住宅設備・建材・工法掲示板「クーラー取り付けで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クーラー取り付けで悩んでいます。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-30 02:57:53
 削除依頼 投稿する

HMで契約前の段階です。クーラーの事でお教え頂きたいのですが、
建築後に量販店でと考えていたのですが、
営業さんは、HMの方での購入を強く勧めてきます。

なんでも、穴あけのミスとか、取り付け後の見た目の外観も
大きく変わってきますと一点張りです。選択余地が無いような言い方です。

リビングで一台25万と、取り付け料3万5千円と、他の部屋4つは
一台13万と取り付け量3万5千円と提示されております。

今の段階でも予算いっぱいなので、あとクーラーの金額の事も
考えると、HMでの建築は我が家では無理?なのかと怖気づいています。

皆さんはどうされましたか?それと、金額はこれ位が普通なんですか?
穴あけのミスを考えるとHMの方が安全なのでしょうか?

宜しくお願い致します。


[スレ作成日時]2010-01-26 00:32:43

 
注文住宅のオンライン相談

クーラー取り付けで悩んでいます。

1: 匿名 
[2010-01-26 00:53:06]
自分は外壁をタイルにしたので穴あけのみHMに施工してもらい、エアコン購入・取り付けは量販店にしました。
サイディングであれば量販店に穴あけも依頼しても見た目も穴あけミスも問題ないと思いますよ。
繁忙期は避けて一番良い業者をお願いすると更に良いと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 01:36:58]
購入自体は別として、うちの場合、2台は移設したのですが、HMにお願いしたら、
割高になるので専門業者に頼んだ方がいいとアドバイス受けました。事前の穴あけ
は不可ともいわれました。

うちの場合も、タイルだったんでHMにと考えたのですが、監督さんに穴あけでき
ない場所を教えてもらい、その位置を業者に教え、ダイヤモンドカッターなるもの
で見事あけており、工事費半額以上違ってました。

たまたま、借住まいへの引越しのときにいいエアコン業者に巡り合えたので、安心
して頼めました。自分で探したほうがいいですよ。

HMからは2台サービスで、2台購入したのですが、うちの場合HMから購入する
と補助対象になるという事情があったんでここでは触れません。
ちなみにリビングの16畳用(住宅設備用)は25万してましたね。
5: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 09:57:15]
家は高気密高断熱だったので、量販店で買っても良いが取り付けはHMでさせてくれと言われました。
気密処理や断熱材の処理が難しく、分かってない人に設置されると性能が落ちると言われました。
取り付け費は42000円(ウレタン処理、カバー込み)でした。
見積もりを出してもらったら、最新型のダイキンの定価35万が16万5千円だったので、量販店と大差なかったので、結局、HMに全部お願いしました。
6: 匿名さん 
[2010-01-26 10:07:43]
みなさん、誠実な建築業者で建てられたようですね。
うちも大体そんな感じで、電気店から直で購入しました。
カーテンも予算が厳しいと言ったら、むこうから直を提案されました。
スレ主さんのHMは、ちょっと?ですね。
7: 匿名さん 
[2010-01-26 10:30:51]
我が家もエアコンとTVアンテナをHMから見積を取って
これからの修理など近所づきあいを考え ご近所の電気屋さんにHMの見積をみせて交渉の結果
見積と同じ機種で1割程安く設置してもらえましたよ
感じの良い電気屋さんだったので
ついでに冷蔵庫など電化品も交渉して量販店なみの価格で買うことができ
引っ越して知り合いのない土地で 何かと教えてもらえ 心強かったです  

建築中に図面など見て電気屋さんと現場監督と話してもらって
問題なく取り付けてもらえましたが・・・
8: 匿名さん 
[2010-01-26 13:20:10]
家のことを考えれば、HMのほうが問題が少ないですね。
断熱材への対応や、図面とは違う位置に筋交いが追加されてたり等で問題あります。
でも、完成後に穴を開けるHMで断熱材がグラスウールなら、
結局、断熱材に穴を開けてしまうので意味ないです。
グラスウールは袋が破れると断熱効果が下がります。
断熱工事の時に穴も開けておくのが理想です。
HMにやってもらうなら、早めの対応が必要です。
穴開けだけをHMに頼む場合、大抵のHMはやってくれません。
以前に、HMが穴開け施工し、量販店がエアコン取り付けをしたら
穴の位置が合わなくて裁判が起きました。それで危険回避のためやってくれません。
エアコンの形状やカーテンレールなどの事を考えないと取り付けられないことがあります。
エアコン設置の位置はHMに相談しましょう。
9: 購入経験者さん 
[2010-01-26 15:46:33]
う~ん、どうなんでしょうか?
私も専門外ですが、一般的に考えてHMはマージン取って売上げ・利益確保するだけでしょうね。

本来、電気屋さんの仕事ですからね。
エアコン本体は勿論のこと、取付も専門業者(に近い)が殆どの施工をしてるはずです。

HMに発注しても、結局施工業者は同じような業者が請け負うからです。
HM自体が施工はしない。
(そう言うと、家の電気工事も同じですがね)

家電量販店で購入しても、工事は同じ業者へ発注するだけですよ。
決して、量販店が工事しに行くわけじゃありません。

なので、どこで買っても殆ど工事費は同じで負けてくれないのです。
(業者との取り決めがあるからです。)


我が家(新築)は、200v 20畳用のエアコンを家電量販店で購入し、工事もそこで頼みました。
それ以外は、マンションで3台使っていたものを引っ越し業者に頼みました。
引越し業者もエアコンの移設が、儲けの一因のようです。(引越し費は競争が多く、値下げ値下げで割に合わない)

引越し業者も、エアコンの工事は専門業者に発注するのです。
つまり、どこで頼んでも同じです。どこの業者を抱えているかだけの違いです。

穴あけ云々の件で、脅し文句を言いますがその差を判断できる人も少ないでしょう。
HMは家を建てるにも、ブランドの品質だけが売り(高い理由に)ですから・・・・。
不安な方は、捨て金のつもりでHMに任せればいいと思います。
(その場合は、契約書にトラブル時の約款を沢山かいてもらいましょう)

ちなみに、マンション時代は同じマンションの電気屋さんにタダで施工してもらいました。
(仕上がりはバッチリでした)


正直私なら、そのHMお断りですね。
施主のことより会社(自分)のことを考えているように聞こえます。
外観なんて変わりませんし。
(もっと突っ込んで色々聞いてみたらどうですか。ボロが出ると思いますよ)
10: 匿名さん 
[2010-01-26 16:33:09]
>正直私なら、そのHMお断りですね。
同感。
11: 匿名 
[2010-01-26 19:16:18]
ウチは新築の際、家電量販店でエアコンやテレビ、他にも色々いっぺんに買いました。
だからそのポイントだけでエアコンの工事代が賄えましたね。

工務店側も、「一応エアコンの見積は出しますが、ウチで買うより量販店の方が安いですよ」と言ってくれました。

また現場監督は、「足場が取れる前に電気屋さんに穴開けに来て貰って下さい。僕も立ち会いますから」とも言ってくれましたね。

買ったのは量販店のコジマさんです。
コジマさんではエアコンの穴開けも気密工事をやってます。

どこまでの精度の気密工事か分かりませんが、ウチは別に高高住宅でもないので良しとしました。

13: 匿名 
[2010-01-27 17:14:02]
結局この>>1も立てっぱなしか
14: 入居すみさん 
[2010-01-27 20:31:23]
そもそも、契約前に言うなら、うちみたいにサービスにするくらいの力量ないのか
営業さん。

うちはもともとエアコンサービスキャンペーンだったけど、他でサービスしてもらったよ。

スレ違いだけど
15: 匿名さん 
[2010-01-27 23:03:38]
建築の知識もない電気屋だと、筋交いを切っってしまったり、断熱材や防湿シートを裂いたりしたままで、気密処理をしないことがほとんどらしいですよ。
16: 素人 
[2010-01-28 00:10:38]
量販店とHMではエアコンの保証期間は同じですか?
安くネットで買って取り付けはHMでもいいのでは?
17: 匿名さん 
[2010-01-30 02:57:53]
個人が頼める取り付け業者もありますよ。
ネットで調べれば分かりますが、当然、価格競争はあります。
安いところもあれば、いろいろ無理を聞いてくれるところもあります。
取り付けや取り外しの仕方をネットで公開してくれてるところもあります。
ずっと昔ですが、私がお願いしたところは、腕に自信があって難しいことをやりたいらしく、
「取り付けはまだしも、取り外しくらい、お金がもったいないから自分でやりなさいよ」
と優しく窘められました。
実績のある職人さんなら、丁寧な仕事をしてくれると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる