リフォーム相談板「サンゲツ身長計壁紙(RE-8014)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. サンゲツ身長計壁紙(RE-8014)について

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-02-13 20:28:12
 削除依頼 投稿する

最近中古マンションを購入して壁紙の張替え工事をしたものです。

リフォーム業者に壁紙を張り替えてもらったものの、
子ども部屋に指定したサンゲツの身長計壁紙の仕上がりに納得がいかず、
皆さまにご意見を伺いたいです。
https://www.sangetsu.co.jp/product/detail/RE8014/

状況としては、上記壁紙を指定した場所へ貼り付け施工したものの、
身長計の目盛りが床からの高さと一致しておらず、
本来床から7-8センチ程度の巾木の上が、身長計壁紙の10センチ目盛りの場所になっています。

施工業者や紹介サイト運営業者からは下記のように言われ非が無いことを主張されていますが、
この壁紙の特徴を考えればわざわざ指定するまでも無いと感じており、
言われた通りにしか施工しないという姿勢が少々無責任ではないかと感じています。

このような時に皆さんならどうするか、あるいは同じような経験をされた方がいらっしゃったら、
どのように対応したかを教えていただきたいです。

リフォームや壁紙を替えるのも初めてのことでして、
私の要望が世間一般的に度を過ぎたものなのか、そんなことはないのか、
ご意見を伺って冷静に対応したいと考えております。

宜しくお願いいたします。

下記はそれぞれの立場での言い分です。

<施工業者>
・施主から特に貼り付け方に関する指定が無かった
・メーカー(サンゲツ)からも、施工に関する注意点などは記載されていない
・単なるアクセントクロスとして認識していた
壁紙カタログには小さなサイズの壁紙しかのっていないため、現場で壁紙を貼り付けるまで
 壁紙に目盛りがあることも、身長計壁紙であることも分からなかった
・壁に貼り付ける際に目盛りがあることには気が付いたが、
 その時に貼り付け方について確認をしなかった事は申し訳ない

<紹介サイト>
追加情報としてこの施工業者を紹介した元サイトでは、
この間部が身に関する施工例を紹介しており、当方もそれを見て施工を希望しました。
そのため紹介元サイトにも問い合わせを行ったものの、
この施工例は別業者で対応したものなので、今回の施工業者は把握をしていなかったという旨、
また壁紙としては問題なく貼り付けされており、特に機能上の施工ミスは無いため、
やはり施工のやり直しなど補償はしかねるとの回答でした。

<私の考え>
壁紙自体の貼り付けに問題がなくとも、この壁紙の売りである身長計機能が満たせていないので、
 施工自体に問題があると考えている
・例え施主からの細かな指定が無くとも、施工例に載せて売り込んでいるような壁紙について、
 そもそも知識を持っていないことや知らなかったという言い分自体、サービス提供者側の過失だと感じる

[スレ作成日時]2019-02-13 00:15:32

注文住宅のオンライン相談

サンゲツ身長計壁紙(RE-8014)について

1: 通りがかりさん 
[2019-02-13 00:44:57]
刷毛でエア抜きの最中にこのメモリの意味に気付けば修正できたのに。ひと幅だけの手直しですんなり解決。
2: 通りがかりさん 
[2019-02-13 04:33:47]
うちも最近、リフォームの際にこの壁紙を検討しました。
が、工務店の担当者から、「これは貼り付けの高さをしっかり指示しないとですね?」と言われてしまい…
指示通り施工できないかも、というニュアンスが感じられたため、これを貼るのは見送りました。

コンセプトはすごく良い商品だと思うのですが、施工業者にデザインの目的を理解した上で貼ってもらうというのは、現場の常識的に難しいのかな、という印象でした。

とはいえ、施主として納得できる仕上がりではないのですから、これはしっかり主張して良いと思いますよ。
3: 名無しさん 
[2019-02-13 20:18:38]
>>1 通りがかりさん
コメントありがとうございます。

そうですよね、全体を見たら気付くはずと思いましたし、しかもエア抜きという工程からでも修正できるものなのですね…
4: 名無しさん 
[2019-02-13 20:28:12]
>>2 通りがかりさん

コメントどうもありがとうございます。

同じのを検討されたとのことで、
より生々しく、参考になります。

工務店と施工業者の感覚や対応はかなり近い感じがしました。
私も身長計壁紙のコンセプトとてもよいと思い、子ども部屋にお願いする事にしました。

ただ、工務店や施工業者の方の反応をみる限り、それを求めるのも難しそうなのも分かる気がしました。

それならば、せめてせっかくのコンセプトをいかせるように、
サンゲツの方でも施工時の注意点として記載してくれるとかそうなればよいかもしれないですね…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる