとうございます。比治山小は人を選びそうですね。南区は疎いので非常にありがたいです。

転勤で広島駅付近に拠点が変わるので、情報探してました。差し支えなければ、皆実町小、翠町小の情報もいただけないでしょうか?ネットの口コミがよさそうなところがこの二つでした。公営団地が少ないところがいいんでしょうか。
1194: マンション掲示板さん 
[2023-05-26 21:19:25]
>>1193 マンション検討中さん
勤務地、生活圏、学校が全て広島駅近辺だと良いですね。羨ましいです。出張も便利ですね。
1195: 選択してください 
[2023-06-04 12:59:27]
基町舟入合格者数急上昇中
(すでに多いところではなく)
荒れてなくて交通の便もよく将来売りやすい学区は?
1196: 周辺住民さん 
[2023-06-04 17:11:06]
基町と舟入か
昔は市内6校の総合選抜でパッとしなかったけど単独入試になって成功した高校だな
市内6校の時代だと国泰寺が一番人気だったけど
1197: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-04 18:04:59]
>>1195 選択してくださいさん

意味不明
1198: 周辺住民さん 
[2023-06-04 20:47:23]
>>1193 マンション検討中さん
ネットの口コミなんかより、時間があれば自分が現地に行って確かめればいいじゃん
よさそうな口コミを鵜呑みにすると酷い目に遭うぞ
1199: 名無しさん 
[2023-06-04 21:29:04]
基町は増えてないけど舟入が急上昇してるといえばやはり地元の江波でしょう。
近いからあえて基町行かないで舟入で上位目指す、みたいな雰囲気。
荒れてる荒れてないで言ったら昔よりは荒れてないのは間違いない。すっかりおとなしくなりました。
1200: 周辺住民さん 
[2023-06-04 22:34:04]
表面上は荒れてないように見えてるだけで陰湿ないじめや嫌がらせは増えてるだろう
1201: マンション掲示板さん 
[2023-06-05 00:02:44]
>>1200 周辺住民さん

それがそうでもないんですよ
1202: 周辺住民さん 
[2023-06-05 19:45:36]
>>1201 マンション掲示板さん
あなたが気付いてないだけだよ
いいカモになってるから
1203: マンション掲示板さん 
[2023-06-05 20:08:09]
気づいてなかったらどうしてカモになるんですか?
1204: 周辺住民さん 
[2023-06-06 17:00:55]
>>1191 eマンションさん
>地元民の方々の親世代が段原中学校バリバリヤンキー世代なので トラブルなどあった時に たまにお話が通じない事があるそうです。

段原学区といえば朝鮮系の子孫だからトラブルは絶えないだろうし一筋縄ではいかないだろうね。
再開発が進んだとはいえ治安の悪さで有名な地区だったから。
1205: 周辺住民さん 
[2023-06-06 17:03:39]
別の見方をすると、かつて治安の悪さで有名だった地区も再開発ができるレベルまで平和になってきたと。
1206: 周辺住民さん 
[2023-06-07 22:37:14]
市内6校総合選抜時代は県立(井口・観音・国泰寺・皆実)>市立(基町・舟入)だったが、その序列が逆転したのは教育長が原因?
1207: 評判気になるさん 
[2023-06-08 00:31:52]
>>1206 周辺住民さん

いつの時代のことか知らんけど、逆転したとかしてないとか興味ないよ
1208: 周辺住民さん 
[2023-06-08 06:38:59]
基町や舟入は校舎の立替やってイメージアップしたから優秀な生徒が集まるようになったんだよ
県立はボロいままだろ?
1209: 匿名さん 
[2023-06-08 10:41:53]
>市内6校総合選抜時代は県立(井口・観音・国泰寺・皆実)>市立(基町・舟入)だったが、
そもそも総合選抜は、各学校の生徒の学力を平均化させるためのものだった。生徒にくじ引きをさせて振り分けていた。
だから6校とも入学時はどの学校も同じ偏差値のはずだよ。

従って、県立(井口・観音・国泰寺・皆実) = 市立(基町・舟入)が正しい。
1210: 選択してください 
[2023-06-08 11:42:53]
荒れてると煽ってどこか買わせたい奴がいるな。

何回でも言うけどコロナ禍で児童生徒からはそんな気力は消えました。
ネットで発散する子もいるけど、そんなトラブルも今や情報開示で一発解決。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる