三菱地所レジデンス株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ザ・パークハウス立川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 曙町
  6. ザ・パークハウス立川に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-21 16:28:16

公式ホームページ 
https://www.mecsumai.com/tph-tachikawa/
「概要」
■所在地 東京都立川市曙町3丁目37番3(地番)
■交通 JR中央線JR青梅線・JR南武線「立川」駅(北口)より 徒歩8分、多摩モノレール「立川北」駅(JR立川駅方面)より徒歩10分
■総戸数 83戸※他に管理室
■構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上8階建
■完成 2018年5月建物完成済
■入居時期 即入居可※諸手続き完了後となります。
■間取り 2LDK・3LDK
■専有面積 66.12m2~73.44m2
■駐車場 (総戸数に対して)26台(機械式25台、身障者用平置1台)、他宅配レンタカー用駐車場2台
■駐輪場 総戸数に対して141台
■バイク置場 総戸数に対して5台
■売主 三菱地所レジデンス株式会社・神鋼不動産株式会社
■施工会社 南海辰村建設株式会社
■管理会社 三菱地所コミュニティ株式会社

現在の物件
ザ・パークハウス 立川
ザ・パークハウス

所在地:東京都立川市曙町3丁目37番3(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「立川」駅 徒歩8分 (北口より)
総戸数: 83戸

「来る途中に見えたのですが、南西側に戸建てや小さめのマンションを挟んで大きな空き地がありますよね?あそこに何か建つ可能性はありますか?」

「戸建てやマンションがあるので日影規制があり、何か建つかもしれませんが陽当たりには問題ないと思います」

結構大きな土地で、戸建てが買収されてしまうと、南側目の前に建物がくることになります。
目の前の戸建てやマンションがなくならない限り、日影規制があるので大丈夫だとは言っていましたが、眺望の抜けは無くなりそうです。ボーリング調査などは行なっているようですが、どういった会社がやっているのかはわからないとのことでした。

「準工業地域で、高さ制限が25mとなっていますので、同じ高さまでの建物までしか建設できませんし、現時点でも南西側戸建てや4階建のマンションがありますが、冬至の時期でも3階まで陽当たりは大丈夫です」

4階以上になると眺望もぬけてくるようですが、空き地部分は気になります。
・南西側空き地
「来る途中に見えたのですが、南西側に戸建...
「近くに競輪場があるようですが」

「競輪の開催のときには、目の前を競輪のお客さんが通りますが、警備員が立ちますので問題ありません」

警備員の指導で速やかに移動するようなので問題はないようですが、近くに競輪場があり、開催時に多くの観客がマンションの目の前を通るということはあるようです。
他にも南口に場外馬券場のウインズがあるなど、立川はギャンブルの街である側面もあるようです。

「そういった街だと、治安状況はどうなのでしょう?」

「南口に行くと飲み屋さんや風俗店はありますが、このマンションのある北口であればそういった心配もございません」

しかし、駅からマンションへ向かう途中に風俗案内所がありますし、なにやら怪しげな店もありますので、環境としてはどうなのでしょうか。
・駅からマンションまでにある風俗案内所と出会いカフェの入ったビル
「近くに競輪場があるようですが」「競輪の...
しかし立川の街はかなり大きく栄えていますので、買い物や外食には困ることはありません。

「ルミネや伊勢丹、高島屋のほかにも多くの商業施設がありますし、少し足を伸ばせばイケアやららぽーともありますので、都心に出る必要がなく立川で全てが済みます」

確かにかなり便利そうで、家電量販店や大型商業施設がたくさんあるので、かなり便利でしょう。
・ 立川駅前
しかし立川の街はかなり大きく栄えています...
「立川市は業務核都市に指定されていますので、東京都の区にあたる部分で災害などが起きて機能が失われた場合に、都市機能の受け皿となる街に指定されています。そのため数多くの病院があります」

確かに大きな病院も多いですし、小さな病院まで合わせると、その密度はちょっと多すぎるぐらいにありますので、選択肢が多くて良いのではないでしょうか。

「昭和記念公園という大きな公園もありますし、多摩川も近いです。保育園や幼稚園も多く、通学校である小学校は徒歩3分程度の場所にありますので、子育て環境も整っています」

中学校が少し遠く徒歩15分ほどのようですが、公園や自然、教育環境は良いと思います。
また、立川市は再開発の最中ですので、今後もっと開発が進んでいくと今以上に環境が整いますし、治安の面でもだいぶよくなる期待が持てるのはプラス部分ではないでしょうか。
「構造」
「わが社では、社内で独自の建築基準を設けていまして、国の規定の設計基準よりも上の規格になっています」

ベタ基礎の許可が国で出ているのですが、基礎杭の打ち込みをしていたり、L字型の連結部分が震災時にねじれて損傷してしまったりする部分を、構造的に分けていることで減少させているなど、かなり素晴らしい構造でした。
ここまで構造がしっかりしていると、かなり安心感がある建物になっています。

「二重床ですか?」

「二重床二重天井でスラブは250mmです。壁スラブは180mmになっています」

「天井高はどのくらいですか?」

「2m45cmです」

床スラブも厚く、天井高も平均的です。
「共有施設」
「駐車場は何台くらいですか?」

「機械式で戸数の3割程度の26台になりますが、1台は障碍者用のもので、現在まだ何台か契約できる状態です」

「近隣の駐車場はいくらぐらいですか?」

「2万円を切るぐらいだと思います」
・ 駐車場
「共有施設」「駐車場は何台くらいですか?...
「駐輪場は何台ですか?」

「1部屋2台は大丈夫です」

「電動式の自転車などは入りますか?」

「入りますが、3人乗りのものになりますと上の段にぶつかってしまいます」
・駐輪場
「駐輪場は何台ですか?」「1部屋2台は大...
他にはバイク置き場が5台分あり、ゴミは24時間出せるようになっていて、エレベーターにはペットボタンがあり、ペットの足洗い場もありました。
・ ゴミ置き場
他にはバイク置き場が5台分あり、ゴミは2...
余計な共有施設もありませんし、エントランスもスッキリしていて良いのではないでしょうか。
・ エントランスホール
余計な共有施設もありませんし、エントラン...
「モデルルーム」
モデルルームは、3LDK+WIC 73.44㎡の部屋を、2LDK+WICにしてある部屋でした。
・ 間取り図
「モデルルーム」モデルルームは、3LDK...
「エントランスと玄関の、2段階でのロックシステムになっています」

「シューズボックスはこういった棚があるものが標準ですか?」

「はい。お客様のご意見で、3枚扉のものにするとものが置けないという意見が多かったので、こういった形のものにしました」

戸建て風でいい感じのシューズボックスです。
・ 玄関
「エントランスと玄関の、2段階でのロック...
玄関を入って廊下右側に洋室5.2畳があります。

「子供部屋となるお部屋だと思いますが、3扉のクローゼットもあり、共用廊下側は角部屋になっているのであまり人が通ることはないと思いますが、ルーバー面格子になっていますので、風通しをしながら目線を隠すことができます」
・ 洋室5.2畳
玄関を入って廊下右側に洋室5.2畳があり...
廊下右手は7.2畳の洋室になっています。

「1.4畳のWICがあり、バルコニーもありますが、エアコンの室外機を置く場所なのでそれほど広いものではありません」

広さはクイーンサイズのベッドを置いても余裕があり、WICは L字型の棚で収納ができるようになっていて、コンセントもありました。
・ 洋室7.2畳
廊下右手は7.2畳の洋室になっています。...
浴室と洗面所がリビングインではないのも、好みの方が多いのではないでしょうか。

「リネン庫はどの部屋も同じくらいの大きさでしょうか?」

「部屋によって違います。この部屋はこの大きさですが、床から天井までで4扉あるリネン庫のお部屋もあります」

三面鏡の二面分の鏡が大きくなっていて、ボウルもずれていますので、朝の忙しいときなどに2人並んで使用できるようになっていました。
・ 洗面所
浴室と洗面所がリビングインではないのも、...
「浴室乾燥機とミストサウナは標準です」

鏡は縦長のもので、1418の保温型浴槽でした。
・ 浴室
「浴室乾燥機とミストサウナは標準です」鏡...
「トイレにカウンターはないのでしょうか?」

「はい。このような形のものになります」

タンクレスではなく、手洗いやカウンターつきではありませんが、広さは充分にありました。
「リビングにくるとわかると思うのですが、近くに線路が走っているために多少音が聞こえてきます。しかし窓を閉めていればほとんど聞こえませんので、それほど気になるものでもないと思います」

窓を閉めていても、24時間の換気口を開けていると聞こえますし、換気口を閉じてもわずかですが音は聞こえます。
窓を開けると、やはりそれなりには聞こえますが、線路の近さから考えるとそれほどでもない聞こえ方の気もしますが、これは個人差があると思います。

「窓はどのようなものなんでしょうか」

「複層ガラスですが、T1のものになります」

洋室5畳の部屋を無くして繋げてあり、元々が横長タイプのリビングなので、かなり広いですし角部分にある窓が足元まであり、かなり開放感と明るさが保証されています。
横長タイプリビングの部屋ですが、元々の洋室5畳の部分にも窓と収納もありますので、単体の部屋としても充分に使えるので、電車の音だけが人によるところだと思います。
・ リビングと線路までの距離
「リビングにくるとわかると思うのですが、...
「キッチンは食洗機とディスポーザーが標準です」

キッチン天板の作業スペースが広めで作業しやすいのではないでしょうか。
・ キッチン
「キッチンは食洗機とディスポーザーが標準...
「バルコニーの奥行きは1.8mになっています」

「バルコニーに排水溝はありますか?」

「ある部屋とないお部屋があります」

リビングの角部分に窓があるので、バルコニーの横幅は狭いものになっていました。
・バルコニーから左前方、線路方向の眺め。
「バルコニーの奥行きは1.8mになってい...
「総評」
立川はJR中央特快が停まるので、新宿や渋谷へ30分程度、東京駅へも40分程度で行けます。
モノレールもありますので、家族で多摩動物園などに出かける場合には便利でしょう。
駅までも徒歩8分で信号もありませんので、かなり近いです。

街もかなり大きく買い物や外食、病院などには困りません。
治安の面で不安はありますが、再開発中ですので将来に期待ができるところではあります。
しかし近隣に競輪場がありますので、気になる方はいるでしょう。

目の前のガスタンクと、南西の空き地に何が建つかという部分と、電車の音が気になる方もいるでしょう。
電車の音の場合は、東向きのB棟であれば大丈夫といっていましたが、目の前はガスタンクの眺望になってしまうようです。

構造はかなり素晴らしく建物として文句のないところなので、安心感はかなりのものがあります。
そのしっかりとした構造のために、立川の新築マンション相場より300から500万円ほど高くなるようです。
一度見学に行くとよくわかりますので、興味のある方は見学に行ってみると良いと思います。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる