住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第7ラウンド】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンション派vs一戸建て派【第7ラウンド】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:55:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6388/

[スレ作成日時]2005-06-26 03:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション派vs一戸建て派【第7ラウンド】

2: 匿名さん 
[2005-06-26 04:57:00]
白書というのは、総じた現状の報告だと思いますが。
ところが戸建て派は、ソース(根拠)を求めておきながら、自分の周囲
や経験のみを根拠としているようですし、過去レスが根拠だと言うまで
になっているしか思えないですけど?(現状を無視して)
ではスラム化が出たので、戸建て派が言う色々なケースを出しましょう。
戸建てはミニ開発が多く、景観や居住環境を悪くするのはわかっており、
空気、日光ともに良好であるとしても、スラム化の前提となっている。
ということは、各自治体が持っている共通の認識のようですが・・・
住宅密集地でもスラム化が懸念されていますし、詳細は公式なものに
問題として載っていますので、探してみてください。
ミニ開発を制限する自治体まであるくらいですので。
そうそう白書には、土地神話は崩壊したとはっきり書かれております。
3: 匿名さん 
[2005-06-26 05:07:00]
×ということは、各自治体が持っている共通の認識のようですが・・・
○ということが、各自治体が持っている共通の認識のようですが・・・
4: 匿名さん 
[2005-06-26 07:36:00]
こんなスレ続けんな
5: 匿名さん 
[2005-06-26 09:04:00]
そーだよね。僕たちはどこに住もうが各自の自由なんだぜ。
戸建に住みたい人、マンションに住みたい人それぞれが満足してればいいんじゃない。
ナンセンスなスレだね。

これから家を買う人への参考にってことなら、優劣を競うよりマンション派、戸建派の各自が
今住んでるところの良い点悪い点をコメントしてあげれば事足りる。

このスレ見てて醜い争いと感じるのは俺だけでしょうか。
6: 匿名さん 
[2005-06-26 09:51:00]
>>02
家に住むのは働く人だけじゃないから。結局のところ、利便性と広さのトレードオフですし、その判断は
人それぞれ。
あと、データで行けば、マンション住民はなんだかんだいって部屋の狭さに不満を持っていて、引っ越したい
というデータもあるわけで。
あと、マンションの巨大開発についても批判が多く、行政の規制がかかっていることもお忘れなく。

総じて戸建擁護派は、「戸建もそんなに悪いもんじゃないよ、人によっては戸建選ぶでしょ」という
スタンスなのに対して、マンション擁護派は、「マンションが戸建より優れている!」と言ってもらわ
ないと安心できないような印象を受けますが、不動産なんて個別の事情でいくらでも違うわけですし
もう少し悠然と構えてはいかが?
7: 匿名さん 
[2005-06-26 10:33:00]
だってマンションの方が優れているんだから当たり前でしょう。
戸建擁護派が口を濁すのは結局戸建が劣っていることを自覚しているから。
そんなに悪いもんじゃなくて人によっては戸建を選んじゃうこともあるけど結局マンションにはかなわない、
の最後の部分を言いたくないんでしょうね。
8: 匿名さん 
[2005-06-26 11:17:00]
マンションのほうが優れているって、具体的に何?
マンションから戸建てに住み替えたくちだが、思い当たらん。
9: 匿名さん 
[2005-06-26 11:41:00]
>そうそう白書には、土地神話は崩壊したとはっきり書かれております。

別に土地持ちだから戸建てが優れているなんて誰も言っていないが。
将来的な資産性としてどちらが優れているかなんて、分かれば誰も苦労しないっしょ。
色んな推論が横行しているだけ。金利の話といっしょだよ。

前出のアンケートのような、生活の上での利点、欠点についての資料を挙げて分析していくのが、
いろんな人のためになるのではないかな?
10: 匿名さん 
[2005-06-26 11:51:00]
>戸建て派は、ソース(根拠)を求めておきながら、

前スレの戸建て派の意見は、
世帯年収がどちらのオーナーの方がより高いかなんて別に興味はないけど、
どうしてもその話をしたいのなら、ソースがあった方が良いのでは?
というような内容でしたね。
11: 匿名さん 
[2005-06-26 12:30:00]
>>07
なんだかここでマンションを擁護する人って、「自分は間違った選択をしていない」とだれかに
言ってもらわないと安心できないみたいですね。意識的、無意識的どちらかにかかわらず、
よほど自分の選択に自信がないようです。心に余裕がないんですね。
深層心理では自分の選択が間違っているのかも・・・と常に思って暮らすのはさぞかし
つらいことでしょう。

日本で集合住宅を区分所有するというのはここ半世紀くらいで定まった新しい居住形態
だから確かに不安なのは分かりますが、5年、10年で破綻するものでもないですし、
30年後でも、最悪の場合でも今老朽化が問題になっている公団団地程度の状況にしか
ならない訳ですから、もう少し悠然と構えたほうが良いですよ。
12: 匿名さん 
[2005-06-26 12:53:00]
戸建派ですが、そりゃマンションの優位な部分はありますよ。
逆に戸建の優位な部分は見てていますか?
評価項目毎にでどちらかに優劣付ければ、どちらかが優れどちらかが劣るのは当たり前。
2者択一ですから。
一般の立地で言えば、駅に近いマンションが多いので利便性はマンションでしょう。
一方、閑静なと言う観点では一般に駅から遠い戸建でしょう。と言うように観点を
変えれば評価が異なるんですよね。
庭だって、ガーデニングしたい人は可能な限り広い土地を確保できる郊外型の一戸建て
を選択する可能性があるだろうし(ベランダガーデニングとか、屋上ガーデニングとか
はちょっとおいといてくださいね)、無機質な生活がいい人はマンションを選択しますよね。
結局各個人のライフスタイル/考え方で、優位性が決まるのであって、なぜマンション勝とか
戸建勝とかなってしまうのか良くわかりませんね。
13: 匿名さん 
[2005-06-26 13:16:00]
戸建て派ですが、

>一般の立地で言えば、駅に近いマンションが多いので利便性はマンションでしょう。
>一方、閑静なと言う観点では一般に駅から遠い戸建でしょう。と言うように観点を
>変えれば評価が異なるんですよね。

これ、どうかな?都心を除くと、駅近の立地はマンションばかりか?というと、そうでもないと思う。
どちらかと言えば、駅から遠い(バス便)のような地区にマンションが少ないってことなだけでは?

でも23区内ならバス便地区にもマンションいっぱいあるような気がするが。
駅近にはマンションの方が多いっていうのはどういう根拠?

ちょっと疑問に思ったもんで。
14: 匿名さん 
[2005-06-26 13:23:00]
ここ最近のスレでは、独断&偏見&狭い価値観で「勝」と言っているのはマンション派だけだが・・・。
と突っ込みを入れてみる。
ここ最近のマンション派のレスを入れてくる人は、総じて視野が狭いか、思い込みが激しいですね。
どんなことでも多面的な観点で物事見ないと「ハマる」と思いますよ。
公平に見て戸建派の方が大人的な観点で冷静に見えるのは私だけでしょうか?
マンションも戸建も良いところ、悪いところ共にいっぱいありますよ。
いずれにしろ、両方に関して客観的かつ冷静に見て、自分の価値観で購入した人は「勝ち組」、
そうでない人は「***み」。「***み」に関しては戸建にしても、マンションにしても
本人が気づいていないのでそれはそれで幸せかと思う。
15: 12 
[2005-06-26 13:39:00]
13さん
あくまでも「一般的な」と言う前提ですよ。駅近は概して商業地区、高層建築物が多い、また
地価が高いもあってマンションが「多い」と一般論で書いています。ソース出せとか厳しい事は
言わないでくださいね。この辺は普通の人ならイメージでわかると思います。
一方、都心部では駅近で戸建が少ないのも事実ですが、またあるのも事実です。13さんが
おっしゃるとおり田舎に行けば行くほど、駅近の戸建率が上がるのも皆さん経験上わかるかと思います。
16: 匿名さん 
[2005-06-26 13:54:00]
>>15
もちろん大意は理解しています。が、駅徒歩5分以内の地区に限定すると「商業地区、高層建築物が多い」
というのは分かるのですが、駅徒歩10分以内の地区で広く考えると、戸建ていっぱいありますよね。
新築は少ないのかもしれませんが。

「マンションは利便性が高い」という定義をする際に駅徒歩5分以内の物件のみを指すならともかく、
そんな好立地のマンションばかりではないのでは?という疑問を拭えません。
それに駅徒歩10分以内の戸建てなら、はいて捨てる程あると思うのですが。

一般論で語るのならば、徒歩1分〜5分の好立地のマンションばかりを引き合いに出しても、
意味がないような気がする、という意見です。

うちは駅徒歩10分以内で京王線の世田谷区〜調布市間で、マンション、戸建てを探し、
最終的に調布市の駅徒歩5分の戸建てにしましたが、世田谷区の駅徒歩1〜5分のマンションは
物件数も少なく、予算的にも厳しかったですよ。
17: 匿名さん 
[2005-06-26 13:55:00]
こう書くと、マンション派と言われるのでしょうか?
でも戸建て派の仰っていることは、不動産屋の営業が言っていることと
なんら変わりがないような気が致します。のらりくらりと交わし、本質
を逸らそうという対応の仕方など。マンション派は購入者側のスタンス
で正直に疑問を投げかけているように感じますが。それに大きい小さい
はないハズですよね。また重要な問題を提示しているのにもかかわらず、
視野が狭いだのって、まさに営業トークじゃないかと感じます。都合の
いい事だけ出して、成約させようとする。
18: 匿名さん 
[2005-06-26 14:02:00]
↑戸建て派ですが、最近の戸建て派の書込みは、公正と言いながらも、
ちょっと嫌味っぽい言い方も多いですよね。
まぁ、戸建て派のみんなが、そんな意見って訳でもないので
そんなに気にしないように。
19: 匿名さん 
[2005-06-26 14:25:00]
正直な話、マンションは選択肢が多い。
中古も視野に入れれば満足できる物件が見つかる可能性は相当に高い。
反面、戸建は妥協の末の選択が多く、「所有欲」は満たせるものの
実生活においては不満を抱えながら生活している者が多い。
20: 匿名さん 
[2005-06-26 14:28:00]
戸建派の方って結構マンションから住み替えた方が多いんですよね。
それでマンションも知っている・・・それで戸建の方がよかったからマンションが劣っている。
というのが趣旨らしいですが大抵外れのマンションを掴んじゃっただけなんですよね。
だから住み替えた。
大多数のマンションにお住まいの方は戸建に住み替えません。
それはマンションの方が大多数にとって優れていることの証明にもなりますね。

21: 匿名さん 
[2005-06-26 14:43:00]
>>19

そうかな?検索エンジンで物件検索すると、戸建ての方がヒット数
多くない?新築マンション限定だと、地域はなかなか思い通りには
ならないだろうし。

結局時間を掛けて探せば、どちらも妥協しないで済むのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる