管理組合・管理会社・理事会「理事の人数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事の人数
 

広告を掲載

転居しようかな [更新日時] 2010-03-23 14:13:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして、約310世帯のマンションに住んでいます。そのうちの2割程が賃貸です。
先日張り紙に理事の人数を現在の25人から今期4月からは38人、来期は50人にすると掲載されてい
ました。現在25人の半数改選の2年任期です。現在の25人のうち半数が理事会に出席してないの
が理由のようです。マンション管理規約35条 付則コメントを見るとちょっと異常にも思える
人数にするとの事。理事会は法人ではなく、管理会社の課長も参加していることになっています。
3年前に大規模修繕工事も終了しています。理事は何人くらいがいいのでしょうか?



[スレ作成日時]2010-02-07 12:28:26

 
注文住宅のオンライン相談

理事の人数

59: 匿名さん 
[2010-02-15 19:23:24]
>>55>>58>>52と同一?
>>54は、>>52の理事会の決議を回覧で云々に対し、その決議自体が出席理事の過半数で決まる。と言いたいのですが…
ちなみに標準管理規約の53条にも書いてあります。
60: 匿名さん 
[2010-02-16 08:34:44]
>特に規約でも法律でも禁止も制限もされてないと思う。
総会への代理出席、委任は、区分所有者の区分法で保証されている権利。
理事会では、代理、委任の権利はなく、規約の規定による。
総会で選出された役員が、代理、委任をするようでしたら、始めから就任を拒否するか、辞任して出席できる人と代わるべきです。

>ところで、両名のマンション規約では >>出席理事の過半数を以て決議する。 と規定されているの??

理事会の充足率、可決の議決権数は、規約で如何様にも規定出来ます。
61: 匿名さん 
[2010-02-17 12:55:13]
>総会で選出された役員が、代理、委任をするようでしたら、
>始めから就任を拒否するか、辞任して出席できる人と代わるべきです。
スレ主のとこみたいに、代理、委任もしないで欠席する人が著しく多いところは、どうしたらいいと思いますか?
62: 匿名さん 
[2010-02-17 14:10:51]
>>61
普通は辞任を勧めて、期中でも別の理事を募集又は輪番制なら指名するでしょうね。
63: 匿名さん 
[2010-02-17 14:39:07]
>>62
そんなことしたら
形骸化どころか
消滅しちゃうんじゃない?
64: 匿名さん 
[2010-02-17 17:56:24]
形骸化も消滅も、実効性のない理事会なら同じです。<形骸化のほうが形はあるだけましかな。

>消滅しちゃうんじゃない?
それをも問題視しない、行動できない組合員の集団なら、外部の人が心配する必要はありません。
65: 匿名さん 
[2010-02-17 18:10:48]
>形骸化どころか 消滅しちゃうんじゃない?

役員に向いてない人、その気持ちのない人を選出する程危険なものはない。
委託契約があれば、自主管理同様にやる気のある人の役員だけで十分管理は出来る。
その他大勢は管理費等の出資者位に思えば良い。
66: 匿名さん 
[2010-02-18 09:38:46]
>形骸化も消滅も、実効性のない理事会なら同じです。<形骸化のほうが形はあるだけましかな。

>自主管理同様にやる気のある人の役員だけで十分管理は出来る。

じゃあスレ主のところは、役員を増やさなくても、
理想的ではないにしろ合格点はクリアしている理事会だと言う事になりますね。

一般的な感覚からすると、ご両人の考える合格ラインのレベルは低すぎると思います。
67: 匿名さん 
[2010-02-18 10:21:02]
勝手に合格点と称して、勝手に低すぎると言われても・・・・・困りますなぁ。

スレ主のところは、スレ主物件の問題(課題)があり、最善策ではないにしてもなんらかの改善を試みようとしている分、マシでしょう。
68: 匿名さん 
[2010-02-18 14:27:57]
>>67
>>64>>65
それとも同一?
69: 匿名さん 
[2010-02-18 17:52:40]
夜眠れなくなるよ。
70: 匿名さん 
[2010-02-19 10:06:15]
>勝手に合格点と称して、勝手に低すぎると言われても・・・・・困りますなぁ。
いや、お まえのレスにそう書いてあるから
71: 匿名さん 
[2010-02-24 11:30:51]
>>46>>50
間違い。
第54条を参照のこと
72: 匿名さん 
[2010-02-24 15:53:43]
>第54条を参照のこと
標準管理規約のことなら、理事会招集手続きは、43条準用ですよ。
73: 匿名さん 
[2010-02-26 10:15:32]

いあ、理事会での議決事項です。
74: 匿名さん 
[2010-02-26 12:59:16]
理事会での議決事項と理事会を召集する手続きとは全く違います。
75: 匿名さん 
[2010-02-26 13:44:41]
>>74
もっと前のよく読んで理解してから発言してくださいね^^
76: 匿名さん 
[2010-03-21 00:49:25]
画期的な案を考えました。
全員役員。
どうですか?
一人一人に何らかの役を引き受けさせます。
会計理事・清掃担当理事・防災担当理事・植栽担当理事・設備担当理事・地域担当理事・広報担当理事・書記理事・安全担当理事・衛生担当理事・ペット担当理事・建築担当理事・総務担当理事・庶務担当理事・・・
それぞれに副を1~3名つければいくらでもつくれますよ。
それぞれに何かしろの役をやらせれば自然と意識は高まります。また、全員が就任するので不公平感もまったくない。
77: 匿名さん 
[2010-03-21 08:54:36]
>画期的な案を考えました。 全員役員。 どうですか?

全員が何もやらないに等しい。
78: 匿名さん 
[2010-03-23 14:13:14]
小学校みたいですね^^

それすらできないなら小学生以下ですね^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事の人数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる