東急不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブランズタワー所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-06-22 21:45:15
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ブランズタワー所沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/tokorozawa/

所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 から徒歩 6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.77平米~92.38平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
おすすめの新築マンション5選「2019年内に販売開始されるマンション編」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17984/

[スレ作成日時]2019-06-20 14:44:43

現在の物件
ブランズタワー所沢
ブランズタワー所沢
 
所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩6分
総戸数: 155戸

ブランズタワー所沢ってどうですか?

1851: マンション掲示板さん 
[2022-03-03 09:48:28]
>>1849 匿名さん

そうですね。
ただ、誤情報を放置すると信じてしまう人もいるかもしれないので、人は相手にせず、その情報だけ淡々と修正していけばいいですね。
1852: マンション検討中さん 
[2022-03-03 11:50:55]
[No.1842~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1853: マンション検討中さん 
[2022-03-03 12:26:35]
>>1832 マンション検討中さん
こちらの書き込みをされた方、もう少し具体的に記載してくれませんか?
通販用のダンボールや衣類を廃棄できるスペースがあるのか、清掃作業ができるスペースがあるのか教えてください。
1854: マンション検討中さん 
[2022-03-03 13:24:57]
>>1853 マンション検討中さん

各フロアーのゴミ置き場は1832さんの通りです。
1階と勘違いしているのかなぁ?
1855: マンション検討中さん 
[2022-03-03 17:06:42]
それだけ狭いとなるとディスポーザーで処理できない生ゴミとか、においが出るゴミとか、通販で大量に出るダンボールとかこまめに収集する感じですかね。
1856: マンション検討中さん 
[2022-03-03 17:48:36]
>>1855 マンション検討中さん
家庭用でも使われている少し大きめのプラスチック製の
ゴミ箱が3つ置かれています。
2/27時点ではビニール袋も被さっていませんでした。
その他ホームセンターで売っている様な金属製の棚があり其方に段ボール等の紙ゴミを置く様です。
結構cheapです…?
1857: 匿名 
[2022-03-03 18:26:26]
>>1845 匿名さん

ダンボールや衣類、嵩張るゴミ等を置くスペースも各フロアのゴミ置き場にありますよ。
1858: 契約者さん1 
[2022-03-03 23:58:34]

いや、買ってよかった。
大満足ですよ。
1859: 匿名さん 
[2022-03-04 01:08:06]
ですね。スカイラウンジ最高。クラッシー民が大好きな内廊下も温度も臭いも何の問題もなく快適。ライトアップもランドマークとしての存在感が出てる。大満足ですね。
1860: 匿名さん 
[2022-03-04 08:23:27]
>>1856 マンション検討中さん
ゴミ箱がチープのようですが見える部分でもないですし、広ければいいわけではないと思いますし、狭いなら狭いなりにゴミ出しマナーの徹底が必要ですね。
1861: マンション掲示板さん 
[2022-03-04 17:57:10]
スカイラウンジでコーヒー飲みながら本を読んだり、たまにバルコニーに出て景色を眺めたり、最高です。
夏にはスカイデッキで西武園の花火を見たいですね。飲食物持ち込めないのは仕方ないですが。

まだ一斉引っ越しの途中ですが、住民のみなさん気持ちよく声をかけて下さるのでそこも安心材料です。
1862: 契約者さん1 
[2022-03-04 19:13:53]
家具を入れて、風呂入って、住んでみて、買う前より満足度上昇しました。一階につき6世帯ですからバルコニーも広く、長方形でない部屋の形がおしゃれなリビングにつながり、ゆっくりすわったまま外が見えてもぅ最高っす。
残り9部屋、検討されてる方お薦めします。
1863: 匿名さん 
[2022-03-05 06:08:08]
検討スレの内容と対照的というか・・・住民スレはめちゃくちゃ参考になります。食洗機がオプションというケチ仕様でいざ注文したら商品届かない、インテリアオプションの入居前室内チェックがない、給湯器のエラーが起きている、4K放送が映らないなど、購入者の悲痛な叫びが読めます。

でもこれらは管理会社の問題ですよね。ブランズ自体は素晴らしいんだけど、東急コミュニティがネック。高額と言われる修繕積立金も東急コミュニティだからかも。管理会社を変えたら安くなるケースは多々あるので、購入検討者は管理組合で管理会社変更と長期修繕計画の見直しを提案した方がいいと思います。
1864: 契約者さん1 
[2022-03-05 11:36:19]
受賞したマンションの住民あわらる。
有名経済誌の特集で失笑された強者のことです。
1865: マンション検討中さん 
[2022-03-05 12:18:41]
>>1863 匿名さん
どれも管理会社と関係ないじゃん。管理会社への委託業務って何かご存知?
・オプション手配品の遅れ:依頼者の手配が遅かった+メーカー&デベの問題
・インテリアオプションの入居前室内チェックなし:どこも普通そうでしょ
・給湯器エラー:機器のハズレを引いた
・4K放送が映らない:利用者の設定問題orデベ(施工会社含む)の問題



1866: マンション検討中さん 
[2022-03-05 13:34:05]
>>1863 匿名さん
早々にこれだけボロボロ出てくるのは珍しい。
ハズレクジ物件みたい。
まだ出てきそう。
1867: マンション検討中さん 
[2022-03-05 15:19:58]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1868: マンション検討中さん 
[2022-03-05 16:21:21]
>>1857 匿名さん
ありがとうございます。
どれくらい入るのでしょうか。6戸分のダンボールだと結構な量だと思いますが。
1869: 匿名さん 
[2022-03-05 17:37:37]
>>1865 マンション検討中さん
・オプション手配品の遅れ:客のせいにするとは・・・ひどい会社ですね。
それを言うなら申込期限をきちんと設定していればよかったはずです。

・インテリアオプションの入居前室内チェックなし:いいえ。通常、設置後の写真を送ってきます。それを怠るような会社を入居前の物件に入れてしまう管理会社なのですか??トラブルのもとですね。

・給湯器エラー:機器のハズレを引いたって・・・普通は動作チェックしますよ。仮に動作チェック後だとしても、まともな管理会社とデベなら翌日までに交換します。それに給湯器は滅多に初期不良があるものではないのですが。

・4K放送が映らない:施工の問題だとしても管理会社がまずは窓口です。

しかし東急コミュニティこそが大外れの元凶かも・・・
住民スレによると、屋上に大きな傷があるんですよね?施工管理は大丈夫なのでしょうか。
1870: 匿名 
[2022-03-05 18:41:23]
>>1868 マンション検討中さん

24時間365日ゴミ出しOKの状況で6世帯が同時に出すのはどれくらいの確率なんでしょうね。
1871: マンション検討中さん 
[2022-03-05 18:41:28]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1872: マンション検討中さん 
[2022-03-05 20:11:46]
>>1870 匿名さん
集合住宅でAmazonとか通販の段ボールゴミの量はすごいですよ。捨てるタイミングが被ると溢れると思いました。引越しが重なると入らないかも。

1873: 評判気になるさん 
[2022-03-05 20:34:16]
>>1872 マンション検討中さん

引越しも段ボールは業者さんが自宅まで来て回収してくれるし、その際に宅配便などの段ボール一も緒に引き取ってくれるので…各層のゴミ置き場には数枚しか入らないと思いますが、1階のゴミ場に直接捨てに行けばいいので特に不便ではないと思いますよ
1874: マンション掲示板さん 
[2022-03-05 20:38:12]
>>1872 マンション検討中さん

一斉引っ越しの時期は段ボールはゴミ置き場に捨てず、引っ越し業者に引き取ってもらうよう売主から指示が出てるのでそこは問題ありません。
購入者はみなさん知ってるはずです。
1875: マンション掲示板さん 
[2022-03-05 21:01:29]
>>1869 匿名さん

これらに関しては、ある程度正論だと思う。

オプション申込期間過ぎた後に頼んだならまだしも、期間中に申し込んだなら売主は全うするべき。ただ、これはコロナ禍での部品調達遅延、陸海空運の遅れとかも原因だろうから100%売主や施工会社が悪いとは限らない。

給湯器故障でハズレを引かされた人はたまったもんじゃない。一般論としては初期不良はある程度仕方ないが、当の本人としてはこの寒い時期辛いと思う。初期不良はゼロなら1番いいが、ここからはアフターフォロー次第で評価分かれる。

4K放送は使用者のセッティングミスの可能性もあるから、どちらが悪いかは何とも言えない。フルHDは映るのに4Kだけ映らないとかあるのかな。4KはNetflixとかのサブスク除けば衛星放送だけだと思うけど、4K対応のBS、CS映らないとすればさすがに問題かも

屋上のキズは知らないが共用部分だから内覧会では誰も気にしなかったのかな。ただ、居住開始後に住民がつけた可能性もあるからこれもなんとも言えない。ただ外に晒してる部分だからいずれキズ、汚れ着くのは仕方ないと個人的には割り切ってる。もちろん綺麗なのに越したことはないけど。
1876: マンション検討中さん 
[2022-03-05 22:22:33]
>>1874 マンション掲示板さん
ここは検討スレなので、購入者なら住民スレに移動してください。
1877: 契約者さん1 
[2022-03-05 22:48:50]
>>1869 匿名さん
社会出て働いてる?
食洗機とかのオプションはいま、どこのホームメーカーも手配できずに戸建てもマンションの引き渡しも遅れてる。単純にコロナでの供給問題の話で、このマンションだけの話ではないですよ。
管理会社なんて全く関係なし。

1878: 契約者さん1 
[2022-03-05 22:58:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

1879: マンション掲示板さん 
[2022-03-05 23:00:27]
>>1876 マンション検討中さん

「引っ越しが重なると段ボール入らないかも」って書いたから、一斉引っ越しではみんな業者に引き取ってもらうから、この時期に各階のゴミ捨て場に段ボール溢れることはあり得ないってことでしょ。

文脈を読んでから書き込みましょう。
1880: マンション検討中さん 
[2022-03-06 00:59:45]
クラッシー君に釣られすぎ。無視でいいよ
1881: マンション検討中さん 
[2022-03-06 07:16:14]
受賞したのは別の高い物件ですかね、
まあここもいま時点で10部屋近く残っているので人気物件ではないのでしょうけど。
1882: マンション検討中さん 
[2022-03-06 07:44:19]
>>1877 契約者さん1さん
食洗機や建材不足はもう2年も前から起きている話だし、今更コロナを言い訳にして手配が遅れますってのは大手不動産としてはかなりの失態っですよ。
ハウスビルダー含めて大手ならどこも入居前には倉庫にストック持ってます。まさか東急ともあろう大手がそれやってないんですか?
ここは購入者も見ているらしいですが、ブランズほどの高級タワマンで管理とアフターサービスが全く見合ってないです。所沢だと思って見下されているのでは?
購入者のみなさん、長期修繕計画を含めて管理会社を見直してみては?住民スレの書き込みを見ると正直可哀想なレベルですよ。
1883: 匿名さん 
[2022-03-06 08:13:43]
通りすがりの業界関係者ですけど、建材不足は確かにありますが
大手デベのタワマンで入居が大幅に遅れた物件はないはずです。
アフターサービスがメーカーから保守分を確保しているからです。
機器類の初期不良分を考えるのは当然です。
ですので報道で言われたようなトイレや給湯器の遅延の影響は極小です。
確保競争(=価格競争)で負けて保守分を確保できない中堅以下のデベロッパー
ならわかりますが、東急さんなら確保しているはずです。
もし確保できなかったのでしたら大手同士の価格競争に負けたか、
その分のコストを下げているのか、手続きミスが考えられます。
1884: マンション検討中さん 
[2022-03-06 09:08:32]
食洗機や給湯器の手配不足で「型番が変わった」とか「仕様が変わった」という書き込みを見たけど、まともなアフターサービスなら「型番や若干の仕様は変わるけど同性能の機種を手配しますがよろしいですか?」だし、型番が変わっても全く同じ製品ということはよくある(メーカーは半年や1年で型番を変えるのが通例)ので、本当かどうか問い合わせた方がいいと思う。
保守分を手配していなかったのでは?1台の保守交換もできないようなので、これから1ヶ月以内に給湯器の故障が複数起きたらこの物件のアスターサービスどうなるのだろう。寒いのにお風呂入れないとか起きるかも。
担当者が必死で手配してくるというほどのモチベーションがないのかも。所沢だから後回しにされてるのかもね。
購入者の皆さんが販売側の言いなりというか従順すぎて泣けてくる。高い買い物をしたんだからもっと消費者意識を持っていいと思う。
1887: 契約者さん1 
[2022-03-07 01:45:16]
[NO.1885から本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1888: マンション検討中さん 
[2022-03-12 12:16:02]
入居も始まり棟内モデルルーム運用が始まったからモデルルームの解体が始まりましたね。なんだかんだ言われて来ましたがクラッシィやプレイスやプラウドと重なった中で残り8戸、完売も近そうですね。
1889: マンション検討中さん 
[2022-03-15 12:21:39]
数日前に現地モデルルームに行きましたが、現物の方が良いですね!逆パターンが多いと思ったけど、こちらの物件は現地が◎。住戸の仕様、眺望ほか、共有設備のグレードが高い。スカイラウンジや屋上は最高でした。既に完売している周囲のモデルルームも見に行ったけど、ここが一番よいかも。ただ我が家には少々高いので資金繰りを検討中です。
1890: マンション検討中さん 
[2022-03-15 18:50:15]
既に売られてますね...
1891: マンション比較中さん 
[2022-03-15 22:59:12]
>>1889 マンション検討中さん
ウチはタワマンの宿命である乾式壁と天井の梁の凸凹、契約表記面積と実用面積差がどうしてもしっくりこず見送りました。私はモデルルームしか見れませんでしたが、今なら棟内の実際の部屋が見れるようなので図面だけ見て判断しなくて良いですから納得して決断出来るので良いかもしれないですね。
1892: 契約者さん1 
[2022-03-16 00:07:27]
>>1891 マンション比較中さん
わたしは買う前はちょっと狭いかなぁ、モデルルームは金かかってるから実際はどうかなぁと不安に思いながらも決断して買い、どうなるかと思いながら家具入れたら全然余裕ではいるし、景色も質感も大満足でよかったわ~状態です。
賃貸物件を多数わたり歩き、ここよりグレードが高いタワマンも住んできましたが、ここがNo.1ですよ。
1893: マンション検討中さん 
[2022-03-16 08:22:18]
ここは間取りが面白いプランが多いですね。
1894: マンション検討中さん 
[2022-03-17 01:18:58]
>>1890 マンション検討中さん
どこでですか?

1895: マンション検討中さん 
[2022-03-17 08:46:48]
昨日の地震はどうでしたか?結構揺れましたか?
1896: 契約者さん1 
[2022-03-17 15:39:58]
>>1894 マンション検討中さん
500近く乗っけてますから転売屋でしょう。
1897: 買い替え検討中さん 
[2022-03-17 17:12:59]
>>1896 契約者さん1さん
諸費用考えれば500万程度上乗せしても儲けはわずかですので、最初からの転売目的ではなく転勤等の都合によるものではないですかね。
1898: マンション検討中さん 
[2022-03-17 17:54:19]
住民スレに書いてあったのですが、この物件は予備電源がないのは本当ですか。
今時のタワマンなら予備電源は当然付いていると思っていたので…
1899: 匿名さん 
[2022-03-17 18:13:51]
予備電源はバッテリを使うので定期メンテでコストがすごくかかるので、そういうのはないです。そんなものをつけるコストを考えてたら内廊下にエアコンを入れるでしょう(笑)
この物件はとことんコスト削減してますね。エコといえばエコですが。
それでなぜこの修繕積立金なのかますます謎ですね。
1900: 匿名さん 
[2022-03-17 19:13:25]
オブザイヤー受賞物件の方ですか?
住民スレ見たんですが…のパターン。あからさまな釣り書き込みは止めた方がいいですよ。

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