大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>プレミスト船橋塚田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. <契約者専用>プレミスト船橋塚田
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-25 12:41:52
 削除依頼 投稿する

プレミスト船橋塚田の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641109/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/chiba/funabashi571/index.ht...

所在地:千葉県船橋市行田一丁目382番1の一部(地番)
交通:東武アーバンパークライン(東武野田線)「塚田」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.25平米~85.57平米
売主:大和ハウス工業株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 11:46:49

現在の物件
プレミスト船橋塚田
プレミスト船橋塚田  [第6期(最終期)]
プレミスト船橋塚田
 
所在地:千葉県船橋市行田一丁目382番25(地番)
交通:東武野田線 「塚田」駅 徒歩3分
総戸数: 571戸

<契約者専用>プレミスト船橋塚田

No.1  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-21 16:29:20
宜しくお願い致します?
No.2  
by 住民板ユーザーさん2 2020-03-30 00:25:56
よろしくお願いします!リセール価値は正直厳しそうですが、でもゆったりとした環境で子供を育てられるかなと思い決めました。
No.3  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-14 14:54:37
はじめまして。
よろしくお願いします。
何かと大変な時期ですが入居までには落ち着くと良いですね。
コロナの件でウィルス対策でフロアコーティングを検討してるんですが、他に何かした方が良さそうなものってありますかね??
No.4  
by 住民板ユーザーさん3 2020-05-20 06:57:47
換気よくするために玄関ドア替えたいです。
No.5  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-26 16:50:11
>>3 住民板ユーザーさん2さん
私はウイルス対策ではないですが、ガラス飛散防止に窓ガラスのコーティングと、キッチンまわりのクロスを抗菌防カビのものにします。
No.6  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-15 01:21:34
予定通りの引渡しのようで安心しました。
オプション会でどこまで頼むか悩みます。
No.7  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-18 09:57:03
>>6 住民板ユーザーさん4さん
同じく、なにを頼もうか悩んでおります。
当日特典みたいなものがあるのでしょうか、、

No.8  
by 住民板ユーザーさん 2020-06-18 13:09:18
今週の日曜日、オプション会に行きます!
なんだかワクワクしています笑

私は玄関ミラーと食洗機、クロスを頼もうと思います。
カーテンは違うところで見積もってもらったのでオプション会と比べてからにしようと思います。
No.9  
by 住民板ユーザーさん5 2020-06-24 06:36:49
土日のオプション相談会いかがでしたか?
私はクロス、エコカラット、食洗機、玄関ミラーを考えています。食洗機は、外注しようか迷っています。
No.10  
by 住民板ユーザーさん6 2020-06-24 10:35:04
オプション相談会行ってきました!

玄関ミラー、エコカラット、食洗機をつける予定です。フロアコーティングは水回りコーティングも含めて外注します。
食洗機も外注しようと思っていましたが、担当の方に言うと、取付工事が大変で工事代が高くつくので気をつけて下さいと言われました。
食洗機取り付け予定の方、オプション会で頼みましたか?外注予定ですか?
No.11  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-24 21:06:10
食洗機ですがキッチンの仕様がオプション付けにくいらしいです。
コンベックスオーブンをビルトインにしたいと思ったのですが工事が大掛かりで通常の倍近くかかると言われて諦めました。
玄関ミラーと食器棚は注文しましたがフロアコーティング悩んでいます。
外注すると床はアフターサービスの対象外になってしまうとのこと。でもねーって感じです。
No.12  
by 住民板ユーザーさん7 2020-06-25 00:03:42
キッチンの仕様がこのマンション独自のようだと聞きました。オプションで食洗機は39万円ほどですが、外注をしても結局工事費でそのくらいに跳ね上がってしまうものでしょうか?
No.13  
by 住民板ユーザーさん8 2020-06-25 00:49:35
土曜日オプション会行きました?。
我が家は食洗機・食器棚を注文予定です。
食洗機は悩みましたが、仕様が特殊と聞いたのと手間を考えて頼もうかと思います。
皆さんは食器棚どうされますか?
No.14  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-25 10:22:55
はじめまして。よろしくお願いいたします。
土曜日のオプション会に参加しました。
玄関ミラーとリビングエアコンのみ注文しましたが、食洗機を悩んでおります。
食洗機のオプション価格があまりに割高なので外注を考えていたのですが、そんなにこちらのキッチンが特殊なのでしょうか??詳しくご存知の方いらしたら教えていただきたいです。
No.15  
by 住民板ユーザーさん8 2020-06-25 11:42:25
>>14 住民板ユーザーさん4さん
私たちがきいたのは、設置の際に既存の棚を外すと背板が外れてしまうために、そこを固定する工事が必要という話です。なぜそうなってしまうのかまでは伺っておりません...。あとはシンク下の水道管を分岐する工事が必要になりますが、仮にそちらにも何かしら問題があると外注の際に価格が跳ね上がる懸念があったので、我が家は30万のものオプションでお願いすることにしました。
No.16  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-25 15:27:19
>>15 住民板ユーザーさん8さん
詳しくありがとうございます!そうなのですね、単純な食洗機取付工事以外に工事が必要なのであればオプションでお願いした方が何かと安心かもしれないですね。担当にもう一度確認して検討したいと思います。
ありがとうございました!
No.17  
by 住民板ユーザーさん4 2020-06-25 18:15:31
>>13 住民板ユーザーさん8さん
我が家は食器棚は家具店で購入予定ですが、見た目の統一感や耐震面を考えるとやはりオプションで造作される方が多いのでしょうか。

No.18  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-30 09:21:15
>>12 住民板ユーザーさん7さん
外注であれば食洗機15万くらいで取り付けられるので悩みました。が、他の方がおっしゃるように、食洗機を入れる上でキッチンの奥行きの拡張工事が必要らしく。。それは外注にお願いできるかわからなかったので、我が家も食洗機はオプション会でお願いしました!
No.19  
by 住民板ユーザーさん2 2020-06-30 09:24:10
>>13 住民板ユーザーさん8さん
食器棚もオプションでお願いしました。
やはり造作家具ということで、地震などでも倒れないのと、キッチンと面材合わせできるのが魅力ですよね(^^)
No.20  
by 住民板ユーザーさん7 2020-07-01 22:16:43
売れているのかな。値下がりしたら、悲しい。でも先に買ったのは好きな部屋を選べたというメリットがある。
No.21  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-02 13:10:22
>>20 住民板ユーザーさん7さん
先日営業の担当さんが教えてくれたのですが、A,F棟はほとんど売れていましたよ!
それ以外の棟はまだ売り出しはじめなので聞かなかったですが…
私も好きな部屋を選べたのでよかったと思うことにしています!
No.22  
by 住民板ユーザーさん7 2020-07-03 07:40:14
>>21 住民板ユーザーさん2さん
私もです。良い部屋を安く買えたと思うしかありません。逆に街が出来て、値上がりする場合もありますし。
No.23  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-03 07:44:58
うちも浅型のハイグレードの食洗機にしました。
キッチンが売りのマンションなのでキッチンとリビングはオプション付けました。
コーティングが迷っています。
No.24  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-03 16:11:07
>>23 住民板ユーザーさん8さん

キッチンが売りのマンションというのは初めて聞きました。

どのあたりが売りなのかを誰か教えて下さい。

キッチンは食洗機が標準でなかったり、引き出しがソフトクローズでなかったりと、キッチンはあまり仕様が良くない印象でした。

No.25  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-03 16:57:04
私も結局食洗機はオプションで注文しました。
食洗機の金額がオプション注文の多くを占めていて痛いです。外注できれば良かったのになぁ。
本音は標準で付いていて欲しかったですが。

フロアコーティングは外注します。外注した方がグレードの良い物が安くてサービスが良かったので。
No.26  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-04 00:12:44
>>24 住民板ユーザーさん1さん
すいません。言葉足らずで。
仕様は最低限です。
ただオープンキッチンなのでスタイリッシュな仕上がりでキッチンから見えるリビングがカッコ良いと思います。あくまで私の意見ですが。オプションの方もキッチンがカッコ良いと言っていました。営業トークなのかもしれませんが。


No.27  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-04 16:09:51
>>26 住民板ユーザーさん8さん
私もオープンキッチンに惹かれました!
明るいキッチンですよね。
No.28  
by 住民板ユーザーさん5 2020-07-07 12:22:34
エントランス工事も着手始まりました。
No.29  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-07 13:51:01
先月現地に行ったのですが、自走式駐車場ということで、ショッピングモールの駐車場のような存在感があり、驚いてしまいました。
3ヶ月後が楽しみです。
No.30  
by 匿名さん 2020-07-07 20:13:37
エントランス工事
着手が始まったのですね。
No.31  
by 住民版ユーザーさん5 2020-07-12 14:33:25
私はフロアコーティング・エコカラット・玄関ミラーを外注しました。
地元のAQURASさんに依頼して水廻りコーティングはサービスしてくれましたよ。
No.32  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-13 11:18:06
どなたかキッチンの面の色だけ変更された方はいらっしゃらないでしょうか。標準のツヤツヤのグレーがあまり好みではなく…キッチンだけブラウンの仕様にならないかな、などと思っています。
No.33  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-13 17:01:09
私は横浜の業者さんに色々頼みました!
取り扱ってる物の種類も多くて対応早いので良かったです。
No.34  
by 住民板ユーザーさん 2020-07-14 20:15:51
>>32 住民板ユーザーさん1さん

同じくキッチンの面材を交換できないか何度か営業さんやコーディネーターさんに相談しましたが、やはり不可とのことでした。私はブラウンのタイプの住戸なので木目調キッチンですが、出来ることならグレーのキッチンと交換して欲しかったです…なかなかうまくいきませんね。でも新しいキッチンを楽しみにしています。
No.35  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-15 09:42:53
>> 34 住民板ユーザーさん

ありがとうございます、やはり難しいのですね…なかなかうまくいかないものですね。しかし希望のお部屋はホワイトで決まっておりましたので納得することにします。住みながらどうしても気になったら業者施行でシート張りを依頼してもいいかもしれませんね、やったことがないので耐久性が気になりますが。
No.36  
by 0202 2020-07-15 15:57:27
先日様子を見に行ったところ、エントランスが完成していました!まずは内覧会が楽しみです^ ^
フロアコーティングを外注するか悩んでいるのですが、検討されている方はいらっしゃいますか?
No.38  
by 住民版ユーザーさん1 2020-07-15 23:12:12
>>36 0202さん
うちは外注しました。ジェブさんというフロアコーティング専門の業者です。他にサービスもしてくれて、値段も良心的でしたよ^ ^
No.39  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-15 23:30:26
>>36 0202さん
我が家も外注しました。
グッドライフというところです。種類も選べるし自社開発ということで保証も長く、エコカラットなどなど他のオプションもセット価格でたくさんつけてもらってかなり良心的なお値段だったと思います。
No.40  
by 0202 2020-07-16 08:14:30
>>38 住民版ユーザーさん1さん
>>39住民版ユーザーさん2さん
やはりフロアコーティングはやった方が良さそうですね..!ご回答頂き、ありがとうございます!調べた中にはなかった業者であった為とても参考になりました!よく調べて決めたいと思います^ ^
No.41  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-18 20:04:00
他のマンションスレを読んでいると、フロアコーティングはシートフローリングの場合は不要、本物の木である突板フローリングであれば要検討という意見が多いようなのですがこちらのマンションの床はなんの素材だったでしょうか?自分の担当さんに聞けば良いのですが次にギャラリーで打ち合わせするまで少し間があいておりまして。
No.42  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-18 20:23:04
>>41 住民板ユーザーさん1さん
シートフローリングですよ!ただ、滑りやすかったり、物を落としたときに傷ついたりするので、それを防止するのにコーティングする予定です。
No.43  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-18 20:31:33
>>42 住民ユーザーさん2さん
ありがとうございます、シートだったのですね。
コーティングしたいのですがまだ床を舐めるくらいの乳児がいるので悩んでおります。これから勉強してみます!
No.44  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-19 11:52:23
食洗機を外注しようと考えてる方いらっしゃいませんか?
オプションだと高いので外注しようとしたら、「外注はできないからオプションでつけてください」とダイワの方に言われたのですが、本当なのでしょうか?
No.45  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-19 17:02:54
>>43 住民板ユーザーさん1さん
我が家も幼児がいるのでそのへんは調べたのですが、私がお願いしたところのコーティング材は自社開発で第三者機関による食品衛生法もクリアしている(=赤ちゃんやペットが舐めても大丈夫)と伺ったので、施工をお願いしました。
ご参考までに!
No.46  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-19 20:26:53
>>44 同じです。検討スレの購入者さんでは外注される方の書き込みもありますが…実際にできるのかは引渡し後ではないとわからないのでしょうか。
あまりにも金額が違いますからね、遅くなっても良いし面合わせ出来なくても構わないので私も外注したいです。
No.47  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-20 05:42:37
>>46 >>44 住民板ユーザーさん1さん

以前の書き込みにもありましたが、食洗機は入れるのに奥行が足りないとかで、キッチン全体の拡張工事が必要になるとのことでした。
絶対に外注はできない、ということではないのでしょうが、仕上がりがどうなるのかわからなかったので、うちは高いけど泣く泣くオプションで付けました。
素人ではうまく説明しづらいので、営業担当さんやデザイン担当さんに、なぜできないのか聞いてみたらもっとわかりやすいかもしれません。

No.48  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-21 09:48:03
>>44 >>46 >>47
ご返信ありがとうございます。たしかに絶対にできないわけではなさそうですが、仕上がりや取付工事の料金が不安ですね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

No.49  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-21 12:40:36
>>48 問い合わせをしました。確かに背板が特殊で、見積もりの段階で断られることがあるようですが無理ということでもないようです。設置が遅くなるかもしれませんがうちでは内覧後に検討してみることにしました。
No.50  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-21 15:45:06
>>49 ありがとうございます!先日契約のときに食洗機のことを伺ったところ、オプション以外では無理です!と強めに言われてしまったので悩んでおりました。うちも多少遅くなっても構いませんので、内覧後、業者さんに見積もり等お願いして検討したいと思います。皆さんお優しい方ばかりで大変助かりました。ありがとうございました。

No.51  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-22 16:14:38
確かにオプションで頼めば、より安全に面合わせもできて、かつ入居までに工事してもらえるわけですからメリット大きいと思います。食洗機に限らずですが、悩ましいですね。
早くお部屋を見てみたい!モデルルームはオプションがつきすぎていてよくわからなかったので。
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-05 20:42:31
あともう少しで内覧会ですね!
どんなお部屋になっているのか遠足の前日のようにワクワクしています!
No.53  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-05 20:58:39
>>52 住民板ユーザーさん1さん
たのしみですね!!!実際まだオプションとかなにもついてなくて『あれ?』ってなるのかな(笑)
No.54  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-05 21:16:24
確かに!!

オプションがついてからの内覧会だといいんですけどね!
No.55  
by 住民板ユーザーさん5 2020-08-06 12:21:36
>>52 住民板ユーザーさん1さん

内覧会いつですか?
No.56  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-07 09:59:42
まだ途中かと思いますが、夜はこんな感じですよ。綺麗ですね。
No.57  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-07 13:12:16
写真ありがとうございます!!
素敵すぎる!
内覧会も楽しみです。

皆さん結構オプションで頼まれるんですね!
私は予算的にも窓口1つで済む外部に全部頼みました。
床のコーティング頼んだら水廻りをサービスで付けてくれたので手間でも外部の方がお得かもです!
No.58  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-07 15:24:17
>>57 住民板ユーザーさん6さん

失礼じゃなければ、どちらの業者さんか伺うわけにはいかないでしょうか。フローリング、玄関鏡、エコカラット、などを考えていますが数社比較中です。


No.59  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-08 15:25:10
今日から内覧会始まったかと思いますが、行かれた方どうでしたか?
私たちは再来週なのですが、その日が待ち遠しいです!
No.60  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-09 22:57:34
>>59 住民板ユーザーさん1さん
けっこうお直しする箇所ありました。
フロアコーティングなど外注した業者さんが一緒に見てくれて、私たちでは見つけられないようなところまで指摘してくれました。
素人が言っても『そんなもんですよ』で終わらせられちゃうこともあるみたいで、業者さんが強く言ってくれたのはありがたかったです。
No.61  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-09 22:58:52
>>59 住民板ユーザーさん1さん
↑追記です。
あ、でも、エントランスとかも綺麗で、部屋も出来上がりの感じを見れたし、お直し以外のところはとてもよかったです。
No.62  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-09 23:41:14
>>60 住民板ユーザーさん2さん
業者さん!!強い味方ですね!
差し支えがなければどこらへんがお直しか所なのか教えて頂けませんか?
No.63  
by 住民板ユーザーさん5 2020-08-10 03:05:17
オプションは高いとは聞いてはいたのですが、購入予定だった食器棚が予想以上に高くて、外注か既製品しようか悩んでいます。既製品の場合、安いですが、点検口が壁についているから、退かさないといけないと言われたのですが、皆様はどうされるのか、参考に聞かせていただけないでしょうか。
No.64  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-10 06:32:08
>>62 住民板ユーザーさん1さん
天井のクロスのキズや、幅木の汚れ、キッチンやドアの下部のささくれやへこみなどでした!

No.65  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-10 06:34:47
>>63 住民板ユーザーさん5さん
食器棚高いですよね!
私は、面材をキッチンと合わせたかったのと、耐震の面でも既製品を置くよりも壁についてるほうが安心だなと感じたので、オプションでお願いしました。
なので点検口についてはわからず…すみません。
No.66  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-10 08:01:11
>>64 住民板ユーザーさん2さん
参考になりました!!
ありがとうございます。
業者に委託するの大事ですね!私は委託する時間がもうないので主人にしっかり見るよう言い聞かせます!
本当に内覧会楽しみです。
No.67  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-10 08:46:45
内覧は、業者を使った方が
よいですよ、一生の買い物なのだから
 宣伝ではありませんが
さくら事務所はいかがですか?
No.68  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-10 09:55:22
>>63 住民板ユーザーさん5さん

私たちもその点悩んだのですが、予算の関係で既製品にしました。
営業さんに点検頻度を確認したところ、毎年行われるわけではないとの説明を受けましたので、ご確認されるとよいかと思います。
さらにもともと下台だけのつもりだったので、重量面でも点検時に動かすことが比較的用意、そのときは食器の断捨離のタイミングと思えばいいかな、と割り切っています。
No.69  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-10 10:02:30
>>63 住民板ユーザーさん5さん
点検口がどのあたりか伺ってもいいでしょうか。カウンタータイプ(下の台のみ)でも、ふさがってしまいますか?
No.70  
by 住民板ユーザーさん5 2020-08-10 12:14:05
皆様、ご回答ありがとうございます。
キッチンの面材と合わせたかったので、悩ましいですね。

>>69 住民板ユーザーさん1さん
点検口はキッチンの柱?のようなところの1番下の壁についていると言われました。
なので、カウンター台だけでも塞がってしまうかと。

私は上にも棚が欲しいと思っていたので、動かすのは無理そうで、点検口のところだけラックや壁のないものを探してみるか、外注に聞いてみようと思います。
No.71  
by 住民板ユーザーさん8 2020-08-10 15:28:37
オプションで既製の食器棚や玄関ミラー、フロアーコーティング、食洗機をお願いしようと思ってましたが、すごく高かったので、外注でバラして検討しています。既製品の食器棚であればどのみち面材合わせはできないので、自分好みで調整です。もちろん外注の品質は依頼したことないのでどっちがよいか何とも言えません。カップボードは、ショールームで出してもらった正規金額よりも、施工会社や工務店に頼むと割引されると今回初めて知りました。
No.72  
by 匿名さん 2020-08-10 15:41:20
既製品のカップボードでもパモウナや綾野でしたら割増ですが面材合わせ出来ますよ。
キッチン面材のアイカ品番は営業さんに確認すれば教えてくれますよ。
No.73  
by 匿名さん 2020-08-10 15:44:47
リフォーム業者や建具屋さんで作って頂く場合もアイカ品番で指定すれば面材同じですよ。
No.74  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-10 18:13:19
キッチンの点検口は大規模修繕の時に開けるぐらいだそうですよ!
No.75  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-11 10:47:16
>>58 住民板ユーザーさん1さん

お返事遅くなり申し訳ないです。
少し前にも名前が上がってましたがグッドさんに頼みました。
上の方も言ってましたがセット価格で色々お願い出来るので良かったですよ。
No.76  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-16 09:25:18
>>75 住民板ユーザーさん6さん

遅くなりました、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

他にも内覧会でどうだったか、準備したほうが良いものなど先に内覧会を済ませた方から伺えると嬉しいです。内覧楽しみにしています。
No.77  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-17 12:55:05
ガス台の前が空いてるのは皆さん油はねとか気にならないのですか?
キッチンが抜けてるのはとても雰囲気がいいですが、油はねとかが気になります。
No.78  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-17 13:06:39
>>77 住民板ユーザーさん1さん
同じく心配しています。油はねガードは外注オプションでもっと高さのあるものに変更する方もいるようです。Amazonでも売っているので自分でも出来るかもしれませんね。後からでもいいかな?と思ったので私は住んでから考えます、シンク前にもつけるかもしれません。

No.79  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-17 20:58:34
すでに内覧された方の情報参考になります!
内覧会に向けて色々と準備してますが、部屋を見れる時間はどれくらいありましたか?
大規模ですし、もしかすると想定していたスケジュールより押したりするかな?なんて思いまして、実際に当日どんなスケジュールだったのか教えて頂けると助かります。
No.80  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-18 07:01:51
>>79 住民板ユーザーさん1さん

部屋で説明・施工チェック、共用部説明、手直し確認、各部採寸などでなんだかんだ3~4時間くらいは居た気がします。(うち、共用部説明は30分程度)
No.81  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-18 08:48:58
>>80 住民板ユーザーさん6さん
詳しくありがとうございます。日によると思いますが暑さ対策はなにかされましたか?

No.82  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-18 11:13:29
>>79 住民板ユーザーさん1さん
我が家もなんだかんだで4時間ほど滞在しておりました…。
自分で見た分ではそこまで気づかずでしたが、外注業者さんがお直し箇所見つけてくれたおかげでもあります。
暑さ対策としては、タオルと保冷剤みたいなものは貸していただけました。
自分たちでも首からかける扇風機を持って行きました!
No.83  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-18 11:16:31
>>79 住民板ユーザーさん1さん
ちなみに、
占有部の設備の説明→お直し箇所点検、採寸→共用部の説明→書類記入など
の流れでした。
No.84  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-18 15:29:51
内覧会も始まって、引き渡しが楽しみですね!
引っ越し業者さんは皆さんどうされますか?
提携業者さん以外からも見積もり取った方いらっしゃいますか?
No.85  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-18 17:37:13
>>77 住民板ユーザーさん1さん
ペニンシュラ型、アイランド型のキッチンのオイルガードはこの高さが一般的らしいです。
メーカーさんでは他の高さも出しているのですが、ガラス製ですから大きければ大きいほど汚れも目立つのと重くなるので洗うのが大変になるそうです。
調理する時に衝立タイプやネットで鍋にネットで蓋をするタイプのガードを使って手前で油はねを抑えてしまうこともできるのであまり気にしませんでした。
No.86  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-18 19:42:41
>>84 住民板ユーザーさん2さん
他社も取りました。最後に提携のサカイさん呼んでますが、値段を高く出してきたら他社にお願いする予定です。
No.87  
by 匿名さん 2020-08-18 19:46:46
内覧会で気をつけた方がいいことはありますか?外注する場合は内覧会に業者が同行するのでしょうか?
No.88  
by 住民版ユーザーさん1 2020-08-18 20:51:05
>>86 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます。そうなんですね。サカイさんの見積もりは終わったのですが、他社のを取るかどうか迷っていたので、取ってみようかと思います。

No.89  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-19 07:13:55
はじめまして!

食洗機の値段に驚きました。まだ考え中です。

皆さんの中で、洋室のドアを引き戸になおした方はいらっしゃいますか?

あと、玄関の鏡はオプションだといくらくらいかわかる方はいらっしゃいますか?
No.90  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-20 15:25:11
内覧を済ませた方で、リビング側のカーテンの高さ(縦の長さ)を既に測られた方はいらっしゃらないでしょうか。住むのは親なのですが事前に伺えると安心です。既製品で済むと良いのですがオーダーになるでしょうか。
No.91  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-20 18:33:37
>>90 住民板ユーザーさん3さん

良ければ参考にしてください。
H2100でした。
No.92  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-20 18:48:10
>>91 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます、大変助かります!
画像では2010に見えますが2100でしょうか?何度もすみません…

No.93  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-20 18:49:06
>>92 住民板ユーザーさん3さん

失礼しました。
2010ですね。
No.94  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-20 18:51:37
>>93 住民板ユーザーさん6さん
いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。ありがとうございます、内覧がまだですが入居まで近いため先に準備できて助かりました。
No.95  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-21 11:36:45
内覧会に参加された方で、どのような不具合がありましたでしょうか?
週末に内覧会に参加する者なのですが、どのあたりをチェックすればよいのか、よくわからず。。。
No.96  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-21 13:53:06
>>95 住民板ユーザーさん2さん
各戸違うでしょうから、専門の業者と一緒にいくのが1番確実だと思いますよ。私はそうしようと思っています。一般のマンション?どんな高級タワマンでも、素人には発見できず施行側も気づいていないような不具合は多かれ少なかれあるようです。
No.97  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-21 17:47:11
>>95 住民板ユーザーさん2さん
天井、床、壁などはくまなく見て探せば見つかるかもしれませんが、意外なところで窓や洗面台の傷、キッチンの下の方の傷、扉の側面や下側の木の削れなどありました。
もちろん上の方がおっしゃるように、業者さんに一緒に見てもらったら安心ですよね。
参考になれば幸いです。
No.98  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-21 18:06:56
>>87 匿名さん

施工を頼んでれば同行してくれる業者さんはしてくれるみたいですよ。
採寸が必要な施工が入ってないと難しい場合もあるようですが、、、
No.99  
by 匿名さん 2020-08-21 19:19:02
柱や壁の傾き、床の水平、壁剥がしてコンクリート の状態等見るならまだしも
目で見て分からない様なキズを何個も指摘する為に業者頼んでも意味ないよね

No.100  
by 匿名 2020-08-21 21:46:15
>>99 匿名さん
私も同じ意見です。高い買い物なので、気の済むまでやっても良いとも思いますけど、生活し始めたらすぐにキズはつくでしょうから、どこまで許容するかですよね。
No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-21 23:10:31
>>95 住民板ユーザーさん2さん
①クロスの継ぎ目は綺麗に処理されているか。②カーテンレールは真っ直ぐに取付けているか。真っ直ぐでないと、カーテンの開閉がスムーズに行かない。>>91の写真位置。③巾木の継ぎ目は綺麗に処理されているか。などは見落としがち。



No.102  
by 住民板ユーザーさん7 2020-08-22 07:24:19
>>95 住民板ユーザーさん2さん
窓ガラスに傷がついており、交換になりました。三週間ほどかかるとおっしゃってました。

No.103  
by 住民板ユーザーさん7 2020-08-22 09:05:35
皆さんオプション頼みましたか?
フロアコーティングやエコカラットされる方いますか?外注予定ですが予算の都合もあり、色々迷います。
No.104  
by 住民板ユーザーさん7 2020-08-22 09:06:21
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.105  
by 住民板ユーザーさん8 2020-08-23 17:29:28
>>103 住民板ユーザーさん7さん

エコカラット外注で頼むことにしました。
オプションの半額まではいきませんが、考えている方は他社で見積りしてみることをオススメします。
No.106  
by 住民板ユーザーさん7 2020-08-24 21:01:45
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.107  
by 住民板ユーザーさん7 2020-08-24 21:06:22
>>86 住民板ユーザーさん2さん
その後、比較されていかがですか?私は先にサカイさんで見積もったのですが、今さらながら他の業者の見積もりお願いしようとしているのですが。
No.108  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-24 22:27:57
>>107 住民板ユーザーさん7さん
他社の方が安く出してきて、それをサカイさんに伝えて、、といった感じで進めてます。最終的に安い方で決めようとは思いますが、値段がほぼ一緒ならサカイさんにすると思います。
No.109  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-24 22:32:03
食洗機はやはりオプションでないと厳しいものか、どなたかご存知でしょうか。
こちらを拝見していると外注されるという方もいましたが、すでに内覧会で業者と下見した方とかいらっしゃいますか?
オプションでの金額を聞いて迷ってますが、そもそも外注の業者では対応できないとか、結局オプションよりもさらに高くつくという話だともう選択肢が無いなあと思いまして・・・。
No.110  
by 住民板ユーザーさん6 2020-08-25 07:36:46
良ければ教えてください。
今のお住まいの引っ越しの荷物は割り当てされた日時に引っ越し業者にお願いできますが、新規に購入した家具の配送はどのように配送、搬入を依頼されますか?引っ越しのトラックで駐車場所はいっぱいだと思うので、皆さんどうされるのか気になりました。
No.111  
by 住民板ユーザー7 2020-08-25 12:54:29
>>108 住民板ユーザーさん2さん
コメント参考になります。有難うございます。私も他社見積もりとって比較することにしました!
No.112  
by 住民板ユーザー7 2020-08-25 13:00:06
>>109 住民板ユーザーさん1さん
オプションで入っていたモデルと同じもので他社に見積もり取りました。面材あるとなし両方です。リンナイのオープン型がよかったですが、同じパナソニックのモデルであれば他社でも設置大丈夫だろうと自分で判断した次第です。金額面材揃えても相当異なりました。実際に設置してどういう問題が起きるか、追加工事がどうなるかはあくまで自己責任と割り切ってます。

No.113  
by 住民板ユーザー7 2020-08-25 13:05:38
>>110 住民板ユーザーさん6さん
サカイさんの見積もり時に聞いた時は家具等の搬入は随時可能とのことでした、あくまで他の方々の引越しの支障にならない範囲でとは言われましたが。念のため確認してください。
No.114  
by 購入者 2020-08-25 18:05:47
>>109 住民板ユーザーさん1さん
うちは外注でオプションお願いしています。
内覧会同行してもらい色々寸法等測ってもらいました。面材合わせも可能でした!
ちなみに食器棚もパモウナ、綾野共に面材合わせ可能でした!
No.115  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-26 17:20:03
>>109 住民板ユーザーさん1さん
私は一社大手さんに断られ、別な一社が「問題無いと思います」とのことで受けて下さいました。施工はまだですのでどうなるかわかりませんが。

No.116  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-28 14:33:39
>>109 住民板ユーザーさん1さん

私も業者にお願いしましたよ!
床のコーティングやエコ等の採寸も合わせて内覧会に同行してもらって採寸してもらいました。
No.117  
by 住民板ユーザーさん5 2020-08-28 16:10:40
家電製品はどこの電気屋さんが安いですか?
No.118  
by 入居予定さん 2020-08-28 21:57:16
近くのコジマがいいと思います。まとめ買いでかなり頑張ってもらいました。
ちなみに私でプレミストのお客さん5人目ですって(笑)
No.119  
by 購入者 2020-08-30 10:38:47
>>118 入居予定さん

私はあえて少し違うところで買いました。マンション周辺だと同じように購入予定者が来るのでそれほどの値引きが期待できない。
船橋まで配送範囲内で購入しました。ケーズとヤマダで見積もり取り比較しました。
No.120  
by 住民板ユーザーさん5 2020-08-30 22:17:42
キッチンの食器棚サイズどのくらいですか?
内覧会で計ったんですけど、意外に小さくで私が計ったのが
横幅109cm、奥行き35cm皆んなさんはどうですか?
No.121  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-30 23:56:59
>>120 住民板ユーザーさん5さん
部屋タイプによって異なります。担当の営業さんからオプション資料をいただくと全部屋タイプの食器棚のサイズが書いてありますので私はそれを参考に外注します。
奥行きもうすこし欲しいですよね、モデルルーム設置のオプション棚は10cm出てくる45cmタイプのようです。

No.122  
by 購入者 2020-08-31 00:30:55
>>120 住民板ユーザーさん5さん
私もオプションの資料の通りの寸法にしました。
45センチの奥行きで。
外注しようと思いましたが、使い勝手や性能に惹かれて綾野でオーダーしました!面材合わせも可能でした!
No.123  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-31 13:18:03
>>119 購入者さん
同じく近くのケーズとヤマダとジョーシンで見積もりを取ってみましたが、コジマが1番安かったですよ!
No.124  
by 匿名さん 2020-09-03 16:22:45
外注で深型の食洗機入れる方いらっしゃいますか?というかそもそも深型って入れられるのでしょうか。
No.125  
by 購入者 2020-09-03 16:45:28
>>124 匿名さん
うちは深型です。外注です。
No.126  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-03 21:40:24
インテリアでバーチカルブラインドを天井付けでの設置を検討されている方はいらっしゃいますか?現在検討中なのですが、施工会社に確認したところ、「重量に耐えられるボードが入っていない為お勧めしない」と回答があったのですが、諦め切れず..。同じような考えの方がいらっしゃれば参考にさせて頂ければと思います..!!
No.127  
by 購入者 2020-09-03 23:18:08
オプションで室内洗濯干しを付けられた方、いますか?どの部屋でも付けられるのでしょうか?
No.128  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 09:41:16
食洗機深型入りますよ!でも深型のほうが難しいみたいで施行業者さんの技術が問われますね。しっかりしているところに頼んだ方が良いかと思います。

室内干しはホスクリーンをつけようかうちも悩んでいます。重要事項説明書かどこかにありますが天井の耐荷重は決まっているようです。

先日内覧し、想像していたよりも素敵だったのでテンションが上がりました(あまり期待していなかった)。キッチンルームなど使い道がよくわからない共用設備も確かにありますが、力を入れている中庭、ランドリー、小さいけれど可愛いキッズルーム、ホテルライクなエントランス等はとても良いと思います。フォルテに行くためB棟とC棟の間から出られるのは全棟にとっておそらく便利です。
またコストカット長谷工と叩かれている部屋の仕様も、思っていたよりは細やかな気遣いがあり私は満足しました。
No.129  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 14:32:07
>>126 住民板ユーザーさん1さん
カーテンボックス外に取付けされたいということでしょうか?だとするとカーテンボックスの奥行き分窓ガラスとの隙間ができますし、エアコンの取り付け位置も隠れてしまいませんか?

>>126 住民板ユーザーさん3さん
私は玄関にセンサーライトが付いていたのがありがたかったです。MRでは気付かず、図面を見ても何も書いていなかったので。あると絶対に便利なのにオプションで付けないといけないマンションもありますよね。
No.130  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 14:33:29
>>129 住民板ユーザーさん3さん
すみません、2つ目は128さん宛です。
No.131  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 14:53:48
>>129 住民板ユーザーさん3さん
ホームページの設備仕様などでもっとアピールしても良いのにあまり詳しく書いていないので、知らないまま契約して「おぉ、便利」と思うような箇所が結構ありましたね。

共用廊下も、靴音が軽減されるお洒落な感じの床シート材が貼ってあり想像より団地感がなくいいなと思いました。
玄関センサーライト標準はいいですね、あと透明度の高い網戸や指詰め防止器具もきちんとついていて良かったです。なにより南側半永久的に展望抜けることに満足しました。
No.132  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 18:11:15
どなたかグットライフかジェブさんでコーティングやられる方いますか?
今どちらに頼もうか検討中なので参考までにお聞きしたいです。
No.133  
by 住民板ユーザーさん2 2020-09-04 18:58:22
>>132 住民板ユーザーさん3さん
グッドライフさんにお願いします( ?o? )/
このマンションけっこういるみたいですよ!
No.134  
by 住民版ユーザーさん1 2020-09-04 19:54:48
>>132 住民板ユーザーさん3さん
ジェブさんにお願いしていますよ。

No.135  
by 匿名さん 2020-09-04 22:14:45
会社名はお控え下さい。
宣伝書き込みとみなされ削除安&投稿拒否されます。
No.136  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-04 23:15:39
「フロアコーティングした人限定その後どうですか」のスレッドを読んで他社さんにしました。コーティングは調べれば調べるほど難しいですね。
No.137  
by 住民板ユーザーさん4 2020-09-05 09:16:40
あの床でコーティングは不要ですよ。 自己満
No.138  
by 匿名さん 2020-09-05 10:23:50
シートフローリングですからねぇ
床材メーカー的にはそりゃ不要ですと案内するね
今時のコーティングは見た目とか触り心地とかの為にする人が殆どでしょう、確かに自己満です。
私はテカテカが好きなのでサンプル見て気に入ったUVで
No.139  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-05 11:01:48
家の中のオプションて99%自己満ですからね、エコカラットとか‥。自分の家なので自己満で結構。うちはペットとヨダレ幼児がいるのでリビングのみのガラスコーティングにしました!サンプルにクレヨンで落書きしても落とせたので感動しました。
No.140  
by 購入者 2020-09-05 11:03:47
自己満ですが、外注業者にコーティングしてもらうとダイワの補償の対象外となってしまうことを承知の上で頼みましょう。意外に盲点です。
No.141  
by 住民板ユーザー7 2020-09-05 13:32:36
>>124 匿名さん
うちも深型に外注で設置予定です。オプションで提示されている食洗機に深型があったので可能だと思いました。
No.142  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-05 18:40:01
換気扇のフィルターを注文しておこうと思い、品番で検索したところ…全く出てきませんでした。
かなり古いってことですかね?
Svns-905TR と書いてありました。
どなたかわかりますか??
No.143  
by 匿名さん 2020-09-06 11:18:08
>>131 住民板ユーザーさん3さん
私は逆で、共用廊下は団地っぽく感じました。
アルコープがないので玄関出たらすぐ共用廊下と言うところと、共用廊下のフェンスが硝子でなく、縦柵なのが安っぽいと感じました。

No.144  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-06 11:54:16
>>143 匿名さん
それはさすがに買う前に知っていたので(玄関でれば廊下なことは間取りの時点でわかりますし、ギャラリーにでかでかとジオラマありますよね‥)もっともっと団地感が強いことを覚悟していたということです。実際高級マンションではないですし、一体なにを期待されていたのですか‥?もしご存知ないまま購入されたのならとても残念ですね、お嫌いでしたら次はポーチのあるマンションがおすすめですよ!
No.145  
by 匿名さん 2020-09-06 12:33:38
>>144 住民板ユーザーさん1さん
図面でアルコープがなく、玄関開けたら共用廊下と言うことは知っており、共用廊下側のフェンスも団地っぽいなと感じてたのでコメントしただけです。

仕様に関してはコストダウンしているのはわかっているので特に期待はしていません。



No.146  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-06 13:10:01
>>145 匿名さん
ご存知ないまま購入してしまったのではなくて良かったです、わかっていたけど改めてがっかりしてしまったのですね、それは残念ですね‥。他にご内覧されてお気付きのガッカリポイントがあればもし良かったらおしえてください、時間の都合であまりじっくり見られませんでしたのでぜひ知っておきたいです。あ、もちろん良いと思ったところでもいいです。
No.147  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-06 15:39:00
先日ローンの本契約をしてきました。
残念なポイントとして、、、
 どこの銀行かは伏せますが、契約の際、印紙代や事務手数料等で数万単位の支払いがありました。当初聞いていなかったものだったのでびっくりしてしまいました。金銭的に余裕がないわけでもなく、自分が不勉強な為に想定しきれなかったのかと特に何も言いませんでしたが、やはり、支払いが発生する以上、事前に説明は欲しかったと、信頼してお任せしている分、少し残念に思いました。
 中庭の芝が天然芝でなく人工芝だったことはなんとも言えない気持ちになりました。人によっては人工芝の方が良いと考えるかもしれませんが。
No.148  
by 匿名さん 2020-09-06 15:52:24
え、契約に関する印紙の金額とか案内なかったんですか?
それはイマイチな営業さんですね。
No.149  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-07 08:10:51
本契約前に何度も「この部屋の場合」「この頭金の場合」と概算で全体の見積もり出していただいていたのでそこに印紙代や事務手数料も概算で書いてありました。それが一度も無かったのならあんまりですね、、
No.150  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-07 18:54:56
>>147 住民板ユーザーさん7さん
契約した者ですが、私の場合には、提携の銀行ローンの場合として事前審査の段階でマンション本体と諸費用を合算して月々いくらくらいの返済になるか紙で頂いたのですが、営業の担当者次第ではそれがなかったということでしょうか?すでに遅いですが残念な担当者でしたね。
No.151  
by 匿名さん 2020-09-07 19:59:50
印紙は基本的に契約者本人が用意する訳で
代理で用意してくれるなら金額言わないとなぁー
No.152  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-08 12:33:12
 全体の見積もり時に、諸費用等記載された紙はもらいましたが、銀行で本契約した際に求められた費用については、ギャラリーで話をしていた時に事前告知はありませんでした。もう済んだことですが、本件については少し残念です。
 話は変わりますが、先日内覧に行った際、浴室の取り外し可能な棚の引っ掛ける出っ張りがしっかり固定されておらず、くるくる回せる状態だったので長谷工に修繕依頼しました。因みに、モデルルームのものはしっかり固定されていました。
No.153  
by 購入者 2020-09-08 17:30:34
>>152 住民板ユーザーさん7さん
提携じゃなかったとかではないですよね?
営業にちゃんと言った方がいいですよ。
No.154  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-08 21:31:48
>>153 購入者さん
提携の銀行です。
そうですね、これから手続きされる方もいらっしゃるので、次に話をする際に伝えてみます。

No.155  
by 購入者 2020-09-09 01:33:37
>>154 住民板ユーザーさん7さん
そーなんですね。他の人のためと思うほど私は優しくありませんが、引き渡し後も書類のやりとり、手続き、問い合わせなどあるのでちょっとおかしいと思うことは言いました。
金融機関と連携が取れてなく、ダイワさんも知らないケースもあったりするので、しっかり伝えて今後は不備なくレスポンス早くお願いしたいですよね。
大きな買い物なんですから。
No.156  
by マンション検討中さん 2020-09-10 17:09:12
キッチン背面のコンセントの高さが分かる方いらっしゃいませんか?
メモ忘れてしまって。
部屋毎に違うのかも知れませんが、参考までに教えて頂ければ!
No.158  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-11 22:43:13
>>156 マンション検討中さん
キッチン背面コンセントまでの高さ、私もわからず‥ですが、通常のキッチンのままでしたらキッチンまでの高さは85cmで共通のはず。ので、お急ぎでしたらモデルルームで測られるといいと思います。背面、コンセントが出るように私もカウンターのような何かを設置するか悩んでいます。

No.159  
by 契約済みさん 2020-09-12 00:33:09
オプションを引き渡し後にする予定ですが…パンフレットはいただきましたが、その後どのようにしたらいいのか…皆さん入居前オプション工事の方はどのような流れでしたか?
No.160  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-12 01:33:05
>>156 マンション検討中さん
部屋によるかもしれませんが、
下から高さ89㎝、一番近い柱(PS)から11.5㎝
の位置にうちはコンセントがついてましたよ。
うちは、引越がまだ先なので、結構適当に測ってるかもですが、ご参考までに
No.161  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-12 01:37:29
>>156 マンション検討中さん
160 住民板ユーザー5です。
先ほどの計測値は、下から、または、PSから、コンセントのふちにあたったところまでです。
説明が下手で申し訳ないです。

No.162  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-12 01:58:01
この前、内覧会で内装等確認してきました。
お直しは、
・壁にノリのあと複数
・洗面室の鏡の棚の板材のハゲ
でした。
ノリは、擦れば取れる程度なので、自分でなんとかなりそうでした。
洗面室の板材のハゲは、角が複数箇所剥げていて、設置の際に擦れたのだろうとのことでした。
正直、これから使っていく中で、剥がれることがあるのかなと心配になりましたが、丁寧に使っていくしかないですね。

あと、気になったのは、内庭の芝生ですね。
桜が植っているところは天然芝なのですが、一部枯れていました。
他は人工芝でとても青々してました。
イベントもあると聞いているので、人が立ち入る分、人工芝の方がいいかもですね。
(天然芝は踏み固めると枯れちゃうので)

最後によかったところ。
マンション周辺には前からあるカフェや、隣に新しいカフェもあって、お茶するが楽しみです。
コインランドリーも、大きいものや靴用もあって便利そうでした。
部屋もお直し部分以外は、綺麗で満足です。
No.163  
by 住民板ユーザーさん6 2020-09-12 05:47:30
住民版ユーザー5さん

ご返答ありがとうございます!
カップボードの下面の高さをどうしようかと悩んでいました!

参考にさせていただきます!
No.164  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-12 09:00:01
キッチン背面とはキッチン台の背面ではなかったのですね。
ダイニングボード側のコンセントふちまではうちは94cmでした、ご参考までに。
No.165  
by 住民板ユーザーさん6 2020-09-12 09:16:48
分かりにくく申し訳ありませんでした。

改めてありがとうございます。
No.166  
by 匿名さん 2020-09-13 19:15:38
外注されてる方多いみたいですが、その場合は管理組合が発足して、その許可が下りてからの施工になるので、入居後かなり後になるのは承知ってことですよね?
そうならないためにオプションってあるんですよね。安いけど家具とか荷物搬入してからか、入居時点で施工済みか、いいのはどちらかは明白ですけど…。
No.167  
by 住民板ユーザー 2020-09-13 21:25:14
>>166 匿名さん
そんな話は聞いたことないですね。オプション施工後にはなってしまうので、外注は少し遅くなりますが、管理組合が許可するとか聞いたことないです。
No.168  
by 住民板ユーザーさん2 2020-09-13 21:41:13
荒らしでは?気にしなくて大丈夫ですよ、そんなマンション無いです。
内覧日に外注で採寸していただいて転居前に施工日や搬入日決まっており担当営業さんもご存知(むしろ勧めてくれた)のスケジュールです。
入居楽しみですね!今の家の引越しの準備が大変‥
No.169  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-14 10:51:30
7月後半に契約した時点でオプションは10月中旬以降になると言われてしまいました。そうなるとフロアーコーティングとか外注しなければ入居が遅くなってしまいます。営業の方も内覧時にも外注予定と話しましたが一度も管理組合も許可については指摘されていないので大丈夫ではないでしょうか?

No.170  
by 匿名 2020-09-14 12:30:22
壁に穴をあけたり、大がかりなものは管理組合の許可がおりてからですよね。確か管理規約等に書いてあった気がします。私もそれが面倒でオプション頼みました。
No.171  
by 住民板ユーザーさん4 2020-09-14 13:12:11
なるほど、オプションの種類次第ですね。オプションと言っても色々ありますしね。
No.172  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 01:17:16
入居のしおりの後ろの方に許可申請の用紙雛形がついてましたよね。
エコカラットやフロアコーティングをする予定ですが、まだ許可申請出してません。
どの程度の工事で出すのかあやふやで、ダイワさんに確認しないといけませんね。
管理組合の発足がまだなので今の段階では許可の取りようもないですね。
No.173  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-15 08:06:08
買い替えです。おそらくですが、マンション共用部に手を加える類のこと(玄関にもモニターをつける等)は管理組合の許可が必要かと。コーティングや食洗機など専有部の外注オプションをされる人はそれこそ何百世帯もいるはずでダイワハウスも認識しています。でも心配な方は問い合わせたほうが良いかもしれませんね。
No.174  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 10:16:22
というか管理組合発足してないんだから、許可を取る相手は管理会社では?

組合発足まで何もできませんはあり得ないでしょ
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 13:33:19
いずれにしても166さんの書き方はなんだか煽りっぽくて…。住民かどうかわかりませんけど、販売元オプションにはもちろん良さと保証がありますし自己責任で外注するのも好きずきかと思います。うちはものによって分けました、169さんと同じように入居に間に合わせるためにむしろ外注せざるをえないものもありました。
No.176  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-15 19:59:28
オプション業者に確認しました!
管理会社に申請書類を提出する必要があるそうです。
管理会社から連絡してくれるって言ってるので、皆さんにも連絡が来るんじゃないかと思います。業者も忘れてたんですかね…
No.177  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-16 13:02:03
入居のしおりに書いてありましたね。

専有部のリフォームの際は管理会社に申請する様にと。

と言うわけで皆さんちゃんと申請しましょう。
No.178  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-19 18:46:44
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.179  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-19 23:12:20
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.180  
by 契約者 2020-09-21 13:43:30
一斉入居の方々、上下階やお隣へのご挨拶はどうされますか?私は少し先なので粗品持って行こうと思っていますが。
No.181  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-21 17:37:29
>>180 契約者さん
これから長い付き合いになるので良い関係を築くためにも渡した方がイイかなと思いつつも、逆に気を使わせてしまってもなーと思い悩んでます。
No.182  
by 契約済みさん 2020-09-21 17:44:53
>>180 契約者さん
私も少し先なのでご挨拶くらいはしておきたいなと思っています。

今の住居(賃貸)の時はご挨拶に訪問しても出て頂けなかったりしましたが、そのあたりは個人の価値観・距離感を尊重すべきと考えています。
まあ個人的には、分譲なので長い付き合いになることも考えると、それなりの準備はしておきたいと思っています。
No.183  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-23 07:31:15
もうすぐ受渡しですね!
みなさん、ガス会社ってどうされましたか?
調べてもあんまり会社が出てこなくて悩んでます。
No.184  
by 住民板ユーザーさん2 2020-09-23 09:27:43
>>183 住民板ユーザーさん8さん
京葉ガスでは?ほかに選択肢があるかはよくわかりません。内覧会だったか契約後に頂いた資料に何処か記載があった気がします。いま出先で資料確認できないのですが。
No.186  
by 住民板ユーザーさん2 2020-09-25 20:49:40
どなたかトイレのリフォームをする予定の方っていらっしゃいますか?そもそもリフォーム出来るんでしょうか。実家でもタンクの上で手を洗う習慣がないので(まずどこにハンドソープを置くのか?)、トイレをどうしようか少し迷っています。
No.187  
by 住民板ユーザーさん7 2020-09-26 09:14:29
>>186 住民板ユーザーさん2さん
リフォームというほどでありませんが手すりをつけトイレットペーパーホルダー部分を簡易な棚敷に替え、エコカラットつける予定です。手すりなどは壁に下地が入っているかで見積金額かわるとのことでした。幸い手すり部分は下地がありました。内覧時に相談したところ図面いただけました。
No.188  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-26 10:44:45
リビングに壁面収納を検討しているのですが
つけた方いらっしゃいますか?
No.189  
by 住民板ユーザーさん6 2020-09-26 16:11:04
>>183 住民板ユーザーさん8さん
京葉ガスにしましたよ
電話して立ち合いの日決めてって感じです
私は引っ越しの日に立ち合いお願いしましたよ
詳しくは契約の時にもらった冊子のクイックマニュアル、もしくは鍵の受け渡しの時にも資料貰えます
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-26 20:35:32
受け渡し行かれた方お疲れ様でした。どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。鍵だけもらって少し説明受けて終わりでしょうか?
No.191  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-26 21:47:01
>>189 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます!
No.192  
by 住民板ユーザーさん 2020-09-26 21:56:45
>>190 住民板ユーザーさん1さん
今日、鍵を受け取りました。エントランスで、係の方が待っていて、10分くらい書類の説明されたら終わりでした。
鍵を受け取られてる方は、みなさんウキウキな感じで楽しそうでしたよ!
私は引越しはまだ少し先ですが、新生活が始まるのが楽しみです。
No.193  
by マソショソ 2020-09-27 10:27:28
昨日の鍵受渡し会、皆さんいい笑顔でしたね?
No.194  
by 住民板ユーザーさん6 2020-09-27 16:14:44
入居前に床をクイックルワイパー
その後水拭きしましたが、木屑やら、すごいです
ご参考にどうぞ
No.195  
by 住民板ユーザーさん3 2020-09-29 10:12:55
来月転居します。お引越しが始まっているようなので、お住まいになられてお部屋や共用部などのご感想を教えて下さるとワクワクしますのでありがたいです!まだお忙しいと思いますので無理のない範囲で…。
No.196  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-29 12:46:28
>>195 住民板ユーザーさん3さん
思っていたよりも電車の音など外部の音がせず、熟睡できます。
また、朝にはリビングの大きい窓から太陽光を浴びることができ、気持ちが良いです。
共用部はライブラリに普段読まないような本が沢山あり、ワクワクしました。まだまだ人数が少ないので、入居者が増えるのが楽しみです。
No.197  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-29 14:16:41
>>196 住民板ユーザーさん1さん
お引っ越しお疲れさまでした。
わが家は11月末なのでまだ先ですが楽しみです。
ライブラリーコーナーの元素の本が早く読みたいです!!

No.198  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-30 16:14:59
引っ越しされた方は学校行き始めたのですよね。
通学は問題なさそうだったのでしょうか。
No.199  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-30 23:25:10
たまたまかもしれませんがまだ小学生より上のお子さんを見かけません。あるいは学校に行っているから会わないのか。赤ちゃん?幼児さんとはチラホラ会いますね、でもそれも思ったより「赤ちゃんばかり!」という印象ではないのでまだこれからかもしれません。
No.200  
by 入居済みさん 2020-10-01 15:13:58
隣の商業施設はOPENしましたでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる