仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「【新潟市】アップルガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 新潟県
  4. 新潟市
  5. 中央区
  6. 【新潟市】アップルガーデンについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-04 13:43:02
 削除依頼 投稿する

新潟のアップルガーデンイースト・ウエストについて、購入検討の方、意見交換しましょう。契約者の方も意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-31 21:28:00

現在の物件
アップルガーデン<WEST>
アップルガーデン<WEST>
 
所在地:新潟県新潟市 中央区川岸町2丁目6-6(予定地番)
交通:越後線「白山」駅から徒歩5分
総戸数: 93戸

【新潟市】アップルガーデンについて

194: 匿名さん 
[2007-01-31 12:33:00]
半額とはいわないが、消費税分ぐらい引いてくれないかなー。
196: 匿名さん 
[2007-02-02 17:10:00]
俺、手付け金捨てて解約しようかな。
ココって管理会社もアパ関連だから、今回の事でわかったけど
誠意ある管理できなさそう。
アパグループの経営が厳しくなったら管理の質も落ちそうだし・・・。
手付金は惜しいけど、一千万以上のローンをこの物件に組まなくて良くなるわけだし、
「損して得取れ」の精神で行くしかない。
子供に遺産としてこのマンションを引き継ぎたいかと、自分に問えば否だしな・・・。
197: 匿名さん 
[2007-02-03 15:51:00]
196さんへ
アパが、社会的信用をなくし、物件の価値も下がったという事であれば、アパに問題がある訳で、白紙解約じゃないの?
198: 匿名さん 
[2007-02-03 18:32:00]
ここのマンションの構造計算はどこがやったんだろうか?
199: 匿名さん 
[2007-02-03 19:37:00]
ここの2棟とアパガーデンズ<東三条>イーストコートは水落氏が構造計算をしていたようです。ここの2棟はアパの調査では安全が確認されたと昨日のアパのホームページでのリリースでは言っていたようですが、今確認してみたらそのリリースがもうなくなっているようです。東三条は調査中とのことでした。
200: 匿名さん 
[2007-02-03 21:29:00]
>>198 いわゆる水落物件ですよ、ここも・・・。
201: 匿名さん 
[2007-02-04 20:40:00]
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000701260005
今再計算中。新潟はアパ物件で問題の建築士が構造計算したのが
結構あるね。でも、他の建築士のは本当に大丈夫なのかな?
アパグループは全棟再検査して開示すれば、また信用を回復できるのにね。
怖くて出来ないのかな?
202: 匿名さん 
[2007-02-05 00:24:00]
水落氏、現時点で、52件中NG:3件、OK:49件
割合は6%と少ないし、強度も7〜80%あり補強対応でOK
姉歯(99件偽装、強度も建替え必至の2〜50%多数)に比べショック度は全然低い。

逆に見ると水落氏ここを含め94%はまともなもの作ってんだよね
203: 匿名さん 
[2007-02-05 11:33:00]
煽りとかでなく、純粋な不安であり質問です。

(1)決済後、引渡し前にアパが倒産したらどうなるのか?お金は返金されるのか?

(2)引渡し後、アパが倒産したら、空き住戸の管理費は入居者で負担するのか?それは負担が重過ぎないか?

営業の人に聞いても「大丈夫です。つぶれません」とか言いそうなので、あえてここで相談したいと思います。まじめに悩んでるので、どなたかお知恵を貸してください。
205: 匿名 
[2007-02-05 22:05:00]
工事中止になったね。
http://www.apa.co.jp/070205-2.pdf
206: もち匿名です。 
[2007-02-05 23:29:00]
No.202さんはAPA関係者でしょうか?
自分の暮らすマンションが6%に含まれたら…と想像できるなら、とてもこんな書き込みはできないと思うのですが…

No.203さん、(1)決済=引渡しです。これが済んでしまうとわれわれ購入者の自己責任VSAPAの瑕疵担保責任という構図になります(勝ち目はないですね)(2)倒産したら管理費負担以前に瑕疵担保責任を負ってくれる会社がなくなります。「自己責任に基づくローン」と「瑕疵ありMS」が残ります。空き住居が多ければ積立金+一時負担金負担者不足で将来の修繕も無理。

意匠、構造、設備の専門家による耐震(精密)診断を受けて「瑕疵はないよ〜」と宣言してもらいたいもんだが、また個人建築士あたりでお茶をにごされそうな…
207: 匿名 
[2007-02-06 00:25:00]
もうこの段階でAPAは選べない!!普通の感覚じゃ無理でしょう。
202さん、一生すむのに構造建築士のパーセントの可能性論じてる場合?投資で買うならむろん論外でしょうし。
契約の履行=オプションしてなきゃ内覧手直し時、が標準だけど、APAの重要事項はどうなってるのかな?手付け倍返しじゃなくて、普通解約でもやめてさせてほしいよ。他物件が倒れる前に・・・。
208: 匿名さん 
[2007-02-06 10:12:00]
>>203
アパが倒産すれば、空き部屋は競売にかけられ、落札された人が、その後は払うでしょう。
それまでは、管理組合がアパの破産管財人などに、管理費を債権として届け出、裁判の結果債権の割合によって、配当されるのでは?
配当率は10パーセントくらいでは?
209: 匿名さん 
[2007-02-06 13:01:00]
まともな感覚なら、こんな会社が作ったマンションに女房子供をおいておけるか?
ガクブル

ところで長岡のはどうなってるのかな。
キャンセル続出?
知ってる人いますか?
210: 匿名さん 
[2007-02-06 15:10:00]
競売なら一部屋幾らぐらいかな?

3LDKで1400万位かな?そのくらいなら買いたいが。

 ダイア・サーパスもネエ。
215: 匿名 
[2007-02-10 23:38:00]
212さんは手付金と印紙代を返してもらったということですか?もしそうなら、どのようなやりとりで合意解約に持ち込んだのか教えてください。よろしくお願いします。
216: 匿名さん 
[2007-02-11 11:16:00]
私も聞きたいです。
嫁は泣きそうになるし親や親戚もやめろやめろと言うので、いい解決法があったらぜひお聞きしたいです。
217: 匿名さん 
[2007-02-11 11:25:00]
嫁が泣きそうになってるぐらいだったら、こんな誰だかわからない人に不確実な情報を求めるより、さっさとモデルルームに行って担当者に談判すればいいのに。嫁も連れて行って隣で泣いていれば効果抜群だろ。
218: 傍観者 
[2007-02-11 16:52:00]
215さん216さんがほんとうに契約されてるなら至急弁護士に依頼をして行動したほうがいいです
アパが自己破産したら購入者はみんなヒューザーの購入者と一緒になります
219: 匿名 
[2007-02-12 09:36:00]
長岡は例の設計士ではないから、まだ合意解約は無理でしょ。でも、もし解約したのならどの部屋ですか?欲しいところがあったんですけど売約済みだったもので。ひょっとしたら買えるかもですね。
申込だけしておこうかな。
220: 匿名さん 
[2007-02-12 10:07:00]
他社のモデルルームも色々見てきたけど、なんかどれもパットしないんだよね〜。
白山は、よかったけど狭いし・・・・
やっぱり立地とか間取りとかここが一番いいんだけどね〜。う〜ん悩む〜。
でも決心が付かない・・・もう少し様子見です。
221: 匿名 
[2007-02-12 16:49:00]
219さんはかなりの根性ものと思いますがこの時点でまだ「長岡は例の設計士ではない」なんて言えるなんて凄いです。どぞ買ってください。しかしあそこの温泉っていつまで湧き出るのかな保証はあるの?
222: 匿名さん 
[2007-02-12 17:14:00]
221さん、もう申し込んできましたよ。希望のところはダメでしたけど。やっぱりモデルルームで模型と電動ガレージのサンプル見ると欲しくなっちゃいますね。温泉はあればあったでいいかなぐらいです。誰もいないかなと思ったけど、けっこういましたね。根性ものが。話も聞こえましたが、クレームではありませんでしたよ。いろいろ聞いたら安心しました。
223: 匿名さん 
[2007-02-12 17:52:00]
購入者じゃありませんが、
今日昼ごろアップルの前を車で通りました。
すごくステキに出来上がってますね。

エントラスに何組みかお客さんがいましたよ。
224: 匿名さん 
[2007-02-12 19:29:00]
219さんと223さんは関係者の匂いがする。
>>219
模型とガレージだけ見て欲しくなるのかぁ?
構造計算書とか、検査機関とかは気にならないの?
>>223
アップルの前を車で通りかかって、エントランスが見えたの?・・・本当に見えたの?
エントランスは奥まっていて自転車位の速度じゃなきゃ見えないと思うんだけど・・・。
225: 匿名さん 
[2007-02-12 20:14:00]
購入者です。
ガハハハハ、いろいろ心配するんだね。
けど、224は明らかに某社工作員!行けば分かるよね。だって見えるもん。
エントランスとロビーの窓大きいもん。
気になるんだったら、買わなきゃいいじゃん。
見っとも無くても、ごねて解約すれば良いじゃん。
226: 匿名さん 
[2007-02-12 20:22:00]
223です。
見えましたよ。ごめんなさい道路沿いのガラス張りの所って
エントランスじゃないんですか?
そこの壁際にテーブル出して営業の方が説明している感じで
小さなお子さんの姿も見えました。けっこういるなぁと思いました。

礎町方面(アパ側車線)に走ったとはいえ運転してました。
227: 匿名さん 
[2007-02-12 20:50:00]
244は仮囲い取れた後行ってないだけでは?
228: 匿名さん 
[2007-02-12 20:56:00]
あそっか。「仮囲い」してあったんだっけ。
229: 匿名さん 
[2007-02-12 21:04:00]
あーハイ、ハイ。
買いたくない人は買わないで結構。
これだけ世間が騒いでも、住みたい!と買った人とは、まさしく同士!
イイ近所づきあいができるなぁ〜。
230: 匿名さん 
[2007-02-12 23:11:00]
224何が言いたいですか。計算書一応見ましたけどあなた理解できますか?
検査機関ってどこが信用できるんですかね。
模型とサンプルだけで決めると思いますか?常識で考えてもわかると思いますけど。
頭回らないと思いますが、もう少し考えましょうよ。モデルルームも何回か行ってますが、そのたび模型とガレージサンプルだけのわけないでしょ。
人それぞれ決め手があると思いますよ。
231: 匿名さん 
[2007-02-13 00:28:00]
正直なところ、今後売却の可能性がある場合、資産価値の暴落は避けられない。
なにがあろうと死ぬまで住み続ける、子供に資産は残さないでいいという人には
ここが気に入れば「買い」とは思いますけど。
232: 匿名さん 
[2007-02-13 00:42:00]
アパさんだけではなく、温泉付のマンションて?の気がするな。
温泉は配管を駄目にする頻度が高いから、後のメンテナンスが
大変だと聞いたけれど。共用部分のメンテナンスは古くなれば
なるほど、色々管理組合で揉めるんだろうね。
それと、今アパを契約する人は本当にいるの?
であれば大したもんだよ。これから再検査が入る可能性が大なのに
それからでも十分だと思うけどね。
普通の人はとりあえず様子見では?今購入するメリットは全くない
気がします。しばらくすれば、値引きも大ききなるし、恐らく
事件後にアップルの成約と解約を差し引きすれば解約が上回って
いるだろうし。
決めるのなら、事実関係がもう少し明らかになった後でも
問題ないよ。私はそうするし、今新潟市内は他のマンションも
建設予定多いから、それも確認したり、今すでに建設中、済みの
マンションも見比べてみたり、丁度良い機会ではないでしょうか。
233: 匿名さん 
[2007-02-13 00:58:00]
まあ、いまどうするかは一理あるけど。
配管の品質なめんなよ。今時温泉ぐらいで腐食するモノ作ってませんよ。

生産者の愚痴です。無視して結構。

同じ業界。同じ穴のムジナばっかり。
再検査された物件。スルーの物件どっちが安全?
234: 匿名さん 
[2007-02-13 11:03:00]
私もこの機会だからと他の物件も見たけど、何社からも再検査してもらってるアパさんの方が逆に安心か〜って考えることにしました。やっぱり、南向きはいいですよ。だから、私も悩みましたが、契約解除はしません。だって、あの建物は素敵だもの…
235: 匿名さん 
[2007-02-13 16:35:00]
そうですね。私も決心しましたよ。
これからは、入居者の前向きな意見が聞きたいですね。
236: 匿名さん 
[2007-02-13 18:13:00]
物件だけみたらアップルが良いんです。でも、水落さんの物件も「主としてアパ物件がクロで、あとの物件はそんなに問題がない」っていう部分は非常に引っかかります。それをあたかも「水落氏一人の責任」っていう涙の社長さんの会見も???どう見てもグルですよね??
まあ、そんな話は日々の生活には関係ないんでしょうが、そういう企業にお金を落とすのは気が引けるものはあります。
だからと言って、訪ねて見た他のマンション会社は鬼の首取ったようにアパさんの悪口。そういう悪口言う会社からも買いたくないんですね。わざわざ新聞記事見せてきたり。人の会社を悪く言わなきゃ自分たちをPRできないなんて悲しいですよね。品位を疑います。
やっぱり信頼できる大工さんに注文住宅頼もうか・・・・揺れます。
238: 匿名さん 
[2007-02-13 22:31:00]
信頼できる大工さんに注文住宅作ってもらうのが、一番納得できるでしょうね。
でも、現実立てられるとしたらすごい郊外になりますしね。
マンションが建つ立地に立てられるような財力があれば、こんな気苦労しないんでしょうね。
ん〜切ない・・・
239: 匿名さん 
[2007-02-13 22:59:00]
ここに書き込んでいる人の多くは、アパ関係者と同業者?
なんだか笑ってしまうくらい、すぐわかる書き方したら駄目ですよ。
このマンションなんて大丈夫とはとても思えないし、他のマンションも
同様だよ。
ただ、どのマンションでも最大の「売り」にしていることは、恐らく
変なことはしないとは思います。
このマンションであれば確かに南向きの高層階はリバービューで最高かも。
でも、その他のことは?だね。
それが良ければ買えば良いし、総合的に考えるなら別のものにすれば良いね。
アパ物件を買いたければ、今の以降の建築物件のほうがお勧めです。
240: 匿名さん 
[2007-02-13 23:31:00]
ここまで厳重に3個所もの構造確認を受けて全てOKが出たのは、ある意味お墨付きだと思うし、
南向きのリバービュー、リビングの先には将来、他の建物が立つこともなく眺望の保証もあるいい立地。
アパの今後についてが気がかりなんですが、転売するつもりもないので、現在入居まちです。
早く4月にならないかな。
241: 匿名さん 
[2007-02-14 01:06:00]
3箇所とはどこ?例の偽装発覚後の再検査はしていないと思うけど。
紛らわしい表現はやめたほうがいいよ。
でも、転売するつもりないならOKかも。
地震来ても、もし壊れなかったなラッキーということでOKかな。
でも、値段は再交渉の余地あるよ。
242: 匿名さん 
[2007-02-14 07:49:00]
>3箇所とはどこ?
>>169 に書いてありますよ。去年の6月の水落疑惑以降の検査です。内ひとつは国交省依頼の検査。
243: 匿名さん 
[2007-02-14 07:59:00]
最近、ネガティブ派の書き込み必死に見えるのは私だけ?
購入者は冷静なのにね。
244: 匿名さん 
[2007-02-14 08:27:00]
>№239さん
関係者でも同業者でも購入者でも検討者でもない
貴方はだれ?
245: 匿名さん 
[2007-02-14 12:20:00]
ニートWWW
247: 匿名さん 
[2007-02-14 13:37:00]
もうそろそろ、決着を付けた方がいいのでは?
これ以上結論を先延ばしにしても時間の無駄ではないでしょうか?
もう何もかも目をつむって入居するか、手付け放棄をしてでもキャンセルするか?

アパホテル、大阪市内でも耐震強度不足
2007年02月14日12時01分

http://www.asahi.com/special/051118/OSK200702140008.html

 アパグループが経営するホテルなどの耐震強度偽装問題で、大阪市は14日、同市阿倍野区の「アパホテル天王寺駅前」(地上14階、地下1階建て、181室)で耐震強度不足が見つかった、と発表した。1月下旬に強度不足が発覚した京都市のホテル2棟と同様、田村水落設計事務所(富山市)の水落光男・1級建築士が構造設計を手がけていた。市は同グループに対し、是正計画の提出と補強工事などを指示した。
写真

耐震強度不足が判明した「アパホテル天王寺駅前」=14日午前、大阪市阿倍野区で

 市によると、強度不足が見つかったのは同ホテル2階にある鉄骨コンクリート製の大型の梁(はり)2本。市が再計算したところ、震度5強程度の中規模地震で損傷しないことを定めた建築基準法に照らして必要な強度の66%しかなかったことが判明した。特に接合部が弱く、市側は「建物全体を支える重要な梁なのに、中規模地震で大きな損傷を受ける恐れもある」と指摘している。

 偽装があったかどうかについては、「計算に誤りは多いが、悪意は見あたらず、偽装ではないと考えている」と説明。水落建築士が関与した同市内のアパグループのマンションは調査の結果、「問題なし」と判断した。

 同ホテルは05年5月、民間検査会社の日本ERIが建築確認をして同8月に開業した。同グループの建物の耐震偽装問題を受け、すでに3月から営業を停止する予定だったが、この日、急きょ休業を決めた。

 水落建築士は14日、報道各社の取材に対し、「確認申請当時の構造計算ソフトでは問題がなかったが、その後、更新したソフトで改めて計算すると問題が生じた。ただ、施工時により強いコンクリートなどの材料を使っているので、強度は十分と考えている」と話した。

 同グループの高層建築物をめぐっては昨春、水落建築士が関与した埼玉、千葉両県のマンションで構造設計書の差し替えが発覚し、国土交通省がサンプル調査を自治体に要請。その後、京都市のホテル2件でも耐震強度不足が見つかり、補強計画が進められている。国交省は水落建築士が関与した全物件の調査をするよう自治体に要請し、14日中に調査状況を報告するよう求めていた。
248: 匿名さん 
[2007-02-14 14:04:00]
大丈夫、大丈夫。地震が来なけりゃ何もなし。大きい地震が来れば回りも一緒。
250: 匿名さん 
[2007-02-14 15:58:00]
うちは解約します〜。
アパも建築士も営業も怪しさ大爆発ですから。
なんていうか、必死すぎ?
「信頼してください!だいじょぶですから!」
って、建築士の資格も持たない営業を信頼しろと?
なんかもう、必死すぎて逆に疑っちゃうよ〜。
要は「解約しないで!」ってことでしょ?解約されたら買い手つかないから
251: 匿名さん 
[2007-02-14 20:20:00]
契約者の方には、「ブロ愚」で検索して頂いて「ブロ愚〜おろか日記」の「アパホテル天王寺駅前の強度不足報道について」をご一読されることをお奨めします。タイトルはふざけているようですが、構造設計士が公平中立な論評を展開していてとても面白く参考になります。「なんで中小地震で部材が壊れるのに、大地震では建物がOKなの?」と、報道で感じる疑問を見事に解き明かせてくれます。
それにしてもここにきてのまたかの報道。アパよ、しっかりしてくれ!
252: 匿名さん 
[2007-02-14 23:14:00]
この現役一級建築士のブログを読んでると
水落氏を偽装設計士と決めつけるのは時期尚早
ではないかと思えて来ますが、どうなんでしょうか?

http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
http://radcliffe.at.webry.info/theme/c9224feb83.html
253: 匿名さん 
[2007-02-14 23:45:00]
今頃になってまでAPA擁護みたいな文章ってみんなAPA?
アップルガーデンイースト解約しました。
先週手付金と印紙代振り込まれました。
振り込み手数料はもちろん差し引かれませんでした。
254: 匿名 
[2007-02-14 23:55:00]
253さん、本当ですか?
手付金なんてどうやったら返してもらえるのでしょう?
255: 匿名 
[2007-02-15 00:22:00]
253さんは本当に契約者ですか?契約を解除しようとしている人達は必死です。他社のセールスマンなどによる嘘なら絶対にやめてください。本当に契約者であったならごめんなさい。どのような方法で手付け金返してもらったか教えてください。よろしくお願いします。
260: 匿名さん 
[2007-02-15 15:41:00]
今日の強風でベランダにある隣室との仕切り板は風で飛ばされ
枠組みが曲り今、必死で直しているのが見えました。
川沿いは風が強いのに大丈夫なのでしょうか?
261: 匿名さん 
[2007-02-15 17:59:00]
>>252
>どうなんでしょうか?

ルール通り設計する力のない(できない)、設計士だと思います。
262: 匿名さん 
[2007-02-15 21:59:00]
>>261

ですよねぇ
ルール違反は確かにあるけど偽装なんてものはやってないと思えますよね?
263: 匿名さん 
[2007-02-15 22:57:00]
>>252を読むと姉歯と並べるのはかわいそうな気がする
264: 匿名さん 
[2007-02-16 10:32:00]
なぜここまで削除件数が多いんだ?
256-259は4件も削除されているんだが、そこまで誹謗中傷書かれていた覚えがないのだが?
apaの悪口書くと削除されるなら、掲示板としての意味がないのではないか?
266: 匿名さん 
[2007-02-16 11:52:00]
>253さん
解約したお部屋はオプションつけてましたか?
267: 匿名 
[2007-02-16 15:50:00]
>253さん
>残念ですが、ここにきても262さんや263さんのようにAPA関係者のような発言があるので交渉の内容については詳細は語れません。

解約の際に、交渉内容について口外しないようにAPAと約束したということですか?もう解約したのなら、APAとは関係ないはずです。やはり他社さんですか?
268: 匿名さん 
[2007-02-16 16:30:00]
>>267
しゃべれないのは、信義心情の問題だと思います。
もう関係ないからといって、あなたは、前につきあっていた彼の話をべらべらしゃべりますか?
269: 匿名 
[2007-02-16 17:51:00]
>253さん
試すようで申し訳ありませんが、合同説明会の際に、支店長が何パーセント値引きをすると言っていたか、わかりますか?
270: 匿名さん 
[2007-02-16 20:45:00]
>>>253さん、本当に返金されたのですか?
271: 匿名さん 
[2007-02-16 21:01:00]
高い買物なんだから

ちょっとでも心にひっかかるものが
あるんだったら

やめたほうがいい
272: 匿名さん 
[2007-02-16 23:06:00]
なんだか、検討者や購入者じゃない人もいるのかな?
apaの人がいるのかな?
私は購入者ですが、今回いろいろ割り切れないことも多かったけど、まあ値引き?新価格にもしてもらったし、もういろいろ買っちゃったし、オプションもいろいろつけちゃったし・・で入居しようと思います。なんかそんな人は信じられないみたいな文章もあるけど・・・それってアパの会社が怪しいってことなんでしょうか?
でも、耐震はこの前の説明でかえって他の(今までの)物件より何とかなってそうだし・・・
クローゼットも狭くなって、完全後から慌てて鉄筋入れたみたいになってるけど・・・
でも、アパがつぶれるとこまるんだよね〜。今後のこと考えると・・
説明会のあの勢いだと手付け金返して解約なんてあり得ない話なんだけど、本当に本当なんでしょうか?やっぱり詳しく教えてほしいな?
273: 匿名さん 
[2007-02-16 23:28:00]
購入のメリットとリスクのバランスを自分で考えましょう。
274: 263 
[2007-02-17 01:29:00]
>>253さん、この程度のレスでアパ関係者というあなたの方が怪しいですが
私はあなたがその気ならいつでもアパ関係で無いことを証明できますがどうでしょう?
275: 匿名さん 
[2007-02-17 07:57:00]
ここの板はいったいなんなんだ!????ちょっと肯定的な意見を言えば、すぐ「アパ関係者」って。脳みそ腐ってんじゃないのか!?ここに住む予定の人なら誰しもが肯定的な意見を言いたいし、そう思いたいからその様な内容の投稿をするだろ、普通。これじゃ、本当の声が聞こえんだろうが。そう言ってすぐ「アパ関係者」って非難する輩は、なら何者だ?ライバルデベか?それとも既に解約しても未練たっぷりな輩か?アパを辞めて恨みたっぷりな元従業員か?匿名掲示板なんだからいちいちそんなの詮索してもしょうがないだろ。それよか、重要なことをこんな匿名掲示板に聞くなよな。ちゃんとした社会人だろ。口があるんだろ?ちゃんと面と向かって営業マンに聞いたらいいし、解約したい人がいて、自分の納得いかないようなことなら闘えばいいじゃないか。こんなことであーでもないこーでもないってウダウダいってんじゃねぇよ!
276: 匿名 
[2007-02-17 09:19:00]
とりあえず、質問に答えられないところを見るとやはり、253さんは偽物のようですね。
277: 匿名さん 
[2007-02-17 09:20:00]
高額商品だから誰でも疑心悪鬼になっていると思う。
実際高額な商品を売るために、あらゆる手段を取る企業も時々テレビをにぎわしている。
ノバも授業料返還で嘘ついてるみたいだから、ここも、『アパの工作員がいても当たり前』だと思う人もいるだろう。
278: 匿名さん 
[2007-02-17 10:31:00]
『他社の工作員がいても当たり前』だとも思う。
匿名だから、誰もが自由に書けるから。
279: 匿名さん 
[2007-02-17 10:44:00]
Efタイプのお部屋を購入した方いらっしゃいますか?
LDKのキッチンへの入り口が図面より狭くなっている気がするのは気のせいでしょうか?
280: 匿名さん 
[2007-02-17 11:53:00]
>>272
新価格って、何割くらい値段が違うのですか?
281: 匿名さん 
[2007-02-17 12:36:00]
>>280

本気で知りたいならMRで聞くべき
ここは他社の工作員の疑いのある書き込みも多いので
契約者は安易に情報出さないと思うよ
282: 匿名さん 
[2007-02-17 22:23:00]
実は私はここ、検討して止めたんですね。
理由は「電磁波」。高圧電線が不安で。
プラス耐震偽装の可能性まで考えると、
やはり止めるのが得策ではないでしょうか。
ちなみに信濃川の新潟島側、まだまだマンション
できますよ。
ただ、今回のアパみたいに、きっちり南向きは
難しいですが。
電磁波による脳腫瘍・白血病発症のリスクと
地震に対する不安を抱えたまま購入するほど
のものではないように私には思えます。
そのへん、まあ、個人個人の価値基準ですがね。
283: 匿名さん 
[2007-02-18 00:33:00]
でもきっちり調査・再検査されてOKなら他の調査・再検査されてない物件よりかえって安心では?
確認検査機関が適当に審査通してた事が判明した以上、
調査・再検査されてない物件はシロに近いグレーともいえる訳で
284: 匿名さん 
[2007-02-18 02:05:00]
私も283さんのおっしゃる通りだと思います。
日が経つにつれ、水落構造士は姉歯とは異質だと言うことがわかって来た今、水落構造士の問題と言うよりも、構造設計業界全体の問題のように思えて来ました。
そう考えると果たして水落構造士だけが問題なのだろうか?(叩けば埃が出る業界)と言う疑問も湧くし、水落構造士以外なら安心と言う構図はむしろ危険の様な気さえもします。ならば、逆に国交省の検査が終わっている物件の方が安全ではないかと言う考えも至極もっともなご意見ではあると思います。
なんと言っても、国交省は「うちの物件も心配だから検査して下さい」って頼んでも検査してくれませんから。それが水落構造士の物件だけは頼まないのに検査してくれるし、検査問題なしなら安全を国が保証したようなもの。国のお墨付きがタダでもらえちゃうんだから、賢い人は目先のゴタゴタより、数年先を見据えて逆にこの物件を選ぶんじゃないかと思います。
それに新価格。立地とあの物件の美しさを見て、ここしか無いと決めている私にはまさに「タナボタ」のなにものでもない。正直言って嬉しい。
あっ、これ、自分が賢いと遠回しで言っているのではありませんからね(笑)。
285: 匿名さん 
[2007-02-18 02:30:00]
272さん。
クローゼットが狭くなった間取りがあるのは後から慌てて鉄筋を入れたのではなく(いずれにしても後から慌てて鉄筋を入れた事実は一切無いとのことです)、パイプスペースを設けたためであり、図面集を作製するかなり前の段階での話なのでは?なんて説明をうけました。
確かに普通に考えても鉄筋を入れてクローゼットが狭くなることはないと思います。
だって、鉄筋は柱の中に入るものであり、柱の中に何本も鉄筋を入れてもクローゼットが狭くなることはないのでは?なんて思いますし、むしろ、鉄筋の本数を滅茶苦茶多く入れて柱が当初の設計以上に太くなりクローゼットが狭くなってしまったのなら、それはそれで頼もしい限りではありますが(笑)。
286: 匿名さん 
[2007-02-18 06:39:00]
279さん。
Efタイプ購入者ですが、気がつかなかったなぁ。
家内も特に感じなかったと思います。
細かい傷等は、いろいろ気づいたけど。→もちろん、直してもらいます。
287: 匿名さん 
[2007-02-18 06:52:00]
昨日、白山公園に行ってきました。
天気も良くて、河川敷を歩きました。
やっぱり良い立地です。
耐震偽装でアパという名前も含めて傷ものになってしまいましたが、それでも・・・
288: 匿名さん 
[2007-02-18 11:12:00]
アパだけが報道されちゃっているけど、エ○ルさんも昨年、他県で耐震偽装問題で裁判ざたになってるみたいだし、住友さんも無免許の構造設計士による耐震不足と叩けば他社もボロボロ出てくる世の中で、284さんの言う通り、国交省のお墨付き物件な訳で私もこの物件のほうが安心です。明らかに、姉歯とは違うきがするしね。
292: 匿名さん 
[2007-02-18 14:52:00]

補強工事すれば済む問題か?
293: 匿名さん 
[2007-02-18 15:19:00]
そんなこと言ったって、まずは補強しないとねー(笑)
294: 匿名さん 
[2007-02-18 18:46:00]
>>292
 納得した上で入居するんだろうから、他人がどうこう言う問題じゃないだろう。
 納得できないなら、その旨申し入れたらいい。
295: 匿名さん 
[2007-02-18 18:59:00]
>>294
おいおい。ここの購入を検討してる人間が
「もし強度不足がわかっても、耐震補強工事すれば問題ありません」
って思ってるわけじゃないぞ。
問題がない水落物件っていうならともかく、補強工事してから入居どうぞっていうんなら
誰が納得して入居すると思ってやがるんだ!
296: 匿名さん 
[2007-02-18 20:25:00]
>>292

じゃあどうすればいいんだ?
297: 匿名さん 
[2007-02-18 21:34:00]
>>295

この粘着さんよ。
個々の判断に任せればいいでしょ。
298: 匿名さん 
[2007-02-19 00:45:00]
買いたい人は買えばいい気がするよ。
何もトラブルなくいけば問題ないしね。
何か問題が発生したら、事前に解っていて購入したんだから、
誰に文句を言ってみても仕方ないから、あきらめればよいこと。
極めて簡単な話でした。
299: 匿名さん 
[2007-02-19 13:38:00]
286さん。
有難うございます。
特に感じなかったのであれば、私の思い違いです、きっと。
細かい傷等...同じくです。→勿論直してもらいます。
家族は、キッチンのことは何とも思わなかったけれど、洗面スペースが思ったより狭いと言っていました。
300: 匿名さん 
[2007-02-20 05:45:00]
299さん。
そう言われると、モデルルームの印象よりも狭い気がしなくもないような・・・
洗面スペースは、あの三面鏡と二つもあるボールに目を奪われてしまいました。
「オラ、こんなとことに住んだことねーがら、わがんね。」っていう感じです。
301: 匿名さん 
[2007-02-24 20:06:00]
>>298
その問題っていうのを、どうやったら事前にわかるんだ?
302: 匿名さん 
[2007-02-25 08:27:00]

ところで水落氏また98物件の安全性が確認されましたね
調査済み206件中強度不足4件で2%以下。
これって国が以前水落に関係なく全国物件サンプル調査した結果の
強度不足物件率7%より全然低いんですが、結局今回の騒ぎはどういう落ちになるのでしょうね
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061227AT1G2703H27122006.html
この数値だけ比べると水落氏、平均より優良設計士になってしまうw
303: 匿名さん 
[2007-02-28 13:25:00]
どちらにせよ、水落さんは構造計算が出来ない建築士なんだろう。
意図的にしていないってことは、ミスってことジャン。
優良?どこが?意図的に数値を書き換えたうえ、それが耐震強度不足だなんて
ミス意外になにものでもないじゃん。
よくアパも発注してたよな。こんな建築士に。
304: 匿名さん 
[2007-02-28 21:10:00]
>>303

ちゃんとした日本語でお願いします
305: 匿名さん 
[2007-02-28 21:50:00]
>>304さん
私は、理解できましたよ。
306: 匿名さん 
[2007-03-01 00:11:00]
アパは再建したとして、売り切れるのか?
307: 匿名さん 
[2007-03-01 08:43:00]
303さん 意味はなんとなく理解できますが文章としては全くダメですね。
勉強しましょう
308: 匿名さん 
[2007-03-03 00:19:00]
仕方ないよ、工作員なんだから。
309: 匿名さん 
[2007-03-15 17:27:00]
入居が始まりましたね。
310: いつか買いたいさん 
[2007-03-16 00:43:00]
値段下げたみたいですね。先に契約した人にも下げたのかな?
311: 匿名さん 
[2007-03-16 07:56:00]
先に契約した人も同様に下がりましたよ。
312: 物件比較中さん 
[2007-03-16 16:26:00]
入居した人、快適ですか?
快適なら検討しようかな。ただ、風が強くて寒そうなのと買い物が不便なのが難点なんだよな。
313: 匿名さん 
[2007-03-17 21:56:00]
もう少し待てばもっと下がるはず!
314: 物件比較中さん 
[2007-03-18 01:05:00]
建物は本当に大丈夫なのかな?デベも施工会社もお金を払って
入居すると、音や構造上の問題は対応してくれないから。
315: 入居予定さん 
[2007-03-18 07:38:00]
はよ、引越しせな!
319: 匿名さん 
[2007-04-11 16:54:00]
三条はいつ発表なんでしょうか?
ここの物件には興味ありますが、三条の結果を待たないと決められません。将来、売ったり貸したり
する予定もありますから風評は気になります。
ただ、少し前にモデルルームに行った時、耐震の説明で、「アパは水落さんの被害者」っていうスタンスを社員さんが貫いてるのには疑問を感じました。そうでしょうか。アパも非は非として認めたほうが良いと思うし、やはり水落さん一人の問題に転嫁するのは如何かと思います。
320: 匿名さん 
[2007-04-11 17:01:00]
モデルルームのインテリアのセンスは、サーパスさんとか他社さんの方が全然素敵ですね。
ただ、モデルルーム状態でない家具の全くない部屋を拝見させていただくと、こっちの方が素敵に見えるんですよね。う〜〜ん、悩みます。
なかなか購入初心者にとって「見極める」って大変だと思います。
321: 匿名さん 
[2007-04-12 06:56:00]
やはり新潟でも偽装があったのですね。
322: 匿名さん 
[2007-04-12 06:59:00]
>>319
居住物件で初めて耐震強度不足 新潟・三条市が発表へ
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704110364.html
323: 匿名さん 
[2007-04-12 08:01:00]
やたら発表が遅かったから、どうせ問題があるんだろうと思っていましたが・・・。
ちまちま小出しにして、もういいかげんにしてほしい。
324: 匿名さん 
[2007-04-12 08:28:00]
>>323
参議院予算委員会
平成19年3月26日(月曜日)

芝博一委員(民主)の質疑に対する国土交通大臣の答弁
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/reference.php?cd=1872&...

姉歯と田村水落との根本的な違いは,姉歯は,ちょっと見てください,それもう一遍出してください,11月7日に本人が偽装を認めたんです。本人が認めたんです。申し訳ないということだったわけです。いいですか。ところが,田村水落はなかなかしぶとくて,2007年,いいですか,2007年1月25日,2007年1月25日,その段階で初めてそのような事実があったと見られたことはやむを得ないという,そういうことでございまして,それまで非常に,上ずっと書いてあるのを見てもらったら分かりますが,調査に調査を重ねたけれども,学説の相違だとかいろんなことを言って認めなかったんです。そこが根本的に違いがありまして,外部からの働き掛けとか圧力があったという事実は全くございませんので,申し上げておきます。
325: 匿名さん 
[2007-04-12 09:00:00]
居住物件で初めて耐震強度不足 新潟・三条市が発表へ
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200704110364.html

富山市の田村水落設計が構造設計を担当した建物の強度不足などが
指摘されている問題で、新潟県三条市内のアパグループの
分譲マンション2棟の耐震強度が不足していることが11日分かった。
うち1棟には住民が居住しており、田村水落設計の物件では初めての
居住物件となる。三条市が12日に正式に発表する。
関係者によると、強度不足は建て替えが必要なほどではなく、
補強工事で十分な耐震性が確保できる程度だという。
住民が居住している物件は49戸。もう一つも隣接し、ほぼ同じ構造だが、
完成直前に全国調査が始まったため、アパグループは工事を中断し、
契約者は入居を見合わせていた。
この2棟以外の田村水落物件では、これまでにホテル4棟、マンション2棟の
強度不足が判明しているが、マンション2棟はいずれも未完成。
326: 匿名さん 
[2007-04-12 09:38:00]
再調査で耐震強度不足が判明
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2319...

田村水落設計(富山市)による耐震強度偽装問題で、三条市が
JR東三条駅前のアパグループのマンション2棟を再調査した結果、
「アパガーデンズ東三条ウエストコート(全49戸)」の耐震強度が不足し、
建築基準法の定める基準の85%だったことが11日、分かった。
12日に国定勇人市長が会見を開いて明らかにする。
市は補強工事が必要とみており、アパ側が工事を行う間、ウエストコートの
住民が市営住宅などに優先的に入居できるよう対策を検討している。
市が耐震性に疑問があるとして再調査をしていたのは、ウエストコートと、
建設中(2月上旬に中断)のアパガーデンズ東三条イーストコート。
アパ側から2月末に提出された報告書を踏まえ、市が構造計算をし直したところ、
ウエストコートで一部の補強材が基準に満たないことが判明した。
市は同日夜、同マンションで説明会を開いて入居者たちに調査結果を知らせた。
アパグループ広報は「三条市から口頭で説明を受けたばかり。
(市長の)会見を待って社の対応を公表したい」としている。
327: 匿名さん 
[2007-04-12 14:25:00]
強度不足は「意図的な偽装」

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2319...

 田村水落設計(富山市)がかかわった三条市のアパグループマンションの耐震強度不足が判明した問題で、市の再調査の結果、建築中(2月に中断)のアパガーデンズ東三条イーストコートも、建築基準法が定める基準の85%だったことが12日、分かった。国定勇人市長が市議会建設常任委員協議会で明らかにした。

 市が再調査したもう1棟の同ウエストコートでも、耐震強度不足が分かっている。国定市長は「一部の耐震壁を意図的に過大評価しており、当初の建築確認申請書は偽装だった」と指摘。補強工事などの是正措置を速やかに講じるようアパ側に求めた。
328: 匿名さん 
[2007-04-12 18:58:00]
新潟のアパ耐震偽装、改ざん悪質…三条市調査
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070412hg04.htm
330: 匿名さん 
[2007-04-12 23:02:00]
331: 匿名さん 
[2007-04-13 23:04:00]
この発表だと確認申請に偽装があったと指摘しているが、
偽りが無いか調べるための確認申請ではないのかな?
単に書類の提出を受けて受領するだけではないはず。
審査側の責任は問われないのでしょうか。人手が無い?性善説?
・・だったら審査という言葉を辞めた方が良い。そうすれば買う人の自己責任で慎重になる。
公的機関の審査でOKというからそれ以上は疑わない。・・・少なくても今までは。
332: ビギナーさん 
[2007-04-14 00:15:00]

ここは三条と違って大丈夫でしょう
333: 匿名さん 
[2007-04-14 08:00:00]
三条市は、出された書類を異常な数値がないかどうかだけ見て確認しただけなんでしょうね。
イーホームズと同じようにザルだったのでしょう。そこでチェックがしっかりしていれば良かったのに。
イーホームズも他の確認機関も同じだと思うけど、これからは不幸な購入者が出ないように、
ザル審査を止めて、それそれ独自に再計算までやってチェックしてもらいたい。
アップルガーデンは耐震性の問題はないことが証明できてるから安心ですが、
売主が潰れないかどうかが不安です。
334: いつか買いたいさん 
[2007-04-14 10:53:00]

問題は「姉歯を初めこの世に悪い設計士がいた」ということ以上に
「多くの確認検査機関のチェックOKは何の意味も無い」
という事実でしょう。
まともな設計士だってミスはあるわけだし、そのミスを検査で発見できないのなら
この世に無数の潜在強度不足物件があるということ

そういう意味で考えると、くどいほど検査されさらに新価格になったこの物件はお買い得?
335: 匿名さん 
[2007-04-14 10:56:00]
336: ビギナーさん 
[2007-04-14 12:25:00]
三条市もちゃんと言い分聞いてあげればいいのに

>計算方式を途中で変えなければならない事情があれば、
>少なくとも建物が完成する前に申告していなければならず

もしこれだったら、強度さえ再確認できれば手続き漏れっていう事でしょうに
一度、じっくり話し合って欲しい
でも市にしても振り上げたコブシをもう下ろせないか
337: 匿名さん 
[2007-04-14 13:34:00]
過去ログ読んでみました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93
かなり前から疑問視されていたのに。
338: 匿名さん 
[2007-04-14 14:16:00]
アパガーデンズ東三条についての話題は↓こちらへどうぞ!
   ↓  ↓   ↓   ↓   ↓
アパマンション◆アパガーデンズ東三条【新潟県・三条市】@マンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6480/
339: 匿名はん 
[2007-04-14 16:41:00]
>三条市もちゃんと言い分聞いてあげればいいのに

大阪での言い分。

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200702140009.html
市住宅局の担当者は「矛盾点に対して納得できる回答が少なかった。もっと注意深く設計すれば、強度不足は防げたはずだ」と説明。
340: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-04-15 01:22:00]
>>339

大阪の件の第三者の一級建築士の見解
(お役所より説得力あるよ)
http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_22.html
http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_23.html
341: マンコミュファンさん 
[2007-04-26 14:32:00]
またか・・・。名古屋は寝耳に水。神戸のもまだ結果出てないよね。

http://www.news24.jp/82650.html
342: 匿名さん 
[2007-04-26 20:48:00]
>>341
アップルパレス丸の内
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070426hg03.htm

2004年7月に民間の指定確認検査機関「日本ERI」が建築確認を行っていた。
343: 匿名さん 
[2007-04-26 22:46:00]
どうせ神戸も強度偽装だろう。怪しいからこそ、ここまで時間がかかってるんだろう。
344: 匿名さん 
[2007-04-28 13:29:00]
このあと神戸の発表が出るのはいつなんだろう。
アップルガーデン素敵なマンションなんだけどね。
345: 匿名さん 
[2007-04-28 13:31:00]
正直、名古屋は想定外だったよ。
神戸で全部終わりなのかな。
友人が富山の人だけど、水落さんって優秀な設計士なんだそうだね。
で、アパ以外の物件では彼の偽装は見当たらない。
なぜアパ物件だけ偽装したんだろう??
そう考えると、なんかアパの社員の言ってる事は辻褄合わないんだよ。
346: マンコミュファンさん 
[2007-04-28 15:25:00]
エグゼプリュート大師駅前(藤光)は?

そもそも本当に水落さんって偽装したのかね
>>340あたりの現役建築士のブログ読むと一応正当性はあるんだよね
水落さんはJSCA会員だったりして色々な手法を知っていて
それを巧みに使ったりしたのが無知で現場を知らない役人からみると偽装に見えるのかな
水落さんの憤慨の仕方をみるともしかしてやってないのかなと思える時もある
347: 匿名さん 
[2007-05-01 08:24:00]
350: 匿名さん 
[2007-05-09 19:34:00]
田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけたアパグループの建物の耐震強度偽装問題で、神戸市中央区磯辺通4丁目の分譲マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していることが8日、神戸市の調べで分かった。
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200705080077.html
351: 匿名さん 
[2007-05-15 00:55:00]
耐震強度不足、事務所登録取り消し処分
http://www2.knb.ne.jp/news/20070514_11329.htm

14日開かれた県の建築士審査会では田村水落設計に対する行政処分について委員全員が同意しました。
これを受けて県は田村水落設計の事務所登録取消処分を決め、通知しました。
14日の処分によって田村水落設計は今後2年間事務所として再
352: 匿名さん 
[2007-05-15 00:56:00]
登録することができず、また5年間は県知事の裁量で登録させないことができます。
353: 匿名さん 
[2007-06-07 19:01:00]
>>345
高崎市のマンションでも耐震不足 アパグループ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200706060001.html

国土交通省は6月6日、田村水落設計が構造計算を手掛けた分譲マンション「アパガーデンズ高崎駅前」(所在地=群馬県高崎市八島町、総戸数104 戸)で、耐震強度に不足があると発表した。建築主はアパグループのアパホーム、設計は山本勝建築設計室、施工はアパ建設、確認検査機関は日本ERI。

調査した高崎市によると、大規模地震時でも倒壊しないという基準はほぼ満たしているが(1.0の基準に対し最小値0.96)、柱、梁、耐震壁など一部の部材で、震度5程度の中規模地震時に要求される強度に不足があり、当該部材で損傷が生じる恐れがあるとした。

また、確認申請時の構造計算書では、耐震壁として設定していた箇所が、構造図では地震力を負担しない壁と設定された箇所があることを指摘した。
354: テスラ 
[2007-06-18 23:34:00]
超低周波電磁波めぐりWHOが勧告

 送電線や家電製品から出る超低周波の電磁波について、WHO=世界保健機関が、小児白血病との関連性は無視できないと結論づけ、予防措置などの勧告を盛り込んだ初めての国際基準を発表しました。
 10年がかりで国際電磁界プロジェクトに取り組んだWHOの環境保健基準は、送電線や家電製品の超低周波の電磁波は「人体に影響を与える可能性がある」としました。

 0.4マイクロテスラ以上にさらされる環境だと、小児白血病の発症率が2倍以上になるという各国の疫学結果を踏まえ、WHOは、「因果関係はわからないが、それぞれの国で予防的な措置を検討し、研究を推進すべき」などと勧告しました。

 日本国内では、少なくとも1.2%以上の子どもが0.4マイクロテスラ以上で生活しているという疫学調査もあります。勧告に強制力はないものの、経済産業省では、専門家による電力設備の電磁界対策会議を立ち上げ、秋ごろに報告をまとめます。

 「0.4マイクロテスラ以上にならないような所に学校を建てましょうとか、オランダとかアイルランドには具体的な規制があるわけですね。日本などは、ほとんど対策をとってこなかった。しかし今、何らかの対策が迫られるわけですね」(WHOプロジェクトに参加した、国立成育医療センター 齋藤友博 室長)

 一方、携帯電話などの高周波の電磁波の影響についても、WHOは来年にも調査結果を発表する方針です。(18日17:59)

新潟のアパは送電線の近く(安い土地)が多いのです。

尚、日本のメディアは、電力会社のIHに触れられないのです。
355: 物件比較中さん 
[2007-06-19 08:31:00]
>新潟のアパは送電線の近く(安い土地)が多いのです。

新潟駅や万代周辺にけっこうアパ建ってるけど送電線なんか
ありましたっけ?(三条や長岡は知らないけど)
立地はどこもいい所に建ってると思いますが。。。
357: 匿名さん 
[2007-07-11 19:52:00]
ERIを守るため???
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。
358: 匿名さん 
[2007-07-15 22:58:00]
>>353
アパマンションで補強工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46436/res/533-553

建設中に耐震強度の偽装が明らかになった、成田市にあるアパグループのマンションで、必要な耐震強度を確保するための本格的な工事が始まりました。

このマンションは、アパグループが成田市内に建設を進めている11階建ての分譲マンションで、富山市の水落光男元一級建築士が構造設計を担当し、構造計算書の一部が差し替えられるなどして、耐震強度が国の基準の74%しか無いことがわかっています。

このためアパグループでは、必要な耐震強度を確保するため、11階と10階部分を撤去して、9階建てに変え、建物全体の重量を軽くするとともに、1階に耐震性の高い壁を設ける本格的な工事を始めました。

水落元建築士が設計に関わって強度不足が確認されたマンションは、全国で7か所ありますが、強度を高める本格的な工事が行われるのはこれが初めてです。

近くに住む男性は、「建物をすべて解体するのかと思っていたが、今回の工事で本当に大丈夫なのか心配です。最初は購入も考えたが、今は全くそういう気持になりません」と話していました。

アパグループでは、「来年5月までに工事を終え、出来るだけ早く販売に向けた手続きを進めていきたい」と話しています。
359: 匿名さん 
[2007-07-16 10:49:00]
6強来ちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
360: 匿名さん 
[2007-07-16 16:34:00]
ここは、だいじょうぶでしたかっ?
361: 匿名さん 
[2007-07-16 17:26:00]
三条市、震度5です

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。
362: 匿名さん 
[2007-08-30 20:45:00]
>>358
県政ニュース
鶴ヶ島市内で建設中のマンション「(仮称)アップルガーデン若葉駅前」の事業見直しについて
http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

土地・建物を(株)長谷工コーポレーションに売却する。
363: 匿名さん 
[2007-09-02 10:40:00]
>>362
 その記事を読みました。
「(株)長谷工コーポレーションとしては、アパ(株)が建設中の建物は利用せず、引き渡しを受けた後、新たな事業計画を策定の上、一連の建設工程の中で解体する予定であることを確認している。」
 解体するなら、どのくらいの耐力があったのか破壊検査をしてデータを作成してくれれば他のMSの住人さん達も安心するのでは?
 申請書類の紙だけの再審査で耐力があると言われても、コンクリートの質まで云々と元設計士がコメントしていたのだから、物理的にどのくらい耐力があったのかを証明できるチャンスですよ!>アパさん
364: 購入検討中さん 
[2007-09-18 18:50:00]
ここは完成物件ですが、かなり入居してるんですか?

住み心地は如何ですか?
365: 匿名 
[2007-09-28 18:50:00]
まだ4分の1以上が売れ残っています。
ただしそのおかげでエレベーターが混まないので
生活は快適です。
366: 匿名さん 
[2007-09-28 20:44:00]
値段下げても売れないのでしょうか?
367: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 22:09:00]
ウエスト住人です。
久しぶりにのぞいてみました。

ウエストは、まだ半分は売れ残っている感じです。
住み心地はいいですけどね〜。
この夏はベランダでビールを一杯。
信濃川沿いで建築中の物件もあるし、なかなか
厳しい状況でしょうか。
住人としては早く売れてほしいのですが。
368: 買い換え検討中 
[2007-10-23 12:37:00]
大丈夫??

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007102390070303.html

ここは温泉は付いてなかったですっけ?


それにしても世間をお騒がせしますね。
369: 購入検討中さん 
[2008-07-26 00:35:00]
先週、<EAST/WEST>モデルルームを見てきました。
景観、教育環境、ガレージ、ゆとりの共有スペース、価格面、
かなり気に入ったのですが、他のデヴェロッパーの営業さんから、床が2重ではないので、
かなり階上の音が聞こえますとの指摘を受けました。
実際は、どうなのでしょうか?
アパの営業さんは、床は30cmの厚さで、且つ、騒音対策の為のフローリングをして
居るので大丈夫とのことです。
多方面の方の、ご意見をお聞かせください。
370: 匿名さん 
[2008-07-26 09:47:00]
市内のアパ(直床)に住んでいますが、静かですよ。
たまたま上階に小さいお子さんがいらっしゃらないせいかもしれませんが、
たまに遠くでゴトゴトって音がするくらいでほとんどしません。
間取りも関係するかもしれませんが、お隣の生活音も全くしません。
今もシーンとしてます。
音よりむしろ「フワフワ感」が最初気になるかもしれませんね。
すぐに慣れてしまいましたが・・・。

騒音は二重床・直床より環境のほうが影響するとおもいます。
希望する部屋の真上・斜上の家族構成をそれとなく営業さんに
聞いたらいかがでしょうか。
371: 匿名さん 
[2008-08-21 14:48:00]
>>358
【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/
372: 物件比較中さん 
[2008-08-21 16:02:00]
>希望する部屋の真上・斜上の家族構成をそれとなく営業さんに
>聞いたらいかがでしょうか。
新築分譲の場合はどこのデべも絶対に教えてくれませんよ。
よく分かりませんが、個人情報を守る義務があるみたいです。
373: 匿名はん 
[2008-09-04 23:15:00]
>>371
最高裁が「欠陥住宅」業者に厳しい判決出す理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169484/

この最高裁判決が画期的とされるのは、マンションの売り主ではなく、建築業者に責任があるとした点だ。従来の考えでは、買い手は直接の契約相手である売り主にしか損害賠償を請求できないと考えられていた。しかし最高裁判決は、売り手以外の建築業者の責任を問う訴訟に大きな道を開いた。
374: 匿名さん 
[2008-11-01 14:39:00]
空自の田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が「日本は侵略国家であったのか」のタイトルで論文を公表した問題で浜田靖一防衛相は31日夜、田母神氏を更迭した。

アパグループのホームページによると、懸賞論文は「日本が正しい歴史認識のもと真の独立国家として針路を示す提言を後押しする」目的で募集、最優秀賞には懸賞金300万円を与える。審査委員長は保守派論客の渡部昇一・上智大名誉教授。グループ代表の元谷外志雄氏は、藤誠志のペンネームで歴史認識に関する著作活動をしている。アパグループは71年設立。ホテル、マンション開発を手がけ、昨年は一部のマンションが耐震強度偽装事件の舞台となった。
375: 匿名さん 
[2008-11-01 19:17:00]
だから?
376: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 20:26:16]
昨年購入+入居したものです。
(他の新潟市内のマンションのスレが活況なのに、ここは全く・・・・・笑、いや涙)
購入前はやはりアパの評判がかなり気になりました。
が、今のところ毎日の生活で特に不都合を感じることはありません。快適です。
入居者の関係も特に問題はないようです。
床がポヨンポヨンするのもすぐに気にならなくなりました。
上の部屋の音が聞こえたことはありません。(下の部屋から苦情が来たこともありません)
景色は抜群に良いです。信濃川の西岸には結婚式場がいくつかあり、夏は毎週のように花火
見物でした。
マンションは戸建と違って庭を持てませんが、目の前のやすらぎ堤が(自分で管理しなくていい)
庭も同然です。(もう少しすれば桜が・・・・)
確かに、耐震偽装の不安は消えません。今はよくても、20年後にどうなっているかは分かりません。
ま、でもあの社長の肖像画が飾ってあるワケでもないですし。(笑)
ただし、川沿いなので、イーストとウエストの入り口の風は猛烈に強くて、寒いです。
冬で風の強いときは軽自動車なんか吹き飛ぶんじゃないかってくらい。(吹き飛びません)
以前、他の方も書いておられましたが、入居者としてはいい加減完売してほしいです。
377: 無理でしょ 
[2010-04-12 21:19:42]
エントランスの足元も赤サビだらけで、中古感丸出しのこの物件を誰が買うんですかね?

私、騙されましたわ
378: 匿名 
[2010-06-11 05:35:20]
アパコミのことは、管理組合 管理会社 理事会掲示板で大変なことになってます。
379: 匿名 
[2010-06-19 04:58:57]
アップルタワー東京キャナルコートがリプレイスに動きだしましたよ
380: 関係者さん 
[2011-07-15 23:53:00]
アパさん新潟から撤退の噂ありますけど誰か詳細知ってますか?
383: 匿名さん 
[2011-08-11 19:45:20]
撤退は分らないけどやる気はないでしょ。
去年あるイベントでここの幹部と話したら県外の物件の事しか関心ないみたいで「新潟でこの先、、、」って話振ると「イヤー、XX県で新規やりますからねー」って感じだったよ。
少なくとも新潟で長く商売やる雰囲気じゃないよね。
実際、アパでなきゃ、なんて立地、物件ないしね。
384: 匿名さん 
[2011-08-18 20:30:04]
アパの某物件、立体駐車場で上の車の雪がベチャベチャ落ちてくる。
雪国って事考えずに作ったのが丸バレ。
385: 匿名さん 
[2011-08-25 14:29:08]
ネズミ出るよ・・・。
386: 匿名さん 
[2011-08-26 01:59:46]
ご愁傷様です
387: 匿名さん 
[2011-09-23 00:15:28]
アパはもういいでしょ。
新規なし、撤収モード、宣伝しない。
何考えてるんだか。
単なる中古の安マンション。
以前はアパ注目だったけど。
今はアパートからのつなぎ物件だよ。

388: 匿名さん 
[2011-09-27 18:07:18]
政令指定都市の新潟市から撤収でしょうかね、三条で新規やるそうです。
ここは売れ残りどっかに格安でたたき売りでしょうか。
389: 周辺住民さん 
[2011-10-29 01:14:22]
長い間ごくろうさまです。
残りは何戸ぐらいなんでしょうか?
ここは賃貸の募集してみないのかな。
390: マンション住民さん 
[2011-10-30 22:17:06]
すでに賃貸に出してる部屋は数知れず・・・
391: 住民さんA 
[2011-12-10 09:45:33]
いいこってさー。
392: 匿名 
[2012-10-04 13:43:02]
最近中古物件が出ていますが、その後状況はどうですか?
購入を検討しているのですが、やっぱりやめておいた方がいいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる