仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「松本市のマンションについて【長野県】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 松本市のマンションについて【長野県】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-08-11 23:22:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】松本市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

ポレスター、サーパス、ダイア、ラフィーネ、ヴァルトーゼ・・・
松本市内にも結構マンションが増えてきていますが、住み心地、
各社の違い(魅力)実際にお住まいの方や検討されている方々か
らのご意見をお聞かせ下さい。

それから、筑摩・庄内辺りでマンションが多い様な気がしますが、
その辺りで、一戸建てではなくマンションを考えるメリットを
教えてください。
(個人的にはマンションなら駅や街中に近くないと住む意味がない
と思っていますので・・・)
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-07 22:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

松本市のマンションについて【長野県】

124: 匿名さん 
[2017-10-08 21:57:06]
ポレスターブロードシティー渚って、15階建てですが、二重床・二重天井なんでしょうか?
15階建てのマンションって、直貼り床が多いそうですが、

「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

http://president.jp/articles/-/13068

>マンションで最も多いのは高さ45メートル以下の物件です。
>なぜなら、それ以上の高さになると、建築基準法や消防法などの規制がとても厳しくなるから。
>そこで広く普及している45メートル以下の物件ですが、注目すべきはその階数です。
>14階か、15階のはずです。さて、どちらが「いい物件」かわかりますか。


>多くのデベロッパーは15階建てにしようとするでしょう。
>そのほうが、住戸数が増え、儲けも大きくなるからです。
>もちろん15階にするのは建築基準法上も合法なので、つくるうえでの問題は特にありません。
>問題あり、なのは住み心地です。つまり、住人にとって15階はあまり歓迎できる物件とはいえないのです。
125: 匿名さん 
[2017-10-08 21:59:56]
>124
ポレスター松本大手、サーパス大手も15階建てですね。
どれも直貼り床なんでしょうかねえ?
126: 匿名さん 
[2017-12-14 14:08:39]
>92
>122
グランドパレス松本大手、耐震補強工事終わったようで、同時に5戸売りに出てますね。
一番高い部屋が、12階、95.59m2、3,120万円から、安い部屋は2階、68.13m2、1,630万円。

こんな事あった後だから、早く売りたい気持ちは判る。
重要事項説明有とは書かれて無いけど、耐震補強工事の理由どう説明されるんだろう?
127: 匿名さん 
[2018-02-27 14:01:23]
グランドパレス松本大手の耐震補強工事後に、売り物件が多数ありましたがオーナーさんが不安で売り物件にしたのでしょうか?いろいろなマンション情報で口コミ評価が低いのは何か住むことに問題があるのでしょうか?
128: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-08 00:23:26]
信大こまくさ寮の西側の宿舎跡地に何ができるのか知りませんか??
また、沢村のスマートハイムシティについて教えて下さい!
129: 通りがかりさん 
[2018-07-20 18:20:20]
大手1丁目にダイワハウスでマンション建設中ですが、詳細お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
総戸数60戸
130: 周辺住民さん 
[2018-10-25 20:24:53]
>>128 ただのドラッグストアです
131: 匿名さん 
[2019-09-02 10:57:37]
アルビオアルファ渚ガーデンII が計画されてるようですね。
国道19号沿い、一真堂松本店の裏手、今ビルの取り壊し工事をしている所です。
松本では穴吹興産の2棟目ですね。
132: マンション検討中さん 
[2020-05-30 01:33:23]
今後の高層マンション建設予定はありませんかね?
133: 購入経験者さん 
[2020-06-07 21:20:10]
atHomeとかを見ると最近は松本の中古マンションの値段が上がっている気がするのですが気のせいでしょうか。
134: 周辺住民さん 
[2020-06-24 09:30:44]
>133
確かに松本駅周辺のマンション価格上がってますよね。

新築マンションの値段も5~6千万の物件も結構あるし、中古マンション価格も、それに引きずられる形でズルズルと上昇してる。
3年前くらい、サーパス白板や、アルビオアルファ渚ガーデンが販売開始された頃からじゃないかなあ。
当時東京オリンピックの影響で資材価格が上昇していると言われ始め、以来こんな田舎でも利便性の良い駅周辺や市街地のマンション相場は新築も中古も上昇する一方。

築10年以内くらいの中古マンションの値付けは、明らかに購入価格以上な気がする。
まあ、消費税や修繕積立基金とか、新築購入時の初期投資含めれば、それらを含めて売却したいだろうし。

ただ、今回のコロナ騒動で、住宅市場が冷え込んでるから、今後はどうなるか?
135: 購入経験者さん 
[2020-06-25 15:54:24]
>133
松本駅周辺はもっと前から、新築のマンションが人気でしたね。
高さ規制が発動してから、新築マンションの供給戸数が急激に減少して、駅から遠いマンションは売れ残っても、松本駅周辺は今までずっと発売後すぐに完売する状況が続いている。サーパス松本深志も、値段が高くて話題になりましたがすぐに完売しましたね。
136: 購入経験者さん 
[2020-06-26 00:37:50]
松本駅周辺は高さ規制あるんですか?
137: 坪単価比較中さん 
[2020-06-26 13:58:22]
>136

松本市景観計画概要版
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/keikan/keikankei...

松本駅周辺は主に中心都市景観区域の規制対象です。
138: マンション検討中さん 
[2020-06-26 18:42:21]
>>137
ありがとうございます、、
それなら長野市に建設中のレーベンミッドタワーの様な大規模マンションは建設不可能なんですね。

139: 周辺住民さん 
[2020-06-29 10:08:59]
>135
松本市の高さ規制、松本城周辺や中町、縄手とか古い町並み、あるいは住宅地とか、守るべき景観がすでに存在する場所ならば意味もありますが、松本駅周辺のようなもともとビルばかりの商業地や、工業地域、準工業地域のビルまで、高さの制限かけて、新たな発展を阻害すれば、ますます人口減少が問題になってる地方都市は衰退しちゃうんじゃないですかねえ?

もともと国がコンパクトシティー構想で、地方都市の中心部に人口を集積させることで、公共インフラのコストを下げて、人口減少下でも持続可能な地方都市再生を目指してるのに逆行している気がします。

高さ規制が発動する以前からある既存不適格のマンションも松本駅周辺には多いし、今後建替え時期が来たら大きな問題になりますよね。

このままコンパクトシティー構想に乗り遅れたら、松本も人口減少で衰退する地方都市の一つになってしまう気がします。
コロナ騒動で、地方都市への移住がトレンドになるかもしれない今、松本市長も変わった事だし、議会、市民も含めて再検討が必要なんじゃないでしょうか?
140: マンション検討中さん 
[2020-06-29 22:42:44]
>>139
本当にその通りだと思います。
松本城の高さ規制はまだ分かりますが、松本駅周辺の高さ規制は撤廃してほしいものですね、、


141: 名無しさん 
[2020-07-02 22:21:24]
中条の陸橋(鎌田方面)の近くにマリモ管理地の看板がありましたが、マンションができるんですか?
142: マンション比較中さん 
[2020-07-04 16:15:49]
松本市内の売出し中古物件、最近は動きが全然ありませんね。
コロナの影響でしょうか?

https://house.goo.ne.jp/buy/um/result.html?lc%5B%5D=20202&formtype...
143: マンション検討中さん 
[2020-07-06 18:53:54]
>139
高さ規制に既存不適格のマンションは、建て替えが管理組合で検討され始める35年~40年後には、大きな問題になりますね。
もともとの高さの再建築は不可能だから、戸数を減らして高さ規制に適合する高さのマンションしか建てられない。
つまり、一戸当たりの建て替え負担がかなり大きくなる可能性が高い。

管理組合で、資産に余裕のあるオーナーならその条件で新たに建て替えを希望するし、一お金を出したくないオーナーはボロボロになってもそのまま住み続けたいと・・
例え、建て替えで意見がまとまっても、戸数が減少する分、誰が出で行き、誰が残るのか、出て行く人の保障の金額は?
管理組合の意思がまとまらないまま、結局ズルズルとスラム化してゆく・・・

松本市内にたくさんある高さ規制発動前に建てられた、10階~15階建てのマンションは、既存不適格物件がほとんどで、それらの建て替えのほとんどは6階以下のマンションしか建てられない物件も。
10階以上の既存不適格の中古マンションを購入して、終の棲家として長くその場所に住みたいと考えてる人は、特に要注意ですね。
そうでなくとも、古くなるほど敬遠されて物件価格が下がる可能性も否定できないし・・・・
144: マンション検討中さん 
[2020-08-16 14:13:43]
>141
松本市大手1丁目9辺り、労金の近くにも広大なマリモの管理地がありますね。
あれだけ広さがあれば、かなり大規模なマンションが建てられそうな気がします。
松本駅からも徒歩十分くらい、松本城にも至近だし、かなり高くなるんでしょうけど?
145: 購入経験者さん 
[2020-10-07 18:08:46]
>139
確かに松本市のマンション高さ規制、教条的に景観のみを考えていたら、人口減少の真っ只中、他の都市との人口獲得競争に負けちゃう可能性がありますね。
コロナ下で都市部からの移住者に魅力のあるまちづくり、景観だけじゃなくマンションの価格や選択肢も移住者にとっては重要な要素ではないでしょうか?
長野、上田、軽井沢等には新幹線もあり、東京からのアクセス性で松本は既に負けてるわけで、その上、駅近に魅力的な資産性の高い居住スペースが確保できないとなれば、長野県への移住希望者の選択肢から松本は外されてしまいそうです。
146: マンション検討中さん 
[2020-10-18 14:13:26]
松本駅前にタワマンができればすぐに購入したい
147: マンション検討中さん 
[2021-02-14 15:32:46]
>123
>ところでポレスターブロードシティ渚の外観、タイルの修理痕?がまだら模様になっていて、酷い状態ですが、あのままなんでしょうか?
>かなり大規模に修理したみたいですが、どうしちゃったんでしょう?

又聞きですが、あれはタイル落下防止の為のネットのようです。
何年も前に点検で外壁の多くの場所にタイルの浮きが発見されて、危険予防措置だとか。
それと、このマンションを施工した栗本建設が竣工翌年に倒産してしまい責任がややこしくなっているようで。

施工業者が破綻したといっても、第一に売り主のマリモに販売者としての責任があるんですから、マリモがさっさと修理すれば良さそうなもんですが、あれだけの建物の外壁に沢山のネットが取り付けられており、全面補修となればかなりの規模の修理、金額も相当かさむのではとの事?

築13年になるのに一回目の大規模修繕もいまだに未着手のようで、補修の費用負担で管理組合と揉めてるんでしょうかねえ?

グランドパレス松本大手の耐震偽装問題とかもあったし、松本みたいな田舎でもマンションのトラブルは案外身近にあるんですね。

>122
>グランドパレス松本大手ですが、28年夏頃から29年9月まで大規模耐震補強工事を行っています。
>主に柱を増やしている感じで、私のところはそれで室内が少し狭まり、代わりにキッチンが総入れ替えになっています。
>他にも天井が低くなった代わりに、浴槽や洗面台などが入れ替わっている部屋もあって~~
148: 評判気になるさん 
[2021-02-23 11:30:15]

大規模修繕の予定はどうなるんだろう?

マリモの評判、このスレ読んでるとコワいんすが・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1100/
149: 周辺住民さん 
[2021-03-02 16:14:49]

折しも、そのマリモが松本市内2箇所に計画発表・・・

●ポレスター松本大手ノースレジデンス
https://www.polestar-m.jp/717/
総戸数72戸・事務所1戸
10階建
駐車場68台(事務所用2台含む)

●ポレスター松本中条サウスレジデンス
https://www.polestar-m.jp/718/
総戸数38戸
5階建
駐車場41台(来客用1台含む)
150: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-11 13:24:21]
松本の中古マンション相場かなり上がっていませんか?5年くらい前に比べて1割以上高くなっている気がします。気のせいですかね。
151: 購入経験者さん 
[2021-07-13 18:03:51]
確かに松本のマンションの相場、かなり上がってます。

5年前なら松本駅からの徒歩圏内でも、3LDK,70平米台の物件で3千万円前後、諸経費除けば2千万円台にギリギリ留まる新築物件もありました。

いまは特急の止まらない南松本や北松本周辺でさえ、3LDK,70平米以上の新築物件なら最低でも4千万円前後、物件によっては5千万円近く。
更に、新築価格だけでなく、中古物件も新築に引きずられる形で上昇。

ただこれは松本に限られた話ではなく、地方の中核都市なら共通の現象のようです。
一方、これほどの土地価格の上昇はまったく見られないので、マンション特有の現象です。

原因はオリンピック関連工事の影響で材料費も施工費も高騰してるからと言われてますが、新築でも戸建ての住宅はそれほど上昇していません。
同時に新築マンションがコストを抑えるために、外装のタイル面積や広さを犠牲にした、安普請化に流れているとも。

結果的に戸建ての割安感が出てきているので、地方都市に住むのなら慎重に、予算も含めて、マンションか戸建てのどちらが自分のライフスタイルにあってるのか、比較検討したほうが良いと思われます。
152: マンション検討中さん 
[2021-07-22 10:14:00]

中心市街地の狭っ苦しい安普請のマンションで子育てするのか、中心市街地から離れた郊外の庭付き戸建てでのびのびと子育てするのか?・・・価値観の問題だよね。

年齢による自分のライフスタイルと家族構成の変化で、住替えしていくのが正解なのかも?

その場合、住替えの度に予算が必要になるから、将来の自宅の資産性もよく考えないと・・・・デフレの時代だから売却してもローンが完済できなくなったり、自分の理想どうりにはいかない可能性も・・・
154: 通りがかりさん 
[2021-09-25 20:39:19]
松本市の高さ制限に危機感を覚えました。ここのスレに同じような意見をお持ちの方々いらして良かったです。現状商業地域でも特例で45メートル(ビル15階相当)しか建てられないようですが、これは異常ですね。今現状として本町通りやパルコ、アルピコプラザなど空テナントが増えており心配です。コンパクトシティどころか中心市街地の衰退ですね。
この問題について松本市に働きかけをした方が良いですね。
松本城周辺の高さ規制は良いと思いますが、駅周辺の規制は意味が分かりません。景観に関しては少し郊外に行けば素晴らしいものが望めます。中心市街地は中心市街地として機能させるべきです。
155: 周辺住民さん 
[2021-09-25 23:58:44]

確かに、コロナ禍もあり最近閉店したお店も街中にちらほら見かけますね。根本的な地方復活の鍵は人口増加しか無いんですが、都会から松本に来たいと思っても、都市生活者にとって地域の柵に縛られる**なんてまっぴらでしょうし、移住先でも気楽なマンション暮らしができれば・・・と考えるのが多くの都市生活者の人情。

移住でライフスタイルまで変えたくない都市生活者にとって、資産価値の維持できる駅近で魅力的なマンション物件を提供できない町は、人口の奪い合いになる都市間の競争に負けてしまうでしょうね。

更に維持費がかかる上下水道、電力、道路等のインフラを都市の中心部に集中させて、税負担を減らし地方都市の苦しい財政状況を救うのがコンパクトシティー構想、駅を中心に人口を集中させる施策を取らなければ、松本を含め地方都市の存続そのものが今後危うくなります。
156: 通りがかりさん 
[2021-09-26 12:25:57]
高さ規制に対して松本市に問い合わせした人はいますか?
157: マンション比較中さん 
[2021-10-03 11:35:05]
サーパスが埋橋にマンションの計画してるようですね。
石井味噌の東側、アルプスシャツの社屋跡です。
すでに古いビルの取り壊しが終わって、空き地になっています。
158: マンション検討中さん 
[2021-10-03 13:54:31]
>>157 マンション比較中さん
へー!また市街地に近い所で建てるんですね。

林友跡地のレーベンは建たるんでかね?いつぐらいの完成予定なんだろー。
159: マンション検討中さん 
[2021-10-05 18:12:44]
アルプスシャツ跡地ですが準工業地域っぽいですが、20mまでしか建てられないんですかね?だとしたら採算取れるんですかね。
林友跡地は商業地域で特例で45mまでは建てられそうですね。
160: 周辺住民さん 
[2021-10-09 14:23:43]

サーパス松本埋橋ミッドグラン

https://www.384.co.jp/uzuhashi/
161: マンション検討中さん 
[2021-10-09 15:33:47]
埋橋のサーパスホームページ出来たんですね。
6階までしか建てられなくてかわいそうですが意外にも戸数が多いですね。敷地が広いからでしょうか。
162: マンコミュファンさん 
[2021-10-14 09:31:02]
>>154 通りがかりさん

>>154 通りがかりさん
タワマン建てたくても建てられない状況は本当におかしいですね。それこそ経済活動を市が抑制してる。一部の高さ規制は良いとしても、市内全域はどうかしてる。コンパクトシティを目指すのなら駅周辺くらいタワマンを建てられるくらい規制緩和をするべきですね。
163: マンション検討中さん 
[2021-10-14 18:44:59]
埋橋のサーパスは高そうですね。
旧林友 15階建ということは価格期待できそうかな。
タワーパーキングは気になります。
164: マンション検討中さん 
[2021-10-15 13:20:28]
公共交通機関を充実させるために中央西地区や南松本、平田、村井駅周辺などはガンガン開発されるべきですよね。市街地が分散してしまえば駅周辺の勝ち目はありません。
165: 匿名さん 
[2021-10-15 13:20:47]
>>153 購入経験者さん

子ども達が大きくなった為、利便性を優先してマンションを選びました。
モデルルームは全く参考にならないので
似た間取りの中古を見に行ったり、ある程度悩んでから決めました。

住んでみると小さいお子さんが泣き叫んでいる部屋の窓は全開、
ベランダの手摺に布団を干してあり。
外から自分が買ったマンションを見て恥ずかしいと思ってしまいました。

本当に団地に毛が生えた程度だと思います。
好きな時に24時間ゴミが捨てられると聞いていたけれど
引き渡し時には松本市の収集に合わせろとか。

戸建ては戸建てで面倒ですし、
都度気ままに住み替えられる財力が欲しいなと思います(笑
168: 買い替え検討中さん 
[2021-10-31 23:17:51]
[No.153~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
169: ご近所さん 
[2021-11-20 12:05:12]
>>164 マンション検討中さん
私は今後の人口減少とかも考慮に入れると中央部に集中させるべきかと思う。松本は面積の割には人口少ないし市街地を分散させたら、古い街の寂れた駅前商店街とかファーストフードだらけの国道沿いみたいな感じでつまらなくなると思う。

県外の友人(人口20万くらいの地方都市在住)が松本は賑わいが集中していて羨ましいって言ってたのに影響されているけど。
170: 買い替え検討中さん 
[2021-11-28 14:47:00]
>169
私も都市機能を中心部に集中させるのに賛成です。
分散させたらコンパクトシティーの国家戦略とま真逆の方向となり、この国の人口減少トレンドの中では都市間の生き残り競争に不利になるのは目に見えています。

松本が人口減少、税収減少の波にさらわれ夕張のようにならないようにするにはコンパクトシティーを目指し、都市機能を中心部に集中化させるしかありません。
171: 買い替え検討中さん 
[2022-02-10 08:39:17]
>152
うちのマンションでも、入居時には子供が幼稚園や小学生低学年で、子供が中・高生くらいになると売りに出して戸建てに引っ越ししちゃう部屋が増えている気がする。

ここのところのマンションの値上がりで、購入時より高値で売れてます。

空いた部屋には子供のいない中高年夫婦が入居する例がほどんどで、子供が減って高齢者が増える、日本の縮図ですね。
172: 販売関係者さん 
[2022-02-11 14:43:27]
>169
>170

コンパクトシティーねえ~・・・

松本はそうでもないけど、大店法施行以来、駅前中心街は寂れて空洞化してる地方都市も多いよ。
今更、駅前に人口集積化させようとしても、大きな店は小売店の反対運動もあり中心街には作れないからにロードサイドばかり、松本の場合は国道19号線沿いに大型店は並んでる。
政府の街づくり政策の一貫性が無いからねえ。

渚とか、松本駅にも近くて、19号線へのアクセスも良い立地を選ぶのが正解かも。
あの辺り、アルビオアルファ渚ガーデンや、サーパス松本高宮なんかも完売するの確かに早かった。
173: 購入経験者さん 
[2022-02-11 20:44:32]
>171
中学生にもなれば、個室を与えるのが当たり前ですよね。
学習机や本棚、クラブ活動の道具とか、物がやたらに増えるから、日本のマンションの狭さでは、たとえ一人っ子でも無理がある。

マンションで住むのは夫婦ふたりきりの世帯か、幼児を含めた3人家族くらいが限界です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる