注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「モデルハウスを見るのは家選びで有害ではないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. モデルハウスを見るのは家選びで有害ではないか?

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2019-12-26 04:23:04
 削除依頼 投稿する

モデルハウスの坪単価は標準仕様の2倍前後すると言われています

そんな普通は建築しないモデルハウスを見て、ハウスメーカーを決めるのは、おかしいのではないでしょうか?

例えるならば、レクサス車を見学して、レクサス車が素敵だったからとヴィッツを作ってもらうような滑稽さを感じます

ハウスメーカーの建売や中古住宅を見る方が真理に近い家選びができると思います。

無垢のフローリングに、漆喰など高級な壁紙、最上級の外壁、豊富な造作収納、開放感あふれる広い窓と広い部屋、遊び心あふれるステップフロア、夏や冬を感じさせない快適な空間、断熱材やサッシ、水回りも最上級、などなど。。。素敵なモデルハウス

しかし、多くの家は、標準仕様の当たり障りもない標準の安価な突き板フローリング、安価なビニールクロス、標準仕様の外壁材、安価な断熱材のグラスウール、先進国では使われないアルミを用いた、樹脂アルミ複合サッシ 、土地の狭さから建売に毛が生えた程度のありきたりな間取り、小さい窓と狭い部屋、光熱費を意識して、夏暑く、冬寒い普通の日本の家、数100万単位の追加費用を払えず妥協したありきたりのキッチン、風呂たち。
木造に至っては、構造材は白蟻に弱く非常に安いと言われているホワイトウッド。アピールにならない構造材の樹種の説明はろくにないので、建てている最中に気づく始末。
耐震性も数100ページに及ぶ正規の構造計算がなされておらずの簡易認定。

最初の決め手となったモデルハウスの印象とはかけ離れた家が建つ。建てた家の多くの仕様がハウスメーカーでなくても、実現できる現実。
しかし、高額な資金を投入した自分が間違っていたと認めたくないので、ハウスメーカーオリジナルの仕様や構造がいいと言い聞かせて終わってしまう。
しかし、その独自仕様や独自工法も、ハウスメーカーの自己申告を鵜呑みにしているだけで、素人判断。
工務店で構造計算して耐震性あげた場合と比較して、客観的にどれだけ差があるかも具体的に説明できない、誤魔化しの自己満足。
ハウスメーカーがかっこよく名前をつけたブランド名が凄そうだからと気に入っているだけの現実。

モデルハウスの第一印象に引きずられて、ずるずるきめてしまった、こんな家選びが横行していると思いますが、どうですか?

[スレ作成日時]2019-12-25 05:26:39

注文住宅のオンライン相談

モデルハウスを見るのは家選びで有害ではないか?

1: 名無しさん 
[2019-12-25 21:41:50]
スミリンのことかー!
2: 匿名さん 
[2019-12-26 04:23:04]
どういう家にしたいのかイメージを掴んで行く上では、例え豪華なモデルハウスでも
見て知っておく意味はそれなりにある。
良いと思ったものは習えばいいし、真似出来れば真似すればいい。

億に届くような豪華なモデルハウスを見比べて
出せる予算は遙に低いのに「この会社が素敵、ここにしましょ♪」ってなっちゃう人が、ダメな人。

モデルハウスを持たないような地場工務店推しをしているスレッドでは、ずっと前から
あの広く豪華なモデルハウスで家選ぶってどうなの?って言われてます。

3: 通りがかりさん 
[2019-12-27 14:24:24]
モデルハウスは、実際の家との落差が大きいですね。
見てもあまり意味がない気がする。
でも、それは皆分かってると思う。

建売の案内もモデルハウスの中でやってくれたらいいのに、と思うけど別組織だから無理なのか。
建売を見たかったけれど、遠い場所ばかりで一軒も見なかった。

うちは例外だけど二世帯だからモデルハウスと大きさはほぼ同じ。
モデルハウス見学も役に立ったと思う。
サイズ感が同じなのはありがたいです。
HMの担当もモデルハウス設計された方で外観は展示場みたいな家ですよ。

狭いLDKなのにアイランドキッチンとか、毒されているなあと思います。
でもご本人が満足なら、それで良いのでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる