大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>プレミストタワーズ札幌苗穂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. <契約者専用>プレミストタワーズ札幌苗穂
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2024-05-15 09:19:46
 削除依頼 投稿する

プレミストタワーズ札幌苗穂の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649456/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporonaebo/index.html

所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/

[スレ作成日時]2020-04-15 11:06:35

現在の物件
プレミストタワーズ札幌苗穂
プレミストタワーズ札幌苗穂
 
所在地:北海道札幌市中央区北3条東10丁目121(地番)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分 (南口より)
総戸数: 203戸

<契約者専用>プレミストタワーズ札幌苗穂

201: 契約者さん1 
[2022-06-26 20:46:47]
子供みらい支援事業の申請をされた方いますか?
そもそも対象かどうかが分からなく、
202: 住民板ユーザー 
[2022-07-03 19:09:37]
どうやらB-1はローソンになるようです。

B-4だけではなく、B-3も契約済みになっておりました。楽しみですね。
203: 契約済みさん 
[2022-07-03 20:16:26]
>201
市街地再開発事業で、補助金が入っているから対象外の気がします。
204: 契約者さん1 
[2022-07-03 23:06:35]
>>202 住民板ユーザーさん
ローソンですか。便利ですね。
Bはあと1つになってました。
205: 住民さん1 
[2022-07-03 23:08:57]
医療モールは、まだ工事してない感じですがまだかかりそうなのか。
206: 住民さん7 
[2022-07-03 23:59:58]
中層階住みですが、虫多くないですか?
網戸に結構虫が張り付いてて気になるんですが、どこの部屋もこうなんでしょうか
207: 入居済みさん 
[2022-07-04 00:22:22]
低層階住みですが、バルコニーで時々虫は見かけますが
網戸に張り付くほどではないですね
208: 住民さん5 
[2022-07-04 16:24:55]
エレベーターなどに足音やペットの騒音などの貼り紙がありましたが、実際気になってる方いますか?どのような感じか教えてほしいです
209: 契約済みさん 
[2022-07-04 19:22:04]
>>208 住民さん5さん
足音は聞こえません。ペットの音ですが、廊下からかなり響きますが、部屋にいると聞こえません。
210: 中層住み1 
[2022-07-04 19:24:55]
虫はいますね。犬は部屋では聞こえません。窓を開ける季節電車はうるさいですね。なぜ通過時にポーーーとならすのか笑
211: 入居済みさん 
[2022-07-04 22:15:26]
通過時のポーは黄色い線の外側に乗客がいるとかそういう時の警告ですね
212: 入居前さん 
[2022-07-04 22:30:47]
>>194 入居済みさん
20階以上ですが、虫いました。部屋にも侵入!
213: 契約者さん6 
[2022-07-05 12:22:44]
私も中層階ですが、網戸に小さな虫がついていることはたまにありますよ。
「10階以上は虫がいない」等の話はよく耳にしますが、飛ばない虫という意味だったのか…と感じています。

音の話についてですが、窓を閉めていても部屋が静かなときは汽笛はかすかに聞こえます。でも音の大きさと頻度を考えると、あまり気になりません。(東向き、線路寄りの部屋なので割と聞こえるほうではないかと思います)

それよりも犬がキャンキャンと吠える声は、窓を閉めてテレビやエアコンをつけていてもはっきりと聞こえるレベルなので、正直なところうるさいなあと気になっていました。
どなたかが管理組合に言ってくださったようでありがたいと思ったものの、ペットを容認している以上はどうしようもないのか…と少しブルーになっていたところです。
214: 住民さん7 
[2022-07-05 17:09:42]
皆さん虫のご意見ありがとうございます。
たまに指の第一関節分くらい長い虫が網戸に付いてて驚くんですが、虫がいるのは大体どこも同じなんですね…。
215: 住民さん5 
[2022-07-05 18:16:51]

騒音を聞いたことがなかったので
階数によるみたいですね!
確かにペット可である以上鳴き声がまったく
聞こえなくなるのは無さそうな気がします...

回答くださった方々ありがとうございます。
216: 住民さん1 
[2022-07-05 22:51:39]
虫は網戸についてますね。
ペットの音は仕方ないですが、隣りから良く聞こえてきます、、、
217: 入居者 
[2022-07-06 09:17:47]
>>208 さん

足音まったく聞こえないですが、廊下で騒ぐ音などはハッキリと聞こえますね。
以前、夜中2時位に廊下で騒ぐ音で起こされたことありましたが、あれ以上に部屋で騒いでたのかと考えると、部屋と部屋の防音は大したものだと思いました。

犬の鳴き声は窓を開けていれば小型犬特有の高い声が聞こえる程度で、ずっと鳴いていたらわかりませんが、ブルーになるほどでは全く無いですね。
定期的に特急電車が鳴らす音の方がよく(TV等消していたら)聞こえますが今となっては心地よいですけどね。
218: 中階層付近です 
[2022-07-06 11:26:32]
>>213 契約者さん6さん

私も犬買ってますが、一応中型犬でキャンキャン鳴くような感じではないのですがどんな感じの犬なんでしょう?
私の所も全く鳴かないかといえばそうではなくて、掃除機かけた時にウォンと一吠えとドライヤーの時に一吠え位に抑えるようには調教してはいますが、なかなか全く吠えないは難しいと思いますね。
確かにペットマナー悪い方います。ゲージに入れないでエレベーター乗ることは管理組合に確認した所問題は無いそうですが、ペットボタンがないエレベーターに乗ることはゲージに入れてたとしても容認できないみたいです。アレルギーを持っていらっしゃる子供とかもいるかと思いますので、ペットも家族と思うのであればそういう小さなマナーも守ってもらいたいですね!
219: 住人 
[2022-07-06 13:20:47]
騒音やペットの話をされてるのは
みなさんどちらのゲートですか?
220: ご近所さん 
[2022-07-06 13:26:18]
アクア です.
221: 契約済みさん 
[2022-07-06 16:10:16]
ブライトもです。
222: 入居前さん 
[2022-07-06 21:58:10]
先日娘が一人、ブライトに3泊して、帰ってきました。すれ違う人みんな挨拶をしてくれて、気持ちよく過ごせたようです。ありがとうございます。夜も全くの静けさで、よく眠れたようです。
223: 住民さん1 
[2022-07-07 12:59:39]
テナントの入居工事してますが、ローソンで確定なのでしょうか?
あと2つはまったく情報ないですかね。
224: 購入経験者さん 
[2022-07-07 14:29:30]
>>223 住民さん1さん
B1のほうのぞいてみてください。コンビニの冷蔵庫が見えます。
225: 住民さん3 
[2022-07-07 14:54:06]
カフェが入ってほしい
226: 契約者さん1 
[2022-07-10 10:38:32]
>>224 購入経験者さん
コンビニは24時間ですか?苗穂駅のセブンが21時までなのでそうであれば嬉しいですね。

227: 契約者さん6 
[2022-07-11 13:25:46]
>>218 中階層付近ですさん

犬そのものを見たことはなく、廊下を歩いていたら部屋から鳴き声が聞こえてきた、という経験もまだないので、自分と同じフロアなのかどうかもわかりません。
でも声質からすると、小型犬っぽいなあと思っていました。
以前は週末の朝にキャンキャン鳴く声が聞こえてきて、せっかくゆっくり寝ていたいのに起こされた…ということがありましたが、ここ最近は静かです。
ここまで暑くなる前の時期だったので、先方が窓を開けていてよく聞こえたのかもしれません。

それよりも、エレベーター内部に掲示されている足音と犬の声に関する貼り紙に対し、犬の鳴き声の記載の横に「○○階の人ですよ」(実際には階数が書いてありました)とのコメントを書いた人がいて、嫌な気持ちになりました。
きっとその方が○○階の廊下で鳴き声を聞いたとか、何か確信があって書いたのだろうとは思いますが、もし言うのであれば管理会社に情報提供すればいいのであって、見せしめに貼り紙に書くのはどうかと思いました。
関係ない同フロアの人も、その階で降りることによって「もしかしてこの人が」的な目で見られたりするかもしれないですしね。
このマンションを購入した方は一定の所得層なんだろうと思いますが、常識がある方ばかりとは限らないんだなあと考えさせられました。
228: ご近所さん 
[2022-07-11 15:00:38]
プレミストなのにどうしてでしょう??
229: マンション住民A 
[2022-07-11 21:26:06]
初めて投稿します。虫の話してましたが凄い数に驚きました。10階以下に住んでます。虫取り紙でも窓に貼ってみようかな?
230: 入居者 
[2022-07-12 09:16:39]
犬の鳴き声とかのチラシって貼ってありました?ちなみにアクアゲートです。ブライトゲートとアクアゲートで張り紙も違うんですかね?
231: 住民さん1 
[2022-07-12 10:51:19]
そんなに皆さんペットの鳴き声気になりますか?

私は飼っていないですが、購入する際にペット可である以上しかたないと思って購入したので正直クレームを言うまででもないと思ってます。
たまに同じ階の部屋からエレベーター待ちの時に聞こえますが、部屋では聞こえたことないですし色々な性格のわんちゃんがいますから気になりはしないです。
たしかにある程度、飼い主様にも最低限のルールは守っていただきたいですし吠えることに関しても夜中ずっと吠えたり四六時中吠えてるのであれば管理組合の方などからしっかり注意していただきたいです。
しかし、共同住宅だからこそ仕方がないというかお互いに思いやりをもって生活していけたらいいですよね!
232: 購入経験者さん 
[2022-07-12 12:16:40]
ご存じの通り、廊下にはカーペットが敷かれています。犬がふん尿した場合、飼い主が責任持って業者による掃除(か部分修理)してくださるのであれば、吠えるぐらい我慢できます。
233: マンション住民さん 
[2022-07-12 18:06:55]
駅側にある広いレンガ壁の空間はどのような用途で作られたのでしょうか…
先日入ってみたのですがひどく暑くいてられませんでした
冷房が効いて椅子などあればいい待ち合わせ場所になりそうなのですが
管理の都合上難しいのですかね
234: 入居前さん 
[2022-07-12 20:07:38]
先日久しぶりに数日滞在したが、上下左右から一切音が聞こえず、防音がすごいと感じました。偶然この部屋の周囲が静かなのか??街の喧騒や汽笛は、窓を二重に閉めればほぼ完ぺきシャットアウト、すごいわプレミスト。冬も床暖効果で、温かいと聞いています。
235: 住民さん1 
[2022-07-12 22:42:40]
24時間換気は常にオンにしてますか?
また強弱にあまり違いを感じないのですが、気のせいですかね。換気口に手を当てると微風程度です。

いまいちロスナイの効果を感じれてません。
236: 住民さん2 
[2022-07-15 08:51:06]
>>235 住民さん1さん

常につけていたほうがいいと教わりました。
部屋の気密がいいのでロスナイで換気しないと湿気が逃げないみたいですよ
237: 契約済みさん 
[2022-07-15 23:26:34]
廊下のクローゼットの棚板について

棚板を増やす方法

1.大和ハウスで購入する
 棚板と金具のセットで1枚数千円で購入できるとのこと

2.板をホームセンターで調達して金具だけ買う
 ホームセンターで板を既存のものに合わせてもらい3枚作成 2500円
 必要な金具を購入 2000円
でした!

金具の商品名
1.アルミ面付 ウルトラ 棚柱用 ダボ 棚受 D-SV15 ニッケルめっき
2.グラフィックス9φ L型 9mm棚ダボ用
3.グラフィックス9φ 平型 9mm棚ダボ用
ネットショップで購入できます。
238: 住民さん2 
[2022-07-18 23:59:58]
アリオまで未だに繋がってないですね、、、
てっきり既に繋がっていると思っていたのですが、なぜこんなに遅れてるのでしょうか。
239: 住民さん6 
[2022-07-19 15:35:05]
>>238 住民さん2さん

トイザらスと折り合いがついていないそうです。このままずっと繋がらない可能性も。誰もが責任放棄して宙ぶらりんな感じです。
240: マンション比較中さん 
[2022-07-19 21:32:06]
>>239 住民さん6さん
トイザらスのテナント契約満了を待つしかないでしょうかね。再開発関係者とアリオ間の合意があって空中歩廊は建設されたはずです。連結部分がトイザらスを貫通しているため、このまま開通すると違約金など問題があるからでしょうかね。
241: マンション比較中さん 
[2022-07-19 21:34:39]
>>240 マンション比較中さん
ショッピングモールだと、平均的に6年テナント契約が一般的だそうですが。
242: 住民さん2 
[2022-07-19 23:45:19]
>>240 マンション比較中さん

車椅子の方は、地上に降りて道路を横断しないとアリオに入店出来ないですよね。歩道もなく非常に危ないですし、どこに問い合わせすれいいですか。札幌市に直接とか
243: 契約済みさん 
[2022-07-22 21:32:38]
札幌市でしょうね。
実際にベビーカーの方が地上部を横断しているのを見ます。
連絡道路が完全に整備されれば交通量も増え、事故が発生するのは目に見えています。
それを嫌がるのは札幌市ではないでしょうか。
利便性が悪いという主張よりも、危険度が大きいという話しの方が説得力があるのではとおもっています。
244: 入居予定さん 
[2022-07-23 10:23:57]
>>243 契約済みさん
その通りだと思います。それに加えて,苗穂北口からアリオまで,横断歩道無さすぎませんか?あんなに流動人口増えたのに,信号も横断歩道も無く毎回危ななぁと感じます。歩道と道路の段差もなんとかしてほしいです。
245: 契約済みさん 
[2022-07-24 23:13:23]
札幌市だとこちらにお問い合わせですかね?
https://www.city.sapporo.jp/somu/shiminnokoe/iken/koukai_form.html
246: 入居者 
[2022-08-02 20:36:27]
ローソン、オープンしてましたね。ヒラクスEASTのテナント募集がなくなった気がするのですが、散々決まらなかったのに一気に決まった=3区画の壁を抜いて1区画にするんですかね?
247: 住民さん7 
[2022-08-02 22:21:06]
>>245 契約済みさん
問い合わせてみた方います?
早く解決してほしいですね。
248: 住民さん1 
[2022-08-05 16:38:56]
ローソンに続いてもうひとつは歯科医院でしたね!
いいところならかかりつけにしたい…!
249: 住民さん8 
[2022-08-05 16:52:08]
歯医者さんは「小竹陽二歯科」と看板が出ているので、すぐそこのライオンズスカイタワーの歯科医院が移転してくるっぽいですね。
250: 内覧前さん 
[2022-08-11 20:12:53]
>>238 住民さん2さん
2025年までに開通するように話を詰めている最中とのことです。(イトーヨーカドー本社の回答)
251: 住民さん1 
[2022-08-11 23:22:23]
>>250 内覧前さん
あと3年もかかるのですか
札幌市にも問合せて早まって欲しいです。
横断歩道がなく、階段のみ。事故が起きてからでは、遅いです。





252: ブライト住民 
[2022-08-13 23:01:32]
キッチンのtakagi蛇口一体型浄水器ですが、位置が高く使う度に水が飛び跳ね、まわりがびちゃびちゃになります。
住民の皆さまいかがですか?対策があったら教えていただきたいです。
253: B住 
[2022-08-14 11:45:31]
>>252 さん

私も入居後ずっと同じ事を思っていました。
自分では水を弱めにするか、マメに拭くかしか
対応できなくて(思いつかなくて)。

ひとまず、
先日届いた、3ヶ月点検チェックシートに
質問として もう少し改善できないか?
記入して提出させていただきました。


254: 住民さん6 
[2022-08-14 19:16:27]
>>253 B住さん
同じ方がいらしてよかったです。
私も3ヶ月点検チェックシートに記入致します。
入居後すぐに水栓の不具合もありました。
takagiに電話して、すぐ修理に来ていたたまきました。
部品の当たり外れがあるようなお話でした。
255: 中古マンション検討中さん 
[2022-08-16 22:55:16]
参考になりました
256: 入居前さん 
[2022-08-16 23:00:42]
日立のエレベーターが閉まるの遅い、
誰も呼んでないのに必ず一度閉まって、そのまま上(下)に上ろうとするから乗れないときある 
改善してほしい
257: 住民さん5 
[2022-08-18 23:33:22]
ロスナイ換気は、強にしていると空気の入れ替わり感じますか?
258: 住民さん7 
[2022-08-19 22:54:51]
>>257 住民さん5さん
換気は全く効いていない感じがするので、今回の3ヶ月点検チェックシートに記載しました
259: マンション比較中さん 
[2022-08-20 15:49:13]
一軒家で換気24hでしたが、温感の違いではないので、肌感覚では感じないものだと思います。6カ月に一度のフィルター交換したときに、その汚れ具合で、効果が実感できると思いますよ。
260: 住民さん1 
[2022-08-21 20:40:35]
玄関のカギを開閉する時、音声が流れたり、なかったりするのですがなぜかわかる方います?
261: 通りすがり住民 
[2022-08-21 22:49:41]
>>260 住民さん1さん

回し方の違いです。より深く回すと警戒状態になります
262: 契約者さん4 
[2022-08-23 00:05:30]
スカイラウンジって予約がない時は入札出来るのでしょうか?
また予約されるかたは、どのよう使用してますか?料理とか作ったりしてるのだしか
263: 住民さん8 
[2022-08-29 09:51:52]
https://twitter.com/nagashimaosamu/status/1564050609808228352?s=21&t=g...
不動産コンサルタントとして活躍している方です。
この方の著書を参考にプレミスト苗穂を購入しました。私が実際に住むのはもう少し先になりますので偉そうなことは言えないのですが、将来にわたって良い管理がなされたらと願っています。
264: 住民の人に質問したいさん 
[2022-08-29 11:47:26]
プレミスト通常階のシンクはタカラスタンダード ユーティリティシンクEというタイプ。タカラスタンダードのオンラインショップで関連パーツが購入できます。私はスポンジ洗剤置きをもう一つ購入しました!
265: テナント 
[2022-08-29 23:37:46]
アクアゲート側のテナントはいつ入るのでしょう?
先日から沢山の方々が見にきていますね

LAWSONと歯科の間は美容室でしたね
266: 住民さん5 
[2022-08-30 00:09:00]
>>265 テナントさん
美容室なんですね!
工事してますけど、飲食店という方もいますが確定でしょうか?
267: 住民さん6 
[2022-08-30 08:52:57]
>>266 住民さん5さん
求人で美容室10月オープニングスタッフ募集ど出ていました!
268: 住民さん1 
[2022-08-30 10:04:29]
美容室か、ガッカリ┐('~`;)┌
269: 住民さん4 
[2022-08-30 10:51:17]
>>268 住民さん1さん
Agu hair 札幌苗穂と書いてありました!
飲食店やドラッグストアはできないのでしょうかね、、、
270: 住民さん3 
[2022-08-30 11:51:40]
>>269 住民さん4さん
当初地権者のアインズが入るのではと書き込まれてましたが、入って欲しいです。
271: マンション比較中さん 
[2022-08-30 16:00:44]
ゆったりできるカフェ、プリーズ
272: 中古マンション検討中さん 
[2022-08-30 17:49:36]
>>252 ブライト住民さん
アクア在住ですが、TAKAGIには、もう一つ蛇口用のフィルターがついており、
一応水はね防止用となってます、若干は効果有ります。参考まで
273: 住民さん1 
[2022-08-30 23:28:48]
アクアのテナントはどうなったか分かります?
最近、募集の張り紙を見てない気がして。
274: 住民さん1 
[2022-08-30 23:30:39]
美容室はローソン入口向かって左側(信号側)の小さなスペースではないでしょうか。
275: 住民さん6 
[2022-08-31 00:11:09]
>>274 住民さん1さん
あのスペース気になります。美容室にしては、狭すぎる?

276: マンション住民さん 
[2022-08-31 07:27:31]
https://relax-job.com/shop/734662
AGUの求人ですが、苗穂駅から徒歩5分と書いてあります。。。かなり謙遜ですな
277: 住民さん8 
[2022-08-31 09:45:15]
>>271 マンション比較中さん
本当にカフェとか飲食店!!入ってほしい。
そして住民に後悔しないのがおかしいと思いませんか?
教えてほしい。クリニックもいつから!?
278: 住民さん6 
[2022-08-31 09:45:53]
>>277 住民さん8さん
公開の間違い
279: マンション住民さん 
[2022-08-31 10:32:23]
>>277 住民さん8さん
本当にその通り。共有部分の修繕費、管理費払っている住人=「利害関係者」なのに、入店・工事の際はマンション内に掲示くらいはしとけ!!!
280: 住民さん3 
[2022-08-31 16:06:41]
>>279 マンション住民さん
通常このようなテナントの場合って住人に開示してるのでしょうか?
教えてほしいところではありますね。
281: マンション住民さん 
[2022-09-01 13:20:13]
同じ建物ではあるけれど、商業施設の範囲は共有部分ではないのでは??
修繕費、管理費がそこにも該当しているとは思わなかったです…
283: 管理担当 
[2022-09-04 16:09:55]
[NO.282と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
284: 住民さん8 
[2022-09-04 17:59:05]
モエレ沼の花火大会、東側からやや小さめながらもしっかりと見えましたね!
時間も1時間以上やっていて、大輪でカラフルな花火が沢山上がっていました。
夏の終わりに楽しみが増えて嬉しいです。
285: B住 
[2022-09-04 21:27:31]
>>284 住民さん8さん
8キロ程離れていても、見通し良く綺麗に見えて
来年以降も楽しみですよね。

スマホ撮影では今一つでしたが、肉眼では、
想像以上で満足しました。
8キロ程離れていても、見通し良く綺麗に見...
286: マンション比較中さん 
[2022-09-04 23:06:20]
花火かー、色々と楽しめるマンションですわな
287: 住民さん1 
[2022-09-08 17:07:45]

トレーニングルームを利用してる方に
お聞きしたいのですが、よく利用する時間帯は
何時くらいですか?

利用したいのですが、人が多いと少し照れくさい
気持ちがありまして...
288: マンション比較中さん 
[2022-09-10 21:24:48]
アクアの3店舗は決まったのかな?
289: 住民さん2 
[2022-09-10 23:24:13]
>>288 マンション比較中さん
募集の張り紙が、無いですねー

290: 匿名さん 
[2022-09-15 17:05:24]
ゲスト用の駐車場ですが、急な予定だったり、先客がいたりした場合などはどこかの有料駐車場に停めると思うのですが、皆さんはこのマンション付近の駐車場を利用した事ありますか?
291: 契約者さん2 
[2022-09-15 20:58:51]
>>290 匿名さん
ゲスト用の駐車場は2台分しかないので、結構厳しいですよね。
もちろん近くにタイムズとか三井のリパークとかもありますが、安く駐めるのであればアリオが駐車後24時間で\900です。(買い物外の利用でも問題ありません)
あと穴場なのが、JR南口苗穂郵便局横にあるDパーキングは、なんと夜の20時から朝の8時迄で\300ですので、来客の泊まりに便利ですよ。(横長に広い駐車場で結構空いています)
おと少し離れますが目玉を一つご紹介!
北ガスアリーナの近くにあるNPCのvit park札幌47は、立体駐車場で駐車後24時間でなんと\500です!
車で札幌に来て、市内ては使わない等の時に便利ですよ。
292: 住民さん1 
[2022-09-15 21:26:03]
ローソンの横の駐輪場で座り込んでタバコを吸っているお若い2人組さん、やめていただきたい、、、
293: 匿名さん 
[2022-09-17 14:15:14]
https://suumo.jp/ms/chuko/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_98260264/
5980万はぼったくりじゃないか?
294: 住民さん7 
[2022-09-17 15:03:10]
>>293 匿名さん
キャンセル物件との事で、大和ハウスに戻したと言う事であれば、未入居で手付金は没収と言う事ですよね。
おそらく当時の単価は坪200万強でしょうから、\5,000万弱としても、1,000万位はONしてますねー
(でも、現状の相場としてはこの位になるのでしょうか)
買主も普通に未入居の中古物件として出せば、手付金没収されないで、購入時よりは高値で売れたのでは?と思いますが、なんか不思議な取引ですねー。
295: 住民さん1 
[2022-09-17 20:07:15]
>>294 さん

>>293 匿名さん
すみません。
ダイワハウスよりメールが来た、9/24抽選の物件とは別物ものでした!(売価が同じ5,980万円だったもので)

296: 入居予定さん 
[2022-09-18 07:12:55]
>>293 匿名さん
6000万円近くのお値段で、札幌市中心部が全く見えないのは、確かにぼったくりかも。ブライトゲート西側以外は正直そこまで価値ないと思う。
297: 住民さん1 
[2022-09-18 09:26:03]
コロナ禍真っ只中で分譲してた過去の値段と比較するのはあんまり意味がなくて、今はもう狂乱インフレ相場なんだし、まあ妥当だと思う。
298: 入居予定さん 
[2022-09-18 09:58:52]
プレミスト苗穂は、「ブラ西」か、「それ以外」の相場かも。
299: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-18 13:14:52]
>>293 匿名さん
でも、49平米、3980万で売り出してた部屋はSUUMOから消えてますね、実際の取引価格はわからないけど。
300: 住民さん8 
[2022-09-18 16:16:58]
>>299 中古マンション検討中さん
それは10/東向き/1LDK/50㎡/の部屋でしょうか。それなら登録期間2ヶ月で消えてるので、まあそこそこの値段で決まったんじゃないですかね。

301: マンション検討中さん 
[2022-09-18 16:35:15]
え、キャンセル部屋未だあったんですか。私には連絡なし泣
302: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-18 17:30:45]
>>300 住民さん8さん
坪単価で言ったら>>293さんが指摘した物件より高いし、よくあっさり売れたなと思って・・やっぱりグロス低い方が売れやすいんでしょうかね。
303: 住民さん8 
[2022-09-19 20:24:45]
スカイラウンジって予約しない入れないでしょうか?
予約がはいっていない時間も鍵がかかっている気がするのですが。
304: 住民さん3 
[2022-09-19 20:36:29]
>>303 住民さん8さん

入れませんよ。鍵がかかっています
305: マンション比較中さん 
[2022-09-19 20:46:39]
集合住宅でもあるので、多少とも騒音は覚悟してましたが、列車や外音は窓を閉めれば、ほぼシャット、周囲からの音も夜中一切のサイレント、すごい防音システムです。
306: 住民さん3 
[2022-09-19 20:51:19]
>>305 マンション比較中さん
窓を開けるとこんなに騒音が聞こえることに驚くぐらい、防音がしっかりしてますよね。

307: 販売関係者さん 
[2022-09-20 11:47:33]
>>306 住民さん3さん
北向きはやはりうるさいのですか?
308: 住民さん1 
[2022-09-20 16:36:12]
北向部屋でiPhoneの騒音計アプリで測りましたが、列車が2本同時に警笛を鳴らしながら並走してくる最悪パターンでも40db超えませんでした。
内窓開けると50db程度だったので内窓効果は体感できるほど大きいようです
309: 住民さん1 
[2022-09-20 16:45:09]
将来的に新幹線車両基地が完成したら、それがカベになって音が北側に跳ね返って、さらに騒音減るかも
310: マンション比較中さん 
[2022-09-20 19:52:49]
ブライトの玄関ホールは、広々としてホテルなみだと思います!が・・・何かが足りない何か殺風景だと感じていました → そこで提案:観葉植物(植栽)のような花や緑の景観を入り口付近やコンシェルジュカウンター横に設置するのはどうでしょうか。それだけでも景観が相当変わって、住人も気持ちよく出入りできるかなあと思います。きっと。ダイワ管理の方々、お金はかかりますが、どうでしょうか?
311: A住人 
[2022-09-21 02:27:15]
機会がございましたら、是非アクアの玄関ホールもごらんくだい。どこが入り口なの?とよく言われます(泣
312: 入居予定さん 
[2022-09-21 08:41:28]
>>311 A住人さん
アクアゲートの皆さんからは、アリオ札幌までの連絡通路未完成についてご不満などありませんか?先日のブライトゲートの臨時総会ではこの件について何も発言がなかったようですね。。。
313: 入居済みさん 
[2022-09-21 11:26:19]
>>311 A住人さん
トランクルームを1階に、コンシェルジュカウンター2階にして、ガラスの吹き抜けスペースも使ったエントランスを2階に作ればカッコよかったのに・・
314: 匿名さん 
[2022-09-21 11:41:40]
>>312
連絡通路の問題に関しては札幌市とアリオの問題で、マンションの管理の範疇ではないからですかね。
315: 入居予定さん 
[2022-09-21 14:37:26]
>>314 匿名さん
住人による総会ということで形としては団体結成しているので、マンション管理以外にも周辺環境について意見聴取・協議はできるものだと思いますが。
316: 住民さん3 
[2022-09-21 15:38:11]
駅北グランアルトさんのスレで、トイザらスの契約更新までは手が出せないという情報がありましたね
317: 住民さん2 
[2022-09-21 20:16:08]
>>316 住民さん3さん

繋がらない理由が、あまりにも馬鹿らしいですよね。
再開発で税金が使われているのに、駅からアリオの横断歩道がなく(おそらく空中歩廊がある前提)車椅子やベビーカーの方が横断しているのが非常に、危険ですよね。
札幌市に問い合わせてみましたが、声が多くないと動いてくれなさそうです。。。
318: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-23 10:10:57]
壁掛け固定式の暖房器具の専用カバーはありますか?みなさんどう管理されているか教えていただきたいです。
319: マンション住民さん12 
[2022-09-23 10:49:26]
>>317 住民さん2さん
横断歩道の件、本当に危険ですね。
市が動かないのなら、東区選出の市会議員に東区民が(地元住民)
陳情するっていう手はどうでしょうか。あちら側はグランアルトの管轄になるので。
グランアルト管理組安が主体(それにプレミスト札幌苗穂の管理組合も同調してもよいと思う)となって陳情したらよいと思います。

320: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-23 11:55:45]
ただ今の札駅方面ですが。。。あんな感じだと20階以上にお住まいの方は、きっとカタツムリになりそうですね。湿度、大丈夫でしょうか。12月~2月はもっとひどくなりそうですが。。。
ただ今の札駅方面ですが。。。あんな感じだ...
321: 住民さん3 
[2022-09-25 17:36:58]
>>318 中古マンション検討中さん
夏は使用しないため、カバーがほしいということでしょうか?うちはコンセントを抜いてそのままにしてあります。他の方法はありますか?
322: 住民さん2 
[2022-09-26 17:55:27]
>>310 マンション比較中さん
観葉植物は好きですが、虫が寄りそうです。朝、虫が結構床にいました。
323: 入居前T 
[2022-09-30 20:52:29]
>>310 マンション比較中さん
ブライトの玄関ホール‥ホテルみたいで素敵ですよね! 何か足りない‥私も思っていました。内覧会の日、素敵なアートフラワーが飾られていたの覚えていらっしゃいますか?豪華でブライトの上品なエントランスにぴったりでとても素敵だったのですが‥その日だけでなくなっちゃい‥がっかりしちゃいました。
324: マンション比較中さん 
[2022-09-30 21:14:31]
”素敵なアートフラワー”まさにそれです。ダイワさん、お願い申し上げます。
325: 入居前T 
[2022-09-30 22:28:34]
>>324 マンション比較中さん
憧れのホテルライクな生活♪エントランスにアートフラワーがあるだけでマンションの雰囲気が格上げされると思います。ダイワさん。お願い致します。
326: 契約者さん6 
[2022-10-01 11:39:09]
>>323 入居前Tさん
私も覚えています!
さすがちょい高級マンションだなと喜んでいましたが、入居してみるとなくなっていて、一斉入居期間で運搬の邪魔になるから仮撤去中なんだと思っていたのに未だに設置されず。
ゲストルームの寝具の見た目も、マンションカタログのイメージ図とかけ離れていてガッカリしたし、これは虚偽広告レベルでは…と思ってしまいました。

アートフラワーは、あくまで内覧会向けのものだったんでしょうか。
だとしたら、ちょっと騙された気持ちです。
327: マンション比較中さん 
[2022-10-01 12:07:30]
ホテルライクを売りにしたダイワさん!ホールにホワイトボードだけじゃセンスがないといわれます。口コミは結構影響ありますよ!笑
328: 入居前T 
[2022-10-01 12:54:53]
ゲストルームの寝具‥確かにカタログイメージとかけ離れていましたね‥。がっかりしちゃいますよね。

エントランスのアートフラワー‥私も同じく、運搬の邪魔になるので一時的に撤去されているのだと思っていましたが‥いまだに飾られていないということは‥内覧会向けのお花だったのかなと‥だとしたらとても残念です。
騙された気持ちになっちゃいますよね‥。
329: 住民 
[2022-10-02 08:59:16]
初めて書きます!このマンションのトイレって傷つきやすくないでしょうか?みなさん,お掃除どのようにされてますか?最新型のトイレってどれも傷つくつきやすいみたいですが、、おトイレ掃除気を使わないといけなくなってしまいました
330: B住民 
[2022-10-02 11:38:50]
ブライトゲートのエントランスも殺風景ですが、
アクアゲートも含めプレミストの外周り、暗すぎませんか?
南口のグランアルトは、樹木も多くありその樹木にライトアップされていたり、マンション入り口付近もライティングで明るくて入口がわかりやすいですよね。ブライトゲート後ろのイニシアグランも明るいのに。LAWSONがオープンしてますが、周り暗すぎませんかね。
331: B住民 
[2022-10-02 12:19:48]
>>330 B住民 訂正
誤:南口グランアルト
正:北口グランアルト
332: マンション住民さん 
[2022-10-02 18:05:36]
>>330
グランアルトは駅出入口とマンションの出入り口がある程度離れていますが、
ここは苗穂駅出入口の真横ということもあるので明るく目立ちやすくすると待合場所化するかもしれませんよ。
個人的にはこの分かり辛い出入口というのは、不特定多数の出入りが多い場所のマンションとしてはちょうどいいと思っています。
333: 住民さん1 
[2022-10-02 21:03:25]
>>332 マンション住民さん

確かに、マンションと駅改札が近いメリットとマンション入り口の分かりにくさはメリットに感じますね。
個人的には、レンガ作りの部分など落ち着いた雰囲気で好みです。
334: 住民さん5 
[2022-10-03 13:18:37]
>>319 マンション住民さん12さん

冬は側道に雪の壁ができ一部しか通り抜けられなくなります。横断歩道もないですし、ベビーカーや車椅子の方は2階直結の連絡通路を利用できないとかなり大変だと思います。

プレミストとグランアルトの住民が市に対し声を上げるべきだと思います。
335: 住民さん6 
[2022-10-03 21:31:50]
>>334 住民さん5さん
本当に車椅子やベビーカーでの悲惨な事故が起きてからでは遅いですよね。車通りも結構あり渡るのに一苦労。
空中歩廊が繋がらないなら、早急に横断歩道が必要かと。
ここをみていらっしゃる方みんなで、市に問い合わせたら少しでも動いてもらえるのではないか。また解決の良い考えなどないですかね?
336: マンション住民さん 
[2022-10-04 02:53:33]
空中歩廊直結はアリオに言わないと、どうにもならなさそうな悪寒が。
冬場の車椅子、ベビーカーは例え横断歩道できても・・・今年の冬階段降りてアリオ行ってみましたが、気を抜いたら転びそうで怖かったです。
337: 住民さん5 
[2022-10-09 11:11:46]
先日3か月点検で初めて知ったのですが、風呂の24時間換気の強弱の設定が6段階できるみたいです
設定するツマミ?が天井裏にあり、今まで知りませんでした
マックスにしたら、換気されてる感が出て良かったです
皆さん知ってました?
338: ブライト住民 
[2022-10-09 20:50:27]
>>337 住民さん5さん
知りませんでした。
天井裏の設定するツマミ?は、浴室と洗面所どちらの天井裏でしょうか?


339: 住民さん1 
[2022-10-12 04:05:52]
>>338 ブライト住民さん

洗面所側の天井裏です
おそらく椅子か何かでないと届かないと思いますので、
確認してみて下さい
340: 住民さん1 
[2022-10-13 01:27:38]
細かいこと言い出したらきりないけど、とにかく満足度めっちゃ高いです。SUUMOの中古も高いし勇気出して決断して良かったです。つい、中古の値段見てしまいます。
341: 中古マンション検討中さん 
[2022-10-13 08:41:42]
>>340 住民さん1さん
REINSの取引額見て驚きました。転売屋がハッタリで高値付けてるだけかと思ったら実際70~80万円/㎡で売れてるんですね。
342: 中古マンション検討中さん 
[2022-10-13 09:34:24]
>>341
それは当初購入額の何割増し位になっているんでしょうか??
343: 販売関係者さん 
[2022-10-13 12:16:25]
>>342 中古マンション検討中さん
1割~2割
344: マンション比較中さん 
[2022-10-13 16:37:40]
ローソン左の小さな間口って、テナントが入る場所でしたっけ?
345: 住民さん3 
[2022-10-13 17:19:08]
>>344 マンション比較中さん

美容室になります。
346: マンション比較中さん 
[2022-10-13 17:45:55]
どうも
347: 住民さん8 
[2022-10-13 18:59:16]
>>345 住民さん3さん
駅側の工事しているのは、美容室ではないんですかね?
348: 住民さん1 
[2022-10-13 21:49:53]
>>347 住民さん8さん

駅側は相川商店(近隣の八百屋さん)のデザート専門店になりますよ。
349: 入居予定さん 
[2022-10-13 22:13:46]
【八百屋OPENします!!】苗穂駅直結マンション1Fに2022年11月7日(月)OPEN!!
旬で新鮮な青果を食卓にお届けします♪
https://www.instagram.com/aikawa_v/
350: マンション比較中さん 
[2022-10-13 22:18:47]
おー八百屋?デザート??
351: 入居予定さん 
[2022-10-13 22:35:47]
https://aikawa-v.jbplt.jp/recruit/12335099
ケーキ屋/スイーツ店のスタッフ スイーツ店での販売・製造補助[オープニングスタッフ]
株式会社相川商店
■8:00~20:00の間で1日4時間~
バイト募集中です。
352: 入居予定さん 
[2022-10-13 22:38:53]
A棟とB棟、どんどん差が広がる。。。
353: マンション比較中さん 
[2022-10-13 22:52:55]
A棟にはタリーズカフェor回転ずし希望
354: マンション比較中さん 
[2022-10-13 22:53:59]
住人がバイトやったら変か?笑
355: 入居済みさん 
[2022-10-13 23:07:32]
>>354 マンション比較中さん
自分はやるつもりでいます。笑。
356: 住民さん2 
[2022-10-14 06:44:42]
>>349 入居予定さん
歯医者の近くの工事しているところですね!
皆さん良く情報ご存知です凄いです。

とても嬉しいテナントです!!
357: 通行人 
[2022-10-16 14:36:32]
>>317 住民さん2さん

どちらに問い合わせされましたか?
道路管理関係に問い合わせてみたところ、11月頃に苗穂駅北口の丁字路に信号機及び横断歩道の設置、縁石切下工事が行われるそうですよ。
これで危険な横断は防がれると思います。

もっと早くやるべきとは思いますが、建築物の所有者は市じゃないでしょうから、市が直接手を出せる市道整備の範囲での対応としては、まだ進んでるほうなのではないでしょうか。
358: 住民1 
[2022-10-17 09:02:07]
話の流れと違ってしまいますが失礼します。

ここ1週間くらいの間でベランダに変な虫が発生してるのですが、皆さんのところはどうでしょうか?
(かめ虫っぽい見た目ですが長い触覚がついた虫です)
ちなみに中階層です。
359: 入居済みさん 
[2022-10-17 11:11:12]
>>358 住民1さん
うちもかなりいますよ。いまのところ特に害はないようですが。。。中層階、西です。
うちもかなりいますよ。いまのところ特に害...
360: 住民さん4 
[2022-10-17 21:55:39]
医療モールは、まだ入居募集なのでしょうか?
早く開業したら便利なのにと待ってます。
361: 住民さん8 
[2022-10-17 22:15:14]
>>359 入居済みさん
これはブライト・アクアどちらでしょう?
362: 入居済みさん 
[2022-10-18 20:16:34]
>>361 住民さん8さん
ブライトです。なにか違いあるのですか?
363: 住民1 
[2022-10-20 14:29:00]
>>362 入居済みさん

ちなみにこちらはアクアです。
うちの周りだけで発生してるわけではなさそうなので安心しました!ありがとうございます。

結構高いのに、どうやってここまで来るのでしょうね?
害はないですが、居るだけで嫌な気持ちにはなるので早く居なくなってほしいところです…。
364: 住民さん8 
[2022-10-20 17:45:45]
>>363 住民1さん
今年カメムシ大量発生しているそうです大通りのビルにも沢山出ています。。。

アクアゲートには何もできないのでしょうか?
どうなっているのでしょう、、、
365: 住民さん8 
[2022-10-23 02:32:53]
ブライトの最後の空きテナント飲食店っぽいですね。どんなお店か気になります
アクアゲートの方は3店舗ぶちぬきショールームのようです…
どんなショールームなのかわかりませんが残念
小さなスーパーとかまいバスケットの様なものや、カフェや飲食店等が入って欲しかったですね…
366: マンション比較中さん 
[2022-10-23 08:03:40]
ショールームですか。残念・・・。何のお店ですかね??
367: 住民さん6 
[2022-10-23 11:29:30]
>>365 住民さん8さん
ブライトの最後のテナント埋まったのですか?
どんな飲食店か楽しみです。
368: マンション比較中さん 
[2022-10-23 12:01:27]
歯科 スイーツ店 ローソン 美容室・・・これで4店舗埋まりじゃないですかね?
369: 匿名さん 
[2022-10-23 12:14:42]
タカラのショールームだそうです
370: 住民さん1 
[2022-10-23 13:22:05]
>>368 マンション比較中さん

美容室はローソンの左隣ですね。ローソンの後ろが、まだ契約済みになってなかったと思うのですが
371: 住民さん7 
[2022-10-23 13:26:22]
>>370 住民さん1さん

そこが、飲食店ほぼ決まりそうらしいですが、確定にはなっていないそうですよ
372: 住民さん2 
[2022-10-23 13:27:32]
>>369 匿名さん
タカラのショールーム残念…
アクアゲートはお店無しみたいなものですね…
373: マンション比較中さん 
[2022-10-23 14:00:31]
アクアの前の広場を憩いの場にする想定だったの思うのですが、ちょっとイメージが違ってきました。
374: 住民さん4 
[2022-10-23 14:08:12]
>>373 マンション比較中さん

本当に…あの駐車場やお手洗い、広場のスペースは…
イメージと違いすぎて残念すぎて
375: 通りがかりさん 
[2022-10-23 17:13:49]
私はタカラスタンダードショールーム大賛成。オシャレにカッコ良くしてほしいなーーーー
376: B住 
[2022-10-23 19:39:01]
タカラスタンダード、居室のシステムキッチン、トイレ、シューズボックスなどに採用されていますが、板部分傷つきやすく、正直ガッカリしました。(見栄えは、そこそこ良いので良しとしていますが)。

このマンションのメリットも多々ありますが、デメリットとして、引っ越しの養生がとれた直後より、共用部廊下の白壁に傷が至る所にあり、壁材も弱いし、専有部共有部共、材料費は、かなり削られているんだなぁと痛感しています。住んでみないとわからない事でした。
377: 住民さん1 
[2022-10-24 09:21:17]
まあ空きよりは何でも埋まってたほうがいいし、とりあえず良かったのでは
378: マンション比較中さん 
[2022-10-24 12:21:54]
そうですね。
379: 住民さん4 
[2022-10-24 12:28:00]
>>377 さん

そうですねー??とりあえずは!!
良いお野菜が買える八百屋さんが楽しみです!!
380: 販売関係者さん 
[2022-10-24 13:24:25]
これでAもBもなんとなくテナントに関しては合格点かな。。。それより南口から真正面、いつも思うんですけど、こんなに一等地(少なくとも北三条通では)なのに周辺がさびしすぎる。。。4~5階程度の商業ビルが立ち並んでてもおかしくないのに。
381: 販売関係者さん 
[2022-10-24 13:26:52]
ローソン100mって書いているあの看板、謙遜し過ぎませんか?徒歩1分やろ(笑)
382: 匿名さん 
[2022-10-24 17:54:02]
>>380
そういえばレストランのやが再開発で撤退したということで、再開発が理由となると後で何か建つ計画があるのかなと思ってました
383: 住民さん 
[2022-10-25 07:17:30]
歩いて行ける所にスーパーやカフェや食事ができる場所欲しいですね
384: 住民さん2 
[2022-10-25 10:20:48]
>>379 住民さん4さん
個人的には、ローソンと八百屋と未定の飲食店が入って非常に満足です。
それよりプラス医療モールも稼働したら、かなり住みやすくなるなあと思います。


385: A住民 
[2022-10-28 04:11:00]
アクア3店舗には

醤油、味噌、豚骨などの各専門ラーメン店とか
マック、ケンタ、モス(テークアウト)とか
松屋、吉野家、すき家(テークアウト)とかとか

密かに横並びを夢見てました!

386: 住民さん4 
[2022-10-28 07:17:49]
>>385 A住民さん
3店舗分ショールームのようでしたね
Bの飲食店さんに期待…
387: 入居済みさん 
[2022-10-28 08:03:22]
>>385 A住民さん
臭くなるのはいやです。
388: 周辺住民さん 
[2022-10-28 11:43:54]
アリオの吉野家が撤退したくらいなので牛丼屋が出来る事は無いのでは…。
マックやケンタはアリオにあり、市内の路面店が増えていない事を考えると難しいでしょうね。
ラーメン屋も10年以上前に無くなりましたし、タワマンの付近に新店を作るとは思えません。
カフェが出来る可能性は高いと思います。あとはイタリアンとか洋食屋とかアリオに無いような店はあり得るかも。
389: 中古マンション検討中さん 
[2022-10-28 12:00:40]
>>388 周辺住民さん
イタリアンが良い。結構なワイン売ってたら間違いなくタワマンの住人が買ってくれそう。
390: 住民板ユーザーさん3 
[2022-10-28 21:51:45]
>>385 A住民さん

私はパン屋さんが入ってくれることを望んでました!
391: マンション比較中さん 
[2022-10-29 00:15:28]
というふうに楽しむ心が大切、ちなみに私は、パンとカフェ併設で
392: 住民さん6 
[2022-10-29 00:23:28]
>>391 マンション比較中さん
ハレノヒノクダモノさんでケーキやパンや焼き菓子売ってくれそうですよね!作っている所が見えます!イートインスペースもある様に見えるのでオープンを期待しています!!

393: 入居済みさん 
[2022-10-29 08:22:18]
この下の窓がなぜ外側が固定なのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
この下の窓がなぜ外側が固定なのか、ご存じ...
394: 契約者さん1 
[2022-10-29 13:10:44]
>>393 入居済みさん

よくある明りとりのFIX窓じゃないですか。
外側ははめ殺しですよ。
395: 住民さん1 
[2022-10-29 23:12:10]
ブライトとゲストルームはシャワー完備しているかご存知でしょうか?
396: 契約済みさん 
[2022-10-30 09:49:23]
まだ定住していないので、テナント工事の進捗状況などわからず、、、だれか機会があったらテナントの今の様子を写真でお願いします。よろしくお願い
397: 住民さん3 
[2022-10-30 09:51:24]
>>395 住民さん1さん
おふろありますよ
398: アクア 
[2022-10-30 11:37:00]
アート引越のお兄さん。1Fの玄関の窓に向かって盛大に段ボール倒したけど大丈夫かな?心配。。
399: 入居済みさん 
[2022-10-30 23:28:22]
八百屋さんは大分準備出来てましたね。
自分が見た時は関係者の人が中にいて、展示用の冷蔵庫や野菜の段ボールが置かれてました。
400: 住民さん2 
[2022-11-02 07:10:14]
ブライト西側の中部屋です。
朝晩かなり寒くなって来ました!
現在は道東の戸建て在中ですが、リタイヤ後の移住用に購入し、先行して娘が暮らしています。
道東は10月中旬頃より、朝晩暖房(灯油セントラル)が欠かせませんが、プレミストの方は日中仕事で空けていても、西陽が入るせいかまだ暖房は不要との事、床暖もあるのでもしかしたら付属機器のガスヒーターは要らないかも。なんて言ってましたが、高気密マンション流石ですね~
向きにも寄るかも知れませんが、皆さんは如何でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる