九州旅客鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR堺筋本町タワーってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 南本町
  7. MJR堺筋本町タワーってどうよ?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-02-25 17:44:19
 削除依頼 投稿する

MJR堺筋本町タワーについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-01-11 01:50:58

現在の物件
MJR堺筋本町タワー
MJR堺筋本町タワー
 
所在地:大阪府大阪市中央区南本町1丁目11番(地番)
交通:OsakaMetro堺筋線 堺筋本町駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 296戸

MJR堺筋本町タワーってどうよ?

401: 匿名さん 
[2021-05-18 09:49:33]
>>397 匿名さん
外の音ですか?
上の階の生活音ですか?
402: マンション住民さん 
[2021-05-18 12:00:47]
>>400 匿名さん

そしてその足音というのは、動いているものの重量に比例しているようです。
おそらく人間が普通に歩いているだけでも、体重が重い人ほどドスンドスンと良く響きます。
その人のせいではなく、床の仕様・構造によって音が響いているので、
居住者がそれを知った上で、各々できるだけの配慮はしましょう、
快適に暮らす権利は平等にあるはずですから、皆で協力しましょう、
とできれば、また少し状況が良くなるかも知れませんしね。



403: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-18 20:42:09]
音の件についての書き込みを拝見しますが、お気持ちは理解しますが、ここの掲示板に書くのはやめませんか。風評被害につながり、マンション全体の住民にとって、明らかに不利益です。相談すべきは販売会社であるJR九州です。そこ以外に何を言っても解決につながりません。音で困っているお部屋が何戸あるのかわかりませんが、少なくとも我が家は全く上階の音は聞こえません。隣の音でもです。まさか、住人でない人の嫌がらせだとは思いませんが、マンションの評判を下げることは、自分が売りたくても売りづらくなるということですよ。事実として施工会社の不備が存在するのであれば、私は被害がなくても徹底的に追及しますので、まずは、困っている方は、購入した時の担当者に相談してください。多くの方が万一相談されたとしたら、総会で議題にしましょう。ここへの感情的な書き込みは、何の問題もない住人からするとテロ行為みたいなもんですよ。理事会を上手く機能させ、みんなが幸せに暮らせるいいマンションにしましょう。
404: 匿名さん 
[2021-05-18 21:49:28]
住民では無い成りすましの評判落とす為の書き込みかも。
405: 匿名さん 
[2021-05-19 08:10:07]
>>404 匿名さん

いいえ、困っている人はいますよ。
成りすましと思うのは自由ですが。
406: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-19 10:29:43]
私も、上の音も隣の音も大丈夫です。だけど音で困っていらっしゃる方もいるんだな、とそのストレスもお気の毒だなと思います。
しかし、私も403の方に賛成です。言える場所がないのも、他の家はどうなんだろう?と投げかけたくなるのもわかります。でもそれでは解決にならず本当に音に困っている方の改善策にはならないので、是非販売会社に投げかけましょう。音って本当にストレスなので早く改善することを祈ってます。
407: マンション検討中さん 
[2021-05-19 11:25:07]
んー風呂入ってるときに廊下を歩く音はちょっと聞こえてきますけどそれ以外は全く問題ないんですがね。
ちなみにお隣さんは入居されてます。
上下もこの時期ですしもう入居されてるとおもうんですがね。
408: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-19 15:36:25]
>>407 マンション検討中さん

私も、お風呂入っている時だけ聞こえます、笑笑。もちろん許容範囲内です。
409: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-19 17:55:35]
ネットの記事がありましたのでご参考まで

乾式戸境壁と二重床二重天井の組み合わせは、従来のコンクリート戸境壁に比べて 振動が音として伝わりやすいです。 もう一戸、別のタワーマンションを所有していますが、 歩いたり椅子を引いたり扉類を閉める時などの振動が、音になって隣戸から響きます。 建築関係の仕事をしている知人が言うには、 ここに限らずタワーマンションの構造上の事だそうです。
タワーマンションは、たしかにコンクリート壁じゃないので騒音主がきたら大変だが、結局、それはどのマンションでも同じ。以前、コンクリート壁の最上階に 住んでいたけど、うるさい時はうるさい。声などの音は聞こえてこないが、壁を伝わってくる衝撃音やスラブを通して伝わってくる音、窓の外から伝わってくる 音は、壁は関係ない。  タワーマンションは、たしかに音が響くので当初は驚いたけれど、そのうち音源がいなくなったので今は割と平穏に暮らしている。まぁ、この値段で、と思うがタワーマンションの性質上、たとえ億ションでもうるさいものは、うるさいと思うよ。
410: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-19 19:04:35]
別のネット記事です。ご参考ください。

うるさい人間が住んだ場合、タワマンは乾式戸境壁、二重床、高性能サッシュのため、内部はとてもうるさく住めません。ガンガンに響きます。

どんなに性能が良くても無理。ドンドン歩くような人間がいれば振動がとても伝わってきます。湿式壁だと、振動の一部が壁に伝わり、多少軽減されますが、乾 式壁だと全部伝わってきます。布団を中にはさみこんだ屏風が隣との境に置いてあるようなもの。話声などは全く聞こえないが、とにかく振動が伝わってくる。 また性能のよいサッシュを使えば使うほど、中が洞窟状態になり、かえってよく響くようになります。タワマン購入は騒音の点だけ見れば、バクチ、です。周り が静かな人なら問題ないが。ふたつのタワマンに住んでいるから嘘は言いません。

タワマンは振動がすごすぎて、住めません。これは構造解析的に仕方ないみたいです。低層であまりう るさくないという方は、外の音が強く入ってくるのでしょうね。だから相対的に隣の音が気にならないのでしょう。高層階は色々な音が入ってきますが、音の強 さとしては、弱いですからね。

411: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-19 19:35:44]
また、別のネット記事です。ご参考ください。

床:厚さと素材を意識する
床にの厚さと素材次第で、上の階の部屋の音の聞こえにくさは左右されます。

ここは不動産会社に聞けば調べてもらえるので、確認してみましょう。

厚さ:スラブ厚を確認
「スラブ厚」とは、床にあるコンクリートの厚さで、200mm~250mmあったほうがよく、200mmを切る場合は床が薄いと言えます。

中に穴を開けた「ボイドスラブ工法」と呼ばれる工法の場合、250mm~300mmが標準的で、これ以上の厚さの床を選びましょう。

ボイドスラブ(中空スラブ)
タワーマンションでは、構造体を軽量化するために床や天井の構造体に「ボイドスラブ(中空スラブ)工法」などが用いられる事が多くなっています。

ボイドスラブとは、コンクリート内部に中空部分を設けてあることから、床スラブを厚くしても軽量にすることができます。

床スラブを厚くすれば、計算上の強度が増し、梁を少なくすることができるため室内の空間をすっきりさせるというメリットがあります。

ですが、梁がないために固体伝搬音に関しては、床の上で振動が起きたときに太鼓を叩いたときのように振幅する面積が大きくなってしまい、下の部屋に騒音として伝わってしまうことがあります。

ただ、これもボイドスラブだから必ず音が伝わるということではなく、音が響く直接の原因がわからないことも多々あります。
上階が原因だと思ったら、違う住戸が原因だった、というケースもあるのです。

また、本来であれば必要な梁を減らすことができるのがボイドスラブの特徴であり、タワーマンション以外でもワイドスパンのマンションでも梁を少なくするために一般的に用いられていており、タワーマンションに限ったものでもありません。
412: 匿名さん 
[2021-05-19 20:30:55]
>>408 住民板ユーザーさん1さん

私は長風呂ですが、廊下を歩く音は聞こえたことがありません。
私自身、ベコベコの廊下を歩くときは注意をしています。
それよりも普通の生活音が、とても不快な振動として響いてくることがあります。
413: 匿名さん 
[2021-05-19 20:33:39]
>>409 住民板ユーザーさん2さん

私はいくつか同じレベルのタワーや低層マンションに住んだことがあるけど、ここは音の響きが酷い。

あなたの言う通りだとすると、上の人間が酷いということ?
それだとしたら許せませんね。

414: 匿名さん 
[2021-05-19 20:36:12]
>>410 住民板ユーザーさん2さん

あなたのこの見識をマンション住民みなが共有できるといいですね。
踵でドスドス着地したり、扉をバキっと閉めたりすることがいかに周囲に響いているかということを。
415: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-19 20:49:39]
>>413 匿名さん
様々な記事を読みますと原因は上階でない場合も多く隣戸ですらないことも普通にあるようです。低層マンションは、コンクリート壁のため、このような響く現象は起こりません。上記記事が正しいのであれば、乾式戸境壁、二重床、高性能サッシのほとんどのタワマンが多かれ少なかれ、構造上、このような状態があり得るのでしょう。とはいえ、我々住民は、素人ですから、みんなの意見を集約して、本当にこの程度がタワマンの常識レベルなのかを専門家を通して確認できたらと思います。
416: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-19 21:00:11]
415です。その上で、明らかにマナー違反の住人がいると思います。もしかしたら、1件のその世帯のために、複数件の世帯が苦しまれているのかもしれません。理事会なのか何かわかりませんが、全戸に騒音アンケートを配布し、少なくとも困っていらっしゃる世帯は、返信されるのではないでしょうか。そうすれば、原因につながる傾向や、本当の施工ミスの発覚などにつながるのではないですか。
417: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-20 06:50:55]
タワマンは境界壁がコンクリでないところが普通なので隣の音は通常のコンクリ壁より響きますね。うちも最上階ですが、内廊下仕様の隣がコンクリの壁でないので良く響きます。まぁ、高級ホテルに泊まっても上の音や隣の音が聞こえますから周りの住人の性質に左右されますよね。あまり騒音を気にしすぎると思いつめてしまうので、まわりがうるさいときはこんなもんだと思わないと自分自身が精神的に大変になるような気がします。騒音の解決は当然必要ですが、マンションに入居したときの期待と現実のギャップで精神的にまいってしまうほうが心配ですね。騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です。
418: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-20 06:52:46]
>>417 住民板ユーザーさん2さん

上記、別のネット記事です。ご参考ください。
419: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-20 20:39:48]
403です。日中は仕事をしていますが、夜間は返事が比較的しやすいです。音の件でお困りの方、私は素人の住人ですが、どのように解決していけばいいか、真剣に考えますので、ご相談ください。少しでも役にたてるかもしれませんので。感情的になって書き込みをしたところで、絶対に解決につながりません。よろしくお願いいたします。もう検討板の誹謗中傷に反応したり、書き込むことは、マンションの価値を損ないますのでやめましょう。
420: 匿名さん 
[2021-05-20 21:38:46]
>>419 住民板ユーザーさん2さん

感情的と言ってしまっているところが、既にどうなんでしょうか?
421: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-20 22:08:41]
>>420 匿名さん
403です。たしかに感情的という言い方は失礼でした。申し訳ございません。私はマンションが、完成する前からこちらを読むのを楽しみにしていました。最近の書き込みが、あまりにもどうかと思い、先日より書き込んでいます。出過ぎたマネだと自覚しておりますが、本当に困っていらっしゃるのだと思い、口を挟んでいます。やめた方がいい。自由に発信する場だろうと住民の多数の方がお考えなのであれば控えますが。この掲示板は、マンションの購入においては、かなり影響力のあるサイトです。だから近隣のライバルマンションの社員がアンチとして、様々な悪口を書き込んできたのです。それは中古市場でも変わりません。ネットで検索しない人はほとんどいないはずです。必ずこのサイトは目に入ります。その時、影響がないなどと、言いきれますか。私は売るつもりはありませんが転勤などで売らなければいけない人も出てくるでしょう。なので、このような問題が少しでも解決し、住民の皆様が気持ちよく幸せに暮らせることを望んでおります。
422: 匿名さん 
[2021-05-20 23:11:30]
>>421 住民板ユーザーさん2さん
そこまでお考えなのであれば、あなたが管理会社などと渡り合って音頭を取っていただきたい。
そうであるのなら私も協力します。

ただ私はこの程度で資産価値に影響が出るとは考えていませんけど。
423: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-20 23:22:54]
>>422 匿名さん
403です。資産価値に影響が出ないようにベストをつくしませんか。既に理事会メンバーは、決まっているのでしたでしょうか。把握しておらず申し訳ございません。
424: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-21 22:35:58]
>>422 匿名さん
同意です!
425: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-23 09:52:29]
エレベーターがオフィスのエレベーターみたいなので、せめて照明を電球色にして欲しい。
426: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 15:00:43]
普段、出勤して家に不在の時にルンバで掃除しているのですが、先日たまたま在宅時にルンバを動かしていました。
リビング以外の部屋でルンバを動かしていたのですが、リビングにいて扉を閉めていても、ルンバがフローリングの継ぎ目を通るたびにドスンドスンドスンドスンと離れたリビングにも音がかなり響きました。
下の階まで響いていないか心配です。
こういうことを検証できるといいのですが。
427: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 15:07:49]
引っ越しや、個人で荷物を運ぶ人、家電の配送などで廊下のカーペットがかなり汚くなりましたね。
他の階はどうなんでしょうか?
元が白いから目立つのでしょうけど、もう築5年以上みたいな汚れ方です。
それと雨の日に傘を玄関の外に置いている人が散見されます。濡れた傘を置くと水がそこに染み込み、カビの発生など心配です。これから梅雨で雨も多くなります。こういうことはやめてもらいたいですね。
428: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 15:12:58]
>>425 住民板ユーザーさん8さん

私は照明の色は特に気にならないです。

エレベーターで気になるのは、鍵の感度が悪いことがある。
特に複数の人がエレベーターに乗ったりすると鞄に入れた鍵を感知してくれないのか、自分の階を押しても反応しません。鞄から鍵を出して他の人を避けて、センサーに鍵を近づけてやっと反応というのはストレスですね。
429: 匿名さん 
[2021-05-23 18:33:05]
>>427 住民板ユーザーさん1さん

濡れた傘の置き場に困っているのですが、玄関の外に置かないとするとどちらに置かれてますか?
430: 住民 
[2021-05-23 19:56:39]
>>428 住民板ユーザーさん1さん
エレベーター1.3号機だと入口にしかボタンないですしね。
長らく養生がしてあったので、隠れてるだけかと思ってましたが、
ほんまに無いんか…でした。
431: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-23 20:27:32]
403です。
落ち着いたら、管理組合で、下記のサイトのようなアンケートをとってみたらいかがかと思います。我が家は、周りの騒音もなく、平和ですが、騒音元になっていては、いけないと思い、下階とお隣にご挨拶に伺いました。今のところ、ご迷惑はおかけしていないようでしたが、何か問題があれば気軽に言ってきて欲しい旨お伝えしました。

https://www.sumu-log.com/archives/6282/
432: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-23 20:40:04]
>>426 住民板ユーザーさん1さん
ルンバは、壁にぶつかる前提になっていますよね。こういうのが怪しい気がしています。基本的に乾式戸境壁にドンとぶつかるのが響くようですから、ご利用になられる時間帯はご注意いただいたほうがよろしそうです。
433: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-23 20:43:26]
>>426 住民板ユーザーさん1さん
追加です。下の階よりは、壁に響くようなやつは、隣や全く接していない住戸に響くことも多いようです。
434: マンション検討中さん 
[2021-05-23 21:05:41]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
435: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-23 21:39:59]
>>434 マンション検討中さん

こちらは、マンション住民専用板であり、住民以外の書き込みは禁止されています。削除依頼させていただきますが、2度と書き込まないでください。

https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html
436: 匿名さん 
[2021-05-24 01:20:58]
>>427 住民板ユーザーさん1さん
これはなんとも。。ベビーカーとか自転車は論外だけど傘は致し方ないかと。。
私は傘は使わないから同じ階に有るのを見ましたがやはり見栄えは悪いね。
管理組合会議で論議沢山あり解決するルールを決めたいですね。
437: 匿名さん 
[2021-05-24 01:24:36]
>>428 住民板ユーザーさん1さん
エレベーターより駐車場待合のカード感度非常に悪い。
何回もかざして。。めんどい!次回はクンターにコンプレインだな。
車乗る人思いませんか??
438: 匿名さん 
[2021-05-24 01:27:41]
>>428 住民板ユーザーさん1さん
エレベーターに関してはホール入る時、人込みに交わらず一呼吸置いて侵入してます。
成らばスムーズにボタン光ります。この時期なのでワザワザ人込みのエレベーターも乗りたくないし。
439: 匿名さん 
[2021-05-24 07:37:59]
自転車置き場のエレベーター外から帰ってくる時も感度鈍い
440: 匿名さん 
[2021-05-24 09:55:02]
傘のしずくとり器
https://www.monotaro.com/g/02738040/
441: 匿名さん 
[2021-05-24 23:06:45]
検討板がクローズされましたね。
今後はこちらを利用せよとのことです。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-25 09:32:22]
いろんなマンションに住んできましたが、どこも玄関の外(共用部)に物を置くことは禁止されていましたね。もちろん傘を置くことも。
濡れた傘はエントランス外で出来るだけ水を切って、いったんは屋内の傘立てに置いています。
乾燥させたい時は風呂場で浴室乾燥させています。
濡れた傘を廊下に置くとカーペットに水が染み込みカビが発生することも考えられます。マンション住まいをしてきた人には常識ではありますが、共用部に物を置くのはやめましょう。
443: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-25 14:56:32]
うちの階の方、お子様が三人か。
家の前の廊下にベビーカーが三台並ぶことがあります…マンションの当たり前をご存知無いのかなぁ。
雨の日はその横に傘も。驚くばかりです…
444: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-25 18:43:58]
>>443 住民板ユーザーさん7さん

管理室に伝えて改善してもらうようにしましょう。
445: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-26 08:00:29]
これだけの大所帯ですので、皆さん
色々なところから来られているかと思いますし、
共用部の認識の違いではないでしょうか。
昔住んでいた外廊下のマンションでは、
玄関ドア開けた所の区画のスペースは確か専有部でしたので、
物を置いてはいけない決まりはありませんでした、
もちろん共用部にはみ出してはいけませんでしたが。
こちらは、ドア開けたらそこは共用部ですということをまず周知しないとだめですよね。
カーペットの色もちょうどツートンになっていることもあり、
勘違いされているのでは?!
446: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-26 14:29:13]
>>445 住民板ユーザーさん1さん

そうかと思います。
ちなみに同じ階でも、いろいろ置かれる方が居られておそらく、問題ないと思われてるかと思います。
念のため私が間違っているのかと、管理人さんに確認したくらいで…
447: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-27 17:06:01]
恐らく専用部分だと勘違いされているのではないでしょうか?
同じフロアに濡れた傘どころか傘立てを置かれている方、観葉植物を置かれている方までいらっしゃいます。
448: 匿名さん 
[2021-05-27 18:36:47]
>>447 住民板ユーザーさん1さん

植物は凄い…水やりとかしてないでしょうね…
449: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-27 22:44:39]
>>447 住民板ユーザーさん1さん
それはちょっとあかん!ですね。
専有部分と共用部分の区別からして
理解を広めないといけないとは、
ルール以前の問題ですねぇ。
本当にどうしましょうか。

450: 住民板ユーザーさん88 
[2021-05-28 17:05:34]
>>429 匿名さん
もちろん、自宅玄関ドアの中に決まってますよ。

451: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-28 17:40:17]
洗面台の蛇口短くて水が溜まりません?ウチだけですか。。。
452: 匿名さん 
[2021-05-29 09:03:24]
濡れた傘は面倒だけど雑巾を玄関前に置いといて
傘をある程度ふきましょう。
453: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-29 23:13:05]
上の階の足音や物音が酷くて困ります。

皆さんのお宅は大丈夫ですか?
454: 匿名さん 
[2021-05-29 23:53:30]
>>453 住民板ユーザーさん1さん

耐えられないほどではないです。ある程度は仕方ないかと。
455: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-30 00:42:13]
>>453 住民板ユーザーさん1さん
全く大丈夫です。この間同じ階のお隣さんに赤ちゃんがいることがわかりまして、でも赤ちゃんの泣き声も部屋には届きません。
456: 住民板ユーザー11 
[2021-05-30 02:03:17]
>>453 住民板ユーザーさん1さん
今の時期、窓を開けていたりすることもあるので、
そしたら全く気になりませんね。
外の音がうるさいから当たり前かも知れないですが、
上階(必ずしも真上とは限らないようです)の音を気にするより、
私にとってはよっぽどましです。
この場所はそういう場所だということは、百も承知で選んだマンションですので。
もちろん自分自身が騒音源にならないようにも
気をつけています。

457: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-30 06:19:15]
最近虫が出てくる事に気づいたのですが、入居後に網戸を付けられた方いらっしゃいますか。宜しければ業者を紹介いただけないでしょうか。
458: 住民板ユーザー 
[2021-05-30 10:05:17]
>>425 住民板ユーザーさん8さん
本当に同意です。
あと、エレベーター中に管理組合自作のテプラで◯号機とか貼ってあるあのセンスも気になります。
もう少し方法がないのかと。

459: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-30 11:04:22]
>>443 住民板ユーザーさん7さん
それはママ友がしょっちゅう遊びにきてるのでは。
3人で双子や年子だったとしても3台のベビーカーを使う人はいないです。
3台だと玄関に入りませんね。
出かけもしないのに何日も放りっぱなし、とかでなければ、もう少し寛容になってあげてもいいかと。
460: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-30 11:53:01]
>>457 住民板ユーザーさん1さん
オプションでつけたものが、SEIKIのアルマーデⅢ
でしたので、
それの取り扱い業者ならやってもらえるのではないでしょうか。


461: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-30 12:36:28]
>>460 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

462: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-30 15:15:13]
キッチンと同じ色の棚?を設置したいと考えています。オプションのタイミングではなかったので、これからです。どなたか良い業者さんを紹介していただけませんでしょうか。
463: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-30 18:09:31]
>>453 住民板ユーザーさん1さん
快適に過ごさせて頂いてます
464: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-31 09:08:51]
>>453 住民板ユーザーさん1さん
両隣とも赤ちゃんと幼児2人がいることがわかったのですが、泣き声や騒音など全然気になったことはないですね。お隣の奥様は赤ちゃんがよく泣くのでと仰っていたのですが窓を閉めているからか一度も聞こえたことないです。
465: マンション住人さん 
[2021-05-31 13:30:49]
お隣は全然気になりません。何の音もしません。
渋谷のスミフ販売・西松施工のマンションで欠陥があり、隣のレンジのチンの音が聞こえてくるなどという問題があったようで、正直少し心配でしたが、こちらはその心配はなさそうです。
466: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-31 14:47:33]
ある程度とはどこまでなのでしょう?
うちは毎日のようにゴトゴトと重たいものを動かしているであろう音や、ドスドスと早歩きしているかのような音、休日は数時間にわたり断続的にドーンという物音やドスドスという足音が響いてきます。大きな音というよりは振動に近い感じですね。時にはその振動のような音で目を覚ますこともあります。
それと、1日に数回バキン!という音が鳴ることもあります。これは発生源が謎です。自宅内に第三者がいるのかと思うくらいの音です。
このバキン!という音が聞こえるという方いますか?
467: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-31 14:48:41]
>>455 住民板ユーザーさん1さん

うちも隣の声は聞こえません。
問題は上の足音や物を動かす音がかなり響いてくることです。
468: 匿名さん 
[2021-05-31 18:30:03]
>>466 住民板ユーザーさん1さん

室内外の気圧差によるものでしょうか?
いずれにしても、窓に物理的な負担は掛かってそうで心配ですね…
469: 匿名 
[2021-05-31 20:31:09]
>>466 住民板ユーザーさん1さん

先日、西松建設の方が、自宅に来られ、アンケートに書いた点など確認してくれましたが、まだ来られてないですか?
470: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-01 20:00:28]
>>469 匿名さん
466です。
来られました。
騒音のこともお伝えして、上との間取りの関係など調べて頂くよう要望を出しました。
この騒音は誰かに体験してもらいたいですね。
私は人生のほとんどを集合住宅で生活してきましたが、本当にこんなハズレくじを引くとは思いもよりませんでした。
騒音は出す方、受け取る方など色んな要素はあると思いますが、誰か第三者に聞いてもらいたいですね。とはいえ騒音を出しているタイミングは難しいです。
1週間くらいうちに住んでいただいたら、ほとんどの方はなかなかの騒音だと感じると思うんですが・・・
今は証拠集めのため撮影をして、改善が無い場合にはあらゆる手段を取りたいと思っているところです。
471: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-01 20:02:32]
>>468 匿名さん
棚を閉めるような音です。
聞こえてくる場所も、大体の時間帯も同じなので。
激しく閉める人っていますよね。
472: 住民板ユーザー11 
[2021-06-01 22:03:32]
音の件、さぞかしお困りのことかと思います。
解決まで時間がかかるでしょうし、私自身何の解決法も持ち合わせていませんが、
つい先日知人の住むマンションで、廊下の共用部分への私物のはみ出しについての注意文書がポストに入っていたらしく、それは該当フロアのみにだったそうで、具体的に○○階の住民の方へ、という管理会社からの文書だったそうです。
こちらでは、皆が見るか見ないかわからない掲示板に注意文は掲示されてありますが、あれではあまり意味がないような気がしますので、フロア限定で音に関する注意文書をポスト投函してもらえたりはしないものなんでしょうか。
473: 匿名 
[2021-06-01 22:52:27]
>>470 住民板ユーザーさん1さん
大変お困りだと思います。タワマンの場合、絶対に真上だとは限らないようで、原因がお隣の場合も多いようです。472の方のおっしゃるように、全戸に◯◯階の方へというチラシを入れたらいいと思います。騒がしい本人はきっと気づいていないのですから。
474: 中古マンション検討中さん 
[2021-06-03 12:33:35]
>>459 住民板ユーザーさん7さん
そんな想像はもちろんした上で、長い期間状況をよくみて困っているから記載しています。
475: 住民板ユーザー11 
[2021-06-04 12:25:41]
>>474 中古マンション検討中さん
廊下の私物放置の件でしょうか、違っていたら申し訳ないです。
騒音同様で管理会社の方から該当フロアに注意文書を投函してもらえないんでしょうか、ルール違反はルール違反ですよね。集合ポストの掲示板の貼り紙程度では、張本人が気付くことはないんじゃないかな、と思うのですが。


476: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-08 11:58:04]
>>473 匿名さん
限定的なチラシもいいですけど、複数住戸への騒音アンケートも効果的ですよ。
477: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-11 10:45:45]
もうすっかり落ち着いちゃいましたね
478: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-13 00:46:46]
ダウンライトを付けたいのですが、良い業者さんをご存知の方いらっしゃいますか。アートリホームさんの名前は聞きましたが、こちらで良いのか分からないので、質問させていただきます。
479: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-14 17:52:16]
総会って皆さん行かれるんですか?
480: 匿名 
[2021-06-14 22:07:26]
>>479 住民板ユーザーさん1さん

行こうと思っていたのですが、内容が、あまり面白くないですね。どうしようか。
481: 匿名1 
[2021-06-14 23:13:09]
>>466
プラウドタワー武蔵小金井クロスの件と似ているような気がします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0...
482: 入居済みさん 
[2021-06-16 13:43:35]
何か気になる点がある方、調査してみてください。
こんな欠陥あったらどうしよう。
483: 匿名さん 
[2021-06-17 10:41:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
484: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 22:41:57]
住めば住むほど、良いと思ってきました。音も自分の部屋の音て事に気づいてきました。案外上からの音は聞こえてないと思います。隣りは全く聞こえないです。せんびるも結構便利で買って良かったです。
485: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-21 19:09:40]
エレベーターから電動スクーターに乗ったまま出てきた人いたんですけどウーバーかな?
外部、住人に問わず子供とか老人に危ないし屋内の乗り物禁止してほしい…。
486: 匿名さん 
[2021-06-22 09:28:00]
エレベーターの前の背の高い照明器具どこいったの?
487: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-23 08:19:28]
>>486 匿名さん
すぐ倒れそうになるからと、対策を考えてるみたいです。前業者さんがとりに来てはりました。
488: 住民でございます。 
[2021-06-24 17:21:08]
マンション歴ウン十年の住民です。音に関しての投稿が有りましたが我が家は不思議なくらい静かでしたので気に留めておりませんでした。
YouTubeやブログ、文献などでタワーマンションの構造について語っておられるのを学習したりしましたが、たまたまうちの場所が聴こえにくい?と思ってました。昨日、誰もおらず日中疲れて横になってましたら、ドドドーッ歩く音?ガガガーッと引きずる音がかすかに聴こえました。あぁ、こういうものなんだなと認識し、我が家もスリッパ必須、風呂場の椅子を引いたり?お掃除ロボの作動音も気になりご迷惑おかけしないように気をつけてますが、、。音楽聴くのが大好きなんですが大丈夫かなぁ。
489: 虫が苦手な住民でございます。 
[2021-06-24 17:46:46]
1階の掲示板を拝見しましたら「羽虫や害虫を発生及び寄ってこさせないで下さい」と有りました。うん?理解できず。以前書き込みにも虫の投稿がありましたね。繁華街の真ん中と交通量も多い場所なんで舞い上がってくるのかしら?新築だし、さすがに高層階はあがってこないだろうなと一昨日窓を開けておりましたら、コバエが入って来てビックリ!憶測ですがこれはベランダにゴミ箱を置いていらっしゃるお宅が有る?!そういう声があがっているのでしょうか。
久々にハエスプレー買いました、、。
色々と移り住んでおりますが、場所がどうのと言うより古くなってもマンション自体の管理が行き届き、住民のモラルが整って綺麗なマンションは結果資産価値あがりますね。タワーマンションが乱立してくるからこそ、気をつけたいですねー。
490: 匿名 
[2021-06-26 00:18:30]
>>489 虫が苦手な住民でございます。さん

なんで直ぐベランダにゴミ箱置く必要あるのか?
ゴミステェーション行けば良いのに。
491: 匿名 
[2021-06-26 00:20:50]
>>485 住民板ユーザーさん1さん
若い女子でしょ?
どこかのバカ娘でしょ。
ぶつけられたら警察呼んで被害届出しましょう。
492: 匿名 
[2021-06-26 02:19:45]
>>459 住民板ユーザーさん7さん
それは自身の都合であり他人には関係ない。
ルール守らないと無茶苦茶なるよ。
493: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-26 10:44:47]
>>490 匿名さん

ノーメイクノーブラだとゴミステーションまで行くのも面倒ということもありますね…
494: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-27 03:58:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
495: 匿名さん 
[2021-06-27 08:59:32]
週末の暴走族は一生お付き合いですよ。
496: マンション住民 
[2021-06-27 18:57:38]
>>494 住民板ユーザーさん2さん
色々な人が住んでるのがマンションです。
仕方ありません。タワマ=富裕層ではないですよ!
この近隣も以前は3000万以下で新築マンションの
3LDKが買えてマンションバブルで利益が出た人の
住み替えが多いんじゃないですか?居住用なら利益の3000万非課税だし。
不動産はどこも今は高いですしね。
497: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-27 22:35:41]
>>494 住民板ユーザーさん2さん

ここは駐車場が狭くめんどくさいので普通の国産車を止めてます。すいません国産車で。。
ってかセカンドハウスです。


498: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-27 22:42:07]
水災いるか?いらんやろ。
499: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-27 23:11:36]
>>497 住民板ユーザーさん1さん

確かに小さいです。3台とも外車ですが、あとの2台は入らないので小生も別宅に置いてます。駐車場は毎回ギリギリまで頭をふっていれてるので、タイヤのあまりが2cmぐらいしかないですからね。。
マンションが引き渡し時期にいてた眼鏡の男性のコンシェルジュの方はオープンのときのみでしょうか?アマンを思わせるようなホスピタリティーでした。途中からおられなくなり、、もしかしたら研修の方を指導かサポートする役割だけでいていたのか・・
500: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-28 06:10:29]
>>498 住民板ユーザーさん8さん

私も不要だと思いました。
地上45センチ以上の床上浸水でないと適応外なら地下の機械類など更に水没してますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる