積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. 大淀南
  7. 【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-04 01:11:23
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/

公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html

所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社

[スムラボ 関連記事]
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE オススメ! 残住戸数わずか
https://www.sumu-lab.com/archives/4173/
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】内覧会に行ってみた「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/11003/
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE 一斉入居開始 再内覧「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/39107/

[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

現在の物件
グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
グランドメゾン新梅田タワー
 
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 大阪駅 徒歩14分 (桜橋口)
総戸数: 871戸、店舗3区画

【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE

3621: 住民さん1 
[2023-09-25 11:14:37]
実際問題、駐禁は公道だからこちらが対策することじゃないよね。
実際にはマンション住民からすればそんな迷惑じゃないし便利とも言える(周辺住民はそうじゃないかもね)。

掲示板に駐車が多いと書かれる方が資産価値的にもイメージ的にもマイナスってわからないのかな?

冷静に考えれば触れなくていい問題なんだよ。
3622: 住民の人に質問したいさん 
[2023-09-25 14:53:33]
>>3621 住民さん1さん

確かに住民のことをなんも考えてないよね、、、
自己満で通報し手暴れてマジ迷惑やわ
3623: 住民さん1 
[2023-09-25 17:03:15]
毎回駐禁のせる方、犬の写真も晒してた方ですよね?
1人パトロール隊大変ですよね、、、。
3624: マンション住民さん 
[2023-09-25 17:14:39]
その通り
いちいち写真上げて一人パトロールしている住民がいると思われる方が、
資産価値に影響する
3625: 住民さん3 
[2023-09-25 17:54:41]
路駐なんか自己責任だし、他人が騒ぐ方がおかしいんだよ。ましてや道はマンションの敷地内じゃないし、こっちに何の責任もない。
停めてる人が住人という証拠もない。

騒いだ結果、一時的にすら停めることもできなくなる不便がでるし、イメージも悪化する。
何も良いことないんだ、と知って欲しいですね。

周辺住民が騒ぐんだろうけど
3626: 管理担当 
[2023-09-25 18:10:26]
[No.3611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある投稿
・削除に関する話題
3627: 住民さん 
[2023-09-26 00:11:57]
グラングリーン、楽しみですね!
こんなサイト出来てましたよー!
https://grandgreenosaka.com/
3628: 住民さん8 
[2023-09-26 08:58:24]
>>3625 住民さん3さん
 
3621、3625の書いてること、

本来停めては行けない場所であろうが、
迷惑だと思う人がいようが、
自分が便利なら構わない、って
ことなんかな。

パトロールさんの書き込みには、
問題点もあったかもしれないが、
自分さえ良ければって感じの投稿にも、
(3621、3625)
結局、常識あるまともな人は、このマンションは、あんまり環境良くなさそうだなぁ…てなりそう。
資産価値がだいじな人もいるのは、わかるけど、住む環境をだいじにしている人もいるからね。

3629: 住民さん 
[2023-09-26 19:36:06]
そうですね。資産価値はあまり気にしてないですが、住環境が悪化しているのが嫌ですね。
住環境が悪化すれば資産価値にも影響するでしょうね。
3630: 困っている住民さん 
[2023-10-02 10:37:28]
ここ数日、浴室に下水の臭いがあがってきて臭いです。
時々あるのですが。
皆さんのお部屋は臭いませんか?
臭われる場合、どのような対応をされていますか?
タワーだから、風で臭いが上がってくるのでしょうか、、、臭いです、、、
3631: 住民さん3 
[2023-10-02 12:39:27]
>>3630 困っている住民さん
多分、洗濯機の排水トラップから封水がなくなってるだけかと思います。一度、確認してみてください。
3632: 住民さん6 
[2023-10-03 19:54:36]
>>3631 住民さん3さん

ありがとうございます。
洗濯機のところではなく、浴室だけが臭うんです…。
浴室の排水溝の部分から臭いが上がってきています。
私の部屋だけなのか、階数の問題なのか…
3633: 入居済みさん 
[2023-10-03 22:06:19]
>>3632 住民さん6さん
浴室の封水トラップがちゃんと閉まっていない可能性はありませんか?

排水溝を洗う際に封水トラップを取った後、ちゃんとはめないと匂いは下から上がってきます。
3634: マンション住民さん 
[2023-10-05 01:01:08]
>>3627 住民さん
私らもグラングリーンに転居したい 便利 ここよりいいであろう 
3635: マンション住民さん 
[2023-10-16 05:11:30]
>>3568 通りがかりさん
その通り コンセルジュへの指導 教育がない
3636: 住民さん1 
[2023-10-24 12:44:20]
ゲストルーム使用してことないのですが、アメニティどこまでありますか?部屋にテレビありますか?
3637: 住民さん1 
[2023-10-24 16:50:26]
住民のみなさん、カメムシ被害はいかがですか?
今月の初めにカメムシが大量発生した様子で、最上階の窓やベランダにまで多数飛んで来ました。
その後死滅落下したようですが、ベランダに多数の死骸が残存しており、妻にお願いされてせっせと処理しています。
こんな高層階まで飛んで来るのもびっくりですが、上昇気流に乗って来たのでしょうかね?まさにど根性カメムシ!

3638: 住民さん7 
[2023-10-25 11:55:05]
>>3637 住民さん1さん
我が家も最上階付近ですが、ベランダにカメムシ沢山いて困ってます。まだ生きているものや時折飛ぶので怖くて窓が開けれません。
網戸も隙間から入ってくると聞いたのですが、新しいマンションだし大丈夫でしょうかね。。
3639: 住民さん1 
[2023-11-08 20:02:54]
グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、こんばんは、本日子供が飼っている黄色いインコベランダから飛び出してしまいました(知らないうちに)。
皆さんお手数ですが、ベランダ覗いていただけたら助かります、見かけた方がいれば、ご連絡いただけますか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、...
3640: 住民さん1 
[2023-11-16 09:37:24]
廊下めっちゃ暗くなってませんか?
なにこれ
3641: 住民さん3 
[2023-11-16 09:59:50]
>>3640 住民さん1さん

角付近に住んでます。
朝暗くてびっくりしました。
節電でしょうか。
3642: 住民さん8 
[2023-11-17 20:09:49]
>>3640 住民さん1さん
なんか照明間引いてますよね?
3643: 住民さん8 
[2023-11-17 20:11:52]
ガーデンの照明、また消えてますね。防犯上必要だと思いますが。。。
3644: 入居済みさん 
[2023-11-18 18:42:11]
昨日深夜の火災騒ぎは何だったのでしょうか。ご存じの方はいますか。
3645: 住民さん2 
[2023-11-19 00:22:26]
>>3644 入居済みさん
 浦江公園の方から変な音がしてたやつですかね?
3646: 住民さん2 
[2023-11-21 22:04:21]
>>3644 入居済みさん

エレベーターに警報を止めれませんでしたって張り出されてるけど、そんなことより何故誤報が起こったのか?の方が重要じゃね???
これで何度目だよ?!
3647: 通りがかり 
[2023-11-22 10:00:27]
>>3568 通りがかりさん その通り コンセルジュは 確認もしない よくある 管理会社 の教育がわるい 昨晩は 夜中国人の恐らく住民の方が 商談  業者も中国語をはなしていた
商談禁止のはず マナーもまもってもらいたい 時間外のマナー違反 なんとかしてもらいたい 警備の方が 注意するとか このマンションは コンセルジュ プロ意識にかける管理人さんも シフト制でたらいまわし ほかの マンションコンセルジュとはレベル異なる
3648: マンション住民さん 
[2023-11-27 06:16:37]
どなたかおしえてもらえませんでしょうか?梅北公園のグラングリーンマンション内覧会 いつ申し込んでも満席になっていますが 何曜日何時ころに 申し込めば 見学できますか?
3649: マンション住民さん 
[2023-11-27 13:01:34]
>>3634 マンション住民さん
私らも グラングリーンへ 転居したい 見学がなかなかできないようですが いつ くらいに ホームページから RQかければ 見学できますでしょうか?グラングリーンは大阪の一等地 無理してでも 入居希望
3650: 住民さん4 
[2023-11-27 21:35:41]
>>3649 マンション住民さん
それ、ここでせんと、グラングリーンのスレでしたら??グラメに関係ないやん。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683457/
3651: 買い替え検討中さん 
[2023-11-28 12:17:09]
>>3634 マンション住民さん
わたしも転居したい 便利 ここよりかなりいいはず
3652: 買い替え検討中さん 
[2023-11-28 12:20:02]
>>3605 住民さん5さん
我々の大淀南2は 値上がりきたいできませんか?
3653: 住民さん8 
[2023-12-02 00:17:28]
>>3652 買い替え検討中さん
できるわけないですよね。ここどー見ても交通の便増えた方が不利なマンションです。
今少しでも高いうちに売っていきましょう
3654: 入居済みさん 
[2023-12-05 06:03:12]
交通の便増えると このマンションが不利?どういうこと?
3655: 入居済みさん 
[2023-12-05 12:54:36]
>>3543 住民さん
自分のペット 糞尿のしまつでいないなら 最初から
かうな 迷惑
3656: マンション検討中さん 
[2023-12-08 17:23:14]
>>3653 住民さん8さん
そうします 
3657: 住民さん1 
[2023-12-08 23:46:03]
なんか見ない間にカタコトの日本語がいっぱいやね~
ここに住んでてグラングリーン住み替えなんてできる?グラメ最上階プレミアムでも、グラングリーンの下層すら買えない価格差…比較対象にならないでしょうに。
グラメのメリットは、そんなグラングリーン最上階(46F・172m)25億と、肩を並べられる(178m)コスパの良さでしょう?
まさに浪花の商人のためのマンションやで!(イイ意味で)笑
3658: 住民さん 
[2023-12-11 18:15:49]
臨時総会の議案、届きましたね。また、むちゃくちゃな議案ばかり。。。しっかり意思表示しましょう。
3659: 住民の人に質問したいさん 
[2023-12-11 20:08:34]
臨時総会の議案は届きましたが、7月22日の通常総会後の議事録はご覧になりましたか? 
整理ができていないからかもしれませんが、配布されていないように思うのですが。

以下の再掲のように、また臨時総会も委任状の数で承認されてしまいそうで・・・・


以下再掲です

>>3658 住民さん
3570 住民さん 2023/08/01 06:14:31

少し前の総会出られた方少なかったですね。
他マンションと比べて出席率極端に低いわけではないですが。

いろいろと思うところはありましたが、この規模のマンションだと委任状の多さで議案は何でも通る構図のようです。また、管理組合が管理会社に依存しすぎな印象を持ちました。もっと多面的に議論と検討、管理会社の提案へのチェックを行ってもらいたい!

3571 入居済みさん 2023/08/02 20:40:23

>>3570 住民さん
確かに、将来が不安になる総会でした。
事実、なんでも通りました。
ただ希望があるとすれば、7号議案で出席者約60名で賛成派は7名だけでした。
それでも住民さんがおっしゃる通り、委任状の数で決まってしまいます。

ここからは想像ですが、本当に理事会全員が賛成だったのでしょうか。
まず、理事会は3分野に分割されていて、他のセクションの議論には参加(発言)しにくい状態ではなかったでしょうか。
また、理事の方々もなりたくてなった方は少数派で、多数の方は積水ハウスから依頼された「普通の管理組合員」ではないでしょうか。
従って、やはり総会では管理組合員1人ひとりが声を上げるしかないのかもしれません。
その声を聴いて、また修繕積立費不足の可能性が高いとの指摘を踏まえて、当日議論に参加した出席者の判断を重視する理事会であってほしいと考えています。
3660: 住民さん4 
[2023-12-11 21:02:12]
>>3658 住民さん

色々とヤバいですよね…ほんと無茶苦茶
3661: マンション住民さん 
[2023-12-12 00:46:08]
>>3659 住民の人に質問したいさん
委任状は今後出さない 特にひどいことはなんでしょうか?よく読んでいません めちゃな要求をつまり積水が悪事をたくらみ?ですか
3662: マンション住民さん 
[2023-12-12 14:52:55]
>>3660 住民さん4さん
具体的に住民への不利益 めちゃなことは何でしょうか?修繕費の積立金 値上がり?
管理費もあがるのでしょうか?高く売れるうちに 売却すべき?積水は 会社 FIRST
3663: マンション住民さん 
[2023-12-13 14:12:26]
第2期1回臨時総会案内に関し第1号議案 訴訟に関し 理解できない 住民の方が150万円 管理組合へ支払う義務になったということでしょうか?何が問題ですか?
3664: 住民さん2 
[2023-12-13 21:17:25]
>>3663 マンション住民さん

3665: 住民さん 
[2023-12-14 00:58:08]
またまた滅茶苦茶ですね。もう理事会のこと信用できません。。。戸数多く、竣工してまだ年月が浅いことで財政にゆとりあるのかわからないが、管理組合のお金を軽視しすぎ!!呆れてしまいました。

1号議案
総会で選択肢示して決議すれば、ここまで揉めなかったのでは?当事者を支持する訳ではないですが、押さえ込んだ結果、ここまでの話になったのでは。
追加の予算提案する前に、経緯を説明すべきではないですか?
今回の費用はどこまでの範囲の報酬かも明記すべき。

3号議案
個人的に反対で、その後工事されなかったので流れたのかと思っていた。決議から4ヶ月くらい経って再見積もりとったら値上げなので追加費用ってお粗末すぎる。舐めているのか?!
3666: 住民 
[2023-12-14 01:15:27]
>>3665 住民さん
本当にそうですね。皆さん出席できない場合でも意思表示しましょう。
3667: マンション住民さん 
[2023-12-14 05:46:21]
>>3666 住民さん
なんとなく 承認したり 委任状をだすのは 考え物 積水管理会社は ひどい 皆さん意思表示しましょう 管理費も好き勝手に値上される 予算案 読んでいるが管理費の内容は どんぶり 住民のために 働いてもくれない 積水管理人 コンセルジュの多くのお金が使われている 皆さん 管理に関し もっと 意見をあげよう ひどい 我々のお金
が 住民のために 働いてくれない 人に 大金が使われている 
3668: 入居済みさん 
[2023-12-14 16:58:52]
>>3659 住民の人に質問したいさん

7月22日の通常総会後の議事録は、まだ届いていないと思います。
他のチラシなんかと一緒に捨ててはないはずですが。
3669: 匿名 
[2023-12-14 18:01:11]
>>3665 住民さん
あなたと同意見 
確かに我々住民をなめている BACKは積水? 積水の都合のいい人を役員にしている 管理人 コンセルジュは住民をなめている 高い管理費を支払っている お金のお使い方はいい加減 人件費たかい
3670: 住民さん7 
[2023-12-14 19:07:18]
>>3669 匿名さん
管理会社は委託されて業務行っているので、それをコントロールするのは理事会の役割かと思います。

3号議案は責任の所在を明らかにすべき。インテリア業者と近しい関係の者が理事をやっている可能性が疑われます。透明性の高い運営をすべき。具体的には住民からの要望や意見は一覧にして公開し、議案に上がったものはどういう議論を経て上がったのかの説明責任を果たしてもらいたい。
3671: 住民さん7 
[2023-12-14 19:08:29]
>>3668 入居済みさん

議事録は投函されないと思います。自らコンシェルジュかWebで閲覧する必要があります。
3672: マンション住民さん 
[2023-12-14 19:24:01]
>>3665 住民さん

3号議案については、総会に提示した見積もり自体が期限切れで有効な提案ではなかったのではなないでしょうか?
理事会も業者の言いなりでお粗末。
深読みすれば、最初から追加費用を見込んでいたのかと疑ってしまいます。

総会でも工事費の高騰で、修繕積立金会計ですでに多額の不足金が発生している可能性が高いとの指摘があったにも関わらず、不要不急のインテリア取り付けだの、○○倉庫の棚等の経費も計上している。
こんな理事会・管理会社に任せていては、次々と揉め事・訴訟等が起こるような気がします。
3673: 入居済みさん 
[2023-12-14 21:17:58]
>>3671 住民さん7さん
投稿いただき有難うございます。

第1回の臨時総会については、議事録の配布をいただいていたので、各戸に投函いただけるものと考えていました。
何らかの様式で掲示板(電子掲示板等)で各戸配布はしない旨の告知はされたのでしょうか。
確かに、署名押印済みの議事録原本は管理事務室で保管されているのかもしれませんが、忙し方も多く、また管理組合への関心も少ない現状をより一層促進するような省力化は、将来に禍根を残さないでしょうか。
3674: 住民さん3 
[2023-12-18 10:27:01]
今回は委任状ではなく、しっかり読んで議決権行使書に自分の意見を書いて提出します。
わたしたちのお金。
これでは、委任状では理事会の言いなりになってしまう。
3675: 住民さん 
[2023-12-20 07:46:05]
>>3673 入居済みさん
そもそも、理事会・管理会社は住民に関心を持ってもらっては困るのでしょう。

訴訟を起こされたりして困ったときは、無条件で一任をとりつけるために説明会もせずに、臨時総会で委任状決議したがる。
総会議事録の配布も省略して、会社員や主婦など普通出席しにくい、平日の夕方に臨時総会の日程を設定する。

確信犯ですね。
このような理事会には、善良な管理者としての責任・義務を果たせていないことを理由に訴訟をした原告の意見も、臨時総会で聴いてみたいものです。
3676: 住民さん8 
[2023-12-21 21:28:16]
>>3675 住民さん
そもそも理事長自身がここに住んでなくて、車庫証明に必要な書類も自ら押印するため住人を毎週末まで待たせるトップです。住人のことなんて考えていませんよ。

3677: マンション住民さん 
[2023-12-22 05:17:02]
>>3676 住民さん8さん
理事長 住んでいない なぜ理事長に なりたい?自分の名誉か 不動産会社 経営?
3678: 入居済みさん 
[2023-12-22 18:55:41]
>>3675 住民さん

説明会もなしに、いきなり臨時総会をひらいて「和解に至る場合の条件および・・・・について、理事会に一任すること。」などなど、多くの条件を付加していますが、これって始めから「たぶん勝てません」って言ってる感じですね。

それと、疑問点がいっぱいあるのですが・・・・
今回の件で私が訴訟を起こすとしたら、管理組合をいきなり訴えません。
自分自身が管理組合員ですから、構成員である自分も含めて訴訟していることになりませんか?
まして、今回の件で管理組合が何らかの総会決議をしたわけではありません。
従って、現時点では管理組合全体を被告にはできないように思うのです。
1号議案について、管理組合に対して口頭弁論期日呼出状が送付されたとしたら裁判所に対して異議申し立てが出来ませんか?

但し、理事会が原告の管理組合員に裁判所より呼び出しを受けているなら、疑問は1つ解決します。

臨時総会が平日で、かつ年末で出席できるか未定ですが色々と心配です。

理事会の判断がなされずに時間が相当たっていたとしたら、損害賠償も含めとんでもない金額の支払いになってしまうかもしれないのです。

事前に経過も含め詳細情報を出さずに、臨時総会で「理事会へ一任」なんてありえません。
弁護士への支払費用も、実際は着手金程度の見積もりで提案して、インテリアの見積もり変更同様、追加費用が膨らむ可能性も高いのではないでしょうか?
3679: 入居済みさん 
[2023-12-23 19:20:00]
>>3675 住民さん
確かに、原告の方も管理組合員ですので臨時総会に参加されればいいですね。
裁判に先立って発言するのは無理かもしれませんが。

「区分所有者は、専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」は、当然満たさねばならない条件です。
その部分は、合理的に説明できなければならないと思います。
また、同様に他の区分所有者が共有部配管を通じて専用部分に引き込みを希望した場合にも、対応できるよう考慮する必要があるのかもしれません。

いずれにしても、理事会と原告区分所有者の話し合いがまとまらず、このような事態になったことが残念で仕方ないです。
3680: 住民 
[2023-12-26 19:49:05]
シャンシャン!今日はお疲れ様でした
3681: 入居済みさん 
[2023-12-26 21:26:03]
>>3680 住民さん

あの程度の話なら、二人もいる?
パラリーガルでもいけるかも。
3682: 住民 
[2023-12-26 22:57:24]
>>3681 入居済みさん

管理会社の言いなり
3683: 住民さん8 
[2023-12-27 10:02:06]
ちょいと不動産かじってるので売買の時にしっかり管理組合議事録を見ますが、シエリア上町台地パークタワーで弁護士案件があったらしいですね。
ただ内部衝突ではなく理事会と住民が一体となって関電不動産にデザインと違う件を話つけたとか。
上町台の方のグラメもきっちり管理をされていてコストダウンに力を入れてるようで物件によって差があるなとは常に感じてます。

クラブレジデンスはちょっと輩が多いのかなと思います。まるで金の匂いがするところに寄ってくるかのように。

そもそも住んでいないのに理事長やるのはルール違反で言語道断です。それを暗に認めてる積水管理もだめ。GGOが適切に管理できるのでしょうか。
3684: 住民板ユーザーさん1 
[2023-12-27 13:03:09]
>>3683 住民さん8さん

理事長住んでおられると思いますが。
3685: 住民さん4 
[2023-12-27 19:21:18]
>>3684 住民板ユーザーさん1さん

住んでへんという話もある。
どっち?
証明してくれ。
3686: 住民さん 
[2023-12-27 23:58:24]
含み益がなければ、ちょっと縁切りたいですね。正直
3687: 入居済みさん 
[2023-12-28 10:10:39]
>>3683 住民さん8さん
一般的に良識のある不動産売買関係者・建設業関連業者さんは、利益相反の恐れもあり管理組合理事会役員就任は避けます。
しかし、逆に利益誘導を積極的にやりたい「輩」?は、おっしゃる通り寄ってきますね。
3670 住民さん7も投稿しておられる通り、追加経費を請求するような業者はかなり異常です。
単価の安い材料を使って、意匠は遣い回しや在庫品を押し付ける場合もあるかもしれません。
今回の事案が訴訟・裁判になって 他の問題点にも波及し泥仕合になれば、インテリア等の不自然な提案にも注目される可能性があります。

そんな問題が噴出すれば、ここだけの問題でなくグランメゾンのマンション全体の価値も毀損します。
3688: 住民さん2 
[2023-12-28 12:14:33]
>>3685 住民さん4さん
住民の方ではないのでしょうか。理事長のご自宅は役員決定の折に号数公開されているので、人に証明を求めるならご自身でお確かめになられてはいかがでしょう。
3689: マンション住民さん 
[2023-12-28 15:01:21]
>>3683 住民さん8さん
理事長になり 利益あることがおおい?すんでいないひとがなるのは うらがみえみえ 
3690: 住民さん 
[2023-12-28 19:06:06]
>>3688 住民さん2さん
煽るのはやめましょう。
関係者の皆様が迷惑されます。
3691: 住民さん 
[2023-12-28 22:04:39]
前略    原告 区分所有者さま

お疲れ様でした。
臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
かげながら、応援してまいります。
最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                     小心者の区分所有者より
3692: 住民さん 
[2023-12-28 23:56:56]
>>3685 住民さん4さん

週末にやってくる。平日はグラメにはいない。
印鑑は自分が押さないと納得しないので、車庫証明用の書類なども平気で待たせる。
そんなことくらい毎日住んでる人に委任できないのかね??
待たされる組合員にとったらいい迷惑です。

3693: 住民さん1 
[2023-12-29 01:02:43]
>>3665
1号議案

まさにその通りでした。原告の方は管理会社と管理組合に掛け合っていたのに(なんと2年前からだそうです)、見当違いの返答しか得られないため、話にならず、裁判するしかなかったみたいですね。

原告の方は引きたいプロバイダがあるのに、理事会側で勝手にプロバイダを探して(しかも共用のもの)「こちらも一生懸命プロバイダを探して原告に提案しました。」とか言ってて、全く話にならないな、と私でも感じました。

そっちが探してくるものじゃ使い物にならないから、個人でプロバイダ契約したいって話なのに。

裁判(弁護士)費用が発生した原因って、理事会と管理会社が原告の提案に対して勝手に返事したり(意味ないプロバイダ探し)、却下して放置したせいですよね。なぜそれを住民だけで負担しなければならないのでしょう。
速やかに住民に共有、説明をして、住民の間で会議があれば、裁判にはならなかったはずです。

保身ばかりで「真摯に対応しました」と何度も言ってましたが、聞いていて呆れました。

原告の方は本当にお気の毒です。
3694: 入居済みさん 
[2023-12-29 01:03:03]
「臨時総会のご報告」があちこちに掲示されていますが、理事会はまだ全く反省していませんね。

 開催時間の2時間の大半を参加者の「和解に至る~について、理事会に一任すること。」は無理があり、詳細説明もなく一任することなどできない。
また、理事長が全く原告区分所有者との話し合いもしないで、管理会社からの報告だけを鵜のみにしていたことに問題がある。
問題提起した区分所有者との圧倒的コミュニケーション不足を指摘等の発言が相次いだことにより議決承認に至らないで時間だけが過ぎていく中、原告に直接、複数の参加者が提訴取り下げを提起・依頼したことにより、原告の「大人の対応」を引き出したことで終息に向うこととなった。
理事長は、理事会の提案承認をとることに終始するばかりで当面の問題回避の提起すらできなかった。
3695: 住民さん 
[2023-12-29 11:08:33]
>>3693 住民さん1さん

ご返信ありがとうございます。私も臨時総会に出席して、呆れてしまいました。

理事会の役割を理解しておらず、また提案に対して検討とコミュニケーションが全くもって不足していたと思います。

理事会の役割は住環境を良くするために、住民の声に耳を傾けて検討して運営に活かすこと、総会決議にかける場合は説明責任を果たすことだと思います。
委任状集めが役割ではなく、また決定権を持っているのでもないということを自覚すべきです。
一人しか提案なかったとしても全体最適に繋がることもあるかもしれないということ。今回の件だけでなく他の提案もそうです。
総会決議がいるからということも管理会社の見解を鵜呑みにせず、他の住民からの提案に対しても多面的に検討して透明性高く情報共有すべき。原告の方は一人のためではなく、他の住民の方のことを考えておられたと思います。専門的なことであれば、少数の者で検討せずに業者や他マンション事例、弁護士などにも相談して情報を集めて、リスクとリスクの低減策、メリット、デメリット、コストを整理して総会決議にかければ良かったのではないでしょうか。普通の会社で稟議あげる場合でも求められることなので特殊なことではないと思いますよ。そういう意味で善良な管理者としての注意を行っていたのか甚だ疑問です。
時間無い中やっているという話も約2年もの時間があったのに言い訳にしか聞こえませんでした。

その一方でインテリアは資産価値向上に繋がるので議案として挙げたということでしたが、本当にそうなのかと疑問でしたし、理事会の一部の方で決めた感が否めないです。

委任状で押し切るスタンスから、マインドと行動をかえて取り組んでもらいたい!
3696: マンション住民さん 
[2023-12-31 04:14:32]
>>3695 住民さん
臨時総会に出席していて感じたのですが、理事長が自分自身の意思で司会進行をやっているのではなく、「やらされている?」のではないかと思ってしまいました。
あれだけはっきりと参加者が理事会の提案は「無理筋」と判断しているのに、何事もなかったように、まともな集約の言葉もなく進めていけるのか?
反論もできず、まともな答弁もできず、ただひたすら提案の一任を決めたいだけでした。
ただ少し気になったのは、若干2名程度の理事会側の応援団がいましたね。
株主総会でよくいる、他の人が発言しているときに「議事進行」的な言葉だけ発言して自分の意見を発表しない人。
もう一人は、原告区分所有者に圧力をかける意味の、「マンションの価値を棄損する行為で逆に損害賠償を・・・・」的な発言でした。また、議事録の配布についても、「100枚にもなる議事録を配布するのは無理」とか?
前回通常総会の議事録の内容は、たった4枚(8ページ)ですがそれを誇張していましたね。
「臨時総会のご報告」程度の内容なら、理事会・管理会社の不手際もごまかして表現できますが、議事録となると改ざんするのも限度があります。
従って、理事会や応援団の方はやはり「議事録の全戸配布」には抵抗があるのでしょう。
また口が滑ったのか、理事会から訴状を見せられたかのようなことも発言していませんでしたか?

但し、今回の総会の良かったこともありました。
皆さんが、わかりやすい言葉で多くの意思表示をされたことです。
高齢の方たちも含蓄のある言葉で、理事長を諭すような口調でした。

もう一つは、会場をマンション内に設けたことです。
(梅田スカイビルの会場費は、設立総会で85,910円でした)
前回の総会もスカイビルでしたが、酷暑の中なぜここでやるの?と思っていました。
あらかじめ出席者数もわかる会議なので、管理会社はスカイビルでやりたいのでしょうが、今回スカイラウンジ良かったです。
高性能の監視カメラも設置済みですので音声も含めて配信してほしいぐらいです。

また、議長席と管理会社席に簡易なWeV会議システムを導入すれば、自宅の部屋からも視聴できるようにならないですかね。
管理規約の変更は必要ですが、標準管理規約(複合用途型)のひな形も公表されていますので是非当理事会にも検討願いたいものです。
(近隣の管理組合でもすでに提案されているようです。)

あと管理会社担当からか、「他の積水クラブレジデンスも同じ管理規約を使っている」等と自信満々でしたが、それはアップデートできていないってことですよね。
全く残念な管理会社でした。
3697: 匿名 
[2023-12-31 17:24:59]
>>3692 住民さん
ええ加減な 理事長 自分の利益のため 立候補 あるいは管理会社に都合がいい相手か?
3698: 匿名 
[2023-12-31 17:28:34]
>>3649 マンション住民さん
何度も 申し込んでも 満員 巷のうわさではUNDERでは 見学させてもらうひとがいるらしい 積水はひどい
3699: 住民さん 
[2024-01-01 21:22:58]
皆さん地震大丈夫でしたか?
3700: 住民さん 
[2024-01-02 15:34:42]
理事会の皆様

臨時総会の対応、お疲れさまでした。
当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


3701: 住民さん1 
[2024-01-02 16:04:54]
こんなこと起きてたら資産価値だだ下がり
自分で自分首しめてる
3702: 入居済みさん 
[2024-01-02 20:54:13]
>>3701 住民さん1さん
自分で自分首しめてるのは、理事会では?

資産価値だだ下がりで困るのは、転売目的で抱え込んでいる不動産業者では?

長期目線・実需の住民は、固定資産税がこれ以上値上がりするのが心配かも?

住民さん1も、早く売り抜けないとね・・・
3703: 住民さん1 
[2024-01-04 17:44:40]
スカイラウンジで商談禁止なのに、エントランスで一企業にビールサーバーの営業を無償でさせるのか?と驚きましたね。
私腹を肥やした方々がいらっしゃるのでしょう。
3704: マンション住民さん 
[2024-01-04 18:47:00]
>>3703 住民さん1さん
理事会は共有のエントランスを、独断でKビール会社には無償で営業活動させる権限はありますが・・・・・
今回、訴訟に発展した原告区分所有者には、原告も空配管の共有者の一人であるにも関わらず、管理組合の総会議決が必要です、と言い続けています。
こんな理事会を主導しているのは、どなたでしょうね。

原告区分所有者は、一刻も早く2年間の理事会の議事録すべてを要求すべきです。
理事会・管理会社との話し合いに入る前の前提条件として、証拠保全が必要です。

私が区分所有している、別のマンション管理組合では総会等で理事会議事録も配布していますが・・・・クラブレジデンスの理事会は、弁護士を雇う以前の話かと思います。
情けない限りです。
3705: 住民さん3 
[2024-01-04 19:43:21]
>>3704 マンション住民さん

全く同感です。

私も別のマンションを区分所有していますが、
そちらの管理組合では、毎回理事会議事録が全戸に紙配布およびweb開示されております。
戸数も500超の大規模マンションです。
3706: 住民さん 
[2024-01-05 05:28:59]
>>3703 住民さん1さん
管理規約の住宅使用細則の(禁止事項)第7条 共用部分に関する事項  P61

(1) 騒音、悪臭を伴う行為、風俗、美観上好ましくない用途、不潔、嫌悪を感じる用途に使用すること。


理事会が許可した試飲会は、ほぼほぼこの禁止事項に該当します。
ここの理事会、やっぱアウトです。
   
3707: 住民さん1 
[2024-01-05 15:34:51]
上記事項に反するとは、言えないんじゃないです
かね。いわゆる裁判じゃありませんが、明らかに反していると言う具体的証明ができないと、肯定派は逆に上項に基づいてやっているので問題ないと主張するのではと思います。よくある争点ってやつですか。

3708: 住民8 
[2024-01-05 16:00:58]
これだけ規模の大きなマンションですので、いろいろな価値観があると思います。またいらいろな取り組みをしても、関係ある方と関係ない方もいるので賛否があるのも自然なことだと思います。

一方で、何でも総会の決議にかけることは現実的ではないのも事実かと思います。だからこそ、良識をもって、かつ情報は透明性高く共有してもらいたいものです。それとWEBでも良いので行った施策の評価をしてもらいたいです。これまで総会を見ていて気になるのは理事会は管理会社に依存していること(管理会社の言いなりというのは違うかと思います。問題に対して責任のなすりつけあいとなっていること、管理会社をコントロールできていないことが問題の本質と思います)、提案や問題への検討が不足しており対処療法的な思考に陥っており理事会として説明責任が果たせていないこと、住民とコミュニケーションする姿勢が感じられないこと、足元では収入が潤沢にあるのためか経費を使う感覚がまともではないこと、大規模マンション故にステークホルダーが多岐に渡る可能性があり、その影響を想像できないことです。

他のマンションで理事を経験されたことがある方や建築関係の方も多いと聞いていましたが、上記のことができていない以上今後も問題は出てくると思います。

次回の総会は今回の問題に限らず今後の理事会の役割と在り方を示してもらえると住民の方々も一定程度納得されるのではないでしょうか。
3709: 住民さん 
[2024-01-05 17:40:44]
>>3707 住民さん1さんへ
参考になる投稿がありましたので、再掲します。
次回の総会で話題になるかと思います。
いろんな意見をそれぞれ発言して、議論いたしましょう。
様々な考え方をみんなで議論し、お互いの意見をすり合わせるのが会議です。
「理事会で検討します」、だけでは解決も理解や納得もしませんよ。
楽しみにしています

3700 住民さん 3日前

理事会の皆様

臨時総会の対応、お疲れさまでした。
当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。
また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。



参考になる! 13
3710: 住民さん 
[2024-01-05 17:44:10]
>>3707 住民さん1さんへ

再掲
3703 住民さん1 23時間前

スカイラウンジで商談禁止なのに、エントランスで一企業にビールサーバーの営業を無償でさせるのか?と驚きましたね。
私腹を肥やした方々がいらっしゃるのでしょう。


参考になる! 4
3711: 大淀の寅さん 
[2024-01-06 01:01:06]
>>3696 マンション住民さん
やらせでしょう 恐らく 管理会社のとって都合にいい人を選んでいる とおもう
理不尽なことは戦おう! 高い管理費払い やくにたたない 人の給料は 住民からでている 総会など欠席で簡単に委任を理事長のしないこと 反対に記載すればいい
3712: 入居済みさん 
[2024-01-06 01:02:01]
>>3703 住民さん1さん
そうであろう
3713: 入居済みさん 
[2024-01-06 01:02:38]
>>3702 入居済みさん
そうです 
3714: 入居済みさん 
[2024-01-06 01:04:01]
>>3705 住民さん3さん
クラブレジデンス 理事会はひどい 低能 積水の見方 利益をえているのでないか?
3715: 入居済みさん 
[2024-01-06 01:05:59]
>>3709 住民さん
子どもへは クリスマスプレゼント 同じ費用つかうなら 共有の公園でおちつきかなにかすればいい 全住民の利益になるようなことをすべき
3716: 住民さん 
[2024-01-06 02:33:48]
>>3708 住民8さん
今回の臨時総会の運営についても、他のマンション理事経験者や管理会社も実務の経験がない事案であったこともあるのかもしれませんが、あまりにも雑な運営でした。

まず、開会から弁護士が2名参加されましたが、これ自体にも問題があるように思います。
確かに、理事会が必要と認めれば管理組合員以外でも総会に出席することは可能です。
しかし今回は、1,管理組合が告訴され理事長が代表として訴訟追行を行うこと。
2,本件訴訟について弁護士に委任すること。3、訴訟費用・弁護士費用等として、150万円の予算計上。等の承認について審議をするために召集しています。
普通、弁護士に相談する場合、30分程度の時間でも有償です。(ボランティアでない限り)
つまり、普通は以上3項目が承認された後、紹介すべきではなかったでしょうか?

また今回は、原告区分所有者も総会に参加しています。
従って答弁書催告も送付され、実質的に訴訟が始まつているようなものですから、管理組合総会参加者の平等を担保させるためには、少なくとも原告には管理組合側弁護士が総会に参加する旨の、事前通告は必要です。
そして、原告側弁護士も参加したいと要望があれば当然席を設ける必要があります。

また、原告も管理組合側弁護士の選任について利益相反の可能性について言及しておられたように記憶しています。
冷静に対応しておられたので、その時は参加することをあらかじめ予想しておられたのかと思っていましたが・・・

そして2時間の審議の結果、議案承認が得られず流会・延期になる可能性が高いなか、参加者の議論・要望を聞き原告が一旦取り下げることを決断したことで何とか、当面の無駄な出費をしなくてよくなったのです。
ただ、臨時総会に呼ばれた弁護士2名分の出張手当の支払いはどうするのか疑問は残りますが・・・・・管理会社が負担すべきとも思いますが、いずれにしろ管理組合としては弁護士費用等の予算計上は見送っていますね。

住民8 さんの言われる通り、住民とコミュニケーションする姿勢が感じられないことが、非常に大きな問題です。
3717: 住民でない人さん 
[2024-01-06 08:20:11]
>>3708 住民8さん
私も同意します。完璧な運営なんてできないので、まだ当面は試行錯誤が続くと思います。そこはある意味仕方がない部分はあると考えています。

その中で、透明性が欠けてしまっていることが不信というかたちで悪い方向に進んでいますね。現在は議事録の配布もないし、住民からするとなにか隠されているような気がして、違和感を覚えます。こういったプチ炎上が良い方向に進むきっかけになればいいと願うと同時に、なにかできることはあるのでしょうか?総会に参加すること、でしょうか?
3718: 住民8 
[2024-01-06 10:04:02]

>>3716 住民さん
仰るとおり、弁護士の同席は事前に周知すべきでしたね。答弁書の用意、臨時総会の召集期限などあり、バタバタしていたので臨時総会の通知を出した後に決まったのかもしれないです。また原告の方が出席することまで想定されていなかったようにも思えました。それも問題かもしれません。

管理会社の顧問でないだけで、日頃管理会社からの相談実績あれば費用は弁護士事務所で実費等を吸収しているかもしれませんが、そこは次回確認されても良いと思います。私見ですが、臨時総会時点ではあまり費用は発生していないと思います。

経費の使い方は夏の定時総会でも論点になりましたが、非定常の支出について、いくらから決議が必要かが定義されていないです。
検討しますということで終わっていたかと思います。
そこを明文化した方が良いと思います。どこから予算で包括承認か、個別に決議なのかなど。


3719: 住民8 
[2024-01-06 10:15:33]
>>3717 住民でない人さん

まずは総会に出席、または議決権行使をされることではないでしょうか。
委任状集めに奔走されて、決議することに注力されているようにみえるので、議事録を開示してもらうことを求めていくことが納得感を得るために不可欠かと思います。

インテリアの決議の際は、当日の出席者は70人中63人が反対の中、委任状多数で決議されました。
そして、追加費用も委任状でいけると踏んだのか議題にあがりました。結果的には追加費用は取り下げになりましたが、その経緯をみて全く住民の方を向いていないことが明白になりました。今回の訴訟の件を含めて管理会社の言うことを鵜呑みにせず、判断材料の一つと受け止めればここまでのことに至らなかったと思います。
住民からの意見書は開示してもらいたいですね。
3720: 住民さん 
[2024-01-06 11:31:39]
>>3718 住民8さん
私見ですが、原告が臨時総会に参加することが判り弁護士の立会・参加を理事会・管理会社が求めたのではないかと思います。
従って、臨時総会のご案内には掲載できなかつたでしょう。

原告は、少なくともクラブレジデンスに居住しているでしょうから12月24日の提出期限には出席表を出していたと思います。

原告区分所有者も、当然自身の担当弁護士に相談して総会に臨んでいたと思いますが、議案承認もなしにいきなり開会から管理組合側担当弁護士が登場するとは、考えていなかったのではないでしょうか。
会場の出席区分所有者からも、驚きの声があったように感じました。
また、出席した弁護士も、臨時総会の参加者の発言を聞き、参加したこと自体に違和感を感じていたと思います。
3721: 住民さん 
[2024-01-06 13:35:26]
>>3718 住民8さん
費用の使い方については、もちろん金額の大きさも重要ですが、私は予算費目に注目しなければいけないと考えています。

マンションの管理費は、建物の共用部分を維持管理するために必要な費用です。
平成28年度に改正された「マンション標準管理規約」では、マンション住民同士の交流イベント等に管理費を使用することが認められていません。
改正前は、コミュニティ形成という目的で管理費が使われていたこともあったそうですが、拡大解釈されて飲食などにも使われ問題になっていました。(もちろん訴訟になります)
現在は、同じマンションの住民同士でコミュニティ形成を目的とした管理費の使用はできないルールに変更になっています。
もちろん、このクラブレジデンスでもこのルールは適用されます。
従って、少額であっても食品等を管理費で購入してここの住民に配布するのは管理規約に反します。
しかし例えば、、今回の能登半島での震災の現地に、消費期限1年程度を残している食料・飲料が防災倉庫にあって、近い将来購入する予定があれば住民の合意のもとに
お送りして配布することは、遠く離れた住民であっても有意義なコミュニティ形成の一環となります。
将来、この大阪に大きな災害が襲った時、逆に助けられることもあるかもしれません。

また、3号議案のインテリアの問題では、管理費は建物の共用部分を維持管理するために必要な費用との定義からすると、明らかに不適切な項目です。
例えば、壁面装飾のインテリアが破壊されたため、修理するより同程度のグレードで取り換える必要があるのならば理解できます。
しかしこのマンションは、高層階と中低層階とではグレードに差があって当然です。価格にも差があったのですから。
そのことを理解して、購入したのです。
維持管理の費用とは言えないインテリア装飾は、不適切な提案です。

3722: 住民さん1 
[2024-01-06 15:30:37]
インテリア業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないような内容ですよね。

ほとんどの住民が必要としていないインテリア備品購入はすぐ行うのに、実際の住民が必要としているネット回線に対しては「空配管はいつかのために空けておく」と、使わせない判断を勝手に下されたようですが。
いつかのために修繕費として積み立てておけばいいのでは?

無駄遣いばかり。マンションの価値が下がること、これ以上やめてください。
エレベーター前の飾りでマンション選ぶ人いませんよ。
3723: 住民さん5 
[2024-01-06 15:56:58]
憶測を超えて被害妄想になってしまっていないですか?
3724: 住民さん1 
[2024-01-06 16:25:20]
それはあるかも。かなり不信感つのりました。
3725: 入居済みさん 
[2024-01-06 18:26:26]
>>3722 住民さん1さん
もう一つ、業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないようなことがあります。

門松の由来は福をもたらす年神様を、家に迎え入れるための目印として玄関に置くものだそうです。
そのため、玄関など家の外側の一番目立つ所に飾るのですが、グランドエントランスだけではなくセカンドエントランスにも飾っている、ここクラブレジデンスはセカンドエントランスからどんな神様をお迎えするのでしょう?

業者さんに喜ばれるためですか?
キックバックが2倍になるからでしょうか?

いいかげん無駄遣いはやめてください。

散歩がてらに、ミニグラメの門松を見に行かれたらいいと思います。
なかなかセンスの良い門松が飾られていますが、近所のその他マンションは、門松は見かけませんでした。
長期修繕予算の積立金不足が、あちこちのマンションでささやかれています。

やはり、積水のマンションには何かありそうです。
きっと、お金まみれの人神様が出入りしているのでしょう。
3726: 住民8 
[2024-01-06 21:18:57]
>>3721 住民さん
コメントありがとうございます。仰る通りですね。
規約を読み返しましたが、管理費収入はコミュニティ形成のために支出できるとは解釈できないですね。
管理会社としては、理事会の声を尊重したのかと思います。コミュニティ形成目的であればバザーや参加費を徴収して行えば良いと思いますが、本来的な活動ではないので維持管理の責務を全うした上で行うことが求められますね。粗大ゴミはバザーでなくとも、まとめてリサイクル業者に売れば相応の資金になりそうですね。もちろん、引取り不可のものは回収費を当人から徴収するなどすれば良いので、運用でカバーすれば良いと思います。
引取りできれば、回収費もかからないので、win-winになると思います。

3号議案も仰る通りです。対応すべきことのの優先順位がつけられていない中で共用部に不要不急のことに多額の費用を投じて行うことには違和感があります。20人強の理事がいる中で異を唱える人がいなかったのでしょうか。
理事の中にこの掲示板を見ている方がいれば、是非次回までに論点整理してもらいたいです。
3727: 入居済みさん 
[2024-01-07 14:53:15]
>>3702 入居済みさんその通り 住民も最低のマナーまもるべき 犬のふん 玄関の芝へ置いたまま ゴを庭ににほかす人など 1階 ソファで飲食 商談 やめるべき 資産価値下がる
3728: 入居済みさん 
[2024-01-07 14:56:41]
>>3719 住民8さん
私は反対した 委任状 何も考えないで 提出が多い おかしい住民はもっと真剣にかんがえるべき
3729: 入居済みさん 
[2024-01-07 14:58:12]
>>3721 住民さん
いつ壊された?何のため?カメラにした人はううっていないのか?公開すべき
3730: 入居済みさん 
[2024-01-07 15:19:11]
>>3710 住民さん
その通りです けしからん
3731: 入居済みさん 
[2024-01-07 17:34:06]
>>3729 入居済みさん

本当に壊れたわけではなく、今ついている物がもしも壊れたら修理は必要ですよね。
しかし、修理できないぐらい壊れてしまったら、同じグレードの新品を用意して取り換えるのは、当然で、理解できますの意味でした。

今、付いていない所には、管理費からお金を出してまで取り付けるのは適切ではないと言っています。
3732: 住民さん1 
[2024-01-07 23:53:13]
確かマンション入居開始した頃にロビーの美術品(?)が清掃中に破損したんでしたよね?あのキノコみたいな小学生の工作みたいな?
修理中との事でしばらく台だけ残ってましたが、今は台も撤去されてますね。
無かった事にされてる…?
キノコはもう要りませんので、隠し事だけはやめてほしいですね…
3733: 入居済みさん 
[2024-01-08 13:03:22]
>>3720 住民さん
原告側と管理組合の 結果はどうなりましたか?むずかしい用語でよくわかりません。原告側の勝訴ですか?管理組合のお金でていくのですか?教えいただけませんか?お願いします。出席
した多数が 反対であるのに 反対の意見とおらないのはおかしい 委任状だしおり
真剣に文章をよんでいないとおもう 住民にはマイナス このこと こういう場で 住民にしらせてほしい 
3734: 住民さん 
[2024-01-08 18:16:47]
>>3726 住民8さん

最初の臨時総会に先立ち、管理に係わる重要事項説明会で管理事務の内容説明を受けましたが、まさしくこの基幹事務に当たる部分が重要です。
この基幹事務 ③マンション(専有部分を除く)の維持又は修繕に関する企画または実施の調整・・・の内容に下記の事項があります。
一、長期修繕計画の見直し・・・
二、長期修繕計画案の作成業務・・・・
三、貴管理組合がマンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守業務等)を外注により当社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助等を行います。

今回のEVホールのインテリア追加に関する件を例にとると、上記三、が該当します。

しかし、このインテリア追加が管理規約の規定に基づかない不適切な発注業務であったなら、国家資格である管理業務主任者は管理組合に対して注意喚起をする義務があります。
つまり管理会社が免責される条件は、「書面をもって注意喚起したにもかかわらず、管理組合が承認しなかった事項に起因する損害」でなければなりません。
参考P6 8、免責にに関する事項

従って、今回のインテリア追加を理事会が実施し取り付け後、区分所有者が管理費の不適切な執行であると提訴した場合、管理会社と理事会は連帯して責任を負うことになると考えます。
繰り返しになりますが、「書面をもって注意喚起した」ことが免責の条件です。

3726 住民8 がおっしゃる、 「管理会社としては、理事会の声を尊重した」との言い訳はできないように考えます。
つまり、忖度や見逃しは管理会社の免責権利を失う行為です。
3735: 入居済みさん 
[2024-01-08 21:39:01]
>>3717 住民でない人さん
全員参加がのぞましい でも不可能 委任状をどうだすか あるいは事前に自分の意見 反対とか選択して提出すべき これはたいせつ こういうこと この場から発信しよではないか?
3736: 入居済みさん 
[2024-01-08 21:39:02]
>>3732 住民さん1さん
私事ですが、もう20年以上前に美術館に勤務していた時期があります。
特に日本画や油絵が好きで、仕事以外でも各地の美術館巡りをしていました。
職場で巡回展や特別展・公募展が開催されると、開館前や昼時に点検を兼ねて鑑賞ができました。
そんなわけで、珍しく?仕事に行くのが楽しみな時期でもありました。

しかし、クラブレジデンスの美術品?に関しては、作られた方達には申し訳ないですがなるべく見ないようにしています。
しかし、企画・設置した担当者の立場を考えると気の毒でもあります。限られた予算で、販売カタログに極力近いものにしないといけないわけですから。
また、あまり価格は高くなくても、良いものばかりでは盗難対策も必要かも知れません。
清掃担当の方も、おかたずけの方が大変ですし、もちろん故意ではないでしょう。
私は、「お怪我は無かったですか?」などと思っていました。子供達も沢山おられるマンションですから、危険な作品・工作?物はむしろ撤去してもらいたいぐらいです。
価格は玄関の大きなのなんかも、業者さんにボラれて?結構かかってはいると思いますが。

このクラブレジデンスには、多くの本物のコレクターも住んでおられることと思います。
陶磁器類や造形品は普通展示ケース等が必要ですが、絵画なら比較的廉価に壁面展示が可能です。
住民の方々の秘蔵のコレクションも、是非鑑賞させていただきたいものです。
理事会役員の方々を中心にしてボランティアと出品者を募集して、クラッシックルームを活用したクラブレジデンス コレクション絵画展なんてのはいかがでしょうか。

「EVホールの壁にアートを飾るのはいかがでしょうか。」と提案された方も、本当は本物のアート作品を飾りたかっただけで、まさかあの寄せ木細工?に四百数十万円もの貴重な管理費を費やすとは、思ってもなかつたのではないでしょうか?
また、アート好きのご自身でも秘蔵コレクションをきっとお持ちのことと思います。
私は別のフロアーなので、お招きいただかないと鑑賞できないので残念ですが、また理事会に提案されてはどうでしょう。
3737: 入居済みさん 
[2024-01-08 21:40:04]
>>3724 住民さん1さん
管理組合 役員は積水からの関係者おおないか?
3738: 入居済みさん 
[2024-01-08 21:41:15]
>>3725 入居済みさん
無駄使いその通りまず やくにもたたない 管理会社からのスタッフのギャラ コンセルジュなにきいてもわからない
3739: 住民さん2 
[2024-01-08 23:15:25]
同じ人がずっと連投してますね
3740: マンション住民さん 
[2024-01-09 08:30:23]
>>3720 住民さん
会社 積水 積水管理会社の利益 優先のマンション である 住民のことなど 頭にない 電気は関電とか契約できないし 電話もそう 最初から 自分らの 利益しか考えない 会社 積水 まして弁護士 その費用も管理費からとられるのか?住民の了解をえていないのは違法
3741: マンション住民さん 
[2024-01-09 08:32:58]
>>3734 住民さん
そうだ 積水管理会社は住民をなめている 管理会社から雇用されている 管理人 コンセルジュらの人件費は住民の費用からでているのをおわすれである・
3742: 住民さん 
[2024-01-09 21:27:20]
>>3732 住民さん1さん
公開空地(シーズンフォレスト)の照明器具が壊れてますが、応急処置のガムテープでぐるぐる巻きになっています。昨年のかなり早い時点で故障していて、見渡したただけでも3か所にガムテープが巻かれています。
もしかすると、ロビーの美術品(?)と同様に、照明器具の根元から引っこ抜いて無かった事にされてる…? 何てことになることはないですよね。

寄木細工の壁面アートや、クリスマスツリー、門松等は早々と段取りができるのに、なぜ本来やるべき、維持管理・修繕ができないのでしょう

最初の臨時総会で、現在の管理委託契約の締結の件について、その選考プロセスや、他の管理会社との比較は実施したのか等の質問・議論があったことを記憶されている方も多いと思います。
今こそ、ゼロベースでの見直しを始める時期なのかもしれません。

この2年間の理事会への助言や調査報告の未熟さ、区分所有者への対応の不誠実さ等を総合的に判断すると、とても2024年9月からの 契約締結は無理です。
3743: 住民さん 
[2024-01-10 17:37:17]
>>3742 住民さん

クラブレジデンスの管理担当が、ここの管理会社のエースのようです。
やはり管理会社の見直しを検討するしか無いのかもしれません。

https://www.gmpartners.sekisuihouse.co.jp/recruit-interview-front
3744: 住民さん1 
[2024-01-14 21:22:01]
>>3722 住民さん1さん

理事長のお名前がエレベーター内に張り出されてますが、ググればお仕事もわかり、インテリア議案にも何らかの裏があるのではと思ってしまったのは私だけでしょうか?
3745: マンション住民さん 
[2024-01-15 23:14:25]
>>3743 住民さん
自分の利益?
3746: 住民さん 
[2024-01-16 02:28:59]
>>3743 住民さん
このマンションには、たくさんの積水さんや関連会社の方も住んでいて、管理規約に詳しい方も多いと思います。
本当にここの管理会社や理事会役員は 、管理費等の用途について理解できているのでしょうか?
あまりに、初歩的なことが理解できていないように思います。
町内会の会計と勘違いしてる?

積水関係者の方も、管理会社や理事会役員に助言されてはどうですか。
3747: 住民さん 
[2024-01-20 06:56:39]
これだけ皆さんからいろいろ意見でていますので、
次回の総会にて全てとはいかないまでも、
ここでの意見も汲んでもらえることを期待したいですね。
コミュ力と学習能力大事ですよ!
3748: 住民さん 
[2024-01-20 14:39:05]
>>3747 住民さん
次回の総会では時間切れになります。
また、臨時総会から間もなく1か月が経過します。
まずは前回の経過説明会・議事録の公開配布をしないといけないと思います。

第1回総会議事録で、居住者「実際に参加された方がほとんど賛成されなかった事実を重視して、改めてアンケート等の実施するべき・・・」、「これまでの議案とい、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。議決権行使でも反対が多いという事で、多数の方が疑問を持っておられると思います。」との意見に、
議長は、「 承知いたしました。  理事会で検討いたします。  ご意見有難うございます。」との言葉で、その場はおさめています。

そして、昨年暮れの臨時総会で理事会は「第3号議案 インテリア見積もり変更の件」を追加費用提案しました。

理事会での検討結果説明もなく、またアンケートもしない。
区分所有者の反対を無視して、追加費用の提案がなぜできるのか?

理事会役員の中でも、様々な意見がやっと出てきたのかもしれません。
残された時間で信頼を取り戻すには、いったんリセットして再度説明会からやり直すべきです。
このまま強行すると、様々な訴訟案件が提起されるのではないでしょうか。
3749: 住民さん 
[2024-01-21 09:21:26]
>>3748 住民さん
修正です。
「これまでの議案と違い、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。・・・・」
3751: 住民さん8 
[2024-01-26 10:15:55]
>>3742 住民さん
ロビーの美術品ですが、先週土曜日夕方、1人の若い女性が石膏と花の置物を棚から引っ張り出して手に取り、写真を撮り、ずっと触っていました。セキュリティカメラもあるし、人目?も多いロビーでまさか盗まないだろうと思い、私は立ち去ったのですが、翌朝、なんとなくなっていました!堂々とロビーの置物を人目もはばからずカメラも恐れず盗んだことに驚きました。居住者か外部の女性かわかりませんが、大胆な窃盗に驚きました。すぐに管理人さんに連絡しました。
3752: 住民さん7 
[2024-01-26 18:57:02]
>>3751 住民さん8さん
マンション共用部の窃盗とか、最悪ですね…
どんだけ高収入の人でも、手グセの悪い病的な方もいるようですし。
マンション住民の民度も問われかねません…
防犯カメラにばっちり映っていればよいですね。
あの陳列棚も最初から作品の無い所もあり、盗まれていてもわからない状態ですね。
マンション管理側の今後の対応と対策についてしっかりと報告いただきたいです。

まあ、作品自体はどれもチープな印象ですけど…
3753: 周辺住民さん 
[2024-01-27 12:32:48]
>>3752 住民さん7さん
各人の住んでいる 階には ゴミ捨て場がある 時々 大阪市へ粗大ごみとして シール購入をして1階の粗大ごみ置き場に有料ですてるものを 無料で 普通ごみとして だされているのは事実である
管理組合からたまにポストにビラが入っている これも カメラで映るようにすべき きまった厚かましい人がしているであろう 違反した人の写真を公開すべき
ロビーの美術品を盗んだ人の映像から 写真を公開すべきである 管理会社は 警察へ盗難として 届け出をすべき 
3754: 契約済みさん 
[2024-02-13 20:10:11]
>>3751 住民さん8さん
窃盗の事実はありません。初めから何もないところに私物を置いて写真撮影をしただけです!!!
3755: 住民さん6 
[2024-02-14 22:05:41]
>>3754 契約済みさん
よくわかりますねぇ。。ご本人ですか??
3756: 契約済みさん 
[2024-02-20 16:15:34]
>>3755 住民さん6さん
そうです。
3757: 住民さん7 
[2024-02-21 15:05:06]
>>3754 契約済みさん

これはさすがに濡れ衣では?苦笑
3758: 住民さん3 
[2024-02-21 17:55:01]
>>3753 周辺住民さん
今までこの掲示板は見るだけでした。何も疑わず傍観していましたが、初めて自身の事が書き込みされ、非常に曖昧な情報で、いい加減な内容で書き込まれていると思いました。
3759: 匿名 
[2024-02-22 16:12:23]
>>3758 住民さん3さん
書き込み時々読むがおかしいこと記載 住民 程度わるい わけわからんことうだうだ 問題あるときは管理組合に言う あなたの気持ちに理解 こんなわけわからん コミュニティつくり 大儲けしている 人がおる あいてにならんわ あほくさ 程度悪いひとへあいてにならんことや
3760: 住民 
[2024-02-22 21:18:16]
>>>3759
あなたは、中国人!?
3761: 住民 
[2024-02-22 22:59:12]
臨時総会から約2ヶ月経っていますが、その後の動き鈍いですね。

3762: 匿名 
[2024-02-24 00:53:01]
>>3760 住民さん
あなたは、中国人!? わけわからんこというな?日本人や どうでもいいこと言うな このマンションには いろんな国籍の方が住んでいる いい方によっては 問題やぞ
3763: 入居予定さん 
[2024-02-28 22:21:51]
句読点の使い方が特徴的な同じ方がおられるみたいですね。
3764: 住民さん1 
[2024-02-28 22:45:10]
書き方のクセが強いんじゃぁ
3765: 住民さん5 
[2024-03-03 21:09:09]
今、重低音ガンガン響いてます。
たまにあるんですが、今もまさに響いてます。

音は上に上がると聞いたことがありますが、どうしたら発生元が特定できるのでしょうか…

せっかく寝ついた家族が起きてしまうので21時以降は音量を絞っていただきたいです。
3766: 住民さん6 
[2024-03-04 13:10:21]
>>3765 住民さん5さん
マンションの騒音問題ですね…うちも困ってます。
いつも朝7時頃と、夕5時以降に子供がドタバタと廊下やリビングを走り回る音が響きます。
音より振動は堅牢なコンクリートで伝わりやすいのです。
真上の階の住人であることは確認済みで(夜間うるさいときに外からマンションを見たところ、ウチの一つ上の部屋だけ電気がついていました。)、管理人に事情を説明して苦情をポスティングしていただきましたが全く効果なし。管理人さんからマンション所有者へ電話したところ、所有者の日本人は住んでおらず中国人の親子とのこと…挙げ句の果てには、「このマンションの構造の問題だ。」と逆ギレしているそうです。
外国人のマンション問題は最近特に多く聞かれますが、まさか自分にもふりかかるとは…

まずは管理人さんに苦情を伝えることです。
重低音の響く可能性のある上下左右のお部屋にポスティングしていただいてまず被害を知ってもらわなければ、相手は全く悪気はないのだと思いますよ。
けど逆ギレは避けたいですね…

3767: 住民さん5 
[2024-03-05 00:35:26]
>>3766 住民さん6さん

3765です。
親身なコメントありがとうございます。

上階からの足音、、、悪気がなくても毎日聞かされるのはかなりのストレスですね。

他の居住者に迷惑をかけないというのはマンション居住の基本だと思うんですが、逆ギレとは。
1日でも早く問題が解決してくれたらよいですね。

うちは毎日重低音が響いてくるわけではなく不定期ですが、鳴り出すとブーン、ズンッズンッ、という音がハッキリ部屋全体に響くため、ちょっと参っています。

我慢しかないのか‥と悩んでいましたが、あまり続くようであれば、勇気を出して管理人さんに伝えてみます。


3768: マンション住民さん 
[2024-03-05 10:00:20]
>>3766 住民さん6さん
おそらく上の階から 部屋でどたばた こどもが部屋で走り回る 管理人事務所へクレームをだしました うちも困っています。 重低音もしますね 毎日だと まいりますね 管理人さん 管理事務所へ クレームいっても 騒音を出されている 部屋の住民が 自覚しない限り解決されないようにおもい諦めています
3769: 住民さん6 
[2024-03-09 11:50:52]
マンションエントランスからロビーに行く床タイルの汚れを取った跡が非常に醜い状態ですね。メラミンスポンジでも使ったのでしょうか…床タイル柄が白抜けして余計に目立っています。
共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい…復旧をお願いしてみます。
3770: 住民さん1 
[2024-03-13 21:40:23]
エントランスの床の白抜け目立ちますよね
オートロック扉のキズもひどいですし
エレベーターの雑巾跡とか汚れが目立つのであんまりお掃除も上手じゃないと思います
まだ2年目なのにこの先心配
3771: 住民さん 
[2024-03-15 00:41:15]
>>3769 住民さん6さん

「 共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい 」との事ですが、そもそも積水ハウスGMが管理会社であり、メンテナンスのプロなのですから、「共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい」は、違いますよね。
3770 住民さん1 が正しいのではないでしょうか。

シーズンフォレストの照明機器が故障のまま長期間放置されていますが、これにしても管理会社に電気工事士有資格者が雇用されていますから、当然自社で修繕・取り換えすべきです。
管理会社の担当が自社での作業をせずに、ほとんどの作業を他社に再委託しています。 例えば、窓ガラス定期清掃や雑排水管清など、「丸投げ」ですよね。
エレベーターや免振装置等のように専門性の高いメンテナンスは別にして、極力直営でできる作業は、積水ハウスGMが管理会社としてやれないと管理経費の高騰につながります。
管理会社が、手配師としての役割すら果たせていないのが現状ではないでしょうか。

臨時総会の議事録にしても、たった3枚(6ページ)の作成に3か月近くもかけて・・・呆れるばかりです。 また、完成度も低すぎですね。
訴訟案件の臨時総会ですから、管理会社だけが音声データを持っているわけないと考えれば、あまり編集・改ざん等はやらない方がいいのではないでしょうか?
発言者の役職すら記入されていない記録は、議事録に値しないように思います。
第1回臨時総会の議事録は、同じ枚数でしたが全戸配布していましたが、なぜ今回は配布しないのでしょう。

また本来は、原告との話し合いの結果報告が出て来るぐらいの時間が経過しています。
議事録?の最後にある「A12 情報開示に前向きに検討いたします。」は、いったい何のことなのでしょう。
臨時総会参加住民の発言・協力で、一時的な時間稼ぎが出来たはずなのに・・・
3772: 住民さん1 
[2024-03-16 00:54:19]
お隣のグラメは共用部の夜間の照明落としてるみたいですね。雰囲気が良くて節電やエコにもなるしいいなと思います。こちらもできないものでしょうか。人数少ないのに煌々と電気がつきっぱなしは電気代勿体無いなぁと思ってしまいます。
3773: 住民さん1 
[2024-03-16 06:12:19]
コンシェルジュのとこで提案出せた気がします
3774: 契約者さん1 
[2024-03-16 23:59:04]
>>3772 住民さん1さん

どこのこと?
3775: 住民さん1 
[2024-03-20 23:36:37]
外国籍の住民ですが、日本での部屋のリフォームとか、共有部のメンテナンスとか、海外の値段より何倍も高いです。

特に技術性の高い工事でもないのに、業者側がいろいろな出費項目を設け、ぼたくりだと思います。
部屋の鍵の作成にも、鍵の本体の他に、出張費、登録料、送料、訳わからない項目が多すぎて、結局1本の鍵を追加するだけで、3万円弱が掛かってしまうことは本当におかしいです。
当マンションはこれほど大規模なマンションなので、工夫すれば、管理・修繕費がもっと効率的に使えるはずです。
3776: マンション住民さん 
[2024-03-21 09:41:37]
マンションの1階グランドホワイエで子供がキックボードに乗って両親を追いかけてました。

キラキラ光るタイヤの子供用。子供用でも結構なスピードです。
危ないので、心からやめて頂きたい。
急に向かってこられたら避けられない場合もあります。

一緒にいた親は知らん顔、コンシェルジュの目の前を通過しているのに、注意もしない。

誰かにぶつかってからでは遅い。
3777: 住民さん1 
[2024-03-22 00:54:03]
賃貸も埋まってきて、いろいろありますね
3778: マンション住民さん 
[2024-03-22 06:34:45]
3776 マンション住民さん 同意見です コンセルジュは 注意されない なにをきいてもわからないことがおおいようにおもいます 危険 大事故になります 職務怠慢でしょうか?管理人さんが表に出ないから問題ですね
なんでも他へ丸投げです 管理組合 暴利 私たちの管理費 の使い方 節約していただきたいですね
3779: 住民さん7 
[2024-03-22 19:30:27]
結局エレベーターホールのインテリアは値段据え置きになったから付けるのね?
そもそも不要論も多数あったのに、いきなり商品選べだって。。。
要らないって書いて出そうっと。。。
3780: 住民さん1 
[2024-03-22 20:31:27]
3779さん、
私も同じこと思ってました。

どれがいいですか?というアンケートの前に、
必要か、不要か、のアンケートを取るのが先じゃないの?

管理組合理事の皆さん、何がなんでもインテリア設置しなきゃいけないみたいですね。躍起ですね。

変なの。
3781: 住民 
[2024-03-22 20:39:47]
>>3779 住民さん7さん
同感です。
委任状多数につき、
設置希望者が少ない中での決議でしたが、強硬ですね。
設置されたら見る度に議決権行使の大切さを感じるシンボルとなりそうです。。。


3782: 住民さん1 
[2024-03-24 23:52:22]
こんな時間に音楽かけんな。
重低音が響くんだよ
何時だと思ってんだ
ヘッドホンで聴けよ
3783: 住民さん6 
[2024-03-25 08:58:53]
わたしも不要だと思うので要らないと書きますわ。
3784: 住民さん7 
[2024-03-25 14:34:49]
>>3782 住民さん1さん
迷惑行為は通報で。
3785: 買い替え検討中さん 
[2024-03-25 15:28:08]
>>3784 住民さん7さん
おなじ意見です。ここで記載しても 効果あるのでしょうか?管理人さんに通報しかない とおもいますが でもこれも解決していただけないから 諦めています
何も解決されないですね 住民のための管理ではないようですね 管理費お高いですし 高い人件費 高い物品 おかしいとおもいます
3786: 住民さん7 
[2024-03-25 17:54:10]
>>3785 買い替え検討中さん
解決されないですか?
3787: 住民さん 
[2024-03-26 09:01:19]
>>3781 住民さん
お出かけしていたので久し振りにポストを見ると、インテリア設置についてのアンケートとネットに関する報告が投函されていました。
やっと理事会も設置について、総会でも要求されていたアンケートを実施?と思えば・・・・なんと木工所で残った端材や、金網の再利用のような見本品が・・・・
インターネットの報告たるや、何の進展もないものでした。

重要な総会の議事録は各戸配布しないのに・・・・今回の配布物こそ掲示板でいいのではないでしょうか?
また、アンケートは35階で回答すればいいように思います。きっと熱烈な希望者?が
現物をみて感動されることでしょう。
3788: 住民さん1 
[2024-03-28 03:07:24]
そもそも、プレミアムフロアのEVホールにはオブジェが飾ってあります。
全フロアに同じオブジェを飾るのはおかしくない?それじゃプレミアムの意味が無い訳で。
3789: 管理担当 
[2024-03-28 09:55:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

3790: 入居済みさん 
[2024-03-28 09:57:07]
>>3782 住民さん1さん
階数とか いわれてたらいかがでしょうか?自分のことでないとおもっているかも
3791: マンション住民さん 
[2024-03-28 10:16:50]
個人のプライバシーの問題があるから無理でしょ。
3792: 住民さん8 
[2024-03-28 15:43:31]
>>3789 入居済みさん
外から見えない奥まった管理室で、何してるかわからない管理人と警備員。
ちゃんと監視業務してます?

入り口のロータリーを逆走するタクシーがいても見えてないのか、出てきもしない。
3793: 管理担当 
[2024-03-28 23:09:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3794: 入居済みさん 
[2024-03-31 10:19:44]
>>3787 住民さん
提案 管理会社 管理組合は 住民の意見 等 親身になって 考えていただけないようですね 事実 であるなら 管理組合ではなく 私たちが こ自治会をたちあげませんか?
このマンションコミュニティで意見をだしても 解決されていないのが現実とおもいますが。
3795: 住民さん 
[2024-03-31 23:52:12]
>>3794 入居済みさん
ご提案の自治会の名称が相応しいとは思わないです。
しかし、何らかの組織的な提言ができる場所は必要に感じていますが・・・・

ただ、残された時間を考えると、訴訟の原告となられた区分所有者の取られた方法しかないのかもしれません。
インターネットに関するご報告によると、全く進展が見られません。
むしろまた管理会社に丸投げ?でしょうか。
今となっては、原告区分所有者には申し訳ありませんが、一刻も早く管理会社と理事会に対して新たに訴訟を再開していただくしかないように思います。
そして、その訴訟の中で様々な不適切な経費支出提案・実施について明らかにしていくしか手立てがないように考えます。
3796: 入居済みさん 
[2024-04-01 04:20:22]
>>3795 住民さん 自治会 という名称は例えば言葉です 他の名称でもいいですが
マンションによっては管理組合以外に 自治会があるマンションもあるようです 
住民の意見を法的のみとめられるような 組織がないと管理会社にいいようにされていると思うのですが このコミュニティで投稿しても何も改善されない 組織的な提言できる組織は必要であると日々感じています
3797: 入居済みさん 
[2024-04-01 17:59:10]
>>3795 住民さん
適当な名称 考えましょうね よりよい住みよいマンションにしたいです よろしく
このままでは 惜しいです 管理会社 理事会 問題がおおいです 
3798: 住民さん 
[2024-04-01 22:27:22]
>>3796 入居済みさん
マンションの管理運営については、区分所有者が全員参加し管理経費も強制徴収される管理組合が唯一の最高決議機関です。
そして、その総会等において議論された発言・提言が尊重されず、不適切な経費支出が行われています。
このような現状の理事会が、任意団体等の提言を尊重するとは考えられません。

従って、新たな組織作りに注力するぐらいなら、次回の理事会役員改選時に候補者として手を挙げられるのはどうでしょう。
また、提訴された原告区分所有者の方も是非理事になっていただきたいです。

不適切にもほどがある! このクラブレジデンス管理組合理事会を内側から適切化していただきたいです。
3799: 住民さん 
[2024-04-01 22:52:44]
>>3796 入居済みさん
このマンションコミュニティの投稿だけでは解決しないのは同意しますが、参考になる書き込みも沢山あります。(面白いものを下記に再掲します)
ボクシングに例えるならスパークリングみたいな感じでしょうか。

3700 住民さん 2024/01/02 15:34:42

理事会の皆様

臨時総会の対応、お疲れさまでした。
当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


3691 住民さん 2023/12/28 22:04:39

前略    原告 区分所有者さま

お疲れ様でした。
臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
かげながら、応援してまいります。
最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                     小心者の区分所有者より

3800: 入居済みさん 
[2024-04-01 23:15:15]
>>3799 住民さん
同じ気持ちです 微々たる力ですが 応援しています この投稿の広場をなんとか 一つの形にしたいです 
3803: 住民さん1 
[2024-04-02 10:35:29]
本人気づいてないのかもしれませんが。
独特な書式で同一人物が複数書き込みすぎです
3804: 管理担当 
[2024-04-03 12:50:59]
[NO.3801と3802と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3807: マンション住民さん 
[2024-04-12 17:49:17]
>>3803 住民さん1さん
あなたも
3808: 匿名 
[2024-04-17 13:53:08]
>>3807 マンション住民さん
いやいや、3803さんは普通や。
3809: 契約者さん1 
[2024-04-20 20:44:00]
>>3751 居住者じゃなければ、デリヘル等呼んだ住人の可能性もあるでしょうに、エレベーターの停止階と顔を確認、民度が低いので貼り出しでも良いかと。停止階35階ではなかったですか?
3810: 住民さん1 
[2024-04-20 22:12:20]
デリヘルどうこうは飛躍しすぎでは
それより車寄せの一時駐車について、停める場所の目安や申告ルールを明確に決めてほしいです。
車寄せの入口やど真ん中に車を停められると混む時間帯は入口が詰まりますし、エントランスから離れた場所で乗り降りや荷下ろしをしないといけないので不便と感じることが多いです。
そんな状況でも警備員は全く出てこないし、たまたま警備員が近くにいても素通りします。
せめて停める位置の目安を周知するか、コンシェルジュではなく警備員に申告して邪魔にならない場所に移動してから車を離れて欲しいです。
3811: 住民さん5 
[2024-04-21 07:50:35]
>>3810 住民さん1さん
すいません、窃盗の犯罪者が居住者に居るよりその方がマシだと思いました。早く捕まえてほしいです。
3812: 住民さん1 
[2024-04-22 09:14:19]
>>3810 住民さん1さん
変なオブジェに数百万かけるなら、車寄せにセンサー付けて車が入ったら管理人室ですぐにわかるような設備投資をしてくれ。車寄せに数時間停め放題されて管理人は仕事してるつもりか?

3813: 入居済みさん 
[2024-04-22 14:30:05]
正直もっといいマンションだと思っていた。
でも慣れてくれば共有部もラウンジもデザインがビジネスホテルみたい。

大規模タワマンは色々揃っていていいものだと思っていたがいつもどこかに人がいて、ゆっくりできないから結局使わない。
逃げ場がなくて人に会いたくないなと思う時でも、絶対にすれ違うのが結構ストレスでもある。
管理組合もダメダメだしなんかイヤだなと思いながら生活をしている。
資産価値は上がったかもしれないが今の価格の価値はないと内側からは感じる。庶民が舞い上がっているのがバブルだとすれば、ここが正にそうだと感じている。
引越しをしたいが引越し先もない。困った困った。
3814: 住民さん1 
[2024-04-22 23:02:53]
私は上の書き込みのアンチな人と真反対の意見を持つ1人です。
3815: 管理担当 
[2024-04-23 00:23:34]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3819: 管理担当 
[2024-04-23 16:01:11]
[NO.3816~3818までご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3820: マンション住民さん 
[2024-04-25 15:54:14]
拝啓  原告(元?)区分所有者さま
ご無沙汰しています。
(続)インターネットに関する報告(4月19日付)を読みました。
インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、管理会社の言いなりになって反対していたのがバレバレの報告ですね。
ただし、原告は総会にかける必要はないのではないかとの考えで提訴されました。両者の話し合いの結果なのかもしれませんが、理事会は総会に上程しての対応を考えているようです。
理事会は、自身の不適切な対応を認めず、この期に及んでも総会の決議事項であるとの考えなのですね。
本当に原告さまは了解しておられるのでしょうか?
私なら、怒りに任せてもう一度、提訴・仮処分申請?でもやりそうですが・・・・
また、やる気になれば、連休明けにでもネット回線は開通しそうです。

本日開催された、積水ハウス株主総会の質疑での話です。
(知人が出席し、すぐに知らせてきました)

とあるグランメゾンのマンションで、インターネット回線関連で訴訟沙汰になっていたことについての質問が出席株主からあったそうです。
簡単に言えば「出来の悪い管理会社をちゃんと積水ハウス本社が指導しなさい。」との趣旨でした。
これを受けて議長(社長)は、事前に情報が入っていたからなのか管理会社をGM パートナーズ株式会社と名前まで公表して誠実に「早速、指導します」との回答で株主に応じておられたれたそうです。

従って連休明けを待たずに、マンション事業部・CS推進部・法務部あたりが動き出すのではないでしょうか。
また、いっその事、原告区分所有者さまから担当部署に連絡されることをお勧めします。
議長(社長)は、他の株主にも誠実に答弁をしていて好感が持てたそうですから・・・                    
                          お節介な区分所有者より

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる