管理会社と結んでいる管理業務委託契約の中の項目で、定期清掃や貯水槽清掃、
機器遠隔監視システム等を、契約期間の途中で、委託契約の中から削除することは可能でしょうか?
外部で直接契約が結べそうなため、委託契約から削除したいのですが。
契約期間はまだ半年以上あります。
[スレ作成日時]2010-02-07 18:34:27
管理業務委託契約内の項目の削除
1:
匿名さん
[2010-02-07 18:53:44]
管理委託契約は、管理組合の総会決議と管理会社との協議のもとお互いに同意した委任契約です。従って、3ヶ月の事前通告で、両者とも解約が出来ます。これらを理解した上で、管理会社に如何なる改訂の提案は可能です。契約の内容にもよりますが、業務委託料に影響する様でしたら、管理会社から全面的な解約の逆提案もあり得ることも認識しておく必要もあります。
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2:
匿名さん
[2010-02-07 19:04:29]
いくつか直接見積もりを取ったのですが、委託契約内の単価もどれも高いので、
一部でも委託契約から削除できないかと思っておりました。 しかし、逆に解約となる可能性があるということですね。 解約に備えて、他の管理会社からも見積もりを取って準備してから、一部のみの削除を理事会で あげてみようと思います。ありがとうございました。 |
3:
匿名さん
[2010-02-08 17:48:41]
>>スレ主=02
根本的に総会決議事項かと思うのですが・・・・ |
4:
新任理事
[2010-02-15 17:36:09]
他の管理会社の見積もりも取って
臨時総会開いて 現管理会社が部分管理を受託しなかたら、リプレースする決議をとっておけばいいよ。 実際には現状のマンションの戸数に影響します。 100戸以上ならまず大丈夫でしょう。 小規模なら、どこも引き受けてくれない可能性があります。 総会では 現管理会社+部分委託 新管理会社+部分委託 にすると他の項目も安くなることが多い。 部分委託を導入するのは、今後の為に前例を作っておくと 次に理事になった方々が現管理会社への値引き交渉の参考になります。 当然に総会前には新管理会社に部分委託ができることを確認しておくのは忘れずに。 |