住宅コロセウム「値切ると品質を落とされますね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 値切ると品質を落とされますね
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-19 10:58:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】値引き情報(その他)| 全画像 関連スレ RSS

住宅は契約してから造るもの。値切ってばかりでは当然それ相当の品質になってしまいます。
腕の悪い安い職人を派遣したり、後のクレーム対応が遅れたりとね。あまり値引き値引きとうるさくならないほうがよい・。

[スレ作成日時]2004-11-21 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値切ると品質を落とされますね

2: 匿名 
[2004-11-25 00:29:00]
あははは・・・・・
私は建設現場で働いていますがありえません。
あまりいい加減なこと言わないように!
3: 匿名さん 
[2004-11-26 10:07:00]
>>02あははは・・・・・
私はD和ハウスの住宅営業です。値切られた客には評判のよくない業者をまわします。
あまりいい加減なことを言わないように!
4: 匿名さん 
[2004-11-26 13:32:00]
>>03がっはっはっは・・・・・
私は大Wハウスの社長です。そんなことを言うやつはクビだ!
あまりいい加減なことを言わないように!
5: 匿名さん 
[2004-11-27 15:26:00]
営業が業者の手配までするとは、なかなか大変ですな。
6: みわきち 
[2004-11-27 15:35:00]
地元密着型の工務店で値切りまくって家を新築しました。
結果はそこそこ満足しています。とはいえ構造や詳しいことは知らないのでもしかして安いものを使われているかもしれませんが。ただ、その工務店は地域の信頼を大事にしているところだしそこまでむちゃはしないかな、とそのへんは信頼するしかない世界に入ってます(^^;
値切りまくったというのももしかしたら自己満足みたいなもので、この程度は家を建てるなら当たり前かもしれませんが、担当の設計士さんは「みわきちさんには負けましたよ、うちほとんど利益出ませんでした」と言ってます。内装とかはいちおう言ったとおりにやってくれましたし、自分なりに気になる点はけっこうクレームもつけてちゃんと直してもらいました。(対応は遅めでしたが)こっちが言ったことをしてくれてたらまずよしとしようなかーって思ってます。
値切ることと品質の関係ですが、家作り関係の本でそういう記事を読んだことがあります。でも実感としてはそう直接的な関係が発生することも少ないような気がしました。施主の限られた予算で夢を実現させたい!というやる気と、ビルダーさんに対する気遣いが伝わればそこまで悪印象ではないような気がしますが。
7: 匿名さん 
[2004-11-29 18:21:00]
あぁ、私も「利益がほとんど出ないけどやります」って言われたよ。(笑)

ところでみわきちさんって以前どっかのスレでバッシングされなかった?
8: みわきち 
[2004-11-30 02:15:00]
ええ??@@;;バッシング??された覚えはないのですが・・・知らないところでされてたのでしょうか。
たぶん、工務店さんはある程度誰にでも「利益でてない」とか「ぎりぎりです」とか言ってるのかもですよね〜そのほうがお客さんは得してる気分になれるでしょうし。「またまた〜!誰にでも言ってるんじゃないの?^^」って言い返しておきましたが、まぁそれほど大損もしてないかな、と。
家ってそれぞれ違うので、値段だけ比べて比較することもできないし、工務店さんもけっこうどんぶり勘定??みたいなとこあるので、得してるか損してるかは今ひとつ分かりにくいものがありますよね。でもやることやってある程度自分が満足できればそれでいいのではないかな〜って、私は思ってます。
9: 匿名さん 
[2004-12-02 21:04:00]
>>みわきちさん
横レスすみません。ちょっと気になったもので。

>地元密着型の工務店で値切りまくって家を新築しました。
建設現場で働く人間から言わせてもらえれば
「地元密着型の工務店」に仕事を依頼するのは良い選択ではないのでは・・・
一つの家を完成させる為には数多くの業者が関わっているのはご存知だと思いますが、
「地元密着型の工務店」では各業者に関して詳しい知識を持っていないのが現実で
>クレームもつけてちゃんと直してもらいました。(対応は遅めでしたが)
の通りトラブルが起きてからやっと動き出すことが多々あります。
>工務店さんもけっこうどんぶり勘定??みたいなとこあるので
これは金銭面だけでなく仕事面でも当てはまる事だと思います。

今後トラブルが発生しない事をお祈りいたします。
10: 匿名さん 
[2004-12-03 17:56:00]
私ははじめて、くじら軒のラーメン(しなそば)を食ったとき、心底港北NT
の近くに住めてよかったと思った。
そのあと野沢に引っ越したら祐天寺にくじら軒ができてうれしかった。
ちかくにせたが屋もあったし。
こんど品川に越したら、くじら軒、せたが屋が出店するラーメン村ができた。
くじら軒は大好きです。

港北ニュータウンはセンター南がいいですね。パパスカフェとか好きで
よく行きました。すごいカッコいい街だと思います。
なんで地価が下がるかわかりません。南大沢より私は好きですね。
アオキインターナショナルとかある街並みがなんだかカリフォルニア
っぽいです。起伏が少ないのが〇
田園都市線の川崎エリアは坂多すぎ。
11: ↑???? 
[2004-12-04 11:05:00]
12: みわきち 
[2004-12-05 23:42:00]
>9さんへ

>「地元密着型の工務店」に仕事を依頼するのは良い選択ではないのでは・・・
そうなんですか・・、でももう建ててしまったのでいたしかたないんです^^;
今のところ半年くらい住んで、気になった点は換気扇の音くらいでしょうか。幸い担当の建築士さんがとても詳しい方で各業者のことをよくご存知ないっていう印象は特にありませんでしたが、ハウスメーカーや建築事務所さんなんかだともっと安心だという意味でしょうね??地元の工務店で建てたのは予算の関係もあって、いろんな業者さんやご近所の評判を聞いてそれほど悪くないかなーと思ったからでした。09さんのおっしゃるとおり他にももっと「良い選択」もあったかもしれないですが、私たちにとってはこれがベストだったかなぁと思っています。

>これは金銭面だけでなく仕事面でも当てはまる事だと思います。
はい、確かに対応が遅いとかはありましたが、その分自分から働きかけてはやめてもらったりはしました。あ、こういう点がすでに「品質落とされてる」ってことなんでしょうか^^;それが値切ったせいかどうかは分かりませんが、まぁそういう心配をするのが絶対嫌な方は値切らずに自分が絶対信頼できると思えるビルダーさんで建てたほうが正解なのかもですね〜でも家買うのに全く値切らない人っているのかな。
13: 9です 
[2004-12-09 22:12:00]
>>みわきちさん

不安を煽るような書き込み申し訳ありませんでした。
今回は率直に言いましょう。
「地元密着型の工務店」は職人からなめられています。
詳しく説明すると長くなるので、一言で言えば「チェックが甘い」。
当然当たり外れがあり、満足のいく施工がされる事もありますが、確率は低くなるでしょう。
職人にとって厳しい現場がお客様にとって良い現場だといえます。

>全く値切らない人っているのかな
値切った分は下請けに皺寄せが来るんです。
常識の範囲内の値引きは当然覚悟しています。
しかし度を越えた値引きは職人達の志気を下げる結果になります。
で結局はお客様に不利益が巡ってしまいます。
14: みわきち 
[2004-12-11 21:58:00]
なるほど〜じゃあ、私の場合はラッキーだったということかもですね。
運良く我が家に関わってくれた業者さんが皆とても親切で、お願いしていないようなことまで「こうしたほうがかっこいいよ」とか「安心しな、かっこよくしておいてやるよ!」みたいな感じで心意気のある方ばかりでした。あるいは実は自分では値切ったつもりで、全然普通程度払っていたのかも。28坪で1900万だと特に値切ってもないかもですねー。要は法外な値切りはかえってフリってことですか・・・
後は、地元工務店で建てた割りに満足できたのは、自分で毎日現場に通っていろいろお願いしたり(もちろん)お礼をしたりしてたのもよかったのかもしれません。今は関わってくださった業者の方全員にとても感謝しています。
15: 匿名さん 
[2005-02-16 11:36:00]
じゃあ建売物件だともうできあがってるし問題ないですか?
建売で値切る時にに気をつけるポイントがあれば教えて下さい。
あと、実際1割くらいの値引きが多いのでしょうか?
16: みわきち 
[2005-02-19 20:30:00]
問題ないかどうかは・・・その物件の人気次第かも。
それが売れ残っている物件だったりすると、早く売りたくて値引きが
上手くいくかもしれないけど、他に購入希望者がいればそちらに売
られてしまうことも。

建売に限らず土地でもそうですが、一般的に人気がないものは値引き
してあたりまえという感じでしょうか・・・
17: 匿名さん 
[2023-08-10 07:13:17]
それね
18: 匿名さん 
[2023-12-19 10:58:50]
報酬は下がる報酬に見合った仕事をすることになる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる