管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

1606: 匿名さん 
[2011-02-01 16:01:43]
>自治会の存在も意識し、それに対して管理組合として住民の便宜もはかってやるという度量はないのですか。

度量の問題ではなく常識の問題です。
自治会と管理組合は全く別ものというセンス、知識の欠如で度量等との関連は全くないことを勉強しましょう。
1607: 匿名 
[2011-02-01 16:40:21]
自治会は認識してます。
認識してないのは管理会社
誰が住んでるのかわからない
同じ自治会なんて言えません。
1608: 事務局長 
[2011-02-01 17:24:44]
自治会加入者分の会費集金を自治会が管理組合に委託して
管理組合が管理会社に再委託、集金できた分を自治会口座に振り込む
両組織は協力して住環境の向上を目指し、めでたし、めでたし…

何も問題は無いと思うけどな~ 又、非常識って言われるんだろうな~
俺の事、非常識としたのは残ったけど、笑ったり辞任しろってのは削除されちゃったね。
1609: 匿名さん 
[2011-02-01 17:49:00]
自治会が委託?
ありえない
それに、町内会委託は管理業務ではないと行政指導されてますね
1610: マンション住民さん 
[2011-02-01 17:53:57]
>>1608さんですか?

黙って金だけ払えの脅迫さんは

だとしたら、あまりに酷い脅迫文は削除してもらいましたよ
事実確認できる嘘レスもね
1611: 事務局長 
[2011-02-01 18:12:10]
>1609さん
それが有りえるんですよ、近所のマンションに沢山と
うちもやってくれ~ってしつこく言われてるけど、組織としての回答はやらない。

>1609さん
俺、そんな事言ってないよ。うちのMS単独自治会も加入率は7割切ってるはず。

1612: 事務局長 
[2011-02-01 18:13:50]
下の方間違えた >1610さんだった、失礼しました。
1613: 匿名さん 
[2011-02-01 18:20:28]
自治会、町内会か、管理会社に会費徴収依頼をした場合は総務省に連絡しましょう

管理会社が町内会員の意思を無視し強引に引きさりを続ける場合も同じく総務省に連絡しましょう。
1614: 匿名さん 
[2011-02-01 18:35:38]
>管理会社が町内会員の意思を無視し強引に引きさりを続ける場合も同じく総務省に連絡

国交省じゃろ。
1615: 匿名さん 
[2011-02-01 18:38:31]
>黙って金だけ払えの脅迫さんは

1603だよ。
1616: 事務局長 
[2011-02-01 19:17:16]
>1603の書き込み「強制加入ともいってないし」良いんでないかい。

>自治会、町内会か、管理会社に会費徴収依頼をした場合は総務省に連絡しましょう
自治会が管理会社に委託するの? 管理組合を経由してと違うの?

総務省や国交省に連絡したらどうなるのかな~
うちが仮に自治会費引き落としやったとして行政指導なんかきたら
「組合自治の問題」として無視すると思うけど
1617: 匿名さん 
[2011-02-01 20:30:03]
>総務省や国交省に連絡したらどうなるのかな~

たらい回しで終わり。
1618: 匿名さん 
[2011-02-01 21:35:16]
それでは、いきなり裁判しろと?
まずは、管理会社に騙され管理費扱いしている理事会に文書で問題提議

マンション管理センターのHPや国土交通省のHP、裁判の判例はウキペディアにある
それら資料だけでもいいと思う

あと行政処分会社でないか
国土交通省のHPで確認

管理会社が集金してるマンションは、管理会社のオプションサービス契約のため地域住民との接触遮断され自治会とは全く縁がないはず

自治会強制加入は管理会社の利益のためだからね
1619: 事務局長 
[2011-02-02 04:55:50]
>管理会社に騙され管理費扱いしている理事会に文書で問題提議
管理費・積立金・各種の使用料・自治会費って内訳無しで、管理費になってるの?
問題提起は自治会役員宛と違うかな?

>地域住民との接触遮断され自治会とは全く縁がない
地域住民との接触は「おはようございます」なんて自分達でするもんと思うけど
まさか、管理会社の人がストーカー見たいに付いてくる訳じゃないよね?

>自治会強制加入は管理会社の利益のためだからね
集めた自治会費の1割よこせとか言うの、管理会社はどうやって利益上げるの?

1620: 匿名さん 
[2011-02-02 08:09:52]
>自治会強制加入は管理会社の利益のためだからね
>集めた自治会費の1割よこせとか言うの、管理会社はどうやって利益上げるの?

マンションたてる時は町内会の有志に上納金と共に入居者を町内会に入れることは約束させられる。
これで自治体の地域住民の同意が前提の建築許可が得られると言うことさ。
こんな約束は区分所有者には履行義務は全くないのに、田舎出身の区分所有者は町内会の名前に親しみを持ち金額的に安いので疑問を持たないのが現実さ。
場所によると新築新入居者から数万から数十万円の集会所建設費を支払わされることもある。
先住民のエゴから来ているのが町内会入会の実態さ。
1621: 匿名 
[2011-02-02 08:18:03]
>>1618
いきなり裁判で全く問題ないよ。

1622: 匿名さん 
[2011-02-02 08:42:05]
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としにするのは、引き落とし手数料と手間を省くために、
管理組合が管理会社に依頼しているんじゃないの。
そのこと自体には全然問題がないよ。
1623: 匿名さん 
[2011-02-02 09:12:30]
>あと行政処分会社でないか 国土交通省のHPで確認

地方整備局は仕分けられるのでやる気は全く無くなっている。
1624: 匿名さん 
[2011-02-02 09:45:15]
自治会強制加入は管理会社の利益のためというか、マンション建設のための一つの手段かもしれないが、
出来上がってしまえば、もう関係ないからね。
組合から自治会の強制加入がおかしいといわれれば、そうですよと答えればいいだけのこと。
売ってしまえば、後は管理組合と自治会の問題だしね。
自治会加入の問題や口座引き落としの問題は管理会社とは全然関係ないこと。
全て管理組合、自治会の問題だよ。組合と自治会で対応していかなければならない問題だよ。
1625: 匿名さん 
[2011-02-02 11:10:11]
自治会というものを意識しすぎだよ。
単なるマンション内自治会又は町内会だよ。
管理会社は関係ない。
全て管理組合と自治会の責任。こんな単純なことが分からないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる