マンションなんでも質問「バルコニーの手すり、コンクリor半透明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニーの手すり、コンクリor半透明
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 17:16:52
 削除依頼 投稿する

新築マンションの階数で悩んでおります。
4階と6階が空いており、最初4階を検討していたのですが、L字バルコニーの手すりが普通の吹き付けコンクリートです。
5階から上はリビング側のみ半透明なガラス?のようです。(5階契約済)

4階と6階の価格差は44万円。


半透明の方が明るいだろうし、圧迫感がないような気がします。
実際にMRも半透明ガラスで雰囲気がよかったです。
下に隙間もあり、風通しも良さそうだしジメジメ感も無さそうだなー?と。

ですが営業の方は、眺めもさほど変わりませんし、44万分他に使った方がいいのでは?とのこと。

田舎なので眺めなどは気にしてないのですが....実際どうなんでしょう?
半透明な部分はリビング側のみだけで、横部分のバルコニーはコンクリなので、なんとも言えませんが(^_^;)


みなさんならどうしますか?

[スレ作成日時]2019-09-23 21:49:04

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーの手すり、コンクリor半透明

1: 匿名さん 
[2019-09-23 23:14:41]
また、アホスレを立ち上げ?

廊下も含むコンクリートの手すりはコストが高い。
対して、アルミの欄干の半透明ガラスの手すりは、コンクリートでないため設計上(配筋)でその重量を考えなくて良いからコストが安くなるし美観的にメリットはある。
でも、最近のオフィスビルの様に全面ガラス採用になっているが、火災の延焼にはリスクがあるはず。
しかし、ロシアのチェリャビンスク州の隕石落下時の衝撃波に耐えられるかは疑問。
2: 匿名さん 
[2019-09-24 07:05:10]
下から覗かれないようにの配慮でしょう。

価格差は上階ほど高いのは、一般的ですね。
3: 匿名さん 
[2019-09-24 07:06:04]
それと、低層階の方が売れにくい。
4: 匿名さん 
[2019-09-24 07:21:38]
>>1 匿名さん
スレ主ですm(._.)m
アホスレなんですね、これ!
すみません...( ̄▽ ̄;)

コンクリートの手すりごコスト高いのも分かります。
風通しなどの面からして、どうなのかな?と。

ロシアのチェリャビンクス州の隕石落下時の衝撃波?
なんの話ですか?




5: スレ主 
[2019-09-24 07:23:04]
>>2 匿名さん
下から覗かれないようにの配慮もありますよね。
4階だとギリギリ下から見えやすいんですかね(^_^;)
6: 管理担当 
[2019-09-24 08:16:08]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
7: 匿名さん 
[2019-09-24 10:03:08]
>>5

カメラ小僧が色々狙っていますよ。今は3000mmのコンデジが簡単に買える時代ですから。

どこのマンションでも、透明バルコニーは低層階で使わないのはそういう理由でしょう。
8: スレ主 
[2019-09-24 10:03:10]
>>2 匿名さん
下から覗かれないようにの配慮もありますよね。
4階だとギリギリ下から見えやすいんですかね(^_^;)
9: スレ主 
[2019-09-24 10:08:05]
同じ投稿してしまいました。すみません。

10: スレ主 
[2019-09-24 10:13:34]
>>6 匿名さん
みんなそんなことまで考えて家やマンション買ってるんですね!爆笑
さすがにちょっとビックリです!


屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん
は私のことでしょうか!!?
11: 匿名さん 
[2019-09-24 10:34:07]
ガラスは怖いね。
未曾有の事件や災害で落下したら、下の人は()
12: 匿名さん 
[2019-09-24 18:02:02]
ガラスウォールは軽いから、意外と耐震性は良いよう。バルコニーも同じでしょう。飛散しないガラスが使われていますしね。
13: スレ主 
[2019-09-24 19:59:54]
>>11 匿名さん
確かに落下などは怖いですね....。
14: スレ主 
[2019-09-24 20:01:00]
>>12 匿名さん
ほほぅ!!耐震性はいいのですね。初知りです。

やはり明るさなども変わってくるのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2019-09-24 21:20:15]
バルコニーの手すりに関しては耐震性はコンクリート製よりもアルミ製やアルミ枠にアクリルパネルの方が丈夫で高いですよ。
躯体としての強度であれば鉄筋コンクリートの方が遥かに高いのは当然ですが躯体ではない手すりだと単に自重が危険に繋がります。
数十年単位での劣化に対してはコンクリート製の方が良いですが汚損に対してはコンクリート製はイマイチです。
16: 匿名さん 
[2019-09-24 22:08:13]
ガラスウォールは階下からの火災時の耐火性に問題有り。
コンクリートとガラスとではどちらが格段に耐火性があるか、素人でもすぐわかるだろう。
ただ、コンクリート・ウォールばかりの外観ではセンスが無く無機質に見える。
集合住宅の場合、バルコニーだけど、階下からの火災時にどこまでガラスが熱に耐えられるかだね。
17: 匿名さん 
[2019-09-25 19:05:21]
>>1
その通りだと思います。
18: マンション検討中さん 
[2019-09-25 19:12:20]
ガラス手すりイイね。維持費も少ないし綺麗だし。
19: スレ主 
[2019-09-25 19:39:07]
>>15 匿名さん
どちらにもメリットデメリットはありますね。゚(゚´Д`゚)゚。

20: スレ主 
[2019-09-25 19:40:41]
>>17 匿名さん
見た目が高級かどうかはあまり気にしてませんが、ロシアの隕石の衝撃についてはそこまで考えていないので何とも言えないですがコンクリートの方が耐久性があるということですね。
21: 匿名さん 
[2019-09-25 22:35:12]
>>20

塩分の含んだ雨水や経年劣化に対する耐候性になるとガラスは断然強い。
コンクリートは火災による耐熱性(断熱性も優れている)が断然強いが、経年劣化で表面がひび割れた所から塩分の含んだ雨水が内部の主筋に達すると鉄筋が錆びる。
鉄筋の錆びは膨張するから被りコンクリートを押し出そうとする。
だからRC造一般建築物の長期修繕計画は重要。
但し、土木構造物になるとかぶり厚がかなり厚いから雨水の浸透はかなり遅れると言うわけで防水塗装を初めから施工していないわけだ。
ガラスは熱に非常に脆いし割れる。
アルミの欄干も火災時に熱に弱く溶けるだろう。
22: スレ主 
[2019-09-26 08:42:27]
>>21 匿名さん
とても分かりやすい説明ありがとうございますm(._.)m

火災時のことを考えるとコンクリートの方が良さそうですが、購入するマンションは海が近く塩分の含んだ雨水などで経年劣化は比較的早いかもしれません(^_^;)
23: 匿名さん 
[2022-12-28 18:20:17]
解決したら閉鎖しましょうね。
24: 匿名さん 
[2022-12-28 19:01:07]
>>23 匿名さん

ははは。

なにかお困りのことでも。

私のリゾートマンションは、2階から4階まではコンクリート、5階以上最上階の私の階までガラスです。低層階は下から室内まで丸見えなのでコンクリート。高層階は遠くから出ないと室内は見えないのでガラスということね。で、室内からは慶良間諸島に落ちる夕陽がこの時期見られます。

ガラスの方が眺望は断然良いですよ。

ははは。
25: 匿名さん 
[2022-12-28 19:10:32]
ははは。
26: 匿名さん 
[2022-12-28 19:20:55]
コンクリは日光を遮断するので夏でも涼しいですよ。お勧めです。
27: 微笑みの国からこんにちは 
[2022-12-28 21:03:18]
なにかお困りのことでも。

拙宅の52階建リゾートマンションは、2階はコンクリート、3階以上最上階の拙宅の階までガラスです。低層階は下から室内まで丸見えなのでコンクリート。高層階は遠くから出ないと室内は見えないのでガラスということね。で、室内からは慶良間諸島に落ちる夕陽と富士がこの時期見られます。

ガラスの方が眺望は断然良いですよ。

バスルームからの木枯吹く関東平野の眺望は寒々として最高です。

ははは。
30: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-29 06:44:39]
>>3 匿名さん

でも、最近はそうでもないようですね。
昔は上層階から売れていたようですが、いまは中層から上下に広がる傾向がみられています。
31: マンション検討中さん 
[2022-12-29 06:54:40]
>>30 口コミ知りたいさん

高層階は高いから手が出ないのでしょう。

そういう意味でも最上階は気分がいいですよ。

エレベーターで同乗者がいてもね。
32: 微笑みの国からこんにちは 
[2022-12-29 07:26:36]
拙宅の52階建リゾートマンションは、3階まではコンクリート、4階以上最上階の拙宅の階までガラスです。低層階は下から室内まで丸見えなのでコンクリート。高層階は遠くから出ないと室内は見えないのでガラスということね。で、室内からは慶良間諸島に落ちる夕陽と阿蘇がこの時期見られます。

ガラスの方が眺望は断然良いですよ。

バスルームからの木枯吹く筑紫平野の眺望は寒々として最高です。

33: 匿名さん 
[2022-12-29 07:33:28]
東向きだったので、日差しが怖くて半透明にしました。
やはりちょっと無理しても南向き+ガラスがよかったかな。とちょっと後悔。
34: 匿名さん 
[2022-12-29 07:34:48]
>>31 マンション検討中さん

タワマンでも高層階は高すぎて日本人には手が届かなくなっているようですね。
35: 微笑みの国からこんにちは 
[2022-12-29 07:48:58]
>>34 匿名さん

小生は日本人ですが上に書いたようにリゾートマンションは最上階を所有しています。もっとも200cmの本棚の最上段は高すぎて小生には手が届きませんね。
36: 匿名さん 
[2022-12-29 07:53:35]
>>9 スレ主さん

そんなこといいんですよ。気にしないでください。
41: 管理担当 
[2022-12-29 19:15:43]
[NO.28~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
42: 匿名 
[2022-12-30 01:07:30]
不動産屋さん、少しは反省したかな。
44: 匿名さん 
[2022-12-31 11:11:29]
>>34 匿名さん

背の高いバカには、手が届かないんですね。

背が少し低くても手が届く人は多いようですが。
45: 匿名さん 
[2022-12-31 11:35:01]
>>10 スレ主さん

それは違うと思いますよ。
46: 匿名さん 
[2022-12-31 12:49:44]
>>44 匿名さん

身長とマンションが買えるか買えないかは関係ないですが、柔道関係者の不祥事は目に付きましたよね。性格が凶暴でバカなのが多い。そうでない人ももちろん多いのでしょうが、体が大きいことを自慢されても困りますね。人間の質は身長の高低や銀時計の有無ではないと思います。
47: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-31 12:51:51]
>>7 匿名さん

それは死語。
48: 匿名さん 
[2023-01-01 23:26:28]
新年明けまどておめでとう。

何で土木現場で頑張ってくださる人たちをバカにするなんてことするのだろうね。>>43 のノータリンは。いつもつまんねえ自慢こしてはスレを荒らす。いつものパターンだ。

その異常者のなりすまし拙宅自慢こ丸出しの投稿が放置されていて面白い。

執拗に、「拙宅のリゾートマンション」ってくだらない発想だよね。誰かの投稿のコピペ改ざんなんだろうけれど、もう少し賢く変えりゃわからないものを知恵がないんだろうね。

その異常者のなりすまし丸出しの投稿が放置されていて面白い。

「小男の小賢しさはすぐバレる」とは良く言ったものだ。ちょっとガタイのいい中年夫婦なのと、ちっちゃいのと、バカいのだけが自慢。

多分株取引のカネの奴隷かなんかだろうけれど、書くこと書くこと知恵遅れっぽくて笑ってしまう。

オモロイ奴。

今時の眺望の良い分譲マンションでガラス仕様でないところなどまずない。

高層マンションって軽量化がキモだからね。

で、デザインを統一するために、低層階はすりガラス、中高層階は透明ガラス。首都高走って見て回ればすぐわかる。

はははは。

オモロい。
49: eマンションさん 
[2023-01-02 09:25:34]
>>48 匿名さん

軽量化の点で、ガラス手摺りがいいですね。高層階は透明、低層階はすりガラス、既に多くの分譲マンションがそうなっています。
50: マンション検討中さん 
[2023-01-02 09:29:52]
手摺りコンクリートは嫌だな
眺望、日当り、風通し デメリットばかり目につく
51: マンコミュファンさん 
[2023-04-03 01:00:49]
低層階ですがコンクリも半透明も、洗濯物が乾きづらい。前のマンションはどちらかといえば高層階でコンクリートと、棒みたいな風通しの良い柵だったので困ったことがなかったので、風通しのいい素材や形がいいですけど、呟いてしまいました。質問の答えでなくてごめんなさい。
53: 匿名さん 
[2023-04-03 07:17:51]
コンクリも透明もいや。半透明の一択。三択の女王。
54: 販売関係者さん 
[2023-04-03 07:29:10]
まあ人それぞれですね。

喫煙者は脳に異変が起こっているのと、血中の有毒物質が減少すると禁断症状が出るので、コロコロ変わります。

そもそも思考なんてしていないようですね。

まともならば、臭い汚いキレやすいなんて人に言われては生きられないでしょうから。

生きた人間のふりをするゾンビです。
55: 販売関係者さん 
[2023-04-03 07:30:14]
>>53 匿名さん

ベランダ喫煙がバレないようにってバカもいるが、バカじゃないの?
56: 匿名さん 
[2023-04-09 17:00:29]
眺望の良いオーシャンフロントやオーシャンビューのマンションの高層階は透明が一般的ですね。
57: 匿名さん 
[2023-04-09 19:18:19]
水平線の先からしか覗かれる心配がないから、近所にベランダ喫煙する低脳貧乏喫煙者がいても問題なし。
58: 匿名さん 
[2023-04-09 19:33:59]
>>57

>>近所にベランダ喫煙する低脳貧乏喫煙者がいても問題なし。

何だそれ?
副流煙や火災の恐れがあるのに問題なしと言う ニ コ チ ン カ ス は。
59: マンション検討中さん 
[2023-04-09 19:57:55]
???

迷惑喫煙者に覗かれる心配がないのは事実だが?
60: 匿名さん 
[2023-04-09 20:30:15]
>>59 マンション検討中さん←マンション買えない匿名ちゃん=匿名はんが何故、検討中なのか? アホ!

>>???

これいつもの文字

>>迷惑喫煙者に覗かれる心配がないのは事実だが?

お前の書いていることが何を意味しているのかわかっていない位の脳が損傷しているのか?
お前の事なんだろう。
61: マンション検討中さん 
[2023-04-09 20:50:37]
???

低層階であれば、透明手すりを通して、比較的近距離から、洗濯物を撮影したり覗いたりする輩がいることは周知の事実です。従って、低層階では透明手摺りを使わずに、つや消しのものやコンクリート手摺を使っているのは、近隣のマンションを見られればわかるとおりです。

画像のマンション、ザ・パークハウス錦糸公園でも、低層階は透明ではないですよね。

ある程度の階数があれば、すぐ近くから見ても、角度がありますので、バルコニーの内側や室内は見にくくなります。

お見合いのマンション住民が喫煙しながら覗いています
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/686998/

の対策として、なるべく高層階に住むと良いのは自然の成行きですが?

あなたの主張、論点は何でしょうか?????????
62: マンション検討中さん 
[2023-04-09 20:51:53]
画像が貼れなかったので再送します。

低層階であれば、透明手すりを通して、比較的近距離から、洗濯物を撮影したり覗いたりする輩がいることは周知の事実です。従って、低層階では透明手摺りを使わずに、つや消しのものやコンクリート手摺を使っているのは、近隣のマンションを見られればわかるとおりです。

画像のマンション、ザ・パークハウス錦糸公園でも、低層階は透明ではないですよね。

ある程度の階数があれば、すぐ近くから見ても、角度がありますので、バルコニーの内側や室内は見にくくなります。

お見合いのマンション住民が喫煙しながら覗いています
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/686998/

の対策として、なるべく高層階に住むと良いのは自然の成行きですが?

あなたの主張、論点は何でしょうか?????????
画像が貼れなかったので再送します。低層階...
63: 管理担当 
[2023-04-09 21:01:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
64: 匿名さん 
[2023-04-09 21:15:15]
コンクリも透明もいや。半透明の一択。
65: 匿名さん 
[2023-04-09 21:22:09]
そりゃ個人の好みだから、そういうマンションを買えば良い。マンションを買えればだが。
66: 匿名さん 
[2023-04-09 21:35:12]
>>50 マンション検討中さん

ダサいし、型落ちだし。
67: 匿名さん 
[2023-04-09 21:35:56]
マンション買えなきゃなんとでもいえますね。
68: 匿名さん 
[2023-04-09 22:16:14]
>>63 匿名さん

この人、誤爆の名人。
69: 匿名さん 
[2023-04-10 05:44:36]
>>21 匿名さん

火災時の事なんか心配する?
70: 匿名さん 
[2023-04-10 08:15:24]
>>62 マンション検討中さん

こういうマンション多いよね。

下層階はコンクリート、中層階はすりガラス、上層階は透明ガラスってマンションが多いように思う。

視線配慮なんでしょうね。
71: 匿名さん 
[2023-04-10 12:18:45]
>>68

お前は自爆王+自白王のイ カ レ ポ ン チ
72: 匿名さん 
[2023-04-12 21:19:44]
下から、コンクリート、半透明、透明です。
73: 匿名さん 
[2023-04-13 07:34:48]
>>70 匿名さん

そうでもない。
74: 匿名さん 
[2023-04-13 11:16:14]
リゾートマンションだと上層階のガラスバルコニーがやっぱりいいですね。キッチンから水平線が見渡せると最高です。
75: 匿名さん 
[2023-04-13 11:19:45]
>>57 匿名さん

そうでもない。
76: 匿名さん 
[2023-04-14 02:16:10]
やっぱり眺望の良い中層上層階は透明、下はすりガラスがいいですね。


プレミスト北谷 アラハビーチ The TERRACE
https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/terrace40/design.h...
やっぱり眺望の良い中層上層階は透明、下は...
77: 匿名さん 
[2023-04-14 07:50:35]
>>71 匿名さん

そうでもない。
78: 匿名さん 
[2023-04-14 07:57:36]
>>77

お前は自爆王+自白王のイ カ レ ポ ン チ

79: 匿名さん 
[2023-04-14 09:46:17]
>>61 マンション検討中さん

甘いんだよ
80: 匿名さん 
[2023-04-14 10:22:16]
>>76 匿名さん

ラブリーリゾートマンションですね。

アラハビーチって、外人さんの多いビーチですよね。
81: 匿名さん 
[2023-04-14 16:52:05]
遠くまで眺められる高層階のガラスバルコニーはいいね。光触媒で結構きれいし。
82: 匿名さん 
[2023-04-14 17:35:41]
もっとがんばりましょうね。
83: 匿名さん 
[2023-04-14 17:39:18]
なにを?
84: 匿名さん 
[2023-04-14 17:59:36]
いろいろあるから楽しいね。
85: マンション検討中さん 
[2023-04-14 18:05:58]
昼間の仕事探し、頑張れよ。

非喫煙者向けの仕事しかないのでは?
86: 匿名さん 
[2023-07-01 17:16:52]
ガラスは住人も、下の人も危険

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる