仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「フローレンス幸町グランドアークはどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. フローレンス幸町グランドアークはどうでしょうか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-20 00:10:20
 

章栄不動産のフローレンス幸町グランドアークですが、仙台では初の会社なので、どのような評判なのか分からず、悩んでます。
少し考えたいとは思うのですが、色々なご意見、情報が欲しいです。
モデルルームを見に行かれた方、検討中の方、契約済みの方、章栄不動産の評判をご存知の方等々、いろいろ意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-07-01 14:28:00

現在の物件
フローレンス幸町グランドアーク
フローレンス幸町グランドアーク
 
所在地:宮城県仙台市 宮城野区幸町2丁目301(地番)
交通:「幸町二丁目」バス停下車 徒歩3分
総戸数: 128戸

フローレンス幸町グランドアークはどうでしょうか

254: 匿名さん 
[2010-09-16 23:44:29]
252さんが述べられたように、エレベータ内やホール掲示板に貼り紙がしてあったので、内心騒音で悩んでいるのは自分だけでないんだと思うとその辛さがよくわかります。上階もそのせいか少しは気を遣っているような気がします。
 本当にここは音が響きます。最近は共有通路歩行時での話し声や、大きな声での子供の騒ぐ音、共有通路を歩く際はそれなりのマナーを守ってほしいものです。
 住民がお互いマナーを守り、より住みよい環境にしたいものです。
255: 匿名 
[2010-09-18 15:12:23]
マンションでの騒音はお互い様ですね。各々が、気をつけて生活するしかない?
五橋アップルタワーズの住民板見たら、相変わらずにぎやかでした
256: 匿名さん 
[2010-09-21 00:09:15]
アパは、なぜか?他と比べて抜きん出てます。。。いつも。
騒音は、階下や隣戸に常に気遣う心を持ちましょうね、お互いマナーを守りましょ。
257: 匿名さん 
[2010-09-24 22:53:21]
今日は上階があまりにもドタバタがひどく精神的にいらいらしました。よほど上階に行って、「もう少し穏やかな生活にしてもらいたい」と・・・思いましたが、先にEVやホールに騒音についての掲示板を貼ってありましたのでもう少し様子をと思いました。親御さんがきちんとお子さんに注意してもらいたいです。構造のことを言っても仕方ありませんのでお互いマナーを守って、快適な住環境を作り上げていきたいものです。
258: 匿名さん 
[2010-10-07 13:31:47]
上の子供さんのドタバタ歩く音、なんとかならないかな。仕事が休みなので午後ゆっくりしようと横になったらドタバタしだした。部屋の中を行ったり来たりのようなので、連続です。理事会で騒音に対しての掲示をしていただいていますが、どうもよくわかっていない方もいるのは残念です。それと深夜のベランダでのゴミの処理の音も響きますね。愚痴になりましたが・・・。
259: 匿名さん 
[2010-10-07 22:23:05]
このマンション、上や隣がうるさい!!の騒音の話ばっか…。
床、どうにかならないの?
260: 匿名 
[2010-10-08 06:24:06]
…どうにもならない。このままでは
261: 匿名さん 
[2010-10-08 12:28:56]
ここのマンションは悪いところだけじゃありませんよ。
皆さん比較的きちんとあいさつもしますし。
262: 匿名 
[2010-10-09 15:09:35]
>夜のベランダでのゴミの処理の音も響きますね。

ぎょえっ!?本当ですか!?
それは心中お察しします。
窓を閉めている時は、そんなんでもないでしょうけど、
さすがに窓を開けている時は、それなりに聞こえたのでしょう。
263: 匿名 
[2010-10-10 19:04:20]
久々覗いたら書き込みありますね。
床だけでなく、壁も防音効果が感じられなくないですか?うちでは夜にテレビを見てたら、と言っても深夜に近かったのでボリュームも下げてたせいか、夜の行為の声が聞こえてきました。上なのか隣なのかどこなのか分かりませんが。窓を空けてた訳わけではないです。アパートや賃貸マンションなら分かりますが、分譲もこのようなものなんですかねぇ?



264: 匿名 
[2010-10-10 19:27:32]
うわっ!?263さんの心中もお察しします。
窓を閉めているのに‥ねぇ。
きっと263さんの耳が良過ぎ?だと思いたいです。
265: 匿名さん 
[2010-10-10 19:34:05]
>>263
どこのマンションも似たようなものかと。
↓ご心配でしたら、ここを1から順に読んでみて下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45756/
↓ここなんかタワーマンションですが、20さんの様な方も
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/res/11-20
266: 匿名 
[2010-10-11 10:47:45]
264さん、耳なんて良くありませんよ、残念ながら…
265さん、ありがとうございます。夜の声聞こえるものなのですね。正直特徴のある?声なので気分が悪くなります。
前のマンションではこんな事なかったのに…上の方隣の方で快適性も違ってくるのは仕方ないんですね。自分も完璧とはもちろん言いませんけどね。長い愚痴になりました。
267: 匿名さん 
[2010-11-09 09:48:11]
騒音が‥‥。
268: 匿名さん 
[2010-11-09 13:04:09]
耳がよくなくてもほんとに聞こえますよね。マンションってどこもこんなもんなんでしょうか?
269: 匿名さん 
[2010-11-10 06:27:16]
少なくともうちは、スミフ住友のマンションですがそういうことはありませんね
270: 匿名さん 
[2010-11-10 10:11:57]
三井住友三菱財閥系に住めば、そんなことで悩まされずにすむのでは?
271: マンション住民さん  
[2010-11-10 10:59:44]
うちは住友シティハウスですが、上階のお子さんの飛び跳ねや走りが酷い時は気になりますし、
お隣でも壁をドンドンする音や、大きな怒鳴り声などは、時たまですが、聞こえてきますよ。
少々壁やスラブが厚くても、遮音や防振には限界が。集合住宅では、ある程度は仕方ないかと。
でも、お悩みの件は、少々度が過ぎているのかも知れませんね。
お隣か上階か存じませんが、その女性の喘ぎ声が、常識の範囲を逸脱して大き過ぎるのでは?
知育ばかり重視し徳育を軽視する学校教育で、最近は非常識な人達が増えましたからね。
272: 匿名さん 
[2010-11-14 11:52:02]
わざわざ住友シティハウスと名乗らなくても。。。同じ住友でもちがうんですかね?うちはドタドタとかまったくというほど聞こえませんね。。。
273: 匿名 
[2010-11-14 15:51:16]
>>272
それは上階や隣の住人次第では?当たり外れがあります。
274: 匿名 
[2010-11-17 20:27:17]
上の方、隣の方でマンションライフが変わってくるのは確かですね。
宝くじでも当たれば引っ越したい気分ですね…
マンション駐車場敷地内で喫煙、ポイ捨てなんて常識どこにあるのやら!
275: 匿名さん 
[2010-11-19 01:24:46]
>>265 他のタワーマンションでも同様の声音ってアップルタワーのこと だったのね
276: 買い換え検討中 
[2010-11-19 21:56:27]
えっ?
277: 匿名 
[2010-11-19 22:17:51]
またアップルタワーかぁ? お買い得な価格設定だけあって他より壁の厚さも薄いのかな?
278: 匿名さん 
[2010-11-24 03:02:55]
お買い得な格安な価格ならそれなりの設計ってことではないの?
279: 匿名さん 
[2010-12-28 11:41:22]
上階の騒音についての注意書きを掲示していただき内心ほっとしています。子供のいるご家庭ではよく見て階下に迷惑をかけないような教育をしてほしい。この建物の構造は太鼓のように響きますからね。これがデメリットでしょうか。 居間や廊下を走る音どんどん太鼓のよう、物を転がす音・・かなり響きます。そのたびに不快な気持ちになります。
280: 匿名 
[2011-01-07 17:29:54]
注意書あってホッとしてるのは同じです。
ただ、改善されてるかというと…
子供じゃなく、大人がドンドンしてるから自分とこは関係ないって思ってたりして。
神経質かもしれませんが、ホントにうるさいんですよね。
だからたまにここを覗いて騒音についての書き込みあれば、うんうんと共感してしまいます。
対策なんてないですよね?上の方にお願いしに行ったりした方居るのかしら?

281: 匿名さん 
[2011-01-23 10:17:20]
今日、日曜日、9時ころから上の階の子供が走り回る音、祭りじゃあるまいし太鼓囃子です。騒音についての掲示がなされているのによく理解していないようですね。これは子供の問題ではなく保護者の躾教育の問題です。
直接クレームに行くにも気がひけるし・・・。お互いの顔が見えないのもこういう住宅のデメリットでしょうか。地域とのコミュニケーションがほとんどない状態ですから。
 多少の生活音はお互い様ですが,限度がありますからね。
 近隣に配慮のない人がいると一生こんな生活かと思うとお先真っ暗です。あまりの場合は管理組合に話そうと思っていますが。
282: 匿名さん 
[2011-03-23 07:40:00]
皆さんは地震の被害どうでしたか?
避難していた方もいるようですね。
283: 周辺住民さん 
[2011-03-23 16:31:10]
L字部分が、地震でだいぶやられたと聞きましたが、どんな感じですか?
284: 匿名さん 
[2011-03-26 10:22:50]
これからどうなるかよく分からない。
285: 匿名さん 
[2011-03-28 11:21:10]
うちは家の中がめちゃめちゃになりました
286: 匿名さん 
[2011-03-28 11:51:45]
お宅だけでないのでご安心を
うちは買ったばかりの大型テレビが台から落ちて画面が大破(4隅のゲルは効果なし)
カップボードが傾き、中の食器は全て割れ、床は傷だらけ(支えん棒2本は効果なし)
タンスが倒れて、ふすまが破損(プラ製L字止めはネジごと壁を壊して抜ける)
何とあの重いドラム式洗濯乾燥機も倒れて、電源が入らず
コロの付いたオイルヒーターは壁にぶつかり、壁に大穴が
デスクトップパソコンも机から落ち故障、子供のノートパソコンを没収して使う日々
地震保険に入ってないので、修理は全て自費、電化製品は地震では保障なしとかorz 
287: 匿名さん 
[2011-03-28 13:46:48]
うちも買ったばかりの地デジの画面が割れました。
嫁入り道具のタンスも倒れて割れました。
どこのマンションもこんなものなんでしょうか。
ショックです。
288: 匿名さん 
[2011-03-28 14:01:31]
今回の地震は最大でこのマンションも想定外の被害が出ています。住むには差し支えがないようですが余震が怖いですね。いずれ補修工事に入ると思いますが・・・・。
289: 匿名 
[2011-04-06 21:36:37]
みなさんも相当な被害だったんですね。
うちは冷蔵庫と洗濯機だけ無事でしたね。
安っぽい壁紙やフローリングは傷だらけですよ。テレビやタンスを買い替えるにしても、通路の工事してくれないと荷物を搬入出来ないだろうし…
290: 匿名さん 
[2011-04-07 09:52:06]
うちも家具が倒れた衝撃でフローリングが傷だらけ、壁も穴が開きました。
どうしたらいいものか…
291: 匿名さん 
[2011-04-07 10:42:29]
壁は穴のあいた石膏ボードを替えクロスの張り替え、フローリングのキズは上から補修。
工務店に頼めば、10万円程度で結構キレイに直せると思いますよ。
電化製品、地震では保障が利かないのが痛いですよね。
マンション共用部(各戸のバルコニーも)は管理組合が修繕積立金で直してくれる筈です。
292: 匿名さん 
[2011-04-08 14:36:20]
家の中の扉が歪んだようできつくなってます…
これも保証されますかね?
293: 匿名さん 
[2011-04-19 09:19:40]
とにかく地震被害の補修工事を早くしてほしいです。梅雨時までには外壁を完成させないと雨水が破損した隙間から入り大変なことになりますからね。
 それと、ベランダに出たら電話の大きなベルが聞こえてきました。もっと静かになるよう音の調整をしてほしい。
 
294: 匿名 
[2011-04-19 12:11:06]
電話の音?その人が難聴だったらどうします?

自分の都合ばかり押し付ける。

それくらい我慢しろ。
295: 匿名さん 
[2011-04-19 23:41:04]
外壁は管理組合が責任を持って発注し、間違いなく直してくれますよ。
ただ、今はどこも修理が混んでますから、暫くかかりそうですけど。
電話は、受話器が落下して、音量調節が壊れたのではないでしょうか?
296: 匿名さん 
[2011-05-27 19:11:17]
罹災証明書を申請しましまか?
4月に申請しましたが、いまだにまだ届いてないです。
297: 匿名 
[2011-06-02 08:49:06]
専有部分の罹災証明書が届いたので義援金の申請をして来ました。ところで共有部分の罹災証明書のコピーがポストに入っていたのですが、これは何に使えば良いのでしょうか?これは個人で申請する義援金とは関係無いですよね?
298: 匿名 
[2011-06-02 14:28:03]
占有部は共有部に準ずるので、判定が同じならかまわないかもしれませんが、共有部も自分の建物なのでセットにして保険支払いや申請書類に用いるものです。
299: 匿名さん 
[2011-06-04 18:33:44]
義援金の申請は建物が半壊以上でないといけないんだけど、ここはそんなに被害大きかったの?
300: 匿名 
[2011-06-06 02:28:55]
貰った、り災証明書は半壊になっていましたね。役所がそう判断したんでしょう。外壁が落ちて、玄関が歪んでる部屋が多発して、L時型連絡通路が壊れてる訳なので決して軽傷では無いと思います。でも業者の判断を信じるのであれば柱、土台は平気だといいますし、修理費としては正直足りませんが、貰える物は有り難く頂きましょう
301: 匿名さん 
[2011-06-06 19:26:38]
貰った罹災証明書は「半壊」の判定ですが、地震保険の判定は「一部損」でした。
新たに請求できるかな?
302: 匿名さん 
[2011-06-06 19:52:55]
一般的に、り災証明の判定と地震保険の判定はリンクしないみたいです。
地震保険はあくまでも、保険屋から派遣された判定人の判断できまります。
しかし今回は保険会社によっては、り災証明と同じ判定をするケースもあるようなので一度確認されることお勧めします。
303: 匿名 
[2011-06-06 20:49:43]
>>301
共用部が半壊なら専有部も半壊のはず
保険屋の調査人に半壊の罹災証明を見せましたか?
一部損=5%・半損=50%、500万かけてたら25万円か250万円で雲泥の差
罹災証明の件を話して再調査を依頼されるべきです
304: 匿名 
[2011-06-08 10:42:39]
地震保険の判定が『半壊』だった方いますか?
305: 匿名さん 
[2011-06-08 11:34:46]
罹災証明での義捐金、被害を受けた分は個人で受け取っていいと思いますが、
修理して住む場合の義捐金分は管理組合に渡るお金だと思っていましたが、個人の部屋の修理に使うと
周囲の方から聞きました。
罹災の判定はマンションの場合、全体の建物についての判定なので建替え、修繕についての
お金は建物全体の建替えや修繕に使われるのではないのでしょうか?
引越しなどによる住み替えなら個人で使っていいと思うのですが…。

306: 匿名 
[2011-06-08 15:28:40]
保険会社に罹災証明との認定の違いの確認と再調査の依頼をした所、
罹災証明の「一部損壊」⇒地震保険の<対応外>「半壊」⇒<一部損壊>「大規模損壊」⇒<半壊>「全壊」⇒<全壊>となる様なので一部損壊の認定は覆らないと言う話でした。ただし共有部分に対する保険会社の認定が一部損壊から半壊などに変わればそれに対応して占有部分の認定も変わる様ですが、マンション自体は地震保険未加入なのでこれは期待出来ませんね。
307: 匿名さん 
[2011-06-08 19:52:58]
【**ジャパン】の判定は「半壊」、【**海上日動】の判定は「一部損壊」だったと聞いております。
308: 匿名 
[2011-06-08 20:03:43]
一つの世帯が『半壊』だと全世帯『半壊』の判定になると思うのですが…違うのでしょうか?
保険屋さんに連絡して、再調査を依頼した方が良いですよね?
309: 匿名さん 
[2011-06-08 20:10:47]
「一部損壊」が判定されたみなさんが団結して交渉したほうが良いではないかと思いますが
310: 匿名 
[2011-06-08 20:25:02]
なるほどですね。
団結して交渉…みなさんが良ければやりたいと思います!!
311: 匿名 
[2011-06-08 20:47:23]
保険会社により判定が違うと言う事があるんですね。地震保険は保険会社独自ではなく国が絡んでるので同じ基準で判定されると聞いて居たのですが…。私も一部損壊判定された口です。是非団体交渉したいですね。 一部損壊で出た保険金では無いよりは…と言う額で正直これでどうしろと言うのか?と感じていました
312: 匿名 
[2011-06-08 21:03:52]
310です。
311さん、私もです。
全部屋のクロス替え、出窓付近の壁はボード!?ごと割れていて隙間があいています。キッチンの棚も浮いています。正直足りませんよね…。来週地震保険の方が再調査に来ます。交渉する予定です。そしたらまたここに連絡!?しますね。
313: 匿名さん 
[2011-06-09 00:51:15]
なんだか、地震保険の解釈間違ってない?

各個人で掛けている地震保険は専有部分だけでしょ?
しかも、損壊程度を判断するのは、掛け金(年数が経過していれば時価査定額)に対して、
被害額が何%に値するかってこと。被害額の算出方法は、各保険会社による。

掛け金が高ければそれだけ、被害が大きくないと認定されないわけ。
どのくらいの地震保険に入っているかは個人で違うんだから、みんなが同じ判定になることは無い。
当然、同じ判定でも掛け金によって、保険金も変わるわけだし。

それに、ここはどうか分かんないけど、マンションによっては、低層階は損傷あるけど、
上層階はほぼ無傷ってとこも多いでしょ。
マンション全体で、半壊や大規模損壊の罹災証明が出たとしても、自分の部屋が上層階で無傷だったら
自分の部屋にかけている地震保険が下りないのは当然。
もちろん、本気でマンション全体の基本構造に損傷があったら、リンクするかもしれないけど、
そしたら住めないでしょ。

共有部分は関係ないよ。もちろん、各家庭の玄関やベランダもね。

まあ、今回は保険屋も東北には査定がかなり甘いから、やれることはやってみてもいいと思うが。
マンション全体で恥かくかもよ。
314: 匿名さん 
[2011-06-09 01:11:30]
>312
キッチンの棚は建具になるので、地震保険では家財の扱いです。
その他、畳・ふすま洗面台なども同様です。
家財の地震保険に入っていなければ意味がありません。

壁は基本構造になるので、建物の地震保険適用です。
ただし、クロスのみの割れや剥がれは対象外です。(今回は甘いけど)

例え、建物と家財それぞれに加入していても、それぞれ別査定なので、
合算はできませんよ。

その辺、査定に来た方、説明していったでしょ?

うちに来た人は、1平米で5万円くらいの換算で査定するって言ってたよ。
損傷が複数箇所あっても1平米で収まればそれは1つと換算される。

築2年でボード1箇所とクロス程度で一部損壊が出たのなら、御の字だと思うけど。
甲信越だったら、同じ被害でも一部損壊さえも出ないと思うよ。
それで半壊求めるなんて、欲が高いとしか思えん。
315: 匿名 
[2011-06-09 08:53:23]
311です。310さんよろしくお願いします。
このマンションはご存知の通り訳ありなので購入時期によって保険会社が違うのかも知れません。私は購入する際に一緒に安全された○京海上日動の地震保険に加入しましたが地震保険が出る旨の書面が届いた際に現在加入している50数家庭の内の4、5家庭を回りそれを基準に加入家庭を一律一部損壊判定をしたと記載されていました。この調査して貰った家庭と自分の所が同じ状態なのかは興味が有ります。
違う所でも地震後比較的早い段階で一部損壊判定で地震保険が出たが、再調査をしてもらった所、こちらが指摘する箇所しか見て行かなかった、占有部分全てを調査して行かなかった話や、今回は地震の範囲が広過ぎる為調査員のレベルが一律では無いと言う話を聞くと正直損をして無いか不安です。同じ不安を持つ住人が団結してお互いの被害状況を確認する、保険会社と交渉するのは決して悪い事でも恥ずかしい事でも無いと思います。
316: 匿名さん 
[2011-06-09 19:36:06]
>310さん
大賛成です。

>313さん、314さん
保険屋さんの書き込み?

317: 匿名さん 
[2011-06-09 19:55:56]
○京海上日動の地震保険の契約書の

「ご契約の内容について」

「Ⅱ.保険金をお支払いする場合」

「3.損害の認定基準について」には
以下の条文があります。

”※ 区分所有建物(分譲マンション等)の損害認定は、
1棟建物全体で損害認定し、専有部分の損害が1棟建物全体より
大きい場合には、個別に認定します”

要するに、共有部分が個人の保険と関係ないのは
保険屋さんのごまかしではないかと思いますが・・・
318: 匿名 
[2011-06-09 21:46:02]
今日たまたま以前損害保険をやっていて現在生命保険をやっている方とお話する機会があったのですが地震保険で全ての現場を調査しないで数部屋だけをサンプリングして全体をまとめて一部損壊に判定するなんて話聞いた事無い、人がする事なので調査員により判定が違う事はある、再調査の結果一部損壊が半壊に上方修正される事があっても一部損壊が保険対象外に下方修正される事は無いと事でした。また部屋の被害状況で壁紙のヒビはもちろんなのですが出窓のボードと壁の継ぎ目にコインが入る程度、バーカウンター下の収納スペースと床の継ぎ目にカードが入る程度の隙間が出来ている話やベランダの窓枠と壁に隙間が出来てコンクリートが見えて風が入ってくる話をした所、強く再調査を奨められました。似た様な状況のご家庭もあると思いますが、見た目以上に各部屋の被害状況も重度なのかも知れません
319: 匿名 
[2011-06-09 22:46:54]
310です…

住人が団結することは悪いことでも恥ずかしいことでもないと思いますよ。今後の生活に対する不安解消や、将来の人生設計のために、情報を共有していければ良いな…ということですから。

素人考えで、対象の可否や判定基準に対する浅はかさに対する叱咤は歓迎ですが、激励を伴わないものは遠慮したいですね(^_^;)

アドバイス下さった皆さん、賛同頂いた方々、有難う御座います。苦難を協力して乗り越えましょう!!

320: ご近所さん 
[2011-06-10 01:45:46]
知人が住むフローレンス連坊小路では、一致団結して理事会が何度も会議をしているらしいですよ。
321: 匿名 
[2011-06-11 21:51:31]
ここのマンションの方は、何かに納得してるのでしょうか?
総会も3月11日から1ヶ月たっての、一回ぽっきり。
各家庭の被害状況は違うにしても、共有部やエントランスも酷いものですよね?
こんな時だからこそ、団結して何かアクションをおこしてもいいのではないでしょうか?
と言っても、私もご近所付き合いはないし、誰に呼び掛ければいいのかも分かりません。
みなさん諦めているのでしょうか?
これからの日程もあの一階にあるボードに用紙を張り付けてるだけですし、修理費用や応急処置にいくらかかったとか報告ないですよね?
住人が何も言わないから、甘くみられてる感じがしてなりませんが…
1000年に一度の地震の規模だから、仕方のない事なのでしょうか…
長々と愚痴をすいません。
322: 匿名 
[2011-06-11 23:15:24]
私も同感です。保険会社に対しても再調査に向け団体交渉と言う話がありそれに対しては賛成なのですが、どのようにして他の方々と意志疎通をし団結すれば良いのかと思っていました。321さんがおっしゃる様な理事会、管理会社への不満もどこに言うべきなのか、理事長さんに言ったとして言われた方も困る感じはします。結局、いまだに責任の所在がうやむやになってるんだと思います
323: 匿名さん 
[2011-06-12 01:30:27]
ああ,ここって連坊小路じゃないんだ。

住民同士のつながりがないなら,一部屋一部屋声をかけていって,
同じ考えの方を募るしかないと思いますけど。

ここで言い合っても仕方ないと思いますが。

管理組合にしっかり言わないでどうするんです??
遠慮しても損するだけですよ。

324: 匿名さん 
[2011-06-14 22:50:06]
フローレンスの中に保険会社から「半壊」と判断された住民がありました。その保険会社は損保ジャパンです。そういうことを東京海上に電話しましたが、「半壊は住めないから。あなたまだ住めるでしょう」と怒られました。保険会社の半壊か一部損かの判断は各部屋ではなく、建物(マンション)全体ですよ!!例え各部屋何も問題なく、ただ建物が傾いてる場合は「全壊」でしょう!!
325: 匿名 
[2011-06-14 23:46:01]
310です…

遅くなってしまいすみません。再調査の結果『一部損壊』でした。

損保ジャパンは『半壊』と判定したのですか!?
家財保険ではなく、地震保険でしょうか?地震保険で『半壊』なら同じマンションで違う判定は不満ですよね。
住戸の一つでも『半壊』と診断された場合、判定基準の内容によっては査定変更も可能とのことでした。ちなみにうちはAIUです。管理組合を通じて呼び掛けをしてみるつもりです。ご賛同頂ける方はご協力下さい。またその事についてアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。。
326: 匿名さん 
[2011-06-15 00:05:48]
外資は厳しいですよ。自動車保険と同じです。

なぜみなさん,保険会社がバラバラなのでしょうか?
327: 匿名 
[2011-06-15 08:27:44]
入居した時の仲介会社の違いでは無いでしょうか?私は巴不動産で契約する時に一緒に東京海上日動を案内られ入りました。当マンションに置ける東京海上日動の契約数を見ると私と同じ時期に入居した方々は、皆さん東京海上日動なのだと思います。初期に入居された方々は、仲介した会社が違うので地震保険が違うのだと思います。または個人的な繋がりで入ったかです。保険屋との交渉において、損保ジャパンの話は事実なのか、どこの誰なのかと言う問題はありますよね?でないと交渉するにしても噂のレベルを越えず話として弱いと思います。また事実であるならば、その部屋の状態をみて自分の所と被害を比べて見たいです。それ以外の一部損壊の判定をされた部屋もですが。それぞれの状態を確認しないと結局一枚岩での交渉は出来ないと思います
328: ご近所さん 
[2011-06-18 08:15:43]
一般的に保険屋さんの判定は役所より優しいみたいですが、
フローレンスは逆?
329: 匿名さん 
[2011-06-18 18:51:11]
やっぱりねー・・・
330: 匿名さん 
[2011-06-23 23:45:23]
違うマンション住民ですが教えてください。
共用部分の判定が保険会社で一部損でした。
ところが先日、役所から半損の判定がありました。
この場合、先の保険会社の判定は変更されるのでしょうか?
331: 匿名 
[2011-06-24 01:35:29]
残念ながらされません。保険会社と役所は別の判定基準を持っている様です。確認した所、役所の『一部損壊』は保険会社の【支払い対象外】、『半壊』は【一部損壊】、『大規模半壊』が【半壊】、『全壊』は【全壊】と対応してると言う話でした
332: 匿名 
[2011-06-24 02:55:35]
うちは逆でしたよ。
保険会社で【半壊】の判定でしたが役所は『一部損壊』でした。
333: 匿名さん 
[2011-06-24 21:43:04]
>>331さん

前にも同じような投稿を読みましたが、どこの保険会社での基準でしょうか?
334: 匿名 
[2011-06-25 00:26:23]
331です。恐らくは当マンションに入居している家庭の半分近くは加入しているであろう東京海上日動に確認した所、その様に説明されました
335: 匿名さん 
[2011-06-25 08:11:02]
>>331さん
333です。
別の保険会社ですがもう一度交渉してみます。
教えて頂きありがとうございました。
336: 匿名 
[2011-06-25 22:15:18]
私も東京海上日動に加入しています。
問い合わせたところ、そのような説明はされませんでした。

実は役所の判断基準は
20%~40%→半壊
40%~70%→大規模半壊

保険屋の判断基準は
20%~70%→半壊

ですから、保険屋の説明:役所の「半壊」は保険の「一部損壊」に相当するとか、
根拠はないと思います。ずるいですね。

これからも交渉してみます。一回だめなら、二回、・・・・




337: 周辺住民さん 
[2011-07-02 01:48:01]
新しいのに被害が大きいのは残念ですね。40年落ちでも殆ど被害が無い所もありますので、地盤や後デベロッパーの違いも大きいのでしょうか。

地震保険が話題になっておりますが、建物に関しては基本的に共用部分に判定に引きずられ上げられます。共用部分が半壊なら専有部分も大抵自動的に半壊になります。マンションの場合は専有部分というのは建物自体には殆ど無く、内部の壁程度でコンクリート部分は殆ど共用部分ですし配管もかなりの部分は共用部分です。大抵は共用の判定=<専有部分の判定になると思います。
役所の判断基準とは違うといっても、基準自体が殆ど類似していますので余り変わらないはずです。

建物よりも大きく差が出るのが、家財保険になります。入った時の説明書や規約を読んでも実際の査定には何ら役に立ちません。被害の時価の%に応じて出る様にも規約からは読み取れますが火災時と異なり、家財の時価は殆ど考慮されません。というか、それほどきちんと査定をする時間はありません。
食器など、電気製品、家具、布団、衣類などに分類されそれぞれに点数があります。マイセンの1年落ちの食器でもコレールの10年選手でも点数は同じです。その点数によって一部損、半壊、全壊になります。家具や電気製品は点数が高く、壊れなくても倒れたら損失扱いになります。ここのマンションでは階によりますが大抵は半壊は貰えると思います。上層階は被害が大きいですが布団などが破けないとなかなか全損は貰えないでしょう。

又、保険以外にも税務署に行って、雑損控除を受けられますので、損失の時価が大きい方は相談されると良いと思います。
338: 匿名 
[2011-07-11 13:51:11]
その後、再調査された方っていらっしゃいますか?私は東京海上日動なのですが、以前やんわりと断られました。もう一度お願いするか悩んでいます
339: 地元不動産業者さん 
[2011-07-11 18:56:56]
再調査は結構ですが、役所の査定基準と保険会社の基準とを混同してはいけないと思います。
保険の一部損を半損に、一部損にならないものを一部損にと良く言われているようですが、良く考えると私達は地震に耐え切れない建物を購入したのでしょうか。?
鑑定に来た人に聞きましたが、半損は半損の要因がある訳で一部損を半損とする事は無いでしょうと言われていました。マンション自体が地震に耐えきれないものとの風評の方が損害大と思いますが。
340: 匿名 
[2011-07-11 20:22:46]
占有部分より共有部分を踏まえて判定と言う話も有りましたがマンションとして共有部分の保険に入っておらず、個人で占有部分のみ入っているのが現実です。
そこに来て、私も含め部屋を見てもらっての一部損壊ではなく、突然「一部損壊で保険おります」と来た辺りに疑問があるのだと思います
341: 匿名さん 
[2011-07-11 23:25:56]
え??共有部の地震保険に入っていなかったのですか?
共有部が一番大事なところなはず。
管理組合で入らなかったなんて・・・。
342: 匿名 
[2011-07-15 15:07:05]
なんで築浅の建物なのに被害が大きいんですか?皆さんは現在仮住まいとか避難所で生活しているんですか?
住める状態になるんですか?
343: 匿名さん 
[2011-07-15 23:01:30]
それをあまりいうなよ。真剣に悩んでいる方々に失礼だろう。
まあ,売主が潰れたりいろいろあったマンションですからね。

むしろ設計どおりの施工がされているかどうか,
欠陥マンションの可能性もあります。
それであれば施工会社と売主を相手取って責任を追及できます。
ただ,お金のない売主と施工会社だったら,
追求しても意味ないかな。
344: 匿名さん 
[2011-07-16 08:47:30]
No.340 さん
ちなみに、加入されている保険会社はどちらですか?
345: 匿名 
[2011-07-16 12:21:04]
近くのライオンズクレアシティもセレーノもサーパスも深刻な被害はないみたいなんですけど本当に深刻な被害うけたんですか? 常識で考えて有り得ないです。
仮に深刻な被害を受けたのなら費用はかかっても再建築しなければいけない問題なのでは?
346: 匿名 
[2011-07-16 12:21:08]
近くのライオンズクレアシティもセレーノもサーパスも深刻な被害はないみたいなんですけど本当に深刻な被害うけたんですか? 常識で考えて有り得ないです。
仮に深刻な被害を受けたのなら費用はかかっても再建築しなければいけない問題なのでは?
347: 匿名 
[2011-07-17 16:13:51]
340です。保険は東京海上日動です。部屋が住めない位深刻な被害受けたのかと言えば私の部屋は住めます。…が一生物に近い財産を買った訳なのであっちこっちの壁紙にヒビが入っている、ドア枠が歪んでドアが閉まらない等、当事者からすれば深刻な問題ですよ。
348: 匿名はん 
[2011-07-19 00:00:53]
ドアって、玄関のことですか?室内のドアですよね?
ここ数年に建築されたマンションで
それはいくらなんでも有り得ないと信じたいんですが・・・
349: 匿名 
[2011-07-19 00:29:02]
玄関ですね。私の部屋はつっかえますが開け閉め出来ますが、中間階の部屋は上からの重さと下からの揺れで玄関ドア及びドア枠が歪んでしまって閉まらない所もある様です。信じられないけど現実です。
350: 匿名 
[2011-07-19 17:07:39]
修繕しても また地震が来たら建物耐える事できるんでしょうか?
まず建物の補強工事や建て替えのほうが先なんでしょうね。
また大きな地震や災害に耐える事は書き込みを見る限り不可能なんじゃないの?
351: 匿名はん 
[2011-07-20 00:10:20]
>349さん
それはお辛いでしょうね。自分のマンションはそこまでひどくはないのですが、
構造壁ではない壁にクラックが入っている位でも結構がっかり来てますので・・・
ちょっと掛ける言葉がみつからないのですが。

で、章栄不動産は何もできないでしょうが、東海興業はどの様に対応するって言ってますか?
うちのマンションも同社が施工してますがはっきり言ってひどい対応です。
修繕見積もりひとつ取ってみても、人の足元を見るような価格を出す会社ですからね!!

352: 匿名さん 
[2011-07-20 12:37:17]
住民用スレッドを立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175188/
353: 管理担当 
[2011-07-26 14:47:34]
いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
当スレッドは閉鎖させていただきました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175188/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
住民板の利用ルールについて:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる