大和地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロント」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 東町
  7. <契約者専用>ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロント
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-05-22 22:05:07
 削除依頼 投稿する

ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロントの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636761/

公式URL:http://www.daiwa-r.co.jp/sp/negishi/

所在地:神奈川県横浜市磯子区東町78番1、78番3(地番)
交通:JR根岸線「根岸」駅徒歩3分
間取:3LDK
面積:66.30平米~82.45平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社NB建設
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2020-02-18 09:27:43

現在の物件
ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロント
ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロント
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区東町78番1、78番3(地番)
交通:根岸線 根岸駅 徒歩3分
総戸数: 144戸

<契約者専用>ヴェレーナシティ横浜根岸ザ・フロント

No.1  
by 住民板ユーザーさん3 2020-02-18 21:36:12
スレッド立ててくれてありがとうございます。
No.2  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-28 08:20:23
スレ立てありがとうございます。
鍵の引き渡しの際に、銀色の小さな鍵を貰ったと思うのですが、あれの使い方がわかりません。部屋のどこで使用するのでしょうか?
No.3  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-28 16:00:38
>>2 住民板ユーザーさん1さん

窓を最大まで開放する時に使います。
普段は保管しとけば良いのでは。
No.4  
by 住民板ユーザーさん 2020-02-28 16:18:42
管理組合はいつ発足するのですか?
理事は初年度は部屋番号で事前に決まっているのでしょうか?
No.5  
by 契約済みさん 2020-02-28 17:30:17
大体入居後半年ぐらいですかね。入居から3ヶ月くらいかけて立候補者が書類提出してって感じじゃないですかね。今住んでるマンションがそうでした。
No.6  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-28 20:24:23
>>3 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます。あのドアってまだ開くんですね!明日やってみます。
No.7  
by 住民板ユーザーさん4 2020-03-01 15:11:37
スレ立てありがとうございます。

キッチンのシンクの水道管で、下記のような現象が起きているのですが、これは異常でしょうか?

ごみ取り籠を外すと、円筒形の排水口を覆い隠すグレーのプラスチック製の部品があると思います。これを外すと排水口から上方向に強く風が吹いているため、排水口の中の水が噴水の様に上に飛び出てきます。今まで住んでいたマンションではこのような現象は起きなかったのですが、皆さんの住居はどうでしょうか?
No.8  
by 住民板ユーザーさん 2020-03-01 20:48:32
洗濯機置く前にパンが濡れていたのですが、管から水が逆流してきました。
コップ1杯程度の量でしたが洗濯機設置までまだ時間があるので水漏れしないか心配です。
No.9  
by 住民板ユーザーさん 2020-03-01 20:51:23
今日、エレベーター付近で会う方には挨拶をしましたが、半数も方が無視でした。
若いご家族も多いようですしマンション買うの初めてで今まではアパートとかで隣人とも挨拶なかったような人が多いのかなと思いました。
No.10  
by 住民板ユーザーさん8 2020-03-01 21:41:09
>>7 住民板ユーザーさん4さん
換気扇作動した状態ではないですか?
私も以前住んでいたところで同様の症状がありましたが、換気扇を止めるとおさまりました。
No.11  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-01 22:27:47
換気口を開けておかないとドアからピーピースキマ風の音がしますね。機密性が高いから仕方ないみたいですがエアコンの暖気も逃げますよね。
なにかいい方法はないのか…
No.12  
by 住民板ユーザーさん4 2020-03-02 07:06:46
>>10 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます。換気口、窓を締め切った状態で換気扇を作動していました。
気密性が高いと逃げた空気を外から取り込めないため、排水口から空気が取り込まれることになるみたいですね。もう一度試してみます。

すれ違った方には挨拶するようにしています。引越でバタバタしておりますが、仲良くして頂けると嬉しいです。
No.13  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-02 22:50:57
スレ立てありがとうございます!!
これからよろしくお願いします♪

窓閉め切った状態で換気扇回した時に、玄関側のドアだけでなく鍵も中々あかなかったので気をつけようと思います。。
No.14  
by 住民でない人さん 2020-03-03 10:29:15
気密性が高いということですな!
No.15  
by 住民板ユーザーさん8 2020-03-08 14:14:08
気密性が高いマンションなのでエアコンの設置にも結構お金が掛かりますね。
気圧の調整弁やら壁の凹凸に対応する配管への交換、配管カバー等で4万から6万円くらいになるそうです。
No.16  
by 入居前さん 2020-03-09 11:17:32
既に入居された方々、調子はどうですか?立体駐車場なども
No.17  
by 入居済みさん 2020-03-10 15:07:45
立体駐車場の操作には最初少し戸惑いましたが、三日ほどで慣れました。
No.18  
by 住民板ユーザーさん2 2020-03-10 15:23:06
>>9 住民板ユーザーさん
同感です。
若い方でも挨拶できる方と年齢いってても挨拶できない方、民度の問題かと。。。
私の場合、隣が後から入居されて、落ち着かれた頃合いを見計らって、ご挨拶に行きましたが応答なく、折り返しもありません。
No.19  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-11 00:25:51
>>16 入居前さん
同じく操作には戸惑いました。
まず、どの鍵だっけ?から始まりました。
あと車種にもよると思いますが結構幅がギリギリでした。



No.20  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-11 08:52:34
ゴミ問題深刻そうですね…
引越し間もない今の時期だから、ならいいですけどずっと続くようならモラルの問題ですね。
No.21  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-11 08:56:55
あの残ってるゴミ、どう処理するのでしょう‥
No.22  
by 入居済みさん 2020-03-11 10:56:03
みんな神経質になり過ぎですな。問題があるなら管理組合で変えて行けばいいでしょう。
挨拶の折り返しってどうやるんですか?
メッセージ等残せない限り挨拶に来たって分からなくないですか?
No.23  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-11 22:10:58
ゴミ問題って何ですか?
まだ引っ越していないので気になります...
No.24  
by 入居前さん 2020-03-12 09:24:05
引越しの段ボールが散乱してるとか、仕分けルールが守られていないとかでしょう。
県外から引っ越してきた人にとっては横浜のルールは複雑で慣れないものです。
温かい目で落ち着くまで待ちましょう。
No.25  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-12 14:02:29
>>23 住民板ユーザーさん1さん
仕分けルールが守られていないと清掃局からクレームが来ているようです。このまま続くようだと回収拒否されるとのこと。

No.26  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-12 16:56:37
auでんきってアプリで使用量見られますよね?
IDなどはこれから郵送されてくるんでしょうか?
食洗機や床暖房など使ってみたのですが、どれくらい電気代がかかってるのか気になってしまってます( ;∀;)
No.27  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-15 18:31:49
>>26 住民板ユーザーさん1さん
アプリではなく、webでみることはできました!auエナジーサプライ電気利用申込書に仮IDと仮パスワードの記載があります。
以下サイトでログインし、本IDとパスワードを設定後みることができました。
https://au-energy.ipps.co.jp/login

No.28  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-15 18:34:49
マンションの桜も咲きはじめてきましたねー!!春ですね☆
No.29  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-15 23:45:45
>>27 住民板ユーザーさん5さん
ありがとうございます!
申込書探してみてみます!
No.30  
by 住民板ユーザーさん 2020-03-16 00:59:30
>>26 住民板ユーザーさん1さん

床暖房はガスです。
No.31  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-16 22:41:20
>>30 住民板ユーザーさん
確かにそうですね!
教えていただきありがとうございます(^^)
No.32  
by 入居前さん 2020-03-24 18:00:57
最近静かですが、どうですか?ゴミの問題などの状況は。
No.35  
by 口コミ知りたいさん 2020-03-24 23:01:53
[No.33~本レスは、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.36  
by 入居済みさん 2020-03-24 23:13:11
ゴミは大量に積んであります。
引越時期なのでしょうがない気はしますが、清掃作業者さんがしっかり仕事してくれてるのか気になります。
管理人やコンシェルジュ置くより清掃作業者さんが必要です。
No.37  
by 住民板ユーザーさん4 2020-03-25 06:57:13
ごみ捨て場は回収前にクリーニングスタッフの方がごみの仕分け作業をしてくれてました。仕分け後に清掃をしてくれているといいですが。

自分の部屋だけかもしれませんが、寝室でスマホの電波が入らないです。Wi-Fiがあるのでネットはできますが、電話ができないのが辛いです。
No.38  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-25 09:53:45
>>32 入居前さん
昨日の夜、ゴミ出ししたときは綺麗でした!土日など新しい方が入居された後や荷物がたくさん届いた後などが少し心配ですが、落ち着いてきたと思います。
No.39  
by 住民板ユーザーさん8 2020-03-25 10:45:32
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.40  
by 住民板ユーザーさん7 2020-03-26 10:25:47
洗濯機の排水溝付近から異臭がします。
恐らく排水溝から逆流した空気かと思いますが…
同じ様な現象がある方いらっしゃいますか?
また、対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

気密性が高い部屋なので
換気扇を使用する時は小窓を開けて空気を取り入れているのですが症状は変わらずです。
No.41  
by 住民板ユーザーさん8 2020-03-30 17:36:51
登記の完了って連絡来るんですかね
二週間たっても全く音沙汰無いですよね
No.42  
by 住民板ユーザーさん4 2020-03-31 07:17:56
>>41 住民板ユーザーさん8さん

資料に書いてありましたが、5月頃発送のはずです。
もうしばらく待つ必要がありますね。
No.43  
by 住民板ユーザーさん8 2020-03-31 14:28:49
>>42 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます
結構かかるんですね
No.44  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-02 18:05:56
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.45  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-09 18:45:43
上の階の方、最近引っ越されたのか朝から晩までめちゃくちゃうるさいです。足音なのか引越しでの家具の移動の音なのかわかりませんが、ドスンドスンとひっきりなしです。最初だけならまだ許せますが、ここ数日ずっとです。もう少し下の階に配慮していただけないのでしょうか。こういうことってどこに相談すればいいんですかね?
No.46  
by 住民 2020-04-09 22:39:32
>>45 住民板ユーザーさん1さん

掲示板などに書かず上の階の人に直接言えばいいんじゃないですかね?
No.47  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-10 01:33:11
>>45 住民板ユーザーさん1さん

うん、こんなとこで言わないで直接いいなよ。
No.48  
by 住民板ユーザーさん4 2020-04-10 07:00:20
上の階の方と挨拶等で面識があるのであれば、直接お話されるのが良いと思います。
それで改善が見られないようであれば管理人さん相談するのが良いかと
No.49  
by 住民板ユーザーさん5 2020-04-10 12:42:56
前に住んでいたマンションでは、管理会社が対処してくれてましたよ。
No.50  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-10 15:32:44
直接言えないなんてどんだけチキンだよ笑
No.51  
by 住民板ユーザーさん7 2020-04-11 08:46:25
吠えてる犬と吠えさせてる家族なんとかして。つらい。。。
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-11 10:09:53
>>51 住民板ユーザーさん7さん


確かに気になりますね。
何階かもわからないので注意にもいけません。

こちら見て頂けているのであれば助かるのですが。。
No.53  
by 入居前さん 2020-04-12 19:13:48
まだ入居してないので教えてください。
ネット回線の速度は、どうですか??
No.54  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-13 00:07:07
柴犬のような中型犬をベランダスペースに出したりしているお宅があるようです。外で吠えられると響きますよね。。。
No.55  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-13 09:08:26
>>53 入居前さん

特に不具合や遅いと感じることはありません。
Wi-Fiも同様です。
No.56  
by 入居前さん 2020-04-13 10:01:49
>>55
ありがとうございます。
皆さんリモートワークで回線が激重になっていないかな?と思いました。
No.57  
by 住民板ユーザーさん5 2020-04-13 12:45:00
今日ってなんかの点検とか工事ある日でしたっけ?この火災報知器は何なんでしょう…
No.58  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-13 12:52:01
>>57 住民板ユーザーさん5さん

他の地区orマンションでしょう。
No.59  
by 入居済みさん 2020-04-22 21:35:32
立体駐車場、結構ギリギリじゃない?
何かコツありませんか?笑
No.60  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-25 01:02:11
>>59 入居済みさん
枠が決まってるからコツも何もない。
車を買い替えるか練習しましょう。
そのうち慣れます。
No.61  
by 住民板ユーザーさん 2020-04-28 00:29:05
>>59 入居済みさん
サイドミラーを畳まないと出入りできません。
車を駐車場のフレームで擦りました(涙)
ゴムかクッションでフレームを保護してもらえたら良いのに。
出入りも狭いです。
No.62  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-28 00:33:33
噴水壊れてるんですか?
まあ動かさない方がお金かからないでしょうけど。

コンシェルジュと管理人が同じ日が休みなので困ります。
それぞれなんの仕事してるの?
修繕計画が赤字になると噴水とコンシェルジュとライブラリーはなくされそうですね。
No.63  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-29 02:08:08
コンシェルジュいらない。
彼女達首にしてその分の管理費浮かせてほしい。
いつになったら自治会みたいなのが開かれるのでしょう。
No.64  
by 匿名さん 2020-04-30 06:04:29
>>63 住民板ユーザーさん1さん
同意、団地にコンシェルジュは不要です。
No.65  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-30 15:25:39
>>63 住民板ユーザーさん1さん
宅配便の発送もコンシェルジュじゃなくて宅配ボックスで出来るし、パーティールームの予約とかもネットでクレジットカード決済でできればコンシェルジュいらないですよね。
日々暇そうなあの人たちの給料払ってるかと思うとモヤモヤします。

管理組合は引き渡し半年を目処に開かれるようです。
No.66  
by 住民板ユーザーさん2 2020-04-30 15:29:02
ビッグウォークインクローゼットのある間取りの方、クローゼット内の照明が点灯時、洋室内のスイッチは点灯するのに廊下側のスイッチは点灯しないことないですか?
これって施工ミスなんですかね。
No.67  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-30 15:40:29
>>65 住民板ユーザーさん1さん

63です。
半年程なのですね。
その際色々決定しそうですね。
教えて頂きありがとうございます。
No.68  
by マンション住民さん 2020-04-30 17:20:10
あれ?コンシェルジュって防犯対策にいいって検討板の時言ってたじゃん。みんな、いい加減だな。私はいていいと思いますよ。
No.69  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-30 19:55:23
>>68 マンション住民さん

掲示板の時に言っていた人と同じ人がここに来て言ってると思うんですか?
少なくとも私はその様なことは初めて聞きました。
まぁいずれ居なくなるでしょうからコンシェルジュライフ楽しんで下さい笑
私は直ぐにでも居なくなって欲しい派です。
No.70  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-02 08:12:26
>>69 住民板ユーザーさん1さん
こんな性格悪そうな人も同じマンションに住んでるんですね…

ところで施工が半年点検とか一年点検ってないんでしょうか?内見で見つからなかった小さな不具合がちょこちょこあるのですが。
No.71  
by 住民板ユーザーさん 2020-05-02 09:33:51
コンシェルジュ無くしたいと豪語してる方達は是非管理組合か自治会に立候補して下さいね。役員もせずにここで文句ばかり言われても困りますから。

大手デベだとその様な点検あるの聞きますけど、ここはどうなんですかね。そういう説明特になかったですね。
No.72  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-02 11:08:19
>>70 住民板ユーザーさん1さん

三ヶ月点検があると聞きましたよ。
うちは2月末に引っ越して来ましたので、五月末にあるはずです。
コロナの影響で行われるかは定かではありませんが。
全世帯で行われるかと思いますが、その様なアナウンス未だ来ませんね。
No.73  
by 住民板ユーザーさん8 2020-05-02 12:27:20
噴水動いてましたね、初めて見ました。
ああいうの止まってるマンションよく見ますけど、やっぱ節約で止めちゃうのかな。
動いてて欲しいですね。
No.74  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-02 14:42:06
上か横か分かりませんが、結構どしどしという音が響くのですが...皆様どうですか?
No.75  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-02 19:36:09
>>67 住民板ユーザーさん1さん

最初の総会では何も決まらないと思います。
3年くらい経って修繕計画が資金不足になったら色々削減しだすでしょう。

噴水も誰もいないところで流れててむなしいです。
No.76  
by 住民板ユーザーさん4 2020-05-03 08:05:14
管理費の内訳を出してもらえれば理事会で建設的な議論ができそうですね。

3ヶ月アフターはあると聞いていますので、見つけた不具合はメモするようにしています。
No.77  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-03 10:26:46
エントランスやエレベーターの養生はいつ剥がされるんでしょうね。
まだまだ引っ越し予定ありで先なのかな。
No.78  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-03 11:57:22
ちなみに皆さん不具合はどのようなものがありますか?
No.79  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-03 14:01:50
うちも上階のお子さんが走り回る音が響いていますよ。ここは小さなお子さんが多いので、仕方ないかなと思っています。
こちらはどこかのテラスのお宅から、お子さんが金切り声で叫んでいるのが聞こえます。窓を開けることもできず、そちらの方がつらいです。私は一軒家で育ちましたが、庭に出て叫び続けることなど許されなかったので驚きです。
No.80  
by 住民板ユーザーさん5 2020-05-03 16:47:05
コンシェルジュがいて、噴水には水が流れる。
そもそも皆さんは、それを知った上でこのマンションを選んだのですよね。
私は、それをこのマンションの魅力のひとつと考えました。
今更、経費の無駄使いのような言い方をなさるのはどうかと思います。
No.81  
by マンション住民さん 2020-05-05 02:33:07
質問です。車のナンバーの地域を変更しないで、前の道路の通行許可を申請するのは不可能じゃないですか??横浜ナンバーにしないといけないのかな。
No.82  
by 職人さん 2020-05-05 13:46:29
とても同感です。広いロビー、ライブラリー、コンシェルジュ、友人・知人に自慢したいのですが・・・しばらくは、誰も遊びに来てくれないででょう・・・。
No.83  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-05 15:07:57
>>81 マンション住民さん

車検証の住所をここのマンションの住所にしないといけないので、必然的に横浜ナンバーにする必要があります。
この辺は購入前に全然教えてくれませんでした。やや不親切な対応だったと思います。
No.84  
by 住民板ユーザーさん5 2020-05-05 15:09:36
>>81 マンション住民さん

内覧会の時は、住所変更しないと通行許可申請しても最大年数分できないとお聞きしたので、うちは住所変更して横浜ナンバーにかえました!
No.85  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-06 21:34:49
>>83 住民板ユーザーさん2さん
説明されていますよ!
No.86  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-07 00:07:06
>>80 住民板ユーザーさん5さん

それは違いますね。
引き渡されると売主は関係なくなって住民の管理組合の自治が始まります。
売るときは噴水があります、コンシェルジュがいますと付加価値つけてもその後は自分たちでお金を出しあうんです。
修繕計画が発表されたらお分かりになりますよ。
No.87  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-07 08:13:50
>>86 住民板ユーザーさん2さん

>>80さんではないですが。
勿論引き渡し後は基本的に購入者管理ですが、そうではなくてコンシェルジュも噴水もあることを知って購入したのに、購入後に手のひらを返したようにそれらをなくすことに対して、誰もがすんなり同意するわけではないですよ、ということを言いたいのではないでしょうか。
No.88  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-07 21:50:19
皆さんそれぞれの意見があるかと思います。
ここは立地やハード面から購入に至りましたが、コンシェルジュや噴水が決め手になった訳ではありません。個人的にはこの先の長い年月を考えると、管理費用が削減できればベターです。
このようなサービスや付加価値を重視される方も当然いらっしゃるでしょうから、今後のことは管理組合が発足してからですかね。
No.89  
by マンション住民さん 2020-05-07 22:53:32
必要な部分とそうでない部分をしっかり見極めて、サービスが向上しつつ固定費が削減できるようにできれば良いですね。もし将来売却するとなった時も、管理費が安い方が売れ易いのは間違いないですからね。全ての方の意を汲むことは中々難しいでしょうが、少しでもこのマンションの価値が棄損しないようにしたいというのは皆さん総意でしょうから、何事も前向きに取り組みましょう。
No.90  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 10:48:06
子どもが叫んでるのをとめてほしい…
No.91  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 12:22:20
子供なんだから仕方ないとは思いますけどね。
ご自身も小さい時は騒いでたんでしょうから。
私も子供が大きくなったら注意するようにはしますが、ある程度住民の方には許容していただきたいです。
No.92  
by 入居済みさん 2020-05-08 12:28:32
>>90
いや、こんないかにもファミリー向けなマンションに住んでおきながら、
公園に行くのもままならない状況で子どもの声に文句言うのは完全にお門違いでしょ。
子どもだってストレス溜まってるんだから。だったら窓開けるなって?
同じことをあなたにも言えるでしょ。窓閉めたらいいじゃない?

子どもがいる家庭が引っ越して来てくれるから、人口が増え街としても栄える訳で。
決して子どもや子どもを抱える親御さんに不寛容であってはいけないと思う。
自省も込めて投稿します。
No.93  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 13:44:18
>>92 入居済みさん

窓閉めても聞こえるんですけどね
No.94  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 13:46:38
>>79 住民板ユーザーさん1さん

ほんと金切り声で叫ぶのやめてほしい
No.95  
by 住民板ユーザーさん7 2020-05-08 13:49:35
普通の話し声や遊んでる声なら微笑ましいが、金切り声でわーわーきゃーきゃー叫ばれるとノイローゼになりそうです。
特に廊下側は響きますからね。。
No.96  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 14:38:12
>>95 住民板ユーザーさん7さん

だとしたら直接言いに行ったら良いのではないでしょうか?
多分注意された親御さんはそこまでうるさいと思っていないと思いますし、注意されたら普通なら素直に聞き入れるかと思いますよ。

子供の声を非難するのはあまりみたくはありませんので、その様していただけると助かります。
貴方もストレス抱えるより注意して収まった方が良いのでは?
No.97  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 14:40:13
なんでそんなことも注意できないんだろうってこのスレ見てると本当に思います。
言えば済む問題。
それぐらいの接点を持つことも拒否してるのですか?
であればこの様な集合住宅には合わないと思いますよ。
No.98  
by 住民板ユーザーさん 2020-05-08 17:49:52
どこの部屋か特定出来ないようであれば、管理会社に一度相談してはどうでしょうか。張り紙なり、チラシなりで注意喚起されれば良識ある親なら窓を閉めるなり配慮してくれると思いますよ。
No.99  
by 住民板ユーザーさん3 2020-05-08 17:51:55
>>95 住民板ユーザーさん7さん

同意です。
何階の方でどこの部屋のかたが叫んでるかわかりません(わざわざ家をまわって犯人捜しもしません)が
掲示板にも貼り紙がありますし
集合住宅だからこそ騒音や叫び声には気をつけていただきたいものです。
No.100  
by 住民板ユーザーさん3 2020-05-08 17:52:31
>>98 住民板ユーザーさん

貼り紙されてますよね?
No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 18:16:55
それにしても、それぐらいの接点と言い放ってしまうのはいかがでしょうか。子どもだから仕方ないと言っている方が、直接交渉して果たしてすんなり理解してくれるでしょうか。
部屋が特定されたとしても、これはリスキーですね。長く住むことを前提として、誰しも自らがいさかいの原因となるようなことは起こしたくないはずです。管理会社に今一度分かりやすく掲示をお願いしても良いかもしれません。
No.102  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 18:31:45
そもそもその掲示板すら見てるか定かではありませんよ?
管理会社に言ったところで結局は張り紙程度の注意喚起しか出来ないでしょうし。
ノイローゼになりそうとおっしゃってる方も居ますので、どちらにしても最終的には直接言わないと根本的な解決にはならないと思います。
この掲示板見てる人も少ないでしょうし。
No.103  
by ななしさん 2020-05-08 19:04:08
掲示板に書いてあったんですが、BBQってダメなんですね‥
ホットプレートなら良いのでしょうか??

ホットプレートなら家で窓開けて焼肉してるのと変わらないような気がしますが
ご意見ください!
No.104  
by マンション住民さん 2020-05-08 19:30:34
>>103
ホットプレートは問題ないような気はしていますけどね。
このマンションを買った人は、そういうことをテラスで楽しみたくて買った人が多いんでしょうから、お互いあまり窮屈にはしたくないですね。
1階の方はどうなんでしょうね、完全に庭ですが。
No.105  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 20:11:32
>>103 ななしさん


私もホットプレートなら全く問題ないと思いますし、お隣さんがしていたらうちもしたいなと思っちゃいます。
子供が大きくなったら小さいテント張れるスペース十分にありますしテントの醍醐味満喫しましょう。
No.106  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-08 20:12:20
>>105 住民板ユーザーさん1さん

×テントの醍醐味
○テラスの醍醐味
No.107  
by 入居予定さん 2020-05-08 21:41:41
今度入居予定ですが、車でマンションを出発して大通りまで出て、そのまま右折ってできるんでしょうか?
No.108  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-09 07:37:32
>>103 ななしさん 
バルコニーで炭で火起こししてのBBQやった人なんているんですかね?あの掲示を見た時ホットプレートでの焼肉を想像しました。
でもそれが醍醐味で買ったので禁止されると辛いですよね…ホットプレートならOKとか公式の見解を載せて欲しいですよね笑 

手すりに洗濯物の注意書きもありましたけど、よく布団を干してるのを見ます。あれはやめて欲しいかな…

[一部テキストを削除しました。管理担当]


No.109  
by 住民板ユーザーさん7 2020-05-13 07:54:00
>>107 入居予定さん
交通法規的に正しいのかは分かりませんが
マンションから駅に向かう側の信号が青の時に右折して先頭に出ている車はよく見掛けますよ。
No.110  
by マンション住民さん2 2020-05-13 18:02:52
これやってます。郵便局の車両がやってたので、あ、良いんだと思いそれからやってます。
No.111  
by 107 2020-05-14 14:58:24
>>109 >>110
ありがとうございました。
No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-23 14:43:48
養生とれましたが、エレベーターのところに張り紙するのやめて欲しいですね
掲示板もあるのでそちらに貼っていただきたいところです
No.113  
by 入居済みさん 2020-05-23 20:05:50
大量に貼ってありますが大した内容でないものも多いですからね。
No.114  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-24 19:29:22
せっかくの内装が、掲示のセンスがなさ過ぎな気がします。
以前住んでたところではウェルカムボードの様なイーゼルに掲示してましたが、何かしらの工夫をして欲しいですね。
No.115  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-25 18:56:45
屋内駐輪場抽選当たった人いますか?
No.116  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-29 23:29:12
噴水、超汚い
No.117  
by 住民板ユーザーさん6 2020-05-29 23:38:10
噴水、なんで掃除しないんでしょう。
ほんとに汚い。
No.118  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-30 11:58:59
エレベーターの張り紙の件や噴水の件はどこに言えば改善してもらえるのでしょうか
No.119  
by あ 2020-05-30 16:52:09
>>118 住民板ユーザーさん1さん
管理会社の大和コミュライフ
No.120  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-30 19:45:14
皆さんは改善要望を管理会社に伝えてますか??
No.121  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-31 19:38:37
>>120 住民板ユーザーさん1さん

占有部分の不具合はアフターサービスに言ったことありますが、共有部分についてはないです。
No.122  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-31 22:03:47
管理会社に伝えようとおもったらエレベーター前の張り紙、もう外されてました。改善いただいたので非常にスッキリしてます!
No.123  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-31 23:00:10
>>122 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですか!
どなたかクレームしたんですかね
No.124  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-02 15:42:19
噴水が止まったままですが、どうしたのでしょう。掃除をしてから動かすのかと思ったら、一向に変化がありません。
きたないから止めろとクレームをつけた人がいるのでしょうか?
暑くなる季節に涼しげだと思っていたのに、残念です。
No.125  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-02 20:31:05
>>124 住民板ユーザーさん1さん
1人のクレームでそんなことしないと思いますよ。汚れの原因が配管か何かの問題で、それが解決できないから一時的に止めてるとかじゃないですかね。
No.126  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-06 00:37:07
竣工映像がYouTubeに出てました。
噴水が動いていると素敵なんですね。
https://m.youtube.com/watch?v=aEh-HzCrMZo
No.127  
by 職人さん 2020-06-06 02:56:09
まだ、ベランダの手すりに、布団を干している人がいますね。
昨日、近所に道を歩いていたときに、はっきり確認できました。
西側の5階でした。貼り紙はみているでしょうから、確信犯ですね。
ルールを守れない人、嫌ですね。
No.128  
by 職人さん 2020-06-06 02:57:32
応募するのを忘れてしまった。
No.129  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-06 12:21:29
>>127 職人さん

多分貼り紙見てないと思います。
張り紙見てて尚も干してるのならタチ悪過ぎですね。
大事なアナウンスは貼り紙ではなくポストに投函すればいいと思います。
安くない管理費払ってるのでそれぐらいの経費・手間はかけて欲しいです。
No.130  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-06 17:53:07
駐車場以外の所に車止めるのもやめてほしいですね。配送業者ならまだわかりますが普通の乗用車が止まってるのはどうしてなんでしょうか。来客用駐車場もあるのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?
No.131  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-06 18:59:32
>>130 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュか管理人に言って注意して貰うのが一番良いかも知れませんね。


このキャパのマンションにしては来客用の駐車場が一台にあのゴミ捨て場の広さは明らかに計算不足ですね。
全戸埋まった際にゴミ捨て場にゴミが溢れるのが目に見えますがどう対応するんでしょう。
No.132  
by 入居済みさん 2020-06-07 23:31:39
入居自体はほぼ全戸埋まっているのでは?
No.133  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-08 21:03:12
通り抜けの真上の4階のお宅のベランダに増設(?)された物干し竿のような棒が気になります。梁に万力みたいので挟んであります。
No.134  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-08 22:08:21
>>133 住民板ユーザーさん2さん
確かにわたしも気になってました。ガラスにも何か貼ってますよね。ベランダは一応共有部分だけどあれは許されるんでしょうかね…
No.135  
by 入居済みさん 2020-06-08 22:29:08
もはやどうでもいいでしょ笑
No.136  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-08 23:25:32
>>133 住民板ユーザーさん2さん
私も気になってました。景観が損なわれますしやめていただきたいですね…。
No.137  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-08 23:33:34
>>135 入居済みさん

気になってるのなんて最初だけですからね。

場所わかってるならこんなところでチマチマ書いてないで管理会社に直接言えばモヤモヤも晴れると思いますが何故それはされないんでしょうね。
当該のお宅の方がここ見ていないなら一生改善されませんよ。
No.138  
by 入居済みさん 2020-06-12 10:08:03
話題転換

近隣に良い店ありませんか?
食べ物でも、その他でも・・・
No.139  
by 入居済み2 2020-06-12 11:14:44
磯子区原町1-6の
鶴岡 という蕎麦屋さんはお薦めです。
No.140  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-12 13:28:40
あとは駅前にある蕎麦屋、鷹山。
ラーメンなら根岸家と千家でしょうか。
総じてご飯系は弱いですね。
焼肉屋さんも安安しかないのがネックです。
No.141  
by 入居済みさん 2020-06-12 16:07:30
ありがとうございます。
パン屋のおやじはおすすめとよく聞きます。
No.142  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-12 18:46:15
粗大ゴミを手数料シール貼らずゴミ捨て場に捨てているお宅がありますがこのような場合、処理代金は管理費から払われるのでしょうか?
No.143  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-12 21:38:20
>>142 住民板ユーザーさん2さん

中国人じゃないですか?
前中国語書かれた段ボールまとめることもせずそのまま放ってました。
コンコースにも駐車してましたしモラルが皆無です。
No.144  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-13 21:32:07
皆さん、すまい給付金申請しましたか?
No.145  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-13 21:33:27
毎日ラウンジにいるおじいさん、ラウンジ利用は自由ですが家にいづらいのかなってちょっと心配
No.146  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-13 23:39:49
>>145 住民板ユーザーさん2さん

フリーのWi-Fi飛んでるからなんて思ってますが、飛んでるんですかね。
いつも動画音出して見てますよね。
No.147  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-14 09:22:53
>>146 住民板ユーザーさん6さん

おうちでもフリーのwifiとんでるじゃないですか。
No.148  
by 住民板ユーザーさん 2020-06-14 11:50:31
>>145 住民板ユーザーさん2さん
動画音出してみてるのはどうなのって思ってました。
No.149  
by 入居済みさん 2020-06-14 11:53:39
想定はしていましたが、やはりラウンジなんてあっても使う理由も暇もないですよね笑
他の用途に変えた方がみんなの満足度は上がりそうですね。
No.150  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-14 17:03:08
ラウンジの本レンタル出来るのかなとコンシェルジュに聞いたらそれはできないとのこと。
分厚い本そこで読めと?
台車のようにレンタル出来るようにすればいいのに。
No.151  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-14 19:32:13
芝生にキノコはえてました笑
No.152  
by ななしさん 2020-06-15 12:13:42
>>144 住民板ユーザーさん2さん
まだやってないです‥やらないと!とは思ってるんですが?
No.153  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-15 12:36:41
>>152 ななしさん

対象者とそうでない人がいるんですかね。
よく分からない。
No.154  
by 住民板ユーザーさん3 2020-06-15 21:43:45
>>153 住民板ユーザーさん2さん

年収で対象かどうかですね
No.155  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-15 23:58:42
>>154 住民板ユーザーさん3さん

ここのマンション帰る人だったら給付金の対象にならない人が多いんじゃないんですか。
No.156  
by 住民板ユーザーさん3 2020-06-16 13:43:24
>>155 住民板ユーザーさん2さん

対象じゃない人が多数だと思います
No.157  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-16 22:56:03
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.158  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-16 23:46:32
粗大ゴミの件は日本人だと思います。丁寧に日本語で粗大ゴミと書かれていましたから。まだ放置してありますが、当人はどうされるおつもりでしょうか。
No.159  
by マンション住民さん 2020-06-17 15:06:15
ふと思ったんだが、ラウンジの毎朝おじいさん、もしや家でもWifiが使えることを知らない(もしくは分からない)からラウンジでWifiを使っているのでは・・・!
No.160  
by 入居済みさん 2020-06-17 15:31:12
粗大ごみ私も気になりました。手数料のシールを貼ることを知らないで出したのなら、落し物のように管理組合が掲示板で知らせればいいのにと思います。
No.161  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-17 20:25:06
>>158 住民板ユーザーさん2さん
そこまでモラルない日本人いますかね…
もし日本人なら同じマンションにそんな人がいるなんて信じたくないですね
No.162  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-17 21:37:08
当の本人(お宅)は何故回収しないんですかね。
出してみて貼り紙貼られた→ダメなんだなと思って回収ならミスですし仕方ないとは思うのですが、
その後も自宅で出たゴミをゴミ処理場まで行き、自分が出した粗大ゴミを目かけてるわけですよね?
そのままにする心理が信じられません。
普通の人じゃないのかな?なんて思っちゃいますよね。
子供でも分かりますよ。
No.163  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-18 12:03:38
>>159 マンション住民さん

誰か教えてあげてください
No.164  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-18 17:23:31
話題にあがっていた粗大ゴミ回収されましたね、良かったです。

どなたかパーティスペース利用された方いらっしゃいますか?
そもそもどこにあるのかも不明なのですが。
No.165  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-18 21:17:01
ベランダ開けているとこの時間なのに上手でないピアノの音が聞こえてきます。
漏れてないと思っているのかそれとも常識がないのか。
聞くに耐えないのでやめていただきたいです。
No.166  
by 住民板ユーザーさん8 2020-06-19 16:52:35
>>164 住民板ユーザーさん6さん

借りたことはないですが、引っ越しのとき、ぶらぶらしててパーティルームみつけました。カフェスペースみたいでしたよ!
場所ら西棟1Fの1番奥です!今ってもう利用できるんですかね??
No.167  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-19 21:06:24
>>165 住民板ユーザーさん1さん

この時間ってのが何時かわからないですが、マンションですからそういうこともあり得るでしょうね。
No.168  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-19 21:15:55
>>167 住民板ユーザーさん2さん


大体20時から21時台に練習している事が多いですね。
因みに今日は昨日ほどではありませんが漏れてます。
恐らく南側です。
No.169  
by 匿名 2020-06-20 15:30:51
ピアノ、練習してるんだろうから上手くなくても許してあげて欲しい。
No.170  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-20 18:52:50
>>134 住民板ユーザーさん1さん

ベランダのガラス塀にシートを貼ってるように見えますね。
目隠しなんでしょう。
共用部分は避難経路として機能してればいいんじゃないんでしょうか。

それにしてもあの棒、洗濯物干してるとこもぶら下がってるとこもみたことありません。
何なんだろう。
No.171  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-20 18:55:32
>>168 住民板ユーザーさん1さん

①音漏れ
②遅い時間
③下手くそ
でご不満なんですね。

マンションだからしょうがないです。
No.172  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-20 20:51:35
三ヶ月後のアフターって連絡来ましたか?
うちは来てませんが、コロナで遅れているのでしょうか?
No.173  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-20 21:27:16
>>172 住民板ユーザーさん4さん


8月末と連絡きました。

ピアノの練習は一向に構いませんよ。
ただ時間を選んで欲しいということです。
20時以降、窓開けての楽器演奏は常識とはいえないと思いますが?
No.174  
by 住民板ユーザーさん7 2020-06-20 21:37:13
>>172 住民板ユーザーさん4さん
一向に連絡が来なかったので問い合わせしたら
173さん同様、8月末と言われました。
コロナの影響を鑑みてとの事です。
No.175  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-20 23:23:36
ガラスにシート&物干しの方は、外廊下に常にベビーカーを置いています。開いたまま置いていることもあり、通路の方まではみ出ていたりします。ベビーカーなどを置かないように掲示版に書かれているのに見てないんでしょうか。
No.176  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-21 08:03:58
>>175 住民板ユーザーさん6さん
多分変わった人なんでしょうね。管理会社に言って直接指導してもらうのが一番早いですよ。
No.177  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-21 11:15:19
ウッドデッキ付きの部屋の方、掃除はどのようにしてますか?最初にコーティング剤など塗りましたか?
No.178  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-21 12:43:26
>>177 住民板ユーザーさん2さん


雨降ると跡残ってしまいますよね。
うちはコーティング材等は塗っていなく、デッキブラシで若干水分を含ませて根気強く擦ると汚れ取れますよ。
あとは頻繁にハンディの掃除機で埃等取ってます。
No.179  
by 入居済みさん 2020-06-21 13:45:52
ウッドデッキの下に色々溜まってそうで嫌ですよね。
No.180  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-22 08:06:27
179さん

私も…。テラスでお茶でもと思いましたが、ウッドデッキの隙間にクッキーのかすが落ちたらどうなるんだろう…と思ってやめました。
No.181  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-22 08:35:28
いざとなれば外して掃除できる構造になっているようなのであまり気にしません。せっかくウッドデッキがあるので楽しみましょう
No.182  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-22 11:15:36
そもそも皆さんウッドデッキには裸足で出てますか?サンダルなど履いてますか?
東側のウッドデッキは2.5mなので結構汚れやすいのでいつもサンダルで出ています…
No.183  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-22 12:49:54
>>182 住民板ユーザーさん2さん

裸足で出たいところですが、おっしゃる通り汚れてしまうのでバルコニー用サンダルで出てます。
南側です。
No.184  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-22 14:13:48
172です。
アフターは8月末なのですね。教えて頂きありがとうございました。
No.185  
by 入居済みさん 2020-06-23 11:16:07
照明スイッチの外枠がちょっと強い力で引っ張ると取れそうな雰囲気がするから、みんなもチェックしてみほしい。
No.186  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-23 13:54:43
アルコールで頻繁に拭いているせいか、スイッチの外枠と壁がパカパカして隙間があって外れそうです…。
あと、フローリングの一部がものすごく隆起していて、一番上の層が剥がれて、白い紙?(綿?)のような下地が露出しているところがあります。
マンションのフローリングは木材ではないとは思っていましたが、こんなにペラペラ、スケスケのフィルムみたいな薄い転写シートが貼り付けてあるんですね…びっくりしました。
No.187  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-23 22:06:30
>>185 入居済みさん

コンセントもですよね。
パナソニックの製品らしいです。
No.188  
by 住民板ユーザーさん100 2020-06-26 21:33:48
>>186 住民板ユーザーさん6さん

フローリングの写真希望です!
No.189  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-26 21:42:08
①掲示板に共有空地(噴水前の広いところ)で遊ぶの禁止と書いてありました。
営業さんは子どもを遊ばせれると言ってたと思います。周辺地域の方たちが交流できるエリアとも聞いたと思います。
子どもを遊ばせなかったら他に何に使ったら良いのでしょうかね。

②噴水は出ているときとそうでないときがありますが壊れてるんでしょうか?

③バス通りからマンション側に信号を渡ったところの歩道に乗り上げて駐車している茶色い車が邪魔です。
取り締まってほしいです。
No.190  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-26 22:01:23
>>189 住民板ユーザーさん1さん
たしかに。空き地なんだから遊んでもいいと思いましたが、あの空き地のそばの部屋とかからうるさいとかクレームが来たんですかね。
No.191  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-26 22:34:07
>>189 住民板ユーザーさん1さん



管理会社または管理人、コンシェルジュは何も出来ないので、ご自身で直接注意されるか警察(おそらく見に来るだけで取り締まらない)に言ってみてはいかがでしょうか。

それと同じような感じですが、立体駐車場の横に頻繁に中国人の旧型のレクサスが停まってます。
そっちの方がどうにかして欲しく管理人、コンシェルジュには一回言いましたが何もしてくれませんでした。
何のために居るのでしょう
No.192  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-27 07:17:56
>>191 住民板ユーザーさん1さん

確かによく違法駐車していますね。邪魔ですよね。
管理人とコンシェルジュの役割をはっきりさせてほしいですよね。
管理会社に言うのがいいのでしょうね。
No.193  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-27 08:22:56
中国人に関わらず駐車してる車多いですよね。
荷物の積み下ろしならまだしも長時間違法駐車してる方多すぎです。
No.194  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-27 09:00:16
>>193 住民板ユーザーさん1さん

細かいこと言うと法を破っている訳ではないので違法でないですね。
とは言え邪魔なのには変わりませんが。
No.195  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-30 20:27:01
>>145 住民板ユーザーさん2さん
今日見かけましたが、大音量で中国語の動画見てましたね笑
No.196  
by 入居済みさん 2020-06-30 22:56:33
>195
私も見かけましたが、動画を大音量で流していたのでびっくりしました。一瞬、ここの住人の方ではないのかなと思ってしまいました。中国語だったというのは分かりませんでしたが。エントランスの使用は自由だと思いますが、あんなに大きな音を出していたら誰も近づけないですよね。
No.197  
by 匿名 2020-06-30 23:10:51
>>196 さん
以前エレベーターで会った時に挨拶してもリアクションないなぁと思ったら、お孫さんと中国語話してましたね。住人の方で間違いないと思いますよ。

No.198  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 23:23:35
ってことはこのラウンジおじいさんの連れがいつも駐車場に許可なく停めてる旧型のレクサスの持ち主の可能性大です。

マナーとは無縁の国の人ですから仕方ないかもしれません。
No.199  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 13:43:33
>>197 匿名さん

だから自宅でwifi使えるのを知らないのですね。
No.200  
by 入居済みさん 2020-07-01 13:54:40
謎が解けてきて面白い!笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる