株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 上尾市
  5. 上町
  6. レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19
 削除依頼 投稿する

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

現在の物件
レーベン上尾GRAN MAJESTA
レーベン上尾GRAN
 
所在地:埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番)
交通:高崎線 上尾駅 徒歩7分 (東口より)
総戸数: 183戸

レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)

401: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 09:20:13]
それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。
402: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 10:00:58]
先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。
403: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 10:16:28]
その子供達がいなくなった後はポイ捨てされたゴミにトイレ内はトイレペーパーが散乱と悲惨な状況。
親も共有部分という認識がなさすぎる。こういうのを見ると、ガスコンロ棄てた方と同一人物ではないかと疑ってしまう。
404: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 19:06:40]
情報共有ありがとうございます。共用部を占有部かのように扱うのはいかがなものかと思いますね。子供は分からないのですから、親御さんがちゃんと見ているか、教えるなどして改善して頂きたいものです。
405: 住民の人に質問したいさん 
[2020-10-04 16:38:43]
あれヤダなぁって感じてたの自分だけじゃなくてほっとした。
いまのうちに対処しないとこじれそうな予感。
406: 住人 
[2020-10-05 08:14:23]
>>405 住民の人に質問したいさん

みんなで
管理会社に苦情の電話を入れて
改善してもらうのは
どうですか?
ひとりより複数がいいと思います。

私は電話します!
407: 住民の人に質問したいさん 
[2020-10-05 08:38:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
408: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-05 09:33:15]
外部外部って言っていますが、外部の人を交えて何かの契約や説明を受ける為に使っている人もいますよね?その方たちはいいんですか?子供達もみんながみんなルールを守っていない子ばかりではないと思いますよ。
ただ、ゴミを片付けなかったりトイレットペーパーの散乱は良くないと思います。
でもそういう事もあるからこそ、管理人さんがいるんじゃないんですかね?ゴミが何日も放置されている訳ではないですし。住んでる人にとってそこまで被害はない様な気がします。これだけ世帯数が多いマンションなので、多少の事は仕方ないのかと。
親がちゃんと見ているべきと書いている方がいますが、共働きでそれが出来ないから放課後に集まってその様なことになっているんだと思います。
409: マンション住民さん 
[2020-10-05 11:31:51]
住民版ユーザーさん7さん
の意見にすっごく同意です

自分が気に入らないから
なんでもかんでも反対って
すごく恥ずかしいです

親御さんも
ここ見てたら、子供達に気を付けるように言うだろうし

私はここに集まって子供たちが宿題やっているの
見るとほほえましく思いますけど
410: マンション住民さん 
[2020-10-05 11:34:00]
そもそも
ガスコンロを放置したり
布団を壁に干したり
タバコを外で吸ってクレームもらったりするような
大人が集まっているじゃないですか
そんな大人が多いのに
子供達に注意出来ます?
411: 住人 
[2020-10-05 12:22:47]
>>410 マンション住民さん
そんな大人が多いから
子供達に注意しなくていいんですか?

そんな大人が多いこそ、
子供達にちゃんと教えるのが、
ちゃんとした大人の役目だと
思ってました。
412: 住人 
[2020-10-05 12:40:22]
勉強されたり、
きれいに静かに使っている子供達を
問題にしたいわけでは
ありません。

論点を戻したいのですが、
住人でない未成年のお子様が
怪我をさせたり
怪我をしたり、
物が壊されたりしたら
どうするんですか?

みんなの修繕積立金、管理費
保険を使ってなんとか助け合おう、
それで
管理費、積立金が値上げになっても
仕方ない
うちの管理組合は大きな政府方式で
いきます。
も、ひとつの考え方です。


管理組合としては、
責任を取れないので、
問題が起こる前に
なんとかしましょうという
小さな政府方式でいくのも
ひとつの考え方です。

何かが起こって最悪の場合を想定すると
ガスコンロの処理の
何十倍の費用がかかります。
413: マンション住民さん 
[2020-10-05 12:40:49]
住人さん

注意しないとはいってませんよ
そんな大人が
子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです

自分たちがちゃんとできてないのに
何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと

子供はうるさいものなんだから
もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと

みなさんの意見を呼んでいると
あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
だったから
私も少し頭に血が上ってしまいました
414: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-05 12:52:02]
マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。
大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。
415: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 13:13:10]
騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。
ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか?
個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。
来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。
駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。
このような事案の方が迷惑だと思っています。
416: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-05 13:16:05]
外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか?
そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか?
隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか?
子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。
417: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 13:22:52]
そうですよね。
部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは?
なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。
ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか?
防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。
じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。
419: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-05 13:53:47]
管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?
420: マンション住民さん 
[2020-10-05 14:28:44]
この勢い。
夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。
421: 住民板ユーザー 
[2020-10-05 14:58:34]
では子供達に直接注意しましょう
挑発しても良いことないです
422: マンション住民さん 
[2020-10-05 16:03:11]
当方、車を利用しないのでわからないのですが、
来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか?
423: 住人 
[2020-10-05 16:17:05]
>>422 マンション住民さん
管理室に台帳があって
先に台帳に記入したもの勝ち
ですね。
424: マンション住民さん 
[2020-10-05 16:21:29]
そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる
425: マンション住民さん 
[2020-10-05 16:26:20]
>>423さん
お返事ありがとうございます。
管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。)
そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。
でも、お部屋番号を書くんですよね。
そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。
当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。
426: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 16:52:43]
いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。
知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。
取ったもん勝ちならそうなるわな。
427: マンション住民さん 
[2020-10-05 17:03:39]
言葉は悪いけど、
自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。
負け惜しみじゃない、はず。
428: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-05 17:41:34]
駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある
429: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 21:06:21]
>>421 住民板ユーザーさん

賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。
もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。
なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。
子供だからうるさいのはしょーがないじゃない!
は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…)
ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは?
子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。
430: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 21:08:41]
そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど
431: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 21:28:19]
>>430
だよねぇ

432: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 21:30:51]
>>430 住民板ユーザーさん1さん

問題はない
433: 匿名 
[2020-10-05 21:46:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
434: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 21:48:58]
でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。
一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。
435: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 22:46:19]
シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。
張り紙が増えるのはげんなりするが。
436: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-05 23:10:19]
直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。
437: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-05 23:13:32]
ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。
438: 住民 
[2020-10-05 23:48:20]
マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。
439: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 00:02:30]
>>438 住民さん
イラっとすると疲れるの同意
とったもん勝ちがますます進むが参戦する気はない
440: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-06 06:53:59]
大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。
441: 住人 
[2020-10-06 07:54:49]
>>440 住民板ユーザーさん
よく言われてるけど、設定された料金が、
売るために作られた数字ですからねぇ。
修繕積立金は、足りなくなるって
思ってます。

管理会社に頼むか、自分達で探すかで
違いはでてくると思いますね。
必要のない工事とか
見積もりに入れられても
私は正直、わからない。

個人的に地震保険は懐疑的ですけど、
5年で地震保険610万をしれっと
住民の議論なく入れて
議案に通すような管理会社ですからね。

地震保険に加入しない管理組合も
多いけど、
加入するかしないかで
10年で1200万以上違ってくる。

小さいお金、大きいお金を
10年間、議論して自分達で決めるか
管理会社に任せるかで、
かなり差は出る気はします。

442: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 08:52:31]
地震保険ってそんなに無駄ですかね。
加入してなければ今後もしもの事があった場合、修繕積立金を取り崩したり各家庭でも負担金が増えたりする事もありますよね?
もし解約して被害が出た場合を考えると怖いです。
外壁や廊下や柱にヒビが入った場合の修理費ってどの位かかるか分かりませんが、保険なのだからある程度の保険料は仕方ないのでは?
443: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-06 08:53:50]
>>441 最近は地震の被害が大きくなる事が多いですしね。そうなった時に、保険でカバー出来ないようなポンコツな内容だったら入ってる意味ですよね。
そういえばこの間の総会の議事録って配布されないんでしょうか?出席出来ていない人は気になってるはずですよね。
444: マンション住民さん 
[2020-10-06 09:12:29]
議事録は管理会社が作成して理事の皆さんに回覧して確認してもらって印をもらって配布なので、どこかで滞っていると遅くなるんでしょうね。
445: マンション住民さん 
[2020-10-06 11:53:33]
10年以上経過したマンションの大規模修繕で住民会が新築当時勢vs後から廉価版別棟勢・中古入居者で荒れた話を友人から聞いています。
金額的に払えない額じゃないし必要な修繕なんだけどもっと安くしたい、長く住んでる新築最古参勢の負担額を増やせという若いファミリー層の圧力。

毎月の修繕積立だけで賄えると考えている人たちもいるかもしれません。
共有部の使い方であの部屋のって思われてる人はこの先の大きな議題も荒立てそうで警戒してしまいますね。
447: 住人 
[2020-10-06 12:30:15]
新耐震基準のマンションの場合、
東日本大震災クラスが埼玉でおこっても
一部損壊くらいにしかならず、
一部損壊だと保険金は1戸あたりざっくり20万円です。

過去の事例で、一部損壊のマンションの修理費が
1戸あたり200万というのがあります。

200万必要なところ、保険金が20万が多いか少ないか評価は難しいです。
200万出せない人は、180万出すのも難しいのでは?
と思います。

実際に地震が起こったときに、保険金では修理費はまったく足りません。
そもそも地震保険は、修理費のための保険ではないからです。
保険金で足りない部分を、どこかから持ってこない限り
修理はできません。


448: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 12:42:37]
お金に余裕がなくてマンションに住む人は居るんですかね。
もし、大規模な修繕費が払えない人は色々法的手続きを取れば良いだけではないでしょうかね。
流石に毎月の修繕費だけでは賄えないのは皆さん周知かと思います。
マンションは管理費、修繕費、駐車場と金食い虫ではありますが管理会社が管理してくれてセキュリティ面も戸建てよりは安全と言ったメリットがありますから、戸建てよりはお金が掛かるのは当然ですよね。
449: 住民 
[2020-10-06 12:44:19]
この掲示板はとても為になります。皆様に勉強させてもらってます。ありがとうございます。
450: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-06 12:58:06]
>>448 住民板ユーザーさん1さん
このマンションは余計な設備が付いていないから、色々と設備が付いているマンションに比べれば修繕費も抑えられて良い物件だと思いますね。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 13:25:16]
>>448 住民板ユーザーさん1さん

余裕のないかたはいらっしゃいます。
自分もいつか困ることあるかもしれないので他人事ではないものの、カッツカツって人もいるはず。
452: 住人 
[2020-10-06 13:43:58]
>>448 住民板ユーザーさん1さん

ここの書き込みを見ていると
余裕のないひとはいると思います。
453: マンション住民さん 
[2020-10-06 14:27:13]
一時金を集める方法もありますし、
管理組合が金融機関に借入をする方法もありますね。
454: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-06 19:15:56]
>>448 住民板ユーザーさん1さん
余裕があるなら大型修繕の時に余裕ない方に法的手段とか言って追い出そうとかせずにあなたが懐の深さを見せて多く出費してはいかがかな?

455: 匿名さん 
[2020-10-07 09:31:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
456: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 13:49:59]
>>455 匿名さん

某事故物件サイトに出ていますよ。
457: マンション住民さん 
[2020-10-07 13:59:49]
引渡前?
458: 住民 
[2020-10-07 14:23:16]
事故物件情報サイト、インチキだらけですよ。
また、物件価格を落とす為にこういった掲示板で
住民ではない方が聞いている事が多いので
気をつけてください。
459: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 15:16:11]
>>458 住民さん

某サイトは見てませんが入居前にデベロッパーから手紙来ませんでしたか!?
そこにしっかりと記載があったはずですよ。
ここでは内容は言えませんが。
460: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 15:18:43]
>>455 匿名さん
購入検討さんですかね!?
気になるのであればご自身で不動産に問い合わせしたら教えてくれると思いますよ。
是非、お待ちしております。
461: 住民 
[2020-10-07 16:19:17]
>>459
458です。
営業から電話がかかってきたので存じ上げております。購入者のみが知るべき情報で良いのでここで話す必要はないと思っています。
462: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 16:20:43]
>>459 住民板ユーザーさん1さん

うちは手紙、いただいてないです。
契約の際に、担当者からサラッと伝えられただけで、全く詳細は知りませんでした。
担当者によって、伝える内容もバラバラみたいですしね。
463: マンション検討中さん 
[2020-10-07 16:45:07]
気になったら直接聞くのが良いですかね!(^^♪
464: 住人 
[2020-10-07 17:11:22]
>>463 マンション検討中さん
それがベストですね。
465: マンション住民さん 
[2020-10-07 18:22:56]
告知事項は、たぶん「周辺で匂いや騒音がすることがありますが、ご了解下さい」というような内容が一般的です。勿論事故物件という場合もありますが、いづれにしても宅建業法の重要事項説明です。
466: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 18:26:25]
>>455 匿名さん

少し前にこの掲示板で詳しく書かれていましたよ
467: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 19:16:42]
>>428 住民板ユーザーさん7さん

これ、直接言うと角が立つから、相談という形でお話した方が良いのでは?
ルールすら守れてないってことですよね?
468: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 20:32:18]
誰に相談するんですか?

来客用駐車場って今は特にルール無いですよね

「これはルール違反です!」って注意しやすいようにある程度の規則は必要でしょう
469: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-07 21:47:40]
先まで同じ人が予約してもそれはルール違反ではないので注意するのは難しいですよね。
来客用の駐車場がどれだけの人が必要かわかりませんが、本当に必要なら周辺の月極駐車場を管理費から出して借りるというのはどうですかね。
物理的に敷地内に増やすことは不可能ですので。
月極が一万円だとして180戸で割れば55円出し合えば問題解決しませんかね。
駐車場問題で住んでる仲間を文句言っても仕方ないと思います。
みんな仲良くやりましょう。
470: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 22:35:32]
本当に必要なら自分で月極契約するかコインパーキングを利用するべきです。
管理費から来客用駐車場を月極契約するなんて聞いた事ないし一切負担したくないです。
ルールを決めない限りどうせまた同じ人達が独占しますって。
ちゃんと使用規約を決めたらいいんじゃないですか。
471: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-07 22:46:14]
掲示板をみて、初めてファイルを見ましたが、同じ部屋が長時間停めていますね。連日長時間必要なら、その人個人で、月極を借りて欲しいです。
来客用駐車場も1時間100円とかにして、管理費修繕費の足しにしたらどうですか?50円とかでもいいですが、無料より責任持てる気がします。
472: 住民 
[2020-10-07 23:12:10]
来客用駐車場、1時間100円の案に賛成です。
ルールはないから同じ人がとめるのは
問題ないんですけど常識の範囲ってものが
ありますからちょっと考えてほしい……
とはいうものの、考えられないから
こういう事になるわけで。
その人の常識と私の常識は違うので相容れない。
考えるだけ無駄だから自分はコインパーキングに
とめています。1台っていうのに元々無理があると
分かってて物件を購入したので案の定って感じ。
473: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 23:23:12]
>>468 住民板ユーザーさん1さん

何のための、先日の総会ですか?
理事の方が決まったので、その方に相談するのが筋でしょう。
理事会でまず、規則を作るのかどうするのか話し合ってもらうべきです。

個人的には有料の案は賛成ですが、じゃあそのお金の管理は誰がするのかって話ですよね。
回数制限・時間制限を決めるのがまだ少し公平になるのかな。
474: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-08 00:51:01]
来客用の駐車場でこんなに揉めるならいっその事来客用の駐車場なんてなくしてしまったら良いのでは。あるから揉めるんです。この調子じゃ有料にしたってルール作ったって文句言う人が現れてまた揉めますよ。ルール作りはまだ良いと思いますが有料は簡単に言いますが管理するのは容易ではないですよ。誰が貸し出した時間と金額を整合させるのですか。コインパーキングにでもすればまだ管理しやすいかもしれませんが。
475: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 01:07:13]
>>474 住民板ユーザーさん2さん

1台だけだし、確かにいっそのこと無くして住民用の駐車場にしてもいいかもしれませんね。
幸い周辺にコインパーキングは割とありますし。
476: 住人 
[2020-10-08 06:15:28]
来客駐車場、
有料化やルール化は必要だと思うけど、
管理人さんにやってもらうにしても、
管理システムみたいなのを導入するにしても、
コインパーキングみたいな
機械を導入するにしても、
追加のお金がかかるんですよね。
それなら、来客駐車場は
廃止して月極で住人に貸して
料金をとった方が組合としては
プラスかな。

カーシェアは月に組合から8万くらい払ってて
これも一部の人しか使ってないだろうし、
幸い近くにタイムズカーシェアあるし、
これも契約切れたら
カーシェアも廃止して
月極で貸し出したらとうかな
という気もします。

住人に月極の需要があるか
わかりませんが。
477: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 08:42:48]
あの場所は入り口に近くて平置きだし、料金を高く設定しても月極で借りたい人はいるでしょう
カーシェアもそれだけの費用をかけてこれまでの稼働率はどれくらいなんでしょうね

カーシェアも要検討だと思います
478: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-08 08:54:42]
カーシェアも、当初は3年契約でしたっけ。
廃止の方向かな。
あるから使ってる、ってだけの人が多そうだし。
479: マンション住民さん 
[2020-10-08 10:23:38]
説明会で業者さんに、カーシェアサービスをあてにしてマイカーを手放した途端、利用者が少なくてサービス引き上げられたりして?と質問しました。
現実的にそれは難しいと思われます。と、聞きなれない単語とともに説明されました。
同じサービスを導入しているマンションでは廃止例がほぼないとも。
見ていると頻繁に利用されてる方もおりますし、いつか自分もお世話になるかもしれないのでまずは来客用駐車場が一部独占利用を解消したいです。
解決不能なら来客用をなくしても現時点で自分は使えないので何も感じません。
ですが、住民への月極駐車場としてではなく、一台分くらいのフリースペースはマンションとして心理的に確保しておきたいと感じます。
仕事上、売り上げにならない無駄スペースというのもそれはそれでなにかのときに助けになった経験が何度かあるもので。とくに事故や災害関連のときですね。
480: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-08 11:50:18]
非常時のフリースペースならトラック等が停められる辺りで対応できませんかね。
そう言えば引越し屋さんの三角コーンを被せてる柱、見栄えも悪いし目立つので早く直してもらいたいです。
誰が壊して誰が費用を出すのかご存知の方いらっしゃいますか?
481: マンション住民さん 
[2020-10-08 11:59:54]
私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。

ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。
もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。
まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。
482: 住人 
[2020-10-08 12:11:05]
>>479 マンション住民さん
私も同じような質問をしましたけど、
3年契約なので、3年は大丈夫です。
継続するかは、管理組合で決まる
そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。

ただ、マンションで廃止されても
カーシェア事業は力を入れていて、
あちこちにステーションをオープンさせているので
マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって
言ってましたよ。
483: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-08 12:11:50]
カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。

フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。

おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。
どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。
484: 住人 
[2020-10-08 12:16:53]
>>480 住民板ユーザーさん2さん

折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・
折った相手が払うと合意済みらしいです。

近いうちに行われる工事が
それなのかなと思ってます。
はやく修理が完了するといいですね。
485: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-08 12:37:09]
>>481さん
>>484さん

ありがとうございます、ずっと気になってました。
それにしても時間がかかるものなんですね‥
486: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:02:36]
来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。
管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。
エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。
ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。
もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。
487: マンション住民さん 
[2020-10-08 13:03:32]
来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。
近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。
488: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:11:27]
>>487 マンション住民さん
それをして何がしたいんですか?
根本的な解決にはならないですよね。
489: マンション住民さん 
[2020-10-08 13:16:48]
>>488 住民板ユーザーさん1さん
解決しなそうだから様子見
490: 住人 
[2020-10-08 13:30:42]
>管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。

これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか?
手元に契約書がないので。。。
契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと
実現できないですよね。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:58:11]
>>490 住人さん
その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。
先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか?
後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。
これはあくまでも例です。
492: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-08 14:44:31]
駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。
予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。
じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。
493: 住人 
[2020-10-08 14:54:55]
住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
マンション専用の
マンション内情報共有システム
を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。
国もデジタル化を進めるらしいので
いつまでも紙ベースもいかがなものかと。

回数制限もできるし、
外から、予約もできるので
便利だと思いますが。

もちろんお金はかかりますが、
マンション内情報共有システム
みたいなの、皆さんは使ってみたいですか?
494: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-08 15:29:02]
非常に興味はあります。
利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。
あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。
495: 住人 
[2020-10-08 16:06:13]
>>494 住民板ユーザーさん6さん

>あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方
それはそうなんですけど、
すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、
全員がOK!
みたいなのは現実的でなく、
半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか?

半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら
導入の意味はないと思います。


496: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 19:16:37]
来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
カーシェアも同じだと思います。

あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。
この先何十年もここで生活していくわけですし。
497: 住人 
[2020-10-08 20:20:29]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよくわかりますし、
それぞれ事情があったりなかったりも
するでしょう。

管理規約の目的にあるように
共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する
とあるので、
それぞれの立場で、共同の利益を増進するには
どうすべきか議論が活発するのは
必要なのではないかと思います。

駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい
と考えて購入したかたも同じようにいるのでは
ないでしょうか?

この先も何十年もここで生活して
世の中も、住人も変わっていくのだから、
その時の妥協点をみんなで探しながら
やっていくことも大切ではないですか?

契約時の売主の都合に縛られるのも
恐らく賢い選択ではないでしょうか。

ちなみにカーシェアの契約は3年で
管理組合とオリックスの間で
延長の合意ができない場合は
契約は終了すると書いてありました。


498: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 21:07:47]
事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。
 
カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。
499: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 21:47:27]
>>492 住民板ユーザーさん6さん

管理人さんに常時見回りしてもらうとかではなく、何かあった時に確認し易くなるのかな?と思っただけです。
500: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 22:02:50]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。
事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。
ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。
501: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 01:06:27]
>>500 住民板ユーザーさん1さん

同意。
戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。
502: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-09 07:15:00]
制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。

問題は、誰がどこにこの話をするのか。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 07:27:12]
今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。

500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。
504: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-09 12:57:55]
駐車場の利用制限必要ですか?
ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。
505: マンション住民さん 
[2020-10-09 14:26:46]
一番良いのは
一度予約したら、その予約分が終わるまで
次の予約が出来ない
風に出来たら良いと思うのです
506: マンション住民さん 
[2020-10-09 14:29:04]
>>504 住民板ユーザーさん4さん
その機能求めてない
507: 中古マンション検討中さん 
[2020-10-09 14:58:36]
>>504
正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。
508: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-09 16:49:07]
>>507 中古マンション検討中さん
こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
二重予約が出来ないのは名案ですね。
本当はもう一個欲しいですが。
509: マンション住民さん 
[2020-10-10 18:28:07]
来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。
510: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 23:29:04]
近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 09:36:09]
有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。
512: マンション住民さん 
[2020-10-12 10:31:52]
有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう
513: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-12 11:27:27]
業者専用にしたら良いじゃないですか。使用時は法人名、利用時間記載してフロントガラスに設置義務。
514: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-12 11:44:36]
>>512 マンション住民さん

二重予約不可なら管理人が二重予約を消せば良いだけだしすぐ出来そうですね。
但しそれは借りる人が素直に自分の部屋番号を記入すればの話ですけど。
この手の人は勝手に他の部屋番号を書いて借りそうですがね。
そこまで管理できないと思います。
515: マンション住民さん 
[2020-10-12 12:02:36]
有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?
516: 住民 
[2020-10-12 16:12:33]
来客用なんて失くせばいいんですよ。
平置駐車場として月極で。
これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
ない人なんて当然いるんだからさ。
モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
管理費削るのも阿呆らしいよね。
そもそも価値観が違うから教えを説いても
そういう人達は理解しない。
517: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 16:53:22]
いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
まずは注意喚起が良いかと。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 09:35:10]
無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。
519: マンション住民さん 
[2020-10-13 12:40:08]
無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。
520: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-13 15:16:03]
来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
同じ様な人がどれだけ居るかですね。
ルールを変えるには過半数必要ですからね。
そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。
521: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-13 16:52:51]
>>520 住民板ユーザーさん8さん

使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。
522: マンション住民さん 
[2020-10-13 16:55:32]
自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。
523: マンション住民さん 
[2020-10-13 18:23:59]
どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。
524: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-13 18:59:33]
2階の某室は毎日のように使用してますね。
525: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-13 19:12:13]
予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。
526: 住人 
[2020-10-13 19:46:45]
>>525 住民板ユーザーさん8さん

敷地内の邪魔にならないところは
火災の時に消防車が止まれる
スペースになるから
黙認はよくないと思います。
それこそモラルの問題かと。

障害者用は月極です。

来客用に転用できるのは
洗車スペースかと思います。
洗車しているの見たことないです。
誰か見たことあります?

527: マンション住民さん 
[2020-10-13 22:01:28]
>>526 住人さん
洗車してる方を何度か見たことあります。
自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。
528: 住民 
[2020-10-14 00:53:10]
前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
一定数モラルのない人がいるのは当然。
エレベーターに注意文を掲載しても、
直接注意したとしても、そういう人達には
何も響かない。むしろトラブルになる。
話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
未然に防ぐためにもルールが必要となる。
ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
反感かう事もなくなる。

っと私は思う。
来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。
529: 住人 
[2020-10-14 07:21:26]
>>527 マンション住民さん

ホースを管理組合で用意すると
みんな使うかな?
ホースを自分で用意して
部屋に持って帰るのは
面倒。
530: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-14 07:40:54]
そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
ご自分で買ってくださいと思います。
531: マンション住民さん 
[2020-10-14 10:18:31]
>>529 住人さん
利用頻度は上がると思います。
そのぶん、利用トラブルも。
あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。
532: 契約済みさん 
[2020-10-14 14:54:02]
来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。
533: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 15:29:02]
>>525 住民板ユーザーさん8さん
敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
→コインパーキングに止めてください。
534: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-14 16:14:44]
ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。
535: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-14 17:13:04]
>>524 住民板ユーザーさん5さん

何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
ケアワーカー?のような方でしたね。
在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。
536: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 21:54:22]
洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。
537: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 02:29:46]
>>535 住民板ユーザーさん3さん

納得。
それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。
538: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-15 10:30:03]
>>535
定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。
539: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 11:02:31]
来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
連休とか年末年始とかは別ですが。
常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
これが一番簡単で公平だと思います。
540: マンション住民さん 
[2020-10-15 13:34:52]
毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
やはりルールが必要だと思います。
541: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 18:19:23]
>>539 住民板ユーザーさん1さん

私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 19:04:23]
ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
そこまで決めておかないと駄目でしょうね。
543: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 21:39:50]
本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。
544: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-15 21:48:48]
予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 22:02:27]
親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。
546: マンション住民さん 
[2020-10-15 22:06:04]
今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう
547: マンション住民さん 
[2020-10-15 22:07:13]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
すでに現状がそうなってます
548: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 22:13:03]
>>545 住民板ユーザーさん1さん

たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。
549: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-15 22:54:59]
近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。
550: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 23:13:53]
数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 01:48:33]
>>550 住民板ユーザーさん1さん
と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。
552: 住人 
[2020-10-16 07:56:54]
>>549 住民板ユーザーさん2さん
私も同じ意見ですね。
修繕積立金とか管理費の滞納が
ないか非常に心配です。

1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
思います。
駅からだって歩ける距離だし
タクシーもあるし
バスもあるし
誰かが泊まりに来る想定でも
なくてもなんとかなるでしょう。

1/183なら、思い切って廃止して
月極にして組合収入にした方が
公平ではないですかね?

553: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 08:48:52]
ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
どこまで上から目線なのか‥
もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。
554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 09:31:49]
>>553 住民板ユーザーさん1さん
同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。
555: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 09:34:30]
月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。
556: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-16 11:54:54]
>>554 住民板ユーザーさん1さん

すごく同意。

アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!
557: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 15:50:57]
いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!
558: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-16 19:22:25]
2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。
559: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 19:28:23]
客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 21:25:36]
>>559 住民板ユーザーさん2さん

部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、
561: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 23:25:32]
>>560 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。
562: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-17 07:57:48]
また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
利用されてる方は正しくそうでしょ?
この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。
563: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-17 11:31:15]
出た、上から目線。
この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。
564: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-17 12:27:34]
このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。
565: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-17 12:54:15]
話は違いますけど。
南西側の部屋です。文楽さんか唐揚げ屋さんかどこかわかりませんが、換気扇?かなんかの回っている音がやたら気になるんですけど、同じ方いらっしゃいませんか?
566: マンション住民さん 
[2020-10-17 15:05:12]
言葉使いが悪いけど、>>562 さんの内容はわりと真っ当。
①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。
②予約時間は最大24時間まで。
このへんが最短実行しやすいとこで、来客を無くすなど決をとらなければならないやり方は現実的ではない。
567: 匿名 
[2020-10-17 15:54:26]
>>565 住民板ユーザーさん8さん

ガラス戸を閉めてると
全く聞こえないけど、
開けると、ちょっと重低音の
モーターの音が響いてきますね。
気になると言えば、
気になりますね。
換気扇なのでしょうか?
室外機のようにも感じます。

距離的には文楽さんではないですか?
568: 匿名 
[2020-10-17 16:12:36]
>>566 マンション住民さん
ルールを作るのは賛成ですけど、
キャンセルの扱いはどうしますか?
今の紙の台帳を使って
1回消化ルールだと
キャンセルして、変更してって
繰り返していると
台帳がぐちゃぐちゃになって
空いてるか空いてないか
わからなくなりそうですね。
それともキャンセルは不可ですかね?

ルールを守らない人が
出るかわかりませんが、
ルールを守らない人が出て
問題になるまで、
ルールを守らない場合の
ペナルティとかは
考えなくていいですか?
569: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 10:08:42]
ペナルティなど設けては管理する人がいなきゃですよね。任意で運営出来る内容じゃないとダメだと思います。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 22:30:55]
180世帯に対して来客用駐車場か一つしかない時点でどんなルールにしてもみんなが納得いくとは思えませんね。二重予約出来ないにしても結局は他の人同士で奪い合いになりますからね。細かくルールを作ったら今度はまどろっこしいし。
この議論をこれ以上してもあまり意味ないので必要で有れば組合の議題にあげれば良いのではと思います。
匿名で意見を言える掲示板だと外野からヤジも飛ばせますしね。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-27 22:54:08]
駐車場の話題のなか恐縮ですが、皆さんタカラの水美味しいですか?そのまま飲むのは気になるくらい独特な匂いを感じるのですが(朝は特に)皆さんのお部屋はどうでしょうか?
572: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-28 11:36:58]
>>571 住民板ユーザーさん1さん

浄水器を通してですか?
私は浄水器を通さないで飲んだとき、独特な味?匂いは感じたことあります。
確か長時間使ってない時、半日?数日?は何十秒か出しっぱなしにしてから使用してくださいって言ってたから、それなのかな?って思いました。
別で浄水器を付けているので、あまり気にしてなかったです、、、、。
573: 匿名 
[2020-10-28 13:43:07]
>>571 住民板ユーザーさん1さん
もともとタカラの水って、それほど高い性能はないですよね。
確か30%くらいのカット率。
季節の変わり目だと、水道水そのものが匂うときがあるので
それではないでしょうか?

うちも、自分でつけた浄水器を通した水を使っているので、
気にならないです。
574: 匿名さん 
[2020-10-28 16:33:46]
臨機応変に行きましょう~
575: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-29 06:14:42]
うちは浄水器つけてませんが、変な味がするときもあれば大丈夫な日もあります。今朝は美味しかったです。
576: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-30 00:30:55]
蛇口の浄水器をつけずにそのままの状態での質問でした。
タカラの水はそれほど高い性能ではなかったのですか…レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!と言われた言葉を鵜呑みにしていました。
皆さんのご意見聞いて、蛇口の浄水器をセットしたら美味しい水に変わりました。ありがとうございました。
577: 匿名 
[2020-10-30 07:53:12]
>>576 住民板ユーザーさん1
「レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!」
は営業トークってやつですね。

TDSメーターという簡易的なテスターがあるので、
気になって調べてみました。
今朝は143ppmでした。
数字が高い方が、不純物が多いです。
143だと、フィルターを通してないのと
同じですね。
夏に調べた時は
90ppmだったので、まずい、臭いと感じるのは
その通りですね。

フィルターが劣化したのか、
冬の水道水が不純物が多いのか、
寒いとフィルターの性能が出ないのか
わかりません

「レーベンの営業さんには美味しいので、も...
578: 匿名 
[2020-10-30 07:56:59]
自分でつけた浄水器だと、
1でした。
1だと、よく言えばまろやかなんですが、
悪く言うと、何か物足りなくて
まずいと感じる人もいます。


自分でつけた浄水器だと、1でした。1だと...
579: 匿名さん 
[2020-10-30 17:04:25]
>>576 住民板ユーザーさん1さん
解決したみたいでよかったです!
580: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-30 18:39:31]
>>577 匿名さん
フィルター通してないのと一緒とは。TDSメーターの結果に衝撃です。タカラの水っていったい…という疑問が残りましたが、不味かった理由が分かってスッキリです!ありがとうございました。
581: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-19 08:18:56]
ここのところ出かける度に、どん亭の入り口近辺でタバコを吸って、歩道の横の側溝に捨てている年配の男性がいて、迷惑だと感じていました。(T字路の角の小さい駐車場でも見かけました。)
本日も当たり前のように吸って、当たり前のようにポイ捨てしていましたが、なんとその後にマンションに帰っていきました…
社会ルール(条例)も守れないマンションだと思われそうで嫌ですね。
582: 住民板ユーザーさん8 
[2020-11-19 12:12:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
583: マンション住民さん 
[2020-11-19 16:04:00]
みなさん、玄関外の少しくぼんだ部分に何か置いていますか?
傘立てやベビーカーなどを目にします。
共用部なので置いてはいけない場所ですが、それくらいはいいのかなと思いつつ、
様子を見ながら置くのを控えています。
駐車してはいけない場所への駐車禁止と同様、共用部に物を置かないというのも規約にあるルールなので、どうなんだろう?と。
ちなみに置いている方々を非難する気持ちは全くありません。
584: 住民板ユーザーさん8 
[2020-11-19 19:02:42]
どん亭といえば、葉っぱが歩道まで伸びてきて通りにくくないですか?
どん亭の方は、ちゃんと管理して欲しいです。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-19 20:59:37]
>>583 マンション住民さん

確かに共用部分ではあるもののエアコンの室外機置く場所だったりするので邪魔にならなければ置いて良いのではないでしょうか。ただ、物を置いていたら当然掃除はされないと思いますが。
私個人的な意見ですが。
そこまで神経質にならなくても良いんじゃないですかね。
586: マンション住民さん 
[2020-11-20 13:17:39]
>>583 マンション住民さん
ベビーカー置きたい気持ちはわかるし、いずれ使わなくなるものなので素通り。
物置箱はみんながやり始めたら管理側から一斉注意されるかも?
傘立てや小物はトラブルの一端にならなければ。
自分もこれくらいならいいかな?と感じつつ置かないようにしてます。
注意されるのが嫌なのと、玄関に物が置いてあるのは自分がストレスだから。
基本は規約通り、問題が発生しなければ今のところ見逃しなのでしょう。
587: マンション住民さん 
[2020-11-20 13:54:33]
586さんと同じ意見です。私も注意されるのが嫌なので置いていません。
あとは喫煙者の方から、ベランダで喫煙するのも共用部に物を置くのも同じ規約違反なのに、という声が出るのが嫌だなと思っています。
そうなったら「規約通り」なんですけどね。
588: マンション住民さん 
[2020-11-21 19:06:51]
玄関先の窪みは、アルコーブというのですが、これがないマンションもあります。共用部ですが、通路の妨げにならず、きれいに使われていれば、傘立てや乳母車、車椅子とかであれば私はokですね。
589: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-22 08:37:46]
モデルルームを観に行った時にアルコープは占有部、外側は共有部と説明されたのですが記憶違いですかね?他に聞いた方いらっしゃいますか?
聞いた方がいたらそれで置いている方がいるのかもしれませんね。
当方、景観、定期清掃、トラブル防止の観点から物は置かないようにしています。
590: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-23 09:08:13]
>>589 住民板ユーザーさん3さん
営業さんにアルコープに物置いていいのか聞いたら共用部分なのでダメ。
でも、一時的であったり迷惑かけない範囲なら何も言わないのが実情。とか。
591: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-26 15:53:22]
私も皆さんと同意見です。
なにか直接迷惑がかかっているわけではないですが、私自身はやらないようにしています。
問題になれば規約どおりが正ですよね。
592: 匿名 
[2020-11-28 21:34:34]
2基連なっている方のエレベーターの動きに少しもどかしさを感じるときがあります。今はこっちの方が動いた方が早いのにってときに動かない。まるで1基で運用しているかのように感じます。気にしすぎかもしれませんが。
593: マンション住民さん 
[2020-12-06 11:48:45]
前の書き込みでドアの戸当たりをマグネットに交換して便利になったというのを思い出しそれにしたらしゃがまなくてよいので楽になりました。
便利になる知恵やおすすめがありましたら参考にさせていただきたいです。
594: マンション住民さん 
[2020-12-12 17:53:09]
第2回の理事会議事録が配布された。いろいろチェックをしていただいて、感謝しています。
滞納者がいることにはビックリ??
595: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-13 05:32:26]
機械式駐車場の維持費の差額検討って、今必要なことなんですかね…?
検討内容が、ちょっと細すぎる気もしました。
596: 住民板ユーザーさん9 
[2020-12-13 15:19:35]
>>595 住民板ユーザーさん2さん
駐車場代を今のうちに値上しとかないと将来ツケが回ってくるという事ですね。
駐車場が安いという宣伝でしたが実は原価は約11,301円っていうのはかなり高く感じますね

597: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 15:35:41]
管理会社が管理してなくてびっくりー
598: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-13 22:41:21]
>>597 住民板ユーザーさん1さん

管理会社、評判あまり良くないみたいですしね。
これからどう動いてくれるのか…
599: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-14 13:32:40]
第2回の理事会議事録、拝読しました。
理事長はじめ、理事会の方々に、ただただ頭が下がります。
ありがとうございます。
600: マンション住民さん 
[2020-12-14 15:37:06]
ありがとうございます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる