南海不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府柏原市周辺の住環境・教育環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 天王寺区
  6. 大阪府柏原市周辺の住環境・教育環境

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2022-11-04 11:06:38
 削除依頼 投稿する

主人の仕事の関係で、柏原市周辺で住居を探すことになりました。

当方全く土地勘がなく、来月にでも一度行ってみようとは思っておりますが、
住環境はどうなんでしょうか?
また来年小学校に入学する娘(現在年中)がおります。
公立小学校、中学校など教育環境はいかがでしょうか?
教えてください。

柏原市に限らず周辺の藤井寺市など、おすすめの地があれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-01-21 11:17:29

現在の物件
デラッセ天王寺玉造
デラッセ天王寺玉造

所在地:大阪府大阪市天王寺区玉造元町4-13(地番)
交通:大阪環状線 玉造駅 徒歩4分
総戸数: 56戸

大阪府柏原市周辺の住環境・教育環境

1: 周辺住民さん 
[2010-01-27 20:49:23]
私は2年前、仕事の関係で柏原市に転居しました。それまでは全く
縁はありませんでした。急な話でしたが、何回か車や自転車で足を運びました。

「住居」がマンションか戸建てかわかりませんが、とりあえずかんたんに。
柏原市は、JR駅が中心の「柏原」地区と、近鉄駅が中心の「国分」地区に分かれます。

柏原地区は古い町で、平均年齢も高そうです。天王寺や大阪駅まで20~40分で
いけますが、人口は減り気味です。一応知られたスーパーが2軒あります。
大規模宅地はなく、せいぜい数件までの戸建建売分譲がある程度だったのですが、
2年前、駅西再開発で、「ローレルコート柏原」が建ちました。ここの「住民版」にあります。
ご参考に。また、今年に入り、駅東の某大企業の社宅跡地に、大京ライオンズの
大規模マンション建設がはじまりました。年内に完成するはずです。

国分地区はより新しい街で、大学が2つあり、平均年齢は若いようです。
駅を中心に新しい店もあります。宅地や建売分譲はいつもあります。ただ、
最近新しいマンションが建つ話は聞いていません。

学校ですが、学齢期の子供がいないので、なんとも答えられません。

「柏原市タウンガイド」というサイトがあり、写真が多く、私は参考になりました。

なお、藤井寺市では、柏原国分地区の対岸の道明寺地区で、今新しいマンションが
分譲中です。いずれも、リクルートのスーモ南大阪・東大阪・奈良版のエリアです。
いいお住まいが見つかるといいですね。

2: 土地勘無しさん 
[2010-01-27 23:16:43]
貴重な情報、本当にありがとうございます。
今のところ国分地区で家をさがすつもりでおります。
また何か情報がありましたら、是非お願いいたします。
3: 周辺住民さん 
[2010-01-29 23:16:57]
No1です。

国分に決めておられたら、一度行って半日ぐらいいれば、十分感じがわかります。
近鉄国分駅を中心に、東、もっと東、西、玉手山の西、そして南の教育大方面と、
五つに感じが分かれます。
駅ビルに大きなスーパーが一つ、周辺にいくつか小さいスーパーがあります。
電車なら、急行で難波まで30分以内でいけて便利です。奈良方面にもいけます。
ただ、奈良県と大阪府を結ぶ道路はどこも二車線で、朝夕は渋滞します。
地元の不動産屋に入ると、あとでしつこくセールスに来ます。

前の全国学力テストの平均点は、大阪府の平均より少し高かったようです。
山や川など自然が身近で、ぶどう畑や古墳などの歴史遺産も多い柏原で、
いいお住まいを見つけられますように。

4: マンション検討中さん 
[2022-11-04 11:06:38]
府営住宅の【共用部】、一切に私物を置いてはダメ!
マンションも同じでしょう?

玄関ドアを出てスグ!、左側手すり沿いに【向かいの住人荷物】が置いている。 誰もが怒るやろう?

玄関ドアを出てから下がった、【階段の踊場に植木】があり手荷物があると通過しづらい! 人だけしか、スムーズに通れない!

玄関ドアの外にも、靴・長靴・傘・・・、が、ある。

玄関ドアの外、【ガス・水道メーター配管・計器 ボックス】の観音開扉を開けると、私物が詰まっている!

玄関から外!、【住宅の共用部】で私物は置いたらダメ!では。

最上階に住み、【区長】で横柄にしている。
府営住宅の【共用部】、一切に私物を置いて...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる