三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 和光市
  5. 丸山台
  6. 【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-01-19 22:21:14
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者・住民専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634473/
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-wakoshi/index.html

所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目20番地1(地番)他1筆
交通:東京メトロ有楽町線東京メトロ副都心線・東武東上線「和光市」駅(南口)より 徒歩8分
※緑の公園内通行の場合(道路通行時徒歩9分)
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:64.48m2~85.73m2
総戸数:158戸
構造/規模:鉄筋コンクリート造地上8階建
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-01-23 21:03:16

現在の物件
ザ・パークハウス 和光市
ザ・パークハウス 和光市  [最終期(第5期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目20番地1(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 和光市駅 徒歩8分 (南口より)
総戸数: 158戸

【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市

1101: 住民板ユーザー 
[2020-03-13 12:25:33]
>>1100 住民板ユーザーさん8さん
そうですね、でも我々にとってはまだ良かったと思います、入居済なので。
今建設中のマンションは大変みたいですよ、建設資材不足や海外労働者の帰国などで、工期が遅れてる物件もあるようです。契約後に入居日が不明確になるのは色々と大変だと思います。
1102: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-13 12:38:20]
しかしローンの返済に一抹の不安を感じる情勢ですよね。。。
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-13 19:49:34]
安倍首相の明日の会見で、緊急事態宣言を出すのか、または減税措置などを打ち出すのか気になりますね。
この状況では賃貸もローンありも関係なく厳しいと思います。ただ、いずれにしても何かしらの解決策はあるので大丈夫かなと思います。
命あっての経済なので気を付けたいですね
1104: 住民板ユーザーさん11 
[2020-03-13 22:04:00]
近い将来、大きく膨らんだらローンの繰り上げ返済にしようとアテにしていた運用分が軒並み含み損となり、
もう笑うしかありません・・(涙)
まあ、安くなったところをコツコツ買い増ししていくしかないですね。
1105: 住民板ユーザーさんZ 
[2020-03-13 23:52:03]
うちは変動金利なんですが、不景気になった場合に金利が上がってしまわないかすごく不安
です。 こういう時ってどうなるものなのでしょうか。。。

1101さん
ほんと入居済で良かったですよね。今が完成待ちだったら不安でいられないかも。
色々資材が入ってこないと聞くし、新築のワクワクもなくなってしまいますよね。

1104さん
含み損はお気の毒ですが、マンション購入してもなお運用する余裕資金があるなんてすごい
なと思います。
うちは頭金にほとんど使ってしまったのでスッテンテンです。。。
1106: 住民板ユーザーさん6 
[2020-03-14 01:01:09]
縦長リビングの間取りが多いと思いますが、みなさんどのようなインテリアにしているのかとても興味があります!家具の配置や収納術も参考にしたいので気軽に遊びに行けるような近所付き合いをしたいです。
1107: 住民板ユーザーさん11 
[2020-03-14 08:20:10]
1105さん
全然すごくないですよ。頭金にまわさずに運用してるだけでローンはMAX借りてるので、その分借金は大きいです。
今は低金利なのでローン金利より高い利回りで運用したほうが得と考え、実際にその利ザヤは稼げそうですが元本割れとなってしまっては・・・。
まあ、ローン控除が終わる10年後までに元本が戻ってれば良いので気長に待ちます。

ちなみに、不景気時は一般的には金利は下がる方向になります。
ただ、既に下限まで来てると思われるのでこれより下がることは無いと予想してます。
(優遇金利は下がるかと思いますが、すでに借りた利率は短プラが変わらない限り固定なので)
また、金利が上がるときは好景気になった時というのが一般的です。
なので、これもしばらくは無さそうですね。 まあ20年、30年後はわかりませんが。
1108: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-14 14:30:13]
今日はラウンジで理事会をやっているんですね
上で出ていたいろいろな問題が早急に解決されるといいですね
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-14 23:51:10]
>>1108 住民板ユーザーさん1さん

問題になっていたゴミ置き場の掃除機はなくなっていましたが、どう処理したのでしょうね。
また、集荷が3/31の粗大ゴミがおかれていましたが、半月も先のものを置くのもどうなのでしょうか。1人がやるとドンドンとそういうものもが増えてきそうで心配です。
1110: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-15 08:53:22]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
1111: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-16 08:23:25]
駐車場の予約はオンラインでできるようにならないですかね?
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 13:12:37]
>>1111 住民板ユーザーさん2さん
来客用駐車場ですよね。前に出ていたようにマンション住民専用のサイトがあればそこから出来そうですね。管理組合に提案するといいかもしれないです
1113: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-16 14:25:09]
駐車場予約システムで検索すると無料で予約サイトを作成できるページが出てきますね!今の運用だと管理室が閉まっている時間に急遽来客があり駐車場を使用したい場合に融通が利かなくて不便に感じますね。
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-17 17:44:08]
マンションの横にとめてるタクシーの運転手がタバコ吸うのはどうにかならないもんなのでしょうか。。。ただでさえ、狭い道だというのに路駐はやめていただきたいですよね。
1115: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-18 01:16:37]
>>1114 住民板ユーザーさん1さん
タクシー会社に抗議するしかない気がします。正直どこまでまともに取り合ってくれるかわかりませんが。
1116: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-18 08:04:39]
駐車禁止マークがある道路なので5分以上停車状態にあると(ドライバー乗っていても)、交通法違反となります。
警察に駐車違反で連絡し、取締りを続けてもらえば、タクシー運転手も寄りつかなくなるのでは?
1117: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-18 08:51:49]
子供の足音が我慢できないレベルに
なってきました。

管理人さんに相談しても良いものでしょうか?

ただ、真上の部屋かどうかははっきりしない
のですが・・・

お子さんをお持ちのご家族は、もうちょっと
考えていただきたいものです。

そういった気遣いができない人が住んでると思うと残念です。
1118: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-18 11:04:49]
>>1117 住民板ユーザーさん2さん
管理人より管理組合に相談・提案で。管理組合→管理会社→管理人に依頼するものなので
ただ、まだ発足したばかりなので今は管理会社かな?騒音やゴミ、廊下の使い方、タクシー運転手の件についても

あと申し訳ないのですが、子持ちでもちゃんと気を付けている家庭はあるので一括りで考えないで頂けると嬉しいです。
大人の足音という可能性もあります。今まで戸建てに住んでいたために騒音を気にしていない方、マンションのルール(廊下の使い方、ゴミの出し方)を知らない方もいると思います。
みなさん一人ひとりで気を付けたいですね
1119: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-18 20:32:59]
うちも上なのか下なのか斜めなのかわかりませんが、子どもの足音がかなり気になります。

近日中に管理会社に報告しようと思ってます。
多少の足音なら我慢出来ますが、せめて夜9時以降は静かにしてもらいたいものです。

きちんと気を使って生活しているご家族がほとんどだと思いますが、残念ですよね。。
1120: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-18 23:43:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 00:59:13]
ちょっと気になったので書き込ませて下さい。
この掲示板ってなんとなくギスギスしている感があるのは私だけでしょうか?
どこそこがルール守ってないとか、うるさいとか。管理人さんや組合に注意してもらおうとか。。。

もちろん高い買い物したので、住環境良くしたいのは私も同じ気持ちですし、周りの家に迷惑かけたくないという気持ちも人並みに持っているつもりです。
深夜にピアノ弾いてるとか明らかにルール違反なものは指摘するべきと思いますが、子供の足音などの生活音はある程度仕方なくないですか?

上でお悩みを書かれている方のお部屋でどの程度の足音がしているのか、共有できないので的外れな事を言っているかもしれません。

でも、住みやすいマンションって、住んでいる皆さんが、お互い様だよねって意識を共有している物件だと思うんですよね。
子供がバタバタとうるさくしてしまうのは致し方ない事ですし、特に今はコロナの影響で学校や外にも行けません。ついつい大きな音をたててしまう機会も多いと思います。

もしこのマンションで中古物件出てきて、どんな人が住んでいるんだろうとこのサイト見た購入希望者は、こういった書き込み見たら決して住みやすい物件と思わないと考えます。

なかなか住民交流できる機会がないので、隣近所でどういう人が住んでいるのかわからないのもイライラしてしまう一因かなと思っています。
お互い迷惑かけないように気を使う事は本当に必要だと考えていますし、自分もそうしていきたいと強く思っています。これから住みやすいマンション目指していきたい気持ちは皆さんと同じつもりです。
1122: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-19 01:51:59]
以前ここに書き込んだことがある者です。すでにこの掲示板を見て、このマンション怖いと思って生活しています…。長年マンションで生活しており、ある程度のルールは理解しているつもりですし、人並みに気を遣っているつもりですが、どこかで迷惑をかけているかもしれません。
住人同士、敷地内で会えばきちんと挨拶して気持ちよく暮らしたいですね。
1123: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 07:36:42]
以前住んでいた分譲マンションでも住みはじめは管理会社から足音についての掲示が2回ほどありました。
その後組合が動いてからは年2.3回自由参加で交流会があり、コミュニケーションを取る機会が増え、子育て世代が多いマンションでしたが、こういった苦情などの掲示は10年住んでいてありませんでした。
交流会など苦手な方もいらっしゃるかと思いますので全員が参加は難しいと思いますが、そんな機会も今後作れたらよいのではないかと思います。
1124: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-19 12:07:38]
騒音関連はここに書いてもあまり意味がない(もはや見ている人の方が少数では)と思うので、どうしても騒音が気になる人はここに書くのではなく管理会社に相談したほうが良いのではないでしょうか。
1125: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-19 15:38:33]
>>1122 住民板ユーザーさん3さん
挨拶をしっかりしてくれる方はそんなに居ない印象です。体感的には半々程度かと。
1126: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 18:23:01]
>>1121
部外者と思われるような書き込みもありますよね…

>>1125
皆さんちゃんと挨拶してくれていると思います
1127: 住民板ユーザー 
[2020-03-19 19:31:15]
皆さんちゃんと挨拶してくれますよね。

私はリュエル住人ですが、足音などの騒音も気になりません。
棟によっても差があるのでしょうか?
1128: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 20:07:59]
>>1125 住民板ユーザーさん2さん
私もそのように感じてます。
1129: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 20:14:16]
>>1127 住民板ユーザーさん
棟や階によるのかも知れませんがここは誰でも書けるのでどうなんですかね・・

他の方が言うようにこちらに書いても意味がないので質問や相談は管理会社に連絡して、こちらは書き込みをしない方がいいのではと思いますがどうなのでしょうか?
こちらに書き込みたい方も多いのかな
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 20:40:38]
マンションに住むのであれば、生活音や足音は仕方ないと思います。我が家も足音がすごく響いてきますが、それが嫌なのであれば最上階を選ぶべきです。以前一番上に住んでいましたが、それでも下からの足音や隣の生活音は聞こえてきます。お互い様なのかなと思います。
今はコロナの件で学校や幼稚園などが休みになってるので、思うように体も動かせないだろうし。規約違反をしているわけではないので、ここに書くのではなく管理組合や管理会社に相談するのが一番だと思います。
1131: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-19 23:47:59]
わたしも、この掲示板の書き込みを見て怖いなと思っていたひとりです。
他人の悪口ばかり。
こんなもんなのでしょうか。
ルールを守ることはもちろん必要と思いますが、お互い様じゃないかと思うことばかり書かれていて、、、怖いです。

中古物件検討する方が、こういう書き込みをみたら、ネガティブな印象しかないですね。もっとみんなでおおらかな気持ちで、心に余裕を持って生活したいです。
みんな違うし、人に一切の迷惑をかけずに生きていける人なんていないと思います。
1132: 住人 
[2020-03-20 09:09:32]
>>1131さん
悪口とは違うのかと。誹謗中傷があるわけでは無い様ですし。

自分はこういう掲示板は逆にありがたいです。
他のお宅が足音で悩んでるんだな、と思えばうちのチビにも気を遣うようになるし、通路にベビーカー等が放置してるの見てネガティブに感じるのって心がせまいのかな、って感じた時に他の方も同じように思ってたなら少し安心できるし、このマンションで今何がマイナス要素なのかを確認できるバロメーターになってると思います。

今はまだ管理組合等の活動が機能してない時期なので、しばしの間はこういう掲示板等で確認できるのは良いと思います。

マンションだから生活音や足音はお互い様というのは勿論ですが、マンションだからこそお互い気を使わなければならないのだと思います。
うちのチビも元気一杯なので足音に関しては気をつかいますが、小さな子でもちゃんと説明してあげればわかってくれますよ。 根気が要りますが・・・
他のお宅から大きな足音が聞こえた時など、「走り回ったりすると、こういう風に他のお家に迷惑かけちゃうんだよ」と何回も言ってるうちにチビも気を使いだしたみたいです。

せっかく良いマンションに住むことが出来たんだし、皆で色々な意見を出し合いながら良いコミュニティが気づければ良いなと思います。
1133: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-20 10:07:03]
私も悪口とは違うと思います
マンションのルールを守りながら、それぞれが他者に配慮した生活をすればいいだけなので

ただ、誰でも閲覧書込みができるネット上に書くのはよくないので、気になることがあれば掲示板に書くよりも管理会社に電話して欲しいです
1134: 住民版ユーザー 
[2020-03-20 12:17:26]
私も今まで書き込んだことはありませんが、この掲示板は大変参考になります。
悪口ばかり書かれているとは思いません。
1132の方と全く同様で、うちも子どもが走り回っていたら、根気がいりますが注意しています。

これはこのマンションに住み始めたからという訳ではなく、前のアパートに住んでいたときも子どもには、「下で一緒に生活している人もいるのだから」と注意していました。

皆さんがどのように感じているか知る方法がないので、この掲示板に書かれていることは参考にしていきたいと思っています。
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-21 00:10:36]
ここに書いてもどうしようもないことが多く、私は陰口のようであまり気持ちよく感じません。何か問題があれば管理組合へ打ち上げましょう。ここではもっと前向きな話をしませんか?細かいことは色々あるかもしれませんが私はこのマンションを買って本当に良かったと大変満足しています。
1136: 住民板ユーザーさん6 
[2020-03-21 13:03:04]
そろそろ駅ビルオープンですね!店舗ラインナップはもう少し頑張って欲しかった気もしますが。。。
1137: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-21 16:42:06]
>>1136 住民板ユーザーさん6さん
わかります(笑)
100均とか無印良品のような雑貨屋さんがゆくゆくは来てくれたらいいのですが…!
1138: 契約者 
[2020-03-21 21:24:11]
>>1137 住民板ユーザーさん1さん
二階フロアが全てユニクロは‥
無印と半分くらいでお願いしたかったです。
やはり成増に行くようです。
1139: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-22 08:45:19]
前向きな話し合いができればいいのですが、どうしてもこういうオープンな場所では愚痴や不満、マンションに関係のない話をする人が出てきます。
それに本当に住民なのかわからないコメントをする人もいるので難しいと思います

リアルで住民同士のコミュニケーションが取れる場が出来るといいのかも知れませんね
1140: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-22 09:07:08]
>>1138 契約者さん
志木あたりのラインナップもいいなと思いました。今後に期待ですね…!
1141: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-22 11:23:57]
>>1139 住民板ユーザーさん1さん
どこにも言うことができないのもここに書かれる一つの原因ですよね。
管理組合宛てに提言できる場ばあればいいのですが、、、
1142: 契約者ユーザー 
[2020-03-23 12:58:28]
何か提案事や伝えたいことがあるのならここに書き込みする前に
管理人さんか管理会社に連絡したほうがいいと思います。
そうすれば管理組合の議題にあがると思いますので...

コミュニケーションの場を持つことが難しい時期なのでいろいろ不安もあると思いますが
気持ちよく生活していきたいですよね!!
1143: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 12:51:05]
私は入居後の不満をこの掲示板に書き込んだことはありませんが、不満があるとこの掲示板を見てしまいます。そして「ああ、他の住人の方も自分と同じ不満持ってるんだな」と少しホッとします。
本当に我慢ならないときは管理会社なり管理組合にクレーム言いますが、まだ2ヶ月ですし私個人としては様子見ですね。
ところで管理組合の理事会って、議事録とか回覧されないんですかね?何を議論されているのか気になったりします。
1144: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 21:09:33]
情報交換の場として掲示板の存在は役に立つとは思いますが、第三者も見ることができる掲示板に次々と住まいの問題点の書き込みがある事はリスクでしかないと私は感じます。
例えば、騒音の問題等が盛り上がっていますが、問題が大きくなれば資産価値減少にも繋がりかねないと感じます。中古業者や購入予定者は過去の情報含めこうした生の掲示板情報もチェックすると思いますし。
住民等に限定された掲示板を望みます。
1145: 住民板ユーザーさん 
[2020-03-24 23:06:36]
オリンピック、延期になってしまいましたね。
ところで、羽田新ルートは予定通り3/29から実施なのでしょうか。
延期になった上に、そもそもコロナの影響で来日者数・便数が減ってるのだから、一旦立ち止まって再考して頂きたいものです。

ちなみに、悪天候ルートでの実機飛行試験を1度だけ実施したそうなのですが、どなたか部屋からご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。
好天ルートは私も見たのですが悪天ルートは仕事で見れず、どのくらい近くを飛ぶものなのか気になります。
ルートマップ見ると、ほぼ真上を飛びますよね!?
1146: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 23:49:27]
>>1145 住民板ユーザーさん
そういう話題もここに書くことではないと思います。
他の契約者スレを検索してみると入居後の書き込みがゼロなのに対してこちらは書き込む方が多いですよね。本来なら入居後に書くような話題もないはずですし、他の方が言うように将来的な資産価値にも影響を与えるので控えた方がいいかと思います。
1147: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-25 00:42:38]
以前にも書き込まれていましたが、住民のみが書き込めるクローズドな掲示板と来客用駐車場のオンライン予約システム導入を希望します。
1148: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-25 11:33:38]
住民じゃないのに煽り目的で書き込むしょうもない人もいるからね。
入居もほぼ終わったんだから、パブリックな意見交換としての本スレの使命は終わったと思う。
1149: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-25 23:14:39]
>>1147 住民板ユーザーさん7さん
私も住民専用のみが閲覧、書き込みが出来るマンション用WEBサービスを契約して欲しいです。出来れば地所レジが始めから用意してくれてたら良かったのですが。
1150: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-26 14:53:36]
>>1147
>>1149
意見や要望をここに書いてもどうにもならないので管理組合か管理会社に電話などで伝えましょう!声が多ければ前向きに検討してくれるかも知れません。
他の方も言うようにこのスレの役目はもうないと思います。
1151: 検討板ユーザーさんZ 
[2020-03-26 15:38:17]
エキアプレミエ、やっとオープンしましたね。
マツキヨには凄い列が出来ていて、私が行った時にはマスクは売り切れでした。残念…
これからお買い物の幅が増えて楽しくなります。
1152: 住民板ユーザー 
[2020-03-26 17:19:25]
エキアプレミエ大盛況ですね。
個人的にはパン屋が嬉しいです。
焼きたてで美味しかったです。
1153: 検討板ユーザーさんZ 
[2020-03-26 18:31:39]
>>1152 住民板ユーザーさん
乃が美も含めて、パン屋さん増えたのは嬉しいですよね。
食パンは乃が美、その他はアールベイカー、たまに嗜好を変えて成増の富士食品(笑)のローテーションになりそうです。
1154: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-29 13:28:56]
雪かきは管理人がしてくれるんですかね?じゃなきゃ管理は無駄ですよね。
1155: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-29 13:47:58]
今日から羽田新ルート開始ですね。
ベランダと室内で両方騒音を確認してみようと思ってます。まあ大丈夫だと思いますが。
1156: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-29 14:20:52]
>>1154
>>1155
お二人ともこちらの住民ではないですよね
やめてください
1157: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-29 14:28:10]
>>1156 住民板ユーザーさん1さん
住民です。
そもそも雪かきするほど雪積もらなかったので別にいいですが。
1161: 一住人 
[2020-03-30 12:36:34]
>>1156さん
1144、1146さんとおそらく同じ方だと思いますが、資産価値を気にするあまり「変なことは掲示板に書くな」とか、明確な根拠もなく「住民ではないですよね」とか仰ってますが、そういうの良く無いと思いますよ。
掲示板ごときで資産価値が落ちるとは思えませんが、もし掲示板で資産価値が落ちるのならば1156さんのように変な主張をする少し変わった方が住んでるのか・・・と思われてしまう方がよっぽど悪影響なのではと思ってしまいます。
このマンションを非常に気に入ってる住人として、この先あれもダメこれもダメと管理組合にクレーム入れてこないか一抹の不安を感じてしまいます。
資産価値は私たち住民がこれから少しずつ築き上げていくものなのですから。

ギスギスしてるとは思いませんし、もしろ良い情報交換場所になってるように私は感じています。
悩みや不満を書かれてる方もいますが文面や言葉遣いが汚い訳ではないですし、そのような事を共有しあえる場があるって良いと思います。

こんなこと書くと更にギスギス感出てしまうので書き込みするのを悩みましたが、最初で最後にしますのでご容赦を。
1162: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-30 12:41:31]
管理組合と管理会社から、注意のチラシが投函されてましたね。概ね、ここに記載されていたことでした。良いマンションはみんなで作り上げていくと言われてますが、このマンションもそうなれればいいですね。

1163: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-30 16:14:59]
>>1161 一住人さん
ギスギスさせたなら申し訳ありません。

私が言いたいのはこの掲示板への閲覧、書き込みはマンション住民以外でもできるため、安易にマンションの情報や不満等を書くのはよくないのでは?と言うことです。

今後、飛行機の騒音やらなんやらで不満を書く人が出てきそうですが、こちらに書いても何にもなりません。それにその愚痴が本当に住民の方からなのか分かりませんし、何らかの意図で外部の方が書いている可能性もあります。

わざわざ誰でも閲覧書き込みできるこのような場所でマンションの情報を出すのは良くないと思います。
情報交換がしたいのであれば自分から他の方に声を掛ければいいですし、不平不満疑問点があるなら管理組合や管理会社に問い合わせればいい。この掲示板に書く必要性がわかりません。

ちなみに、1144は他の方で1146は私が書きました。住民専用のクローズドな掲示板ができるといいのかも知れませんね。
私もこれで最後にします。失礼しました。
1164: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-02 10:09:29]
私はこのような情報共有の掲示板はあった方が良いと思います。
不平不満だって、全て管理会社へ相談して良いかわからないですもの。
そのような場合、「みなさんはどう思われてるのか?」という想いはあると思います。
普段、困った時にネットで検索するのと一緒ではないでしょうか?

私もこのくらいの内容で資産価値が下がるとは全く思いません。といいますか、資産価値に影響を与えるような人は読んでないと思いますよ。
良いことも困ったことも共有し合えるのでむしろ良いと思っています。
1165: マンション住民さんZ 
[2020-04-03 22:49:29]
今日、バス停にスーツケース引いた人が列をなして並んでましたが、あれは何?
税務大に研修生が来ると聞いてますが、その方たちでしょうか。
1166: マンション住民さん 
[2020-04-04 18:37:55]
外出自粛とテレワークで家に居る事が多くなったのですが、快適な新築マンションに居られる時間が長くて少し嬉しいです。
コロナはとても不安ですが、このタイミングで引っ越せて良かったと思ってます。
前まで住んでた狭い賃貸では、家にこもってたらストレス溜まってたと思う…。
1167: マンション住民さんZ 
[2020-04-04 19:10:54]
税務大の研修生は在宅でオンライン研修になったようですね。ホッとしました。

>>1166さん
ほんと、今が引っ越し前だったら相当ブルーになってたと思います。
このマンションの皆さんもちゃんとマスクしてくれてるし、家が心地よいのは良いことですね。
1168: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-09 13:15:56]
散歩してて気付いたのですが、写研埼玉工場が解体されるんですね。
新たな工場建設できるとは思えないので、四年後くらいには新しいマンションできているかもしれないですね。
解体工事は積水ハウスみたいなので、グランドメゾンが建つのかもしれないですね。
1169: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-13 19:17:37]
お子さんのドタドタする音がすごく響いてきます。
家にいて退屈なのはわかるんですが、
もう少しだけでいいから静かにしてくれないかなー
1170: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-13 20:55:53]
>>1169 住民板ユーザーさん8

子供の走り回る音うるさいですよね。前のマンションでも管理会社、組合に相談しましたが、特定されないような全世帯向けへの注意喚起の書面のみで改善なかったです。直接上階の住人に伝えたところ、今ので下階に響きましたかとびっくりしていました。恐らく響いているとは全く思っていないんだと思いますよ。

1171: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 09:30:49]
今この前代未聞の状況で仕方ないことがたくさん起きてると思うので、私は気になることがあっても言わないようにしています。
もしこの状況が終わっても継続されるようならお伝えしないといけませんが、今はお互い大変だと思うので...お互い頑張りましょう、ではダメでしょうか?
1172: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-17 23:56:29]
長期化する見込みですし、休校がいつ解除されるかわかりません
皆んなが大変な状況だからこそ、マンションで暮らす上でのマナーをお互いに守ることは大切だと思います
1173: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 13:24:35]
メジャーセブンの高級マンションでも子供がお構いなしに走り回れば下階に響き渡るのは当然です。自粛で家にいる時間も長いので、お互いがマナーを守って迷惑をかけないように心掛けるしかないのでは思います。
1174: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-18 18:06:20]
雨の日に増える玄関先の傘や傘立てもどうにかして欲しいですね。チラシも配られてたのに
1175: マンション住民さんZ 
[2020-04-18 20:20:03]
>>1173さん
三菱レジのマンションなら・・・と少し期待していましたが、やはりドスンドスン歩く足音は響くものですね。 少々期待しすぎちゃいました。

このような時期なので、ある程度の音はお互い様かなと思います。今日の様な雨で外に出られない日は特に。
ただ、あまりにも激しい動きや夜遅い時間帯についてはちゃんと親が注意するべきですね。
まだ子供が小さいから・・というのは親の甘え、言い訳だと思います。子供は悪くありません。
ということに、2人目が生まれてから気づきました・・・(汗
1176: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-18 21:52:04]
いろいろと想像してみましたが、バタバタ音がして少しで止まるなら親が注意している可能性もあり。走り回るという表現通りの音だったら、注意も何もしていないのかもと。親もまさか響いてると思ってなかったり。
これは私独自の考え方ですが、ある程度の最低限のマナーを守ってからはじめて「大変ですね。お互い様ですから」と言えるのではないでしょうか。よく度々論争になる車内の赤ちゃんの泣き声議論と一緒ですよね。
大人が気をつけたり注意してがんばってる様子が伺えるなら、ある程度のことは我慢します。
放任だったら…そりゃあ怒りますね。
話が逸れましたが、親が気づいていない可能性もありますから、一度傘の件みたいに文書で出すことも必要かもしれませんね。
1177: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-18 23:14:06]
足音の件を書かれている方は入居の際ご挨拶はされているのでしょうか?
我が家も足音聞こえますが、小さい子が居るお宅だからしょうがないかなとしか思いません。
1178: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-19 20:32:41]
>>1175 マンション住民さんZさん
管理人や管理会社に相談すれば何かしらの対応をしてくれると思います。我が家も相談した事がありますが、早急に対応してくれましたよ
本当は管理組合に掛け合うべきなんでしょうが、今はコロナの影響があるかなと思ったのでそうしました
1179: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 23:12:14]
内容を見る限り毎度同じ人達が書き込んでいると思われるのですが、同じ住人に対する批判的な(書き込んでいる本人は建設的な意見交換と感じているみたいですが)それを見て不快に感じている人がいる事を知ってもらいたいのです
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-20 23:18:36]
過去、生活音がうるさいと指摘された棟に住んでいます。
在宅勤務で1週間以上、家の外に出ない生活していますが、そんなに足音や走り回る音します?
僕が鈍感なだけですかね。

子供だからと免罪符にはならないのは当然ですが、度を過ぎた隣近所へのマナーの強要も、同様に気をつけないといけないと思いますけどね。
1181: 住民板ユーザー 
[2020-04-21 23:16:41]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
部屋によって状況が違うのに
マナーの強要云々言うのは違うと思います。
1182: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 00:55:48]
>>1181 住民板ユーザーさん
うーん、部屋によって状況違うっておっしゃるならば、なんでこんなところに書き込むんですかね?
僕には関係無い他の住民にも、暗に音を立てるなと言ってるのと同じだと思うんですけどね。それってここの書き込み読んだ住民全員に対して強要しているのと同義じゃないですか?
事を荒立てるつもりは全く無いのですが、他の方も言っている通り、解決方法は管理会社なり組合なりが間に入ってお互い気をつけましょうねとするしか無いのに、ここに書き込み続ける意味が良く分からないんですよね。
それとも、いつか足音を立てている部屋の住民の方がこの掲示板見て改心する事を期待しているんでしょうか?
もしかしたら、既に管理会社等には報告されているのかもしれないですが、もしそうならば対応待ちましょうよとしか言えないですよね。
もしもまだでしたら、ここに書き込む前に管理会社に相談するのが先決だと思います。
1183: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 16:03:11]
ここに不満を書いている人は何を期待しているのでしょうね。これを見た誰かが動いてくれるのを待っているのでしょうか。
1184: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 21:20:58]
明らかに大人の走るようなドスドスする音が上階から毎晩聞こえるので管理会社に電話しました。まだ改善しないのでもう一度電話するつもりです。改善されるまで言うつもりです。明らかに最近聞こえるようになった音だからです。それは解決できる騒音ということです。コロナ自粛でストレスが溜まってるのは上階も下階も同じです。運動不足だから走り回ってるのか知りませんが、それは3密を避けた外でやるべきです。出来ないなら集合住宅に住む資格ないです。皆さんも気になることは管理会社に言うべきですよ。空気読んでても解決しません。
1185: 住民版ユーザー 
[2020-04-22 21:52:35]
マンションだからしょうがないと思っていましたが、明らかに子どもの走り回る音がコロナの前から聞こえます。私も管理会社に相談してみます。騒音は部屋によって違うと思いますが、うちもかなり響きます。。
1186: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-22 22:05:46]
他の方も質問されていますし、以前にも別の件で話に上がっていたことですが。
音を気にされている方々、引越し時にご挨拶ってありましたか?だからどうってわけでもないですが、少し気になったので聞いてみました。
1187: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-22 22:58:07]
>>1184>>1185
どうしても改善されない場合はご自身から上の人に言うといいかも知れません。本当に上の音なのか判断が難しい場合もあるみたいですが

我が家は音が聞こえたことはないですが、最近はどのマンションも騒音に関する苦情が増えてるようですね。お互いに気を付けて生活したいですね
1188: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 23:38:03]
>>1187 住民板ユーザーさん3さん
直接はやめておいた方が良いのではないでしょうか?
変に住民同士のトラブルに発展した場合、お互い気持ち良く住めない事態に陥るかと。。。
私がこの立場ならばそのリスクは犯さないなと考えてしまいます。

どこまでの音ならば許せる、許せないが人それぞれなので解決は難しいですよね。
お互いの妥協点を探さなければいけない話ですから、最初から喧嘩腰に捉えかねない行動は取らないほうが良いのではないかと思っています。
1189: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-23 00:27:14]
>>1188 住民板ユーザーさん1さん
伝え方次第かと思います。ただ、おっしゃる通りトラブル回避を考えるなら管理会社から伝えてもらうようお願いすると良いのかも知れませんね

他で見たのですが、困っている方はスマホで騒音計アプリをダウンロードして「静かな状態での測定値」と「騒音発生時の測定値」を記録してみるのも良いかと思います 。測定時はスマホのマイクを天井側に向けるようにして測定すると良いようです。
国・県が定める環境基準(生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準)として、工業地域のこのエリアは昼間60db以下、夜間50db以下の測定値がひとつの基準になるそうです。もちろん一概には言えませんが
1190: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-23 01:08:27]
調べてみたところ、騒音は専有部の問題になるので管理組合や管理会社にできることは少なく、最終的には両者間での話し合いが必要とのことです

ここの管理会社がどう動くのかわかりませんが
早々に問題が解決するといいですね!
暇なのでいろいろと調べてしまいましたw
1191: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-23 19:05:13]
>>1190 住民板ユーザーさん3さん
それってどっかに載ってるんでしたっけ?
1192: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-23 20:38:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1193: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-23 20:43:57]
>>1191 住民板ユーザーさん4さん
ただし、騒音が複数の家で聞こえる、深夜の楽器音、>>1189に書いたように受忍限度を超えているなどであれば規約違反になるのでその場合は管理会社が動いてくれるそうです。

なので、まずは相談、業務範囲外なことを理解したうえで立ち会い等をお願いする、またはこちらから直接お願いにあがる、最悪の場合は裁判になるそうです。
基本的には貼り紙やお願いで聞き入れてくれると思うんですけどね。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-23 22:19:50]
なんでしょう、ここの騒音についてのやりとり見てるとすごく怖い印象抱いてしまいます。
いつ自分に攻撃の矛先向かうかと心配になりますね。。。
上の階の人がランニングマシン使って足音がうるさいとかならば、規約持ち出して改善依頼するのもわかりますが、きっと生活音ですよね?

「汝罪なきものがこの女に石を投げよ」ではないですが、誰だって音たててしまう可能性ありますし、うるさいと思われる可能性ある中で、なんでそんなに自分を棚に上げて攻撃的にこの掲示板に書き込む事ができるのか。。。
2ちゃんねるや裏サイトじゃないわけですから、先ずはその辺りのリテラシー持つ必要あるのではないですか?
1195: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-24 07:10:24]
過去ログ見たり検索したりすればすぐ解ることを何度も質問されるこの板にリテラシー等期待してはいけません……。管理規約の写真載せてしまうのも同様です。本当に住んでいる方なら全員所持しているはずですから条項の箇所の説明だけで伝わるはずです。所詮インターネットの顔が見えない場所です。共用廊下の話も騒音の話も本当に居住者なのかは、名乗らない限りは誰にも分かりませんね。
1196: 内覧前さん 
[2020-04-25 08:06:25]
あっ検討板閉鎖されたんですね。だからかな…。
1197: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-27 16:11:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1198: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-27 20:22:47]
別に自分を棚に上げて攻撃的に書き込んでる訳じゃないと思いますが・・・
しかも、全然生活音なんかじゃないですよ。
恐らくお子さんでしょうけど、一日中ドカドカ走り回ってますから。
親もそんなに走り回ったら下に響くとは思わないんでしょうかね?
1199: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-27 21:29:21]
>>1198 住民板ユーザーさん2さん
全く同感です。子供が走るならクッションマットを敷くとか対策はいくらでもあると思いますし、親の怠慢です。それができないなら戸建てか一階の住戸に住むべきです。
1200: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-27 21:49:05]
>>1198 住民板ユーザーさん2さん
管理会社には相談できましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる