九州旅客鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR堺筋本町タワーってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 南本町
  7. MJR堺筋本町タワーってどうよ?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-02-25 17:44:19
 削除依頼 投稿する

MJR堺筋本町タワーについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-01-11 01:50:58

現在の物件
MJR堺筋本町タワー
MJR堺筋本町タワー
 
所在地:大阪府大阪市中央区南本町1丁目11番(地番)
交通:OsakaMetro堺筋線 堺筋本町駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 296戸

MJR堺筋本町タワーってどうよ?

351: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-02 21:29:50]
>>322 住民板ユーザーさん1さん

私もいくつかタワーに住んできて、ほかに低層マンションにも住んできましたが、廊下のフワフワ感が安定感のあるフワフワでなく、何か安っぽいベニヤ板の上を歩いている感じがします。少し早歩きするとドンドン音を出してしまっているようです。こんな構造は初めてです。
352: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-02 21:34:51]
>>344 匿名さん
タワマンはここに限らず、ほとんどがボードでしょ。
ハリボテなのはどこも同じ。
ただ上からの足音など固体伝搬はこれまで住んできたどの物件よりも酷い。
353: マンション住民さん 
[2021-05-03 02:25:21]
検討版見たらラウンジで奇行する人や、ラウンジで怒鳴り散らすと公言してる独居老人いますし、怒鳴り込まれたり大東の事件みたいに騒音でブチ切れて縄ばしごでバルコニーから侵入して来たりしたらと思うとぞっとします。
354: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-03 21:40:57]
>>353 マンション住民さん
ここ縄ばしごで移動する勇気ある人居ないでしよう。
355: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-03 21:58:26]
>>353 マンション住民さん
だから集合住宅の共有施設ではお行儀良くすれば良いんだよ。何が怖いんだ?意味分からんよ。
356: 匿名さん 
[2021-05-03 22:15:12]
どのマンションでも非常識な人は一定数います。
このマンションでもちょっと前、駐車場で出庫待ちしている時に喫煙している奴を見ました。40後半?50前半くらいの男。吸ったまま車庫内に入っていきました。
そんな奴もいますし、ラウンジで面接やら商売をする奴もいます。これらは住民が見つけ次第、指摘していくしかないでしょう。
357: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-04 12:42:45]
廊下のフワフワ具合は分かりますが、
上や横の生活音は全く気にならないですね…。
多少の当たりハズレはあるでしょうが、トイレの音までとなると施工の問題としか考えれずで不安ですね
358: 匿名さん 
[2021-05-04 15:06:05]
上下で間取りが違うと音がより響きやすいみたいですね。
変わり目の階では気になるのかも
359: 匿名さん 
[2021-05-04 15:55:08]
>>353 マンション住民さん

騒音問題、特に上からの振動音、固体伝搬音はストレスレベルが段違いですからね。
大東市の事件も、不確かではありますが上の女子大生が仲間と夜な夜な騒いでいたのではという情報もあります。
過去にも近隣の騒音による○人事件は何件も起きています。私も含め皆さんも足音などには十分に配慮しましょう。
360: 匿名さん 
[2021-05-04 15:58:54]
>>357 住民板ユーザーさん1さん

うちは上の階の足音やら物を置いたり動かしたりの音が酷い。音から察するにかなりガサツに動く人のよう。
構造の問題も少なからずあるでしょう。
今まで住んできたどの物件よりも酷い。
ただトイレの音や隣の生活音は全くといっていいほど気になりませんが。
361: 住人です 
[2021-05-04 22:02:33]
どうやらタワーはこんなもの、というわけでもないようですね。
こちらの前に低~中層マンションの最上階におりまして、
その時は上からの音は当然無かったのですが、どういうわけか
真下なのか斜め下かの音が響いてきていました。一般的な分譲マンションでしたが。
やはり、構造によるんでしょうか。
ここで気になるのは、やはり共用部の廊下なんですが、人が歩いていると足音が
よく聞こえているので、自分が歩く時には気をつけるようにしているのですが、
それでも、あ~音してるな~、と自覚することがよくあります。
この床はどうしたものでしょうか。
362: 匿名さん 
[2021-05-05 01:01:40]
別のタワーマンション居住してましたが、廊下を歩く足音なんて一切聞こえませんでした。上階、隣室の音もほとんど聞こえなかった。
363: 匿名さん 
[2021-05-05 08:25:21]
たぶん外からの音を防ぐあまり、内側の隣近所の音が聞こえやすくなっている可能性あり。
これを対策すると次は自分の心臓の鼓動が気になるのかな、なんて
364: 匿名さん 
[2021-05-05 08:36:41]
>>361 住人ですさん

共用部廊下のベコベコ感は、おそらく廊下の下に配管を通しているからではと推測できます。
そうすることのメリットがあるのか、そうしなければならない理由があるのか?
配管を通してももっと頑丈な感じにできなかったのか?
この共用廊下はプレハブみたいで嫌ですね。
365: 匿名さん 
[2021-05-05 08:49:23]
>>362 匿名さん

私もそうです。
ダイワ系のDグラフォートなんて、上の人がよっぽど重たい物を落としたんだなって時に1度か2度だけ気になっただけで、その他の足音やら生活音は聞こえて来なかった。
シティータワー系も走るような音や重たい物をドスンと置くような音がかすかに聞こえるくらいで、ほとんど気にならないレベル。
パークタワーは上の階の音はシティータワーと同じくほとんど聞こえなかったけど、隣からの音(壁に何かが当たる音)は結構響きましたね。
その他、高級と言われる低層マンションにも住んでいましたが、それは上からの音が聞こえてきましたが、ここのようにドスン、ドーンと太鼓を打ったような不快な音、振動では無かったです。
ここは今まででダントツ酷いと感じます。
もしかしたら上の住人が酷いのかも知れませんが。
366: 住んでます 
[2021-05-05 16:50:14]
定期点検のアフターサービスはどこまで対応してもらえるんでしょうかね。
やはり住み始めると内覧会では見落とした箇所がいろいろ出てきまして・・・
一番ひどいのが、初めて使う段階になってキッチンボードの人工大理石に欠けとクラックを発見したんですが(引越し作業等でついたものではない)、こういうのって施工主も引き渡し後の使用者側の責任だとしてきっと非を認めないですよね。もちろん申込用紙には記入しましたが・・・どうなることやら気が気でないです。
367: 住民板ユーザーさん88 
[2021-05-05 19:27:40]
>>366 住んでますさん
私宅もキッチンに不具合ありました。点検アンケート来る前に気がついたので直接問い合わせたところ直ぐに西松から見に来てくれて再度キッチンの施工仕直しを約束してくれました。施工チェックの雑な感は否めませんが対処は早いので少し安心してます。
368: 住んでます 
[2021-05-05 20:42:59]
>>367 住民板ユーザーさん88さん
レスありがとうございます。
良心的な対応をしてもらえたとのこと、何よりです。引渡し後のクレームはもっと無下に扱われると思ったので、少し気が楽になりました。
チェック時に良い人が来てくれるよう祈るばかりです。

369: 住民の人に質問したいさん 
[2021-05-06 14:21:55]
ゲストルーム等の予約ができるインターネットコンシェルジュ(でしたか?)
のサイトは何で検索すればここのマンションの専用ログインページが出てくるのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
確か物件引渡し前後の頃に初期登録は済ませていたのですが、
その用紙を捨ててしまったようで、どこからログインできるのかわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。
370: 匿名さん 
[2021-05-06 18:16:32]
>>369 住民の人に質問したいさん

私も同じように困ってましたが、コンシェルジュに聞くと教えてくれます。
371: 住民の人に質問したいさん 
[2021-05-07 09:52:10]
>>370 匿名さん
そうします!
ありがとうございます。
372: 住民板ユーザーさん88 
[2021-05-07 14:56:07]
皆さんにお聞きしたいのですがTVのチャンネルは全て受信できてますか?
eo テレビ契約してなくて普通に観てるのですが、どういう訳か毎日放送(4チャンネル)だけ受信出来ません。テレビ側でアンテナ強度チェックしますと全く弱いのです。
TVも8年おちなので機材が古いからかとも考えあまり強く言えないのです(笑)
実際4チャンが映らなくとも困らないので…アンテナの角度や電波障害などで部屋の向きとか色々あると思うのでウチも映らないと言う方がいらしたら西松に調べて貰おうと思いますので宜しくお願いします。
373: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-07 17:14:09]
>>372 住民板ユーザーさん88さん

全て受信できてますよー。
374: 匿名さん 
[2021-05-08 23:39:01]
音に関しては私も悩んでいます。
二重床なのに、経験したことのない音の響き。
一度専門業者に見てもらった方がいいかもしれませんね。
375: 匿名さん 
[2021-05-09 11:31:32]
>>374 匿名さん

同じ感想を持つ者です。
何度か書き込みしていますが、私はここだけでなく他のタワーに3件と低層マンションに2件、学生時代に安い鉄骨マンションに住んできました。構造の問題なのか、上の住人の質によるものなのか、そのどちらもなのか、ここは今までに経験したことのないくらい生活音が響いてきますね。
管理会社にクレームを言うと、他からもクレームはあると言ってました。2者間の問題、個別問題としてスルーされてしまう可能性もあるので理事会で意見を出して、同じように感じている人たちと団結する必要はありますね。
その時はよろしくお願い致します。
376: 匿名さん 
[2021-05-09 11:38:37]
謎のパキ、パキ、パキっという連続音が断続的に何度も聞こえてきます。何の音でしょう?音の出方、方向、ランダムさから上や隣の住人が出している音では無さそうです。サッシのあたりから?風の可能性?休みの日の日中に感じることがほとんどなので気温や膨張率の問題?
同じように感じる方いらっしゃいますか?
原因、対応策をご存知の方いらっしゃいますか?

また風の強い時に換気口からビュービューと凄い音がしますが、これは異常なのでしょうか?それともこんなものなのか。防ぐ方法、やわらげる方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。
377: 住人さん 
[2021-05-09 18:40:22]
沢山情報共有ありがとうございます。
情報共有という観点でのある程度の書き込みは良いと思いますが、生活音等について本当に気になることがあるのなら、こちらの掲示板ではなく管理組合の理事会で詳細を話しあうのが賢明かなと思います。。
当掲示板における書き込みにより、ご自身もお持ちの当物件の資産価値が上がることも、下がってしまうこともあることをご留意頂けますと幸いです。
ちなみに当方も周りの生活音聞こえますが、マンションなので許容範囲です。
もちろんどこのマンションでも言えますが、子供やペットの階下への足音対策として、タイルカーペット等をひきつめることはマナーだとは思いますが…
378: 住民板ユーザーさん88 
[2021-05-10 19:39:33]
>>373 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございました。それならやはり自分の機材の問題かもしれませんね。
新品買おうかなぁ。

379: 匿名さん 
[2021-05-10 20:58:15]
>>377 住人さん

騒音で不快な思いをしている人にとっては、本当の資産価値は既にダダ下がりでしょうね。理事会で話したところで結局は他人事、当事者間で何とかしろで終わるでしょう。下手したら面倒臭い奴扱いするんじゃないかな?
実際に騒音でストレスを受けている住戸がいくつもあるのは事実らしいし、そういう情報共有はもっと大っぴらにしていかないと他人事で揉み消されてしまうのがパターンですね。
仮に構造の問題の場合でも、事を大きく騒がないと誰も動かないというのが本当のところじゃない?
資産価値うんぬん言うのなら、あなたが本気で困っている当事者と向き合う気があるかでしょうね。
私は他人事に本気で向き合う気は無いので、いい情報であれ悪い情報であれ、自由にやるべきだと思いますけど。
380: 匿名さん 
[2021-05-10 21:37:06]
>>378 住民板ユーザーさん88さん
ちなみに近くのマンションでBSが一時期全部見れなくなったことあります。
原因はMJRの工事が近くのマンションのアンテナ切断しました。
今はMJR工事担当者が直しました。
381: 匿名さん 
[2021-05-10 23:42:43]
しかしこの界隈はマンション建設ラッシュですね。
今後竣工するものでは、シティータワー大阪本町、ローレルタワー堺筋本町、ブランズタワー大阪本町などなど。今後5年くらいで住む街へと変貌していくのでしょう。
MJR堺筋本町タワーが他とどう差別化できるかが資産価値を保つためには重要ですね。
堺筋本町駅、船場センタービル直結というのは一つですが、他に何か無いと弱いですよね。
管理組合がしっかりしているとか、長期にわたる修繕などの計画がしっかりしているとかもそうでしょう。
その他に何か価値を作れるかが問われますね。
382: マンション住民さん 
[2021-05-11 10:41:16]
騒音は
①音を出す人の問題
②その音を聞く人の問題
③建物の構造の問題
と、何かで聞いたことがあります。

①については、騒音だという認識でわざと音をだしている住人の方は
おられないかと思います。(もしかしたら例外もあるかもですが)
自分自身の音に気がついていないんだと思います。
周りに気遣う暮らしをしてこられていないのかも知れません。
私はずっとマンション暮らしですので、上下左右の音はある程度承知の上です。
ただ、言われている方が多いようにここは床の音がよく響くようです。
他所へのご迷惑になってはいけないといつも思っていますので、
底の硬い室内履きを底の柔らかいものに変えることで、
自室での歩く音の響きも軽減されましたので、マシにはなっているかと思いますが、
実際に階下へどの程度音が響いているのかわかりませんので、とても気になります。



383: 匿名さん 
[2021-05-11 19:14:29]
販売したマンションが傾いてても20年以上知らんふりして認めなかったJR九州。
騒音を建物の構造が原因だと認めることはないでしょうね。
384: マンション比較中さん 
[2021-05-13 09:48:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
385: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-13 20:24:42]
私は結構快適に生活できてます。
他の部屋の生活音は聞こえません。
早くブルーの養生を剥がしてほしいです。
386: 匿名さん 
[2021-05-14 23:22:09]
>>385 住民板ユーザーさん1さん
周囲の住戸が未入居なのか、隣人に恵まれたかでしょう。
ラッキーです。よかったですね。

一方で上の住戸の足音など騒音が酷いという人も多いのではないでしょうか?ここは明らかに生活音が響く。1日に数十回もドンドンと太鼓を打ったような振動を感じる。足音も子供がはしゃいでいるとかではない、大人が歩く音すら響いてくる。棚だか扉だかを閉める音も響く。こんなマンションに住んだことがない。決して安くはない買い物だったが、とても残念である。悪気は無いのだろうが、上の住人には怒りを覚えるくらい。
厚手のクッション性のあるスリッパを履くなど管理組合や理事会で発信してもらいたいものだ。


387: 匿名さん 
[2021-05-14 23:31:42]
>>382 マンション住民さん

私は上の足音や棚を閉めるような音が日に数十回も響いてきます。もはや半ノイローゼ状態。
音の性質が太鼓を鳴らしたような振動に近い音や、棚を閉めるような音は他人が自分の部屋にいるようモロの音なので余計にストレスです。
一方で、上の音がここまで響いてくるので逆に下の階が気になって仕方ありません。私も下に迷惑になるまいとクッション性のあるスリッパを履き、振動させないように優しく歩いています。また戸や棚を閉めるときにもなるべく静かに閉めています。
なんだかうんざりしています。
解決方法は無いのでしょうか?
388: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-15 08:23:27]
たまにサッシあたりからバキっと音が聞こえるんだが、、
389: 382 マンション住民 
[2021-05-15 12:23:48]
>>387 匿名さん

全くです。
私も音には気を遣わないといけないと
いつも気にしてしまい、
家族にも口うるさく注意しないといけなく、
少し疲れてしまいます。
床の構造がどの様になっていて、
どういう理由で音が響いているのか、
きちんと知ることができれば
少しは納得できるのかとも思うのですが、
このままでは、何でこんな??という気持ち
ばかりがどうしても先行してしまうので、
しんどくなってしまいます。


390: 匿名さん 
[2021-05-15 15:08:56]
>>388 住民板ユーザーさん8さん


うちもです。
おそらく風の影響なのかと思っています。
風が強い時によくバキっとなります。
他に何か原因だと思われることがあれば教えていただけるとありがたいです。
391: 匿名さん 
[2021-05-15 15:17:51]
>>389

私も同じ思いをしています。
管理室にお願いして、上の階の人に足音などを気をつけてもらうよう伝えてもらいましたが、全く変わる様子はありません。
管理室は個別のことには深入りしないので、このままでは直談判か泣き寝入りとなります。

程度の違いはあれ、同じ思いをしている人はまだいると思います。個別で対応していては精神的にもきついと思いますので、どこかで直接意見交換し、団結して対応したいですね。
その旨、管理室に伝えてみますので、賛同される方はよろしくお願いします。

392: 382 マンション住民 
[2021-05-16 02:22:51]
>>391 匿名さん
どういう構造のため、音が響きやすくなっているかを
私達が知る方法はないのでしょうか。
それが皆に周知されない限りは、
音が気になられていない方もおられますので、
気にされている方に対して、少し気にしすぎではないのか、とか
神経質になりすぎではないのか、ということで
終わってしまう可能性もあります。
建物自体がこういう構造の為、音が響きやすくなっている、という理由があるのなら、
ここはこういう構造なので皆がお互いに少しでも配慮するようにしましょうよ、
となれば良いのでしょうが、
それでなければ、不運なことにたまたま上階の方が
配慮に欠けていただけ、単なる個人的な問題、等で
片付けられてしまうかも知れません。
万が一ですが、構造上の何らかの欠陥でもあればそれは論外で、
そうなってくるとまた別問題となりますが。
393: 匿名さん 
[2021-05-16 06:57:00]
>>374 匿名さん
二重床は音が響かないって言うのは、お風呂に窓が有る方が換気に良い、と同じくらい間違った常識ですよ。
同じスラブ厚だったら、直床より二重床の方が音は響きますよ。直床には無い空気の層が無駄に出来るので、わざわざ部屋の床に太鼓を作ってるようなものです。
394: 匿名さん 
[2021-05-16 07:43:09]
ですので二重床は騒音が響かないように、施工時に壁から少し離して空気の逃げ道を作る等の工夫をするのです。
音が気になる住居はその上階の床の処理が適切なのかは気になりますね。
395: 匿名さん 
[2021-05-16 09:01:44]
連投ごめんなさい。
建物に問題は無くても、住人が部屋の端に家具等を置きまくったりタイルカーペット等を隙間なく敷いてしまって、空気を逃す隙間を埋めてしまっている例もあります。
396: 匿名さん 
[2021-05-16 10:37:47]
>>393 匿名さん

スラブ厚が足りてないのでは?

こんなプレハブみたいなマンション住んだことありません。
397: 匿名さん 
[2021-05-17 19:32:30]
うちの社員がRJRに住んでいますが、やはり音の問題を言ってますね。
分譲フロアも、賃貸フロアも構造はかわらないのですね。
困りました。
398: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-17 22:31:39]
うちはペットの犬を飼っていますが、犬がフローリングを歩く足音とかも聞こえたりする住戸の方いますか?
棚の開閉の音まで聞こえるとなると下の方やお隣にご迷惑をかけていないか心配です。
399: マンション検討中さん 
[2021-05-18 09:44:13]
半分は自己資金で出したので
売却しようとも考えています(泣)
400: 匿名さん 
[2021-05-18 09:48:09]
>>398 住民板ユーザーさん5さん

うちの上はペットの足音は聞こえてきません。
上が飼ってないのかもしれません。

聞こえてくる騒音の感じからして、床が振動しているのだと思います。ある程度重い衝撃(歩行時の踵着地など)が増幅されて聞こえてくる感じです。音というより空気の衝撃波みたいな・・・だから上の人が柔らかいスリッパなどを履いて、床に衝撃を与えないように歩けば、騒音にはならないと思います。ペットは大型のものはいないと思うので軽い歩行音は衝撃音になることはないと思います。
棚の開閉の音はおそらくオーダー家具など壁と密着しているもので、壁の空間を伝わって広がっているのだと思います。私も上の階の開閉音が酷く、誰か別の人間が家の中にいるのではないかと思うほどダイレクトに響いてきてとても困っています。

足音に関しては自分で歩き方を変えて試してみるといいです。裸足で踵接地して歩くと、ドーンと自分の室内でも音が響きます。それがどういうわけか下の階には太鼓を打ったような不快な衝撃波として聞こえてきます。
私の部屋はトイレの蓋が自動開閉ですが、トイレから出た後に蓋が閉まっても音というよりは振動として聞こえてくるような感じもします。
これはマンション全体で考えていかないと駄目かも知れません。歩き方やスリッパなど。他に扉の開閉も静かにするとか。
買ってしまった後では引っ越しするか、何とか改善していくかですね。個人でやっても、単なるクレーマーとされてしまったり、管理者は当事者同士の問題として逃げるのが定番でしょう。騒音が気になる人が多く声を上げて、そういう物件であることを居住者に周知し、歩き方などに配慮してもらうよう宣伝するしかないのでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる