なんでも雑談「失言いろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 失言いろいろ
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2021-02-10 07:33:54
 削除依頼 投稿する

誰だってうっかりやるよね・・・・
いちいち咎めるなよ! 

[スレ作成日時]2019-05-15 20:28:30

 
注文住宅のオンライン相談

失言いろいろ

No.1  
by 不登校ユーチューバー 2019-05-16 09:35:48
酒呑んだ席で戦争発言はわかるけどね
No.2  
by 匿名さん 2019-05-16 10:46:56
酒飲まないと話せないとか まったくわからん。
それと、酒のせいにして、発言することもわからん。

日本人の口から戦争をしなければ
島が変換されないとか 口をさけてもいう言葉ではないし

糞老人に これだから戦争をしらないバカな若い者はって
ののしられるんだよ。
No.3  
by 匿名 2019-05-16 12:19:05
あの国会議員をロシア、アメリカ、中国に放り出して
独りにしてみたらどうかね?
観察すると面白かろう
No.4  
by 匿名 2019-05-16 12:23:24
政治家が失言したらその度に鉄パイプで頭部が真っ平らになるまで〇〇〇打ちにするというのはどうでしょうか?

No.5  
by 匿名 2019-05-16 19:40:00
安倍晋三総理が読み間違えの「失言」
この「失言」はねぇ・・・、聞いて言葉を失うな。
No.6  
by 匿名さん 2019-05-18 07:21:04
外交交渉では「言葉」がモノを言う。
鳩山由紀夫元首相は米国で、オバマ大統領との会談で失敗した。
あれで日米関係は短い冬の時代になった。
鳩山由紀夫は「言葉」の使い方を知らない。
だから、総理大臣として失格した。
No.7  
by 匿名さん 2019-05-18 11:29:58
麻生太郎の失言・・・・
議院選挙に初出馬した1979年の演説で支援者に対して・・・・
「下々(シモジモ)の皆さん」と発言した。

議員に当選後に「将来、総理大臣を目指すか」という新聞社の質問
に対して、
「年寄り代議士が何人か死ねばね」と応えた。
No.8  
by 匿名さん 2019-05-18 11:39:44
失言と放言、とどう違うかね?
「失言」は無意識に出た言葉、あるいは心ならずも出てしまった言葉。
「失禁」というのは、抑制ができずに大小便をもらしてしまうことを
言う。それと同じだろう。話し言葉の「失禁」だ、

「放言」は意識的なものだ。うっかりとか、間違ってといったもの
ではない。
No.9  
by 口コミ知りたいさん 2019-05-18 14:14:59
成城成蹊大学と学習院大学出身者は、日本語を知らない。
No.10  
by 匿名さん 2019-05-18 14:28:22
失言が多い人はアスペだから。
No.11  
by 匿名さん 2019-05-19 08:49:33
>>6
鳩山由紀夫は言葉の使いかたを知らない点では、並みの議員がたと同レベル
だった。
鳩山夫妻は二人そろって、とんでもない日本語を使っていた
No.12  
by 匿名さん 2019-05-19 20:22:00
安倍晋三首相が平成天皇の退位礼正殿の儀で、とんでもない
言葉を述べた。(4月30日)

「両陛下がすこやかにあらせられることを願って已ません」と言うべき
ところを、
「両陛下がすこやかにあらせられることを願っていません」と。
已の字を ”い” と読んでしまった。
No.13  
by 匿名 2019-05-20 04:50:57
安倍の学歴に驚嘆 ...
No.14  
by 匿名さん 2019-05-20 10:51:16
>>7
麻生副総理が間違った漢字の読み

怪我・・・・かいが
焦眉・・・・しゅうび
順風満帆・・・じゅんぷうまんぽ
思惑・・・・しわく

措置・・・・しょち
破綻・・・・はじょう
低迷・・・・ていまい
完遂・・・・かんつい

前場・・・・まえば
未曾有・・・みぞゆう
有無・・・・ゆうむ
詳細・・・・ようさい

頻繁・・・・はんざつ
踏襲・・・・ふしゅう
No.15  
by よしこ 2019-05-20 11:43:26

必死やん(笑)
どーでもええわぁ(笑)
お前は友達おらん暇人(笑)
No.16  
by 匿名 2019-05-20 12:18:50
安倍と麻生って、ヒトなの??
No.17  
by 匿名 2019-05-20 12:20:50
マトモになるまで〇パイプで滅多〇〇にしたら、さすがにマズイですかね?笑笑笑笑笑笑笑笑笑
No.18  
by 匿名 2019-05-20 20:52:55
>>17 匿名さん
全く問題ないのでは?
No.19  
by 匿名さん 2019-05-21 15:09:40
麻生元首相の漢字読み違えが話題になってから原稿にはルビをふることに
なっている
安心して国民は総理の演説、答弁を聴けるようになったな、通常は。
No.20  
by 匿名さん 2019-05-22 07:32:31
ルビがないと 途端に読み間違えが出るのが悲しいですw
No.21  
by 匿名さん 2019-05-23 13:31:05
漢字の読み方が複数ある、そんな不便な言語を改善しないかぎり、こんなことは今後
も起きますよね。
No.22  
by 匿名さん 2019-05-23 14:27:58
だいたい日本語は漢字、ひらがな、かたかな、と三種もあるから煩雑だ。
その上、漢字に関しては様々な読み方、意味合いがあり、古語となると通常はなかなか読みとけない。

日本人としている限りには、時に触れてはクリアしなければならないのだろうな。
面倒なことだ。
No.23  
by 匿名さん 2019-05-23 15:49:27
>>22匿名さん
時に触れては ではなく、
折に触れては でしよ。
No.24  
by 匿名さん 2019-05-23 15:59:24
>>23 匿名さん

失言でした。
No.25  
by 流言華子さま 2019-05-24 07:41:55
このスレは「失言の森」ですね
No.26  
by 匿名 2019-05-25 16:48:03
この歳になると、瞬間に激しく脈は打つけど、遠くまでは飛ばなくなる。
No.27  
by 匿名 2019-05-25 16:54:24
「総理はご自分でされるのでしょうか?」
「最近は、専ら自分でしております」
「何か使われますか?」
「それは、差し障りがありますので申しあげられません」
「メーカーへの配慮ですか?では、種類だけで結構ですのでお答えください」
「人形です」



No.28  
by リオの道化師 2019-05-25 22:26:58
ブラジルのボルソナロ大統領は5月24日、北東部ペトロリナで行った記者会見で、
「ペキニニーニョ(ちっこい)」という意味で「日本人」という言葉を使用した。
欧米では人種差別的ジョークの中で、日本人は小ささの例えとして登場するが、
国家指導者が公の場で使うのは極めて異例。

 ボルソナロ氏は、年金改革法案が骨抜きにされて改革が小幅にとどまれば、
辞任する考えを示唆したゲジス経済相に言及。地元紙によると、
「もし『日本人の改革』となるなら、彼は出て行くと言っているのだろう?」
と述べた上で、「日本人の改革」の意味は「ペキニニーニョ(な改革)」だと解説。
「あそこ(日本)では何もかもがミニチュアだ」と続けた。

 ボルソナロ氏は今月半ば、国内空港で日本人男性との記念撮影を快諾。その際、
狭めた人さし指と親指を使って短さを表現しつつ、「全部ペキニニーニョだろう?」
と卑わいなジョークを飛ばし、一部メディアから「人種差別的だ」と批判された。 

No.29  
by 匿名さん 2019-05-26 07:16:34
民度が低いことで有名なブラジルの大統領らしいな(笑)
No.30  
by 週休7日 2019-05-26 13:16:43
知らんけど(笑)
No.31  
by 匿名さん 2019-05-28 07:29:56
>>28
民度の超低い国、ブラジルの大統領だから、そんな人でもトップになるw
No.32  
by 褌馬場さん 2019-05-28 07:32:23
野党の辻元清美国対委員長も22日、記者団に
「トランプ氏は観光旅行で来るのか? 安倍晋三首相はツアーガイドか」と、
ゴルフや大相撲観戦が盛り込まれた日程を皮肉った。

これは失言ですよ。
No.33  
by 雨太郎 2019-06-06 07:02:25
トランプは国賓だからな
辻本の言葉は暴言だ
No.34  
by 匿名さん 2019-06-06 07:03:57
丸山穂高議員は選挙民が決めることだ
議員辞職はすることはない
No.35  
by 匿名さん 2019-06-09 08:22:39
麻生太郎議員がまた、また失言をいたしましたね
No.36  
by 匿名さん 2019-06-09 08:24:37
>>33
トランプはイギリスで失言多発とか
「ヘンリー王子の嫁は性格悪い」とか喋ったとか
No.37  
by 匿名さん 2019-06-10 07:54:25
麻生太郎のアタマは釧路原野だ  シツゲンばかり
No.38  
by 匿名さん 2019-06-11 11:27:47
炎上商法以前に、社会人としてどうなのか
 維新の馬場伸幸幹事長はこう釈明する。
「長谷川氏の問題は検証委員会をつくって検証します。
丸山氏や上西氏に関しては炎上商法以前に、社会人としてどうなのかという問題。
それを見抜けなかった責任は感じるし、今後、公認候補者の選定の仕方をきちっと
していきます」
No.39  
by 匿名さん 2019-06-12 06:46:43
某学生支援課職員もさんざん私に失言してきた
No.40  
by 評判気になるさん 2019-06-12 06:51:31
>>38
国会議員の1,2年生は、早く有名になりたくて、注目されるために
とんでもない発言をするんですね。
丸山議員も選挙前に先日の発言と同じようなことを言ったのかしら?
丸山穂高議員は大阪府堺市が選挙区です。

それでも当選したのなら納得できますけどね。
No.41  
by ナポリの饗宴 2019-06-21 07:43:20
森喜朗元総理大臣は、多くの失言をした人との定評がある。

ところが、この人の「失言」とされた言葉は、どうということもない、
大問題にするに値しない.

「日本は神の国」、
「浅田真央選手は肝心な時に必ず転んで失敗する」等々
どうでもいい言葉じゃないか。
No.42  
by 匿名さん 2019-06-23 20:14:31
森喜朗元首相。

IT産業のことをイット産業と言った。 知らなかったらしいな。
No.43  
by まめ子 2019-06-23 22:32:14
鞭打だねえ
No.44  
by 匿名さん 2019-06-24 00:01:12
あり得ませんが
No.45  
by 匿名さん 2019-06-25 20:43:25
ただ、失言を規制しすぎたら「ユーモア」まで殺しかねない。
ユーモアまでなくならないか危惧する。
No.46  
by 匿名さん 2019-06-25 20:46:10
例としてかつて政治家が「長靴業界はだいぶ儲かったんじゃないのかな」というコメントを発したがユーモアを感じるね。これを失言ととらえる人が多いのはがっかり。
No.47  
by 匿名さん 2019-06-25 20:55:12
やはり、みぞうゆうがNo.1ではないでしょうか。
No.48  
by 匿名 2020-07-15 09:47:49
森雅子大臣が嘘つき発言で大炎上
2020/03/13
No.49  
by 匿名さん 2020-07-16 02:56:38
政治家の奴らは失言してんじゃん毎日w
No.50  
by ♪科学忍法山下だ~ 2021-02-09 14:58:32
完っ全に大臣病に蝕まれていますし、もういい加減辞めればって思いますよねぇ
No.51  
by 匿名さん 2021-02-10 07:33:54
>>42
>>41
森喜朗元総理は、そもそも総理になった時から嫌われていたから、何を言っても
報道機関の反発を招く。
JOCの組織委員会の会長になっても、嫌悪度は高いから、この人の失言は
マスコミには恰好な攻撃の対象になってしまう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:失言いろいろ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる