大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト札幌ステーション URBAN SEEDってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. プレミスト札幌ステーション URBAN SEEDってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-21 13:13:06
 削除依頼 投稿する

プレミスト札幌ステーション URBAN SEEDについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/seed/index.html

所在地:北海道札幌市中央区北6条西10丁目3-1(地番)
交通:JR「札幌」駅(パセオ西口)から徒歩10分
地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ」駅(3番出入口)から徒歩13分
地下鉄東西線「西11丁目」駅(4番出入口)から徒歩11分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.92平米~82.29平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:飛島建設株式会社
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-14 14:38:28

現在の物件
プレミスト札幌ステーション URBAN SEED
プレミスト札幌ステーション URBAN SEED  [第五期1次~第六期(最終期)]
プレミスト札幌ステーション
 
所在地:北海道札幌市中央区北6条西10丁目3-1(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩10分
総戸数: 126戸

プレミスト札幌ステーション URBAN SEEDってどうですか?

42: マンション検討中さん 
[2019-02-18 22:40:45]
住友並み、、、、
植物園西が坪単価300万円とは恐ろしい時代です



43: 周辺住民さん 
[2019-02-19 09:19:46]
>>41
レーベンの第1期分(完売済)の平均坪単価は253万円。
第2期の価格はまだ発表になっていない。

>>42
ここは植物園の西ではない。
44: 匿名さん 
[2019-02-20 12:22:07]
ゲストルームだのカフェスペースだの応接室だの複数自販機だのカーシェア施設だのって要りますかね?
というか、要ると思う層がここ買いますかね?
まあダイワさんには勝算があるんでしょうけど、個人的にこの物件キャラ立ては不思議です。
45: マンション検討中さん 
[2019-02-20 21:54:39]
ゲストルーム

三井ガーデンとか京王プラザでよくないですか?

46: 匿名さん 
[2019-02-21 08:31:46]
ゲストルームがあるようなマンションに住んだことはないのですが、あれ、お金取るんですよね?一泊いくらくらいなんでしょう。
47: 職人さん 
[2019-02-21 10:37:56]
¥2000-です。(シーツ等の洗濯代金)
48: 匿名さん 
[2019-02-21 12:40:08]
お掃除は自分でするのよね?
49: 匿名さん 
[2019-02-21 19:29:13]
東京のゲストルーム付きマンションの記事を見ると、一泊5千円~6千円が多いようですので、ここが2千円ってのはかなり安いように思います。まあ、アメニティなりサービスなりの違いがあるんでしょうけど。
50: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-16 11:22:34]
立地的にすべて中途半端な場所ですね。
本当に高値のファミリー&シングル混在の
マンションにする必要あるのかを
ダイワハウスは真剣に考えているのか
疑問が残ります。
51: マンション検討中さん 
[2019-03-18 11:49:09]
確かにあまり魅力が感じられない。
もう少し広い中古のほうが良いかな。
52: 匿名さん 
[2019-04-11 18:14:27]
ゲストルームもあるのだったら、友達や親が泊まりに来たときには普通に便利そうだけれど…
ゲストルームがあるマンションは、
長期休暇のときなどは特に予約が取りにくいという話は聞いたことがあります。
ここはどんな感じなんでしょうね。
予約自体は1世帯につき1ヶ月何回までみたいな制限はありますか?
53: マンション検討中さん 
[2019-04-11 19:40:59]
まだ発売もされていないので、規約が出来ているとは思えません。
ゲストルームを持つ物件の先行事例を見てみると、利用泊数の制限はほとんどの場合、あります。また頻繁なキャンセルに対してのペナルティもある場合が多いようです。
いずれにしましても、規約の原案はデベロッパーが作成し、管理組合の設立時に承認されるというプロセスを踏むでしょう。
54: マンション検討中さん 
[2019-04-12 19:11:19]
大和ハウスにも不正があったことは遺憾です
55: 匿名さん 
[2019-04-12 21:07:54]
大和ハウス最近多くない?でも北海道のはなかったみたいね
56: マンション検討中さん 
[2019-04-13 00:27:57]
信頼していただけに今回の不正は残念です。
57: マンション掲示板さん 
[2019-04-26 10:51:59]
良いですよ
58: マンション検討中さん 
[2019-05-07 17:15:58]
21坪の3LDK(Cタイプ)の最下階が4,200万円台だそうですから、平均で坪200万を大きく超えてくることは間違いなさそうです。レーベン大通公園よりはこころもち安いか…くらいの値付けでしょうか。
59: 匿名さん 
[2019-06-03 00:00:24]
来客用の駐車場って、予約制になっているのでしょうか?
エアコンなどの取付業者さんがきたときには、停めてもらいたい、と思うので事前に予約ができるととてもいいですよね。
最近は、取り付けのときに駐車場のこと聞かれることって
多くなってきているように思います。
3台分もあるので、その点はいいなと感じました。
60: マンション検討中さん 
[2019-06-03 11:16:30]
来客用駐車場を持つマンションのほとんどすべてで予約制です。たぶんここもそうなるでしょう。
予約の仕方は、台帳や予約表(掲示板に吊るしたり貼ったりしてある)に書き込むアナログな方式が一般的ですが、東京ではスマホからできたりするところもあるそうで。ここもハイクラス訴求だからデジタル化されるかも。
61: マンション検討中さん 
[2019-06-07 21:13:58]
最上階のFタイプがいいなぁと思うけど、まだあるかな?
62: 匿名さん 
[2019-06-16 12:38:27]
共有設備の充実したマンションが最近増えてきているので
そこまで珍しいとは思わないですが、
ダイワハウスと各企業がコラボしている内容が充実していてびっくり。
大人の家庭教師というサービスは1年無料受講のみですが、
そのほかは有料とはいえ、かなり便利で日々利用しやすいものばかりです。
自宅内だけでなく、サービス設備もしっかり考えられた内容に魅力を感じました。
63: マンション検討中さん 
[2019-06-17 00:18:36]
共用部分300㎡は確かに魅力。
円山ザ・レジデンスも共用部分がスゴかったけれど、こちらのほうがゲストルーム2戸、完全個室の応接ルーム1室、ラウンジカフェ、ベンダーコーナーと、よりホテルライクで実用的ですね。
近くに店はないからベンダーコーナー、ありがたいかも。
64: 匿名さん 
[2019-06-17 12:51:00]
ライオンズミレスと価格どちらが安いですか?
65: マンション検討中さん 
[2019-06-17 22:25:04]
ミレスの方が安いような
66: 匿名さん 
[2019-07-17 23:56:54]
共用施設、そこまでランニングコストがかかりにくいっていうのもポイントは高いと思います。
ゲストルームは少なくとも実費は払ってもらうことになるかと思います
あとは普段の清掃くらい?
ベンダーコーナーもあれば便利
災害時にも対応しているタイプのものならば、更に良し!ですね
67: 匿名さん 
[2019-07-26 15:15:08]
コンパクトマンションと違い100戸超えのマンションは共用部分がありやエントランスが豪華だから魅力。
シェアリングエコノミ―いいですね。
今はかなり遠くまでジムに通っているけれど、マンション内にスポーツクラブがあるのは羨ましい限り。
軽装でトレーニングルームまで部屋から行けるのはいいなぁ。
68: 匿名さん 
[2019-07-26 15:15:09]
コンパクトマンションと違い100戸超えのマンションは共用部分がありやエントランスが豪華だから魅力。
シェアリングエコノミ―いいですね。
今はかなり遠くまでジムに通っているけれど、マンション内にスポーツクラブがあるのは羨ましい限り。
軽装でトレーニングルームまで部屋から行けるのはいいなぁ。
69: 匿名さん 
[2019-07-26 16:30:50]
スポーツクラブはないのでは?レッスンルームってのがあるけど。
70: 匿名さん 
[2019-07-27 12:06:54]
スポーツクラブはないでしょう。同じ系列のロイトンのNASが近くにあるが料金が高い。
71: マンコミュファンさん 
[2019-07-30 16:02:56]
目の前の道路は交通量が凄いので音が心配ですが如何ですか?
72: 周辺住民さん 
[2019-07-30 16:04:43]
窓を開ければもちろんうるさい。
閉じていれば大型ダンプが通ろうが大丈夫。
冬季の除雪作業は窓を閉めていてもさすがにうるさい。
73: マンション検討中さん 
[2019-07-31 23:12:45]
売れ行きはどうでしょうか。
札幌駅まで徒歩でいけるというのが魅力的ですが、かなり遠いし場所が悪いですね。

今後販売される苗穂と新さっぽろのダイワハウス物件もあるので、販売の仕方等が気になります。
74: 匿名さん 
[2019-08-01 09:56:45]
新札幌物件は、まだ「駅直結のタワーになる計画」程度のことしか分かりませんし、概要が明らかになるのは少なくとも来年以降ですし、予定では完成が3年後の年末ですから、比較にはなかなかならないかと思います。
苗穂のタワーは、価格的には同等でしょうが、性格は全く異なります。生活利便性を加点方式で計れば苗穂の圧勝ですが、ここを買う人は「便利さ」より都心物件(の名に値するかは怪しいんだけど)のステイタスを求めるのでは?
75: マンション検討中さん 
[2019-08-04 09:11:07]
資料見ると小学校と中学校が遠すぎでした
76: マンション検討中さん 
[2019-08-04 16:51:31]
高いので苦戦するでしょうね。私ならもっと西側の中小デベが分譲した中古物件を購入します

ダイワは住友などに比べて資産価値の落ちる物件が多い気がします。
77: マンション検討中さん 
[2019-08-04 16:51:58]
>>76 マンション検討中さん
すみません、東側の札幌駅が近い物件です

78: マンション検討中さん 
[2019-08-04 17:17:25]
高い値段設定なら相当苦戦しそうですね。
むしろ、場所が悪いから安くして販売するような戦略の方が良いかと思いますが
79: 匿名さん 
[2019-08-07 23:35:09]
物件から札幌駅まで歩いてみました。線路沿いの高架下を歩いて行くと、途中で高架下が公園になった箇所(北6条エルムの里公園)を除けば、けっこう雨雪をしのぎつつ、札幌駅まで歩けそうでした。信号待ちは2箇所だけだし、徒歩10分だけど、散策路を通っていける分、長さは感じませんでしたね。
80: マンション検討中さん 
[2019-08-08 05:57:14]
雪が積もると状況は激変しますけどね。
81: 匿名さん 
[2019-08-28 23:33:07]
そうなんですよね。雪の季節を基準に考えていくのが基本なのかな。
ただ、高架下のところが多いということなので、公園のところがどのようになるのかによっては
割りと楽には行けるのかも。
ここは通り道にする人がそもそも多そうな感じではあります。
82: 匿名さん 
[2019-09-15 15:25:48]
>>79
>>信号待ちは2箇所だけだし、徒歩10分だけど、散策路を通っていける分、長さは感じませんでしたね。

そうなんですね。歩幅にもよる気はしますが
真冬の10分はその2倍のように感じてしまうかもしれないです。
そう考えると、少し価格が上がったとしても最寄り駅まで徒歩5分くらいのところを探したいかなぁ。
83: 通りがかりさん 
[2019-09-27 08:26:37]
場所が悪いにつきる。販売する営業マンもかわいそうに。
84: 通りがかりさん 
[2019-09-27 14:22:46]
この値段なら土地勘ある人は買わないね。
85: 買い替え検討中さん 
[2019-09-27 14:41:23]
札駅までは、距離が苗穂駅前と同じくらいある物ね・・!
86: マンション掲示板さん 
[2019-09-27 15:11:55]
そんなわけないでしょう。
ここから札幌駅西口までと、苗穂駅前から札幌駅東口までの道のり距離は二倍以上違いますよ。
もちろん苗穂駅の方が遠いわけですが。
87: 匿名さん 
[2019-09-27 15:28:17]
JR桑園駅の方が近いんじゃないかい。
88: 匿名さん 
[2019-10-05 18:47:39]
公式ページでプラン内容をひとつずつ見ているのですが
各部屋に窓があり、とても通気性が良さそうなので良いなと思いました。
どうしても窓のない部屋が1室出来たりするので・・・。
ただ、この立地は不便だなというのもあり、購入には迷う人多そう。
余程買いやすい価格じゃないと厳しいかも。
89: 匿名さん 
[2019-10-07 12:00:46]
札駅まで徒歩10分には惹かれるけど、他に移動手段がないのが悩ましい。夏は問題ないが冬に徒歩10分は厳しいかな。
90: 匿名さん 
[2019-10-07 20:56:48]
>JR桑園駅の方が近いんじゃないかい。
ショッピングも桑園のイオンでしょ。HPでは桑園のその字も出てきませんね。あくまで札駅を強調してます。

91: 匿名さん 
[2019-10-12 07:09:30]
札幌駅近く郵便局東側にマンション出来ないかと。値段が気になりますね。
92: 購入経験者さん 
[2019-10-12 18:32:03]
卸センター(北6東3)の跡地にできるでしょう。
93: 匿名さん 
[2019-10-19 14:53:19]
駅まで、かなり距離があるのですが
ゲストルームがあったり、カフェがあって
共有施設が充実していて、住み心地は良さそうなので
歩くことが苦痛ではない人なら良い物件かもしれませんね。
でも、真冬にこの距離を歩くのは辛いかも。
94: 匿名さん 
[2019-11-06 19:25:45]
土地柄、駅から徒歩5分以内が理想。
そうじゃないと雪の時期が辛い。
マンション周辺に買い物施設があるなら話は別ですけど。
公式サイトに再開発のことが掲載されていますが、マンションの立地からは離れていますし、そこまで関係ないように感じました。

95: 匿名さん 
[2019-11-10 13:07:31]
将来的に新幹線のトンネル出口がすぐ近くにできるみたいですが、騒音
大丈夫でしょうか。近くの遊歩道も新幹線でそのうち無くなるみたいなので、そうなると遠回りで札幌駅まで10分では着きませんよね、きっと。そこを吟味してオッケーなら購入かなぁ。
96: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-10 13:21:32]
え、遊歩道なくなっちゃうんですか!
それは結構残念ですね。
97: 匿名さん 
[2019-11-16 23:19:58]
共有施設が充実しているマンションが随分増えてきましたが
内装はイマイチってパターンが多いように思います。
ここは、まだイメージデザインですが、かなりおしゃれだと思います。
ただ綺麗な状態を維持していくのは大変かもしれませんね。
98: 匿名さん 
[2019-11-17 01:15:02]
>> 95
札幌市が発表しているルート、見てもごちゃっとしてよくわからないけれど、確かに遊歩道のところを新幹線が通るようには見えますね。
あそこ通れなくなるのはショックだな。
札幌市が発表しているルート、見てもごちゃ...
99: 匿名さん 
[2019-11-18 11:22:33]
遊歩道脇の駐車場もなくなるのかな?
100: マンション掲示板さん 
[2019-11-24 11:23:47]
新幹線による緑道について、最新情報を見ると、狭くはなるけど無くなるわけではなさそうですね。
あれだけ多くの人が利用しているので、札幌市としても無くなると反発が多いのでしょう。
新幹線による緑道について、最新情報を見る...
101: 通りがかりさん 
[2019-12-04 21:07:45]
札幌駅徒歩圏内では、マンションが建ちにくいですね。街中を歩いているとホテルとかビルばかりが建設されているように感じます。
ここは来年12月の完成ですが、それまでに徒歩圏内で販売するマンションの予定はないようですね。う?ん悩んでしまう。。
102: 匿名さん 
[2019-12-05 18:43:41]
いつも通勤で建設地を通ります。だいぶ建物が高くなってきました。入居が待ち遠しい。参考までに写真あげてみます
いつも通勤で建設地を通ります。だいぶ建物...
103: マンション検討中さん 
[2019-12-06 10:28:20]
中央区の住所で、札幌駅まで徒歩で行けるってことは札幌駅通勤の私にとっては理想的。また、休日もすすきのに行けるのはメリット。徒歩10分は遠いけど札幌駅に歩けるなら我慢できるかな
104: マンション検討中さん 
[2019-12-06 13:32:36]
新築マンション数件モデルルーム見学しましたが、どこも金額高いですね。駅は10分だけど札駅だし、共用部も充実してるので、当初のイメージより良くなってきました。悩みます。
105: 匿名さん 
[2019-12-06 15:27:11]
>>104 マンション検討中さん

私は逆に 最初よりイメージ悪くなって来ました。
札駅10分でもパセオ口までで そこから構内広いし。地下鉄まで13分は辛いです。遊歩道の先行きも不透明だし
。今は焦る事ないかなと思っています。
106: マンション検討中さん 
[2019-12-06 17:21:02]
私は共用部?にカフェラウンジがあるのが決め手でした。普段よく本屋で長居してしまうので、外に出なくてもそういう場所があると嬉しいです。
早く友人を呼んで自慢したい!
107: 匿名さん 
[2019-12-07 07:31:21]
確かに通勤で毎日駅を使う人はしんどいと感じる人いそうー。でも自分は駅を毎日使わないので家を起点に利便性考えました。空港もヘビーユーザーなのでJR沿線重視!だが物件が少ない!要は自分のライフスタイルに合うかどうかですよね
108: マンション検討中さん 
[2019-12-08 09:53:48]
>>107 匿名さん

この辺りに住んでますが、空港までは京王プラザホテルからの高速バスも便利です。
時間はかかりますが、座っていけるのが楽ですね
109: マンション検討中さん 
[2019-12-08 10:26:47]
2階部分にカフェラウンジなんてあるんですね!
札幌では珍しく共用部が充実してるイメージです。最近のマンションは進化してますね。
110: 匿名さん 
[2019-12-08 12:26:28]
札駅徒歩10分は魅力だよね。遠いけど、実際、徒歩で札駅まで行けるのは大きなメリット。
冬はシンドいけど、チャリが利用できる季節は非常に便利。遊歩道も魅力的。価格もそれほど高くないので売れるでしょうね。
111: マンション検討中さん 
[2019-12-08 12:44:05]
この前モデルに伺い話を聞きましたが、10分の距離は大通駅から札幌駅と同じ距離なのだそうです。そう言われると近く感じる。モノは考え方ですね
112: 購入経験者さん 
[2019-12-08 12:55:19]
> 10分の距離は大通駅から札幌駅と同じ距離
全地下道だが
113: マンション検討中さん 
[2019-12-09 23:18:49]
駅10分はネック。でも札駅ってワードはやっぱりいいですよね。まさか植物園近くに住めるなんて。円山も話題の苗穂も高いし、札駅、共用部、大手、今のご時世、意外と妥当なのかな。それでも高いけどね。
114: 匿名さん 
[2019-12-13 11:26:46]
共用施設が色々とあるようですし、カフェスペースもあるので一息つきたいときに利用できそう。
提携している企業が沢山あり、ハウスクリーニングのダスキンや、カーシェアのタイムズ、自動販売機のコカコーラなど
それぞれ提携しているので、便利な生活が出来そうだなと思います。
ちょっと勉強したり、PC作業をしたりできるスペースがあるのも良い。

子供がいたら、子供の友達同士で勉強するときに利用できそうですね。

115: マンション検討中さん 
[2019-12-13 12:07:33]
子供の通学する距離が可哀想なので、ここは選択肢から除外です
116: マンション検討中さん 
[2019-12-13 21:55:13]
>>115 マンション検討中さん
どれくらいの距離なら選択肢内ですか??中学校は確かに少し遠いですけど、小学校は15分くらいですよね?私は15分くらい歩いてたので、違和感はないと感じました。
117: 匿名さん 
[2019-12-15 11:38:27]
マンション内にラウンジカフェなどが
自宅とはちょっと違う場所でゆっくり読書したいなというときにいいですね。
マンションの立地としては駅から距離があり、教育施設も遠いので
物件内容が良ければ、問題ないという人向きでしょうね。
118: マンション掲示板さん 
[2019-12-15 17:47:56]
駅まで10分が遠いこの距離で小学校が遠いなんてセレブな足ですね。
札駅まで徒歩圏内で生活圏は桑園なんて羨ましい限りですけど。

119: マンション検討中さん 
[2019-12-15 18:12:08]
私が小学校の距離まで歩きたくないのに小学校1年生に歩かせるのはどうかと思ったのです。中学校も遠いですし、

他のマンションを選べば解決することだから選択肢から外したといこと。
120: 匿名さん 
[2019-12-15 18:30:23]
感じ方は、人それぞれですね。
この場所だと私立の学校に入れる人も多いと思いますよ。そう考えると札幌駅のアクセスは便利かも。
121: 匿名さん 
[2019-12-16 19:28:24]
スーパーは桑園のイオンかな?徒歩5分程度?
122: 評判気になるさん 
[2019-12-17 04:25:24]
イオンいや、●ルーベリーいつもカビ生えてるもん
123: マンション検討中さん 
[2019-12-17 07:19:49]
>>122 評判気になるさん
そりゃブルームだよカビじゃないのよ
124: 匿名さん 
[2019-12-17 16:40:31]
保健所で見てもらいました
125: マンション検討中さん 
[2019-12-22 23:18:39]
先日モデルルームに行きましたが、資産性と共用部をかなり押してました。カフェラウンジやゲストルームのあるマンションに住んだことないので興味は湧きましたが、実際共用部ってどうなんでしょう。
126: 匿名さん 
[2019-12-23 08:14:17]
カフェラウンジは入らない お荷物になる ゲストルームは有ると良いですね、便利です。
127: マンション検討中さん 
[2019-12-24 20:50:14]
来客があったときに、お互い気兼ねなくカフェ感覚で喋れるスペースがマンション内にあると考えると、夢膨らむんですよね。
128: 匿名 
[2019-12-26 22:24:49]
>>127 マンション検討中さん

他の入居者がいたらプライベートな話しはなかなか出来ないな。カフェはそのうちなくなりそう。外の素敵なカフェの方がいいですよ。
129: 評判気になるさん 
[2019-12-27 10:52:02]
カフェ付きマンションに住んだことがある方にお聞きしたいのですが、この様な施設は一部の住民の溜まり場になって使い辛くなったり 飲食の後のゴミが放置されたり汚いままの事はないのでしょうか?
住民のモラルや管理人の能力によるのでしょうが デベロッパーは基本的に売ったらそれで終わりで心配です。
130: ご近所さん 
[2019-12-27 13:39:54]
その可能性はありますね。
131: 評判気になるさん 
[2019-12-27 22:15:59]
>>130 ご近所さん

129です。書き込みありがとうございます。私にとっては やはり126さんが書いておられる様にお荷物になる可能性大ですね。。
132: 匿名さん 
[2020-01-02 14:05:16]
そもそもの話として、カフェラウンジを筆頭とするすべての付帯設備は、住人が金を出し合って維持していかねばならないものです。それが分かっていて買うならいいんですが、そうでない購入者もよくおられるので、そこは不安材料ですね。
133: 契約済みさん 
[2020-01-03 09:43:00]
維持経費は誰が出すのですか?
管理費ですか?
134: マンション検討中さん 
[2020-01-03 13:52:05]
契約済みなら説明を受けているのでは?
135: 匿名さん 
[2020-01-26 18:05:21]
カフェラウンジの説明は「Vendor spaceで買ったコーヒーを味わいながら」って書いてあります。
所謂、店員さんがいて、注文してコーヒーをいれてもらうスタイルではなく、
コーヒーを販売している自動販売機が共用部のソファスペースにある、ということだけですよね?
そこまで維持管理費がかかるようなものなのか…。
自動販売機の扱いの確認は必要ですが(管理費経費全負担なのか、それとも設置業者も負担金はあるのかなど)
そこまで大げさなものでもないように思います。
136: 匿名さん 
[2020-01-27 22:18:41]
>>135 匿名さん
モデルルームにコーヒー自販機ありますよ。色んな味を試しましたが美味しくなくて残念でした。

137: 匿名さん 
[2020-02-06 23:12:46]
共用施設が充実しているマンションはどんどん増えています。
ここも同じ。
最初は便利で良いなと思いますが、
年数と共に綺麗に保って維持していくには経費もかかりますし
100戸以上の戸数であれば、なかなか使えないでしょうね。
138: 匿名さん 
[2020-03-04 23:51:09]
100戸以上の大きなマンションじゃないと、充実した共用施設を維持していくのに1戸辺りの負担が大きくなってしまいます。
できればみなさんが均等に使えればいいけれど
そういう風になるアイデアがあればいいな。

ラウンジの珈琲とか
見てみるとそこまで管理費で負うコストは大きくないものもあるようです。
139: 匿名さん 
[2020-03-27 23:19:22]
ここの場合は、駅までの距離が一番気になるところだろうなと思いました。
10分以上実質かかってしまうので、
冬は特に、朝早く家を出ないといけないでしょう。
その分、マンション自体は満足度を高める感じにしていって、満足度のバランスは取れるような気がします。
ここのこの標準の設備だとどうなんでしょうね。
140: マンション検討中さん 
[2020-03-27 23:27:30]
通勤で札幌駅使う人少なそう。
会社まで徒歩とセカンドハウスが多そうで、ファミリーは少なそう
141: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-30 21:36:55]
石山通りの通行量が気になる。春夏の気持ちの良い時期に窓開けて過ごせるかな。
142: 匿名さん 
[2020-04-13 21:40:52]
サービスシステムがとても充実していますね。
駅から距離があるので交通アクセスを優先に考えるのであれば
ここはなかなか厳しいですが
こういうサービスや共有施設が充実しているところを望んでいる人は割と多いかも。
143: 匿名さん 
[2020-04-29 18:05:48]
駅までの距離を気にされている方が多いように感じます。10分超えてしまうと、遠く感じてしまう部分は否めないです。だからこそ、おそらくマンション内の諸々を充実させてある意味バランスを保っているんだろうなぁと思いました。
テレワークをしている方もいらっしゃると思います。これからはもしかしたらもっと増えていくかもしれないですね。そう考えると、マンションと駅の距離は今ほど重要ではなくなってくるかも。少し気の長い話になってきますけれど。
144: 匿名さん 
[2020-05-18 16:34:09]
テレワークになれる人はいいかもしれない。車通勤の人も駅までの距離はあまり気にしないかもしれないです。
ただ、電車通勤の人ってなんだかんだで多いので…
リセールする可能性があったりするならば、駅に近いほうがニーズはありそう。
駅まで離れているならば
お得感はぐっとほしいところですよね。
145: 匿名さん 
[2020-05-19 09:55:55]
駅が遠いと言っても、郊外の駅と違って、ここは札駅だから。単純に徒歩〇〇分とか比較できない。
146: マンション検討中さん 
[2020-05-20 14:56:47]
場所的に西11丁目駅が最寄だと思ってた
札幌駅へは南側の通り歩かないと北側は真っ暗で雰囲気悪くないですか?
147: 匿名さん 
[2020-05-20 20:05:37]
女性が9時10時過ぎに歩く道じゃないでしょうね。
北5条通から石山通なら、まあ危ないってこともないでしょうが、距離的には結構遠くなりますね。
148: 匿名さん 
[2020-05-22 07:44:17]
>女性が9時10時過ぎに歩く道じゃないでしょうね。
この時間帯、歩ける道自体少ないでしょう。
149: マンション検討中さん 
[2020-05-26 22:01:02]
カフェラウンジは絶対に主みたいな人達が現れて、世間話してスペースを独占、自分達の意向に背く人を排除しようとする。結果、他の人達が使えなくなる。
って言う流れですね。
150: 匿名さん 
[2020-06-12 15:53:03]
カフェラウンジってそんなに人がいるイメージってないけれど…
マンションの住民にもよるのだろうか。
友人のマンションにラウンジがあったりするけれど、
ひっそりとしていることが多い印象です。
マンションだと、どうしてもラウンジを使わないといけないっていうことないですからね。
管理組合の総会の前に、理事が集まって打ち合わせをしたりできるので
あった方が良いスペースだけど。
151: マンション検討中さん 
[2020-06-20 10:29:19]
コロナのもとで条件の良くないマンションですが、売れ行きはどうでしょうか?
152: 匿名さん 
[2020-07-10 23:51:30]
プレミストって投資用というイメージがとても強いマンションなので、
値下げとかがあったときには
販売数がぐっとまた動くかもしれないですが…
でも値下げがあるのもあと少しというときでしょうし、
現状はしばらくこのままでいくのかもしれないですね。
153: 匿名さん 
[2020-08-05 23:27:15]
カーシェアあるので、車を持っていなくてもやってはいけそうなのかな。
いつもガッツリ乗る人じゃなくて
たまに使うことがある程度、だったらカーシェアしちゃったほうがコスパは良いと思います。
なんとなく
自分の車じゃないと運転しにくいって人だと難しいかもしれませんが…。
154: 匿名さん 
[2020-08-19 15:26:33]
マイカー持っていて、
たまにレンタカー借りると、なんとなく運転しにくいのってありますよね。
カーシェアだけ使うって割り切って
特に他の車がないんだったら
そこまで気になることもなさそうに思いますよ。
155: マンション検討中さん 
[2020-08-19 22:42:41]
売れてますか?
場所が悪いから常に車を使いたい
156: マンコミュファンさん 
[2020-08-19 23:59:20]
石山通沿いは車通り考えるとちょっとないかな。
市立病院に向かう救急車も多そう。
157: マンコミュファンさん 
[2020-08-20 00:05:50]
しかも線路沿いの遊歩道は新幹線の線路になるから無くなるし結構電車もうるさいんでないの。
158: マンション検討中さん 
[2020-08-28 06:44:07]
私も音が気になり中々決めきれませんでしたが、実際のお部屋を見る機会があり、窓を閉めると道路の音や電車の音は全く聞こえなかったので購入しました。窓の性能が良いみたいです。ご参考までに
159: 通りがかりさん 
[2020-09-01 21:44:55]
石山通なんで、夜は改造車が吹かしながら通過する量は多いけどね。慣れてない人は1度確認しといた方が良いと思うよ。
160: 匿名さん 
[2020-09-05 17:32:14]
共用施設がとても充実していますね。
特にエントランスはどこかのカフェなの?と思うくらい素敵です。
最近は共用施設があるマンションは増えていますが
ここまでおしゃれな仕上がりってあまりないかなと思います。
この価格帯で購入出来るのもいいですね。
161: 匿名さん 
[2020-09-11 00:08:25]
へー、ライオンズの大通タワー的なんだあそこはコーヒー出るけれど
162: 匿名さん 
[2020-09-20 13:39:46]
エントランスなどデザインがおしゃれ。
綺麗に維持するのは大変かもしれませんが、
マンションは、自宅内だけでなく外観やエントランスのデザインは大切。
また、カーシェアの話題がありましたが、1台所持していても
家族が使っていて、自分も使いたいと思う時に使用できれば便利かなと思いました。
163: 匿名さん 
[2020-10-07 22:13:37]
縦長の間取りになっているマンションを他でも見ますが
収納かペースが多かったり
部屋が広いなど何か特徴があると思います。
ここは割と全てにおいて普通。
駅までもなり距離があるので、余程安い価格台じゃないと
購入に至らないと感じました。
164: 匿名さん 
[2020-10-26 16:48:24]
駅までの距離が純粋に遠いですよね。
勤め先が
この近隣にあるならば、すごく便利なんだろうなとは思いますが。
こういう場所だと、
職場と家が近い人にはニーズがありそうな感じがしてくるのですよね。
165: 匿名さん 
[2020-11-15 17:25:31]
東京でも説明会しているくらいだし、投資用とか別荘用とかなんだろうか。
あまり実需っていうかんじのアプローチもないですが
成約まで至った方は
実需の方の割合はおおいのですか?
実需の方が多いと、管理組合も割としっかり運営される傾向にあるかと思いました。
166: 匿名さん 
[2020-11-16 10:21:06]
駅までの距離が遠いっても、札駅だからね。札駅に近い物件って桁違いに高くて比較にならない。駅近を希望なら都心以外をどうぞ
167: 匿名さん 
[2020-11-30 14:32:55]
電車に乗って通勤する人じゃないんじゃないかなぁ、ここを検討している人は。
日常的に電車に乗って通勤通学するというよりは
この辺りに勤務先がある、とかそういう感じになってくるのだと思う。
札幌駅だったら、
なにやかや、何処に行くにも便利ではあるんですが。
168: 匿名さん 
[2020-12-09 10:44:20]
コロナでリモートワークで働く方が増えていますから、地方に家を借りて住むという方も
増えているようですね。一部の方ですが、リモートワークが続くならば、
セカンドハウスとして購入するという方も多いのかな?
もしくは投資用でしょうか。

駅からちょうど10分ですから、通勤に関してはほぼ電車移動になってくるんでしょうね。

169: 匿名さん 
[2020-12-25 17:22:49]
マンションの資産価値を考えるのだったら、もう少し便利なところの方が良さそうな気がします。
言い方は良くないかもしれないですが
あえてここ、という選択をされる方は、どういうところが特に気に入っていらっしゃるのでしょうか。
168さんがおっしゃられているように通勤することなく働ける方だと、
特に駅に近くなくても、と言う感じで、そういう方が多いということなのでしょうか。
170: 匿名さん 
[2021-01-10 15:27:43]
どのプランも各部屋が広めに設計されていて使い勝手よさそう。
ただ、気になるのは部屋の広さと比べて収納スペースが少し狭いところ。
最寄り駅までもかなり距離があるので、買いたいと思うポイントが少ない感じ。
171: eマンションさん 
[2021-01-15 11:26:43]
なぜここまで価格が高いのでしょうか?1土地を相場より高額で購入した。2共有部分にコストをかけた。3デベロッパーの粗利益率が高い。4経済動向を見誤って間取りと価格を設定した。5札幌駅に近いというイメージ。
172: 匿名さん 
[2021-01-19 21:26:31]
ここ最近のマンションより数百万高いかつ、駅が遠いのが…
設備なんかはすっごくよさそうなんだけどなぁ
173: 匿名さん 
[2021-01-19 23:04:53]
ここ、実質的には桑園物件なんだからクリーンリバーにすこしイロ付けるくらいの値付けで出しておけばよかったものを、いやここは札駅物件ですって北口付近より高い値段にしちゃってるんだよね。
174: 通りがかりさん 
[2021-02-07 09:33:29]
入居しています。JRや石山通の音は全く気になりません。都心にも徒歩圏ですし、桑園も徒歩圏でイオンなどの大型店があるので便利です。
札駅からJR通勤しています。10分歩くのは私は苦じゃないので満足しています。それ以上駅に近いのを希望するなら札駅ではなく他の駅を選ぶことになります。カフェラウンジには新聞があるので、個人で新聞をとる必要もないのも気に入ってます。参考になればと思って投稿しました。
175: マンション検討中さん 
[2021-02-07 11:17:45]
「10分歩くのは私は苦じゃない」ってのが、このマンションの本質というかキーポイントでしょうねえ。要するに、通勤でも買い物でもそのほかの用事でも、とりあえずマンションから最低10分は歩くことを許容できる方向け、ということになるかと思います。(あ、通学は別です。もっとずっと時間がかかるので)
176: 匿名さん 
[2021-02-07 11:34:28]
>>174 通りがかりさん

今の時期、つまり積雪のある時期ということですが、札幌駅へのルートはどこを通って行かれてますか?延命お地蔵さまの前(というか背中)を抜けて遊歩道へ抜ける道は、普通に歩けるのでしょうか?
177: 匿名さん 
[2021-02-10 13:18:11]
私もこちらに入居しています。
上下階の騒音問題などは殆どなく、とても快適です。
遊歩道は除雪が入っているのである程度歩くスペースは確保されています。
札駅、桑園10分圏内は私も苦にならずに歩くことができます。
もちろん雪がひどい日はバスもあるので、今のところ不便は感じておりません。
178: 匿名さん 
[2021-02-16 15:23:18]
ここの価格が高いと感じてる方は、どこなら安いと感じるのでしょうか?
琴似よりも北口の物件よりも割安かと思います。
179: 匿名さん 
[2021-02-16 21:14:38]
昔と比べて高い高いと言いつづけて買い時を逃してる人の負け惜しみですから気にしない!
そんなこと言ったら札幌といえど全部高いです。笑
180: 匿名さん 
[2021-02-17 16:00:16]
マンションはまず立地を買うものという考えに即して、立地環境と価格で比較すると、まずこの物件はJR札幌駅10分、地下鉄さっぽろ駅13分、イオン11分、小学校14分、中学校24分で、平均坪単価が210万円台の中頃といったところです。
琴似で言えば、先月終わりましたがパークナード琴似は地下鉄琴似駅3分、イオン2分、小学校2分、中学校8分で坪単価は160~165万円。80㎡、24坪強の3LDK同士だと1千万円近く安い計算になります。
北口はいまちっさい間取りしかないシティホームのみなのでちょっと比べられませんが、同じプレミストだと苗穂駅前タワーは、価格的には同じか少し安いくらいですが、JR苗穂駅に直結しており、札幌最大級のSCであるアリオにも直結する予定です。ステラで映画見て「じゃーねー」と別れたとして、この物件に着くよりも苗穂駅前タワーに着く方が早いでしょう。特に冬季ならなおさら。

それでもなおかつここが「割安」だというのであれば、それは何故でしょう?利便性だけでは測れない、この場所の魅力というのは何があるのでしょうか?
181: 匿名さん 
[2021-02-17 21:26:05]
JR札幌駅と琴似駅、苗穂駅を同列に比較するのは無理があるのは普通の人なら理解できるのでは?
182: マンション検討中さん 
[2021-02-17 22:45:19]
すぐそことかいうなら「札幌駅」の特別さってのも分かるけど、ここじゃねえ(笑)
183: 通りがかりさん 
[2021-02-18 08:25:21]
横ヤリすみません。というかパークナード琴似って、何年前の売れ残り物件ですか?笑
いま販売してるレーベン琴似を比較に出してこないあたりがレベル低いです。レーベンは坪単価210マンくらいなので同じ価格で琴似買うか、桑園と札幌の間かという話なのでは?
シティホームは売主がヤバいです。
苗穂は安いと思いますが電車乗りたくないし、駅で待ちたくないという人も多いでしょう。
184: 匿名さん 
[2021-02-18 08:33:27]
まぁ立地を買うなら札幌駅に近い方がいいのでは
琴似苗穂は発展性がないよ。。
by琴似から住み替えたいけど高くて買えないくん
185: マンション検討中さん 
[2021-02-18 20:06:27]
まぁ駅距離があるのはこの物件のデメリットでしょう。
ただ徒歩圏内で札幌駅付近まで行けるのはメリットなので、何のために駅近がいいのか?を考えたときに、札幌駅に通勤や買い物で行くためというアンサーの人には、乗り物不要という意味では良い場所でしょうか。
186: マンション検討中さん 
[2021-02-18 22:06:19]
駅距離は大丈夫なんですが、石山通りと線路の音が気になり中々踏ん切れません。
入居者の方で実際の音はどうかわかる方教えていただければ助かります
187: マンション検討中さん 
[2021-02-19 07:39:59]
>>184
高齢者がどんどん増えていくこれからの札幌においては、都心、特に札幌駅周辺が良い居住地になることは間違いありません。北口は大きく様変わりしていくでしょうし、卸センターの跡地は大規模再開発されますし、その線路を超えた南側、中央区の古い家が固まっているエリアもS&Bされるでしょうね。
でもここは、そういう話とは無縁の場所ですけどね。ここ桑園地区ですから。
188: マンション検討中さん 
[2021-02-19 19:30:31]
札幌駅エリア〉〉〉プレミスト〉〉植物園エリア〉桑園エリア

こんな感じじゃない?エリア分けとしては。
189: 匿名さん 
[2021-02-20 06:42:58]
細かいな(笑)。
このへんは札駅エリアと桑園エリアの二分割だろうに。植物園エリアってどこだ?西8丁目から10丁目だとしたらプレミストはその西の端っこだろ。さらに細かく分けんの?
190: マンション検討中さん 
[2021-02-20 07:33:20]
近隣に住んでますがあの場所は植物園エリアが一番しっくりくる場所かもしれないです。ふだん桑園駅は使わないので桑園エリアには該当しないです。イオン行くくらいです桑園に用があるのは
191: マンション検討中さん 
[2021-02-20 23:27:17]
まぁ販売苦戦してる状況が全てでしょう。
そんなにめちゃくちゃ高い訳でもないのに。
192: マンション検討中さん 
[2021-02-21 09:04:08]
>>190 マンション検討中さん
自分がふだん桑園駅を使わないからここは桑園エリアじゃないって理屈はなんなんだ。
札幌と桑園の間にあるんだから札幌駅に向かう人が桑園駅を使わないのは当たり前で、逆に琴似・手稲側に職場や学校があって桑園駅使う人もいるだろうに。
193: 匿名さん 
[2021-02-21 11:17:21]
この辺に住んでる人は、札駅エリアでも桑園エリアでもどっちでもいいと思ってる。
札駅徒歩圏内で100戸を超える規模はなかなか出ないのは間違いないと思いますよ。
194: 匿名さん 
[2021-02-21 12:20:23]
先日見学しましたが既に7?8割は契約済で埋まってた。これで苦戦してるということであれば札幌のマンションはどこも苦戦しているということか?
195: 匿名さん 
[2021-02-22 19:38:49]
>>191
まぁ~売れてる状況が全てでしょう。
そんなにめちゃくちゃ安い訳でもないのに。
196: マンション検討中さん 
[2021-02-23 13:43:43]
いや、ここ2019年の6月販売開始ですからね。1年半で74戸、これで「苦戦」ってのはちょっと可哀想ですけど「売れてる」ってほどでもありません。坪単価では若干下ですがプレミストの苗穂なんかとは比較になりません。ちなみに場所が近いレーベン大通公園とはおっつかっつです。
197: 通りがかりさん 
[2021-02-26 22:22:31]
入居している者です。隣にまいばすけっとがあるのがとても便利です。日常の買い物はそこで十分です。デパートに行きたいなら札駅方面、イオンやホーマックなどに行きたいなら桑園方面と使い分けられるのが気に入っています。参考になればと思って投稿しました。
198: マンション検討中さん 
[2021-02-28 09:07:27]
住人の方の書き込みが幾つかありますが、
「(駅などへ)10分歩くのは苦じゃないので満足しています。」
「日常の買い物はそこ(まいばすけっと)で十分です。」
…みたいな感じなんですよね。つまり、あるガマンをできるならいい物件だ、と。
もちろんそれは全ての物件に言えることです。何もかもを100%満足させるマンションなんて、どこにも無いでしょう。
でも、最寄り駅へ徒歩10分(プラス積雪のある時期は相当の悪路)、とか、日常の買い物に使えるのはまいばすけっとのみ、とか、そういうのってマンションという住宅を選ぶときに優先されるメリットの大半を捨てているように、私には思えます。
そういう類の「ガマン」と引き換えにして、さらに言えば札幌の分譲物件中でもそうとう上の方の価格で、ここを買うことの魅力ってなんなのか?と思うわけですよ。煽りとかじゃなく素朴な疑問として。
上にもそれを書きましたが、やれ比較対象がおかしいだの、「札幌駅近だから」(だから何?)だの、的外れなレスポンスしかありませんでした。
つまるところ、理屈でどうこうではなく、この場所というかこのエリアが好きだからということしかないんでしょうかね。好き嫌いはもうどうしようもない話なので、それであれば「そうですか」としか言えませんが。
199: 匿名 
[2021-02-28 18:06:25]
>>198 マンション検討中さん
そこまで既にこのマンションの魅力に疑問を感じてらっしゃるならもうこのマンションは検討の対象からは外した方が良いのではないでしょうか、、

200: 匿名さん 
[2021-02-28 20:25:31]
魅力に感じる部分は人それぞれなので、198さんが欲しい答えは無いと思いますよ。
何言っても反論される書き込みをされてるようですから。

ここのメリットもデメリットも最初から掲示板を見れば書かれてますので、それが自分に合ってるかどうか確認してみたら?
201: 匿名さん 
[2021-03-01 23:26:54]
見学しましたが共用部分は他にはなく、良い物件だと思います。
202: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-02 13:39:43]
>>186 マンション検討中さん
入居して二ヶ月経過しましたが騒音が気にることは一度もありません。
203: eマンションさん 
[2021-03-05 09:29:30]
買う方の価値観で高い安い、良し悪しも変わるのは当然と思いますが、80戸弱の売約だとすると共感できる人が少ないのか、ギリギリのところで競合物件に負けてるのか。○期○次っていつまで続くのか足元見てる様な売り方で鈍化してるのか。
204: 匿名さん 
[2021-03-05 11:37:55]
>>198 マンション検討中さん
>そういうのってマンションという住宅を選ぶときに優先されるメリットの大半を捨てている

ご自分の限られた生活スタイル以外の事は何の想像もなさないのでしょうか。
ご自分には不満点と思える事をもし他人が満足点と評価している場合、じっくり考えてみて確かにそうかもと思えるようなポイントを掴めれば、もしかしたら大きなビジネスチャンスになる事もありますよ。

> 札幌の分譲物件中でもそうとう上の方の価格で、ここを買うことの魅力ってなんなのか?

世の中の全ての人や組織が同じ表面価格一円を実質同じ一円と感じている訳では無い、って事をご理解可能でしょうか。実負担としての話であり、金持ちかそうでないかの差ではありません。
この事をご自分で理解できないようでした「違いが分かるようになれると良いですね」とだけ申し上げます。
205: 匿名希望 
[2021-03-07 13:35:24]
>>198 マンション検討中さん
まいばすけっとは都市型小型食品スーパーですので、大型ショッピングセンターが近くにあるところをお探しでしたら別な場所になりますよ。
まいばすけっとがマンションの「隣」にあるという便利さを書いてあるのに、あたかもまいばすけっとでしか買い物が出来なくて不便かのように思ってらっしゃるので、198さんは間違いなく別な場所を検討した方が良いと思います。
206: 通りがかり 
[2021-03-07 13:52:45]
>>186 マンション検討中さん
石山通側の部屋に入居していますがJRも石山通ともに、騒音が気になったことはありません。
207: 通りがかり 
[2021-03-07 13:58:10]
>>176 匿名さん
朝6時半ころ通勤で出ますが既に除雪されており歩けますよ。

208: 通りがかり 
[2021-03-07 16:51:22]
>>198 マンション検討中さん
こちらを購入された方は通勤や日常の買い物、間取りや共用部分、もちろんマンションの価格など、様々なことを検討して決めたことと思います。
札駅徒歩10分が良いと思う方もいれば、札駅じゃない駅でもっと駅近が良いと思う方もいます。
どのマンションを選ふにせよ大きな買い物ですから、このエリアが好きだから決めるという単純なものではではないと思います。ここを購入した方やこのエリアにお住まいの方に失礼だと思います。
ここを買うことの魅力は札駅まで徒歩圏内ということと共用部分だと思います。



209: eマンションさん 
[2021-03-10 17:23:43]
写真で見るとうっとりするような共用部分、でも使わないと価値がない。住人の方に質問です。ラウンジは週に何回位利用されてますか?されてなくても他の方の利用はどんな感じでしょうか。ラウンジがある棟なら使いやすいが、違う棟だとどうなんだろう。
210: 匿名希望 
[2021-03-21 10:03:16]
>>209 eマンションさん
私は週2回くらいラウンジを利用しています。本が置いてあるので読書や新聞が2社置いてあるのを読みにいきます。
ラウンジとは違う棟なので、入居前はラウンジにいくのは億劫になるかなと思っていましたが、実際はそれがネックでラウンジを使いにくいということは感じてないです。私は利用する時間はバラバラなのですが行くと他の住人の方が1?2名いる時もあるし、私1人の時もあります。
ラウンジで過ごすのは外のカフェに出かけるほどではないけどちょっとした気分転換になり気に入っています。
211: マンコミュファンさん 
[2021-04-06 22:45:59]
道外のものなんですが、
冬場は水抜き?水落とし?という作業が必須と伺いました。
購入検討中なのですが、
新築のマンションでも必須なのでしょうか?
時節柄不謹慎かもしれませんが年末年始帰省できればしたいなあと思っており、1週間ほどあけた際に水道管破裂とかも怖いと思ってます…
無知ですみませんが教えていただければ幸いです。
212: 匿名さん 
[2021-04-07 01:03:44]
実際ここのような大きめの新築マンションでしたら水抜きしなくても平気です。
しかし水抜きの方法自体は管理案内で説明されるんじゃないかと思います。

また、例えば「ここのマンションは水抜きしなくてもいいですか?」と営業さんに聞いても
万一水漏れした時「水抜きしなくても大丈夫って言ったのに!」と言われたら困りますので「水抜きはしてください」と向こうは答えるしかありません。

とまぁその程度です。
どうしても不安でしたらちょっと面倒かもしれませんが、重労働でも難しいものでもないですし、1年に一度の事と思って水抜きすれば安心できるんじゃないでしょうか
213: マンコミュファンさん 
[2021-04-07 06:39:33]
>>212 匿名さん
御回答ありがとうございます!
丁寧に教えていただき感謝です。
ありがとうございました。
214: マンション比較中さん 
[2021-04-07 09:27:32]
留守期間が12月下旬~2月一杯 の間だけですがね、ボイラー本体は電気ヒーター入ってるから水落は必要ないですが・・。
215: 匿名さん 
[2021-04-11 10:48:38]
冬場は水抜きをするというのは初めて知りました。
東北地方だと当たり前の情報なのかな?
水抜きの方法と調べると色々出てきます。
多くのタイプのマンションでは水抜きが不要なマンションもあるそうですし、特に新しいマンションに関しては
しなくてもいいマンションが多いんじゃないでしょうか。

寒さに耐え抜くための知恵というのが地方にはあるんですね。
216: 匿名さん 
[2021-04-28 21:59:07]
自分が希望している間取りのパイプスペースがどこにあるのか、それを確認しておけばいいんじゃないでしょうか。
マンションで水抜きって私もしなくていいものだと思っていました。
建物内に配管があるのが、マンションの良いところのひとつなんですよね。
やはり、寒くなる地域は、分譲マンションがなんだかんだ住む側は楽だと思います。
217: マンション検討中さん 
[2021-04-30 07:27:03]
分譲マンションで言えば、厳冬期に一週間程度留守にするくらいで水抜きをしておく必要はまずありませんよ。1シーズンまるまる空けるというならしとくべきでしょうけど。
・昭和に建てられた
・1階の角住戸である。
・冬に数時間の外出から帰ってくると室温が15℃を切っている。
といった条件にすべて当てはまるなら、しとくべきでしょう。でも仮にもダイワハウスが令和に分譲してるハイクラス物件で、そんな必要はないと思いますが。
218: 匿名さん 
[2021-05-01 19:31:23]
駅まで徒歩10分の道のりは遠いとは感じませんが
ただ真冬だけはやっぱり辛いかなと思うんですよね。
マンションの間取りや設備は良いと思います。
価格が価格だけに、どこかでの妥協は必要かな~。
219: 匿名さん 
[2021-05-19 15:51:59]
札幌エリアまでは、地上から行く人が多いが
大通りエリアに関しては、地下道で行く人が多いというアンケートが
公式サイトに書かれていました。
ここから大通りって
結構歩くのに時間かかりそうだけど。
通勤で行く人が多いのだろうか。
220: 通りがかりさん 
[2021-05-25 22:39:49]
この金額では売れないと思いますが、値下げしてますか?
221: 匿名さん 
[2021-05-26 07:33:41]
>>219 匿名さん
夏場だと、APIAの端っこの入口まで10分強(信号に引っかからなかった場合)、そこからもぐって、APIA~歩行空間と大通駅の境のドアまでもう10分というところですね。
しかし、「札幌(駅)エリアまでは、地上から行く人が多い」って言われても、別に地下通路があるわけじゃなし、地上から行くしかないのでは?桑園から電車には乗らないってことかな。
222: 匿名さん 
[2021-05-26 09:15:45]
札駅エリアの北8西1の価格が庶民レベルでないので、遠いとは言え徒歩圏内のココは選択肢の一つ
223: 匿名さん 
[2021-05-26 20:04:43]
>>222 匿名さん
北8西1の価格って、お幾らなんですか?
224: 匿名さん 
[2021-08-14 11:29:56]
まだ販売中だったんですね。
ここは駅から遠いからアクセス優先で考えると厳しいのかもしれませんね。
強気な価格帯もまた足を引っ張っているのかも。
そろそろ値引きがあっても良いのかなと感じました。
225: 匿名さん 
[2021-08-14 18:14:31]
ウチにも「最終期分譲中」のDMが来てちょっとびっくり。まだ終わってなかったのか。
雪が降る前には片づけたいでしょうから、いま強気で交渉すれば値引きけっこうあるかもしれませんよ。
226: マンション掲示板さん 
[2021-08-14 18:38:53]
タワーズフロンティアの少し後からの販売だっけど、あちらがあっという間に完売したからこちらも強気にいっちゃったんでしょうね。
ここはいかんせん、駅とスーパーが遠いし、石山通沿いに住みたいとは思わない。
227: 購入検討者 
[2021-08-15 12:19:10]
残っている間取り、部屋数は少なくまだ決めかねております。が、駐車場が少ない分、将来的な管理組合の修繕費不足問題も起こらないか?と前向きに検討しております。共用部は利用するか?は不明ですが。共用部に長居はしませんが、カップコーヒー飲み、新聞をさっと見程度。ゆったりしており良い設備ですね。混み合った時は控える。それでも譲り合いは上手く行くのだろうか?
また、ゲストルーム、宿泊費はどの程度でしょうか。ご質問させてください。よろしくお願い申し上げます。
228: 匿名さん 
[2021-08-15 13:12:45]
駐車場の残り空き台数0なのがかなりネックかな。
まぁ仕方ないですが。
229: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-15 13:27:06]
>>227 購入検討者さん
ゲストルームは宿泊者1名あたり2,000円のようです。
230: 匿名さん 
[2021-08-16 08:02:49]
>>229 検討板ユーザーさん

ありがとうございます。ベンターコーナーがあるのも良いですね!大和のマンションはお客のニーズを把握し先進的。コンシェルジュを入れない無人で運営しており、将来の管理費にも不安は少なさそうです。それと、ジョージアの自販機のコーヒーは豆から抽出ですか。駐車場、近隣で探せそうですか?
231: 匿名さん 
[2021-08-16 22:38:21]
ゲストルーム1泊高いな!
232: マンション比較中さん 
[2021-08-16 23:39:18]
2000円なら普通でしょう。
苗穂のグランアルトは5000円でした。
233: 匿名さん 
[2021-08-17 02:13:16]
グランアルト高いな!南口のプレミストの方は2000円なのに
234: 入居者 
[2021-08-20 22:20:44]
>>233 匿名さん
札幌市内の築10何年のタワマン居住者です。
購入当初のゲストルーム使用料は1000円でしたが
現在5000円です。管理会社は違いますがメンテナンス費用としか利用料は取れなく、リネン代を超えた部分は課税対象となるため利用者が少ないのに、高く出来なく、差額は最終的に組合の負担になっています。
共用部分の使用料の設定はおそらくグランアルトさんが正しいと思います。

235: マンション掲示板さん 
[2021-08-21 07:00:40]
>>234 入居者さん
正しいとは思えない。
ルームサービスなし、アメニティなし、連泊のベッドメイキングなしで5000円って誰が得なの?
収支の問題は分かるが、わざわざ設置しているからにはある程度利用者にとって「あって良かった」という施設ではないと。
この料金で「あって良かった」と思う人はかなり少数だと思いますよ。
236: マンション検討中さん 
[2021-08-21 22:42:29]
残りはモデルルームのみとききました。来月も残っているようなら、と思っているのですがモデルルームを購入する注意点てなんでしょう。
237: 匿名さん 
[2021-08-22 03:02:10]
>>236
傷があったりしたとこなおして貰うくらい?
240: マンション住民さん 
[2021-08-22 07:57:26]
[No.238~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
241: マンション入居 
[2022-02-21 13:13:06]
このマンションに住んでいる者です。2LDKに嫁と2人で住んでいます。近くにマイバスケットやイオンもありますし、桑園と札駅に徒歩で7、8分程度で着くので、個人的には満足しています。駐車場に関しては、札幌はどこもいっぱいで高額なところが多いですが、すぐ近くの高架下駐車場ならいくつか空きがありそうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる