一戸建て何でも質問掲示板「工務店と話を進めていく時期は、着工予定のどのくらい前から」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店と話を進めていく時期は、着工予定のどのくらい前から
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2020-02-16 13:48:13
全画像 RSS

 定年退職まで、数年(定年延長になっても最大残り5年)を残し、老後の住居の新築を考えています。
 神奈川県内に実家があり、実家の隣に約45坪弱の南側道路に面した土地がありますので、この土地に建築予定です。
 建築着工予定時期は、明確に決まっていませんが、早くて、2021年の春頃から、遅くて、2022年の春頃を見込んでいます。(着工予定日が遅いのは、資金が準備できないからではなく、仕事の関係で、建築予定地から離れた場所に住んでいて、いつから建築予定地に戻って生活できるか不明であるため)。
 注文住宅なので、時間をかけて納得のいく設計を決めて行きたいと考えています。
 注文は、地元工務店を考えていますが、地元工務店は多数ありますので、契約する工務店を決定するに当たり、見積もりをとって安いところにする予定です。
 現在、地元工務店の1社からだけ話をきいている段階(間取りも決めていないし、見積もりはまったくできていないし)です。
 本格的に、各工務店の営業を競わせて、契約する場合、建築着工予定からどのくらい前がいいのでしょうか。
 工務店の営業は、おそらく契約獲得時期を決めて営業活動するものと考えています。
 あまり早い段階から、各工務店の営業と具体的な話をしても、営業する側にとっても負担でしょうし、当方にとっても負担だと思います。
 以上のことを前提として、各工務店と話を進めていくのは、何時ごろからがよいのでしょうか。
 契約から1年後に着工というのも可能なのでしょうか。
 
 

[スレ作成日時]2020-02-15 05:05:13

工務店と話を進めていく時期は、着工予定のどのくらい前から

コメント  

1: e戸建てファンさん 
[2020-02-16 08:12:02]
優良な工務店なら打ち合わせ中・建築待ちの客はそれなりに抱えてるいるだろうし、着工時期を明確にして相談しておいたほうがいいとかも。
遠方であれば、打ち合わせてできる日程も限られてくる?
間取りや仕様に拘るなら時間足りないくらいだと思う。
2: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 09:16:04]
 回答、有難うございます。なかなか書き込みがなかったので、質問が悪かったのか心配していました。
 建築待ちの客を抱えていることを考えればいいということですので、安心しました。
 とにかく、営業から急き立てられることを心配しています。
 最初から、着工時期を明確に示して、それに応じてもらえる工務店等を選定していけばいいのでしょうか。
3: 1です 
[2020-02-16 11:32:09]
>>2 戸建て検討中さん
相談時にすぐに着工できない事を伝えて、それでもしっかりと対応してくれる所を選びましょ。
早々に契約を急かすようなら候補から除いても良いけど、
良い処があれば早めに決断して内容を詰めて行く方が満足行くかも。
4: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 11:54:57]
 良い工務店さんが見つかった場合、話を詰めていく段階で、着工を急がれることはあるのでしょうか。
 設計が終わって、詳細な見積もりが出た段階で、すぐに着工というのが、業界の常識なのでしょうか。
 この点、部外者はよく分かりません。
 契約から着工までが長いと、材料費の値上げや人件費の値上げ、また、施主のわがままによる設計変更の可能性など、不安定要素があるので、着工を迫られることになるのでしょうか。
 それとも契約してしまえば、着工時期については、かなり柔軟に対応してもらえるのでしょうか。
 よろしくお願いします。
5: 匿名さん 
[2020-02-16 13:38:21]
施工は外注で住宅販売している業者であれば、売り上げ優先なので着工は早い方が喜ぶ
1年も先に売り上げが立つような客は、現時点では客ではないが本音。

施工を自社で行う工務店では、客から契約したからさあ直ぐに建ててくれ
と言われても困る
抱える現場の状況から、何時頃から着工可能との予定が出されるはず
逆に1年後程度の余裕を見て、先の予定で進められた方がやりやすい。
6: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 13:48:13]
 自社で施工している工務店にとっては、着工時期に余裕がある方が有り難いということですね。
 そうなると、施工を外注しているハウスメーカーは、除外した方がいいということになります。
 ハウスメーカーは、最初から対象にいれていないので、自社施工の工務店の営業と話を進めていくことにします。
 有難うございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる